SSブログ

井の頭恩賜公園へ [その他]

前回のブログでマルガモ(通称)が井の頭恩賜公園にいるらしいとの情報を頂いて、

先日ちょっと覗いて来ました。

井の頭公園といえば桜の名所で、その頃は大勢の花見客で賑わいます。

冬枯れの景色はどこか寂しげですが、人が少なくて、のんびり散策が出来ました。

思えば家から歩いて行けるのですが、今まで冬の頃には一度も訪れた事がないと思いま

す^^

P2140001.jpg
公園に到着して池が見えて来ました。
水鳥が沢山いるようなので、期待が持てると思いましたが...



P2140006.jpg
キンクロハジロの群れは見られたのですが...



P2140009.jpg
こちらはバンのようです。


P2140013.jpg
カイツブリも何羽か見られました。でも、すぐに池に潜ってしまいますので
撮るのはなかなか難しいです。



P2140015.jpg
こちらはカルガモ。始めカメラを向けた時は警戒していたのか、目が怖い感じに
撮れていました。これは2枚目の写真ですが、優しい眼差しになっています^^



P2140005.jpg
この公園はベンチが沢山あります。流石に寒いのであまり座っている人はいませんでした。

暫く歩いていくと、お花が咲いているところに着きました。

P2140034.jpg
ヒイラギナンテン(柊南天)



P2140039.jpg
ヤブツバキ(藪椿)



P2140044.jpg
可愛い椿も咲いていました。



P2140023.jpg
池の周りを一周し終わる頃、番のキンクロハジロに会いました。
雄の頭に飾りのような物が見えます。動き回るので、上手く撮れないのです^^



P2140020.jpg
このカイツブリのお尻が可愛くて...^^



P2140068.jpg
カワウ(川鵜)の後ろ姿。丁度羽を広げたところでした。




P2140048.jpg
弁財天の辺りは水が濁っているので、まだ噴水があります。
(この池は最近2度にわたってかいぼりをしましたので、水が綺麗になりました)



P2140050.jpg
こちらには水仙やクロッカス、福寿草などが植えられています。



P2140056.jpg
福寿草が輝いていました。


P2140069.jpg
いつもは大勢の人が歩いている橋。
こうした冬の景色も情緒があって好い感じです。



P2140072.jpg
ミツマタ(三椏)の蕾もほころび始めていました。


残念ながら結局、マルガモ(通称)には会えませんでした^^

井の頭恩賜公演の池は善福寺公園の池より大きいので、水鳥は多くいましたが

種類はそれほど多くはなく、これから春になって子育てが始まる頃が楽しいかも

知れません。又その頃に訪れてみたいと思います。


nice!(60)  コメント(36) 

nice! 60

コメント 36

Baldhead1010

春が着々と近づいていますね。
水鳥は眺めるだけでも楽しいです。
こちらでも、山間の村(大豊町)で福寿草祭りが始まっています。
かなりの山の中なので道も狭くカーブも多いので、カカは横に乗っていても恐ろしいのか、行きたがりません^^;
by Baldhead1010 (2020-02-17 04:37) 

ヤッペママ

井の頭公園へ歩いて行けるのは素晴らしい環境ですね。
目当てのマルガモには残念ですが他にも多数水鳥に逢えて素敵な時間を過ごされましたね。
by ヤッペママ (2020-02-17 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
キンクロちゃんお久しぶりです^^ この頃池のある所に行かなかったからか、キンクロハジロには永い間会ってないです。
ミツマタが咲き始めたのですね~早いですね。
マルガモには会えなくて残念でしたでしょうけれど、散策してリフレッシュ。まだまだ寒いですがあの大きな池を一周するのも気持ちいいでしょう^^
by mimimomo (2020-02-17 07:15) 

