SSブログ

春の庭の花 [庭の花]

侘助椿も色々と種類がありますが、比較的遅い開花のお花を2種。

P3070024.jpg
紺侘助(こんわびすけ) 「侘助」と言う名がついていますが、ヤブツバキ系です。
黒に近い赤の椿。開き始めるとすぐに花粉が落ちてきます。



P3190002.jpg
小さなお花ですが、ヒヨドリは蜜を吸うために、花に首を突っ込んでいます。
花が落ちてしまわないかと心配になります。



P3120018.jpg
胡蝶侘助(こちょうわびすけ)
ピンクに白班が入り、可愛いお花です。



P3120022.jpg
胡蝶侘助は一輪一輪、みな違う模様になります。



P3110092.jpg
シロヤブケマン(白藪華鬘)紫華鬘の白花。
庭のあちこちに生えてきました。多分、二階の息子の鉢から種が飛んできたのでしょう。



P3210003.jpg
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)
次郎坊とは太郎坊(スミレ)に対しての伊勢地方の方言だそうです。
これは小さな鉢で育てています。エンゴサクって結構難しいです^^



P3130039.jpg
ツルニチニチソウ(蔓日々草)原産は南ヨーロッパ。
今年は早い開花です。お花も今までにないぐらい沢山咲きそうです。



P3120015.jpg
スミレ(名前は分かりません)
園芸種だと思います。毎年小さな鉢で花を咲かせます。



P3190012.jpg
ヒマラヤユキノシタ  原産は東〜中央アジアに分布。
ピンクの可愛いお花が咲きます。大きな葉っぱが特徴で、湿気を嫌う様です。



nice!(72)  コメント(42) 

nice! 72

コメント 42

ファルコ84

こんばんは~
ソメイヨシノが陽気につられて咲き始めました
まだ二分咲きと言ったところでしょうか
祭りが中止され夜間照明もありません、コロナにくしです。
桜に目がいきがちですが、椿もしっかり自己主張して奇麗です
個人的にピンクの花弁が好きです。
by ファルコ84 (2020-03-22 23:17) 

Baldhead1010

エンゴサク、早いですね。
うちの鉢はまだ蕾も見えません。
チョット早いと思いましたが、彼岸に入ったのでそれぞれの種を播きました。
全部発芽してくれるといいのですが。
ギンリョウソウの種が小さなのに驚きました。
by Baldhead1010 (2020-03-23 04:38) 

mimimomo

おはようございます^^
侘助系の椿大好きですが、我が家には今一鉢もありません(-- また買おうかなって考えています^^ この深い赤の侘び助も素敵ですね。
お庭に野草があるのも羨ましいです。スミレやエンゴサク、良いなぁ~ 今年はもうどのお花とも会えないです(><;
by mimimomo (2020-03-23 05:59) 

mitu

紺侘助(こんわびすけ)
大人の気品を感じさせるような、深い赤が美しいですね^^


by mitu (2020-03-23 07:47) 

さとし

ケマンとエンゴサク、そっくりで見分けがつきませんよ。
by さとし (2020-03-23 08:48) 

みうさぎ

黒に近い赤は好きですっ
ツルニチニチソウ可愛い紫~
スミレ欲しいですっ
間違えてむしり取って以来・・絶滅してしまいましたわっ(ノД`)・゜・。
憧れだわっ鉢植えが良いですねっ
(^^♪

by みうさぎ (2020-03-23 08:48) 

よしころん

いろはさん、おはようございます^^
昨日関東はとても暖かだったようですね♪
エンゴサク、山では普通に見られますが里でとなるとやはり難しいのですね。
紺侘助、小さくても存在感のあるお花です。
こちらはまだ少し雪が残っていますが、日中はストーブなしで過ごせる日が多くなってしまいました。
by よしころん (2020-03-23 08:50) 

(。・_・。)2k

花が元気 嬉しいですね
でも 花粉が辛くて薬代が嵩みます

by (。・_・。)2k (2020-03-23 13:38) 

