SSブログ

晩秋の花と空

秋も深まり山法師の葉が色づき始めました。

菊の花も咲き始めました。

PB080008.jpg
白のサガギク(嵯峨菊)
白い嵯峨菊は高貴な感じがします。



PB080002.jpg
黄色いサガギク(嵯峨菊)



PB090002.jpg
以前アップしました、ルリマツリモドキの紅葉です。(鉢植え)
日に日に赤く染まっていきます。



P9120176.jpg
先日ご心配いただきました赤い椿(紅妙蓮寺)の蕾も色が出てきました。
これで炉開きの茶事に間に合いました^^



PA310026.jpg
先日、珍しいダイモンジソウ(大文字草)を見つけて買って来ました。
色は薄いグリーンです。本来の大文字草とは程遠いお花です。
でも、何か不思議な魅力に惹かれてしまいました^^



IMG_1608.jpg
秋の空はとても綺麗です。
時々空を見上げて素敵な雲を見つけた時に携帯で撮っています。



IMG_1602.jpg
何かフワリと飛んでいるかのような雲。



IMG_1545.jpg
これは少し前に撮った空です。
鱗雲が見事でした。



ここからは、いつもお買い物に行く時に通る道で見つけた、綺麗なお花です。

IMG_1613.jpg
ピンクのお花がとても目立ちます。



IMG_1590.jpg
珍しいお花なので、多分名前を聞かれるのだと思います。
壁に名前が貼られています。
ノウゼンカズラの仲間なのに、今頃咲くのも不思議。



IMG_1572.jpg
こちらも同じお宅です。



IMG_1576.jpg
エンジェルストランペット
もうそろそろ終わりのようです。


東京もイチョウが黄色くなってきました。

先日の祝賀パレードでもイチョウに夕日が当たって輝いていました。

お祝い事はとても晴れやかな気持ちになりますね。

いつまでも平和な日本でいられますように、と願っています。



nice!(60)  コメント(36) 

nice! 60

コメント 36

ファルコ84

こんばんは~
いつも花の写真、素敵ですね
白のサガギクは、地味な花なのにまぶしく輝いてみえます。
私も、散歩途中のご近所の庭によく目が向きます
奇麗に咲かせている家庭も多いですね。
説明を貼っているのは、珍しい!
青い空も秋らしい!(^^)!
by ファルコ84 (2019-11-12 22:18) 

riverwalk

秋も深まり、晩秋と呼ぶ季節になりましたね。
菊の花や紅葉にそれを感じます。
鱗雲はまだ見てないです^^
by riverwalk (2019-11-12 23:07) 

Baldhead1010

菊のいい香りが漂ってきそうです。

空の雲、見飽きることがありませんね。
近場の森林公園の木々も、そろそろ色づく頃です。
by Baldhead1010 (2019-11-13 04:22) 

tarou

いろは さん お早うございます。
大船フラワーセンター(グリーンハウス)に
コメントを有難うございました。
嵯峨菊は、嵯峨天皇が好まれた菊だけ有って
気品が有りますね。
大覚寺で見たことが有ります。

by tarou (2019-11-13 07:58) 

yoko-minato

秋の空・・・いろいろな雲が見られて
楽しいですよね。
ご近所さんの庭に植えられた花、通りがかりに
見せて頂けるのは散策も楽しくなりますね。
菊の花、今我庭ではないのですが育てています。
でも名前がわからなくて・・・
調べてみたいと思っています。
佐賀菊・・・きれいですね~。
by yoko-minato (2019-11-13 08:35) 

mimimomo

こんにちは^^
白の嵯峨菊がとっても清楚で美しいですね。
つい欲しくなります^^
ルリマツリモドキは葉が綺麗ですね~これだと紅葉も美しいですね。
わが家のハナミズキも紅葉はしていますが、台風による強風のせいで
ちっとも美しくありません(-。-
赤い椿、咲き始めが待たれますね^^ 炉開きにちょうどいい塩梅になるでしょうね^^
あらほんとうに、変わったダイモンジソウですね。華やかで素敵じゃないですか。こう言うのが
店頭にあると欲しくなりますよね^^
空を見上げることは滅多にないですが、二日前かしら、お月さまを写しました。
わが家の近くのうちにも、こう言うお色のノウゼンカズラが今も咲いています。
花期が永いようですね。
by mimimomo (2019-11-13 11:52) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

