SSブログ

トサミズキが咲きました [庭の花]

暖かな日が続いた日にトサミズキが開き始めました。

緑がかった黄色というのが相応しい色合いです。

割合大きな木なので、庭が一気に明るくなりました。


P2290003.jpg
トサミズキ(土佐水木)
早春に咲くお花の一つです。



P3040121.jpg
少しづつ花序が伸びて下がってきます。



P3040003.jpg
早速メジロやヒヨドリがやって来ました。
メジロは器用に首を捻って蜜を吸っています。



P3040007.jpg
夢中で動き回っていたメジロが、一瞬私がいることに気がつきました。
とにかく花から花へと目まぐるしく動くので、上手く撮る事が出来ません^^



P3010049.jpg
ユキワリソウ(雪割草)
濃いピンクの花が咲きました。



P3070010.jpg
そして紫色のユキワリソウも。
昨年のあの暑い夏を、よく耐えてくれたものだと、嬉しさでいっぱいです。



P3030090.jpg
八重のクリスマスローズもやっと開きました。
優雅な姿に魅せられています。


P30600212.JPG
近くの公園のコブシ(辛夷)も開き始めました。
春ですね〜^^


nice!(66)  コメント(39) 

nice! 66

コメント 39

kenji-s

トサミズキよく咲いていますね
メジロも同系色できまっています
by kenji-s (2020-03-08 19:37) 

せつこ

今晩は~~
いつも思いますが芸術写真です。
我が家の雪割草もいろはさんに撮ってもらったらキット喜ぶでしょう(^^♪
写真展に出したら表彰頂けますよ(^-^)
トサミズキ咲き始めましたが、こんな風に撮れません。
しかしメジロちゃんも可愛すぎでナイスです。
by せつこ (2020-03-08 21:30) 

Baldhead1010

カメラ目線のメジロ、きょとんとして可愛いですね。

メジロの餌の温州ミカンが無くなったので、お高いポンカンを買ってきて与えています。
味の違いが分かるかな?
季節は春なのに人の心は真冬並みに冷え込んでいますね。
太陽のコロナは相当高温のはずですが^^
そろそろ種まきですので、お花の土を買ってきました。
by Baldhead1010 (2020-03-09 04:34) 

mimimomo

あら~可愛い~キュート~
おはようございます^^
いいなぁ~トサミズキがご自宅にあるのですね。
このお花の葯のお色が好きです^^ メジロちゃんバッチリじゃないですか~可愛いわぁ~
八重のクリスマスローズが何とも優雅ですねぇ~ 
by mimimomo (2020-03-09 06:24) 

tarou

いろは さん お早うございます。
駅ビルの周りには、高いビルが無いので
市内や、周りの山を見渡すことが出来ました。

春になると、お庭にはたくさんの花が
咲き始めるんですね(^^♪
トサミズキに遊びに来る、目白さんが
可愛いですね。


by tarou (2020-03-09 08:20) 

OJJ

トサミズキってこんなに花が密集しているのですね、知らなかった~
今まで何十年、ぼ~っと生きてきた証拠ですね~ここまで来ればチコちゃんも叱らないのでは(呆れ果てて・・)
メジロ、ヒヨドリは分かります、ホホ白も・・笑)
by OJJ (2020-03-09 09:17) 

SORI

いろはさん おはようございます。
沢山の花にメジロちゃんも蜜に大満足のことでしょう。
by SORI (2020-03-09 10:32) 

よしころん

どんどんとお庭の花々が咲き始めましたね^^
毎朝お庭に出るのが楽しそうです♪
こちらもだんだんと春が近づいてはきていますが、昨日の朝は一面の雪景色でした。
明日も雪…かも。
by よしころん (2020-03-09 11:33) 

なかちゃん

トサミズキ、ステキなお花ですね。近所にあったらボクも撮りたくなると思います。
そして正面からのメジロ、こんな顔なんですね。
ボクはまだ木々の中にいるメジロを見たことがありません。
撮りたいけど、んん、難しそうですね(^^)

by なかちゃん (2020-03-09 12:53) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

Kenji-sさん
こんにちは^^
今年は沢山咲きました。
メジロは花の中に紛れてよく見えません。
大きく引き寄せてみました^^

せつこさん
こんにちは^^
恐れ多い事です。
いえいえ、世の中にはもっと上手な方が大勢いらっしゃいます^^いつも有難うございます♪
トサミズキは大きな木なので「あのお花は何ですか?」とよく聞かれます。
メジロはもう夢中で蜜を吸っていました^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
メジロ、本当に「あれ?」って言っているようで、
可笑しかったです。

ミカンも少なくなりましたね。
ポンカンをあげているのですね^^
味の違い、どうでしょうね。少し酸っぱいとか...
私は今年は何もあげませんでした。
春は種まきや植え替えで忙しくなりますね。

mimimomoさん
こんにちは^^
トサミズキも大きくなると見応えがありますね。
このメジロちゃん、可愛いでしょう〜^^
ちょっと驚いたような顔に笑っちゃいますよね。
この八重のクリスマスローズ、大好きなのです^^

tarouさん
こんにちは^^
今、庭には椿が咲いています。
サンシュユやトサミズキは春の訪れを告げてくれますね。
メジロはもう夢中で、私の事など気にしていないようです^^

