SSブログ

センノウの仲間たち [庭の花]

センノウ(仙翁)といえば一番知られているのはフシグロセンノウ(節黒仙翁)かも

知れません。夏の高原や山で見かける朱色のお花。

薄暗い林の中で咲くフシグロセンノウには、ハッとさせられます。

このお花の仲間は多くて、春に咲くものもあります。

いつの間にか何種類か育てるようになり、そのお花の魅力に惹かれています。


P7120025.jpg
フシグロセンノウ(節黒仙翁)
本州、四国、九州の山地に生えるナデシコ科、センノウ属の多年草。



P7120015.jpg
フシグロセンノウの蕾。よく見るとこれも綺麗に捻れていて可愛いです。



P7150049.jpg
なぜフシグロと言うのか。節の所が少し黒ずんでいますので。



P6040011.jpg
マツモトセンノウ(松本仙翁)
歌舞伎役者の松本幸四郎の紋所に似ているからという説があります。
九州や朝鮮半島、中国東北部にも生息。



P6040012.jpg
大きくしてみます。



P6120015.jpg
マツモトセンノウの絞りの花。これはあとで交配して出来たのかも知れません。
白いマツモトセンノウもありますので。(多分園芸種)



P5230009.jpg
カラフトエンビセンノウ(樺太燕尾仙翁)
花びらの切れ目が燕尾に似ているからだそうです。



P7100013.jpg
先日アップしたオグラセンノウ(小倉仙翁)
熊本県阿蘇地方と岡山県北西部から広島県の北東部にかけての狭い地域に分布。



P6280022.jpg
センジュガンピ(千手岩菲)これも先日アップしました。
ガンピという名ですが、これもセンノウの仲間です。
日光の千手ヶ浜で発見されたので、この名がついているそうです。
本州の深山から、亜高山帯の林のふちなどに生えます。



P7310004.jpg
センノウゲ(仙翁花)
この花は8月に咲きます。昨年の写真です。
今年は春に虫に食べられてしまい、お花が咲きそうもありません^^
中国原産で昔、京都の嵯峨仙翁寺に伝わったと言われています。



この他に昨年咲いた、エンビセンノウやガンピがあります。

P7010017.jpg
エンビセンノウ(燕尾仙翁)
このエンビセンノウはお花が細い感じです。 以前、軽井沢植物園で見る事が出来ました。鉢に植えられて、大切に保護されているようでした。
北海道と本州中部地方に分布。絶滅危惧種に近いお花と言われています。




DSC_3334.jpg
ガンピ(岩菲)
濃い朱色です。花びらはあまり切れ目がありません。
中国原産。


センノウ類はナデシコ科のお花です。

どれも似たようなお花ですが、よく見てみると花びらが細かく切れていたり、蕊が紫色

だったりと色々です。どのお花にも共通して言えることは、可愛いこと^^

早春に根を分けるのですが、根が絡み合っていて、ほぐすのが大変なのです。

センノウは種が出来ないと思い込んでいましたが、種を採って蒔いた方がいらっしゃい

ました。これからは種が出来たら蒔いてみようと思います。その方が楽なので^^



nice!(71)  コメント(40) 

nice! 71

コメント 40

(。・_・。)2k

可愛い花ですねぇ
勉強になりました

by (。・_・。)2k (2020-07-19 21:28) 

英ちゃん

センノウは、知りませんでした(゚□゚)
綺麗な花ですね。
by 英ちゃん (2020-07-20 01:01) 

Baldhead1010

フシグロセンノウ・・・蕾がソフトクリームのようですね。

この蕾の形状を見て、誰かさんが折りたたみ傘とかパラソルのたたみ方を教わったでしょうね^^
黒いバックに赤い花がよく映えています。
by Baldhead1010 (2020-07-20 04:36) 

mm

おはようございます^^
センノウの仲間わたくしも大好きです。でも見られるのはほとんどフシグロセンノウ。
センジュガンビはお山で見たことがあります。あとマツモトセンノウだったかなー見たことあるの。
いろはさんはいろいろ育てていらっしゃいますね~手がかかるでしょ^^ もっともそうして手を掛けることが楽しみなんですよね~お花って^^
by mm (2020-07-20 06:46) 

yoko-minato

センノウ科の花・・・あまり見たことないかも
そう思いながら読んでいました。
でも花は見たことありそう打と・・・
ナデシコ科なのですね。
by yoko-minato (2020-07-20 06:53) 

