SSブログ

初秋の花

9月に入ると流石に朝夕の風が涼しく感じられるようになりました。

でも又台風がやって来ます。 独特の生暖かい風が吹き始めています。

今夜から明日の朝にかけて通り過ぎるようです。

今回の花は、秋が来たことを告げてくれるようなお花たちです。


P9060034.jpg
シュウカイドウ(秋海棠)
どこにでも咲いている花で、特別珍しいお花ではありませんが。



P9060030.jpg
秋海棠のこのポンポンみたいな雄しべが可愛いです。



P9030026.jpg
タマアジサイ(玉紫陽花)
蕾がまん丸で玉のようです。
我が家の玉紫陽花は陽が当たるので、葉がカリカリになってしまいます。




P9070006.jpg
モミジアオイ(紅葉葵)別名「紅蜀葵」北アメリカ原産。
一日花で午後になると萎み始めます。


P9020002.jpg
セイヨウニンジンボク(西洋人参木)ヨーロッパからアジアにかけて分布。
この花には蝶が集まると聞いて植えたのですが、あまりとまっているのを見たことが
ありません。それに我が家の花は短いです。お花も沢山咲きません。
何故でしょうか?



秋に咲くクレマチスです。

P9040044.jpg
ハクレイ(白麗)
素敵なお花です。やっと咲いたと思ったら、小さい黒い虫がお花を食べていました。



P9070022.jpg
センニンソウ(仙人草)
咲き終わった時の姿が仙人の髭のようなのでこの名がついています。
この花には毒があるようです。いつも手袋をしていますが特別に注意しています。


今年の暑さで山野草が枯れてしまいましたが、枯れた葉を切った後、新しい葉が出てき

ました。全部は助からなかったものの、嬉しい出来事です。

来年は無事に咲いてくれるでしょうか...。



nice!(65)  コメント(43) 

nice! 65

コメント 43

riverwalk

シュウカイドウは秋を感じる花ですね。
センニンソウは森で時々見かけます。
なので名前を覚えました^^
by riverwalk (2019-09-08 21:43) 

英ちゃん

台風は、また威力を増したそうです(゚□゚)
夜中に通り過ぎるみたいだけど眠れないかも?
まぁ、家の中で大人しくしてますw
by 英ちゃん (2019-09-08 23:22) 

Baldhead1010

この時間(5:25)、関東は大荒れですね。

どうか被害がありませんように、お祈りいたします。
by Baldhead1010 (2019-09-09 05:27) 

mimimomo

おはようございます^^
綺麗に咲いたお花・・・台風はどうだったでしょう? わが家は今も吹き荒れていて、外に出られないので様子がわからないです。
秋海棠、わたくしも今日アップしています^^
by mimimomo (2019-09-09 06:41) 

なかちゃん

ホントに朝夕は涼しくなりましたね。
窓が開いていたら朝など寒いくらいです。
季節を感じさせてくれるお花たちっていいなぁと思いつつも、毒がある種があるなんて知りませんでした。
むやみに触らない方がいいですね(^^;

by なかちゃん (2019-09-09 07:49) 

g_g

シュウカイドウの雄蘂の形が何故か気持ちを和ませてくれます。
西洋ニンジンボクの花可愛いですね、初めて見る気がします。
白麗も綺麗な姿形ですね。
by g_g (2019-09-09 08:35) 

