SSブログ

11月の庭の花

もうあと少しで今年も終わりですね。

あっと言う間に一年が過ぎていきます。

今年は雨が多かったせいか、全体的にお花は元気がないように思います。

今はお花が少ない時季です。椿は咲き始めましたが、いつも早くから開く種類が

まだ咲いていません。11月はお茶のお正月と言われるように、炉を開き5月に新茶を

壺に入れて置いたのを、この月にその茶葉を臼で引きお抹茶にします。

お花は紅白の椿の蕾を入れます。毎年お友達に椿を差し上げていますので、

赤い椿が咲かないと困るのです。炉を開くのは柚子の色付く頃にと言われています。

柚子も少し黄色くなってきました。もう少し経てば「紅妙連寺」椿も咲き始めるでしょ

う。秋の深まりもあっと言う間かも知れませんね。


PA270003.jpg
西王母(せいおうぼ)
この椿は9月から咲き始めます。先日花瓶に活けてご紹介しましたが、
やっと写す事ができる場所に花を付けてくれましたので、撮ってみました。



PB030008.jpg
太神楽(だいかぐら)
この花も比較的早く咲き始めます。
大きなお花はとても華やかです。 お茶花は開いたのを入れません。
この椿の大きな蕾が喜ばれます。



PB030009.jpg
太神楽はお花が大きいので、重みで花が下を向いてしまいます。


その他に今咲いている花は...


PA130044.jpg
リンドウ(竜胆)
昨年は綺麗に咲いたのですが、今年は葉が枯れてたった一輪だけしか咲きませんでした。



PA130045.jpg
リンドウの蕾ですが、下から葉が枯れ始めています。



PA210006.jpg
ギンミズヒキ(銀水引)
赤や黄色の水引はよく見かけますが、白い水引もあります。
この水引は葉が枯れやすいのです。一度枯れた葉を全部切りました。
新しい葉が出て花も遅めに咲きます。



PB030005.jpg
ノコンギク(野紺菊)
多分これは園芸種だと思います。色も濃くて野生のお花とは違いますね。



PA210012.jpg
ヒネム(緋合歓)
日本のお花ではありません。この花は6月頃から咲き始め11月まで咲き続けます。
先日、キタキチョウ(北黄蝶)が卵を産みつけた木です。



PA310023.jpg
ヒネムのアップは絵になりますね^^



nice!(59)  コメント(33) 

nice! 59

コメント 33

Baldhead1010

どのお花もきれいに撮られていますね。

ノコンギクの青色に惹かれます。
合歓の花は夏場だとばかり思っていましたが、涼しくなるまで咲くのがあるのですね。
ナンバンギセルの種を播くのに、チガヤを引いてきて鉢に植えてありますが、新しい葉が伸び始めたので、きっと根付いたことでしょう。
ギボウシとチガヤに播いてみるつもりです。
by Baldhead1010 (2019-11-05 04:30) 

tarou

いろは さん お早うございます。
夜の鎌倉にコメントを有難うございます。
観光客が増えた鎌倉小町通は、飲食店が増え
お土産屋さんが閉まってからも、にぎゃかです。

お庭の椿が咲き始め、今年も終わりが近づいた
ことを伝えていますね。


by tarou (2019-11-05 05:22) 

なかちゃん

竜胆がきれいでいいですね ^^
この花は、寅さんの中の一場面に出てくる花なんです。
緋合歓の花も、まるで花火のようで面白いですね(^^)

by なかちゃん (2019-11-05 08:07) 

mimimomo

おはようございます^^
今でも随分お花が咲いているお庭なんですね~
わが家の椿は今年紺秋以外に咲いていません。侘助が蕾をつけています。
卜半は枯れてしまいました(--
by mimimomo (2019-11-05 08:11) 

みうさぎ

ヒムネー赤い素敵な花を咲かせるのですね。この季節彩りある花は心和やかにしてくれます。冬が来る前にー咲いてくれる。花は静かな季節の移りを感じさせてくれますね。ビオラちゃん植えました。あとは冬に向けて庭の片付け剪定ノミ残されています。ガシガシと大きいハサミ買おうかなーと検討中です。(笑)
by みうさぎ (2019-11-05 08:27) 

ヤッペママ

お花が少ない時季といえ綺麗な花が見られますね。
今年仲間入りした侘助は若木故、ツボミはつけずお楽しみは先送りです。
by ヤッペママ (2019-11-05 08:54) 

ファルコ84

おはようございます~
夏の猛暑や長雨で植物たちにも
遅れや育ち具合…などの異変が出ているようです
朝夕が冷え込み秋が次第に深まっていくこの頃です
少なくなった花をしばらく楽しみたいと思っています。
放射状のノコンギクの花、素敵だなあ~!
by ファルコ84 (2019-11-05 10:51) 

tommy88

ヒネム、面白い花ですね。
ネムと聞くと合歓の木、むかし松本城の前で教えてもらいました。
誰と行ったのかは忘れましたが、女性でした。
合歓の木の葉っぱは、叩くか触るかすれば葉が閉じると。
教えてもらって驚いて、松本の街で紅茶を飲みました。
と書いていて、合歓の木は木だからヒネムとは種類が違うのかな。
でも、葉っぱは同じようだったなぁ。
ノコンギクがイイ感じに撮れていますね。

by tommy88 (2019-11-05 11:50) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪


