SSブログ

秋薔薇と蝶たち [お出かけ]

10月26日、お天気が良いとの予報が出ましたので、神代植物公園へ出掛けて来ました。

秋薔薇がもう咲いている筈、でも雨ばかり降っていてお花は綺麗ではないかも

と思いましたが、とにかく貴重な晴れの日なので森林浴だけでもと思い出掛けました。


PA260006.jpg
薔薇園です。 お花はまだこれからと言う感じでした。



PA260002.jpg
「ふれ太鼓」
このオレンジ色はとても目を惹きました。



PA260010.jpg
綺麗な黄色です。名前は良く分からなかったです^^



PA260011.jpg
「ローズ・ゴジャール」
以前育てていました。一番のお気に入りでしたが、今はありません。
園芸店で聞いても、今は売られていないとか...。



PA260016.jpg
「プリンセス・ドゥ・モナコ」
大好きなお花です。



PA260026.jpg
「エレガント・レディ」
優しい色合いです。名前の通りエレガントです。



PA260035.jpg
薔薇園には所々にモニュメントがあります。噴水もあります。



PA260040.jpg
「パパメイアン」 ベルベットのような深みのある赤です。とても良い香りがします。



PA260044.jpg
「クイーン・エリザベス」
大型の花で貫禄があります。



PA260049.jpg
「ブルームーン」藤バラと言われていますが、出来た時は「青いバラ」が初めて出来たと話題になりました。 香りも素敵です。



薔薇園を後にして野草園に向かう途中で、蝶が舞っているのが見えました。

蝶たちは蜜を吸うのに夢中でしたので、いつも撮る事が出来ないシジミチョウも

写す事が出来ました。


PA260059.jpg
「ベニシジミ」



PA260058.jpg
上の蝶が翅を開くとこのような色に。同じ蝶とは思えないです。



PA260091.jpg
これも同じ蝶です。シジミチョウは留まる時はあまり翅を広げてくれないのですが、
この時はずっと広げていました。



PA260055.jpg
「ヒメアカタテハ」



PA260063.jpg
翅を閉じると素晴らしい模様が見えます。何て凝った模様。



PA260062.jpg
「ツマグロヒョウモン」の雄



PA260069.jpg
この花には2種の蝶と小さな蛾がいました。 


蝶たちは残り少ない秋を、一生懸命に生きているかのようです。

この時季に沢山の蝶に出会えて、とても嬉しかったです。


nice!(66)  コメント(27) 

nice! 66

コメント 27

Boss365

こんにちは。
「プリンセス・ドゥ・モナコ」グラデーションのある薔薇、小生も好きです。
「ヒメアカタテハ」1枚目写真、綺麗に撮影ですね。
花との位置関係、一体感が素晴らしいです。
翅の模様もアートに近い分割・色彩ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-29 20:58) 

riverwalk

蝶がたくさんいたんですね。
翅を広げてくれる事は少ないのに、綺麗に撮れていますね。
この3種類の蝶はどれも模様が綺麗な大好きな蝶です^^
by riverwalk (2019-10-29 21:59) 

tommy88

ブルームーン、たしか開発はSONYでしたか。
これを写すのは難しくて、また明日もチャレンジです。
神代植物縁は、逆サイドだから遠征には大決断が必要です。
手っ取り早く近場の里見公園かな、また。
薔薇には雫が似合います。
明日は目薬持参で行ってみようかな。

by tommy88 (2019-10-29 23:12) 

英ちゃん

神代植物公園は、私んちからも割りと近いけど中々行けませんw
まぁ、最近は趣味?(鉄道)の写真ばっかし撮ってるけどね(゚□゚)
11月になったら紅葉でも見に行こうと思います。
by 英ちゃん (2019-10-30 01:41) 

michi

おはようございます。神代植物公園の秋薔薇、素敵ですね。“ブルームーン”の青がとてもいいです。香りが漂って来ます。我が家の秋薔薇はさんざんです。花がとても少ないので切りバラにして飾っています。
by michi (2019-10-30 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
エレガント・レディ…最高ですねぇ~♪
本当にエレガント^^ お色も形も素晴らしいわ。
こう言うの見ると欲しくなります^^
蝶も沢山居たのですね。ベニシジミ、小さい蝶が綺麗に写ってる♪
by mimimomo (2019-10-30 06:30) 

なかちゃん

キレイな薔薇にキレイな蝶々、とても素敵な空間ですね ^^
今回のお写真の中では「プリンセス・ドゥ・モナコ」がいいな。
でも、どれもキレイで目移りしちゃいます(^^;
蝶々の羽の表と裏ではこんあに違うんですね。とても興味がわきます(^^)

by なかちゃん (2019-10-30 08:16) 

