SSブログ

ムスカリとスミレ [庭の花]

昨年の秋にプランターが空いたので、小さな球根を買って植えました。

袋に球根が沢山入っていたので、多分色々と混ざっているのだろうと思っていましたら

嬉しいことに、初めてみる淡いブルーや白もあり、とても楽しむ事が出来ました。


P3270068.jpg
ムスカリの球根をプランターに。
球根だけでは色が分からないので、適当に植えてみました^^



P3230018.jpg
真っ白も清楚で素敵でした。



P3270059.jpg
やはり濃いブルーは綺麗です。



P3270055.jpg
淡いブルーは初めて見たのですが、こちらも好い感じです。



P4050003.jpg
スイートバイオレット 別名ニオイスミレ。
ヨーロッパから西アジア原産。 鉢で育てています。濃い紫が魅力的。



P4110086.jpg
お花を大きくしてみました。ちょっと面白いです。



P3010056.jpg
ベニバナナンザンスミレ(紅花南山菫)これも鉢植えです。
ヒゴスミレとエイザンスミレを交配したのでは?と言われていますが、本当のところは分からないそうです。 濃い赤紫がとても綺麗です。



P3280103.jpg
ビオラ・ソロリア・パプリオナケア  北アメリカ原産。
このスミレは雪割草と同じところに咲いています。どんどん増えていきます。
外来種は強いです。



P4050001.jpg
ベニバナヒラツカスミレ(紅花平塚菫)   鉢植え。
これも園芸種です。


最近、少し体調が悪いとコロナウイルスに感染したのではないかと、ビクビクしています。

体温を測って、微熱が無いとホッとしたり、この様な気持ちで毎日過ごしていると

精神的にも良くないですね。散歩も意外と人が歩いていたりするので、

家にいる事が多くなりました。植物に触れている時は唯一忘れられます。

早く大好きな新緑を見に行きたいと願っています。



nice!(66)  コメント(40) 

nice! 66

コメント 40

okko

ムスカリって面白い名前・・と思って調べてみたら、ギリシャ語のムスカル、麝香のことだそうです。面白い形の花ですね。
by okko (2020-04-19 17:06) 

mimimomo

こんにちは^^
ムスカリが可愛いですね~ わが家も白やほかのお色も植えましたが、青ばかりが元気(-- 一つだけ種類の違うのが残っています。白は良いですね。好みです。
菫もいろいろあって楽しめますね。
by mimimomo (2020-04-19 17:44) 

(。・_・。)2k

淡い色のムスカリ
可愛いですね〜
あまり見かけない色ですね

by (。・_・。)2k (2020-04-19 17:50) 

よしころん

いろはさん、こんばんは。
ムスカリ、濃いブルー、淡いブルーに白、ちょうどよい塩梅に混ざっていたようですね♪
ニオイスミレの濃い紫も本当に魅力的。
こちらは朝起きるとうっすら雪が積もっている日がまだあります。
やはりGW頃まではまだまだ油断できないようです^^;
by よしころん (2020-04-19 19:55) 

ヤッペママ

本当にあった不思議な話:淡いブルーのムスカリを植えました。
翌年咲いたのは良く見る色のムスカリでした。
先祖返りでしょうか?
ヒラツカスミレは勢いよく種を飛ばすらしくて思いがけない所から発芽してきます。増えすぎて時々遠慮願ってます。
今年はニオイスミレを見に行くことが出来ず残念です。

by ヤッペママ (2020-04-19 20:24) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

okkoさん
こんばんは^^
いつも調べて頂きまして、ありがとうございます。
可愛いお花です^^

mimimomoさん
こんばんは^^
ムスカリは青いのが一番丈夫みたいです。
一昨年買ったムスカリは、小さなお花しか咲きませんでした。
山で見るスミレが好きですが、育てるのは難しいので
園芸種で我慢しています^^

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
淡いブルーはとても優しげで素敵です。
私も初めて見ました^^

よしころんさん
こんばんは^^
本当に好い具合に混ぜてあった様です^^
ニオイスミレは昔からお料理にも使われていた様です。
そちらはまだ雪の日があるのですね。
明日はこちらも寒い様です。
お互いに気をつけましょうね^^