Baldhead1010さん
こんにちは^^
ありがとうございます。
野生のノコンギクより色が濃いのですが、素敵な色合いで惹かれます。
ネムノキとは違って、1メートルぐらいにしかなりません。鉢で育てています^^
ナンバンギセル、上手く発芽することをお祈りしていますね。
色々と試してみるのも良いかも知れませんね^^

tarouさん
こんにちは^^
椿はこれから次々と咲き始めます。
冬の訪れですね^^
あと一ヶ月とちょっとですね。

なかちゃん
こんにちは^^
竜胆はたった一輪ですが、でも咲いてくれると嬉しいです。
寅さんの一場面に出てくるのですね〜
ヒネム、ほんと!花火とといえばその様にも見えますね^^

mimimomoさん
こんにちは^^
でも大したものは無くて...^^
椿はこれからですね。
卜伴は枯れてしまいましたか...どうしたのでしょうね?
加茂本阿弥は2輪咲いています。


みうさぎさん
こんにちは^^
ヒネムの赤は正に緋色です。
真夏も咲いているのですよ〜
そうですね。お花で季節の移ろいを感じますね。
ビオラも可愛いので植えたいんですが、もう置く場所が
無くて...^^
庭木の剪定はちょっと大変です。
気を付けてくださいね。

ヤッペママさん
こんにちは^^
リンドウは残念ながら一輪だけやっとです^^
侘助を買われたのですね。
鉢だとすぐにお花が付きますが、地植えにすると3、4年は掛かりますね。

ファルコ84さん
こんにちは^^
今年の様に気候が変わりやすい年はありませんでしたね。
植物たちも良く耐えてくれたと思います。
ノコンギク、少し大きく写しました。
この色合いに惹かれます^^

tommy88さん
こんにちは^^
ヒネムは合歓の木とは違う種類です。
大きくなっても1mぐらいです。
鉢で育てているのですよ^^
合歓は夕方から咲き始めるので、あまり見る機会がありませんが、薄いピンクのお花ですね。
このヒネムは触っても葉は閉じません。
夕方になると段々と葉は閉じていきます。
ノコンギクの色合いがとても好きです。
実物より少し大きく撮っています^^
by いろは (2019-11-05 15:00) 

Boss365

こんにちは。
今年はまだ「秋らしさ」を味わっていません。
都内の紅葉も遅れ気味かな?「赤い椿」咲くのを願ってます。
リンドウ、葉が枯れたのは残念ですが、綺麗に撮影!!異常気象が原因かな?
「ヒネム(緋合歓)」初めてみたかも?不思議な花弁?
葉はシダ系な感じですね!?(=^・ェ・^=)
PS.レコード針の生産、数社あるみたいです。
by Boss365 (2019-11-05 17:29) 

Inatimy

西王母、見事な桃色ですね^^。 わずかな色の濃淡が、すごく上品で。
太神楽のダイナミックな紅白のマーブル調も素敵。
ラズベリーアイスのようで美味しそうでもあり。
by Inatimy (2019-11-05 19:13) 

つぐみ

椿をたくさん植えられてるようでこれからが楽しみですね。
太神楽というのも早く咲き出すのですね。
切り花の竜胆は咲かないので咲いた竜胆を珍しく拝見しました。
by つぐみ (2019-11-05 20:38) 

いろは

Boss365さん
こんばんは^^
「秋らしさ」を味わない内に冬がやって来るかも知れませんね^^
「赤い椿」蕾に少し赤味がついてきました。
リンドウはこの夏の暑さのせいです。
ヒネムは鮮やかな赤ですが、可愛いお花です。
キタキチョウが好んで飛んで来ます。
レコード針、あればレコードは手放さなかったと思います。残念! ^^

Inatimyさん
こんばんは^^
西王母、ご存知なのですね。
蕾が桃の形に似ているのでこの名がついていますね。
この椿を見た方は、大好きになってしまうようです^^
太神楽の花の大きさにはちょっとびっくりしますね。

つぐみさん
こんばんは^^
椿は17種あると思います^^
大きな椿で早く咲くのは珍しいかも知れません。
このリンドウは園芸種ではなく、多分野生のお花だと思います。茎が枝垂れて咲きますので...。

by いろは (2019-11-05 21:18) 

achami

リンドウの花期は種類によってずいぶん違うんですね〜。
お山でしか見ることがないので、ちょっと不思議です(^^;;
ウチでは、山茶花が蕾を付けてきました^^
by achami (2019-11-05 22:34) 