OJJさん
こんにちは^^
我が家のトサミズキ、とても沢山咲いています。
メジロが花の中に入ってしまうと、見つける事が出来ないぐらいです^^
チコちゃんに叱られるのって、何だか嬉しくないですか〜^^

SORIさん
こんにちは^^
トサミズキはお花が小さいので、メジロは次から次と動き回っています。
とても嬉しそうでしたよ〜^^

よしころんさん
こんにちは^^
今年は椿も遅かったので、今一斉に花をつけています。
トサミズキは大きいので、庭が賑やかになりました^^昨日は雪でしたか...こちらも寒かったです。
明日も雪?ころころ気候が変わりますね^^

なかちゃん
こんにちは^^
小さな木だったトサミズキが、今は二階にまで届くほどになりました。お花も密集して咲いています。
メジロのキョトンとした顔が、可愛かったです^^
花が小さいので動き回っていて、捉えるのがとても難しかったです。






椿もありますので...


by いろは (2020-03-09 14:22) 

Boss365

こんにちは。
トサミズキ、ユニークで微妙な色彩の花です。紅葉も良いみたいですね。
メジロさんの正面写真は珍しいです。
目が合いましたね?「目まぐるしく動く」は挑発です!!
写真撮影は大変そうですが・・・
鳥さんとのツーショットは楽しい撮影時間と感じます。
庭の植物も公園のコブシも春間近ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-09 16:22) 

(。・_・。)2k

雪割草も素敵だけど
八重のクリスマスローズも素敵ですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-03-09 16:34) 

Inatimy

雪割草、どちらもキレイな色ですね。
ドレスのような八重のクリスマスローズも、縁にほんのりと色が入ってるところがたまらなく可憐です^^。
コブシ、あの毛深いツボミから想像できない白の花の美しさ♪
by Inatimy (2020-03-09 16:44) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
トサミズキは遠くから見ると黄色に見えますが、微妙に
グリーンが入った色合いですね。
秋の黄葉も素敵なので、いつも重宝しています。
メジロは沢山の蜜が嬉しくて、夢中でしたよ^^
鳥の撮影は時間が経つのを忘れてしまいます。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
雪割草はひょろひょろしていて...
この八重のクリスマスローズ、ちょっと儚げですが
何か好いですよね^^

by いろは (2020-03-09 16:48) 

mitu

トサミズキの花色は、やさしさに包まれるようですね
メジロが可愛く撮れていて流石です( `ー´)ノ
by mitu (2020-03-09 19:47) 

つぐみ

トサミズキも咲き出しましたか。
2階まで届くくらいの大木なんてみたことがないですよ。
面白い花ですよね。母が鉢植えしていたので母を思い出します。
コブシも咲き出したのですね。
次々開花情報を耳にすると嬉しくなります♪
by つぐみ (2020-03-09 19:55) 

ヤッペママ

お庭にトサミズキもあるのですね。
メジロも喜んでやってくるのでしょう。可愛いです♪
山野草も毎年花を咲かせることが出来るのですね。
お手入れの良さがうかがえます。
by ヤッペママ (2020-03-09 20:37) 

achami

トサミズキは、バス通りで咲き始めています。
そこは北側なので陽が当たらないから遅いのかも・・・と思っています。
メジロの真正面顔、キョトンというかビックリというかユニークな顔です^^
by achami (2020-03-09 21:08) 

ファルコ84

こんばんは~
この時期木に咲く花は、
葉もない枝に力強く咲くので植物の生命力を感じます
春を感じているんでしょうね。
トチミズキの花、黄色いふさふさ感がかわいらしい
メジロ君も大満足でしょう。
by ファルコ84 (2020-03-09 22:49) 

さとし

ユキワリソウは、いろいろな色の花があって、とても綺麗ですね。
by さとし (2020-03-10 12:38) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
これは以前、園芸店で買って来たものです。
この花も自然交配する様で、それも楽しみの一つです。
クリスマスローズ、この縁が淡いピンクで、芯のところがグリーンに染まっているのがお気に入りです^^
コブシは本当に不思議なお花ですね。
この様な真っ白なお花が咲くなんて...^^

mituさん
こんにちは^^
トサミズキ、本当に素敵な色合いですね。
このお花を見ていると、嫌な事が忘れられそうです^^
メジロはなかなか撮れなくて、思いっきりズームしちゃいました^^

つぐみさん
こんにちは^^
そうなのです。植木屋さんにも、こんな大きなトサミズキは見た事が無いと言われました^^
お母様、お好きだったのでしょうね。
コブシを見ると「北国の春」のメロディーが...
今日は雨ですが、こうしている内に桜もほころんできますね。

ヤッペママさん
こんにちは^^
メジロは本当に大喜びという感じです^^
山野草を育てるのはとても難しいのですが、色々と環境を整えて、頑張ってもらっています。

achamiさん
こんにちは^^
バス通りのトサミズキ、一気に満開になるでしょうね。
我が家はもう散り始めました^^
メジロは必ず周りを見ながら突いていますね。
丁度こちらを見た瞬間を何とか撮る事が出来ました。