ヤッペママさん
こんばんは^^
あら〜その様な事があるのですね^^
品種改良したものは、時折そういう事があるみたいですね。
ヒラツカスミレはもう種が出来ています。
スミレは他所の鉢に生えたがりますよね^^
今年は我慢ですね。
by いろは (2020-04-19 21:16) 

riverwalk

白いムスカリも違った雰囲気で綺麗ですね。
会社に行く前に毎日体温を測って会社に報告します。
37.5℃以上あると出勤停止です。
私も新緑を見たいです。いっぱい虫を撮りたい^^
by riverwalk (2020-04-19 21:49) 

achami

白のムスカリって珍しいですよね。
ウチの地植えの子たちは、今年はイマイチ。
スイセンもチューリップも、ムスカリも・・・次は植え直しかなぁ・・・。
by achami (2020-04-19 22:02) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
ムスカリ・スミレ…どれも可愛らしく愛らしい花ですね
我が家のムスカリは、すっかり花を落としてしまいました。

私も喉が少し痛く市販の風邪薬を飲んでいます
まだ、熱はないし匂いも味もするから大丈夫…!(^^)!
by ファルコ84 (2020-04-19 23:27) 

向日葵

スミレ。。
青いのも赤いのもそれぞれに奇麗ですね。。

ムスカリの白や淡いブルーは新種なんでしょうか・・??
今人気の花ですからどんどん品種改良(?)しているの
でしょうかしらん・・??
by 向日葵 (2020-04-20 02:48) 

Baldhead1010

白いムスカリ、初めて見ました。
ムスカリは美味しそうなお菓子に見えます^^

症状が出ない人がいるというのが、この感染症の怖いところですね。
結局は、人と近づかない、買い物に行ったらお店に入る前、出た時、家に帰った時手の消毒をすること、これぐらいしか対処の仕方が無いですね。
by Baldhead1010 (2020-04-20 05:00) 

michi

ムスカリの花は、濃いブルーも、淡いブルーも素敵な花ですね。UPで撮ると、とても見栄えのするいい花なんですね。普段あまり感じていなかったですが、考えを入れ替えました。






















by michi (2020-04-20 06:25) 

yoko-minato

おはようございます。
お気持ちとてもよく分かります。
私も同じですね、なので無駄な外出は
避けていますがどうしてもスーパーには
行かざるを得ませんよね。
マスクをして入店に手を消毒し家に戻ると
すぐに手洗いとマスクを洗います。
散歩も同じ工程で行ってますがこのごろ
海辺は混雑しています。
素敵な花たちにうっとりです。
by yoko-minato (2020-04-20 06:38) 

tarou

いろは さん お早うございます
南禅寺にコメントを有難うございました。
山門からの眺めが好きで、何度か訪れています。

ムスカリ・スミレは小さなお花ですが、
たくさん咲いていると綺麗ですね。
ムスカリは生前に母が植えてくれたものが
たくさん増えて、庭の隅にたくさんの花を
咲かせました。

by tarou (2020-04-20 09:24) 

響

ムスカリの青は大好きなんです。
スミレもこんなにアップでみたことないですが
蘭を思わせる模様ですね。
by (2020-04-20 09:50) 

せつこ

こんにちは~~
今、ムスカリの花あっちこっちで盛りですね♪
でも、いろはさんの写真を見ると特別な種類の花に見えます。
スミレも素敵です、私が撮ったらピントが外れてボツにしました。
by せつこ (2020-04-20 11:03) 

いろは

rivewwalkさん
そうですね。白も好い雰囲気ですね。
出勤前に体温を...
本当に大変な事になりましたね。
新緑の中を自由に歩きたいですね。虫たちにも会いたいです^^

achamiさん
こんにちは^^
白のムスカリ、私も初めて見ました。
球根の植物って、だんだん駄目になりますね^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
本当に可愛いお花たちですね。
ムスカリはもう終わりです。これからはシラーでしょうか...

