SSブログ

庭に咲いている花

やっと暑さの峠は越えたようですが、今度は秋雨前線が居座っていて...

しとしとではなく、激しく降るので困ってしまいます。


P8010017.jpg
カライトソウ(唐糸草)
このお花は我が家は滅多に咲かないのですが、今年は蕾が沢山ついて楽しみにしていましたが、猛暑で一輪だけで枯れてしまいました。枯れた所を切って暫くしてから
又新しい葉が出てきましたので来年こそは!



P8010015.jpg
カライトソウのお花は大好きで大切に育てています。優しげなこの姿に惹かれます。



P8260016.jpg
キンミズヒキ(金水引)
このお花を見ると秋を感じます。今年は増えて沢山咲きそうです。



P8260025.jpg
キンミズヒキのお花は小さいので、少し大きめに撮ってみました。
一つ一つが可愛いです。下から段々と咲いていきます。



P8260018.jpg
キンミズヒキは沢山生えたのですが、お花はいっぺんに咲かなくて、早く咲いたのはもう実がなっています。



P8290035.jpg
ハゼラン (爆蘭)   別名サンジソウ(3時草)
雑草のようなお花ですが、この花も可愛いので抜かないようにしています。



P8060020.jpg
ヤブミョウガ(藪茗荷)
葉が茗荷の葉に似ているのでこの名がついています。
井の頭公園へ行くと、私の背丈ぐらいのが沢山咲いています。



P8290050.jpg
ヤブミョウガの実が色づいてきました。初めは茶色っぽい色をしていますが、
だんだん黒に近い色に変わります。



P8220009.jpg
綺麗なブルーになったりもします。



P8290046.jpg
サワギキョウ(沢桔梗)
以前アップしましたが、これは別の鉢で育てた花です。
こちらは元気よく、5本のうち3本に花がつきました。



P8290058.jpg
サルビア「ミステイク スパイヤーズブルー」
先日、あまり綺麗だったので園芸店で買い求めました。



今はお花が少ない時季、来月は芙蓉と仙人草が咲いてくれそうです。

秋の薔薇も見られるかも知れません。椿の西王母も開く事でしょう。

何とかもう少し涼しくなって欲しいものです。


nice!(68)  コメント(37) 

nice! 68

コメント 37

riverwalk

キンミズヒキは真っ直ぐ上に向かって咲くんですね。
霧ヶ峰で見たキンミズヒキは垂れ下がっていました。
小さな花を拡大して、よく見ると綺麗ですね^^
by riverwalk (2019-08-30 22:09) 

英ちゃん

カライトソウのお花は、ニャンコが喜びそうな感じだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-30 22:33) 

Inatimy

花も素敵だけど、カライトソウの小さな葉っぱ、ギザギザしてて可愛いですね。
キンミズヒキの実もギザギザ♪ こんな実ができるとは知らなかったです^^;。
by Inatimy (2019-08-31 06:12) 

Baldhead1010

サンジソウのお花、小さいですが梅弁咲きで端正、かわいいお花です。

これを引き抜こうとしたらたいへん。
すぐに根元からちぎれてしまいます^^;
by Baldhead1010 (2019-08-31 06:47) 

tarou

いろは さん お早うございます
キンミズヒキの花を初めて見ました、
普通の赤いミズヒキは毎年庭の隅で
咲いています。

by tarou (2019-08-31 07:21) 

なかちゃん

たくさんのお花の写真、いいですね ^^
最近ではカメラを抱えて出かけることも少なくなりました。
昔と比べると体力がなくなってきたのが自分で分かります(^^;
でも、来月の稲刈りさえ終わってしまえば今度は暇の塊みたいになるので、今年は是非とも写真を撮りに行きたいと思っています(^^)

by なかちゃん (2019-08-31 07:51) 

kenji-s

ヤブミョウガの黒い実がオニキスのように
輝いていますね
by kenji-s (2019-08-31 08:05) 

g_g

キンミズヒキなど小さな花を大きく撮ると
まだ一段と可愛い花ですね。
ヤブミョウガの実、色が好きです。
ハゼラン、は見たことが無い花のような気がしますが
可愛い花なんですね。
by g_g (2019-08-31 09:03) 

tommy88

知らない花のオンパレード。
桔梗がらみの花は桔梗に似ていると分かりますが。
洗濯物をバルコニーに干してもいきなりの驟雨。
その後、急激に晴れ、濡れた洗濯物をあっざ笑います。
アイリスオーヤマの除湿乾燥機をフル稼働した方が楽でした。
でも、干すのは太陽に向けて、それがイチバンだな。

by tommy88 (2019-08-31 09:06) 

uchin

こんにちは
珍しい花がいっぱいですね。
普通のミヅヒキで赤い花が咲くのはうちにもあったような気がします。いつ咲いていたのか忘れました。
by uchin (2019-08-31 09:39) 

