SSブログ

庭の花

10月に入っても暑い日が続いています。

でも朝夕は秋らしい風が吹きホッとします。週明けには温度が下がるという予報が

出ていました。本当なら嬉しいですね。東京は今日は一気に22℃まで下がり肌寒い

感じでした。薄手のカーディガンを羽織って出かけました。

今まで神代植物公園の花が続いてしまいましたので、今回は我が家の庭に咲いているお花を。


P9290350.jpg
白のフヨウ(芙蓉)
今年は開花が遅くなりました。



P9270230.jpg
ピンクのフヨウ(芙蓉)
芙蓉は9月の茶花に使います。



P9210180.jpg
白いホトトギス(杜鵑草)
いつも葉が焼けてしまいますが、何とか見られる葉が残りました。



PA040009.jpg
タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)
ホトトギスも今年は咲き始めるのが遅かったです。


虫が嫌いな方はスルーしてください。



P9300373.jpg
今年も「ルリタテハ」の幼虫が付きました。



P9300387.jpg
幼虫は2匹。でも翌日はいなくなりました。 犯人は蜂です。



P9220197.jpg
ナンバンギセル(南蛮煙管)
ススキやミョウガに寄生する植物です。
以前、お友達に種を頂いて、それ以来毎年お花を見ることが出来ます。



P9260220.jpg
ナンバンギセルも遅咲きでした。
もう駄目になってしまったと思いがっかりしていましたが、蕾が出て来たのを見てとても嬉しかったです。



P9290322.jpg
ハナカタバミ(花酢漿)南アフリカ原産。「オキザリス・ボーウィ」
日当たりが良くない所に植えてありますので、茎がひょろひょろしてしています^^



P9290317.jpg
お花が終わりそうになった「ヌスビトハギ」が売られていましたので、
買って庭の隅に植えました。お花が終わって楽しみにしていた実が付きました。
サングラスに見えませんか?^^


今年のお花の開花は少しずつずれているようです。

薄いピンクのシュウカイドウがやっと咲き始めました。

次回ご紹介したいと思います。それと嫌いだつた(怖かった)カマキリに挑戦して

みました。可愛いなと思えるようになりました^^



nice!(66)  コメント(49) 

nice! 66

コメント 49

riverwalk

ホトトギスは色々な種類があるのですね。綺麗です。
サングラスそのものですね、ヌスビトハギ。そっくりです。
カマキリが大好きです^^
by riverwalk (2019-10-06 22:07) 

英ちゃん

花は綺麗だけど虫は無視したいです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-07 00:10) 

Baldhead1010

透き通るような白の芙蓉、きれいに撮られていますね。

ナンバンギセルがお家で見られるとは、垂涎モノです。
過日、蜘蛛の巣にカマキリが引っかかっていましたが、蜘蛛は相手にしませんでした。
たぶん、カマキリに食べられるのを知っているのでしょうね。
by Baldhead1010 (2019-10-07 04:42) 

g_g

ルリタテハの幼虫、一寸不気味な形ですが
蜂に殺されたんでしょうか?
フヨウや他の花も丁寧に撮られているので綺麗さが
倍加しているようです。
ナンバンギセル、無事咲いてくれて良かったですね。
by g_g (2019-10-07 08:44) 

ファルコ84

おはようございます~
暑さが続いているせいか未だ花がみられますね
でも、もう終わりでしょう…貴重です。
幼虫も花に劣らず奇麗なものがいますね
葉を食べてしまうので、やっかいものです
勿論、好きにはなれません。
by ファルコ84 (2019-10-07 09:07) 

tommy88

1枚目がいいなぁ。
芙蓉かぁ。
オレ扶養家族だし。
白い花はイイなー。

by tommy88 (2019-10-07 10:52) 

ヤッペママ

待てどもホトトギスにルリタテハの幼虫は見られません。ルリタテハ成虫も滅多にお目にかかれないのですが。
カマキリが可愛く見えるように?良かったです。愛嬌ありますよ。
by ヤッペママ (2019-10-07 12:40) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

riverwalkさん
こんにちは^^
ホトトギスも種類多いですね。
サングラス、よく言ったものですね^^
もう少し黒くなれば、もっと似てくるでしょうね。
カマキリ、やっと写すことが出来ました^^

英ちゃん
こんにちは^^
この幼虫は結構不細工ですが、蝶になると綺麗なのですよ〜^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
白の芙蓉、少し暗くなりすぎましたね^^
ナンバンギセル、今年は種がうまく採れましたので、
お分けしましょうか?
カマキリが蜘蛛を食べるのですか...
あ〜何てこと!
私はカマキリのメスがオスを食べているところを見てしまったのです。それからカマキリが怖くなりました。

g_gさん
こんにちは^^
ルリタテハやツマグロヒョウモンの幼虫は蜂がお団子のようにして持って行きます。
芙蓉はとても好きなお花なので、特に気を遣って撮りました^^
ナンバンギセルは丈が短いのですが、何とか咲いてくれました。