喉が痛くなると心配になりますよね。
どうぞお大事になさってくださいね。

向日葵さん
こんにちは^^
スミレも種類が多いですね。
園芸種もそれなりに可愛いです^^
ムスカリの白や淡いブルーは最近できた品種の様ですね。でも品種改良しても、どうかすると元に戻ってしまう事がある様ですよ^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
白いムスカリは最近できた様です。
そう言えば砂糖菓子の様な...^^

最近、人とすれ違うのも怖くなりました。
でも買い物には3日に一度は出掛けています。
入る時に消毒、出たら消毒、家に帰って来たら消毒、手洗い、うがいと、必ずやっています^^

michiさん
こんにちは^^
ムスカリは特別珍しくはありませんが、可愛いお花ですね。アップで撮ると素敵なお花に^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
私もそうです。毎日スーパーに行っていたのですが、今は3日に一回にしています。
入店時に消毒、帰って来たら手洗いとうがいは必ずやっています。
それと、お食事の時も手洗いを。
海辺に散歩は良いと思うのは、何方でも同じなのでしょうね^^
かえって、住宅街を歩く方が良いのかも...

tarouさん
こんにちは^^
私は山野草が好きなので、あまり園芸種は育てていないのですが、このムスカリは可愛いので大好きです^^
ムスカリが沢山咲くお庭は素敵でしょうね。

響さん
こんにちは^^
ムスカリの青、お好きなのですね。
小さなスミレも大きく撮ってみると、見えなかった物が見えて興味深いです^^

せつこさん
こんにちは^^
いつもありがとうございます♪
ムスカリの小さなお花はとても可愛いですね。
ビオラ・ソロリアは、せつこさんのお庭にも、沢山咲いていましたね^^


by いろは (2020-04-20 15:41) 

Boss365

こんにちは。
コメントありがとうございます。
家族みんなで踏ん張ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-20 18:28) 

つぐみ

白いムスカリがあるのを知りませんでした。
白は清楚ですね。
淡いブルーもいいです。
スミレも鉢植えでたくさん育てられてるんですね。
パンジーの鉢植えはよくみかけますが鉢植えのスミレもいいなぁ、と思いました。


by つぐみ (2020-04-20 20:06) 

uchin

こんにちは
白いムスカリもあるのですね。
スミレはどこからか種が飛んできたのか我が家の庭のあちこちに生え出しました。毎年増えるような気がします。
ニオイスミレににてますがはっきりとはわかりません。
by uchin (2020-04-21 09:23) 

OJJ

ムスカリの淡い色合いがため息が出るほど素晴らしいです! きっとカメラの技術が素晴らしいのでしょうね。ラストのスミレたちあまり見かけない種でしょうか?

by OJJ (2020-04-21 09:26) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
ご丁寧にありがとうございます♪
お疲れが出ません様に、お身体お大切にお過ごしくださいませ。

つぐみさん
こんにちは^^
白のムスカリ、珍しいですね。
淡いブルーも初めてでした。
スミレは大好きで、小さな鉢で育てています。
園芸種もなかなか好いものです^^

uchinさん
こんにちは^^
白は珍しいですよね。
スミレも増えるものと無くなってしまうものがありますね^^
ニオイスミレは根が大きくて、盛り上がっています。
根が横に這っていく様な感じです。

OJJさん
こんにちは^^
ムスカリの淡い色、素敵ですよね。
モデルさんが良いので...^^
ヒラツカスミレや紅花ナンザンスミレは、スミレの愛好者には人気がある様ですよ^^
園芸種です。

by いろは (2020-04-21 16:50) 

はるか

ムスカリ、可愛い花ですね。
淡い色よいですね。

今こういう事態ですが、お近くが結構な人出とニュースで見ました。気を付けてくださいね。
こちらも以前とあまり変わっていないように思います。
買い物は週に1回まとめてしていますが、レジは混雑しているのが、気になります。

by はるか (2020-04-21 19:28) 

ふにゃいの

青いムスカリがかわいくてきれい。
濃いの中ぐらいの淡いのと
グラデーションみたいでいいですね。
by ふにゃいの (2020-04-21 20:20) 

Inatimy

白から青へのグラデーション、ムスカリ、すごく素敵ですね^^。
なんれ爽やかな。
スミレと一口で言っても、葉っぱの形が全く異なるんですね、不思議です。
by Inatimy (2020-04-21 20:46) 

英ちゃん

ムスカリと言うと、紫色のイメージですが白や青もあるんだね。
by 英ちゃん (2020-04-22 01:01) 

tarou

いろは さん お早うございます
清水寺にコメントを有難うございました。
屋根の葺き替えは終わったようですが、
舞台床板の張替えが始まるようです。
by tarou (2020-04-22 08:46) 

いろは

はるかさん
こんにちは^^
初めて目にした淡いブルー、とても素敵です。
そうなのです。いつもより混んでいますね^^
怖いので、お店が開店する頃にお買物に行っています。

ふにゃいのさん
こんにちは^^
昨年買った時は、この様な色合いとは思いませんでしたので、嬉しかったです!

