SSブログ

紅葉狩り [お出かけ]

昨日、国分寺にある「殿ケ戸庭園」へ紅葉を観に行って来ました。

昨年は11月27日に訪れていますが、今年は紅葉が遅れているようです。

本当は今日(2日)行く予定でしたが、雨の予報が出ていたので、お友達と話し合い

昨日にしました。まだ染まっていないモミジもありましたが、寒いと雨で葉が

落ちてしまう事があります。我が家のモミジは大分この雨で落ちてしまいました。

この庭園には「紅葉亭」というお茶室があり、池にかかる見事なイロハモミジの紅葉が

見下ろせるようになっています。先ずはそちらへ向かいます。


PC010073.jpg
雪吊りを済ませた松と紅葉を見ながら進みます。



PC010087.jpg
足元には可愛い「やぶこうじ」(藪柑子)が沢山見られました。


PC010085.jpg
「紅葉亭」へと進むうちに見えてきた美しい紅葉。



PC010086.jpg
深い山奥にでもいるような錯覚を。



PC010084.jpg
階段を降りると「次郎弁天池」があります。



PC010091.jpg
池へ降りるには細い階段を歩かなければなりません。
周りには「ツワブキ」(石蕗)のお花が沢山咲いていました。



PC010099.jpg
今度は上に登らなければならず、日曜日という事もあって人が多いので、道を譲って少し待つ事もあります。
下から見上げたモミジはまだ染まり切っていないようです。


PC010101.jpg
レンゲショウマ(蓮華升麻)の咲く場所に着きました。
真っ赤に染まったモミジがとても綺麗でした。



PC010105.jpg
竹の小径にやって来ました。
ここでちょっと一休みです。



PC010117.jpg
この庭園で一番赤く染まるモミジ。
小さい木なのですが、皆さんここで足をとめられています。



PC010116.jpg
階段を上がると色々に染まったモミジがありました。



PC010142.jpg
それぞれの色合いが微妙に違います。



PC010127.jpg
萩のトンネル。
昨年はもう少し葉が残っていたように思います。



PC010139.jpg
葉は少し元気がありませんが、風情はありますね。



PC010151.jpg
ゆっくり一周して元に戻って来ました。


名残惜しく振り返りながら、庭園を後にしました。

今年はお友達と一緒でしたので、ランチをいただいて帰って来ました。



nice!(61)  コメント(35) 

nice! 61

コメント 35

グリーン

山に行かなくても奇麗な紅葉が見られて良かったですね(^^)
by グリーン (2019-12-02 21:19) 

riverwalk

私も昨日、紅葉狩りに行ってきました。
近くの里山です。
寒くて外に出るのが億劫で、やっと行くことができました。
やはり紅葉を見ると、秋を感じますね^^
by riverwalk (2019-12-02 22:52) 

mitu

炎のような真っ赤な紅葉、綺麗ですねぇ^^
by mitu (2019-12-03 01:13) 

Baldhead1010

真っ赤に染まったモミジもきれいですが、青や黄色が残ったあとちょっとという色具合も大好きです。

紅葉の幹の黒々としたのが画面を引き立てていますね。
by Baldhead1010 (2019-12-03 04:36) 

英ちゃん

ぉっ、殿ケ戸庭園は私も行こうと思ってます(゚□゚)
私んちから徒歩20分くらいで行けるのでねw
紅葉は綺麗に色づいてるね。
by 英ちゃん (2019-12-03 07:23) 

tommy88

今朝のテレビ朝日、グッド!モーニングの中で、依田さんのお天気検定、中継地がここでした。ほどよく紅葉してるなぁー、国分寺かぁ、行くかなぁ、寒いかなぁ、と思案中ですが、もう少し紅葉を待つかな。その前に、来年のカレンダーを買いに行かなくっちゃ。

by tommy88 (2019-12-03 09:19) 

よしころん

うわわ!これは素晴らしい♪
錦秋とはまさにこのことですねぇ。
まだ少し浅い紅葉も素敵です。

気温差激しい今日この頃、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。
by よしころん (2019-12-03 09:27) 

mimimomo

東京にも綺麗な紅葉が見られるところがありますね。
この殿ヶ戸庭園も美しいですね~やはり日本庭園は良いものですね。
下から四枚目の色んなお色の紅葉があるのが珍しいです^^
by mimimomo (2019-12-03 10:00) 

いろは

グリーンさん
こんにちは^^
そうなのです。
ここは東京の郊外ですが、とても紅葉が見事です。
近くで楽しむことが出来ました^^

riverwalkさん
こんにちは^^
紅葉狩りにお出かけなさったのですね^^
このところ、毎日真冬のような寒さでしたね。
私はお友達と約束していましたので、頑張って出かけました^^
紅葉はやはり素敵ですね。

mituさん
こんにちは^^
真っ赤な紅葉、やはり見応えがありますね^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
そうなのです。あともう少しで...という色合いが美しいですね。
黒々とした幹が本当に絵になります^^

