So-net無料ブログ作成

鮮やかなセンノウゲ

蒸し暑い日が続いています。

普通は梅雨が明けるとカラッとした暑さになるのですが、

今年はいつまでも湿度が高くて、身体がおかしくなりそうです。

と言いながら私は体重が増えているのです^^

朝から冷房を入れる事は今までした事はありませんでしたが、今年は目覚めると

もう30℃近くになっていて、入れなければ動くことも出来ません。

そのような中で健気に咲いたセンノウゲ。鮮やかな色が目を惹きます。


P7270012.jpg
センノウゲ(仙翁花)
真夏に咲くお花で、貴重な存在です。



P7310025.jpg
センノウゲは一時幻の花と言われていました。
最近は園芸店でも手に入れる事が出来るようになりました。


次は珍しいお花をご紹介します。

P8010007.jpg
ルリヤナギ(瑠璃柳)ナス科のお花です。常緑小低木。別名リュウキュウヤナギ。
原産地はブラジル、ペルー 高さは1メートルにもなるそうです。

いつも懇意にしている園芸店の方から勧められて買いました。
昨年は沢山咲きましたが、今年はお花が少なかったです。



P8060009.jpg
カリガネソウ(雁草)東アジアに分布。日本では北海道、本州、四国、九州の山地に自生。
この花も庭で育てられるか心配していたのですが、なんとか無事に咲いてくれました。
意外と暑さ、寒さに強いようです。



P7260126.jpg
少し前に咲いた オオキツネノカミソリ(大狐の剃刀)
キツネノカミソリの変種。
花が大きく、雄しべが長く花の外に突き出すのが特徴です。

毎年咲かなくて、何年かに一度だけお花が見られます。(我が家の場合)
咲くときは2本ですが、今年は一本だけでした。


台風が次々とやって来ますが、被害に遭われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お見舞い申し上げます。

明日は今年一番の暑さと言われています。東京は40℃になるかも知れません。

あともう少しです。頑張りましょう。




nice!(62)  コメント(31) 

nice! 62

コメント 31

Hide

今晩は〜センノウゲの鮮やかな赤には
見惚れてしまいます!オオキツネのカミソリ
久し振りに見ましたが貴重な花なんですね・・・
by Hide (2019-08-17 00:20) 

英ちゃん

夏でも体重が増えている?
秋になったら、食欲の秋だから痩せる暇ないね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-17 00:50) 

Baldhead1010

瑠璃と名が付くお花は涼しげでいいですね。

台風シーズンはこれからです。
雨は凌げるのですが、強い風はいやですね。
by Baldhead1010 (2019-08-17 04:29) 

Inatimy

センノウゲの切れ込みの入った赤い花びら、キレイですね。
シベが青紫なのも、見事な色合い♪
カリガネソウもいいですね。 丸っこいツボミが開いて、あんなに
長いシベが出てくるなんて^^。 ダイナミック。
by Inatimy (2019-08-17 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
センノウゲのお色も素晴らしいですが葯のお色が好きです^^
カリガネソウは形も面白いし素敵なお花。
そう言えばこの数年はキツネノカミソリを見に行くことも出来ないわ。
あまり暑過ぎると出かけるのが億劫ですね。
by mimimomo (2019-08-17 06:56) 

g_g

センノウゲ見事に咲き誇ってますね。
蕾がまだ残っているのでまだ楽しめそうな感じ。
ルリヤナギ、綺麗な色の花で可愛いです。
by g_g (2019-08-17 09:52) 

ファルコ84

こんにちは~
今年の暑さ!は、半端ではないですね
エアコンのお世話にならないと大変な事に。
暑さの中でも綺麗に咲かせる花たちは元気そう
どの花も私には珍しいんです。
by ファルコ84 (2019-08-17 10:19) 

okko

珍しいお花ばかり・・・。

紫は上品な色で大好きです。カリガネソウ、初めて見ました。
そうそう、40度近くなるらしいですね。気を付けましょう。
by okko (2019-08-17 11:00) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

