SSブログ

庭の秋の花 [庭の花]

まだ晴れると暑い日がありますが、庭では秋の花が咲き始めました。

今年は梅雨が長く、明けたら猛烈な暑さになり、植物には辛い日々が続きました。

その中でも耐えてお花を咲かせた、健気なお花たちを見て頂こうと思います。


PA030075.jpg
シロバナホトトギス(白花杜鵑)
自生種ではなく、これは園芸種だそうです。たった一本だけ何とか咲きました。
あとは葉がカリカリになって、枯れてしまいました。



PA060135.jpg
ダンギク(段菊)九州に多く咲くお花のようです。
昨年は紫色の花が多かったのですが、今年はピンクが多く咲きました。
ピンクも可愛くて良かったかなと思います^^



PA060134.jpg
ダンギクの名前は、お花が段々についているところから付けられたようです。



PA040089.jpg
タマアジサイ(球紫陽花)
紫陽花という名前ですが、秋に咲くお花です。蕾が球のようなので。
今年は蕾、取り損ないました^^



P9300010.jpg
ハナカタバミ(花酢漿)南アフリカ原産。
大きな花が目立ちます。



PA140035.jpg
ハナカタバミは夕方になると花を閉じてしまいます。



PA060145.jpg
ルリマツリモドキ(瑠璃茉莉擬き)
ヒマラヤやエチオピアなどで咲くお花です。
ルリマツリというお花がありますが、これは別属の植物です。
この明るいブルーのお花に惹かれます。



PA040099.jpg
カラスノゴマ(烏の胡麻)東北南北以西〜九州の畑や道端などに生えます。
雑草のような花ですが、結構好きで大切にしています。



PA030086.jpg
カラスのゴマは、葉の下に咲くので撮りにくいお花です。
葉を持ち上げて、少し大きくしてみました。



P9170007.jpg
ハゼラン(爆蘭) 別名三時草  熱帯アメリカ原産の帰化植物。
夕方の三時頃になると咲き始めます。繁殖力が強く野生化しています。



P9290123.jpg
ハゼランに赤い実がつき始めました。



北の寒気が降りてきて、明日から気温が下がるようです。

いよいよ秋も深まりますね。風邪を引かないように気をつけなければと思います。

皆様もご自愛くださいませ。



nice!(78)  コメント(45) 

nice! 78

コメント 45

ma2ma2

やっと暑い夏も終わり秋になってきましたね!
お花も秋の花に変わってきていますね。
by ma2ma2 (2020-10-14 20:30) 

翁草

こんばんは~(^^♪
カラスノゴマは見たことが無いです、白花ホトトギスすっきりして素敵ですね~~(*^^)v
ハゼランも小さな花、ピンとばっちりですね、三時頃にならないと
開かないですね~茎の細い花は風に弱く、揺れて撮るのが大変ですね・・・(*^^*)
by 翁草 (2020-10-14 22:07) 

英ちゃん

秋の花は、可憐な感じで綺麗ですね。
by 英ちゃん (2020-10-14 23:06) 

(。・_・。)2k

ハゼラン 可愛いですね
今日はコスモスを撮りに行ってきました
風が強く暗かったので苦戦しました

by (。・_・。)2k (2020-10-14 23:09) 

向日葵

珍しいお花がいっぱいですね。
「初めまして」のお花が多かったです。

by 向日葵 (2020-10-15 00:18) 

Baldhead1010

白バナホトトギスなんて言うのもあるのですね。

あんな小さなサンジソウ、きれいに撮られています。
どのお花も色飛びがなく、さすがです。
by Baldhead1010 (2020-10-15 04:30) 

mm

おはようございます^^
いろはさん~我が家にもシロバナホトトギスが咲きましたよ! ありがとうございました。次回のアップです^^♪
ダンギクが今マダツボミです。今年は青花も少し咲きそうです。
カラスノゴマって見たことがないように思います。この辺りにはないのかな(’ ’?
by mm (2020-10-15 06:04) 

yoko-minato

段菊・・・面白いですね~。
初めて見ました。
本当に段々になって咲いているのですね。
いろはさんのお庭は珍しい花や山野草もあって
一年中楽しめそうでいいですね。
by yoko-minato (2020-10-15 06:17) 

kenji-s

どれも珍しい花ばかりで野草園の
ようですね
by kenji-s (2020-10-15 07:05) 

ヤッペママ

おはようございます。
ピンクのダンギクも愛らしいですね。
小さなお花もそれぞれの美しさが感じ取れる素敵なお写真ですね。
私も、夏の暑さをなんとか乗り越えた黄花ホトトギスをアップしました。
by ヤッペママ (2020-10-15 08:23) 

よしころん

いろはさん、おはようございます^^
どのお花も健気に咲いている姿に元気をもらえるようです♪
なかでもピンクのダンギクが素敵!
蕾の固まりがハート形にも見えてなんて愛らしい^^

