SSブログ

節黒仙翁と桔梗いろいろ

センノウの種類が好きで何となく集めてしまいました。

その内の一つである、フシグロセンノウが咲きました。朱色のお花を林などで見かける

とハッとするぐらい美しいです。茎の節のところが黒ずんでいるのでこの名前が

ついています。この写真だと分かりにくいかも知れませんね。



P7130080.jpg
フシグロセンノウ(節黒仙翁)咲き始めのお花です。



P7220080.jpg
フシグロセンノウを少し大きくて、花の正面から撮りました。蕊が可愛いです。



P7090041.jpg
キキョウ(桔梗)



P7220101.jpg
開ききると、蕊も開いて。



P7220094.jpg
珍しい桔梗が咲きました。
白に紫の絞り模様が入っています。このような花は初めて見ました。



P7280005.jpg
白のキキョウ
夕闇に咲く白い桔梗に惹かれます。


最後にカワラナデシコを。

P7090052.jpg
カワラナデシコ(河原撫子)
好きなお花なので絶えないように3鉢に植えています。最後の一鉢に花が咲きました。
同じ種類なのに、何となくお花の感じが3鉢それぞれ違うように感じます。



nice!(68)  コメント(43) 

nice! 68

コメント 43

Baldhead1010

フシグロセンノウ、確かに、薄暗い林の中で見つけたら、明かりがともっているように見えそうですね。

うちの桔梗もいつの間にか咲いて、もう種をつけています。
関東地方もそろそろ梅雨が上がり、暑い盛夏になってきます。ご自愛ください。
by Baldhead1010 (2019-07-29 04:52) 

mimimomo

おはようございます^^
センノウのお色は良いですよね。わたくしも好きなお花。
桔梗も素敵、特に白いお色は良いですね。
紫のお色が混じるのは、紫と白のお花が交流しちゃった?
今、「樹木たちの知られざる生活」と言うご本を読んでいます。
植物は会話するとか音を聞き分けると言った面白いことが書かれています(ノンフィクションです)
by mimimomo (2019-07-29 06:25) 

tarou

いろは さん お早うございます
伊豆(大平神社)にコメントを有難うございました。
苔が美しく静かな神社でした。

いろはさんのお庭には、植物園よりたくさんの
お花が咲くんですね。
いつも、綺麗な、貴重なお花の写真を
ありがとうございます。
by tarou (2019-07-29 07:36) 

g_g

フシグロセンノウ。いいですね!
キキョウは植栽は見ますが自生物がここ
何年か見られなくなりました。
カワラナデシコは山で見る花が一番好きです
今年も見ることが出来れば・・・と思っています。
by g_g (2019-07-29 08:24) 

tommy88

白に紫の絞り模様の桔梗が艶やかです。
こういう色合いの浴衣を着た女性がいたら、付いて行きそうです。
ちょっとストーカー性を誘発する珍しい花です。
相変わらず撫子が誘ってきますね。

by tommy88 (2019-07-29 09:16) 

ヤッペママ

以前にも記したと思いますがセンノウを知ったのはいろはさんの
ブログでした。以来とても魅かれる花となっています。
白い桔梗にシボリが入るのは受粉したのでしょうか?
珍しいですね。
暑さで庭からクーラーの効いた部屋へ逃げ込みました。
ただいま休憩中です(暑い;)
by ヤッペママ (2019-07-29 09:32) 

achami

珍しいキキョウは、今年が初めてなのでしょうか?
紫の入り方が、とても清楚です。
フシグロセンノウの色も、ほんとステキですね!!
by achami (2019-07-29 10:45) 

未来

フシグロセンノウは気品があるのに華やかですね。
また教えて貰いました。
白い桔梗があるのは知りませんでしたが、
桔梗の花は何となく奥深くて好きなんです。
来年のNHK大河ドラマは明智光秀が主人公だそうです。
明智光秀も坂本龍馬も、家紋は桔梗紋だそうです。
by 未来 (2019-07-29 11:10) 

