SSブログ

「紅葉滿山川」 [その他]

紅葉の便りがあちらこちらで聞かれるようになりました。

我が家のモミジも色づき始め、一雨ごとに色が濃くなっていきます。

先日の「正倉院の世界」展を観てから奈良の都に思いを馳せていましたら、

そう言えば暫く「柿の葉寿司」を買っていなかったと思い、今日はスーパーで

買ってきて昼食にいただきました。

京都を訪れると必ず帰りに駅の売店で買い求め、お土産にしたり自分たちの

夕食にいただいたものです。


PB240015.jpg
「紅葉滿山川」(紅葉さんせんにみつ)
奈良の都に思いを馳せて。



PB240043.jpg
お菓子は鶴屋吉信製「しぐれ錦」 今日の雨の日にぴったりで嬉しくなりました^^



PB240047.jpg
お茶碗は「志野焼」 志野焼の名碗「峯の紅葉」写し。
モミジ絵柄になっています。


庭にはやっと開いた紅白の椿

PB210002.jpg
「加茂本阿弥」(かもほんなみ) 
これからだんだんと咲いていきます。大輪の椿


PB240017.jpg
「紅妙蓮寺」(べにみょうれんじ)この椿も大輪です。
尾張椿を代表する名花とされています。花期が長く、冬になると紅色が輝きを増し、花の色が冴えて美しくなります。



奈良の名物「柿の葉寿司」柿の葉が赤く色づく頃は、その赤い葉や黄色い葉を使って作るとの事、これは本店のみだそうです。先日TVで放映していました^^

PB240007.jpg
柿の葉に包まれているお寿司はお酢が効いていて、とても美味しいです。
小さいので食べやすいのも気に入っています。
ご近所に落ちていた柿の葉を器に使ってみました。炒り豆腐を作って乗せました^^



PB240023.jpg
庭の柚子も色が綺麗に。
今年は数が少ないようです。
これからのお料理に何かと使う事が多くなります。熟してきたらジャムを作るのが楽しみです。


nice!(66)  コメント(45) 

nice! 66

コメント 45

よしころん

お庭の加茂本阿弥、咲き始めましたのですね♪
清楚な白、美しいです。
あと一息、踏ん張りまっす!
by よしころん (2019-11-24 20:58) 

ファルコ84

こんばんは~
季節の書、季節の花、そして季節の食べ物…
この季節、心も落ち着いた気分になります。
柿の葉寿司は食べたことがありません、美味しそうです。
by ファルコ84 (2019-11-24 22:22) 

Baldhead1010

柿の葉寿司、大好きです^^(魚のお寿司ならなんでも好きですが^^;)

いよいよ椿の季節ですね。

昨夜は、家の裏で小さいながらたくさん成った実生柚子(小っちゃくて香りが強いです)を湯船に浮かべました^^

冬至までには何回かゆず湯に入れそうです。
by Baldhead1010 (2019-11-25 04:50) 

mimimomo

おはようございます^^
「和」の世界に満ち満ちていますね~♪
紅葉山川に満つ。良いですね。わたくしも最近はお茶から離れていて、
でも「和」が好きで、今は「変体仮名」に挑戦中^^
鶴屋吉信製「しぐれ錦」おいしそう~ 今日か明日にはそごうまで行く用事があるので
買ってこようかな^^残念ながら、こう言う銘碗はないですが(-、-;
お抹茶は置いていますから^^

加茂本阿弥がもう咲き始めているのですか(@@ わが家は蕾が確か少しあった・・・
今日にでも見てみなくちゃ。
柚も色づき始めましたね^^
by mimimomo (2019-11-25 07:22) 

tarou

いろは さん お早うございます
獅子舞の紅葉にコメントを、有難うございました。
ハイキングコースですが、足元が悪いので
山歩きの支度が必要なところで、
その分、ノンビリもみじ狩りが出来ます。

柿の葉寿司にしぐれ錦は秋らしくて良いですね(^_^)v
最近は、奈良まで行かずに、柿の葉寿司を
食べられる様になりましたね。

by tarou (2019-11-25 07:45) 