英ちゃん
こんにちは^^
ここでしたら英ちゃんのお宅から近いですね。
お散歩がてらお出かけください^^

tpmmy88さん
こんにちは^^
まぁ〜そうでしたか...
紅葉は雨が降ると散りやすいので、お早めにお出かけくださいね。
駅から近いですし、ほど良い広さなので、少し寒くても
大丈夫かと思います^^

よしころんさん
こんにちは^^
東京とは思えない美しさです。
まだ染まりきらない色合いのモミジ、素敵ですよね。
ここは私には丁度良い広さですし、駅から近いのも助かっています^^

よしころんさんも、お引越しの疲れが出ませんように。

mimimomoさん
こんにちは^^
東京の紅葉は遅いのですが、それなりに綺麗に色ずいていますね。今が見頃でしょうか^^
殿ケ谷戸庭園はお手入れが行き届いていて、気持ちが良いです。芝生が広いのも素敵です。
そうなのですよ〜色々な色合いの紅葉に魅せられました^^






by いろは (2019-12-03 15:03) 

Boss365

こんにちは。
今年は十日程紅葉が遅れた感じ、散策に行くタイミング難しいですね。
淡い赤のグラデーションが優しく綺麗で、目に優しい紅葉です。
「一番赤く染まるモミジ」の枝ぶり見ると・・・
まだ若い感じですが、見事な色彩を放ってます!?(=^・ェ・^=)
PS.母校前・外苑を走っている後輩・生徒さんをよく見かけます。
良い環境で学生生活を過ごされたと感じます。
by Boss365 (2019-12-03 15:53) 

いろは

Boss365さん
こんばんは^^
今年は特に遅いように感じますね。
まだ染まりきらないモミジの美しさも好いものですね。
一番赤く染まるモミジは、若さ故に?かも知れません^^
我が母校は環境は抜群だと思います。
早慶戦の時は賑やかで、そわそわしたものです。
外苑は庭のようなもので、思い出いっぱいです!^^

by いろは (2019-12-03 17:06) 

みうさぎ

やぶこうじ
竹の小径
紅葉赤・橙・黄色・黄緑と
良い感じですっ
やぶこうじの赤は艶ぽっく
サクランボを思い起こします
赤は良いですねっ
秋万歳
(*^^)v

by みうさぎ (2019-12-03 17:15) 

いろは

みうさぎさん
こんばんは^^
紅葉もよく見ると色々あって、楽しいですね^^
やぶこうじ、今回はよ〜く見ましたら艶々と可愛いかったです。
春も好いのですが、秋の方が私は好きです^^

by いろは (2019-12-03 17:23) 

ヤッペママ

これ程に真っ赤なモミジも珍しいですね。
葉には傷みも見受けられず本当に美しい!
紅葉狩りにお出掛け出来て良かったですね。
by ヤッペママ (2019-12-03 20:21) 

つぐみ

東京にはたくさん庭園や公園があり、紅葉の名所も数々あるんでしょうね。
今年は紅葉のグラデーションを楽しむ感じですね。
それもまた美しいです。
結構な人出だったんでしょうか。
どこでも紅葉を楽しむ人でいっぱいなのは仕方ないですね。
by つぐみ (2019-12-03 21:08) 

achami

うわ!素晴らしく色づいていますね!
よく通るところなのに、入園するチャンスがない私です(^^;;
残念!
by achami (2019-12-03 21:11) 

engrid

見事に染まりきっての紅葉もよいですが
染まりきっていない葉の共演も美しいですね
いずれも、感嘆、、魅了です
by engrid (2019-12-04 02:06) 

英ちゃん

殿ケ戸庭園へ昨日行って来ました。
明日ブログにUPします。
まぁ、いろはさんと同じような写真だけどね(゚□゚)
同じ場所だから仕方ないねw
by 英ちゃん (2019-12-04 03:16) 

uchin

こんにちは
ご無沙汰しています。
いい感じで木々が色づいてますね。
私の方はすぐに終わってしまいました。
急に寒くなってきました。お体にご自愛ください。
by uchin (2019-12-04 09:42) 

yoko-minato

紅葉・・・きれいですね~。
今年は台風の影響があって葉が痛んで
しまっているのではと思いましたが
素晴らしいですね。
来週当たり鎌倉にでも行ってみたいです。
なんとも言えないグラデーションの色合いが
素敵ですね。
by yoko-minato (2019-12-04 13:19) 

RANPO

美しい紅葉
素晴らしい場所があるのですね。
お友達とのランチも、おいしかったでしょうね。
by RANPO (2019-12-04 14:01) 

ファルコ84

こんにちは~
素敵な写真ですね!奇麗で見事な紅葉です
今年は、遅かったり、葉が枯れたり…の様子が聞かれました
こちらのイチョウも既に散ったり、緑だったり、黄葉したり
まちまちです。
公園は、よく手入れがされているようですね、有難いことです。
by ファルコ84 (2019-12-04 15:01) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
モミジも色々ありますね。
真っ赤に染まると見応えがあります。
やはり思い切って出かけて良かったです^^

