So-net無料ブログ作成

神代植物公園へ

12日、この日は30℃をきると予報が出ていましたので、思い切って出かけてみました。

向かったのは神代植物公園。そういえば昨年も台風の後に訪れていましたっけ ^^

時季もあまり良くないためか人影もほとんど無くて、お花も傷んだものが

多かったです。でも嬉しい出会いもあり、行って良かったと思いました。



P9120002.jpg
オニバス(鬼蓮)
大きな桶のようなものに植えられていました。



P9120005.jpg
こちらはパラグアイオニバス
つつじ園の近くの池に植えられています。今年は葉がだいぶ傷んでいました。
夕方に白い花が開き、翌日再び開いて花はピンクや赤紫色に変化するそうです。



P9120011.jpg
何セセリチョウ?
蝶がよく動くので、お花のブットレアは先の方が切れてしまいました^^
追記 イチモンジセセリだそうです。


P9120013.jpg
トンボが目の前にいたので、興奮して慌ててシャッターを切りました。
種類は分かりません^^
追記 アキアカネのメスだそうです。



P9120016.jpg
その後、足元にとまったシオカラトンボ?
追記 シオカラトンボのオスだそうです。
トンボの名前はヤッペママさんとriverwalkさんに教えて頂きました。
有難うございました♪


P9120025.jpg
カリガネソウ(雁金草)
大方の花は風になぎ倒されていましたが、この花は僅かでしたが残っていました。



P9120033.jpg
ヒメアカタテハ
この蝶に出会ったのは初めてです。
嬉しくて何枚も撮ってしまいました。



P9120035.jpg
ヒメアカタテハは、まるでモデルさんのように、花の周りを回ってサービスしてくれました。とても幸せな一時でした。

その後、キバナコスモスが植えられている場所に行きましたら...

P9120043.jpg
キバナコスモスとヒメアカタテハ
いつもはツマグロヒョウモンがいるのですが、今年はこの蝶しか見かけませんでした。
ここでも楽しい時間を過ごすことが出来ました。


P9120053.jpg
ネコノヒゲ   東南アジア原産
バラ園の近くに沢山咲いていました。


この後温室に向い綺麗なお花を見ることが出来ましたので、次回はその温室の花たちをご紹介いたします。




nice!(60)  コメント(36) 

nice! 60

コメント 36

せつこ

今晩は~~
いつ見ても素敵な写真で癒されます。
花もトンボも良く撮れてますね♬
オニバスは大きいでしょう……本物は見たことないです。
オニバスの花も見られて良かったね。
by せつこ (2019-09-15 21:18) 

ヤッペママ

一枚目のオニバスは新潟にて友人の案内で見てきました。
大好きな色合いの花です。
ヒメアカタテハ綺麗に撮られましたね。お上手だわ♪
シオカラトンボで良いと思います。
セセリはイチモンジセセリですね、アキアカネのメスかと?

by ヤッペママ (2019-09-15 21:47) 

riverwalk

ヤッペママさんと同じです。
イチモンジセセリ、アキアカネ、シオカラトンボのオスだと思います。
ヒメアカタテハは今年初めて我が家の庭で見た蝶です^^
by riverwalk (2019-09-15 21:52) 

ファルコ84

こんばんは~
夏の草花は、もう終わりそうです
変わって秋の草花もちらほら咲き始めました
トンボやチョウも季節の変わり目を感じているでしょう
ヒメアカタテハに会えてよかった!!(^^)!
by ファルコ84 (2019-09-15 22:22) 

