SSブログ

ミヤマオダマキとタツナミソウ [庭の花]

お花が次々に咲いてしまうので、少し季節が遅れてしまっています。

初めは鉢で育てていたミヤマオダマキがいつの間にか地植えとなって、

このところ、種が飛んであちこちから生えてくるようになりました。


P5010006.jpg
ミヤマオダマキ(深山苧環)
開花が始まり...



P5050016.jpg
段々と開いていきます。この紫色が大好きです。



P5040047.jpg
開ききると、手をいっぱいに広げたような姿になります。



P4290027.jpg
狭い庭にいっぱい咲いているタツナミソウ(立浪草)



P4300027.jpg
タツナミソウの白



P4210047.jpg
タツナミソウの紫



P4260043.jpg
タツナミソウのピンク



P5030020.jpg
タツナミソウの三色が、仲良く咲いている場所があります。



今年も咲きましたカナダオダマキ。とても丈夫なお花です。

P4080005.jpg
カナダオダマキ 鉢植え。



P4080007.jpg
カナダオダマキの蕊が魅力的です。



昨年の夏、お友達からクロユリの球根を頂きました。

秋になって小さな鉢に球根を植えて春を待ちました。


P4150010.jpg
春になって、ふと気がつくと蕾が出ているのを発見!



P4210012.jpg
二つの球根は丈の大小はありましたが、可愛いお花を見せてくれました。
嬉しかったです!



P4210055.jpg
クロユリを育てるのは初めてでしたので、その可愛い姿に感激!



P4220027.jpg
クロユリといっても真っ黒ではなく渋い赤です。


球根のお花は次の年は上手く育ったことが無く、頂いた貴重なお花を来年も

咲かせたいので、何とか工夫して頑張ってみようと思います。



nice!(68)  コメント(40) 

nice! 68

コメント 40

ma2ma2

色んなお花が咲いているのですね!
見るのも楽しみですね。
by ma2ma2 (2020-05-17 19:23) 

Boss365

こんにちは。
ヤマオダマキ、淡く綺麗な色彩ですね。開花風景観察も興味深いです。
白いタツナミソウ、生き生き瑞々しいです。また、三色が咲き乱れるお庭、良いですね。
クロユリ、個性的で意外に濃い赤味がありますね。
来年は、球根から増産?増える事をを願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-17 19:33) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
ミヤマオダマキいい色ですねぇ♪ とても綺麗。
我が家にも植えてみました。
そしてよく見ると庭のあちことにオダマキの葉っぱらしきものが出てきています。
ただとても小さくて…土が痩せているのでしょうね。
自然の花は今年は無理かもしれません。

先日植えたベニサラサドウダン…またもやられてしまいました。
葉も花も… ツンツルテンの枝のみに(><)
復活してくれるとよいのですがToT
何故かオダマキは食べないようです。

by よしころん (2020-05-17 21:17) 

よしころん

クロユリも素敵\(^o^)/
by よしころん (2020-05-17 21:18) 

(。・_・。)2k

ミヤマオダマキ 紫が綺麗なグラデーションですねぇ
クロユリも本当 素敵です

by (。・_・。)2k (2020-05-17 22:35) 

向日葵

いつもながら奇麗なお花がたくさん咲いていますね。。
お世話も大変でしょうけど、こうやって咲いてくれると
苦労も吹き飛びますよね。。
by 向日葵 (2020-05-18 04:43) 

Baldhead1010

オダマキ、いい色合いですね。
昔、祖母が蚕さんを飼って機を織っていましたが、その時に使っていた道具がオダマキ(苧環)でした。
今でも、倉庫の奥に何個か残っています。

3月末に播いたオダマキの種もかなり出ています^^
by Baldhead1010 (2020-05-18 04:52) 

mimimomo

おはようございます^^
オダマキって増えますよね~我が家も庭のあちこちに出て来ています。
タツナミソウが素晴らしい! 三色揃っているのが良いですね^^
by mimimomo (2020-05-18 06:30) 

yoko-minato

クロユリというと中々見ることが出来なそうで
貴重な花の印象ですね。
花の色が赤みがかっているようですね。
来年も咲かせてくれるといいですね。


by yoko-minato (2020-05-18 07:15) 

uchin

こんにちはミヤマオダマキは色がきれいですね。
ずっと見てても飽きないです。
クロユリは初めて見たように思います。
これから夏に向けて私の方は真っ白なタカサゴ百合が咲いてきます。
by uchin (2020-05-18 08:45) 