つぐみさん
こんにちは^^
そうですね。結構大きな庭園が残っていますので楽しむことが出来ます。
一度に染まるのではなく、色々な紅葉が見られたのも
嬉しかったです。
日曜日でしたので人は多かったです^^

achamiさん
こんにちは^^
東京の紅葉も結構見応えがありますね^^
多分お近くだと思いますが...^^

engridさん
こんにちは^^
真っ赤な燃えるような紅葉も見事ですが、今回は染まりきらないモミジを見て、その美しさに魅せられました。

英ちゃん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
いらしたのですね!
明日、楽しみにしていますね^^
きっと素敵なお写真を撮られたと思います^^

uchinさん
こんにちは^^
こちらこそご無沙汰しております。
今年はいつまでも暖かくて紅葉は遅れましたね。
本当に寒くなりました。ありがとうございます。
uchinさんもお身体お大切になさってください。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
今年も訪れてみましたが、昨年に比べて見ると少し
葉が落ちていたりして、残念なところもありました。
鎌倉も素敵でしょうね。
このグラデーションが、何とも言えず素敵でした〜^^

RANPOさん
こんにちは^^
東京の郊外ですが、この庭園はいつもモミジが綺麗に
染まります。このシーズンは人も多く賑わっています^^
お友達とのランチ、おしゃべりも楽しかったです。

ファルコ84さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
この庭園はモミジが多いので、色々な紅葉を楽しむことが出来ます。
芝生が広いので、それも清々しく感じられ、気持ちが好いお庭です。
今年のイチョウは、まだ緑が残っていますね^^




by いろは (2019-12-04 15:59) 

Inatimy

長く伸ばした枝にたっぷりの色づいた葉っぱ、ゴージャスですね^^。
重なる木々の紅葉のグラデーションが見事で、うっとりします。
そんな中で見る、竹の小径の緑がまたフレッシュな感じ♪
紅葉狩り、私も一緒に楽しませていただきました。
by Inatimy (2019-12-05 16:55) 

michi

庭園の7紅葉は見応えがありますね。“雪釣り”もしっかりと決まって!!
「加茂本阿弥」と「紅妙蓮寺」一輪とは言え、ピントぴったりの綺麗な姿を今年も拝見できました。
by michi (2019-12-05 18:18) 

okko

見事な紅葉ですねぇ。住宅地の紅葉は何だか、色もバラバラで美しいという言葉が当て嵌まりません。
by okko (2019-12-06 15:52) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
大きなモミジが沢山あるので、真っ赤になると見応えがあります^^
今年は紅葉のグラデーションが素敵でした。
小さな竹林ですがここに来ると清々しい気分になります。
そう仰っていただくととても嬉しいです^^

michiさん
こんにちは^^
こちらの庭園はモミジの名所になっています。
雪吊りも絵になりますね^^
椿をご覧いただいたのですね。
この2本は早く咲きますので、庭が明るい雰囲気になりました^^
by いろは (2019-12-06 15:57) 

旅爺さん

まだまだこんなに素晴らしい紅葉が楽しめるなんて・・
当地は毎朝真っ白な霜と氷が貼る寒さで春待ち状態です。
by 旅爺さん (2019-12-06 16:42) 

せつこ

おはようございます^^
とても風情があって素晴らしい庭ですね、絵ハガキのようです。
こちらはモノクロの世界ですから羨ましいです。
里山も雪が降りました。
by せつこ (2019-12-07 09:44) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
こちらの庭園はモミジが多くて、見応えがあります。
昨年より葉が落ちていましたが、十分楽しめました。

旅爺さん
こんにちは^^
東京は今が真っ盛りです。
やはりそちらは気温が低いのでしょうね^^

せつこさん
こんにちは^^
殿ケ谷戸公園はモミジが多くて紅葉が素晴らしいです。
そちらはもう雪ですね。
冬景色が見られるのでしょうね^^
by いろは (2019-12-07 15:11) 

向日葵

早速の書き込み、ありがとうございます。
ご心配頂きまして恐縮です。

今年は紅葉がイマイチと言われていますが、
実に奇麗に赤くなっていますね。
特に8枚目などはとても綺麗です。

by 向日葵 (2019-12-08 16:32) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
あの痛ましい指を拝見して、胸が詰まる思いです。
何とかならないものかと本当に心配です。

紅葉は昨年より遅かったのですが、色合いはとても
綺麗でした。街中も今はモミジが真っ赤になって
歩いていて、楽しいです。
by いろは (2019-12-08 16:54) 

OJJ

関東ではアメアメ雨・・低温と云うニュースを見せられて今年の紅葉はサッパリかと思いきや、これはこれは美しいじゃありませんか、時期が少しずれただけでしたか!目に良かったですね~
by OJJ (2019-12-08 16:56) 

はるか

こちらは国分寺からすぐだそうですね。
友人が毎年インスタに綴っている公園で、名前は存じております。

とても美しい写真がいっぱい。

都内は今紅葉真っ盛りですね。
by はるか (2019-12-09 12:14) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
そうなのですよ〜^^
今年の紅葉は駄目かと思っていましたら、
何と素晴らしい色合いだったのです^^

はるかさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
駅から近いですし規模も狭いので、私のような年寄りには丁度よのです^^
ありがとうございます♪
12月になって、紅葉が見事になってきましたね^^


by いろは (2019-12-09 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。