So-net無料ブログ作成

夏の薔薇

今年は春に新芽が出なかったので、薔薇はもう駄目になったと思い諦めていましたら、

夏になって次々と芽が出てきて、お花も見られました。

でも夏の薔薇は陽射しが強いので、あっと言うまに満開になり終わってしまいます。

処分しようと思った薔薇も久し振りに花を咲かせて、処分しないで良かったと思いまし

た。


P7310025.jpg
楽園
春の花はもっと黄色です。



P7290010.jpg
イントウリーグ
夏のお花は小さめです。



P7220064.jpg
プリンセス・ドゥ・モナコ
これは春も咲きましたが、夏の花は色が薄いです。



P7130086.jpg
ダブル・ディライト
この花も春にアップしましたが、夏も沢山咲いて驚いています。



P7250112.jpg
マリア・カラス
開き始めを写したかったのですが、一気に満開に。


ここからはカエルやカナヘビです。嫌いな方には申し訳ありません。
飛ばして頂ければと思います。


P8060026.jpg
ヒキガエル 我が家の庭に住み着いているカエルです。
夕方水撒きを始めると、どこからか出て来ます。




P8190060.jpg
北側にいるヒキガエル 日中は暑いので、土の中に埋まっています。



P6270038.jpg
カナヘビ脱皮中?
ある日カナヘビの様子が何か変?と思いながらカメラを向けました。
身体の回りに白いものが見えます。もしかして?
大きくして見ると目が可愛いですね。



今年は山野草がだいぶ駄目になりました。8月に入って35℃が続き、急いで木の下に

置きましたが、それでも耐えられなかったようです。

イワシャジンは花がついていたのですが葉が枯れてしまいました。

キイジョウロウホトトギスも全部駄目になりました。とても悲しいです。



nice!(63)  コメント(37) 

nice! 63

コメント 37

riverwalk

カナヘビは散々見てきましたが、脱皮は初めて見ました。
目からうろこです。驚いています。
まだ私は観察が足りないんですね^^;
見てみたいです^^
by riverwalk (2019-08-23 22:07) 

tommy88

モナコ妃はやはり美しいですね。
さて、蛇ですか、死んだふりします。
ハリーポッターは話せるみたいですがね。
私は死んだふりです。
カエルならまだ見ることはできますが。
やはり苦手です。

by tommy88 (2019-08-24 03:54) 

Baldhead1010

お家にヒキガエルが棲んでるなんて素敵ですね^^

カナヘビもいろはさんには相当慣れているんじゃないでしょうか。
我が家のカナヘビはすぐに逃げてしまいます。
by Baldhead1010 (2019-08-24 04:33) 

mimimomo

おはようございます^^
薔薇もたくさんお持ちですね~今年は確かに暑過ぎて、我が家のバラも駄目になっています。生き返ると良いけれど。
ほほ、蛙、愛らしいですね。我が家もどこかにトノサマガエルかなー居るのですが、梅雨時に現れる程度です。
かなへびただ今脱皮中~!^^ 素晴らしい場面を写されましたね^^
by mimimomo (2019-08-24 06:23) 

Inatimy

バラ、たくさん咲いて賑やか。イントウリーグ、いい色ですね^^。
ずっと35℃が続くなんて、人でもバテてしまいますものね。植物への影響、
かなりのものだったのでしょうね。少しでも復活してくれるといいな。
by Inatimy (2019-08-24 06:46) 

g_g

カナヘビやカエルがいるということは庭が広いからすみ安野でしょうね、駄目になった山野草余りにも暑さに耐えられなくなったのでしょうね、残念ですが来年又、無事芽が出てくれば嬉しいですね。
by g_g (2019-08-24 07:12) 

tarou

いろは さん お早うございます。
浜諸磯のキャンプは、毎年参加しています、
今年は見えませんでしたが、条件が良いと
富士山と夕日が楽しめます。

先日、横浜イングリッシュガーデンに行って
来ましたが、いろいろなバラが咲いていました。
気温が高いと花の傷みは早いようですね(~_~)
カナヘビちゃんも、チョロチョロしていました。


by tarou (2019-08-24 08:15) 

lamer

バラ綺麗です。

今日トカゲに遭いました。

by lamer (2019-08-24 13:17) 

achami

カナヘビの脱皮(?)ナイスショットですね^^
あのオメメが可愛いンデスよね〜^^
お花を処分するときは、呼んでくださいね(笑)
by achami (2019-08-24 14:30) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

riverwalkさん
こんにちは^^
これは脱皮で良いのでしょうか...
私はラッキーだったのですね^^

tommy88さん
こんにちは^^
モナコ妃は品がありますね。
グレイス・ケリーは大好きな女優さんでした。
カナヘビは蛇よりずっと小さいですし、怖くないです^^
このカエルは綺麗ではありませんが、何故だか可愛いのです。いつも話しかけていますが、じっと聞いているような感じです^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
先日、TVで都会には意外な生き物が住んでいるという番組がありました。
ヒキガエルは多いそうです^^
カナヘビは何匹かいるのですが、すぐ逃げるのもいます^^

mimimomoさん
こんにちは^^
不思議なのです。他の花たちは元気がないのですが、
薔薇は生き返ったみたいです。
この暑さでカエルも参っているようです^^
カナヘビの脱皮は本当にラッキーでした^^