ヤッペママ

侘助の花に魅かれます。
紺侘助の色合いが素敵です(藪椿大好き)
難しい野草の可憐な様子もお庭で見る事ができるのですね。素敵♪
by ヤッペママ (2020-03-23 14:25) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

ファルコ84さん
こんにちは^^
染井吉野、咲き始めましたね。ご近所のお寺さんに立派な桜の木があります。毎年お買い物に行きながら、楽しませて頂いています^^
桜祭りはどこも中止ですね。
椿は4月まで咲き続けます。
ピンクの椿はもうそろそろ終わりそうです。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
エンゴサク、今年は早いですね。
地植えの花も咲き始めました。
種まき、今年は早めが良いかも知れませんね。
上手くいきますように...。
オダマキの花は来年になると思います^^

mimimomoさん
こんにちは^^
白侘助は枯れてしまったのでしょうか?
紺侘助は一輪挿しに入れると、とても素敵です。
スミレは何種類かあるのですが、消えてしまったのもあります^^
エンゴサクは弱々しいので、ちょっと難しいです。

mituさん
こんにちは^^
紺侘助の色合いは、写真では上手く出せないのです^^
黒バラのような深い赤です。

さとしさん
こんにちは^^
ケマンソウとエンゴサクは、葉が違うのです。
今度葉をアップしますね^^

みうさぎさん
こんにちは^^
黒バラのような赤って素敵ですよね^^
ツルニチニチソウは、陽が当たるともっと濃い紫になります。
スミレは種が飛んで、どこかに生えていませんか?
鉢でも結構育ちますよ^^

よしころんさん
こんにちは^^
昨日は21℃ぐらいありましたが、今日は12℃です^^
寒い〜〜
エンゴサク、鉢植えにしましたが、なかなか上手く育ちません。
弱々しいので、茎が倒れてしまいます。
紺侘助は我が家では一番最後に咲く椿です。
多分、差し上げた事がないと思いますが...^^
そちらは雪が残っているのですね。
陽が当たるとよしころんさんのお宅は、暖かそうですね。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
元気なお花に希望を貰っています。
コロナ、いつまで続くのでしょうね。
私も今年花粉症になりました。
初めて鼻水、目の痒みを...
これも早く終わって欲しいですね^^



by いろは (2020-03-23 15:05) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
侘助は小柄で可愛いお花が多いですね。
黒に近いのに紺としたのには訳があります。
他に黒侘助というお花があるのですよ^^
山野草は殆ど、鉢で育てています。
by いろは (2020-03-23 15:50) 

yoko-minato

侘び助でもこんな濃い色があるのですね。
楚々とした花が侘助の印象ですが情熱的な
花ですね。

by yoko-minato (2020-03-23 15:54) 

tommy88

1枚目の紺侘助(こんわびすけ)がイイ感じに写せてますね。
凛とした感じがくっきりと出ていてイイな。
最後のヒマラヤユキノシタには興味が湧きます。
自粛生活にも飽きてきました。
映画とお菓子の日々です。

by tommy88 (2020-03-23 17:20) 

Inatimy

胡蝶侘助、一つ一つは何よっって模様が異なるなんて、楽しそうな^^。
ツルニチニチソウ、いい色ですよね。
こちらでは、姫とついたヒメツルニチニチソウが公園の片隅に咲いてます。
by Inatimy (2020-03-23 17:48) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
濃い色ですが侘助なのです。
このお花は、花入れに挿した時に魅力を発揮します^^
次回にでも...。

tommy88さん
こんにちは^^
有難うございます♪
黒バラのようなこの椿はとても素敵です。
ヒマラヤユキノシタは、撮り方によってもっと魅力的なお花になると思います^^
本当にそうですね。でも東京はこれから爆発的な患者がでるだろうと言われています。
気をつけなくては。

Inatimyさん
こんにちは^^
こういう白斑のある椿は、だいたいそのような感じです。次回にでもアップする予定の「永楽」も全部違う模様になります^^
ツルニチニチソウの紫色、とても惹かれます。
ヒメツルニチニチソウというのがあるのですか〜
初めて知りました^^

by いろは (2020-03-23 18:30) 