ヤッペママ

シュウカイドウは思い出多き花です。
台風による影響は如何でしたか?
ローズマリーが倒れかけ、フウセンカズラのネットが外れてしまいました。痛々しい葉もみられます。

by ヤッペママ (2019-09-09 09:51) 

michi

初秋の花、綺麗に咲いていますね。今年は、毎日が暑さとの戦いで、庭も畑も大変です(台風は今のところ暑さだけで終わってます)。
by michi (2019-09-09 09:59) 

tarou

いろは さん お早うございます。
秋海棠のピンクの花びらが綺麗ですね。
台風15号の強い風が吹きましたが
お庭は大丈夫でしたか?
こちらは、これからの塩害が心配です。


by tarou (2019-09-09 10:58) 

tommy88

2枚目いいですね。
4枚目のモミジアオイ、配置が良い写真ですね。
全てが凛々しい花たち、世話が上手だということでしょうか。
今後も楽しみだということですね。

by tommy88 (2019-09-09 13:34) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

riverwalkさん
こんにちは^^
本当に秋海棠は秋を感じますね。
仙人草は沢山咲くと、真っ白で綺麗ですね^^

英ちゃん
こんにちは^^
台風は如何でしょうか...
こちらは思ったより大変ではありませんでしたよね?
私はぐっすり眠れました^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
台風は少し東に寄ったようで、お陰様で我が家は大丈夫でした。
ご心配頂き。有難うございます♪

mimimomoさん
こんにちは^^
台風の被害はそれほどでもなく、少し枝が折れたりしたぐらいです。
クレマチスの鉢は全部倒れていましたが^^
これかたお伺いしますね。

なかちゃん
こんにちは^^
やっと、という感じですが朝夕だけでもホッとしますね。
仙人草は、葉やお花も触らない方が良いみたいです。
綺麗でも気をつけてくださいね^^

g_gさん
こんにちは^^
写真に撮るようになって、秋海棠の雄しべが可愛いことに気がつきました^^
西洋ニンジンボクは変わった姿のお花です。
色合いも素敵だと思いました。
白麗は一度茶花に使いたいと思っています。

ヤッペママさん
こんにちは^^
秋海棠はお母様がお好きでいらしたのですね^^
台風はお陰様であまり被害はありませんでしたが、
クレマチスの鉢は殆ど倒れていました。
木槿の枝も少し折れていました。

michiさん
こんにちは^^
今年の暑さは今までとはちょっと違う感じですね。
まさに亜熱帯地方になってしまったようです。
お花や野菜や果物もやはり大変でしたでしょうね^^

tarouさん
こんにちは^^
秋海棠の淡いピンク色がとても素敵ですよね。
台風はお陰様で被害はあまりありませんでした。
丈の高い鉢植えは、殆ど倒れていましたが...。
塩害、昨年もありましたね。
今年は大した事がないと良いですね。



by いろは (2019-09-09 14:09) 

いろは

tommy88さん
こんにちは^^
秋海棠の雄しべが可愛くて...^^
モミジアオイは難しいですね。
何度も構図を考えてしまいました。
有難うございます♪
お花は私にとって大切な存在です^^
by いろは (2019-09-09 14:14) 

Boss365

こんにちは。
初秋の花沢山ですね。花や植物に知識がないのですが・・・
庭先?に花が咲き乱れる素敵な環境ですね。
センニンソウ、綺麗な花ですが「毒」の話!!
「有毒植物で家畜が食べない植物」と知り見方が少し変わりました。
植物は環境に対応、人間より強いと感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-09 15:31) 

achami

珍しいお花でなくても、ちゃんと咲かせているのは素敵です。
シュウカイドウは、野川公園の自然観察園内でしか見たことないし・・・
センニンソウは高尾山で見る、という感じです^^
いや〜〜暑いですね!ご自愛くださいませ。

by achami (2019-09-09 16:00) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
狭い庭なのですが山野草が好きで、小さな鉢で沢山育てています^^
実は毒のある植物は意外と多いのです。
ですから、やたらと手に取るのは注意が必要ですね。
茎から汁が出るものも毒がありますから。

by いろは (2019-09-09 16:04) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
シュウカイドウは湿地を好みますから夏は気をつけないと...。
センニンソウは鉢植えなので、そう沢山は咲きません^^
でもこの時季は見たいお花です。
本当に暑いですね。こちらは37℃になったそうです。
achamiさんもお身体お大切に。
by いろは (2019-09-09 16:10) 