Baldhead1010

大オニバスの葉っぱ、こちらでは子供達を載っけた写真が、地元の新聞に出ていました。

花もなかなかでかそうですね。
今年は彼岸花が例年の1/10ぐらいしか咲きそうにないです(◞‸◟)
昨年咲きすぎたのでしょうね。
by Baldhead1010 (2019-09-16 04:39) 

tarou

いろは さん お早うございます。
神代植物公園、バラの季節に行ったことが有ります、
暫く行っていないので、遊びに行きたいと思っていますが
少し遠いので、なかなか行けません(~_~)
オニバスの花、葉のわりには可愛い花が咲くんですね、
蝶やトンボを見ると夏の終わりを感じます。

by tarou (2019-09-16 08:29) 

kenji-s

トンボや蝶々がいると平静でいられなくなります
動き回るのと気分の高まりでぶれが多くなります^^;
by kenji-s (2019-09-16 08:36) 

g_g

オニバスは小さな子供なら沈まないとか!一度みたいです。
ネコノヒゲ清楚でいい花ですね。
by g_g (2019-09-16 09:17) 

mimimomo

おはようございます^^
台風後の神代植物公園、いろいろお花も見られヒメアカタテハにも出会えたのですね~
ほんと、お出かけになられて良かったですね^^
オニバスは泉自然公園にあるので結構見られるのですが、
パラグアイオニバスは見られないです(-。-
カリガネソウ好きなお花^^ 根子kの髭も良いお花ですよね~♪
by mimimomo (2019-09-16 10:01) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

せつこさん
こんにちは^^
いつもありがとうございます♪
トンボはあまり見る機会がないので、とても嬉しかったです。
パラグアイオニバスは子供が上に乗れるようで^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
オニバスの花は初めてです。綺麗な花が咲くのですね。
ヒメアカタテハに逢えて、嬉しくて舞い上がりました^^
トンボと蝶は、ヤッペママさんが教えてくださると
思っていました。ありがとうございます♪

riverwalkさん
こんにちは^^
セセリチョウも種類が多いようですね。
イチモンジセセリかしら?と思ったのですが...
アキアカネ、シオカラトンボのオス、ありがとうございます♪ 昆虫はviverwalkさんに伺えば大丈夫だと思っていました^^
私も初めてヒメアカタテハに逢えました。
とても嬉しかったです!

ファルコ84さん
こんにちは^^
そうですね。秋のお花が咲き始めましたね。
いつも秋はツマグロヒョウモンでしたから、ヒメアカタテハに出会えて嬉しかったです!

Baldhead1010さん
こんにちは^^
こちらでも子供をハスの葉に乗せる催しがあります。
お花は大きいですね。
そういえば今年はまだ彼岸花を見ていないです^^

tarouさん
こんにちは^^
神代植物公園のバラは見事ですね。
やはりそちらからは遠いですよね^^
オニバスの花は可愛くて、綺麗なお花ですね。
こちらはトンボは意外と少ないのです。
少しでも逢えて良かったです!

Kenji-sさん
こんにちは^^
やはりKenji-sさんでもそうですか〜
私は初めての蝶だったので、嬉しくて興奮してしまいました^^

g_gさん
こんにちは^^
こちらでは毎年子供が乗れるように企画しているようです。
ネコノヒゲは本当に似ています。良い命名ですね^^

mimimomoさん
こんにちは^^
昨年も台風の後だったのを思い出しました^^
今年は何故かヒメアカタテハしかいませんでした。
この夏は暑くて何処にも出られなかったので、
久し振りに森林浴がしたくて訪れました。
カリガネソウは弱々しい花ですが、沢山あるので
なんとか残っていてくれました。ダリアはボロボロでしたよ〜 ネコのヒゲ、本当によく似ていますね^^




by いろは (2019-09-16 11:17) 

mimimomo

あれれ、ネコノヒゲが・・・(-- 見直して送信しているはずなのに、あちこちに綻びが出ているわたくしのコメント(;、;
by mimimomo (2019-09-16 11:58) 

tommy88

オニバスとシオカラトンボがイイな
さらに良いのはネコノヒゲ
ネコノヒゲは見たいな実物を

by tommy88 (2019-09-16 12:42) 

いろは

mimimomoさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
私も見直さないとおかしなことになる事があります^^

tommy88さん
こんにちは^^
シオカラトンボは突然目の前に止まって...^^
ネコノヒゲは暑さに強いようです。
元気に沢山咲いていました。
by いろは (2019-09-16 12:51) 