ファルコ84さん
こんにちは^^
有難うございます。
嵯峨菊は花びらが細いので、確かに地味かもしれませんね。清楚な姿に惹かれます。
最近、お庭の花を拝見するのが楽しみです。
名札が貼られた時は思わずクスッと笑ってしまいました^^
青い空は気持ちが好いですね^^

riverwaikさん
こんにちは^^
晩秋...なんて素敵な響きでしょう^^
菊も色々ありますね。それぞれ趣がありますね。
モミジもやっと色づいてきました。
鱗雲はもうだいぶ前です^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
菊の香り...日本の香りですね。
Baldさんのお陰で空を見上げる事が多くなりました^^
これからは紅葉ですね。楽しみです。

tarouさん
こんにちは^^
嵯峨菊は京都に多く植えられているようですね。
嵯峨天皇、よくご存知でいらっしゃいますね^^
都の人々はこの花を愛したようです。
大覚寺さんにもあるのですね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
考えてみると空は色々な表情が見られますね。
ご近所には結構珍しいお花を植えているお宅があります。外からですが、いつも楽しみに拝見しています。
菊も種類が多いので判別が難しいですね^^
嵯峨菊はお公家さんたちに好まれたようです。

mimimomoさん
こんにちは^^
嵯峨菊も結構色々ありますね。
やはり白が一番素敵です。
ルリマツリモドキの葉は綺麗に紅葉するので、永く楽しめます^^
紅妙蓮寺はいつも10月末から開花するのですが、
今年はまだ2、3輪です。
大文字草の清楚な姿が好きな方は嫌かもしれません^^
お月様、綺麗でしたね〜私はまだ一度も写した事がなくて...
このお花もノウゼンカズラに似ています。
寒いのに、まだ咲き続けていますよ〜^^




by いろは (2019-11-13 14:21) 

Boss365

こんにちは。
菊も生き生き上に向かって咲き始めましたね。
黄色いサガギクは鮮やか!!赤い椿の蕾も色が出てきて良かったです。
親切に名前表示、良い住宅街に住んでいますね?花好きな人が多そうです。
都内の紅葉も良い感じになってきましたが・・・
神宮外苑銀杏並木は今月27日が見頃みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-13 15:38) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
秋はやはり菊でしょうか...
嵯峨菊もオレンジや牡丹色もあります。
お陰様で赤い椿、間に合いました!
そうなのです。古い街並みですが皆さん新しいお花を植えていらして、季節ごとに楽しませて頂いています。
神宮外苑には我が母校があります。
懐かしいので訪れてみようかしら...^^
by いろは (2019-11-13 15:58) 

せつこ

こんにちは~~
いつ見ても私の写真とは違って素敵です。
構図が良いから、どれを見ても花が綺麗で絵になります。
私は、でたらめ写真を載せてます。
by せつこ (2019-11-13 16:44) 

ヤッペママ

↑の方と同じです。
お花の美しい姿がお写真を観る人の心に届きます。
お花に限らずいつも美しいお写真です。
素敵なダイモンジソウに出逢ったのですね。
私も白いダイモンジソウを園芸店から連れて帰りました。

by ヤッペママ (2019-11-13 17:08) 

つぐみ

嵯峨菊、好きです♪
珍しい大文字草、「八重版」という感じですね。確かにみとれました。
ノウゼンカズラの仲間の花も珍しいですね。
秋の空、雲も思わず写真に撮りたくなるお気持ちよくわかります。
by つぐみ (2019-11-13 20:38) 

