SSブログ

春のバラ [庭の花]

この一週間お天気が良くなくて、何となく暗い日々が続いていました。

今回はパッと気持ちが明るくなるようなお花を...。

私は「ハイブリットティーローズ」(大輪四季咲き)という種類が好きなので

殆どのバラがその種類です。



P5080014.jpg
イントゥリーグ
藤色がかったピンク色。
香りがとても素敵です。



P5040031.jpg
ブラックティ
紅茶色とでも言いましょうか、ちょっと複雑な色合いです。



P5070005.jpg
これもブラックティですが、雨が降ってきたので切って花瓶に。
今年は珍しく5本咲きました。まだ蕾があります。
日が経つと段々と色も変わってきます。



P4070041.jpg
うらら
珍しい名前ですね。濃いピンクで目を惹きます。



P5080013.jpg
プリンセスドゥモナコ
モナコ大公妃となった女優のグレース・ケリーに捧げられたお花です。
気品のある姿が好まれるようです。咲き始めの状態。



P5090075.jpg
プリンセスドゥモナコが開くとこのように華やかになります。



P5040036.jpg
レッドクイーン
真っ赤なバラ。
大輪なので、開ききると存在感があります。



PA240007.jpg
パパメイアン
黒バラの名花としてあまりにも有名なバラです。
ビロードのような赤で、いつもその色が上手く表現できなくて苦労しています。
香りも素晴らしいので大好きです。


この他に黄色系やオレンジ系もあるのですが、春は咲かなくて、今になって蕾が膨らん
できました。咲きましたら又その時に...^^



バラは実家の父が大好きでした。定年になって庭で本格的に植え始めて、

それを見ていたせいか、私もバラが大好きになりました。

我が家は以前は庭が広かったので、バラや牡丹など植えていましたが、現在の庭は植え

る場所が無くて諦めていました。でも車をやめたので、車庫だった場所に鉢でバラやク

レマチスを育て始めました。鉢植えは難しいので一時やめようと思ったのですが、やは

り咲いてくれると嬉しいので、やめられません^^ これからも頑張って育てていこう

と思います^^


nice!(72)  コメント(48) 

nice! 72

コメント 48

(。・_・。)2k

ブラックティ 良いですよね
写真映えするので大好きな薔薇です
そっか 自分で買えば 自分ちで撮れるんですよねぇ
探してみます

by (。・_・。)2k (2020-05-24 07:32) 

よしころん

いろはさん、おはようございます^^
どれもこれも素晴らしく綺麗に咲いていますね。
それぞれどんな香りがするのかしら…想像しています。
東京はずいぶんお天気が悪かったようですね。
今日は晴れてますか☀
明日にも自由の身になれそう…かな^^
by よしころん (2020-05-24 08:30) 

tommy88

薔薇好き族ですから薔薇は見に行きます。
自宅では育てません。
札幌時代、庭は家庭菜園としました。
現マンションのバルコニーは広いですが鉢植えを置きません。
虫が来るのが嫌なので、虫が怖いから、置きません。
家庭菜園なら食べる楽しみがあるので、虫が来ても我慢です。
薔薇を求めて、どこへ行けばいいのか今日も試案です。
雨上がり薔薇捜索隊。

by tommy88 (2020-05-24 08:54) 

向日葵

今年はまだ全然薔薇を見に行けていません。
にっくきコロナの影響がここにもひしひし。。

いろはさんの貴pageで図らずも薔薇のお花見です。

形はイントゥリーグ、
色はパパメイアン、
ああ、でも、もう!!
プリンセスドゥモナコ、も、レッドクイーン、も、
どれもこれも捨て難い!!

ご自分で育てられていると、花の移り行く姿の
一挙手一投足をずっと見ていられますね。
これこそ最高の贅沢かもしれません。。
by 向日葵 (2020-05-24 09:46) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵なバラが沢山! 綺麗に咲かせていらっしゃいますね。
今年はわたくしもちょっと気合を入れて薔薇を育てています。でもなかなか綺麗には咲いてくれません(-。-
by mimimomo (2020-05-24 10:00) 