ファルコ84

おはようございます~
秋薔薇素敵ですね
こちらの公園はちょっとくたびれ気味で観賞するには…!
チョウたちも元気そうで一安心、よく撮られてます
残り少ない花と秋を満喫しているようですね。
by ファルコ84 (2019-10-30 09:37) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

Boss365さん
こんにちは^^
「プリンセス・ドゥ・モナコ」美しい薔薇ですね。
「ヒメアカタテハ」は私にポーズをとってくれているみたいでした^^
有難うございます。
どうしてこのような細かい模様が...と思ってしまいますね^^

riverwalkさん
こんにちは^^
この日は蝶がたくさんいました。
前日が大雨だったからでしょうか...
翅を広げてくれて感謝です^^
有難うございます。
綺麗な蝶が集まってくれました。

tommy88さん
こんにちは^^
「ブルームーン」サントリーではなかったでしょうか...
もう少し開いたのも撮りましたが、今回は透き通った姿が素敵でしたので、それにしました。
里見公園も素晴らしい薔薇がありそうですね^^
またご紹介ください。
前日はあの大雨でしたので雫がいっぱい^^

英ちゃん
こんにちは^^
英ちゃんは鉄道?ですものね^^
11月は紅葉も始まると思います。
桜が多いので綺麗だと思います。

michiさん
こんにちは^^
神代植物公園は薔薇が見事で人気です。
「ブルームーン」の青、素敵ですね。
今年の気候はお花にとって辛いものでしたね。
我が家も春は咲きませんでしたが、夏からずっとまだ咲き続けています。
季節感がなくなりました^^

mimimomoさん
こんにちは^^
「エレガント・レディ」いかにもと言う命名ですね。
こう言う薔薇は育てるのが難しいような気がします。
でも欲しくなりますよね^^
前日が大雨でしたので、蝶も嬉しくて飛び回っていたのだと思います。
ベニシジミ、初めて撮る事が出来ました^^

なかちゃん
こんにちは^^
薔薇もまだ3分咲きでしたので、これからまだ楽しめそうです。
「プリンセス・ドゥ・モナコ」品がありますね。
グレイス・ケリーに捧げられたお花のようです。
蝶(特にシジミチョウ)の表と裏がこんなに違うとは
驚きですね^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
神代植物公園の薔薇は有名で、この季節になると大勢の方が見えます。
蝶はまだ元気でした。
有難うございます。
もうすぐ寒くなりますものね^^


by いろは (2019-10-30 15:05) 

achami

最後の1枚、みんなで談笑なんでしょうか^^
微笑ましい1枚ですねぇ。
みんな一生懸命生きてますね♪
by achami (2019-10-30 15:37) 

ヤッペママ

ベルベットのようなパパメイアンは香りも良いのですね。
我が家の真紅のバラも同じようにとても香りの高いバラですが
名前が分からないのです
ローズ・ゴジャール私も好きです。
蝶もご挨拶してくれましたね。とても綺麗~。
by ヤッペママ (2019-10-30 15:50) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
何だか微笑ましい光景ですね。
小さな蛾まで一緒に^^
ツマグロヒョウモンの雌はぼろぼろでした。

ヤッペママさん
こんにちは^^
真紅の薔薇、なんでしょうね?
黒真珠というお花もありますが、これは香りがあまりしないのです。
ローズ・ゴジャール、素敵なお花ですね。
シジミチョウが写せた事がとても嬉しかったです!
by いろは (2019-10-30 16:21) 

みうさぎ

「ブルームーン」
枯らしちゃったよん
ダイブ前です・・・
植え替えしょうとしてなんと
掘り起こして・・・放置してしまい
ナミダ
オレンジの薔薇はインパクトあります
欲しいけど
我慢 (笑)
見るだけにしておきます

by みうさぎ (2019-10-30 17:49) 

Inatimy

ふれ太鼓、すごく鮮やかなオレンジ色ですね^^。元気でそうないい色。
パパメイアンのシブい赤も素敵。 
秋のバラ、これからまだまだたくさん咲く姿が見られるのは、いいなぁ。
半袖姿の人もいるとは・・・まだまだ暖かいんですね。
by Inatimy (2019-10-30 19:36) 

いろは

みうさぎさん
こんばんは^^
「ブルームーン」掘り起こして放置でしたか...
残念ですね。
このオレンジ綺麗ですね〜
私も欲しいのですが、こういうのは売っていないです^^
見ているだけでも幸せ^^