Inatimyさん
こんにちは^^
淡いブルーは初めてでしたので、嬉しかったです。
紅花南山菫と平塚菫は、肥後菫やエイザンスミレを使って交配した様です。
葉が似ていますよね^^

英ちゃん
こんにちは^^
ムスカリは濃い紫が多いですよね。
最近は色々と改良されている様です。

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
舞台の床板も張り替えるのですね^^
by いろは (2020-04-22 13:38) 

mitu

いろはさん こんにちは
やっと、いろはさんのブログが開きました
ムスカリだけを植えこんだプランター、好いですね
水色のムスカリが好きです
家のは消えてしまいましたが、ピンクのムスカリもあるのですよ
 心も体もコロナに負けないで頑張りましょうね^^
by mitu (2020-04-22 15:38) 

旅爺さん

ムスカリに白や淡いブルーがあるのは知りませんでした。
スミレも種類は多いけどこんなに色々の花が楽しめるんですね。
by 旅爺さん (2020-04-22 17:39) 

いろは

mituさん
こんばんは^^
プランターに植えてあったのが枯れてしまったので、
ムスカリの球根を買ってきました。
3色あったのは知っていたのですが、この様なお花が咲くとは思いませんでした^^
調べてみましたら、ピンクがある様ですね。
そうですね〜頑張りましょう^^

旅爺さん
こんばんは^^
私も初めて見ました!
スミレの園芸種は結構あります。愛好者がいらっしゃいますので...^^
by いろは (2020-04-22 18:02) 

せつこ

おはようございます^^
こちらは冬型の気温で、寒い日が2~3日続いてます。
そちらは、いかがですか?
新型コロナが少しづつ広がってますから、くれぐれも気を付けてお過ごしください。
いつ見ても素敵な写真で癒されます。
by せつこ (2020-04-23 08:51) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
こちらも少し寒いです。
ありがとうございます。十分気をつけたいと思っています。
そう仰って頂くと嬉しいです^^
by いろは (2020-04-23 14:00) 

achami

再訪です。
お花の名前を教えていただき、ありがとうございました♪
またひとつ賢くなりました^^
by achami (2020-04-23 16:49) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
シラーは大好きなお花ので、昨年の暮れに球根を買って来ました。以前からブルーはありますが、ピンクと白が入っていたので...^^
by いろは (2020-04-23 17:49) 

せつこ

いろはさん(^-^)アリガトウ♪
ヒゴスミレでしたか、昔々35年くらい前にお茶のお弟子さんから頂いたの。
本人もスミレの名前よく知らなかったの。
良かったわ、ハッキリ分かって♬
我が家へ来るみなさんにそう話します、ありがとうございました。
by せつこ (2020-04-23 19:18) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
高遠城址公園、行かれたことがあるのですね。
みなさん仰ってますが、そんなにすごい人なのですね…
来年訪れるとしても早朝にしようかしら^^;
高遠は城址公園の周りもあちらこちらに桜が沢山で十分楽しめました♪
by よしころん (2020-04-23 20:20) 

いろは

せつこさん
こんばんは^^
ご丁寧に恐れ入ります。
肥後スミレは僅かに香りがあります。
素敵な山野草ですね。
エイザンスミレにも白いお花があるそうですが、花びらの感じがヒゴスミレとはちょっと違いますね。

よしころんさん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
高遠城址公園は昔から人気があって、いつも混んでいる様です^^
桜の色も少し濃いめのピンクですね。
そうですね。早朝が良いと思います。
行っても車が置けないと...^^
来年、素敵なお写真、待っています!
by いろは (2020-04-23 21:10) 

tarou

いろは さん こんにちは
浅草寺にコメントを有難うございました、
コロナの影響で仲見世も閉まっているようです。
イベントも中止が続いています、早くコロナが
終息して欲しいです。

by tarou (2020-04-26 13:01) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
浅草寺はいつも賑わっていますね。
コロナ、本当に早く終息して欲しいですね。
by いろは (2020-04-26 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。