ファルコ84

おはようございます~
どのバラもあまい香りが漂ってくるようで
思わずかいでしまいそうです
年間を通してバラの手入れって結構大変ですね
でも、蕾がふくらみ咲いた姿をみるのは楽しみです。
赤いバラからは、なぜか情熱のようなものを感じますが
我が家のバラは、落ち着いたピンクだけです。
by ファルコ84 (2020-05-24 10:05) 

g_g

おはようございます。
バラは華やかで良いですね、何もかも
忘れそうです。
by g_g (2020-05-24 10:07) 

uchin

こんにちは
バラは種類が多いですね。
我が家にも何種類か植わってますが名前がわかりません。
どれも素晴らしくこれだけ鮮明に撮影できれば気持ちいいですね。
by uchin (2020-05-24 12:21) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
ブラックティは渋くて珍しい色合いですね。
一度枯れそうになったのでもう1鉢買ったので、
今は2鉢あります。
近ければお持ちできるのですが...^^

よしころんさん
こんにちは^^
今年は肥料を変えてみました。それが良かったみたいです。今までにないぐらい沢山のお花が咲きました。
いつも切って差し上げていた方が引っ越されてしまったので、雨になると切って部屋に飾っていました。
香りはそれぞれ違うのですが、仄かな甘い香りでしょうか...
今日は晴れていますが、雲が多いです。
明日はきっと解除になるでしょうね^^

tommy88さん
こんにちは^^
薔薇は好いですよね。
本当に見ていて幸せな気分になります^^
薔薇を育てるのは確かに大変です。
虫や病気に悩まされています。
tommy88さんはいつも素敵なバラの写真をアップなさっていますね。今日も^^
もう少し上手に撮れるように頑張ります。

向日葵さん
こんにちは^^
薔薇は今が見頃ですね。
明日にでも解除されるのではないでしょうか...
薔薇の色って写真では上手く表現できないです^^
イントゥリーグはもう少し濃い色です。
プリンセスドゥモナコも、もっと綺麗です。
レットクイーンは色が違ってしまって、もっと濃い赤なのです^^
部屋に飾っていると、甘い香りが漂って素敵です。

mimimomoさん
こんにちは^^
バラは黒点病になりますね。
病気と虫にやられてしまう事が多いです。
気候も関係あるかも知れませんね。
そして急激な暑さにはぐったりしてしまいます^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
外ではあまり感じませんが、部屋に飾るととても好い香りが漂いますね。
バラは確かに手がかかります。
真っ赤なバラを見ると元気が出ますね^^

g_gさん
こんにちは^^
暗いお天気が続くと、気が滅入ります。
バラを見ると嫌なことは一時忘れる事が出来ます。
お花って癒しになりますね^^

uchinさん
こんにちは^^
本当にバラは種類が多いですね。
常に新しい品種が出来ているようです。
私はどちらかと言うと、図鑑などで見て、欲しいお花を探すタイプです^^
バラは色合いがうまく表現できなくて、いつも残念に思っています。



by いろは (2020-05-24 14:58) 

英ちゃん

いろんなバラが綺麗に咲いてるね。
今年はバラも見に行けなかった(゚□゚)
去年は旧古河庭園に行ったけどね。
まぁ、来月は紫陽花を見に行こうと思ってますけどね。
紫陽花もいろんな地域に咲いてるけど、どうせ行くなら鎌倉が良いかなと思っていろいろ調べてます。
by 英ちゃん (2020-05-24 15:42) 

okko

実家の両親も、薔薇づくりには夢中でした。

真っ赤な薔薇・・・話は飛びますが、母の日に薔薇の花束を貰いました。「オカアサマ、これ石鹸ですよ、フフフ」試しに一片剥がして手を洗ったら、大怪我して大出血みたいに手のひらが真っ赤ッか!!!ビックリして大声だしそうになりました。
by okko (2020-05-24 15:54) 

ma2ma2

薔薇は種類が豊富ですよね!
今年はバラ園とか閉鎖中なので残念です。
by ma2ma2 (2020-05-24 15:55) 

Boss365

こんにちは。
薔薇の季節、お庭の薔薇が沢山咲いてますね。また、色彩豊かに綺麗に撮影です。
「うらら」開き方・花ビラ重なり方のバランス良いですね。
薔薇は育てるのが難しい植物ですが、お庭にあると華やかな雰囲気なります。
今後もクレマチス同様に楽しみながら踏ん張って育てて下さい。撮影も!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-24 16:07) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
今年は上手く育ちました。
そうそう、旧古河庭園へいらっしゃいましたね。
覚えています^^
来月は紫陽花ですね。鎌倉の紫陽花は素敵ですね。
今は封鎖しているみたいですけど。
思いっきり自由にある痛いですよね^^

okkoさん
こんにちは^^
嬉しい事に、嫁いできた家も薔薇を育てていました。

あ!私もそのような真っ赤な薔薇を、ご近所の方に頂きました。石鹸ではなくて入浴剤でしたが...。
手のひらが真っ赤になったら、驚きますね^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
薔薇の種類は本当に多いですね。
薔薇園、6月でも観られると思いますので、訪れてみたいと思っています^^
多分、明日解除になると思いますので...