なかちゃん

柿の葉寿司、とても美味しそうですね ^^
そして柿の葉を器に使われるなんて、とてもおしゃれでいいなぁ。
今回もたくさんのお花もあってどれもいいけど、しぐれ錦がとてもいいですね。食べたくなってきました(^^;

by なかちゃん (2019-11-25 08:23) 

アールグレイ

おはようございます^_^
正倉院展、行かれたのですね。
古来からの日本文化に触れられる良い機会ですよね。
昨年奈良で正倉院展見たのを懐かしく思い出すことです^_^
紅白の椿が美しいです。
紅葉の和菓子に抹茶も、目でも楽しめ美味しそう^_^
by アールグレイ (2019-11-25 09:35) 

ヤッペママ

季節を和の心を大切にするお茶の世界大切にしたいですね。
以前も記しましたが私は全く無縁の世界におります。
お花や風景・食材などから季節を感じています。
我が家の椿(津川絞)も膨らんできました。

by ヤッペママ (2019-11-25 10:42) 

yoko-minato

いろはさんらしい素敵に時間を
過ごしていらっしゃいますね。
箸置き・・・我が家にも同じものが
あります。
びっくりしました。
我が家は息子の作品なのですが・・・
by yoko-minato (2019-11-25 11:49) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪


よしころんさん
こんにちは^^
加茂本阿弥、やっと開き始めました。
大きな椿で存在感がありますね。
身体に気をつけて、頑張ってくださいね!!

ファルコ84さん
こんにちは^^
この時季の雨は何だかちょっと寂しげですね。
柿の葉寿司は奈良の名物ですが、最近は大きなスーパーなどで売られています。
美味しいですよ^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
まぁ〜そうでしたか〜
美味しいですよね^^
やっと椿が本格的に咲き始めました。
実生の柚子は生るまで何年かかったのでしょうか...?
もうゆず湯に入られたのですね^^
私は冬至までは入れないのです。それ以後は毎日のように...^^

mimimomoさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
今回は「和」に徹してみました^^
晩秋は「和」が落ち着きますね。
「変体仮名」好いですね。私も大好きです。
でも、あまり上手く書けないのです^^
読み解くのが楽しいです。
「しぐれ錦」雨の日にぴったりで、見つけた時は嬉しかったです。
名碗の写しですけれど^^
加茂本阿弥は一度に開きませんね。春にかけて少しずつ咲いていきます。
柚子の黄色は温かみがありますね。

tarouさん
こんにちは^^
柿の葉寿司、この時季にいただくと一段と美味しく感じられます^^
今はちょっとしたスーパーでも売られていますね。
「しぐれ錦」素敵な名前の和菓子ですよね。

なかちゃん
こんにちは^^
柿の葉寿司、お酢が効いていて美味しいですよ^^
この時季、柿の葉が落ちていると、必ず拾ってきます^^
「しぐれ錦」ちょっと地味な感じですが、お味は美味でした^^

アールグレイさん
こんにちは^^
正倉院展、以前から観たいと思っていました。
東京で開催されることを知って、是非行かなければと...^^
真っ白な椿は清々しくて、美しいですね。
この和菓子は季節感があって素敵ですね^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
季節の和の心、日常生活でも感じられますね。
日本人の感性とでも言いましようか、皆さんお持ちだと思います^^
そういう気持ちを大切にしたいですね。
「津川絞」開くのが楽しみですね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
このところの雨で、なんとなくお抹茶でもいただこうと思い、和菓子を買ってきました^^
箸置き、備前焼です。
yoko-minatoさんのお目にとまって嬉しいです!
秋は特に備前焼が似合いますね^^










by いろは (2019-11-25 14:30) 

okko

日本的な奥ゆかしさを感じました。昨日、樹木希林さんがお茶の先生を演じられた映画をみたばかり、続編のような気がします。
柚子のお風呂、気持ちがいい!

by okko (2019-11-25 16:08) 

いろは

okkoさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
「日日是好日」でしょうか...
私は本を読みました。作者は同じ表千家を習われた方。
お稽古を始めた当時の事を思い出し、一つ一つ納得しながら読ませて頂きました^^
柚子は香りが好いですし、お肌もすべすべになりますね
^^
by いろは (2019-11-25 17:42) 