いろは

せつこさん
こんばんは^^
有難うございます♪
構図は一応考えますが、時々忘れて撮ってしまいます。
そのような事は無いと思いますよ^^

ヤッペママさん
こんばんは^^
有難うございます♪
そう仰って頂けるのはとても嬉しいです^^
この大文字草はらしく無いのですが、珍しいので思わず手が伸びました^^


by いろは (2019-11-13 20:40) 

いろは

つぐみさん
こんばんは^^
嵯峨菊お好きですか〜
関西方面の方にはお馴染みのお花でしょうね^^
この大文字草は八重なのでしょうね。
この時季に咲くノウゼンカズラの仲間、何だか不思議です
空を見上げると、とても綺麗な時がありますね。
by いろは (2019-11-13 20:52) 

achami

ダイモンジソウがショウジョウバカマに似てますね^^
この時期、雲が楽しいですよね〜
いつまでも見ていられそうですけど・・・首が痛くなります(^^;;
by achami (2019-11-13 21:16) 

なかちゃん

とても素敵なお花の写真、今回も楽しませていただきました ^^
白と黄色の嵯峨菊がとてもキレイですね。
白いのがいい感じなんだけど、黄色いのも捨てがたい…なんとなく優しい目でお花を見てしまいました(^^;

by なかちゃん (2019-11-13 23:00) 

Inatimy

淡いグリーンの大文字草、八重咲きなんですね、珍しい♪
コンテッササラもノウゼンカズラのようなサヤができるのかしら^^。
花の後、注目ですね。
by Inatimy (2019-11-14 07:57) 

tommy88

黄色い嵯峨菊のギザギザがいいです。
白は凛として黄色はいたずらっ子のような。
こういう花を見せてもらったあとは口直しに。
やっぱり青い碧い空ですね。
そこに刷毛で描かれたような雲が好きです。
秋深し 伊太利亜パスタ 夜は鍋

by tommy88 (2019-11-14 10:32) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
あら〜そう言われてみると似ているかも^^
秋の空は綺麗なので、雲も素敵に見えますね。

なかちゃん
こんにちは^^
嵯峨菊は優雅な感じがしますね。
黄色も好いですよね。
優しい目で見て頂いて、お花の喜んでいると思います^^
Inatimyさん
こんにちは^^
八重咲きの大文字草、しかもグリーンで...
やはり連れて帰りたくなりました^^
コンテッササラ、お花が終わったら見てみますね^^
まだ元気に咲いています。

tommy88さん
こんにちは^^
嵯峨菊はそれぞれ美しいと思います^^
青い碧い空、気持ちが好いですね。
空のキャンパスに色々な模様を描く雲、芸術家です^^
最近、パスタに凝っていらっしゃる様ですね。
私もお昼はパスタを作ることが多いです。
by いろは (2019-11-14 16:57) 

OJJ

見事なうろこ雲、これは中々素晴らしいですね~★★★!
台風の影響か皇帝ヒマワリもエンゼルトランペットもほとんど見かけません~
by OJJ (2019-11-14 21:01) 

みうさぎ

晩秋ですねっ空の青さいつまで
見れるのかしら?と
思うよん
綺麗に撮れてますよん

by みうさぎ (2019-11-14 21:34) 

kenji-s

菊とうろこ雲どちらも秋ですねぇ
by kenji-s (2019-11-14 21:35) 

テリー

一枚目の菊の花、いいですね。
鱗雲が、見事です。
by テリー (2019-11-14 21:50) 

tarou

いろは さん お早うございます。
大船フラワーセンターの椿にコメントを
有難うございました。
今日は、テレビで箱根の紅葉が放送されて
いましたが、急に冷え込んで来たので
来週ぐらいから見ごろの様です。



by tarou (2019-11-15 07:50) 

未来

雨に濡れた紅葉の色鮮やかなのが印象的ですね。
絹雲も鱗雲でさえ天高く秋の空を満喫させてくれます。
何もかもが新鮮で、
体に入り切れないほど秋の空気を吸っております。
by 未来 (2019-11-15 11:47) 

michi

“嵯峨菊”の二種、とても高貴な感じがする花なんですね。
by michi (2019-11-15 15:55) 