みうさぎ

こんにちは
桔梗お庭のお花綺麗ですねっ
花も一輪づつ花の表情が違って素敵それぞれの
お花の顔を収めていってると
言う事が感じ取れます
そんな思いで私もお花を見てみよう~と
思いました~

by みうさぎ (2019-07-29 13:31) 

michi

"朱色のお花を林などで見かけるとハッとするぐらい美しい”
よくわかります。いろはさんの写真・・・中でもバックが暗い写真に惹かれます。
白に紫の絞り模様が入っているキキョウは珍しいですね。

by michi (2019-07-29 14:56) 

いろは

Baldhead1010さん
こんにちは^^
林の中では朱色がとても綺麗に見えますね。
今年の桔梗は早い開花でしたでしょうか...
こちらは今日、梅雨明けらしいです。
お気遣いありがとうございます。
Baldさんもお気をつけてお過ごしくださいね。

mimimomoさん
こんにちは^^
山歩きされる方は、丁度今頃この花に出会っていらっしゃるでしょうね^^
紫の桔梗を買った時に白も混じっていました。
その中にこの絞りの株も混じっていたような気がします。
私は種をつけることはしないので...。
「樹木たちの知られざる生活」私も読んでみたくなりました。近いうちに本屋さんへ^^

tarouさん
こんにちは^^
小さな鉢であれこれと咲かせています。
鉢は実は150鉢ほどあります^^
楽しんで頂ければ嬉しいです。

g_gさん
こんにちは^^
1枚目のフシグロセンノウは、雨の中で撮ったので暗くなってしまいました^^
桔梗の自生は本当に見なくなりましたね。
河原撫子といって売っている花は、何となく園芸種っぽい感じです^^

tommy88さん
こんにちは^^
白の絞り模様は、粋な浴衣姿の女性を思わせますね。
私もそう思いました。
突然咲いたので、びっくりしましたが、とても嬉しく思いました^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
そう仰って頂くと嬉しいです^^
機会をみてセンノウの特集をしたいと思っています。
白の桔梗に絞りが入ったのは我が家でではなくて、紫の桔梗を買った時から株があったのだと思います。

私も午前中出かけましたが、クラクラしましたよ〜^^

achamiさん
こんにちは^^
今年が初めてなのです。
そうそう、紫の入り方が一輪ずつ違うのですよ^^
フシグロセンノウは、夏山にお出かけの時はよくご覧になられるでしょうね。

未来さん
こんにちは^^
フシグロセンノウ、今年は沢山咲いたのですが、雨の日が続いていて、思うように撮れませんでした^^
桔梗は紫のイメージですが、夏は白も好いですね。
明智光秀の家紋は桔梗紋でしたね。
坂本龍馬もですか...それは知りませんでした^^
来年の大河ドラマ、楽しみです!

みうさぎさん
こんにちは^^
桔梗は鉢植えなのですが大きな株で、紫と白が咲きます。今年は白に紫の絞りが咲いて、何だか得した気分です^^
お花ってよく見ると、皆それぞれ違いように見えます。
楽しいですよ〜^^


お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪
by いろは (2019-07-29 15:01) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
この朱色に出会えると嬉しいですよね。
雨の日が多かったので、バックが余計に暗くなりました^^
白に入った紫の模様、偶然できたのだと思いますが
素敵ですね。来年はどうなるでしょうか...
by いろは (2019-07-29 15:23) 

okko

桔梗を見るとなぜか、明智光秀が頭に浮かびます。紋所ですから、本能寺の変と結びついてしまうのです、
戦国武将では加藤清正もそうらしいですね。

こんな意味もあまりない事、意外と覚えているものですねぇ。
ということは、かなり昔からその存在が大きかったお花っていうことになりますかね。
by okko (2019-07-29 17:21) 

yoko-minato

白いキキョウの花に紫の線が入った花
珍しいですね。
始めてみる花でした。
コメントをありがとうございます。
神宮球場の前にふたつ学校がありました。
素晴らしい環境で学ばれたのですね。

by yoko-minato (2019-07-29 18:25) 

なかちゃん

いろんなお花がどれもキレイに撮れていますね ^^
紫の色が着いた桔梗って、他の方と同じくボクも見たことないです。
カワラナデシコもとってもいいですね。
また写真を撮りに行きたいとも思うけど、暑いからあまり出かけたくないですね(^^;

by なかちゃん (2019-07-29 18:35) 

riverwalk

桔梗寺に桔梗を見に行きましたが、白に紫の混色の花はありませんでした。
噂には聞いていましたが、初めて見ました。
見てみたいです^^
by riverwalk (2019-07-29 20:50) 