ヤッペママ

美しい花々をより美しく!
素敵ですね。
by ヤッペママ (2019-08-31 10:15) 

mimimomo

こんにちは^^
キンミズヒキ、先日、御岳山で写してきました。でももうお花が少なかったです。
キンミズヒキの実、初めて見るような・・・多分お花が咲いていない時は気づいていないのでしょうね~ こう言う実になるのですか。これから少し気を付けて見なくちゃ^^
サワギキョウ大好きです^^
by mimimomo (2019-08-31 11:43) 

achami

2,3年前、どこかから飛んできたヤブミョウガがジャンジャン増えてます(^^;;
繁殖力が強い植物ですよね〜。

by achami (2019-08-31 13:59) 

ファルコ84

こんにちは~
残暑が厳しいですが、植物たちにどこか秋を感じ始めました。
昨年、散歩途中の河川敷でハゼランの種を採取し
蒔いておいたんですが発芽しませんでした、残念。
薄紫の花と、花後の赤い実がとても可愛らしい。
めげずに、今年も試してみます。
by ファルコ84 (2019-08-31 14:39) 

okko

あらまぁ、どうしましょう、どれも初対面のお花ばかり。ハゼ蘭がステキ。3時になるとはぜるのかしら????
by okko (2019-08-31 15:32) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

riverwalkさん
こんにちは^^
我が家のキンミズヒキは全部真っ直ぐに上を向いて咲いています^^
その後脇に茎が出て、それにも花が咲きます。
キンミズヒキは小さなお花なので、可愛いですね^^

英ちゃん
こんにちは^^
そうそう、猫じゃらしみたいですね^^

Inatimyさん
こんにちは^^
カライトソウの葉、茎についているのは可愛いですね。
キンミズヒキの実は布にくっつきそうですね^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
サンジソウは可愛いですね。
でも増えますね〜^^
それであまり好まない人もいるようです。

tarouさん
こんにちは^^
まぁ〜そうですか〜初めてですか...
山に行くと見られるかも知れません^^
ミズヒキよりお花は大きいです。

なかちゃん
こんにちは^^
今年は暑いですからね。私もあまり出かけられないです。
稲刈りが済めばお暇になるのですね^^
その頃は気候も良くなると思いますので、是非カメラを持ってお出かけください。

Kenji_sさん
こんにちは^^
オニキスをご存知なのですね。
私はイヤリングを持っています^^
真っ黒になると、黒真珠のようにも見えます。

g_gさん
こんにちは^^
キンミズヒキは普通のミズヒキよりお花は大きいですね。なので私にも何とか写せました^^
ヤブミョウガの実は素敵ですね。私も好きです。
ハゼランは雑草扱いにされているようです^^

tommy88さん
こんにちは^^
確かにこのところの気候は気まぐれですね。
折角干したのに濡れるとちょっとがっかりしますね^^
そして、家に取り込むと急に晴天になると、もう嫌!
と思ったりします。

uchinさん
こんにちは^^
珍しいでしょうか...
キンミズヒキは山に咲くお花かも知れません。
結構増えますよ^^
そうそう、ギンミズヒキというお花もあります。

ヤッペママさん
こんにちは^^
カライトソウは美しいですね。
沢山お花がついたのですが枯れてしまって、とても残念です^^

mimimomoさん
こんにちは^^
キンミズヒキはやはり山のお花なのですね。
実は面白い形で、結構好きです^^
サワギキョウは2鉢あるのですが、今回のはお花が沢山見られそうです。
今年の夏の暑さに、よく耐えたと思います。
私も大好きなおはなです^^

achamiさん
こんにちは^^
ヤブミョウガの実は、鳥が食べるのでしょうか...?
本当に繁殖力が強いですね
弱々しいのは抜いています^^







by いろは (2019-08-31 15:35) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
そうですね。何となく秋めいてきましたね。
ハゼランは強そうですけれど、それは残念ですね^^
来年はうまく発芽してくれますように。

okkoさん
こんにちは^^
初対面の花ばかりでしたか...
ハゼランは3時になると蕾が弾けるように開くので、この名がついています。
本当に不思議なお花です。
by いろは (2019-08-31 16:26) 

engrid

素晴らしい、楚々とした風情のお庭ですね
お手入れも大変でしょうが、丁寧に大切に、、
見せていたでける、私どもは幸せです
by engrid (2019-08-31 17:59) 

いろは

engridさん
こんにちは^^
庭が狭くなってから、山野草を植えるようにしました。
日当たりもあまり良くないので、合っていると思っていましたが、今年の暑さには耐えきれないお花もありました。
そう仰って頂けると、とても嬉しいです^^
by いろは (2019-08-31 18:14) 

Hide

いつも綺麗なお花をありがとう!
初めて見るお花ばかりです>< ハゼランの可愛い
ピンクに惹かれます・・・おやつのお花、三時草〜?
明日、薔薇を買って来ます!花には癒されますね。

by Hide (2019-09-01 18:19) 