いろは

OJJさん
こんばんは^^
星三つですか〜有難うございます♪
背の高い植物は台風の時に倒れたのかも知れませんね^^

みうさぎさん
こんばんは^^
そうですね。冬の空も綺麗ですが、寒いのが苦手なので...^^
有難うございます♪

Kenji-sさん
こんばんは^^
本当に秋ですね〜^^

テリーさん
こんばんは^^
白い嵯峨菊は清々しいです。
鱗雲も色々ありますね^^
by いろは (2019-11-15 18:31) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
再びのお越し有難うございます♪
箱根の紅葉は来週ですか...
行って見たいですね^^

未来さん
こんばんは^^
鉢植えなのですが、ルリマツリモドキは真っ赤に染まります。
秋の空は美しいですね。
身体に入りきれない程の空気を吸ったら、元気が出ますね^^
by いろは (2019-11-15 18:35) 

らしゅえいむ

いろは さん、こんばんは>^_^<
「バービー」にコメントありがとうございました。
そうです、ダブルデライトです。
秋の花は、春に比べると、香りが強いようです。
色も変化するので、大好きです。(^^♪
by らしゅえいむ (2019-11-17 00:17) 

tarou

いろは さん お早うございます。
鎌倉でカワセミ見つけたに、コメントを有難うございました。
綺麗な鳥が、いつでも見られると良いですね(^_^)v

昨日は、大雄山最乗寺に紅葉を見に行って来ました、
鐘楼の周りでは紅葉が始まり、綺麗な写真が撮れました。
箱根の紅葉は、箱根美術館の紅葉がお勧めです。
◆以前撮影の箱根美術館(庭)
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2014-11-25
(前売り券を購入して行けば、並ばずに入園できます)
by tarou (2019-11-17 08:28) 

いろは

らしゅえいむさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
ダブルディライト、綺麗な薔薇ですね〜
私も鉢植えですが育てています^^
黄色の花びらがピンクと混じって本当に魅力的ですね。

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
紅葉を観にいらしたのですね。
お写真、楽しみにしています。
箱根の美術館は何度も訪れているのですが、主人が亡くなってからは、行くことも無くなりました^^
いつも美術館のすぐそばの宿に泊まっていましたので。
by いろは (2019-11-17 15:23) 

Hide

こんにちは!お昼抜きのお茶タイムです・・・
季節の花をゆっくり楽しみたいと、いつも思ってはいますが
不可能な様で、小さな秋はいつ見つけられる事でしょう・・・
by Hide (2019-11-17 16:00) 

いろは

Hideさん
こんにちは^^
お昼抜きですか〜しっかり3食召し上がってください^^
宜しかったら私のブログで季節のお花を紹介しております。お時間のあるときにお越しいただければと思います。
by いろは (2019-11-17 16:35) 

lamer

秋のそらは変化があって楽しいです。
真綿を千切って書いたようです。
いわし雲も秋を告げています。
by lamer (2019-11-17 23:29) 

michi

“ピンクのノウゼンカズラ” やっと思い出しました。ドイツへいったときにとまったホテルの庭に薄~いピンクの花が咲いていた花です。帰ってから、偶然園芸店で見たので買いましたが、翌年枯れてしまって残念な思いをしていました。
by michi (2019-11-24 20:17) 

いろは

lamerさん
こんばんは^^
お返事が遅くなりました^^
秋の空は澄んでいて綺麗ですね♪
雲も色々で楽しいです。

michiさん
こんばんは^^
ピンクのノウゼンカズラの種類は秋に咲くのですね。
いつも不思議!と観ています^^
外来種なので丈夫なのでしょうか、どんどん大きくなっています。
michiさんのお宅は枯れてしまったのですね。
残念ですね。
by いろは (2019-11-24 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。