SSブログ

夏椿 [庭の花]

梅雨の頃に咲く夏椿。

雨に濡れたお花は幻想的で、梅雨の鬱陶しさも忘れられそうです。

今年はお花が少なかったのですが、まあ5、6輪でも咲いてくれれば良しとしましょう。

早朝に開き、夜には閉じてしまい、翌朝は地面に落ちてしまいます。

儚い花だからこそ愛おしいのかも知れません^^


P6060001.jpg
夏椿(ナツツバキ)ツバキ科  でも椿ではありません。
古くからお寺さんなどの庭に植えられて、別名「沙羅の木」と言われています。




P6150003.jpg
これは昨年の写真です。 昨年は沢山のお花が見られました。



P6150005.jpg
夏椿の蕾はまん丸でお餅のようです。この状態になると翌朝開きます。


他にこの時季に咲くお花を。

P5240060.jpg
京鹿の子(キョウガノコ)バラ科
京都の伝統工芸の絞り染の一種、京鹿の子絞りに見立てたもの。



P5270002.jpg
京鹿の子の白い花。
今年園芸店で初めて目にした白い花。白も好いものだと手が伸びました^^



P6120021.jpg
屋久島野菊(ヤクシマノギク)
お友達から頂いた珍しいお花。 今年も無事に咲きました〜^^



P6170011.jpg
小さな鉢で育てています。早春に少し虫がつき、慌てて殺虫剤をまきました。



P5260043.jpg
ガーベラ
最近は八重のお花が多いのですが、私はこのお花が好きです。
鉢植えですが、次々と花が咲きます。この花は三輪目。
一度には咲かないで、一輪が終わると次の蕾が上がってきます。



nice!(73)  コメント(43) 

nice! 73

コメント 43

(。・_・。)2k

せっかくのお休み 雨でどこにもいけません
お庭で楽しめるの羨ましいです

by (。・_・。)2k (2020-06-21 16:16) 

Hide

綺麗なお花が並び最高ですね!
夏椿?初めて見た様な気がしますが花びらがオシャレ!
只今、屋久島から送られて来ました大好きな焼酎「三岳」を
頂いておりますが、ガーベラには負けそうです・・・><
by Hide (2020-06-21 17:01) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
お休みの日に限って雨だったりしますよね^^
今日は晴れる筈だったのに、変わりましたね。
この夏椿は玄関前にあります。
紅葉も綺麗です。本当は狭い庭なのです^^

Hideさん
こんにちは^^
夏椿はとても儚いお花です。この時期にぴったりのお花だと思います。
屋久島の焼酎「三岳」美味しいですか?
この細い花びらのガーベラ、素敵ですよね^^
by いろは (2020-06-21 17:18) 

Boss365

こんにちは。
「夏椿」沙羅の木は三大聖木みたいですね。可憐で可愛い感じです。
明確に観た記憶ないですが、香りが良さそうな感じ?蕾が丸く、数珠玉?ようです。
「京鹿の子」も繊細で背景が黒で映える写真です。葉の形状も良い感じ。
「屋久島野菊」名前から貴重そうなお花です。
「ガーベラ」好きな葉の一つ、花びらが細めですね?元気になるイメージあり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-21 17:19) 

ma2ma2

椿の花は見事に落ちちゃいますね!
今朝は東京大雨で目が覚めました(^^)
by ma2ma2 (2020-06-21 17:19) 

yoko-minato

沙羅の木・・・ツバキ科だけあって
椿の花かと思わせる風情ですね。
白い花がなんとも言えず素敵です。
by yoko-minato (2020-06-21 18:25) 

旅爺さん

お庭にこのようにいろんな花が咲くと嬉しいし癒されますね。
その分手入れが大変でしょう。
by 旅爺さん (2020-06-21 19:07) 

つぐみ

夏椿がお家の庭で咲いてるのですね。
わぁ、羨ましいです。
公園やお寺で咲いているのをみつけると嬉しくなるのです。
あんまりみかけないのですよ。
蕾、ほんとにお餅みたいでかわいらしいですね♪
ヤクシマノギクも清楚でいいですね!
by つぐみ (2020-06-21 20:36) 

achami

とても繊細なガーベラですね!
色も素敵です。
こんな子があるんですね〜!^^!
by achami (2020-06-21 20:44) 