旅爺さん

シュウカイドウは1本でも群生でも綺麗ですね。
モミジアオイは言われないとハイビスカスと思っちゃいます。
いろんな花が咲いて楽しいですね。台風は影響なしです。
そちらも異常なしのようですね。
by 旅爺さん (2019-09-09 17:24) 

(。・_・。)2k

台風 凄かったですね
我が家は駐輪場がぶっ壊れちゃいました
また お金が掛かります(泣

by (。・_・。)2k (2019-09-09 19:24) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
シュウカイドウは優しい雰囲気のお花ですね。
モミジアオイは花びらの隙間が大きいですね^^
台風の被害が無くて良かったですね^^

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
台風、そちらの方が凄かったようですね。
少し東寄りになりましたものね^^
駐輪場が壊れてしまいましたか...
物入りですね^^


by いろは (2019-09-09 19:54) 

つぐみ

シュウカイドウ、アップでみるとこういうおしべがあるんですね。
珍しいお花もたくさん育てておられるんですね。
昔、母が山野草を育てていたことを懐かしく思い出します。
by つぐみ (2019-09-09 20:20) 

いろは

つぐみさん
こんばんは^^
シュウカイドウの雄しべが可愛いので、いつもアップで撮ってしまいます^^
山野草が好きになったのは若い頃ですから、もう何十年にもなります。初めは育てるのが難しくて何度も失敗しました。
お母様は山野草がお好きだったのですね^^
by いろは (2019-09-09 20:30) 

グリーン

土曜日に岐阜に行って、これでもかって咲いているセンニンソウを
撮りました~真っ白で奇麗でした(^^)
by グリーン (2019-09-09 20:31) 

いろは

グリーンさん
こんばんは^^
センニンソウが沢山咲いていたのですね〜
真っ白でさぞ綺麗だった事でしょうね^^
by いろは (2019-09-09 20:51) 

ファルコ84

おはようございます~
夏と秋の花が咲きそろうこの時期も好きです。
台風はいかがでしたか
今回は、風が強くせっかく咲いた草花が心配です
元気だといいんですが。
by ファルコ84 (2019-09-10 09:01) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
台風は意外と良く寝られました^^
少し東に行ったみたいです。
お花は丈の高いものは倒れましたが、大丈夫そうです。
仙人草も元気です!
by いろは (2019-09-10 13:14) 

okko

ご近所にもモミジ葵がキレイに咲いているお家があって、艶やかです。珍しいお花ばかり・・・仙人草、可愛いですねぇ。
by okko (2019-09-10 16:07) 

テリー

シュウカイドウ、花の美術館にも咲いていましたが、それよりも、綺麗に咲いていますね。タマアジサイは、高尾山でもよく見かけますが、この薄紫色がいいですね。
by テリー (2019-09-10 16:07) 

いろは

okkoさん
こんばんは^^
モミジアオイは真っ赤なので、目を惹きますね。
仙人草は鉢なのであまり沢山咲きませんが、
垣根などに植えると、それは綺麗ですよ〜

テリーさん
こんばんは^^
シュウカイドウは沢山咲きすぎると、あまり綺麗に見えない気がします^^
タマアジサイは箱根にも沢山咲いています。
車からいつも素敵!と眺めながら帰って来ます。
by いろは (2019-09-10 18:08) 

kenji-s

どのお花も美人さんに撮れていますね!
by kenji-s (2019-09-10 21:14) 

tarou

いろは さん お早うございます。
月華殿・天授院にコメントを有難うございました。
建長寺(禅寺)の本尊が地蔵菩薩というのは珍しいとの
ことです、地獄谷がもとは刑場場で有ったことと
関係が有るようです。
今日も外は30℃を超えて、外に出ることが出来ません(~_~)
秋風が待ちどおしいです。


by tarou (2019-09-11 10:32) 