体調落ち着かれたようでよかったです。
わたしは昨日から胃痛でイマイチ…
by よしころん (2020-10-15 08:43) 

ファルコ84

おはようございます~
朝晩涼しくなり秋の気配が濃くなってきましたね
草木や昆虫たちも短い秋を満喫しているようです
初めてハゼランを種から育てたのですが見事に茂ってしまい
落ちた種がすでに発芽しています。
いろはさんの庭の草花で図鑑が出来そう…
ダンギク、初めてみましたが美しくも不思議な感じ。
by ファルコ84 (2020-10-15 10:17) 

g_g

シロバナホトトギス、今年の気候で綺麗に咲いてくれましたね。
ダンギクがなかなか魅力の有る花で可愛いです。
カラスノゴマ、どこかで見た気がしますが忘れてしまいました。
by g_g (2020-10-15 11:00) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
そうですね、いよいよ早い所は紅葉が始まりますね^^

翁草さん
こんにちは^^
カラスノゴマは雑草のようなものです^^
白花ホトトギスは園芸種だそうです。
ハゼランは風に揺れるので、撮りにくいですね。
やっとピントが合いました^^

英ちゃん
こんにちは^^
秋のお花は可愛いのが多いですね^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
ハゼランは小さくて本当に可愛いですね。
コスモスですか...
このお花も風に揺られて撮りにくいお花ですね。
拝見できるのが楽しみです^^

向日葵さん
こんにちは^^
初めてのお花が多かったですか〜
中には雑草のようなお花も^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
白花ホトトギスは園芸種だそうです^^

雑草のようなサンジソウ、風に揺れて苦労しました^^
切っても切っても茎が伸びてきて、お花が咲きます。

mmさん
こんにちは^^
まぁ〜シロバナホトトギスが咲いたのですね〜
良かったです! 楽しみにしていますね^^
ダンギクはいつも上手くいかないのですが、今年は珍しく沢山咲きました。
カラスのゴマは雑草のようなものだそうです。
これはずっと以前、息子に貰いました。 一年草です。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
段菊、面白いですよね。
これで青いお花もあるのですよ。
何となく珍しいお花が集まってきます^^

Kenki-sさん
こんにちは^^
野草が好きなので好んで植えています^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
ピンクの段菊の方が可愛いかも知れませんね。
ありがとうございます♪
小さなお花でもよく見ると魅力がありますね。
黄花ホトトギス、よく咲きましたね〜
私は枯れたところを切ったのですが、下の方に蕾が残っていて、小さなお花が咲きました。
嬉しいですよね^^

よしころんさん
こんにちは^^
本当にどのお花も頑張りました!
青いダンギクより、こちらの方が可愛いような気がします^^

体調はお陰様で落ち着いてきましたが、私も胃腸の調子が...
よしころんさん、やはり気候の変わり目ですから
くれぐれもお大事になさってくださいね。

ファルコ84さん
こんにちは^^
今度は寒気が降りて来るようですから、本格的な秋になりますね。
ハゼランはとても増えますね。
一株だけ残して他は抜きました^^
庭に四季折々の野草が生えるのが理想なのですが...
ダンギク、面白い花の付き方ですね^^

g_gさん
こんにちは^^
シロバナホトトギス、数本出ていたのですが、殆ど枯れてしまい、一本だけ残りました。
ダンギクも今までは青いお花の方を好んでいましたが、ピンクも可愛いなと見直しています^^
カラスのゴマは葉の下に咲きますので、上からはお花が見えません。気が付かないかも知れませんね^^

by いろは (2020-10-15 13:08) 

okko

白まであるのですね。
だいぶ以前に頂いた黄花ホトトギスが、元気に咲き始めました。元の種はブロ友さんに頂いたので、大切に育てています。
by okko (2020-10-15 14:44) 

achami

タマアジサイの蕾って、ほんと可愛いですよね〜^^
気候が変動しても、自然の子たちはなんとか順応して
素敵な姿を見せてくれますよね〜ありがたい♪
by achami (2020-10-15 15:53) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
白は園芸種だそうです。
黄花ホトトギスは皆さん今年は駄目と仰っています。
元気に咲かせられるのは凄いですね。

achamiさん
こんにちは^^
タマアジサイの蕾、真ん丸で可愛いですね。
元気に咲いたのもありますが、枯れたものも多いです^^
by いろは (2020-10-15 15:58) 

Boss365

こんにちは。
ダンギク、ビジュアル通りの名前ですね。
淡く優しいピンク色が素敵です。画像検索だと紫色が多い感じです。
カラスノゴマ、初めて知りましたが・・・
「畑や道端」でさりげなく密かに咲いていそうで好きなタイプの花。今度探してみます。
ハゼラン=爆蘭。漢字では驚きの文字列?です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-15 16:48) 

