SSブログ

温室の花たち

先日神代植物公園に行った折に寄った温室の花たちです。

毎年訪れますが、いつも新しい植物に出会えます。

今年一番嬉しかったのはダイサギソウを見る事が出来た事です。

P9120055.jpg
プルメリア
熱帯花木を代表する種類。ハワイではよく観られるお花ですね。



P9120063.jpg
サガリバナ (下に落ちていた花)
夜に咲き、朝は散ってしまうというお花。
沖縄本島や宮古島に多く観られるそうです。



P9120064.jpg
ハイビスカス(アーノッテイアヌス)
真っ白でとても綺麗でした。



P9120070.jpg
ダチュラ  
世界の熱帯に産しアメリカ大陸に多いとの事。
最近は普通に育てているお宅が多くなりました。



P9120084.jpg
コエビソウ  メキシコ原産
この花はお馴染みの花ですね。



P9120085.jpg
コスツス・ルカヌシアヌス
珍しいお花。私は初めて観た様な気がします。

追記
P9120086.jpg
名前を書き間違いましたので訂正しました。


P9120093.jpg
バンダ
ランの中でも最も好きなお花です。



P9120108.jpg
ダイサギソウ (大鷺草) ラン科ミズトンボ属
このお花は初めて目にしたので、嬉しかったです。



P9120176.jpg
ムシトリスミレ(虫取り菫)
食虫植物



P9120151.jpg
フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑花)アオイ科フヨウ属
終わりかけの様で、シベが無くなっています。
このお花も大好きで完全な姿が見られなくてとても残念です^^


この後、熱帯睡蓮の部屋に入りました。次回は美しい熱帯睡蓮を見て頂きますね。



nice!(64)  コメント(35) 

nice! 64

コメント 35

つぐみ

こんばんは。
珍しいお花ばかりですね。
ダイサギソウも美しいです。鷺が飛んでるようにみえます。
次回の睡蓮も楽しみです♪
by つぐみ (2019-09-22 20:59) 

achami

ダイサギソウって、サギソウより大きいからこの名前??
美しいお花ですね!
沖縄でサガリバナを見てみたいなぁ〜と、思ってはいるのですけどね。
by achami (2019-09-22 21:38) 

ゆるり

神代植物公園、良いところですね~
来月、上京、西荻窪まで行きますが相棒が他に見たいところが
あるというので、時間的に訪れるのは無理そうです。
機会があればぜひ行ってみたいところです。

by ゆるり (2019-09-22 21:51) 

riverwalk

白いハイビスカスがあるんですね。綺麗です。
ダイサギソウも初めて見ました。
ミズトンボは見た事があります。同じような種類なんですね^^
by riverwalk (2019-09-22 22:09) 

ヤッペママ

カタカナ文字の長い名前は覚えられないです。
白のハイビスカスとっても綺麗ですね。
ムシトリスミレ可愛くて好き♡フウリンブソウゲは私も好きな花です。
by ヤッペママ (2019-09-22 22:54) 

英ちゃん

ダイサギソウ
鷺が飛んでるみたいだね。
by 英ちゃん (2019-09-22 23:21) 

Hide

おはようございます!やっと伺えました!
神代植物公園には、行きたいと思ってはいますが
歩けませんので・・・フウリンブッソウゲですが
とても素敵なお花!知らないお花ばかりです><
by Hide (2019-09-23 02:30) 

Baldhead1010

プルメリア、おいしそうなお菓子に見えます^^

紫色や青色の蘭のお花は貴重ですね。
by Baldhead1010 (2019-09-23 04:18) 

Inatimy

名前、コスツス・ルカヌシアヌスだと思います。ハとルって似てますものね^^;。
以前、植物園でコスツス・ドゥビウス、コスツス・アフェルを見たことがありますが、どちらも真っ白で・・・。
いろはさんのご覧になったのは、色付きでとっても可愛い感じ♪
by Inatimy (2019-09-23 06:00) 

なかちゃん

サガリバナにハイビスカス、まるで沖縄に行ったみたいでいい感じですね ^^
ダイサギソウ、ボクはまだ見たことありませんが、一度自分の目で見てみたいです(^^)

by なかちゃん (2019-09-23 08:30) 

tommy88

ダイサギソウ
生きる目標になりました
写しに行くぞ
さて いつから いつまで咲いているのだろう
電話して聞くかな

by tommy88 (2019-09-23 08:57) 

tarou

いろは さん おはようございます
温室の花はどれも綺麗ですね、
ダチュラの花とエンジェルトランペットの
花は良く似ていますね。
ダイサギソウを初めて見ましたが
立派な花ですね(^_^)v


by tarou (2019-09-23 09:31) 

michi

温室の花たちは珍しいものばかりですね。特に“コスツス・ハカヌシアヌス”は名前も初めてで、何の仲間なんでしょうね。
ダイサギソウもいいですね。
by michi (2019-09-23 10:20) 