Boss365

こんにちは。
お菓子にお茶、風情あり素敵な時間をお過ごしと感じます。
「志野焼」は白色系のイメージありますが、深みある紅葉色?も良いですね
「柿の葉寿司」夕食時なので「お酢」の旨味が口の中に広がっています(笑)
庭の柚子、確かにお風呂も良いですが・・・
今の時間帯は温かい柚子入り蕎麦が食べたいかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-25 17:52) 

mimimomo

こんばんは^^
加茂本阿弥、蕾はかなりの数見つけましたが、まだまだ硬い!
咲くのは来年かなー(-。-
by mimimomo (2019-11-25 17:57) 

いろは

Boss365さん
こんばんは^^
お抹茶がいただきたくなると和菓子を買って来ます^^
志野焼は「赤志野」というのもありますね。
そうそう、「鼠志野」や「灰被ぎ志野」というのも。
お口が酸っぱくなりましたか〜^^
柚子はお蕎麦やうどんに入れても美味しいですね。
煮物に擦りおろしたのを掛けるのも好いものです^^

mimimomoさん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
我が家も硬い蕾の方が多いです。
でも、意外なところに花が咲いていたりします^^
まだあと一ヶ月ありますので、咲くのではないでしょうか...^^
by いろは (2019-11-25 18:14) 

riverwalk

柿の葉っぱに、お料理を載せて食べるんですね。
美味しそうです。
我が家の庭は山茶花の生垣があります。
蕾がいっぱい付きました。
もうすぐ咲きそうです^^
by riverwalk (2019-11-25 20:44) 

みうさぎ

>「柿の葉寿司」
おちょぼ口には丁度良いですねっ
柚子 良いなぁ風味 香りが命
先日こっちのローカルテレビで柚子の
料理とかぁやってましたが
皮と中身も両方使う柚子料理やってました
贅沢な調理でした。
それが出来るねっ
甘露煮とかぁ 出来るねっ
トゲでケガしなしように
加工調理したお手製見れますよねっ
楽しみにしてるので
作ったよ~てぇ教えて下さい
拝見に伺います
いろはさまレシピ楽しみしてますっ
(*^^)v


by みうさぎ (2019-11-25 20:52) 

achami

お昼ゴハンがとてもオシャレで素敵!
わが家にはこんな素敵な昼食が並びません(^^;;
by achami (2019-11-25 20:57) 

いろは

riverwalkさん
こんばんは^^
ずっと以前、柿の葉にウドとワカメのぬたを作って乗せ、アップした事があります^^
今回はお寿司なので、酢の物はやめました。
お庭の山茶花が咲いたら綺麗でしょうね。
ぜひ拝見したいので、お待ちしております^^

うさこさん
こんばんは^^
「柿の葉寿司」、うさこさんのお口にぴったりかも...^^
柚子は仰る通り、香りが命ですね〜
柚子のお料理はあまり知らないのですが...ジャムは作ります^^
トゲが大きいので取る時は注意が必要ですね。
ご心配、ありがとうございます。
今年は柚子の新しい料理に挑戦してみようかしら〜^^

achamiさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
お寿司、本当はもう少し食べます^^
炒り豆腐、久しぶりで作りました。
余ったので翌日も...^^



by いろは (2019-11-25 21:36) 

つぐみ

お菓子にお抹茶、掛け軸も秋仕様。
それだけでなくお昼も家で葉っぱの器なんて考えたことがなかったです^^
椿も次々咲き出しているんですね。
我が家ではサザンカが1本満開です。
by つぐみ (2019-11-25 22:10) 

ふにゃいの

しぐれ錦、赤と黄色のもみじが透けて見えて
とてもきれいですね。
季節感のある和菓子とお茶碗、素敵。
by ふにゃいの (2019-11-25 23:37) 

mitu

柿の葉の色の変化はとても美しいと思います
若葉の頃の爽やかな色も、秋の紅葉もひとつひとつの葉の模様が違っていて、モミジやイチョウとはまた別の美しさがありますよね
 和菓子とお茶が美味しそうです^^
by mitu (2019-11-26 00:01) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
正倉院展を観てから奈良に思いを馳せて、掛軸を替えてみました。柿の葉っぱはよく拾って来ます^^
今日も黄色い葉を^^
こんな風に器に使うと楽しいです。
山茶花も秋のお花ですね。綺麗でしょうね。
山茶花、山茶花咲いた道〜〜♫