よしころん

いろはさん、おはようございます^^
いろはさんのお庭のナデシコやセンノウたちはとても綺麗に生き生きと咲いています♪
これらのセンノウたち、こちらに来てから園芸店でもよく見かけるのですが、とにかくナデシコ系のお花はシカの食いつきが…(><)
家に連れて帰ったカワラナデシコとマツモトセンノウの花がそろそろ終わりそうなので、庭に植えてあげようかなと。
様子をみながら他の種類も増やしていけたらいいなと思っています^^
by よしころん (2020-07-20 08:22) 

ma2ma2

フシグロセンノウって初めて聞く名前です!
お花は色々な名前があって難しいです(^^)
by ma2ma2 (2020-07-20 09:57) 

uchin

こんにちは
沢山の種類の仙翁がありますがやはりはじめのフシグロセンノウをよく見かけます。
ただ、名前までは知らなかったです。
by uchin (2020-07-20 10:45) 

ヤッペママ

色鮮やかなセンノウ何度見ても素敵です。白いセンジュガンピも見られると良いのですが難しそうですね。
マツモトセンノウ順調に生育しています。厳しい暑さから守ってあげられるかしら?
by ヤッペママ (2020-07-20 10:51) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
可愛いでしょう〜^^
似ているようで似ていないお花もありますね。

英ちゃん
こんにちは^^
センノウはあまり自生していないですね。
夏のお花の少ない時に楽しませてくれます^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
蕾、ソフトクリームのようですね。それを言いたかったのです^^
なるほど!そうかもしれませんね。
くらい林の中で咲いている感じを出してみました^^

mmさん
こんにちは^^
センノウはナデシコ科なので可愛いですね。
フシグロセンノウは山で何度もご覧になったと思います。
センジュガンピは上高地に咲いているらしいです。
色々育てているので、旅行は出来ませんね^^
手を掛けてお花が咲いてくれるのが楽しいですね。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
マツモトセンノウや、オグラセンノウ、エンビセンノウはあまり自生していないようです。
ナデシコ科なのでなんとなく似ていますね。

よしころんさん
こんにちは^^
そちらの園芸店には山野草が沢山売られていると思います。
鹿の好物ではね^^
何とか諦めさせる方法はないものでしょうか...
でも、地植え出来る環境が羨ましいです。
その内、山野草が咲き乱れるお庭になるかも^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
フシグロセンノウは、山で咲くお花なのです。
お花屋さんでは売っていないので、見かけるチャンスがないかもしれませんね^^

uchinさん
こんにちは^^
一番見かけるのはフシグロセンノウですね。
結構丈の大きなお花を見た事があります^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
センジュガンピは高山に咲いていますので、私も自生しているのは見た事がないのです^^
マツモトセンノウは順調に育っているのですね。
暑いのが苦手なので、涼しい所に置いてあげてください。ヤッペママさんなら、大丈夫でしょう^^




by いろは (2020-07-20 14:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

センノウの種類がこんなにたくさんあったとは驚きです。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-07-20 14:31) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
センノウの種類、本当に多いですね。
可愛いですし、茶花に使われるので育てています^^
by いろは (2020-07-20 14:50) 

okko

お花の写真、お上手ですねぇ。感嘆して拝見しています。
by okko (2020-07-20 16:31) 

Boss365

こんにちは。
フシグロセンノウの蕾、可憐ですね。何かに似ていますが、思い出せない。
マクロでの観察で新たな発見。自然の造形は面白いですね。
マツモトセンノウ「松本幸四郎の紋所」の説は覚え易いです。
「仙翁」も種類沢山あり・・・
古くから観賞用に栽培されていたみたいなので、奥が深そうです。
「根を分け」での増やし方は、大変ですが楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-20 17:02) 

いろは

okkoさん
こんばんは^^
まぁ〜有難うございます♪
自分で育てた花は思い入れが多いので、一所懸命撮っています^^

Boss365さん
こんばんは^^
ソフトクリーム? マクロで見ると今まで見えなかったものが見えてきますね。
昔の人は大雑把に名前を付けた事もありましたね^^
「仙翁花」は一時消えた時期があったようです。
「幻の花」と言われていました。
センジュガンピは種が出来るのが分かって、
毎年安心していられます。
他は、花が終わってしまうと切っていましたので、
来年も根分けです^^
by いろは (2020-07-20 18:59) 

achami

どの子も可愛い^^
そして美しい色ですね〜。
それもいろはさんがちゃんと管理されているからでしょうね。
蕾の造形もステキ過ぎです。
by achami (2020-07-20 21:24) 