ファルコ84

こんばんは~
どの花も綺麗に美しく撮れていますね。
キキョウを育てているんですが次第に株が小さくなり
最近は、どうしたものか花をつけません。
ナデシコは、地元市の市花で町中で見かけます
頼りなさそうな姿がなんとも可憐ですね。
by ファルコ84 (2019-07-29 23:14) 

英ちゃん

節黒仙翁 綺麗ですね。
白に紫の絞り模様の桔梗は初めて見ました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-30 01:43) 

よしころん

おはようございます。
どの写真も背景までキチンとご覧になってとても素敵に撮られています♪
白に紫の筋の入った桔梗は涼しげで繊細でなんと美しい^^
来年以降も咲いてくれるとよいですねぇ。

山の家より夕べ戻ってきましたが、下界の暑さには閉口です…
by よしころん (2019-07-30 10:50) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

okkさん
こんにちは^^
桔梗紋は明智光秀の紋というのはあまりにも有名ですね^^
加藤清正もそうなのですか...
明智光秀の生涯はあまりにも波乱万丈でしたからね。
来年の大河ドラマが明智光秀だそうです。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
本当に珍しいですね。偶然できたのだと思いますが...
こういうお花も悪くないと思いました^^
神宮野球場の前にある学校、私が通ったのは都立のA
学校です。
早慶戦の時は賑やかでしたよ〜^^

なかちゃん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
白に紫の模様入りは、私も初めて見ました!
カワラナデシコも少なくなりましたね。
急に暑くなって、外出も気をつけなくてはなりませんね^^

riverwalkさん
こんにちは^^
噂には聞かれたことが、おありだったのですね^^
白い花が咲き出したと思ったのですが、紫の筋が入っていてびっくりしました。
偶然できたのだと思うのですが、これも綺麗なお花なので嬉しいです。

ファルコ84さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
確かに段々と咲かなくなりますね。
今我が家には4鉢桔梗があるのですが...
ナデシコが市のお花なのですね。
可憐なお花ですね^^

英ちゃん
こんにちは^^
白に紫の模様入りは珍しいですね^^
私も初めて見ました。

よしころんさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
白い桔梗だと思って見たら、模様が入っていたのでびっくりしました!
来年も咲いてくれると嬉しいのですが...

そうでしょう〜この暑さ!
いきなり34,7度では応えますよね^^
お山の家はさぞ涼しいことでしょう。








by いろは (2019-07-30 15:53) 

Inatimy

フシグロセンノウ、咲き進むと蕊の色が淡いパープルになるんですね^^。
花びらの色と見事なコーディネイト♪
センノウといえば、見たことがあるのは道端で咲いてる、
花びらよりガクの方が長く伸びるムギセンノウくらいかな・・・。
細かく切れ目が入ったような花びらのカワラナデシコ、軽やか。
風にふわふわなびきそうな。 可愛いですね。
by Inatimy (2019-07-30 18:52) 

いっぷく

>フシグロセンノウ(節黒仙翁)
そういわれてみればそう読めますが、読みも難しいですね
by いっぷく (2019-07-31 03:56) 

いろは

Inatimyさん
こんには^^
お花の蕊って、開花して行くと変わるのが多いのです。
ムギセンノウは日本ではあまり見かけないのですよ〜
繊細な感じのお花、好きです^^
ずっと以前ですが、息子が種を蒔いて育てたムギセンノウを、お誕生日にプレゼントしてくれました^
カワラナデシコ、自生しているのはもっと繊細ですが
鉢で育てると逞しくなります^^

いっぷくさん
こんにちは^^
お花の名前は漢字で覚えると忘れないです^^
見分けるにも役立ちますね。


by いろは (2019-07-31 16:28) 

Hide

お暑うございます!暑過ぎますが体調は如何ですか?
素敵な写真が並びましたね〜白桔梗の美しさにうっとり〜
撫子の可愛い花にもうっとり〜♪ ほんと心が和みますね・・・
by Hide (2019-07-31 16:31) 