Boss365

こんにちは。
紺侘助、深みある深紅色と黄色の組合せ趣があります。
正面からの構図も素晴らしく。今度真似て撮影してみます(笑)
胡蝶侘助も花弁模様が違い、興味深いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-23 18:49) 

achami

紺侘助の色がごてもゴージャス^^好きな色ですね〜♪
スミレちゃんも姿が素敵だし、色も良いですね〜!
ウチのザ・スミレは、とうとう咲かなくなってしまいました。
また道ばたから種を採ってこないと・・・(^^;;
by achami (2020-03-23 19:55) 

つぐみ

名前に「紺」がついているのですね。
こんな深い赤い色の椿は初めてみました。
侘び助、咲ききらないところが好きです。
他の花は名前を聞くのもみるのも初めてのものが多いです。
ほんとにいろんなお花があるのですね。
by つぐみ (2020-03-23 20:49) 

michi

“侘び助” 今年もいろんな種類が咲いて、素晴らしいですね。ラッパ状花の形が好きです。我が家の鉢植え侘び助はまだ蕾状態です。
by michi (2020-03-24 12:20) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
深い赤って魅力的ですね。
正面からの構図、「日の丸」とか言って笑われるかと思っていました^^
好いでしょうか...でしたら嬉しいです。
胡蝶侘助もどんなお花が咲くか、いつも楽しみにしています。

achamiさん
こんにちは^^
紺侘助の色合い、素敵ですよね。
深い赤には惹かれます。
このスミレはだいぶ前に買ったのですが、これは丈夫で
毎年咲いてくれます。
普通のスミレ、そう言えば最近見なくなりました^^

michiさん
こんにちは^^
侘助は可愛くて大好きです。
特にこの紺侘助は魅力的です。
michiさんのお宅はこれからなのですね^^
楽しみですね。
by いろは (2020-03-24 14:45) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
済みません。飛ばしてしまいました^^
黒侘助と言う椿があるので、紺としたのだと思います。
侘助は咲ききらない感じがしますが、最後はやはり筒咲きではなくなります^^
山野草が好きなので、小さな鉢で沢山育てています。
by いろは (2020-03-24 18:38) 

テリー

一枚目の侘助椿が、いいですね。ビロードのような感じの色が、気に入りました。

by テリー (2020-03-24 21:34) 

tarou

いろは さん お早うございます
秋芳洞(堂内富士・黄金柱)にコメントを有難うございました。
日本一の鍾乳洞だけ有って、見るところも多く写真を撮り
過ぎてしまい、二つに分けてUPしました。

スミレの花が可愛いですね、園芸品種もたくさん有る様ですが、
最近いろいろなところで見かけます。
by tarou (2020-03-25 08:33) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
ビロードのような感じを出すのが難しくて、何度も撮り直しました^^
開いてくると、少し色が明るくなります。

tarouさん
こんにちは^^
鍾乳洞は見た事が無いのですが、よくTVで放映していますね。興味深くいつも観ていました^^
スミレほど種類が多い植物は無いと思います。
園芸種も沢山売られています^^
by いろは (2020-03-25 15:26) 

旅爺さん

椿の花は種類が楽しめるし長い時期咲いてますね。
ケマンやエンコグサ他お庭は花盛りですね。
by 旅爺さん (2020-03-25 17:38) 

なかちゃん

たくさんのお花が咲いているんですね。羨ましいです ^^
今日久しぶりにちょっと、30分ほどだけ写真を撮りに行きました。
こちらはこれからいろんな花が咲くのでしょうが、その頃は田んぼが始まっててなかなか写真は撮れません。
ま、いつか行けると思っているので、焦ってもいませんが(^^;

by なかちゃん (2020-03-25 22:09) 

英ちゃん

私は一昨日近所の花の写真を撮影して来ました。
まぁ、いろんな花が咲いてたけど名前が判らないのも多いですw
by 英ちゃん (2020-03-26 02:29) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
本当に長い事楽しめますね。
やっと山野草の季節がやって来ました。
毎日庭に出て植え替えなどで忙しいです^^