ヤッペママ

ミヤマオダマキの色や形大好きです。育てるのは難しいと思って我が家に迎え入れてませんでした。今年購入した風鈴オダマキに種がついて一部採取してみましたけど気難し屋さんでしたね。どうなるかしら?
クロユリ増えると良いですね。
by ヤッペママ (2020-05-18 09:52) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
お花が大好きなもので...^^
咲いてくれると嬉しいです。

Boss365さん
こんにちは^^
ミヤマオダマキは高山植物で、以前は平地では育たないお花でした。
白いタツナミソウも群生しています^^
放っておいて自然と3色混ざりあって...
クロユリは高山でしか見たことが無くて、花が咲いてくれるか心配でした。
増えなくても良いので、駄目にならないで欲しいです^^

よしころんさん
こんにちは^^
ミヤマオダマキ、素敵ですね。
自然に増えるようになったのは最近です。
ミヤマオダマキは岩の間などに咲きますので、土は心配ないと思います。
種を蒔いた年は咲かないので、来年をお楽しみに^^

ベニサラサが鹿にですか〜
根が残っていれば望みはありますが、葉が全然ないと
ちょっと心配ですね。
オダマキは毒がありますので、食べないのだと思いますよ^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
ミヤマオダマキって本当に素敵ですね。
今回は納得いくまで何度も撮ってみました^^
クロユリは嬉しかったです!
高山に行かなければ見られないお花ですので。

向日葵さん
こんにちは^^
今はお花を育てるのが生き甲斐なのです。
世話は苦にならないのですが、もう少しで花が開くという時に、虫に食べられてしまうと、とても悲しいです。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
ミヤマオダマキの紫はとても素敵ですね。
そうそう、オダマキの名前はその道具から付けられたようですね。本物を見てみたいです^^

オダマキの種、芽を出したのですね〜良かったです!
お花は来年ですね^^

mimimomoさん
こんにちは^^
ミヤマオダマキは意外と増えるのですね。
我が家もやっと自然に増えるようになりました。
タツナミソウは放っておいても綺麗に咲いてくれるので、助かります^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
クロユリは高山にしか咲かないので、貴重なお花ですね。頂いた時は本当に嬉しかったです。
球根のお花は難しいので、失敗したらどうしょうかと...
我が家は地植えする場所がないので、鉢で育てます^^

uchinさん
こんにちは^^
ミヤマオダマキは素敵ですよね。
高山にしか咲かないお花ですが、最近は改良されて、平地でも咲くようになりました。
クロユリも高山の植物ですから、なかなか見ることが
出来ませんね。
タカサゴユリは綺麗ですね。以前我が家にもありました。種が沢山出来て増えますね^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
ミヤマ(深山)というだけあって、とても神秘的な
感じがしますね。

風鈴オダマキに種ができたのですか〜
それは素晴らしいです!
私は一度も成功した事がないのです^^
ヤッペママさんでしたら、上手くいくかも知れませんね^^


by いろは (2020-05-18 14:55) 

Inatimy

タツナミソウ、ピンク色のもあるんですね。 雰囲気が変わりますね。
3色になってるところ、すごくいい感じです^^。 和みますね。
カナダオダマキ、色合いが賑やか。 長く出たふさふさのシベも見所ですね♪
by Inatimy (2020-05-18 15:48) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
タツナミソウのピンクはまだ出回って居ないようです。
3色になっているのは、今年初めてです^^
カナダオダマキの蕊、凄く好きなのです!
毎年アップして居ます^^
by いろは (2020-05-18 16:10) 

tarou

いろは さん こんにちは
ミヤマオダマキの紫とタツナミソウのピンク色が
綺麗です。台風一号は熱体低気圧に変わりましたが
風雨をともなって日本列島を通過する模様です。
なかなか、良い天気は続きませんね(~_~)

by tarou (2020-05-18 17:14) 

せつこ

こんにちは~~
午前中庭師のまねごとをして、午後から8300歩ほど歩いてきました。
クロユリを上手に咲かせて素敵です。
写真の構図も色も良いから映えますね。
環境が良いと球根が増えますから来年は花もたくさん咲くでしょう♫
楽しみですね。
by せつこ (2020-05-18 18:00) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
ミヤマオダマキ、大好きなのです。
ピンクのタツナミソウはまだ珍しいかもしれませんね^^
明日は雨風が強くなるようです。
お庭、大丈夫でしょうか...
気をつけてくださいね^^

せつこさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
クロユリ、せつこさんのお庭の花のようにはいかないと
思いますが、球根を育ててから取り出して、保管しよう
と思います^^
秋に改めて鉢に植えようと思います。
by いろは (2020-05-18 18:31) 

きのこ

クロユリ、素敵に咲かせていただき感激です!
ちょっとプレッシャーをかけてしまってスミマセン。。植物を育てられない私には、ホントに咲くのかなぁ、咲かせて貰えたら凄いなぁという気持ちでした。
喜んでいただけて嬉しいです!育てて頂きありがとうございます!
by きのこ (2020-05-18 19:54) 

achami

カナダオダマキがチャーミングですね〜!
やはり愛情とキチンとした管理で、お花達はキレイに咲いてくれるんですね〜。今シーズンの私は気持ちがイマイチはいらず・・・
次のシーズンは、頑張りたいなww
by achami (2020-05-18 20:36) 

つぐみ

ミヤマオダマキの紫色が上品でいいですね。
カナダオダマキも少し変わっていてかわいらしいです。
クロユリ、球根から咲いてくれてよかったですね。
初デビューでなんだか恥ずかしげに咲いている気がしました^^
by つぐみ (2020-05-18 21:07) 

いろは

きのこさん
こんばんは^^
まぁ〜お越し頂きありがとうございます♪
いえいえ、初めは咲くと思って居ました。
次の年が難しいのですよ^^
高山植物が見られたのですから、もう感激です!
本当に嬉しかったです。有難うございました。

achamiさん
こんばんは^^
カナダオダマキは丈夫です。
一時は10鉢ぐらいありましたが、お友達に貰われて行きました^^
蕊が魅力的ですね。
コロナの事も関係ありますね。皆さんきっと同じだと思います。
achamiさんはやはり、海か山に出掛けたいでしょうね。私は元々、育てている花をアップするブログですから...^^
by いろは (2020-05-18 21:14) 

いろは

つぐみさん
こんばんは^^
ミヤマオダマキは高貴な感じもしますね。
このお花は大好きで、自然に増えるようになり、とても嬉しいです。
クロユリもなかなか会えないお花なので、頂いた時は夢のようでした。やはり私の好きな、俯いて咲くお花でした^^
by いろは (2020-05-18 21:22) 

okko

紫は高貴な色。確かに上品な色彩ですねぇ~。

昔、「黒百合」という映画がありました。ご存知ないですよね。修道院の話でした。黒百合というタイトルが如何にもピッタリの内容でした。
by okko (2020-05-19 15:52) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
このミヤマオダマキはとても好きなお花です^^

「黒百合」主演は誰でしたでしょうか...
私は結構小さい頃から映画は観ています。
そう言えば、すぐ上の姉はokkoさんと同い歳です。
一番上の姉は92歳。元気です^^
by いろは (2020-05-19 16:15) 

michi

“タツナミソウ”は強い植物ですね。初めは鉢で育ててましたが、気がついたら鉢から抜け出し、あちこちに散らばってしまいました。白花も素敵ですね。
by michi (2020-05-19 16:31) 

OJJ

クロユリ、見事に咲いていますね~根拠なくクロユリは高山の花だと思い込んでいましたから感心しました。
by OJJ (2020-05-19 17:32) 

いろは

michiさん
こんばんは^^
タツナミソウは手が掛からない植物ですね。
虫も付きませんし、病気にもなりませんね^^
白いお花も今年は群生して居ます。

OJJさん
こんばんは^^
クロユリは球根ですから、多分植えた時は咲くと思います。でも次の年は多分駄目になるでしょうね。
新潟のような環境が整ったところは大丈夫だと思いますが...^^
by いろは (2020-05-19 18:32) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
地震の心配をいただきありがとうございます。
今日は2人休みで10時を過ぎた頃からお天気もよくなり、里山を歩いたあと久しぶりに外で食事をしていたら緊急地震速報がけたたましく鳴りました!( ゚Д゚)
市の防災無線も「大地震です!大地震です!!」身構えましたが揺れは感じませんでした。
一連の地震、我が家の周辺はたまに感じる程度です。
上高地辺りでは地震のあと雪崩も起きたよう…
本当にこれ以上の災害は起こらないで欲しいと願うばかりです。

by よしころん (2020-05-19 19:28) 