はるか

夏椿、咲き始めましたね。
私もこの花の蕾を見ると、つい笑ってしまうほど、まん丸ちゃんですね。

大好きな花です。
そしてガーベラモ、きれいに咲きましたね。
by はるか (2020-06-21 21:25) 

OJJ

アジサイと夏椿を楽しみに神戸森林植物園へ行ったのに夏椿は一輪も咲いていなかった~ 涙) ガーベラが光っています!
by OJJ (2020-06-21 21:29) 

uchin

こんにちは
ナツツバキはきれいな可憐な花ですね。
梅雨の合間に多くの人たちと近くのお宮さんの草刈りをしました。いろんな花が咲いてました。
雑草とはいえきれいに咲いた花を買ってしまうのは少し惜しくなりました。
by uchin (2020-06-21 21:32) 

なかちゃん

とてもきれいな花々ですね ^^
ナツツバキの儚さもとてもいいと思いますし、ガーベラの美しさにも惹かれてしまいます。
京鹿の子は、赤も白も何やらイタズラ好きなかわいい女の子という感じがしました(^^;

by なかちゃん (2020-06-21 22:48) 

向日葵

沙羅の木を「別名=夏椿」と言うんですね。。
蕾は冬の椿にそっくりですが、咲いた花は
ちっとも椿らしくないですね。

画像を拝見した瞬間、
「あれ?沙羅双樹の木によく似ているけど・・?」
なんて思いましたが、当たっていましたね。

お庭には珍しいお花ばかりですね。
雨に濡れたら随分と風情がありそうな。。
by 向日葵 (2020-06-21 23:40) 

Baldhead1010

ナツツバキのつぼみぷっくりととして可愛いですね^^

お餅みたいです。

沙羅双樹の花の色・・・平家物語でよく聞きましたね。
by Baldhead1010 (2020-06-22 05:16) 

Inatimy

夏椿、咲いた時の花びらの縁に寄ったヒダも素敵ですね。
まん丸のお餅のようなツボミが翌朝にもう咲くとは・・・驚き。
花びらの細いガーベラも繊細そうでいいですね^^。
by Inatimy (2020-06-22 06:00) 

mm

おはようございます^^
夏椿、お隣の勝手口入り口辺りにあるのですが、まだ今年はお花を見ないです。清楚で綺麗なお花ですよね。
キョウガノコの白はわたくしも初めてです。やはり白いお花って良いです。
ヤクシマノギクも素敵。いろはさんのお宅には本当にお人柄が現れて、清楚で美しいお花が多いですね。
このガーベラ我が家と同じもの^^ でも今年は一輪だけしか咲かないような(-。-
by mm (2020-06-22 06:18) 

よしころん

いろはさん、おはようございます♪
ヤクシマノギク、流石いろはさん、とても元気に嬉しそうに沢山咲いています!
うちのこは冬を越せずに消えてしまいました(T . T)
感謝です^_^
by よしころん (2020-06-22 09:00) 

せつこ

こんにちは~~
キョウカノコ綺麗ですね、我が家のシモツケソウは終わりました。
キョウカノコは園芸種なので白もあるのね(^-^)素敵ですね♪
その他色々咲いて素敵な庭ですね、我が家は今花無しの庭です。
by せつこ (2020-06-22 10:57) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
「夏椿」は意外と難しいと言われています。
暑さを嫌うようです。
「京鹿の子」は開くと撮るのが難しいのです。
ピントが合わせ難いので^^
「屋久島野菊」屋久島にもこのような可愛い菊があるのですね。よしころんさんに頂いたお花です。
貴重なお花のような気がしますので、大切に育てています。
「ガーベラ」は茎が長〜いので、茎が折れそうです^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
夏椿は毎日、ポトポトと落ちますね。
昨日は雨が酷かったですね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
「沙羅の木」の方が素敵な名前なのですが、本当は「沙羅双樹の木」と間違えて、この名がついたみたいです。
雨の雫がつくと、もっと風情があるのですが...^^