いろは

Kenji-sさん
こんにちは^^
有難うございます♪
モデルが良いもので^^

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
地獄谷が刑場場とは驚きました。
お寺さんに行ってもご本尊をよく見ないで帰って来てしまいます^^
暑いですね〜室内のお掃除でも汗がびっしょり。
明日は少し涼しいようなので、出かけてみようかと思っています。

by いろは (2019-09-11 14:01) 

OJJ

シュウカイドウ、如何にも上品な色合いです~ボンボリも楽しげで・・
温度もさることながら台風の湿気で嫌な気分です!
by OJJ (2019-09-11 14:43) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
この秋海棠は優しげでしょう〜^^
今年の夏はずっと湿度が高かったですね。
今日も34℃ぐらいありそうです。
by いろは (2019-09-11 15:11) 

Inatimy

タマアジサイ、すごくキレイな色ですね。グラデーションが素敵。
近所で蝶がたくさん止まってる花があって、セイヨウニンジンボクに似た感じ。
でも微妙に感じが違うので調べてみたら、ブッドレアでした^^;。
白麗、その名の通り、麗しい♪
我が家のクレマチス(プリンセスケイト)も切り戻したらまたツボミがたくさん。
by Inatimy (2019-09-11 18:44) 

mitu

秋海棠は可愛い色合いですね
しかしながら繁殖力旺盛なので、少し整理しています。
秋に咲く白いクレマチス、素敵です(#^.^#)
by mitu (2019-09-11 22:40) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
タマアジサイは渋いお花で、いかにも初秋のお花という感じですね。茶人に好まれます。
ブログ友のお宅のセイヨウニンジンボクに、いつもアゲハが来るというお話でしたので、植えてみましたが...^^
ブッドレア、今日見て来ましたが、蝶が蜜を吸っていました^^
クレマチスも切り戻すとお花が咲きますね。

mituさん
こんにちは^^
秋海棠は白いお花もありますね。
我が家はあまり増えないのです^^
「白麗」は花瓶に挿したら素敵だと思いますね。

by いろは (2019-09-12 15:03) 

tarou

いろは さん お早うございます。
聴秋閣にコメントを有難うございました。
ツワブキの花や椿の花は、
お茶室に合いますね(^_^)v

by tarou (2019-09-14 07:20) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
今年はまだツワブキを見ていませんので、嬉しくなりました^^
by いろは (2019-09-14 17:05) 

Hide

あらら〜こんなにご無沙汰でしたか>< もうダメですね!
玉置宏になってしまいました!白麗がとても綺麗だと思いますが
虫さんのお食事用に?仙人草は見た事が?しかし怖いですね〜
by Hide (2019-09-15 16:28) 

yoko-minato

お庭の花たちも秋を感じさせてくれますね。
今年の暑さは植物たちにも大変でした。
せっかく育てられていた山野草がだめに
なってしまったのは残念なことですね。
センニンソウ・・・こんなに清楚に見えるのに
毒をもっているのですか!!
by yoko-minato (2019-09-15 16:39) 

いろは

Hideさん
こんにちは^^
忘れられてしまいました...^^
「白麗」来年は茶花にしてみますね。
とても素敵なお花です^^
お花の毒は意外と多いです。

yoko-ninatoさん
こんにちは^^
いよいよ秋ですね〜もうすぐ金木犀が咲き始めますね。
山野草は涼しい山地に生息していますので、都会で育てるのは可哀想かもしれません。
仙人草をお友達に差し上げようと思いましたら、断れました^^

by いろは (2019-09-15 16:57) 

せつこ

良く手入れされてますね、素敵な花ばかりです。
最近面倒になってあまり手入れをしないから山野草も減ってます。
部屋に生ける花もないです、ヤブランでも生けようかな!
by せつこ (2019-09-15 21:23) 

いろは

せつこさん
こんばんは^^
手入れはしている積もりなのですが、だいぶ駄目になりました^^
桔梗が意外に強い事がわかりました。切り戻したら又花が咲いています。
真っ白なお花です。
by いろは (2019-09-16 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。