いろは

よしころんさん
こんばんは^^
このところ長野辺りよく揺れますね。
今日は飛騨高山がだいぶ揺れたようです。
良かったです!上高地にいたら怖い思いをしたかもしれませんね^^
あの後も何回も揺れたようです。
もう勘弁して欲しいですよね^^
by いろは (2020-05-19 20:30) 

テリー

ミヤマオダマキが、色と言い、形と言い、すばらしいですね。
タツナミソウもフレッシュな感じで、いいです。
by テリー (2020-05-19 22:36) 

ファルコ84

こんばんは~
花をよく見ると結構派手な色形のオダマキ、奇麗ですね
遠慮がちで慎ましやかなタツナミソウ、三色ぞろいは珍しい
クロユリも、目立たず神秘です。
どの花も素敵に撮られ思わず見入ってしまいました。
色こそ違いますが我が庭にも…
この時期の庭は、草花が元気で明るくいいですね。
by ファルコ84 (2020-05-19 22:45) 

tarou

いろは さん お早うございます。
昨日の風雨は大したことはなく、良かったですが
今朝の気温は14.3℃とまた冬に後戻りです。
気温の変化で、体調を崩さない様に気を付けたいですね。

by tarou (2020-05-20 08:15) 

okko

「黒百合」の主演者、はっきりおぼえているのは、ジーン・シモンズ、あやふやなのはデボラ・カーだったかな。
修道院の話。修道女をやめて世俗に戻りたい、というシモンズの役が印象的でした。
by okko (2020-05-20 15:11) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
ミヤマオダマキは自分で育てたお花なので、
じっくりと自分が納得いくまで写す事が出来ました^^
今年は綺麗に咲いてくれて嬉しかったです。
タツナミソウも群生していると好い景色になります。

ファルコ84さん
こんにちは^^
カナダオダマキは明るいオレンジなので、はっきりしていますね。
タツナミソウの三色は偶然なのです^^
実は今回のミヤマオダマキは、渾身の出来かも...と思っています。何度も何度も撮り直し、やっと納得いく写真が撮れたと^^
春から初夏に向かっていく時季が一番お花が多いですね。

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
昨日は確かにそれほどの風雨ではありませんでしたね^^
今日は本当に寒いです。いま庭に出ていて足が冷たくなってしまいました。
体調管理が大変ですね。
by いろは (2020-05-20 15:28) 

いろは

okkoさん
再びのお越しありがとうございます♪
「黒百合」思い出しました!
尼僧姿のジーン・シモンズ。
デボラ・カーは大好きな女優さんです。というより子供の頃、理想の女性でした^^
笑っちゃうのですが、将来はあのような女性になりたいと思っていました^^
by いろは (2020-05-20 16:29) 

tarou

いろは さん お早うございます。
大阪にいらしたことが無いとのこと、
近くは通天閣や天王寺動物園も有り、
お参りの後に寄ることが出来ます。
大阪に行きの機会が有れば、新大阪駅から
地下鉄(御堂筋線)1本で天王寺まで行く
ことが出来ますので、立ち寄られたらと
思います。
by tarou (2020-05-22 08:34) 

g_g

こんにちは、ご無沙汰をしておりました。
ミヤマオダマキ、綺麗ですね、大好きな花の一つです。
蔵王だと六月末か七月初め頃に必ず見に行っていました。
クロユリもいい色で咲いていて最高ですね。
by g_g (2020-05-22 11:05) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
何故だか今まで大阪にはご縁がなくて...
新幹線で通り過ぎただけなのです^^
今は日帰りも出来るぐらいになりましたね。

g_gさん
こんにちは^^
お久しぶりです。
お元気になられたのですね。
これからお伺いいたします。
ミヤマオダマキは素敵ですね。私も大好きなお花です。
蔵王はこれからですか...
今年もお出かけ出来ると好いですね^^
by いろは (2020-05-22 14:55) 

未来

ミヤマオダマキの紫の色は上品な色が素敵です。
クロユリの花は聞いたことがあるのですが
見るのは初めてです。
どちらも貴重品なんでしょうね。

by 未来 (2020-05-23 13:25) 

いろは

未来さん
こんにちは^^
ミヤマオダマキは本当に上品な色合いですね。
黒百合は高山植物ですので、私も2回ぐらいしか出会っていません^^
球根をいただいた時はとても嬉しかったです!
間近で観られて幸せでした^^

by いろは (2020-05-23 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。