なかちゃん
こんにちは^^
狭い庭なのですが、椿は17種あるのですよ〜^^
そちらも春のお花が咲き始めた事でしょう。
今日はどのような写真を撮られたのでしょうか?
楽しみにしていますね。

英ちゃん
こんにちは^^
近くには公園が沢山あるので、撮影には困らないでしょうね^^
桜が見ごろだったのでは?
楽しみにしていますね。

by いろは (2020-03-26 16:23) 

tarou

いろは さん お早うございます。
倉敷美観地区にコメントを有難うございました。
新幹線を使えば、日帰りも出来る距離です、
美観地区に有るアイビースクエアに宿泊すれば
ホテルの外に出れば、美観地区・大原美術館も
歩いて数分で行かれる距離です。

by tarou (2020-03-27 08:07) 

uchin

こんにちは
コロナウィルスの関係で何かと自粛ムードの中季節のお花に心が和みます。
うちの方では桜が咲き出しました。
by uchin (2020-03-27 09:32) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
本当に、何となく気分が晴れない感じですね。
東京は強い風に、桜もハラハラと散り始めました。
今年は優雅に桜見物とはいきませんでした^^

by いろは (2020-03-27 15:25) 

英ちゃん

調布駅は今は地下駅になってます。
京王本線と相模原線は地下で分かれてます。
何で地下駅にしたのかは不明ですが?
by 英ちゃん (2020-03-27 17:17) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
わざわざご丁寧にありがとうございます♪
調布駅は結婚してから行っていないのです^^
我が家から実家へはバスで行きます。
地下駅になったのですね。踏切の関係でしょうかしらね^^
by いろは (2020-03-27 18:29) 

OJJ

椿の蕊がそれぞれ違って面白いですね~
シロヤブケマン・・名前聞いただけで羨ましいです・・意味が違う??
by OJJ (2020-03-28 11:32) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
椿も種類が多いですからね。
薮ですか...若い時はみな薮?でしたでしょうね^^
by いろは (2020-03-28 15:21) 

mimimomo

こんばんは^^
ふっと思い出しましたが、きょうはいろはさん お誕生日ですよね。
おめでとうございます♪
by mimimomo (2020-03-28 17:59) 

はるか

胡蝶侘助、一つ一つ違うふ入りとは、素敵な花ですね。

コロナで引きこもっていますが、一日一回は外に行き、
一人花見をしています。

いろはさんもどうぞご自愛くださいね。
by はるか (2020-03-28 23:18) 

engrid

美しいな、、紺侘助、深い紅色も印象的
胡蝶侘助、ぼかしのような白斑、ひと花ひと花が可愛らしい、はなびらの重なりとカーブが、ひときわにはえますよね
by engrid (2020-03-29 00:28) 

tarou

いろは さん お早うございます。
倉敷アイビースクエアにコメントを有難うございました。
今日は、雪になりそうな冷たい雨になりました
風邪など引かない様に気を付けたいですね。

by tarou (2020-03-29 08:26) 

いろは

mimimomoさん
こんにちは^^
毎年お祝いのコメントを頂戴しまして
ありがとうございます♪

覚えて頂いている事もとても嬉しいです^^
無事にお誕生日を迎える事が出来ました。
大変な年になりましたので、忘れられないと思います。

はるかさん
こんにちは^^
こうした白斑のある椿は皆同じように、一つ一つ違いますね。
私も金曜日までは毎日歩いていましたが、この土日は家にいようと思います^^
ありがとうございます♪
はるかさんも、気をつけてお過ごしくださいね。

engridさん
こんにちは^^
黑椿と言って良いほどの深い色合いです。
とても惹かれるお花です。
胡蝶侘助は愛らしいですね^^

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
こちらは雪が降っています。
少し積もりそうですよ^^

by いろは (2020-03-29 11:22) 

せつこ

こんにちは~~
素敵に撮れてますね♪
こんな風に撮りたいけどダメですわ!
何でも良いから載せてます。
by せつこ (2020-03-29 14:46) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
いえいえ、せつこさんも素敵に撮られていますよ^^
by いろは (2020-03-29 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。