いろは

Hideさん
こんにちは^^
体調は何とかブログができるぐらいに...^^
桔梗は紫のイメージですが、この時季は白も素敵ですね。
撫子って何だか遠い昔を思い出すお花です。
by いろは (2019-07-31 18:12) 

旅爺さん

山に行ったとき茂みでフシグロセンノウに出会ったときは嬉しさ一杯だったのを憶えてます。キキヨウも珍しい花があるんですね。
山に行きたくなっちゃいました、ヤッホ~~~~~!”
by 旅爺さん (2019-07-31 18:44) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
やはりそうでしたか...^^
この桔梗は私も初めて見ました!
私も行きたくなりました。ヤッホ〜〜〜
by いろは (2019-07-31 20:36) 

OJJ

センノウはありふれた花に見えますが一寸分かりませんノウ!
桔梗は明智光秀の紋(ホントは土岐一族)として講談では有名ですが加藤清正も同じ紋らしいですね
by OJJ (2019-07-31 21:20) 

いろは

OJJさん
こんばんは^^
節黒仙翁は山でご覧になっていると思います^^
桔梗紋は明智光秀とあまりにも有名で...
本当は土岐一族の紋なのですか〜
加藤清正も、と今回okkoさんから教えて頂きました。
坂本龍馬もだそうですよ^^

by いろは (2019-07-31 21:37) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
爺も次回の記事で冬眠に入ります。
暑い夏場は休んでゆっくりしましょうね。
by 旅爺さん (2019-08-01 06:30) 

いろは

旅爺さん
おはようございます^^
今まさに工事中です。
旅爺さんは来週お休みですか〜
暑い時は無理せず、ゆっくりしてくださいね^^
by いろは (2019-08-01 09:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

フシグロセンノウは、撫子の葉と茎に似てますね。
キキョウにも変化するものがあるんでしょうか? きれいで珍しい花ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-01 20:16) 

いろは

曉烏 英(あけがらす ひで)さん
こんばんは^^
フシグロセンノウはナデシコ科です。
何となく雰囲気が似ていますね。
この桔梗は以前買った時に混じっていたようです。
咲き始めた時は白だと思って見てたのですが、何と紫の筋が見えてびっくりしました^^
珍しいですね。
by いろは (2019-08-01 20:55) 

tarou

いろは さん お早うおはようございます。
ソレイユの丘(花たち)にコメントをありがとう
ございます。
暑い中リホーム大変ですね、熱中症に気を付けて
お過ごしください、ブログ再開をお待ちしています。
by tarou (2019-08-02 07:38) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
本当はもう少し早い時期の予定でしたが、業者さんの都合で今になってしまいました^^
私は冷房の中にいるので良いのですが...
業者さんが心配です。
ありがとうございます♪
by いろは (2019-08-02 10:10) 

せつこ

おはようございます^^
とても素敵な写真、カワラナデシコ同じ花でも違う花に見えます。
暑いさなかリフォーム工事大変ですね、熱中症にじゅうぶん注意してください。
by せつこ (2019-08-04 09:24) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
鉢で育てると何となく野生味が無くなりますね^^
リフォームは7月の予定でしたが、業者さんの都合で8月になってしまいました。
ご心配頂き、ありがとうございます。
仕事をしている方々が心配です^^
by いろは (2019-08-04 13:25) 

テリー

白に紫の絞り模様が入っている桔梗って、見たことがありません。珍しいですね。
by テリー (2019-08-05 05:37) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
本当に珍しい桔梗ですね。
自然に出来たもののようです^^
by いろは (2019-08-05 14:41) 

michi

“blog 引っ越ししました”

by michi (2019-08-09 09:45) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
お引越し了解しました。
by いろは (2019-08-09 14:27) 

engrid

なんて美しい桔梗かしら
紫のぼかし、一筋はいたような、、
涼やかな浴衣を見るようです
by engrid (2019-08-10 00:59) 

いろは

engridさん
こんばんは^^
お返事遅くなりました。
私も紫の筋が入った花を見て、感激しました。
涼しげでとても素敵だと思いました^^
by いろは (2019-08-14 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。