Inatimyさん
こんにちは^^
イントウリーグは深い色なのですよ〜
なかなか本来の色が出せません^^
梅雨が明けた途端、35℃が続きました。
今までに経験したことがな日々でした。
葉が枯れても根が生きていてくれたらと思います。

g_gさん
こんにちは^^
都会には意外とこういう生き物が住んでいるようです。
タヌキも線路際で子育てしているとか...
山野草は本当に悲しいです。
でも種類によっては新しい芽が出て来たものもあります。密かに期待しています^^


tarouさん
こんにちは^^
キャンプに参加されているのですね。
薔薇も四季咲きがありますから、見られるのでしょうね。
我が家も四季咲きを植えているのですが、夏はいつも蕾を取ってしまいます。秋のお花のために^^


lamerさん
こんにちは^^
夏の薔薇も良いものですね^^
トカゲですか...我が家はトカゲはいないようです。





by いろは (2019-08-24 15:01) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
脱皮だとしたらラッキーですね^^
撮ろうと思っても撮れるものではないと思うので^^
大事にしているものが枯れるのです。悲しいです。
by いろは (2019-08-24 16:03) 

okko

この時期に薔薇が満開って、ステキ!
蛙は家を守るっていうから、当家に住み着いているのは大事にしていますけど、蛇は~~、苦手よ。
by okko (2019-08-24 16:52) 

Hide

こんばんは〜また出直しますね〜今夜の人の出入りに
疲れていますが・・・まだ明日があるんです><
by Hide (2019-08-24 19:59) 

いろは

okkoさん
こんばんは^^
今年の薔薇は少し変なのです。
春に新芽が出ないのでもう駄目だと思っていました。
我が家のカエルは2匹います。カナヘビは人に慣れるそうですよ〜 小さいので大丈夫です^^

Hideさん
こんばんは^^
お忙しい中ありがとうございます♪
明日も頑張ってくださいね^^

by いろは (2019-08-24 20:28) 

つぐみ

「ダブル・ディライト」いつも輝いているように見えて好きな薔薇の1つです。
たくさん咲かせていらっしゃるようで羨ましいです☆
by つぐみ (2019-08-24 21:05) 

OJJ

これだけのバラが咲いているなんて素晴らしいですね~カエルは良く見かけますがカナヘビは見た事ないです。脱皮なんて夢のまた夢!
ちょっと前にセミの脱皮は見ましたが・・・
by OJJ (2019-08-25 11:39) 

ファルコ84

こんにちは~
今年の猛暑には植物たちもまいったことでしょう
花の大きさや色や花付きなど…普通ではない!
でも、やっと一段落したようです。

ヒキガエル君、貫禄ありますね、庭の主です。
by ファルコ84 (2019-08-25 15:25) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
「ダブル・ディライト」は素敵なお花ですね。
ピンクの中が黄色で、冬も咲きますがとても幸せな気分にしてくれます。
薔薇は全部鉢植えなのですよ^^

OJJさん
こんにちは^^
春に咲かなかったので夏が初めての開花です^^
カナヘビはそちらにいないのでしょうか...
結構人に慣れるそうですよ。

ファルコ84さん
こんにちは^^
私は山野草が好きで小さな鉢で育てているのですが、
皆ぐったりしています。復活するかどうか心配です。
今日は大分涼しくなりましたね^^
ヒキガエルは2匹います。雄か雌かは分からないのですが...^^
by いろは (2019-08-25 16:02) 

さとし

ヒキガエルの住むお庭、羨ましいです。
by さとし (2019-08-25 23:15) 

mitu

猛暑にこれだけきれいに咲いた薔薇たち
「処分しないでね」って、主張しているようですね
いろはさんの花たちへの♡の証ですね^^
by mitu (2019-08-26 07:11) 

未来

夏の薔薇も、
いろはさんの家にだけは色鮮やかに咲くものなんですね。
処分しなくて良かったですね。
とっても美しいです。
棲みついてくれたヒキガエルもカナヘビも愛おしいです。
by 未来 (2019-08-26 09:45) 

みうさぎ

カナヘビ脱皮するんですねっ
初めて知りました
ヒキガエルさん土の中で暑さ凌ぐのですね
枯れてしまって残念ですっ

by みうさぎ (2019-08-26 12:10) 

いろは

さとしさん
こんにちは^^
先日、TVで都会に住んでいる生き物という番組で、
ヒキガエルとタヌキが結構いることが分かりました。
庭の広さはあまり関係ないようです^^

mituさん
こんにちは^^
私も同じ事を感じています。
真夏にこれだけ咲いたのは初めてです。
春はとてもがっかりしていました^^
鉢で育てるのは限界があるのだと思っていました。
嬉しいですね。又こうして見ることが出来て^^