Inatimyさん
こんばんは^^
オレンジ色は素敵ですね。明るい気分になれそうです。
パパメイアンのベルベットは、表現が難しいです^^
薔薇は私が見た反対側にも咲いています。
一度に全部見ると疲れるので、いつも半分だけです^^
この日は少し暑いぐらいでした。
by いろは (2019-10-30 21:09) 

kenji-s

沢山の蝶々に出会えてよかったですね(^^)
by kenji-s (2019-10-30 21:54) 

つぐみ

秋薔薇も見頃になりましたか。
台風の影響も心配されましたが咲いてますね♪
水滴が綺麗。
ブルームーンなどの青い(または紫)のバラはついついみとれてしまいます。
ピンク系もかわいらしくて好きです。
蝶々はちょっと苦手です。

by つぐみ (2019-10-30 22:55) 

Baldhead1010

やっぱり、青いバラはすごいですね!

チョウチョも上手に撮られています。
by Baldhead1010 (2019-10-31 04:30) 

tarou

いろは さん お早うございます
神代植物公園に行かれたんですね、
台風の影響でバラの花もいかがと
思っていましたが、綺麗に咲いて
たくさんのカメラマンが写真を
撮られていますね(^_^)v
エレガント・レディ、薄いピンク色が
良いですね。
by tarou (2019-10-31 09:01) 

いろは

Kenji-sさん
こんにちは^^
前日が大雨だったので、お天気が良くて蝶が喜んでいたのでしょうね^^

つぐみさん
こんにちは^^
いよいよ秋の薔薇が咲き始めました。
前日の雨の雫が残っていて素敵でした。
青い薔薇は神秘的ですね。
そうそう、つぐみさんは虫は苦手でしたね^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
青い薔薇、素晴らしいですね。
よく作りましたよね^^
有難うございます。
蝶は動き回るので苦労しました^^

tarouさん
こんにちは^^
横浜の薔薇を見に行くつもりでしたが、やはりなかなか
時間が取れませんで...^^
前日は大雨でしたので、花が傷んでいるかと思いました
が、それほどでも無かったです。
カメラマン、大勢見えていました。
薄いピンクがお気にめしましたか^^
by いろは (2019-10-31 16:33) 

tarou

いろは さん お早うございます
妙本寺(水屋・祖師堂・鬼子母神)にコメントを有難うございました。
今日の境内のアップで終わりますが、本堂の裏手からハイキング
コースへの道が有りますので、紅葉が始まったら歩いて見ようと
思っています。

by tarou (2019-11-01 08:14) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
ハイキングコースですか〜
それは好いですね^^
今年の紅葉は塩害を受けていない事を願っています^^
by いろは (2019-11-01 16:28) 

tarou

いろは さん お早うございます。
妙本寺境内にコメントを有難うございました、祖師堂前では、
大きな日蓮聖人像が迎えてくれます。
妙本寺にある巨大な五輪塔は、前田利家の側室千代保の方
(寿福院)の供養塔で、 千代保の方は、加賀前田家三代利常の
母で、熱心な日蓮宗信者であったそうです。
by tarou (2019-11-03 08:48) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧に恐れ入ります。
日蓮聖人の像は覚えています。私も撮って
確かずっと前ですが、ブログにアップしたと思います^^
千代保の方は、前田利常の母君だったのですね。
熱心な日蓮宗信者、それでこちらにお墓があるのですね。
by いろは (2019-11-03 14:48) 

yoko-minato

きれいな時期に薔薇を見られたようですね。
こちらの薔薇は残念ながら・・・
ブルームーンが素敵です。

by yoko-minato (2019-11-03 16:34) 

Hide

こんばんは、神様がやっとお帰りです。
ブログ更新も厳しくなりましたが何とか続けたいです!
薔薇は大好きです!ローズでゴジャールは最高ですね。
朝5時から花屋さんも開店しますと助かりますが無理!
最近、百合も買う事が出来ず事務所に花が有りません!
by Hide (2019-11-03 17:01) 

いろは

yoko-minatoさん
こんばんは^^
今年の薔薇は開花が遅かったようです。
私が訪れた時はまだ満開ではありませんでした。
今頃は大きな蔓薔薇が見事に咲いている事でしょう〜
ブルームーン素敵ですね^^

Hideさん
こんばんは^^
再びのお越し有難うございます♪
ブログはできる時だけでも良いので、続けられてくださいね^^
ローズ・ゴジャール素敵ですね。
これからはお花の持ちが良いでしょうから、助かりますね。カサブランカは一年中あるのでしょうか...

by いろは (2019-11-03 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。