ファルコ84

こんばんは~
センノウ、名前は聞いていましたがしっかり見るのは初めてです
気になって少し調べてみたら
室町時代に七夕のころ、贈答品としてセンノウの切り花が
盛んにやり取りされ、観賞されていたようですね
そのため七夕を仙節(仙翁花の節)とも呼んだそうです。
古くから楽しまれた由緒ある花なんですね。
by ファルコ84 (2020-07-20 22:08) 

つぐみ

たくさん種類があるのですね。
微妙に違っていて面白いです。
蕾のねじれがいいです^^
高山植物系のお花が消えずに育つのですね。
お世話あってのことでしょうけれど、大阪では無理なんじゃないかと勝手に思ったりしています。
by つぐみ (2020-07-20 22:42) 

marimo

フシグロセンノウの蕾、可愛い蕾ですね(^^
5月にハイビスカスの開花していく様子をタイムラプス動画で撮ったのですが、
蕾ってねじれをほどくようにじわじわ開いていくんですね♪
それを見たときちょっと感動しました。
仙翁はどれも繊細で可愛いお花ですね。種は花が終わった部分にできるのでしょうか?
今アガパンサスの花が終わって種?みたいなさやがいっぱいぶら下がっているのを見ました。
by marimo (2020-07-20 22:59) 

向日葵

いろいろな赤の色があるのですね。
やっぱり高原やお山に良く見られるお花なんですね。。
by 向日葵 (2020-07-21 03:00) 

旅爺さん

確かに登山途中の薄暗い林でフシグロセンノウを見たときは、
あまりの綺麗さに驚いてたものです。センノウの種類がこんなに
沢山有るのには驚きました。
by 旅爺さん (2020-07-21 06:29) 

せつこ

おはようございます^^
素敵な写真ばかりで癒されてます。
我が家にはない花です。
可愛らしい素敵な花を育ててますね♪見ていて飽きないです。
by せつこ (2020-07-21 08:30) 

tarou

いろは さん お早うございます
神護寺の紅葉にコメントを有難うございました。
ご主人と行かれた思い出の場所だったんですね(^^♪

センノウはたくさんの種類が有るんですね。
ナゼシコの花に良く似ていると思ったら、
ナデシコ科と言う分類が有ったんですね(^^)v
by tarou (2020-07-21 09:12) 

未来

センノウの仲間たちは、
どれをとっても繊細で可憐で、
みんな気高くて、とっても可愛いです。
いろはさんが丹精を込められて慈しんで育てられたから、
こんな見事な花に育ったのでしょうね。
うっとりするほど素敵です。

by 未来 (2020-07-21 11:03) 

michi

センノウの仲間、たくさん育てていらっしゃるんですね。見たり聞いたりしたことのない花がほとんどですが、どれも綺麗です。
我が家のアガパンサス、やっと今日(21日)一輪開花しました。
by michi (2020-07-21 11:38) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
ナデシコ科のお花なので、皆可愛いですね。
春先に虫に食べられたり、病気になる事が多いので気が抜けないです^^


ファルコ84さん
こんにちは^^
室町時代のお話は初めてお聞きします。
そのような事があったのですね。
仙翁花は由緒あるお花なのですね^^
一時消えてしまって、「幻の花」と言われていたそうです。

つぐみさん
こんにちは^^
そうなのです。こうして色々分かってくると、集めたくなるのです^^
蕾のねじれも可愛いですよね。
高山植物の育て方も、工夫次第で何とかなるものです^^
都会の夜の蒸し暑さが、可哀想な気がしますが...

marimoさん
こんにちは^^
フシグロセンノウの蕾は可愛いですよね。
そうそう、開花の時は本当にほどけるように開いていきますね。
センノウの花は、花が終わった部分に種ができます。
ナデシコと同じですね。
アガパンサスも大きな種ができますね。
取らないと株が弱るので、私は花が終わったらすぐ切ってしまいます^^

向日葵さん
こんにちは^^
赤でも朱がかっていたり、ピンクだったりと色々ですね。フシグロセンノウは蓼科のような高原でも見られますよ^^

旅爺さん
こんにちは^^
一番目にするのはフシグロセンノウですね。
山で朱色の花が見られると嬉しくなります^^

せつこさん
こんにちは^^
全部、鉢植えです。
5月〜8月まで次々と咲いて、楽しませてもらっています^^
tarouさん
こんにちは^^
センノウを調べていましたら、色々ある事が分かり、
園芸店で見つけた時に買って育てています。
ナデシコに似ていますね^^