未來さん
こんにちは^^
春に咲かなかった分が、夏に咲いたのだと思います^^
処分しなくて本当に良かったです。
ありがとうございます♪
カエルは、冬眠の時は落ち葉の下に土を掘って、
そこに潜ります。お掃除するときは気をつけないと^^

みうさぎさん
こんにちは^^
多分そうなのではないかと...
カエルは柔らかい土のところを選んで潜っています^^
山野草は大体涼しいところに生えていますので、
暑いのは苦手なのです^^





by いろは (2019-08-26 16:06) 

旅爺さん

お庭でバラがこんなに沢山楽しめるなんて最高ですね(^_^;)
昔我家にも15年くらい住んでたガマガエルが居たんです。でも事故で、涙、カナヘビも居ますが脱皮は見たことありません。
by 旅爺さん (2019-08-26 18:10) 

テリー

薔薇の花が、きれいに撮れていますね。
by テリー (2019-08-26 23:43) 

michi

夏の薔薇はあっと言うまに満開に、そして終わってしまいますね。でも、処分しなくてよかったですね。我が家のバラは剪定をあじ目ました。今年は蕾のいいものはそのまま咲かせて、後は剪定しています。
by michi (2019-08-27 10:31) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
庭といっても鉢植えなのです^^
ガマガエルが事故で...
カナヘビ、これ脱皮で良いのでしょうか?
だとするとラッキーですよね^^

テリーさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪

michiさん
こんにちは^^
そうですね。暑いのですぐ満開になってしまって^^
本当に捨てないで良かったです。
又新芽が出てきましたので、今度は秋薔薇ですね。
もう剪定されているのですか^^
我が家は1月頃に剪定します。
by いろは (2019-08-27 18:00) 

tarou

いろは さん こんばんは
浜諸磯(お花畑)にコメントを有難うございました。
波の音を聞きながらテントに泊まって、
朝一番のお花畑を独り占め散歩が
毎年の楽しみになっています。
浜ナデシコは、咲き終わりで
綺麗な花は有りませんでした。

by tarou (2019-08-27 21:46) 

uchin

こんにちは
我が家にも数種類のバラがありますがあまりきれいに咲きません。
昔は近くに池がありウシガエルの大合唱でした。
カナヘビもたくさんいましたよ、懐かしいです。
by uchin (2019-08-28 11:44) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
テントに泊まられるのですね。好いですね〜
朝のお散歩、楽しいでしょうね^^

uchinさん
こんにちは^^
我が家の薔薇は鉢植えなのです。
一昨年、全部植え替えをしたのですが、お花があまり咲かないので諦めていたのですが、突然息を吹き替えして..^^
ウシガエルの声は聞いた事がありますが、カエルとは思えない声ですね。
カナヘビはいるのですが、トカゲは居なくなりました。

by いろは (2019-08-28 14:59) 

Hide

今晩は〜何とか辿り着けましたが毎度の遅刻です。
贈り物を沢山頂きますが、お礼の返事に一苦労です!
マリア・カラスで疲れも吹っ飛び、ありがとうございます。
明日にでも薔薇の花を買って来ますが日持ちしませんね〜
もう花びらはバラバラで>< 爬虫類、今は苦手なんです!
by Hide (2019-08-28 17:44) 

ヤッペママ

夏バラは・・・でも綺麗に咲いてくれましたね。
カエルが住める環境が整っているのですね。
カエルには逢う事叶わずです(ウシガエルは見ますが)
イワシャジンに蕾が見えたのですが開花できそうもないです。
遮光も上手くいきましたが気温が高すぎたようです。
by ヤッペママ (2019-08-28 20:24) 

いろは

Hideさん
こんばんは^^
お客様が多くてお礼のお返事が大変なのですね^^
マリア・カラスはやはり存在感がありますね。
今はお花がすぐに駄目になります。
もう少し涼しくなって欲しいですね。

ヤッペママさん
こんばんは^^
今年は特別です。
カエルも環境が大事なのでしょうか...
イワシャジンは葉が枯れてお花も希望が持てません^^
35℃はさぞ辛かった事でしょうね。
by いろは (2019-08-28 21:39) 

engrid

カナヘビもカエルも、この気温にまいったなぁ〜なんて思ったかしら、朝夕が過ごしやすくなり、ほっとひといきですね、バラの華麗な美しさ、心がはずみますね、、ネーミングも優雅で素敵
by engrid (2019-08-30 17:37) 

いろは

engridさん
こんばんは^^
カエルは完全に参っていましたね^^
本当に楽になりました。
夏の薔薇はお花が小さかったり、色が薄かったりと
少し残念なのですが、でも咲いてくれて嬉しかったです^^
最近は秋の新芽が出てきました。蕾もあるようです。
by いろは (2019-08-30 18:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きょうは涼しかったので山の下草狩りをしたのですがカナヘビが数匹おりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-09-04 22:19) 

いろは

曉烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
お返事遅くなりました。
やはりカナヘビがいたのですね^^
by いろは (2019-09-08 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。