ファルコ84

おはようございます~
温室ならではの花がそろっていますね
名前も聞いた覚えがない…ようなものも!
室内を回っている気分に浸れました。
by ファルコ84 (2019-09-23 11:04) 

mimimomo

こんにちは^^
熱帯花木、珍しいものが多いですね。サガリバナはどこかで見た気がしますが、名前だけだったか(--
コスツス・ルカヌシアヌス、このお花は初めてです。横文字の複雑な名前は
書き間違い易いですね(わたくしは複雑じゃなくても間違ったりしていますーー
ダイサギソウ・・・これはサギソウより大きい?(@@ 素敵なお花ですねぇ~
フウリンブッソウゲは好きなお花です^^
by mimimomo (2019-09-23 13:19) 

せつこ

こんにちは~~
旅から帰ってきました。
珍しい花がたくさん♬
ダイサギソウは初めて見ました。
我が家のサギソウはあまり咲きませんでした。
管理が悪いからでしょう……花は正直です。
by せつこ (2019-09-23 14:32) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

つぐみさん
こんにちは^^
こちらの音質は種類も多く、いつも新しいお花に出会えます。
ダイサギソウ、大きいですね。
このお花も初見でした^^

achamiさん
こんにちは^^
そのようですよ^^
ある所にはあるようで...。
写真が上手く撮れませんでした^^
サガリバナ、映像では見たことがあるのですが、
実物を見てみたいですね。

ゆるりさん
こんにちは^^
こちらの植物公園は広いので見応えがあります。
西荻窪、お隣の駅です。それは残念ですね。
吉祥寺からバスで30分で行かれます。
機会がありましたら、ぜひお寄りくださいませ。

riverwalkさん
こんにちは^^
この真っ白なハイビスカスは、とても綺麗でした。
ダイサギソウは、もう少し上手く撮りたかったのですが...
ミズトンボ属のようですね。

ヤッペママさん
こんにちは^^
本当に難しくて、書き間違えてしまいました^^
直しておきました。
白のハイビスカス、素敵でした〜
フウリンブッソウゲは好いですよね^^

英ちゃん
こんにちは^^
ダイサギソウ は珍しいようです。
自生は殆ど無くなってしまったようです^^

Hideさん
こんにちは^^
有難うございます♪
フウリンブッソウゲ、素敵なお花ですね。
シベがついていたらもっと良かったのですが、残念です^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
プルメリア、この黄色がとても綺麗ですね。
お菓子に見えますか〜^^
紫の蘭に初めて出会った時はびっくりしました。
それ以来「バンダ」に魅せられています。

Inatimyさん
こんにちは^^
「コルツス・ルカヌシアヌス」
名札がついていたのですが、私が書き間違えました^^
訂正しておきました。有難うございます♪
真っ白な花もあるのですね。
そちらも見てみたいです。

なかちゃん
こんにちは^^
なかちゃんも沖縄で沢山のハイビスカスをご覧になったでしょうね^^
私は沖縄に行った事がないので、憧れています。
ダイサギソウ は自生は殆ど無くなってしまったようです。
どこかで会えると好いですね^^

tommy88さん
こんにちは^^
ダイサギソウ 、私は初めて見る事が出来ました。
目的のお花がありましたら、やはり電話でお聞きになった方が良いかもしれませんね^^

tarouさん
こんにちは^^
同じお花に見えますね。調べてみたのですが
キダチチョウセンアサガオ属を「ダチュラ」というみたいです。
ダイサギソウはサギソウよりお花が大きく、小さなランのお花のようでした。

michiさん
こんにちは^^
「コスツス・ハカヌシアヌス」は私の書き間違えで
本当の名前は「コスツス・ルカヌシアヌス」です。
オオホザキアヤメ科のようです。
名札がついていました^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
本当に温室ならではのお花たちですね。
日本名がついていないと、舌を噛みそうになりますね。
覚えられないです^^
有難うございます♪

mimimomoさん
こんにちは^^
やはり植物公園だけあって、珍しいお花が多いですね。
サガリバナは夜でないと見られないそうですね。
私は横文字に弱いので、間違っていても分からず...^^
ダイサギソウ のお花は、サギソウより大きいです。
小さなランと言われても納得しそうです。
フウリンブッソウゲ、素敵なお花ですね。シベが落ちていて残念でした。





by いろは (2019-09-23 14:36) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
お帰りなさい。
今回はどちらへ?
お天気はどうでしたか?
ブログを拝見しますね^^
ダイサギソウ は、もう自生は殆ど無くなってしまったようです。見られて良かったです。
by いろは (2019-09-23 15:13) 

engrid

ダイサギソウ、優雅な姿ですね、、
鶴の舞のようにも
by engrid (2019-09-23 16:39) 