未来さん
こんにちは^^
初めて出会ったのは、マツモトセンノウでした。
次にフシグロセンノウ、そしてエンビセンノウと言うように何年もかかってこれだけになりました。
でも、気を緩めると消えてしまうこともあるのですよ^^

michiさん
こんにちは^^
センノウは茶花に使われますので、いつか自分で育てて茶室に...と思って育ててきました^^
そちらのアガパンサスは、やはり開花が遅いですね。
これからゆっくり楽しめますね^^

by いろは (2020-07-21 15:10) 

Inatimy

フシグロセンノウの蕾、なんて可愛い。花びらの捻りも、緑のギザギザも。
カラフトエンビセンノウの花びらは、私には海老の尻尾に見え、
エンビセンノウの方は、ザリガニのハサミに・・・と、
パッと見、燕尾でなく海老だと思ったのでした^^;。
by Inatimy (2020-07-21 19:42) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
蕾、可愛いですよね。
今まで何となく見ていたのですが、アップにして見たら気が付きました^^
エンビセンノウはザリガニのハサミですか...
海老がお好きなのでしょうね^^
by いろは (2020-07-22 14:53) 

tarou

いろは さん お早うございます
羅漢寺にコメントを有難うございました。
百寺巡礼の最後のお寺さんとして、
ふさわしいところでした。
歩いて登りたかったんですが、雨模様で滑りやすいと
言われリフトを使ってしまいました。


by tarou (2020-07-23 07:50) 

はるか

いろはさん、おはようございます。
センノウ、多くの種類を育てていて、どの花も美しく咲いていますね。ナデシコ科、夏に登った至仏山にもタカネナデシコと言う花が咲くことを思い出しながら拝見しています。

4連休が再び不要不急となってしまい、心が折れてしまいそうですが、花が次から次に咲くいろはさんガーデンを、とても素敵と思います。

by はるか (2020-07-23 09:35) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
リフトがあると助かりますね^^

はるかさん
こんにちは^^
タカネナデシコ、私も見た事があります^^
ナデシコ科のお花は可愛いですね。
ありがとうございます。
でも流石にもうお花は少なくなりました。
おやすみしようかしらとも思ったのですが、
たまにはお花ではない話題も?などと考えています。
by いろは (2020-07-23 14:04) 

Jetstream

ご自宅でこのような花が見れるのはいいですね。今は野山にも出かけられないんで、写真で楽しまさせていただきます。!(^^)!
by Jetstream (2020-07-24 10:58) 

いろは

Jetstreamさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
少しでも癒しになれれば幸いです^^
以前は海外旅行にも出かけていましたが、今はもう齢なのでどこにも出かけず、植物と共に生活しています。
by いろは (2020-07-24 15:01) 

tommy88

ここ数週間を見返して思うこと。
広い庭をお持ちだということです。
なんでこないにたくさんの花が咲くかと。
しかも意図的に種を蒔き育てるとは!
武蔵の婦人でいらっしゃいますか、と改めて驚き。
自宅待機、自粛の日々には、庭の散歩が宜しいようで。
私はバルコニーで日光浴、でも、梅雨で夢はかなわず。

by tommy88 (2020-07-24 17:31) 

せつこ

木槿色々持ってますね、素敵です。
ウチの庭に植えてないから楽しませていただきました。

しばらくお休みですか、寂しいです。
by せつこ (2020-07-25 09:59) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
ムクゲは夏の茶花として使うので、植えました。
お花が終わると汚くなるので、ちょっと大変^^

ブログは難しいですね。少しお休みして、出直そうかと思います。 いつもありがとうございます♪
by いろは (2020-07-25 12:53) 

英ちゃん

ムクゲの花は、昨日、神代植物公園で見ました。
綺麗ですよね。
しかし、神代植物公園も今の時期は花が少ないですね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-25 16:24) 

いろは

英ちゃん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
神代植物公園へいらしたのですね^^
今は花の少ない時季です。
これで陽が当たったら暑くて歩けませんよね^^
by いろは (2020-07-25 18:19) 

なかちゃん

しばらくブログを放置していて、ご無沙汰になってしまいました。
フシグロセンノウの蕾、いい感じに撮れていますね。
フシグロもいいしオグラセンノウにエンビセンノウもかわいいです。
ところで、最近ボクはレンズを1本買いました。またどこかに写真を撮りに行きたいです(^^)

by なかちゃん (2020-08-07 11:41) 

いろは

なかちゃん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
蕾もアップで撮ると面白いですね^^
今庭に花が咲いていないので、お休みしています。
レンズを買われたのですね。
楽しみが増えましたね^^
by いろは (2020-08-07 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。