旅爺さん
こんにちは^^
今はお花があるので、何処にも出かけられなくても
我慢できます^^
夏椿は、一切手入れはしないのです。
切ると駄目になるようですよ^^

つぐみさん
こんにちは^^
家を建て直す時に、玄関に夏椿を植えて欲しいとお願いしました。もう26年になりますから、大木になりました。この木は暑さを嫌うようです。
屋久島野菊、可憐ですよね^^

achamiさん
こんにちは^^
この繊細な花びらに惹かれます。
昔はガーベラといえばこの花しかありませんでした^^

はるかさん
こんにちは^^
梅雨の時季といえば夏椿ですね。
今年はお花が少なかったです。
ガーベラは大きな根っこなので、小さな鉢なので、毎年植え替えています。

OJJさん
こんにちは^^
夏椿、今年はお花が少なかったです。
昨年の猛暑によく耐えてくれたと思います。

uchinさん
こんにちは^^
お宮さんの草刈り、お疲れ様でした。
雑草でも可愛いお花が沢山ありますね^^

なかちゃん
こんにちは^^
ガーベラの、この繊細な花びらが素敵ですね。
京鹿の子は本当に可愛い女の子を想像してしまいますね^^

向日葵さん
こんにちは^^
どちらかと言うと、夏椿の方が本当の名前です^^
「沙羅の木」の名は「沙羅双樹」と間違えてしまって...
と言うことらしいです。
日本には「沙羅双樹」はないそうです。
中国へ行ったお坊さんが、日本で同じお花を探していて、この夏椿を発見して、「沙羅双樹」だと思い込んでしまったと言うことらしいです^^
本当は雨の日に撮りたかったのですが、そう言う時に限って綺麗なお花が咲いていなかったりして...^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
ナツツバキの蕾が、ユキモチソウと似ていますね。
お餅みたいです^^

祇園精舎の鐘の声、沙羅双樹の花の色...
何となく儚いイメージになりますね。

Intimyさん
こんにちは^^
夏椿、もう少し大きく撮れば良かったと思っています。
お花のヒダがとても素敵ですよね。
茶花に入れる時は前日の夕方切っておきます。
お稽古の途中でお花が萎れてきてしまうのが困りました^^
細い花びらのガーベラは、日本的な感じがして好きなのです。

mmさん
こんにちは^^
夏椿、今年はお花が少なかったです。
涼しげな姿が茶花に好まれます。
京鹿の子の白はmmさんも初めてですか〜
いつも懇意にしている花屋さんが、珍しいお花がありますよと声をかけてくださって...
屋久島野菊、きっと貴重なお花だと思います。
ありがとうございます^^
ガーベラは植え替えをされると良いと思います。
結構、根が大きいですよ。

よしころんさん
こんにちは^^
よしころんさんのお陰で、貴重なお花を育てることができて幸せです。その節はありがとうございました♪
早春に虫が食べているのが分かって、焦りました^^
今は元気に咲いています!
今度、株をお分けしますよ^^

せつこさん
こんにちは^^
京鹿の子は、下野草と何かを掛け合わせて作られた様です。
白は初めて目にしました。
このお花を茶花したら素敵かも...と思いまして^^











by いろは (2020-06-22 14:34) 

ファルコ84

こんにちは~ ちょっと涼しいですね
夜には閉じてしまい翌朝は地面に落ちてしまう夏椿
どこか、ヒメシャラにも似てますね!
花の命は、短くて…
京鹿の子も上品で素敵です、蕾と花の対比が興味をそそります。
by ファルコ84 (2020-06-22 14:56) 

Jetstream

こんにちは、あざやかなガーベラ、引き込まれそうです。!(^^)!
by Jetstream (2020-06-22 15:05) 

okko

ガーベラで、パッと目が覚めました。
お花はお庭に咲いているんですか?
みんな、どれもステキです。
by okko (2020-06-22 15:38) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
本当に寒いぐらいです^^
ヒメシャラのお花を大きくした様なお花です。
京鹿の子のお花が開くと、とても華やかになりますね。

Jetstreamさん
こんにちは^^
この繊細な花びらのガーベラ、とても素敵ですね。
現在売られているガーベラは、八重が多いです。
華やかなのは八重かも知れませんが...^^
by いろは (2020-06-22 15:38) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
この細かい花びらのガーベラは、昔は当たり前にありましたね。でも最近は八重のお花が主流なのです。
京鹿の子は鉢植えです^^
ありがとうございます♪
by いろは (2020-06-22 15:56) 

marimo

夏椿は椿ではない!花びらがギザギザしてますね。
京鹿の子というお花名前も風情があり色合いが素敵です。
屋久島野菊も初めて見ました。珍しいお花達が毎年咲いてくれると嬉しいですね。

by marimo (2020-06-22 17:32) 

みうさぎ

夏椿の蕾はまん丸 なんとも可愛らしい
そして美味しそうだねっ
(´艸`*)

by みうさぎ (2020-06-22 17:34) 