by いろは (2020-05-24 16:09) 

ヤッペママ

美しいバラの魅力溢れるお写真 素晴らしいですね。
いろはさんの愛情が感じられます。
鉢植えは植え替えなど手も掛かりますが我が家は狭い庭ゆえ
止むを得ません。
by ヤッペママ (2020-05-24 16:25) 

よしころん

いろはさん、こんにちは~^^
今日は珍しく休みで家にてのんびり中です♪
バラを育ててみたいと何度もチャレンジしたのですが、基本的に放任主義のわたしには無理なようです(笑)
いろはさんはどんなお花も綺麗に咲かせられるのでいつも尊敬です!

そうそう、イブキスミレは過去に何度か登場していますので、わたしの記事にリンクを貼っておきました。
あとレンプクソウも実はこの時期に何度か登場しています。
https://yoshikoronron2.blog.ss-blog.jp/2018-05-15
https://yoshikoronron2.blog.ss-blog.jp/2017-06-04

初めて逢ったお花には大抵「はじめまして」の記載をしています^^
毎年同じ山域にばかり通うので、「はじめまして」より「今年も逢えたね」がほとんどの今日この頃。
by よしころん (2020-05-24 16:39) 

yoko-minato

素晴らしいですね~。
薔薇の専門家が育てているように
見事です。
当地でも春、秋と身近なところで
薔薇園があるのですがそこの薔薇よりも
素晴らしいかと・・・

by yoko-minato (2020-05-24 17:29) 

OJJ

キレイな大輪のバラですね~私がこちらでは知っている唯一のバラ園(須磨離宮公園)がコロナの所為で5月末まで休園!ま、6月まで花が待ってくれるか否か、それが問題だ!
by OJJ (2020-05-24 18:55) 

いろは

Boss365さん
こんばんは^^
なかなか近い色に撮れないのですよ^^
「うらら」って面白い名前ですね。このバラを見た時、花びらの美しさに惹かれ、連れて帰って来ました。
は〜い 楽しみながら踏ん張ります!^^

ヤッペママさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
今年は時間がたっぷりありましたので、十分手を入れる事が出来ました。
私も一度植え替えをしましたが、大きな鉢なのでもう無理かなと思っています(腰を痛めそうで)

よしころんさん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
他に能がないもので...^^
イブキスミレ、そうでしたか...
レンプクソウもですか〜^^
スミレは特に覚えられなくて、済みません^^
「はじめまして」今度から気をつけて見ますね。
でもスミレは本当に素敵ですね〜
よしころんさんの世界です!

yoko-minatoさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
地植えでしたらお花が沢山咲くのですが、鉢植えは難しいです。
日差しが強いと茎が項垂れてしまうのですよ^^
今年は割合うまくいった方です。
夏のお花がもうすぐ咲きそうです。
by いろは (2020-05-24 19:23) 

いろは

OJJさん
こんばんは^^
大輪のバラは見応えがありますね。
こちらの植物園もお休みしています。でも多分6月から開けると思いますので、行ってみようと思っています。
四季咲きのバラは咲いて居ると思いますよ〜^^
by いろは (2020-05-24 19:30) 

つぐみ

次々とバラが咲いているんですね♪
奈良にもバラの素敵な庭園があるのですが今年は自粛しました。
大阪市内にもあるんですけれどやっぱり今年は行きにくかったです。
バラは虫がつきやすいと聞いてます。
お世話が大変そうですがこうして綺麗に咲いてくれると嬉しいですね^^
by つぐみ (2020-05-24 20:15) 

achami

とても渋いというか、重厚感のある色ですね〜。
高貴というか、あ〜〜〜言葉が見つかりません!
とにかく、素敵ってことです^^/
今日は、ゴーヤを植えました♪
by achami (2020-05-24 20:48) 