ふにゃいのさん
こんにちは^^
わぁ〜嬉しいです^^
この和菓子、あまり上手く撮れな買ったので、分かって頂けて感激! ありがとうございます♪

mituさん
こんにちは^^
そうですね〜今日も拾って来ました^^
黄色い葉っぱもありました。
柿の葉はとても魅力的ですね。
見た目は地味ですが、美味しかったです。
by いろは (2019-11-26 15:20) 

英ちゃん

柿の葉寿司は、スーパーでも売ってるんだ?(゚□゚)
ご心配をお掛けしておりますが、私の体調は何とか大丈夫です。
ただ、水をたくさん飲まなければならないのでチョッとお腹の調子がイマイチなんだけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-26 18:12) 

mimimomo

おはようございます^^
みたび~お邪魔虫~
昨日そごうに行って「しぐれ錦」買ってきました。
やはり上等な和菓子は「甘味に品」がありますね^^
とても美味しく頂きました。
by mimimomo (2019-11-27 07:16) 

tarou

いろは さん お早うございます
大平山・十王岩の展望にコメントを有難うございました。
十王岩の展望台から見下ろすと、鎌倉の街並みが
良く分かります。
by tarou (2019-11-27 07:49) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
「柿の葉寿司」スーパーで売っていますよ〜
体調、大丈夫ですか。良かったです!
辛い思いをなさいましたね^^
お腹の調子が悪くなるのも、気分が優れないでしょね。
お大事になさってください。

mimimomoさん
こんにちは^^
みたびのお越し嬉しいです^^
「しぐれ錦」ありましたか〜
練り切りとはちょっと違いますが、これはこれで
風情があって好いですよね^^

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
そうですね〜見晴らしが良くて素晴らしいですね。

by いろは (2019-11-27 09:56) 

Inatimy

季節の生菓子、嬉しくなってきますね。
赤と黄色の紅葉の葉っぱ、キラキラ見えるのが時雨かな。
時雨洗紅葉(しぐれ こうようをあらう)という言葉があるのも、
さっきたまたま知りました^^。 風情があっていいですよね。
by Inatimy (2019-11-27 17:04) 

いろは

Inatimyさん
こんばんは^^
和菓子を創られる方の感性は素晴らしいといつも感心させられます^^
「時雨洗紅葉」素敵な言葉ですね♪
今こちらは毎日雨模様です^^

by いろは (2019-11-27 17:15) 

OJJ

鶴屋吉信ですか、最近は余り泳いできません・・・涙) 紅葉はキレイです!紅葉滿山川・・山河とばかり思っていました。そうなんや~
スイーツと云えばケーキが出てきますが最近はアンコが見直されているのでしょうか?

by OJJ (2019-11-28 09:03) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
あら〜どうしたのでしょうね^^
これは掛軸ですから、多分禅語からきているのではないでしょうか...
日本人はあんこが好きですよね^^

by いろは (2019-11-28 14:45) 

旅爺さん

今日は雨で寒い日でしたね。
柿の葉寿司は美味しそうです。京都は美味しいものが多いですね。
しぐれ錦は美味しそうですが食べる野もったいない感じです。
我家の柚は4個しか生りませんでした。木も4本切り倒しました。
by 旅爺さん (2019-11-28 17:29) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
寒かったですね。
柿の葉寿司は奈良なのですが、京都の駅ビルで売っています^^
和菓子は美しいので本当に食べるのが勿体無い気がしますね。柚子の木を4本も切り倒したのですか...
勿体無いです^^
by いろは (2019-11-28 17:51) 