Inatimy

ベンチ、おしゃれですね。波紋にイチョウの葉が浮いてるようなデザイン^^。
咲き始めのミツマタ、愛らしいなぁ。
by Inatimy (2020-02-17 07:52) 

mitu

水鳥たちを見ていると、平和な気分になれますね
春夏秋冬、公園を歩くと気持ちがのびのびしますよね( `ー´)ノ
by mitu (2020-02-17 08:37) 

よしころん

いろはさん、おはようございます^^
マルガモは残念でしたね。また会えますように。
春の妖精ちゃんたちもどんどん目覚め始めますね^^

夕べは夜中に雨音が聞こえていました。
先週まで日中も氷点下だったのに…
by よしころん (2020-02-17 09:02) 

ファルコ84

おはようございます~
マルガモは、マガモ雄とカルガモ(雌雄同色)の混血で
特徴を少しずつ持っているとのことですが
特に雌は両者の区別も難しく探すのは大変ですね!
公園内は花も咲き始め春を少しづつ感じます
ミツマタってこんな花なんだー。
by ファルコ84 (2020-02-17 09:58) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

Baldhead1010さん
こんにちは^^
そうですね〜何となく春が近づいているのを感じますね。
水鳥はよく動き回るので、見ていて飽きませんね^^

福寿草祭りがあるのですね。
山に一面に咲くお花を想像しました。綺麗でしょうね。
私も道が狭いとやはり怖いかも...^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
お陰様で公園もあちこちにありますので、恵まれていると思います。
マルガモは見つかりませんでしたが、水鳥たちを見て、ひと時ゆったりとした時間を過ごせました^^

mimimomoさん
こんにちは^^
井の頭恩賜公園に、こんなにキンクロハジロがいるとは
思いませんでした。
ミツマタはかなり大きな木でしたので、満開になったら
さぞ見事だろうと思いました。
マルガモは見つけられませんでしたが、大きな池なので、もしかしたら何処かにいたのかも知れません^^
そうそう、ここで出会った方が、カワセミを見たと仰っていました。
私もずっと以前ですが出会った事がありますが、今回は駄目でした^^

Inatimyさん
こんにちは^^
こちらのベンチ、色々ありますが、お手入れが良いので
気持ちが好いです^^
イチョウは東京都のシンボルマークなので、あちこちにイチョウの葉が使われています。
ミツマタの小さなお花、可愛いですよね^^

mituさん
こんにちは^^
そうですね。今は大変な時、胸がざわざわしますね。
池を回っている時はひと時忘れる事が出来ました^^
公園は四季折々楽しめて、憩いの場所ですね。

よしころんさん
こんにちは^^
この広い池ですから、見落としたのかも知れません^^
こちらには山野草が植えられている場所があります。
最近、あまりお手入れされていないような気がします。

夕べは雨でしたか...
やはり暖かいのでしょうね。
こちらは今日は17℃になるそうです^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
本当に分かり難いですね^^
番でいてくれれば見分ける事が出来るかも知れません。
マガモの雄は見つけましたが、一羽だけでした。
ミツマタはオレンジ色のお花もありますね^^


by いろは (2020-02-17 14:47) 

okko

実家が下北沢だったので、まあよく行きました。散策するのに絶好です!あそこから流れ出る水が、お茶の水あたりの源泉だそうですね。
by okko (2020-02-17 15:32) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
ご実家は下北沢でしたか...
この公園の湧き水は、最近は少なくなりましたが、
まだ湧き続けています。
濁っていた池も、何度かのかいぼりで綺麗になりました。
by いろは (2020-02-17 15:37) 

yoko-minato

結構いろいろな鳥さんがいるのですね~。
私は名前がわからないので・・・
それぞれ姿が違いますね。
歩いて行けるなんて素敵!!

by yoko-minato (2020-02-17 16:14) 

RANPO

近くに素敵な公園があるのですね。
フクジュソウ、ミツマタが、清々しく見えます。
ピンクの椿も可愛らしい。
我が家の実生椿もあやかりたいです(^^)/
by RANPO (2020-02-17 16:18) 