ファルコ84さん
こんにちは^^
芙蓉は今日も咲いています。
遅く咲き始めたので、まだ蕾が残っています。
この幼虫はちょっと不気味ですが、蝶になると綺麗ですね。

tommy88さん
こんにちは^^
芙蓉は木槿とはちょっと違う気がします。
何となく高貴な感じがしませんか?
白いお花、お好きでしたね^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
ルリタテハの幼虫、大きくなると誰かが持って行ってしまいます。
成虫は本当に見かけませんね。いつ卵を産み付けているのでしょうね。
カマキリに出会った時が悪かったのです。
今回会ったカマキリは優しい感じでしたので^^
by いろは (2019-10-07 14:49) 

Hide

こんにちは〜やっとランチタイムですが食欲もなく・・・
お庭の花ですが神代植物公園の花たちより美しいです!
芙蓉もホトトギスのお花も美しいですね〜♪
幼虫は苦手で不要ですが?しっかり拝見しました。
蜂が持って行かれるとは・・・知りませんで・・・
これから、大きな百合の花を買いに出掛けます><
by Hide (2019-10-07 15:16) 

いろは

Hideさん
こんにちは^^
秋だと言うのに食欲がないのですか...
さっぱりしていて栄養のあるものを頂いてくださいね。
公園のお花より美しいでしょうか、嬉しいことを仰って頂いて有難うございます♪
百合のお花は好いですね。薔薇より長持ちすると思います^^近ければマリアカラスをお持ちするのですが...

by いろは (2019-10-07 15:33) 

旅爺さん

手入れは大変でしょうけどお庭でこんなにいろんな花が見られるのは嬉しいですね。ナンバンギセルは昔我家のミョウガ畑に沢山はえてました。
by 旅爺さん (2019-10-07 17:25) 

Baldhead1010

ナンバンギセルの種、ありがとうございます。

いろはさんがメールをお使いであれば、下記へメールいただけますか?

hage1010(at)js3.so-net.ne.jp

私のPCメールアドレスです。
なお、(at)はアットマークに直して下さい。
by Baldhead1010 (2019-10-07 18:02) 

なかちゃん

ルリタテハの幼虫、トゲトゲがイヤですね。
まるで柿の木にいる刺蛾(イラガ)の幼虫の毛虫みたいです。こちらではシナンタロウと呼びますが、刺されたらメッチャ痛いです。

by なかちゃん (2019-10-07 20:10) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
お手入れも好きなことですから苦にはなりません^^
ミョウガ畑にやはり寄生するのですね。
見てみたいです。

Baldhead1010さん
こんばんは^^
今メールを入れようとしたのですが上手くいきません。
明日またゆっくりやってみますね。
済みません。もう少しお待ちくださいね^^

なかちゃん
こんばんは^^
そうそう、イラガ見たことがあります。
トゲトゲが嫌ですね。でもこの幼虫は毒はないようです。
イラガはシナンタロウと言うのですね〜
私、イラガに刺されたことがあります^^
by いろは (2019-10-07 21:23) 

OJJ

白い芙蓉、キレイですね~氷の芸術みたい!
わが家のナンバンギセルはもう枯れてしまって・・ソトサマ種を取る?
by OJJ (2019-10-07 22:08) 

つぐみ

白いホトトギスもあるんですね。
初めてみたように思います。
何年か前に買い求めた寄せ植えでホトトギスだけが残りました。
それが「台湾ホトトギス」だとお写真をみて知りました。
ようやく花芽がでてきました。
by つぐみ (2019-10-07 22:24) 

achami

ウチではツマグロヒョウモンの幼虫が、少ないスミレの葉を食べまくっていました!
もの凄い数だったのに・・・ハチが?なんですか?
食べつくしたのと同時に、どこかへ・・・。
by achami (2019-10-07 22:28) 

Baldhead1010

そういえば、しばらく使わなかった水遣りホースの中に、土蜂が出入りするなと見ていましたが、いざそのホースを蛇口につないで水遣りしようとすると、おびただしい数の青虫類がホースから飛び出しました。
土蜂が、青虫類を幼虫の餌にしようと運んでいたんですね。
by Baldhead1010 (2019-10-08 04:39) 

tarou

いろは さん おはようございます
フラワーセンター(秋バラ咲き始め)に
コメントを有難うございました。

秋のクラシック演奏会なんて素敵な時間を
過ごされましたね(^_^)v
今年も、ナンバンキセルが咲いたんですね、
名前もお花も可愛いです。


by tarou (2019-10-08 05:25) 