ファルコ84さん
こんにちは^^
確かに葉も無いのにお花が一気に咲くのは驚きですね。
お花が終わった後、綺麗な青い葉が出てきます。
その時はまた新緑が眩しく素敵ですね。
メジロはとても嬉しそうですよ〜

さとしさん
こんにちは^^
雪割草は可憐で素敵なお花ですね。
高尾に行って、自生のお花を見てみたいです。




by いろは (2020-03-10 14:31) 

みうさぎ

あらんメジロさんが
観察してる
雪割草小さいお花ですよねっ
可愛いらしいですっ
コブシ咲く♪~
あの北国の春~
(^^♪

by みうさぎ (2020-03-10 15:15) 

いろは

みうさぎさん
こんにちは^^
メジロはいつも辺りを警戒して、キョロキョロしています。これは丁度目があった時^^
雪割草は本当に可愛いお花です。
北国にも、もうすぐ春がやって来ますね。
by いろは (2020-03-10 15:34) 

tarou

お早うございます、キャナルシティ博多に
コメントを有難うございました。
博多駅の周りは整備が進み、とても綺麗に
なっていました。友人がいるので短時間で
駅ビル・キャナルシティ・櫛田神社を
案内をして頂きました。

by tarou (2020-03-11 09:02) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
お友達が案内してくださったのですね。
初めての場所は色々迷ったりしますものね^^
by いろは (2020-03-11 14:53) 

U3

法隆寺の桜にメジロが群れて喧しかったのを懐かしく思い出しました。
by U3 (2020-03-12 10:58) 

いろは

U3さん
こんにちは^^
桜にメジロですか〜それは嬉しい光景ですね^^
by いろは (2020-03-12 14:58) 

michi

トサミズキ 早春の花ですね。メジロさんの待ちに待った花なんでしょうね。
by michi (2020-03-12 23:07) 

tarou

いろは さん お早うございます
櫛田神社にコメントを有難うございました。
博多には、皆さんいろいろな思い出が
残っていますね。
私は修学旅行で買った、博多人形がまだ
有ります。


by tarou (2020-03-13 07:56) 

英ちゃん

トサミズキ綺麗だね。
トサミズキにメジロでトサジロウ?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-13 09:47) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
そうそう、博多人形は素敵ですね。
残念ながら私は持っていないのですが^^

英ちゃん
こんにちは^^
トサミズキ、素敵ですよね。
トサジロウですか〜
面白いですね^^
by いろは (2020-03-13 16:03) 

e-g-g

見つかっちゃった!
と、一瞬驚いているのでしょうか、メジロの正面からの顔は初めて見ました。
我が家にも梅の花が満開の頃など、メジロがたくさんやってきます。
小さな体でチョンチョン、、、
ふだんはどんなところで、どんなふうに暮らしているんでしょうね〜
by e-g-g (2020-03-14 10:05) 

いろは

e-g-gさん
こんにちは^^
その様ですよ^^
夢中になって蜜を吸っていたら、カメラを向けている人がいて、さぞビックリした事でしょう。
梅の花にもメジロを見かけますね。
結構暑くなるまで飛び回っています。
by いろは (2020-03-14 14:18) 

engrid

メジロさんのカメラ目線もかわいらしいな
雪割草、可憐ね、、
by engrid (2020-03-14 18:04) 

tommy88

クリスマスローズ、先日、初めて写しました。
下を向いたものを上から写したのが花はキレイけど何か変。
トサミズキは知りませんでした。
大きな木が庭にあるのですね。
コブシはよく見かけますが、写すのはもっぱらモクレン。
なぜか被写体として上手くまとめられません。

by tommy88 (2020-03-14 22:23) 

yoko-minato

濃いピンクの雪割草の花・・・初めて
見た気がします。
外は春色なのに家にいる時間が長くて
残念です。

by yoko-minato (2020-03-15 09:29) 

いろは

engridさん
こんにちは^^
メジロをカメラで追いかけていたら、こんな写真が撮れました^^
雪割草、本当に可愛いです。

tommy88さん
こんにちは^^
クリスマスローズは、俯いているのが多いので撮り難いですね。
狭い庭なのですが大きな木があるのですよ^^
お花はモクレンが好きです。近くの公園にあるのはコブシなので、仕方なく...。
紫木蓮はもっと好きです。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
自生しているのは濃いピンクは無いようです^^
これは園芸種だと思います。
私も植物園に行きたいのですが、バスに30分乗っていなければならず、今は我慢です。

by いろは (2020-03-15 15:03) 

旅爺さん

黄色い花は庭を明るくするので良いですね。
ユキワリソウはいろんな花色があるので楽しめますね。
モクレンが咲いたんですね、我家のはまだ小さな蕾です。
by 旅爺さん (2020-03-15 19:17) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
そうなのです。トサミズキは大きいのでとても明るくなります。
雪割草は交配するので、色々なお花が咲きますので
それが楽しみです。
木蓮は我が家には無いのですよ〜^^
by いろは (2020-03-15 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。