いろは

marimoさん
こんにちは^^
夏椿、もう少し大きく撮れば良かったです^^
京鹿の子はいかにも日本的なお花ですね。
珍しいお花が我が家にはやって来ます。
嬉しい事、幸せな事です^^

みうさぎさん
こんにちは^^
夏椿の蕾は美味しそうでしょ^^
お餅みたいですよね。
by いろは (2020-06-22 17:48) 

ヤッペママ

季節ごとに開花する花々。
お庭で眺める優雅なひと時…素敵な時間ですね。
愛情たっぷりに育てているいろはさんのお手入れの良さがうかがえます。
by ヤッペママ (2020-06-22 18:06) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
お陰様で世話をした甲斐があって、綺麗に咲いた花を眺められるのは幸せな事ですね。
今はお花に愛情をたっぷり注げるので...
でも旅行は出来なくなりましたね^^
by いろは (2020-06-22 18:12) 

英ちゃん

夏椿は知らなかった(゚□゚)
けど、椿じゃないんだね。
by 英ちゃん (2020-06-23 00:41) 

tarou

いろは さん お早うございます
東光寺にコメントを有難うございました。
歴史を感じられるお寺さんでした。

夏椿の白い花びらが、涼しさを感じさせて
くれますね(^^)v

by tarou (2020-06-23 08:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

夏椿の蕾、とてもかわいいですね。食べ物みたいです。
お若いときからカメラをやられているだけに、どれもこれも美しいです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-23 11:42) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
夏椿はあまり植えられていないようです。
椿に似ていますが、花びらにギザギザがあって違うのですよ^^

tarouさん
こんにちは^^
そうなのです。この蒸し暑い季節には涼を感じる事ができますね^^

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
この蕾は本当に可愛いですね。いつもお餅のよう...と
思っています。
ありがとうございます♪
美しいお花を美しく撮ってあげたくて...^^
by いろは (2020-06-23 15:06) 

ハイマン

大変ご無沙汰しています!
いろはさんの写真がお花写真ありがとうございます!!!
5年ぶりですがいろはさん=お花の写真
安心できました^^
by ハイマン (2020-06-23 21:50) 

tommy88

カメラを変えたでしょうか。
良いレンズの明るさで写されていると拝見しました。
・京鹿の子(キョウガノコ)
・京鹿の子の白い花
・ガーベラ
繊細さと重厚さを感じます。
特にガーベラが秀逸です。
絵葉書になりますよ。


by tommy88 (2020-06-24 00:55) 

いろは

ハイマンさん
こんにちは^^
お元気のご様子、嬉しいです。
5年も経ってしまったのですね。
主人が亡くなって6年になります。
私も色々あって、だいぶお休みしました^^
今もお写真、大切に飾らせて頂いています。
7月は沖縄のお写真を^^

tommy88さん
こんにちは^^
カメラは変えていません。
光の加減もあるかも知れませんね^^
最近は自分が納得いくまで何回も撮るようにしています。構図も大事ですね。
ありがとうございます♪ 素晴らしいお写真を撮られる
tommy88さんに褒めて頂けて、とても光栄です。
マンネリにならないように、これからも精進したいと
思います^^


by いろは (2020-06-24 15:25) 

せつこ

おはようございます^^
いつ訪問しても素敵な写真に癒されてます。
我が家はカキランが咲き始めました、こんな風に撮れないのが残念です。
by せつこ (2020-06-25 05:10) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
カキランは育てるのが難しいです。
素敵なお花ですよね^^
by いろは (2020-06-25 16:25) 

michi

「沙羅の木」は花がいいですね。ヒメシャラに比べて沙羅の方が、花が大きくて、すこ~しだけ長持ちするので大好きです。
by michi (2020-06-26 15:00) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
「沙羅の木」は確かにヒメシャラより好いですね。
お花が大きい分、お掃除も楽かも知れません^^
今年はお花が少なかったです。
by いろは (2020-06-26 15:41) 

tarou

いろは さん お早うございます
阿弥陀寺にコメントを有難うございました。
今でも、利用されている石風呂、
現代人の心と体も癒せる施設を
作った、俊乗房重源上人は素晴らしい
大坊さんだったんですね(^^)v
by tarou (2020-06-27 09:37) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
石風呂が今でも利用されているなんて、素晴らしいですね。入ってみたいですね^^
by いろは (2020-06-27 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。