いろは

engridさん
こんにちは^^
サギソウとは少し変わった姿ですが、やはり素敵ですね。
もう少し違った角度から撮りたかったのですが...^^

by いろは (2019-09-23 16:44) 

OJJ

ダイサギソウ・・・茎も太いようですね、負けた!
ダチュラ、エンゼルトランペットと親戚かな?
by OJJ (2019-09-23 18:17) 

いろは

OJJさん
こんばんは^^
ダイサギソウ は茎も太いですね。
ダチュラとエンゼルトランペットは同じに見えますね^^
親戚でしょうね^^
by いろは (2019-09-23 19:44) 

tarou

いろは さん お早うございます
お花のこと、お調べ頂き有難うございます。
花の名前も、地域によって呼び名が
いろいろ有るようですね。

ここでは、立派な合掌造りの家を見学することが
出来ます。

by tarou (2019-09-24 08:53) 

uchin

こんにちは
珍しいお花ばかりですね。
虫取りスミレとコエビソウはうちにもありましたよ。
台風一過、少し涼しくなりました。
by uchin (2019-09-24 09:01) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
お花の名前は別名ooというのが結構ありますね^^

合掌造りの家は素敵ですね。

uchanさん
こんにちは^^
虫取りすみれを育てていらしたのですね^^
コエビソウもよく見かけます。
台風一過でこちらは暑くなりました。30℃近くあります^^
by いろは (2019-09-24 14:12) 

みうさぎ

こんにちわん~
綺麗なレモン色です~
食虫植物 楽しいそうです
ハエとか溶けて食べられて行くんだぁ
欲しいが育てる自信が無いので
見るだけにしておこう~と
(風鈴仏桑花)
夏の花なんでしょうかぁ
可愛い~形してますねっ
これは~これで
とっても芸術的なお花の形してます
完璧な姿は又来年かなぁ
(^^♪

by みうさぎ (2019-09-24 15:03) 

いろは

みうさぎさん
こんにちは^^
プルメリアは綺麗な色合いですね。
フウリンブッソウゲは夏のお花ですが、
まだ蕾がありましたよ〜^^
ちょっと運が悪かったかも...
いつか完璧な姿に会えますように祈っています。
by いろは (2019-09-24 15:14) 

g_g

ブリメリア、爽やかですが一寸派手な感じの花で綺麗ですね。
フウリンブッソウゲが懐かしいです、またムシトリスミレが
山で見るムシトリスミレと少しだけ違っていて、何処の産なのか
な~と興味深いです。
by g_g (2019-09-26 09:26) 

いろは

g_gさん
こんにちは^^
やはり外国の花は華やかなものが多いですね。
虫取りスミレは日本にもあるそうですね。
こうして温室で育てられると大きくなるのでしょうか...
by いろは (2019-09-26 17:48) 

旅爺さん

流石に大きな植物園だけにサガリバナのような珍しい花が
見られるんですね。今の時期にダイサギソウも珍しいです。
フウリンブッソウゲも見たい花です。色々楽しめましたね。
by 旅爺さん (2019-09-26 18:06) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
サガリバナは夜に開くので、見ることは出来ません^^
沖縄に行って見たいです!
ダイサギソウ は蘭の部屋にありました。
フウリンブッソウゲは、もしかしたらまだ見られるかもしれません。蕾が沢山ありましたから...。
by いろは (2019-09-26 18:56) 

未来

サガリバナは夜咲いて朝散るのなら、
花の命は一日と持たないのでしょうか?
それなら、ほんとに儚い感じがします。
それにしても珍しい花ですね。
いろはさんは、これまでにどれだけの花を観られたのでしょう。
数え切れないでしょうね。

by 未来 (2019-09-27 17:30) 

いろは

未来さん
こんにちは^^
サガリバナは一夜の花と言われているそうです。
映像は見たことがありますが、とても素敵なお花でした。
この齢ですから、それは皆さんより多く見てきたと思いますね^^
子供の時から興味がありましたので...
でもまだ会いたいお花が沢山あります^^

by いろは (2019-09-28 16:01) 

テリー

ダイサギソウ、見たことが無いです。
一度見たいですね。
by テリー (2019-10-02 21:45) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
ダイサギソウ 、私も初めて見ました。
by いろは (2019-10-03 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。