Hideさん
こんにちは^^
お花の少ない時季に咲くセンノウゲは貴重な茶花です。
オオキツネノカミソリは、植えた覚えがないのですが
ある日突然生えて来たのです^^
買った植木に混じっていたのでしょうね。

英ちゃん
こんにちは^^
今まで痩せていたので、久しぶりに増えて実は嬉しいのです^^
もうこのぐらいで良いかなぁ〜と^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
ルリヤナギ、日本の花かと思いましたら、ブラジルのお花だそうです。
台風は確かに風の方が被害が大きいですね。
もう大きな台風は来ないで欲しいですね^^

Inatimyさん
こんにちは^^
センノウげの種類では、一番遅く咲く花です。
蕊の青紫が素敵ですね。
カリガネソウは育てるのが難しいと思っていましたら、この暑さに負けないで咲いてくれました^^
ユニークな花形ですね。

mimimomoさん
こんにちは^^
センノウゲの花色に対してこの蕊の色は不思議ですね。
どうしてこのような色になるのか...と。
カリガネソウは秋のお花ですから、これから植物園などで見られるでしょうね。
私もこう暑いと出かけられなくて^^

g_gさん
こんにちは^^
センノウゲはちゃんと咲いたのですが、他の花達は
チリチリになってしまいました^^
ルリヤナギは日本のお花のようですね。
茶花にも使われるそうです。

ファルコ84さん
こんにちは^^
夏は大好きだったのですが、今年はもう辛くて嫌いになりそうです^^
小さな鉢の植物達が、この暑さに悲鳴をあげています。

okkoさん
こんにちは^^
カリガネソウは植物園に行けば見られますが、
庭に植えているのはあまり見た事がないですね^^
少し変わった形のお花ですね。
今日はお散歩は休みます^^



by いろは (2019-08-17 12:20) 

ヤッペママ

本当に暑いですね。横浜の現在までの最高気温は34.1℃。我が家もほぼ一日中クーラー稼働しています。
キツネノカミソリはここの処見かけないです。センノウゲの鮮やかなお花は元気づけてくれそう♪

by ヤッペママ (2019-08-17 14:32) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
やはりそうですか...
こちらは内陸なので36℃です。
そういえば今年はあまり話題に上りませんでしたね。
センノウゲは大きな木の下に置いていますので、鮮やかさが目立っています^^
by いろは (2019-08-17 16:20) 

tommy88

つや消しの朱がなかなか粋です。
和服に織り込めば艶やかではないでしょうか。
暑い暑い季節に、華やかな色どりは宜しいですね。
あと一息、ちょっと一息、猛暑に耐える!

by tommy88 (2019-08-17 17:43) 

OJJ

センノウゲのこの強烈な赤さ、強いモノが有りますね~ルリヤナギ昨日TVで見たので珍しく分かります。
キツネノカミソリは名前の妙で覚えましたが・・そうや、髭剃ろか!
by OJJ (2019-08-17 18:15) 

riverwalk

ルリヤナギの花は茄子の花にそっくりですね。ナス科であることに納得です。
まだまだ暑い日が続きますね。
今日は千枚田を見に行ってきましたが、暑くてサッサと帰ってきました。
暑さに負けませんように^^
by riverwalk (2019-08-17 20:28) 

いろは

tommy88さん
こんばんは^^
フシグロセンノウに比べると確かに艶がないですね。
薄暗い茶室に活けるとこのお花が活きて来ます^^
暑さももう少しの我慢ですね。

OJJさん
こんばんは^^
センノウゲのお花はもう少し濃い色なのですが、上手く
表現できていません^^
ルリヤナギ、ご覧になられたのですか〜
カミソリで髭を剃った事がおありですか?
お若いから電気カミソリでは?^^
by いろは (2019-08-17 20:36) 