いろは

つぐみさん
こんばんは^^
今年のバラは成功したみたいです^^
全部花が見られそうです。
バラはもう少しで開花という時に、虫に食べられたりします。黒点病が出たり、うどんこ病になったりと厄介です^^
無事に咲いてくれると本当に嬉しいですね。

achamiさん
こんばんは^^
ブラックティでしょうか...
この色合いは格別な色合いですね。
結構ファンが多いようですよ〜^^
ゴーヤですか...いつの間にかそういう季節になったのですね^^
by いろは (2020-05-24 21:10) 

Baldhead1010

プリンセスドゥモナコ、妖艶なお花ですね。

庭が広いといろんなお花を植えられますが、手入れが大変です。
家庭菜園も70㎡ぐらいの広さしかありませんが、今は大丈夫でも、あと4,5年したらとてもしんどくなると思います。
by Baldhead1010 (2020-05-25 04:29) 

mitu

イントゥリーグ ブラックティー パパメイアン
深みのある色と質感が好いですよねぇ~
写真は難しそうですが
いろはさんは、育てるのも写真撮るのも丁寧で上手ですね^^
by mitu (2020-05-25 04:54) 

いろは

Baldhead1010さん
こんにちは^^
プリンセスドゥモナコ、今回は色があまり綺麗ではありませんが(日照時間が少なかったので)もっと美しいお花です^^
確かに広いと沢山植えてしまって、大変かも知れませんね。段々と腰が痛くなってきます^^

mituさん
こんにちは^^
イントゥリーグ、ブラックティ、パパメイアン
どれも色合いが素晴らしと思います。
綺麗なお花を綺麗に育てて上げるのが私の仕事だと思っています^^写真はまだまだですが...^^
by いろは (2020-05-25 11:51) 

Inatimy

どれも見事な咲きっぷりですね♪ イントゥリーグの鮮やかな色と花びらの開き具合に、最初からうっとりでした。
ブラックティー、好きなバラの一つです^^。
茶系のバラを見たのがきっかけで、バラっていいなと思うように。
テラコッタ、エディ・ミッチェルなどもシブくて。
by Inatimy (2020-05-25 16:47) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
イントゥリーグはあまり無い色合いで目立ちますね。
香りも素晴らしいです。
2kさんもブラックティがお好みのようです^^
テラコッタとエディ・ミッチエル検索して見ました。
私も好きかも知れません。魅力的な薔薇ですね♪
by いろは (2020-05-25 17:06) 

旅爺さん

無事退院出来ましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
ご心配有り難う御座いました
by 旅爺さん (2020-05-25 19:18) 

せつこ

今晩は~~
素晴らしいバラの写真、私の写真とは大違い(^0^)
なんてこんなに素晴らしい写真なんでしょう。
どの花も見事なバラの花です。
(日本中花を追いかけて移動する養蜂家は今年は自粛で動けず、やっと自粛解除になったので愛知県から来ました。花を追って北海道まで行きます、民宿は泊まるだけで食事は毎日コンビニ弁当、可哀想なので今、家庭料理をして届けてきました。1年間の家族の暮らしがかかっているから大変な商売です)
by せつこ (2020-05-25 20:35) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
退院、おめでとうございます♪
これからも旅爺さんの記事を楽しみにしていますね^^

せつこさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
今年は肥料を変えて見ましたら、沢山の花が見られました。モデルが良いので...^^

養蜂家の方は愛知県からいらしたのですね。
毎日コンビニのお弁当ではお気の毒ですよね。
せつこさんのお料理は栄養も考えられて、お味も特別おいしいでしょうから、喜ばれた事でしょう^^
好い事をなさいましたね。
by いろは (2020-05-25 21:19) 

marimo

たくさんの種類をそだててらっしゃるのですね(^^
私も花の中で薔薇が一番好きなのですが、なかなか自分では育てられずにいます。
鉢植えでこんなに立派なお花が咲くんですねw♪
ブラックティーの渋い色も素敵です。プリンセス・ドゥ・モナコのような縁取りの薔薇も可愛いですね。
バラ園にもパパメイアンやイングリッドバーグマンなど深紅の薔薇が咲いていましたが、炎天下でうまく撮れませんでした。
by marimo (2020-05-26 06:31) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
ハイブリッドなんて車の高級車みたいな名前なんですね、
どのバラも高級感のある品種なんですね。見応えありますね。
by 旅爺さん (2020-05-26 07:07) 

tarou

いろは さん お早うございます
中尊寺にコメントを有難うございました。
春バラが綺麗に咲きそろいましたね、
赤いバラは、写すのが難しいですが、
どれも綺麗です(^^)v
今年は外出自粛で、バラを見に行けないのが
残念ですが、いろは さんのバラで楽しませて
頂きました。いつも有難うございます。
by tarou (2020-05-26 08:47) 