英ちゃん

オニバスの花は綺麗だね。
トンボは飛んでるのを良く見ます。

by 英ちゃん (2019-09-16 13:43) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
オニバスの花は初めて見ました!
トンボはこの公園はあまりいません。
我が家の周辺も見かけないのですよ^^
by いろは (2019-09-16 15:09) 

はるか

お久しぶりです。
神代植物園ですね。良い所です。

前回のハゼランの花、うちにも咲きます。お花が可愛いですね。
でも虫にも好かれて、抜くのをためらうのですが、近くにトマトを植えていて、ちょっと困っています。

ネコノヒゲが、名前が面白いですね。とても良く撮っていて、
素敵な写真ですね。
by はるか (2019-09-16 15:51) 

いろは

はるかさん
こんにちは^^
お久しぶりです。
神代植物公園は我が家から近いので、緑が恋しい時にはバスに乗って...(30分ぐらいで着きます)
ハゼランに虫が付くのですね。それは知りませんでした。
ネコノヒゲは面白いお花ですね。本当に髭のようです^^
有難うございます♪
by いろは (2019-09-16 16:17) 

OJJ

オニバス、オオオニバス、写真では大きさが分かりかねますが大きいのでしょうね~以前どこかで子供が乗っているのを見たような・・
ネコのヒゲ、キレイですね~名前勝ち!思わず笑いました~
by OJJ (2019-09-16 16:43) 

achami

蝶は、気に入った(?)お花だと、クルクル回りながら長い時間吸蜜してますよね。
セセリちゃんのオメメって、ホント可愛い♪
神代植物公園も、かなり訪れてないです。。。
by achami (2019-09-16 16:57) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
オオニバスはとても大きいです。
この公園でも毎年子供を葉の上に乗せる行事を行うようですよよ〜
ネコノヒゲ、上手いこと命名しましたね^^

achamiさん
こんにちは^^
そうなのですね〜私にサービスしてくれたのかと...^^
セセリちゃんはこれから良く見かけるでしょうね。
achamiさんは高山植物を見にお出かけですからね^^
by いろは (2019-09-16 18:03) 

よしころん

おはようございます^^
カリガネソウはタイミングが悪いのか、山で出会ったのは一度きりなのです。
いろはさんの好きな色合いのお花ですね♪

そうそう、なんと山の家の庭にアケボノソウが咲いていました!
なんのお花だろうと経過観察していたのですが、もう二人して大喜び\(^o^)/
アケボノソウ、シカは食べないみたい^^v
by よしころん (2019-09-17 07:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

12日、こちらは日光霧降高原におりましたが、丸山登山中ヒメアカタテハに似た蝶がたくさん飛んでいました。ぼくは蝶に詳しくないのでわからないのですがヒョウモン蝶かもしれません。こちらの蝶の方がきれいです。いろはさんの写真技術がいいためでしょうね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-09-17 11:18) 

未来

トンボも蝶々も
活発に動いている姿は美しいもので心動かされますね。
トンボの数は多いのですが、
昔ながらの赤トンボを余り見かけません。
生態系に変化があったのでしょうか?

by 未来 (2019-09-17 11:51) 

いろは

よしころんさん
こんにちは^^
カリガネソウはあまりないのですね^^
我が家は又次々と咲いています。
アケボノソウが咲いているのですね〜
何て素敵な事♪ これから楽しめますね。


暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
霧降高原にお出かけでしたか...
この時期はタテハチョウが多いのでしょうね。
このヒメアカタテハは結構サービスしてくれるそうです。
いえいえ、この蝶が綺麗なのですよ〜^^

未来さん
こんにちは^^
美しい蝶は本当に魅了されました。
トンボは我が街は殆ど飛んでいませんが、植物園はやはり少しは見る事ができます。
赤トンボはもう少し後でしょうか...
私もあまり詳しくないのです^^


by いろは (2019-09-17 14:28) 

okko

この桶のような葉っぱ、巨大ですねぇ。
猫の髭は、如何にもその通り!

深大寺植物園、何時頃出来たんでしょう?