みうさぎ

カワウさん良い所に止まってますね
黄色いお花はビューティフルです。
もう少し暖かくなってきたら
行くのが楽しみですわっ
(^^♪

by みうさぎ (2020-02-17 16:53) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
私も鳥のことはあまり良く知らないのです^^
こちらの池は広いので、善福寺公園よりも多く見られました。
家から歩いて20分ぐらいです^^

RANPOさん
こんにちは^^
お陰様で都会でも駅から近く(5分)桜の美しい公園です。その頃は凄い人出ですが...^^
早春のお花は本当に清々しいですね。
RANPOさんは椿がお好きのようですね。
我が家も16種ぐらいあります^^

みうさぎさん
こんにちは^^
カワウはいつも高い杭の上に止まります^^
春は黄色いお花が好いですね。
もうすぐですね〜


by いろは (2020-02-17 17:12) 

(。・_・。)2k

いろいろ鳥が撮れると聞くので
行きたいんですけどねぇ 2度ほど行ったことがあるのですが
その頃は 鳥は撮ってなかったんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-02-17 18:03) 

つぐみ

歩いて行ける公園がいくつかあるんですね。
いいですね♪
鳥は全然名前がわからないです^^;
福寿草は大好きな花の1つです。何年か咲いてくれたのが枯れてしまって2代目の鉢があるのですがこれも枯れてしまったのかもしれません。

by つぐみ (2020-02-17 20:10) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
これから春から初夏に向けて、鳥たちの子育てが
見られるので、(特にカイツブリが可愛いです)
楽しいかも知れません。
ぜひお越しください^^

by いろは (2020-02-17 20:19) 

いろは

つぐみさん
こんばんは^^
小さな公園も意外と多いのです。
相続で市に渡った土地もあります^^
私も鳥の名前は詳しくないのですが、いつも池にいるのは覚えられました。
福寿草は明るい黄色なので、何だか幸せな気分になれます。鉢で育てるのは難しいようですね^^
by いろは (2020-02-17 20:28) 

achami

福寿草は近所の通りで咲いていたのを見ました。
さすがに写真には撮れず・・・でした(^^;;
静かな公園散策ができたようで♪
by achami (2020-02-17 20:47) 

OJJ

藪椿って椿の種類名なのですね~藪に有るのかと思っていました。
三椏、最近の高級和紙ブームの所為か良く聞きます。
by OJJ (2020-02-17 21:44) 

Boss365

こんにちは。
流石、軽快なフットワークです!!歩いて行ける良い環境にお住まいですね。
マルガモは残念でしたが・・・
沢山の水鳥が生息していて、小生は楽しく見る事が出来ました。
キンクロハジロの雄は綺麗ですね。そろそろ越冬も終わりかな?
また、カワウ羽の模様は面白いですね。意外にみる機会少ないです。
井の頭公園、人が少ないですね。日中は親子連れがいても良い感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-17 23:52) 

kenji-s

福寿草の花は内側から輝いて見えますね
ミツマタも可愛いです
by kenji-s (2020-02-18 06:31) 

tarou

いろは さん お早うございます。
眼鏡橋にコメントを有難うございました。
修学旅行の学生さんが、たくさん訪れて
いました。

新型コロナウイルスの流行が心配ですが、
人の少ない公園散歩は良いですね。
ミツマタや福寿草の花が春を感じますね(^^♪


by tarou (2020-02-18 08:40) 

なかちゃん

この時期にお花を、そして鳥を撮りに行けるなんていいですね。
こちら富山はようやく2度目の積雪で、今日も15cm積もりました(^^)

by なかちゃん (2020-02-18 12:59) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
最近、急に福寿草を見るようになりましたね。
井の頭恩賜公園は、寒い時は人が少ないです。
のんびり歩く事が出来ました^^