Inatimy

ルリタテハの幼虫、ホトトギスの奇抜な花のフォルムの後だったから、
それも植物かと思うほど^^;。 芋虫系は苦手ですが、びっくりするほどの造形美。
成虫には翅にブルーが入るのに、幼虫の時は山吹色が入るんですね。
不思議。
by Inatimy (2019-10-08 06:51) 

okko

虫もここまでハッキリと大写しになると、面白いです。
黄花ホトトギス、花芽は付けど、まだ開花せずです。
by okko (2019-10-08 14:47) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
白い芙蓉は少し暗くなってしまいましたが...^^
ナンバンギセルは我が家も終わりました。
半分、種を採りました。放っておいても花は咲くようですね^^

つぐみさん
こんにちは^^
白のホトトギスは園芸種だと思います。
普通のホトトギスより弱いです^^
台湾ホトトギスはとても強いです。
これからどんどん増えていくと思います^^

achamiさん
こんにちは^^
ツマグロヒョウモンは食欲旺盛ですね。
昨年、幼虫を蜂がくるくるお団子のようにしているのを見かけました。
他にも犯人はいるようですが...^^
蛹になるときは全然別のところについていたりします。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
私も蜂が幼虫を捕まえているのを見た事があります。
幼虫を食べるのは、鳥だけでは無いようですね^^

Baldさん、済みません何だか上手くメールが届きません。もう少しお待ち頂いても良いでしょうか...^^

tarouさん
こんにちは^^
演奏会はやはり秋が多いですね。
二週連続です^^
ナンバンギセルは昨年よりは多く咲いてくれました。

Inatimyさん
こんにちは^^
ルリタテハの幼虫は、トゲトゲがあって触れません^^
でも成虫はブルーの翅が綺麗ですね。
本当に不思議。

by いろは (2019-10-08 15:05) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
普通に見ると気持ち悪い幼虫ですが、パソコンで見ると
意外と平気ですよね^^
なんて凝った模様...なんて^^
黄花ホトトギス、我が家も北側に地植えしたのは蕾が見えてきました。
開花はもう少しかかりそうです。
by いろは (2019-10-08 16:12) 

kenji-s

白いホトトギス初めて見ましたよ!
by kenji-s (2019-10-08 22:01) 

さとし

素晴らしいお庭ですね。
ルリタテハの幼虫までいたなんて、とても羨ましいですよ。
by さとし (2019-10-09 10:54) 

いろは

Kenji-sさん
こんにちは^^
まぁ〜そうでしたか...
白いホトトギスは多分園芸種だと思います^^
斑点がなくて清楚な感じがします。

さとしさん
こんにちは^^
狭い庭なのですが、台湾ホトトギスは沢山咲いています。毎年ルリタテハの幼虫を見ますが、成虫になるのは少ないです^^
by いろは (2019-10-09 14:22) 

engrid

シロバナのホトトギス、いいな、、素敵ですよね
ルリタテハ、、蜂に。。とても残念、

by engrid (2019-10-10 01:24) 

tarou

いろは さん お早うございます。
鎌倉駅までテクテク(前編)に、コメントを有難うございました。
ようやく、朝晩は涼しくなり歩きやすくなって来ました。
鎌倉は、お店が増えて見て歩くだけで、楽しめる街に
なりました。

by tarou (2019-10-10 06:23) 

未来

ルリタテハから蜂へ、
命の連鎖は次から次に繰り返されているのですね。
花もそうなのですが、
そんな厳しさがあるから生命体は美しいのでしょうね。
此方の畑も芙蓉の花が美しいです。
by 未来 (2019-10-10 07:48) 

いろは

engridさん
こんばんは^^
白は斑点がないので清楚な感じがしますね。
蜂が捕ってしまうなんて、とても残念です^^

tarouさん
こんばんは^^
再びのお越し有難うございます♪
北鎌倉から鎌倉まで、また歩いてみたいです。

未来さん
こんばんは^^
蝶に変わろうとする時に持っていかれるのは、とても
悲しいのですが、蜂も生きて行くためには仕方がないのかも知れません。
私たちも同じようなことをしていますからね^^



by いろは (2019-10-10 17:19) 

せつこ

おはようございます^^
素敵な写真ばかりで楽しませていただいてます。
ナンバンギセルも素敵ですね、我が家は管理が悪く何でも良くないです。
花も無く寂しい庭です。
by せつこ (2019-10-11 08:55) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
有難うございます♪
ナンバンギセルは種を蒔いたのではなく、昨年のままにしていたのが咲いてくれました。
まだ小さな丈の花が咲きそうです^^
by いろは (2019-10-11 14:08) 