トンボも蝶も、上手に撮っておられますねぇ。
by okko (2019-09-17 15:46) 

Inatimy

オニバス、トゲトゲの葉っぱにツボミ、でも花の色はとっても美しい^^。
グラデーションになってて。
オニバスとついてても、パラグアイオニバスの方は花が白っぽいんですね。
チョウチョやトンボがなんてたくさん。 私が散歩してる時は、
花に止まってるのを取れた試しがなくて・・・。
by Inatimy (2019-09-17 19:46) 

みうさぎ

花と蝶のコラボ素敵です~
植物園でも中々難しいシャッターチャンス
戴けて嬉しいですねっ
青い花は可愛いですっ

by みうさぎ (2019-09-17 20:10) 

tarou

いろは さん おはようございます。
蓮華院にコメントを有難うございました。
三溪園のお茶室はレンタル出来るので
茶会を開けるようですよ。
<ご参考>
◆施設貸出し案内
https://www.sankeien.or.jp/rental/fee.html
◆こちらのブログで室内も見ることが出来ます。
https://blog.goo.ne.jp/maru-akko_august/e/7245fd1bb0801c04e808f42764efda9f
by tarou (2019-09-18 06:02) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
オニバスはとても大きな葉っぱです。
トンボや蝶は動くので、とても難しいですのですが、何とか写す事が出来ました^^

神代植物公園は昭和36年に出来ました。
(私が結婚した年です)^^

Inatimyさん
こんにちは^^
オニバスの花は初めて見る事が出来ました。
とても美しいお花ですね。
パラグアイのオニバスは白〜ピンク〜赤紫になるそうです。お花も大きいです。
この蝶はとてもサービスしてくれるそうですよ〜^^
綺麗な蝶でした。

みうさぎさん
こんにちは^^
有難うございます♪
ヒメアカタテハはとてもサービス旺盛だそうです^^
撮れて嬉しかったです!

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
お茶室はレンタル出来るでしょうが、もう私にはその様な力は残っていないのです^^
せめてお抹茶をいただけたら嬉しいですね^^
これからお茶室を拝見させて頂きますね。



by いろは (2019-09-18 15:39) 

Hide

おはようございます!今日はいいお天気になりそうですね。
いや〜鬼蓮は好きですね〜初めて見るのかも知れませんが?
トンボは最近見た事が無く子供の頃よく見たのはオニヤンマ
〜シオカラトンボ位で・・故郷に帰りたくなりました〜><
by Hide (2019-09-19 11:39) 

なかちゃん

今回もステキな写真のオンパレードですね ^^
ボクはトンボには全然詳しくないので、子どもの頃からシオカラトンボはオスで、そのメスがムギワラトンボだと思っていました。
こちらでは今でも普通に見られるトンボたちですね(^^)

by なかちゃん (2019-09-19 20:21) 

いろは

Hideさん
こんばんは^^
オニバスのお花は綺麗ですね。
都会にはトンボは少ないですね^^
故郷では沢山飛んでいるでしょうね。

なかちゃん
こんにちは^^
有難うございます♪
私もトンボは本当に知らなくて...^^
ですから出会うと嬉しくなります。
田んぼには沢山のトンボが飛んでいるのでしょうね^^
by いろは (2019-09-20 18:19) 

旅爺さん

蓮の花って容姿端麗な姿が大好きです。
蝶に花々を楽しまれてますね。
by 旅爺さん (2019-09-21 16:33) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
蓮のお花も種類が色々ありますね。
このオニバスは綺麗ですよね^^
我が家にはあまり蝶やトンボが来ないので、こちらで
楽しませて頂きました。
by いろは (2019-09-21 18:30) 

yoko-minato

蝶をとるのは難しいですよね。
なかなか止まってくれません。
トンボ・・・オス・メスまでわかって
しまうのですね。
植物園の訪問は楽しい時間が過ごせて
良かったですね。

by yoko-minato (2019-09-21 19:21) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
そうなのです。ひらひら舞っていて、なかなか撮らせて
くれませんね^^
私は詳しくないので、教えて頂きました^^
植物園は緑が多くて、いつもホッとし癒されてきます。
by いろは (2019-09-22 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。