いろは

marimoさん
こんにちは^^
何だか段々増えています^^
一時あまり大変なので止めようかと思ったのです。
プリンセス・ドゥ・モナコの縁取りは、その時によって色合いの出方が違うのです。
今回はあまり綺麗ではありませんでした。
炎天下だと写真は難しいですね。
少し雲がある方が...^^

旅爺さん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
確かに車のような...^^
四季咲きの大輪なので、存在感がありますね。

tarouさん
こんにちは^^
有難うございます♪
赤は難しいですね。
今回は黄色やオレンジが咲いていなかったものですから...
次回はご覧頂けると思います。
今年はお出かけできなくて残念でしたね。
少しお役に立てたでしょうか。嬉しいです^^
by いろは (2020-05-26 14:51) 

michi

ブラックティーやパパメイアン 素敵な花ですね。我が家にはない色なので、魅せられてしまいました。薔薇の季節到来ですね。先日の雨でだいぶうなだれてしまいました。
by michi (2020-05-26 18:10) 

みうさぎ

薔薇が咲いた~♪~真っ赤な薔薇が~
お色難しい課題ですっ見たまんま
お見せしたい
レンズやパソ子状況でモドカシイわっ
黒ぽっい赤は素敵ですねっ
プリンセス・ドゥ・モナコ 一緒~
嬉しいなぁ

by みうさぎ (2020-05-26 21:54) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
ブラックティは茶系と言うのでしょうか、魅力がありますね。パパメイアン 、昨日も咲きました。
雨が降ってきたので切り花にしました。いい香りが漂ってきます^^
michiさんの薔薇もお待ちしています。

みうさぎさん
こんにちは^^
そうなのです。本物の色の方がずっと綺麗です^^
まさに黒バラです!
プリンセス・ドゥ・モナコ、みうさぎさんもお持ちなのですね〜お揃い、嬉しいですね〜

by いろは (2020-05-27 15:08) 

花好き人

ブラックティー、好きな色ですね
切り花にして少し色が変わったのも素敵な色ですね
by 花好き人 (2020-05-27 16:42) 

せつこ

こんにちは~~
自粛で4か月、しばらく会っていない知り合いが訪ねてきて、遊んでいきました。
歳は84歳ですが、お茶の先生で今も現役で頑張ってます。
車も運転して元気そのものです、私たちも負けずに頑張りましょうね。

by せつこ (2020-05-27 17:03) 

テリー

これは、すばらしいバラですね、
綺麗に撮影されていますね。
パパメイアンが、特にいいですね。
by テリー (2020-05-27 17:50) 

いろは

花好き人さん
こんばんは^^
やはりブラックティがお好きですか^^
段々と色が変わっていくのですが、その色もまた素敵ですね。

せつこさん
こんばんは^^
再びのお越し有難うございます♪
4ケ月会っていなかったのですね。
84歳で現役ですか...素晴らしいですね。
車も運転なさってお元気なのですね^^
寿命がくるまで頑張りましょう〜

テリーさん
こんばんは^^
今年は元気に咲いてくれました。
ありがとうございます♪
パパメイアン は今2番花が咲いています。
by いろは (2020-05-27 20:06) 

tarou

いろは さん お早うございます
毛越寺にコメントを有難うございました。
この時は雨模様でしたが緑が多く、
広い池の周りを散策出来ました。
また、出掛けて見たいところです。


by tarou (2020-05-28 08:17) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧に有難うございます♪
池の周りを歩かれたのですね^^
静かな素敵な所でした。

by いろは (2020-05-28 15:53) 

okko

先日はコメント頂きながら、お返事を書きそびれて。間に他の方にお返事をかいてしまい、ゴメンナサイ。お詫び、お礼いたします。
by okko (2020-05-29 16:31) 

いろは

okkoさん
こんばんは^^
いえいえ、お気になさらないでください。
私もそうした事は何度かありますので...^^
by いろは (2020-05-29 17:54) 

旅爺さん

コロナも自粛解除になりましたが、
途端に感染者が増えてますね。
ご用心あそばせ(^_-)
by 旅爺さん (2020-05-30 19:03) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
再びのお越し有難うございます♪
本当に増えてきていますね。
有難う存じます^^
by いろは (2020-05-30 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。