英ちゃん

花は元気がないのは日照不足かな?
それと、台風被害で野菜も高騰してるね(゚□゚)
消費税も上がったし年末は家計は厳しくなりそうな感じ?
by 英ちゃん (2019-11-06 06:19) 

bp1teikichi_satoh

こんにちは、ギンミズヒキ渋いけれど中々綺麗ですね!
by bp1teikichi_satoh (2019-11-06 15:18) 

okko

ワタシもリンドウがキレイだなぁ~~と、見惚れました。
お写真、お上手ですねぇ。
by okko (2019-11-06 15:30) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
そうですね。鉢で育ててると違うかも知れません。
園芸種ではない様です^^
山茶花が咲くと霜が降りる様な感じがしますね。
(歌のせいかも知れません^^)

英ちゃん
こんにちは^^
日照不足かも知れませんね。
あれだけ被害があると野菜も不足しますよね。
年末は少し我慢しなければ...^^

bp1teikichiさん
こんにちは^^
ギンミズヒキ、渋いので秋に相応しいお花ですね^^

okkoさん
こんにちは^^
リンドウの色合いは素敵ですね。私も大好きです。
有難うございます♪ お花の美しさがお伝え出来ればと
思っています。
by いろは (2019-11-06 17:06) 

riverwalk

ノコンギクが鮮やかですね。
森に咲くノコンギクは白か淡い紫色です。
by riverwalk (2019-11-06 17:41) 

いろは

riverwalkさん
こんばんは^^
再びのお越し有難うございます♪
このノコンギクは園芸種だと思います^^
今年はハダニが付いてしまい、葉は汚いのです。
by いろは (2019-11-06 18:28) 

tarou

いろは さんお早うございます。
「小町通りで軽く一杯」に、コメントを有難うございました。
相模湾は魚の種類もたくさん、今はアジやサバが
美味しいですが、この時は、生き造りのイカもいただました。

by tarou (2019-11-07 07:33) 

michi

茶の湯の“炉開き”? には紅白の椿の蕾が欠かせないんですね。「紅妙連寺」椿が早く咲くといいですね。我が家は山茶花の花だけで、椿の花はかなり遅くなりますね。
by michi (2019-11-07 14:51) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
アジやサバですか...
イカの生き造り、美味しいですね^^
私も大好きです!

michiさん
こんにちは^^
そうなのです。口切りの茶事をしますが、やはり
おめでたいという事で、紅白の椿と照り葉を使います。
椿も炉開きに初めて使いますので^^
今日見てきましたら、赤い蕾が見えましたので
ホッとしました^^
by いろは (2019-11-07 15:54) 

OJJ

茶は全くの門外漢ですが5月に用意して11月から始まるのですか?知らぬ事とは云いながらビックリです‘!#%%&&$%&・・
ノコンギクの色、素晴らしいですね~ヒネムの爽やかさ捨てがたい!
by OJJ (2019-11-08 17:02) 

いろは

OJJさん
こんばんは^^
5月に新茶を摘み、壺の中に入れて置きます。
そして11月に壺から出して石臼で挽きます。
それを炉開きの時に使います。
ですから茶道のお正月と言われるのですよ〜
夏は風炉といって畳の上に風炉釜を置きます。
ノコンギクは園芸種なので、色が濃いです^^
ヒネムの赤いお花、とても可愛いです。
by いろは (2019-11-08 17:42) 

tarou

いろは さん お早うございます。
光触寺(こうそくじ)にコメントを有難うございました。
こちらのお寺さんは、鎌倉街道の朝比奈峠に
近いところに有り、観光で来られる方は少ない
お寺さんです。
長谷寺の近くには、光則寺(こうそくじ)読みが同じ、
アジサイが綺麗なお寺さんが有ります。


by tarou (2019-11-09 07:12) 

せつこ

おはようございます^^
いろはさんの写真は、野の草花も特別な花を撮っている様な素敵な写真です。
ミズヒキもリンドウもお礼を言っている感じで咲いてます。
by せつこ (2019-11-09 08:33) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧に有難うございます♪
あ!光則寺と間違えたかも知れません^^
花海棠のあるお寺さんですね。

せつこさん
こんにちは^^
有難うございます♪
ギンミズヒキも渋いお花ですが素敵ですね。
お花がお礼を...そうでしょうか。
そうだと嬉しいです^^
by いろは (2019-11-09 15:44) 

tarou

いろは さん お早うございます。
バラの撮影は、香りも良いので時間を忘れてしまいます、
横浜イングリッシュガーデンのバラも気になっています。

by tarou (2019-11-11 08:23) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧に有難うございます♪
横浜の薔薇も拝見したいです^^
by いろは (2019-11-11 16:39) 

yoko-minato

箱根のホテルの庭を散策していて
ノコンギクやリンドウの花を見つけました。
そのほか名前がわからない山野草も・・・

by yoko-minato (2019-11-12 08:15) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
箱根にお出かけでしたか...^^
お庭にノコンギクやリンドウが咲いていたのですね。
秋の風情を楽しまれた事でしょう^^
by いろは (2019-11-12 15:54) 

Hide

大好きな花は事務所でしか見ることが出来ません・・・
百合がお高くてランチは抜きです><
冗談ですが2千円以内でなんとかしたいが・・・
野紺菊の紫が綺麗ですね〜♪
by Hide (2019-11-17 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。