つぐみ

ダンギク、面白い咲き方ですね。
ハナカタバミはよくみかけます。夕方になるとしぼんじゃうんですよね。
ハナカタバミのアップの写真をみてクローバーの葉と似てるんだなぁ、と今更ですが発見しました^^
by つぐみ (2020-10-15 20:36) 

いろは

Boss365さん
こんばんは^^
本当に名前の通りですね^^
今までは紫色の段菊を育てていましたが、多分昨年ピンクを買ったような気がします。
今年は紫色が咲かなくて...。
カラスのゴマ、教えて貰わないとお花が咲くとは思えない草です^^
ハゼランは私も今年漢字に変換してびっくり!
凄い当て字ですね^^

つぐみさん
こんばんは^^
ダンギク、面白い形ですね。とても可愛いです。
カタバミも種類が多いですね。
このお花は葉のグリーンも綺麗ですね^^


by いろは (2020-10-15 20:55) 

OJJ

段菊、初めて見たように思います。カタバミは親の仇、いや庭の仇で増える増える値で増えて多分タネも有るのでしょうね~
カラスのごま?きゅうりの花に見える・・笑)
by OJJ (2020-10-15 21:26) 

tarou

いろは さん お早うございます
天神島タコノマクラ(スカシパン)にコメントを
有難うございました。
 Youtubeに、生きているスカシカシパンの動画が
有りましたので、お時間の有る時にご覧頂ければと
思います。
https://youtu.be/T4glMxeGQVE

ダンギクを初めて見ました、花火みたいで
綺麗ですね(^^)v

by tarou (2020-10-16 07:49) 

uchin

今日は
珍しい花ばかり拝見しました。
白いホトトギスがあるのは知りませんでした。
ダンギクも変わっていますね。
朝は涼しく寒いぐらいになってきました。
後5分・・ってお布団に潜って寝ているとすぐに30分ぐらいは過ぎてしまいます。起きづらいです。
by uchin (2020-10-16 09:50) 

Inatimy

ダンギク、輪状につく花の集まりが可愛いですね。
以前、ミズハッカを育ててたんですが、なんとなくその花を思い出しました。
カラスノゴマ、長いシベがまたいいな^^。名前も面白いです。
by Inatimy (2020-10-16 18:11) 

響

ダンギクと言うのですね。
ハーブの一種かと思ってました。
しっかり見ると不思議な形でキレイな花ですね。
by (2020-10-17 09:02) 

はるか

いろはさん、昨日の書き込み、余白がたくさん入ってしまい、失礼しました。
ルリマツモドキがとてもかわいいです。ブルーの花は目を引きますね。ミズハッカは面白い形。ピンクもよいです。
一層秋が深まり、うちではこたつとストーブを付けています。
雨までよく降りますね。
by はるか (2020-10-17 09:39) 

いろは

お返事が遅くなりました。

OJJさん
こんにちは^^
段菊、珍しいでしょうか...
カタバミも色々な種類があって、この花は大きくて可愛いです^^
カラスノゴマはキュウリの花に似ていますか?
調べてみますね^^

tarouさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
早速拝見しますね^^
段菊、初めてですか〜
ピンクは可愛いです^^

uchinさん
こんにちは^^
白いホトトギスは園芸種なのです。
このお花には斑点が無くて、スッキリしています^^
朝は本当に寒くなりましたね。
日の出も遅くなったので、ゆっくり起きても良いかなと思っています^^

Inatimyさん
こんにちは^^
ダンギクは紫色が多いのですが、このピンクが沢山咲いて、可愛いので気に入りました^^
ミズハッカに似ているのですね。
カラスノゴマ、面白い名前ですね^^

響さん
こんにちは^^
ダンギクは九州に多いと聞いています。
ご覧になった事、おありですよね?
面白い花の付き方で、結構可愛いお花ですね^^

はるかさん
こんにちは^^
いえいえ、大丈夫です^^
昨日はちょっと具合が悪くて、コメントが書けなくて...
ルリマツリモドキのブルーはとても綺麗なのです。
これから、葉が紅葉します。
今日は私もエアコンをつけました。
雨も当分降り続けるようですね^^
by いろは (2020-10-17 12:21) 

SORI

いろはさん こんにちは
白い花のホトトギス、初めて見ました。今年は1輪だけだそうですが、沢山咲くときれいでしょうね。
by SORI (2020-10-17 16:31) 

よしころん

いろはさん、お加減いかがでしょうか…
私たちも季節の変わり目に身体がついていけていないような気がします。
ゆるゆる無理なくいきましょう~♪
お大事になさってくださいませ。

by よしころん (2020-10-17 20:33) 