いろは

Hideさん
こんばんは^^
唐糸草は珍しいかもしれませんね^^
ハゼランは凄く増えるので雑草扱いですが、可愛いですね。薔薇、長持ちすると良いですね〜
お花は癒しです^^
by いろは (2019-09-01 18:35) 

mitu

ハゼランと藪ミョウガは母の庭で繁殖中^^
その元気を母に分けてほしい^^

by mitu (2019-09-02 07:40) 

いろは

mituさん
こんにちは^^
ハゼランとヤブミョウガは増えますね^^
優しいmituさん、いつも素晴らしいと思っています。
お母様は幸せですね。
この暑さで少し弱っていらっしゃるのかも...
お元気になりますようお祈りしています。
by いろは (2019-09-02 13:39) 

OJJ

こんな珍しい花が庭で咲くとは素晴らしいですね~
見た事あるのはカライトソウとヤブミョウガの実。後者は似た花と間違っている可能性も・・・。
by OJJ (2019-09-02 15:37) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^;)
花が少ない時期と言ってもいろんな花が咲いてますね。
カライトソウに来た虫は・・どこから蜜を吸うの?と困ってる。
サワギキョウは爺が大好きな花なんです、我家に欲しいです。
キンミズヒキは花後の姿が面白いですね。サルビアも最高です。

by 旅爺さん (2019-09-02 16:15) 

せつこ

おはようございます^^
ハゼランをこんな風に撮りたいのにピンボケで止めました。
サワギチョウも捻じれて咲いてます。
どの花も上手に育ててますね。
by せつこ (2019-09-03 01:21) 

tarou

いろは さん お早うございます
横浜 三溪園にコメントを有難うございました。
三溪園にはお茶室もたくさん有りますね、
これから、菊花展も有りますので、お出掛けください。
◆2019菊花展
https://www.sankeien.or.jp/event/16.html
by tarou (2019-09-03 07:45) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
珍しいでしょうか...
ヤブミョウガは雑草みたいに咲いていますね^^

旅爺さん
こんにちは^^
確かにカライトソウの蜜は何処から出ているのでしょうね^^
サワギキョウは園芸店で売っていると思います。
でも育てるのが結構難しいです。
キンミズヒキの美は面白い形ですよね。^^
このサルビアはとても綺麗です。

せつこさん
こんにちは^^
ハゼラン、私も何枚も失敗しました^^
サワギキョウはこちらで育てるのは難しいです。
今年は成功して沢山お花が見られました。

torouさん
こんにちは^^
三渓園のお茶室は何枚か撮ってきました。
菊花展もあるのですね〜
今年は10月に横浜に薔薇を見に行こうと思っています。
実現すると良いのですが...^^
by いろは (2019-09-03 16:12) 

tarou

いろは さん お早うございます。
鶴翔閣にコメントを有難うございました。
原 三渓さんは、お茶や美術にも人力された
人だったようですね。

by tarou (2019-09-05 07:25) 

テリー

カライトソウ、最近、見ていないですね。
by テリー (2019-09-05 11:50) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
そうですね。茶道の世界でも有名な方です^^
若い画家たちも育てたようですね。

テリーさん
こんにちは^^
カライトソウは白馬の植物園に沢山咲いていますね。
この近辺ではあまり見かけません^^
by いろは (2019-09-05 16:07) 

g_g

今日の記事でチョンボしておりました
いろはさんのコメント見てあれ!と思って見直すと
全くの書き違いをしておりました、有り難うございました。
by g_g (2019-09-05 17:12) 

いろは

g_gさん
こんにちは^^
お返事遅くなりました。
そういう事ってありますよね。
多分書き違いだと思いました^^
ご丁寧に恐れ入ります。
by いろは (2019-09-06 10:08) 

Boss365

こんにちは。
庭で咲いている「ハゼラン(3時草)」綺麗です。良いアングルです。
かつ、興味深い咲き方・習慣?ですね!?(=^・ェ・^=)
PS.コメントありがとうです。また、小生猫をお褒め頂き?感謝です。
by Boss365 (2019-09-06 12:50) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
ハゼランはお花が沢山つきます。
どこから撮ったら良いのか迷います^^
有難うございます♪
So-netは猫ちゃんがお好きな方が多いブログですね^^
by いろは (2019-09-06 17:00) 

せつこ

台風が接近してますね、無事過ぎ去ってもらいたいですね。
災害の無いことを願ってます。
by せつこ (2019-09-08 18:17) 

いろは

せつこさん
こんばんは^^
再びのお越し有難うございます。
我が家は鉢植えが多いので倒れるかも知れません^^
背の高いものは玄関前に持って来ました。
ご心配して頂きありがとうございます♪
by いろは (2019-09-08 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。