OJJさん
こんにちは^^
藪椿は、多分椿の原種のようなものだと思います。
三椏はオレンジ色のお花もありますね^^

Boss365さん
こんにちは^^
確かに環境には恵まれていると思います。
ありがたい事です。
近いのに寒い時は訪れた事がなくて...^^
このように、キンクロハジロが沢山いるとは思いませんでした。
カワウが羽を広げたのを見たのも初めてでした。
大きいですね^^
この公園、遊具もありますが、2.3人しか居なかったような気がします。近くに動物園がありますので、そちらの方が楽しいかも知れません。お猿さんの電車もあり
(現在はわかりませんが...)
色々な乗り物もありますので。

Kenji_sさん
こんにちは^^
福寿草の色合いは不思議ですね。本当に輝いて見えます。
ミツマタの咲き始めも可愛いですね^^

tarouさん
こんにちは^^
眼鏡橋、私も楽しみました^^

新型コロナウイルスは怖いので、電車やバスは控えています。
春のお花は心が和みますね。

なかちゃん
こんにちは^^
そうですね。こちらは少し春の訪れが早いでしょうか...
そうそう、TVで富山の積雪の状態を放映していました。
雪はほどほどに降って欲しいですね^^


by いろは (2020-02-18 14:27) 

さとし

歩いて行けるんですか。
いいところにお住まいなんですね。
by さとし (2020-02-18 16:01) 

ヤッペママ

お問い合わせのピンクの椿ですが御免なさい私も名前を
知らずにおります。
園芸店で小さな苗を買って育てていますが「椿」の表示だけでした。
by ヤッペママ (2020-02-18 16:39) 

いろは

さとしさん
こんばんは^^
嫁いで来た場所がこちらでしたので...
来年で60年になります^^

ヤッペママさん
こんばんは^^
お忙しいところ、有難うございます♪
椿の辞典みたいのがありますので、調べてみますね^^
by いろは (2020-02-18 17:36) 

英ちゃん

井の頭恩賜公園は、私んちからも割りと近いけど行った事ないんだよね(゚□゚)
鳥もいっぱい居るんだね。
機会があったら行ってみます。
by 英ちゃん (2020-02-19 00:56) 

旅爺さん

散策も水辺の鳥やいろんな花々が楽しめて良いですね。
これから暖かくなると更に楽しめますね。

by 旅爺さん (2020-02-19 10:06) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
井の頭恩賜公園はまだ訪れた事がないのですね^^
桜の時季は人が多いですが、普段は静かです。
水鳥は結構いますよ。どうかするとカワセミにも会えます^^

旅爺さん
こんにちは^^
お散歩には丁度良い広さです。
水辺の鳥も色々で、見ていて飽きません^^
新緑も美しいです。

by いろは (2020-02-19 17:20) 

michi

井の頭恩賜公園のマルガモ 見たかったですね。マガモとカルガモの雑種なんですか。興味があります。
by michi (2020-02-19 22:32) 

uchin

こんにちは
一時は温かでしたが又寒くなりました。
良い公園ですね、鳥さんは良く動くので撮影が難しいです。
お花でも近づいての撮影は難しいです。とくに風の日は大変です。
うちの方では梅の花がどんどん咲いてきました。
by uchin (2020-02-20 11:43) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
マルガモ、見分けるのは難しいかも知れません^^
善福寺公園はマガモの雄と行動していたので、違う種類のカモが番のようでおかしいと思いました。

uchinさん
こんにちは^^
そうですね。昨日はこちらも寒かったです^^
こちらは桜の名所で有名です。
その頃は凄い人出で、あま近づくのは...遠慮しています^^
鳥の撮影は難しいですね。根気が要ります。
梅も遅咲きの花がありますね。
暫く楽しめそうですね。

by いろは (2020-02-20 14:49) 

英ちゃん

ぃゃ、私んち(府中)の周りにも公園はいっぱいあるので他の地域の公園はあまり行きません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-21 15:57) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
府中は本当に公園が多いですね。
府中郷土の森公園、ぜひ訪れてみたいと思っています^^
by いろは (2020-02-22 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。