いろは

SORIさん
こんにちは^^
白いホトトギスは園芸種だそうです。
斑点がないので違うお花のようですね^^
あまり丈夫なお花では無いのでそれほど増えないのですよ^^

よしころんさん
こんにちは^^
ご心配頂きありがとうございます。
また血圧が上がってしまいました^^
やはり気候のせいもありますね。
よしころんさんもお大事になさって下さいね。

by いろは (2020-10-18 12:21) 

旅爺さん

秋も深まってきた今お庭でこんなに花が楽しめるなんて良いですね。ダンギクは珍しいです、見たことないんです。
ルリマツリモドキも良いいろしてますね。手入れも大変でしょう。

by 旅爺さん (2020-10-18 13:31) 

せつこ

こんにちは~~
花に育てている人の気持ちが伝わっているのでしょうね♬
とても気持ちよく咲いているように見えます。
花も表情があるように見えますよ、満足してはいているように美しいです。
by せつこ (2020-10-18 14:02) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
ダンギクは毎年園芸店に出ます。
そちらでは見かけないですか...
ルリマツリモドキのブルーは綺麗ですよ〜
今年な何鉢も駄目にしました^^

せつこさん
こんにちは^^
やはり愛情こめて育てると応えてくれますね^^
ありがとうございます♪
今はお花が私の生き甲斐になっています^^
by いろは (2020-10-18 14:38) 

tommy88

シロバナホトトギス
とても愛らしいお花で好きです、こういうの。
白でツンとした可憐な花が好きです。
こちらさんでか昔、サギソウを見て惚れました。
札幌で見つけて粘って写せたとき、嬉しかったのを思い出します。
母に見せたかったのだけど、写した翌週に亡くなってしまったの。
前年に見つけていたら、見せてやれたのになぁって思うのです。
それでも、リクエストに応えて花を写して見せに行きましたけど。
札幌から大阪は、遠かったなと思うのです。

by tommy88 (2020-10-18 18:08) 

いろは

tommy88さん
こんにちは^^
白いお花がお好きでしたね。
ホトトギスの斑点がないので、スッキリしていますね。
サギソウですが、育てるのが難しいお花なのです。
残念な事に、駄目になってしまいました^^
札幌で写す事が出来て、良かったです。
お母様に見せて差し上げたかったですね。
確かに札幌から大阪は遠いですね^^
by いろは (2020-10-19 12:08) 

marimo

シロバナホトトギスは蕊が独特ですね!
ダンギクはその名の通りお花からさらに茎が伸びてお花が咲くところが面白いですね(^^
ハゼランはお花も実も小さいけど可愛い形ですねw
珍しい色んなお花が咲いてくれて素敵なお庭ですね♪
by marimo (2020-10-19 14:56) 

tarou

いろは さん こんばんは
小田原フラワーガーデン(秋のローズフェスタ)に
コメントを有難うございました。
急に寒くなったので体調を崩される方が増えて
いる様です、暖かくしてご自愛ください。
by tarou (2020-10-19 21:59) 

いろは

marimoさん
こんにち^^
シロバナホトトギスは斑点がないので違うお花のようです。
ダンギクは名前の通りでわかりやすいですね。
ハゼランは増えて困るとあまり喜ばれないお花です^^
雑草のような植物でも、よく見ると可愛いでしょう〜^^

tarouさん
こんにちは^^
私も何故か急に体調を崩し始めました。
お気遣いありがとうございます♪
by いろは (2020-10-20 14:49) 

旅爺さん

昨日今日と温かい日なので小旅に出たり娘の家に
訪れたりして楽しみました。木こり作業はお休みしました。
でも明日辺りから天気は崩れるとか?、寒くなりそうですね。
by 旅爺さん (2020-10-22 16:23) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
小旅にお嬢さんのお宅にお出かけでしたか。
たまにはお休みも良いのではありませんか^^
明日は雨になりそうですね。

by いろは (2020-10-22 17:05) 

せつこ

早く元気になってね。
素敵な写真を楽しみにしているから……!
ホトトギスの写真とてもナイスです。
by せつこ (2020-10-22 19:37) 

Jetstream

どうぞご自愛され、ゆっくりとお過ごしください。ホトトギス、綺麗ですね。!(^^)!
by Jetstream (2020-10-22 21:51) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
温かいコメントありがとうございます♪
お気遣い嬉しいです。
頑張りますね^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
寒暖の差についていけないようです^^
少し動き過ぎたようです。ゆっくりしたいと思います。
by いろは (2020-10-23 14:45) 

yoko-minato

体調を崩されたのですね。
しばらくゆっくりとされてくださいね。
きれいな花の写真、お待ちしています。
by yoko-minato (2020-10-23 15:36) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
お気遣いありがとうございます♪
少しのんびりしたいと思っています。
早く元気になりたいです^^
by いろは (2020-10-23 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。