旅爺さん

切角綺麗に咲いてるお庭の花も明日は心配ですね。
当県直撃なので台風が怖いです。
by 旅爺さん (2019-10-11 16:00) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
そうなのです。
咲き始めた花は家に取り込みました。
薔薇は残念ですが家に入れられないので棒を添えて来ました^^
今回の台風は我が家も危ないかも知れません。
お互いに被害がありませんように。
by いろは (2019-10-11 21:02) 

tarou

いろは さん おはようございます。
鎌倉テクテク(後半)に、コメントを有難うございました。
季節の変わり目、道路わきの草花を見ながら
歩くのも楽しいです。
台風19号が接近しています、ご注意ください、
こちらは、朝から強い雨が降っています。
by tarou (2019-10-12 06:59) 

yoko-minato

おはようございます。
今年はいつまでもあつかったからなのでしょうか!!
確かに花の開花が遅いですね。
逆にフヨウの花がいつまでも楽しめましたね。
台風がとても心配です。
如何か大きな被害がありませんように・・・
by yoko-minato (2019-10-12 07:01) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
台風の影響が出てきましたね。
呉々も気をつけてくださいませ。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
秋のお花が遅れましたね。
芙蓉は綺麗なので、いつまでも見られて嬉しいです。
台風、いよいよ近ずいて来ましたね。
被害がないことを祈るばかりですね^^

by いろは (2019-10-12 14:05) 

Hide

こんにちは〜台風19号のお陰でしょうか?
出勤はありません・・・が一日中家では辛いです・・・
既に飲んでいますが今、風が強くなって来た様です!
 綺麗な鉢植えの、お花を心配してしまいますが・・・
by Hide (2019-10-12 15:01) 

いろは

Hideさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
やはり一日中家に閉じこもっているのも辛いものがありますね^^
風が出てきましたね。何事も起こりませんように祈るばかりです。今咲いているお花は家に入れました。
ご心配いただき有難うございます。
by いろは (2019-10-12 15:35) 

せつこ

19号台風はどんな様子ですか?
心配してます。
被害の出ないことを願ってます。
by せつこ (2019-10-12 17:29) 

いろは

せつこさん
こんばんは^^
ご心配頂き有難うございます♪
今日は朝から大雨で、一日中雨戸を閉めたままです。
風はまだ吹いていないのですが、これからだと思います。
早めに食事と入浴を済ませました^^
by いろは (2019-10-12 19:59) 

Boss365

こんにちは。
ナンバンギセルを初めて観た感じです。文字通りパイプ煙草みたいです(笑)
お花の開花もズレている感じですか?温暖化・異常気象ですね!?(=^・ェ・^=)
PS.半蔵君にコメントありがとうです。
by Boss365 (2019-10-13 12:13) 

michi

フヨウ・・ホトトギス・・と続いて見ていて、突然の “イラガ” のビックリ。これが“ルリタテハの幼虫”で、またビックリ。
でも、蜂にやられたとなると、残念としか言いようもありませんね。
by michi (2019-10-13 13:22) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
ナンバンギセルは初めてご覧になりましたか^^
今年はだいぶずれて開花しています^^
芙蓉は9月のお花なのですが...

michiさん
こんにちは^^
イラガの幼虫は怖いようなトゲトゲがありますが、
成虫になると綺麗なので、残念です^^
以前は上手く育ったのですが...


by いろは (2019-10-13 13:48) 

tarou

いろは さん お早うございます。
大巧寺(本堂)に、コメントを有難うございました。
このお寺さんのお庭では、たくさんのお花が
見られます。分けて紹介したいと思います。
台風19号の風で、お庭は被害は有りませんでしたか
心配しています。


by tarou (2019-10-14 07:09) 

いろは

tarouさん
いつもご丁寧に有難うございます♪
お陰様で台風の被害は殆どありませんでした。
翌日の風の方が酷かったです^^
ご心配頂き、有難うございます。
by いろは (2019-10-14 14:10) 

mimimomo

こんにちは^^
白いホトトギスの種が芽を出したかなーっと思えるものが一株ほどあります。でもあまり大きくならず5センチあるやなしやの高さです。これが白いホトトギスで来年咲くと良いなぁ~(願望)
by mimimomo (2019-10-18 10:25) 

bp1teikichi_satoh

ナンバンギセルの花、以前目黒の自然教育園で観ました。
植物なのに葉緑素が無くススキの根に寄生するのですね。
by bp1teikichi_satoh (2019-10-22 17:22) 

いろは

mimimomoさん
ごめんなさい^^
コメントに気がつかなくて、お返事が遅くなりました。
白いホトトギス、芽が出ましたか!
この種類は丈は小さいです。
来年に期待したいですね^^

bp1teikichi_satohさん
お返事が遅くなりました。
ナンバンギセルは自然教育園にあるのですね。
寄生植物ですね^^
by いろは (2019-10-23 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。