(。・_・。)2k

ヘルプマーク 今まで3度だけですね
付け始めて1年程経って その程度です
電車内にちゃんと表示されてても大抵 若い人こそ寝たふりします
逆に ヘルプマークが見えるように座っていて譲れとバッグ等を
ガンガンぶつけてくるお年寄りも多いんですよ
若いのに座ってるな という事なんでしょうが車内のステッカーに
気づいて あっ って顔をして その場から離れていきます
今回の病気になるまで 優先席って座った事がなかったのですが
ヘルプマークを付け始め 優先席に座るようになって気づいたのが
みなさん 自分の事しか考えてないんだなぁ と思いました
先日も中学生が2人で大騒ぎしてたりして 杖を突いたお年寄りが
前に立っても譲りもしませんでした 育て方なんだろうなぁ
と思いました
逆に 金髪の派手なお姉ちゃんが座っていて お年寄りが居ようが
ヘルプマーク付けた俺が前に立とうがお構いなしでした
そのお姉ちゃんが降りるのに立とうとしたら 妊婦さんマークを
付けていました  人って見かけじゃ無いんだなぁと反省しました
必要とする人が居るから 優先席があるんですよね
俺なんか元気な方です 必要な人も大勢いるはずです
譲り合いの心がもっと広がると良いなぁと優先席に座るようになって強く思うようになりました

by (。・_・。)2k (2019-11-28 17:55) 

tarou

いろは さん お早うございます。
建長寺道にコメントを有難うございました。
鎌倉は、海と山に囲まれているので、たくさんの
ハイキングコースが有り、秋は紅葉も見られ良いですが
尾根に出るまでの階段や坂道はきついものが
有ります。

by tarou (2019-11-29 07:28) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
今までに3回でしたか...。
私も赤印のマークに気がついたのは、昨年の秋頃でしたでしょうか^^
何か身体に事情がおありの方なのだと思うようになりました。
それからは注意深く、その方を見守るようになりましたけれど。
そうですね。一見なんでも無さそうな方もいらっしゃいますね。
そのマークのことを知らない方も多いのでは無いでしょうか...。
本当ですね。譲り合いの心が大切ですね^^
寒くなりました。どうかご無理のないようにお過ごしくださいね。

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
ハイキングコース、意外ときつそうです^^
でも歩けたら楽しいでしょうね。
by いろは (2019-11-29 16:10) 

tarou

いろは さん お早うございます。
勝上献展望台にコメントを有難うございました。
半僧坊から、山道を少し登ったところに
勝上献展望台はあり、横浜方面の展望も
開けます。
暫くの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。
by tarou (2019-11-30 07:25) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもありがとうございます♪
半僧坊から展望台はすぐなのですね^^
承知致しました。
by いろは (2019-11-30 14:30) 

tommy88

しぐれ錦、美味そうやなぁ~。
久々に柿の葉寿司を食べたくなりますね。
鯖と鮭と鯛と鰻が好きです。
うーん、全部かぁ。
再びぼんやりとした日々に戻りつつあります。

by tommy88 (2019-12-01 10:22) 

せつこ

こんにちは~~
やっと日本の土を踏みました、またよろしくお願いいたします。
季節感のある文化はナイスです。
by せつこ (2019-12-01 14:31) 

いろは

tommy88さん
こんにちは^^
お帰りなさい。
和菓子は感性が物を言いますね。素敵でした。
柿の葉が色づき始めると、このお寿司が食べたくなります
見た目は地味ですけれど、美味しいですね^^
旅日記、楽しみにしています。

せつこさん
こんにちは^^
お帰りなさ〜い。
今回はどちらにお出かけでしたか?
旅日記を楽しみにしていますね^^
by いろは (2019-12-01 15:32) 

ヤッペママ

体調如何ですか?
なにかと忙しい年末ですがご無理なさいません様に。
by ヤッペママ (2019-12-02 14:06) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
何だかよく分からないのですが、持病の数値があまり良くなくて、寒いせいかも知れませんが血圧も高くて...
ご心配いただき、ありがとうございます。
by いろは (2019-12-02 14:56) 

旅爺さん

今日は雨模様で降ったり止んだりで家の中で過ごしてます。
昨日は車の冬用タイヤも交換しました。
明日菜家内の誕生日ですが息子は仕事の都合で寿司と牡蠣を
今日買ってきて前祝いしました。
by 旅爺さん (2019-12-02 17:25) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
いよいよ冬のタイヤですか...
明日は奥様のお誕生日なのですね〜
おめでとうございます♪
前祝い素敵です!^^
by いろは (2019-12-02 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。