いろは

riverwalkさん
こんばんは^^
私はアップする前に一応間違いがないか調べる事にしています^^
ナス科と分かって納得しました。
千枚田にお出かけでしたか...
さぞ暑かった事でしょう。今年は格別ですよね。
お気遣い有難うございます♪

by いろは (2019-08-17 20:49) 

achami

季節ごとに、公園でしか会えないお花が咲いているのがステキです☆
きっと、いろはさんのトコロが居心地良いからでしょうね^^
もう、家にいるときはクーラーなしではムリです・・・。
by achami (2019-08-17 21:33) 

michi

暗い背景での鮮やかな赤色の“センノウゲ”ですが、なぜか暑さが感じられなくて(ヒンヤリと感じるものが)いいですね。
by michi (2019-08-18 09:10) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
でも今年は異変が起きています。
秋に咲く予定の花が皆葉が枯れてしまいました。
芙蓉は何とか耐えていますが...
今日の気温は36℃です。もう辛いですよね。

michiさん
こんにちは^^
この暑い時季に赤い花が頑張って咲いてくれて、
それが何だか暑苦しくないのです^^
by いろは (2019-08-18 14:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

どの花も美しいの一言です。いろはさんちの野草は幸せですね。愛情いっぱいのなかで育っているんですから・・・!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-18 22:42) 

tarou

いろは さん お早うございます
珍しいお花をいつも楽しませて頂き
有難うございます。
センノウゲの花、綺麗に撮れてますね
赤い色は写すのが難しいです。

by tarou (2019-08-19 07:36) 

いろは

曉烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
有難うございます♪
今年はだいぶ駄目になりました。
日差しもですが高温でダメージを受けました^^

tarouさん
こんにちは^^
有難うございます♪
このセンノウゲも本当はもう少し朱色がかっているのですが、今度のパソコンでは色が変わってしまいます。
難しいですね^^

by いろは (2019-08-19 16:24) 

mimimomo

こんばんは^^
昨日は御岳山に行きました。
久しぶりに「フシグロセンノウ」に出会いました^^
by mimimomo (2019-08-19 18:52) 

旅爺さん

こんばんは~(^_^)/””””””””*
どの花も庭で楽しみたくなる花ですね。
センノウの色合いがとても素敵です。
カリガネソウにルリヤナギも惹かれる美しさですよね。
by 旅爺さん (2019-08-19 18:57) 

いろは

mimimomoさん
こんばんは^^
再びのお越し有難うございます♪
御岳山にいらしたのですね〜
フシグロセンノウが咲いていたのですね。
お写真、楽しみにしていますね^^

旅爺さん
こんばんは^^
センノウゲは何も無い時季に咲いてくれるので嬉しいです。
カリガネソウは育てるのが難しいと思っていたのですが
元気に咲いてくれました^^
ルリヤナギは暑さに強いみたいです。
日本的なお花ですね。
by いろは (2019-08-19 22:41) 

tarou

いろは さん お早うございます。
バラとカスケードの庭にコメントを有難うございました。
今度は、バラが満開の時に遊びに
来ようと思っています。



by tarou (2019-08-20 09:14) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
再びのお越し有難うございます♪
薔薇は好いですね。私もできたら秋薔薇を見に
横浜へ行きたいと思っています。
by いろは (2019-08-20 18:36) 

mimimomo

こんにちは^^
またお邪魔します^^
今朝、タイワンホトトギス、一番花開花!!!
キバナも普通のホトトギスもまだ全然花芽も見えないのに。
嬉しいです。
by mimimomo (2019-08-21 10:23) 

いろは

mimimomoさん
こんにちは^^
タイワンホトトギス、咲きましたか〜
私も嬉しいです!
我が家はまだ蕾も見えません^^
ご丁寧に有難うございます♪
by いろは (2019-08-21 15:27) 

なかちゃん

瑠璃柳がナス科のお花というのに納得です ^^
今年の夏はホントに暑い日が続きましたね。ボクも朝から冷房を入れて過ごしていました(^^;
そして、ボクも少しふっくらしました(^^)


by なかちゃん (2019-08-22 18:36) 

いろは

なかちゃん
こんにちは^^
ナスのお花に似てますよね^^
やはりそうでしたか...本当に暑い夏でしたね。
暑くて動きが少なかったせいか、ふっくらと^^
でも私は嬉しいのです。今までどうしても太れなかったので。
by いろは (2019-08-23 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。