SSブログ

初春を愛でて [お茶]

今年のお正月は何かと気忙しく、のんびりお抹茶をいただく事も

出来ませんでしたので、今日は生菓子を買って、静かにお茶を点てて過ごしました。

最近はデパートの店頭に並べて販売はしないで、予約のみとなりました。

それも四日前に頼まないと手に入らないのです^^


P1220010.jpg
「春入千林処々鶯」(はるせんりんにいれば しょしょにうぐいす)

元は(春、千林に入れば、処々に花)という言葉があり、花のところを宗旦(茶道家元)が鶯に変えたのかも?知れません^^
現在も表千家のお家元はこの書を(宗旦直筆)お正月に掛けられます。



P1220006.jpg
花入は竹の一重切
花は我が家の蝋梅と紅白の椿(加茂本阿弥と紅妙蓮寺の蕾)です。



P1240009.jpg
主菓子は「福の春」鶴屋吉信製



P1240018.jpg
茶碗は「黒楽」
茶道の世界では一楽、二萩、三唐津と言われています。
でも萩では一萩、二楽、三唐津と言うそうです^^



P1150014.jpg
庭のソシンロウバイ(素心蝋梅)に今年は沢山の蕾がつきました。
もうすぐ開きそうと思って見にいくと、ヒヨドリが殆ど食べてしまっていて...^^




PC100009.jpg
マンリョウ(万両)も殆ど実が無くなっていましたが、背の低いのはどうにか
助かっていました。



P1230013.jpg
年賀状のお年玉切手が、3枚当たりました。
ちょっと分かりずらい絵柄ですね。



nice!(72)  コメント(45) 

nice! 72

コメント 45

uchin

こんにちは
お写真を拝見するだけでこちらも年末年始の忙しさ、気ぜわしい環境からほっと一息つくことができます。
お年玉切手は私も数枚当たりましたがわかりにくいデザインです。シールになっているのも今年が初めてですね。
by uchin (2021-01-24 21:36) 

(。・_・。)2k

蝋梅 ボチボチですね
今年も匂いを嗅ぎにどこかに行けると良いなぁ
お菓子といえば 娘が作ったと写メをくれました
なかなか上手くできてました

by (。・_・。)2k (2021-01-24 23:05) 

Boss365

こんにちは。
生菓子と茶を点てては、素敵な過ごし方です。
「処々に花」を「処々に鶯」に変えたのは、気になりますが・・・
宗旦さん、花より鳥好きだった可能性?あります。
主菓子「福の春」繊細な手仕事、春が凝縮されてます。
お年玉切手、ポチ袋風?微妙ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-24 23:38) 

Baldhead1010

蝋梅と紅白の椿、いいですね。

庭の万両や千両の実は、昨年も今年もだれも食べに来てくれませんでした。
一昨年まではツグミやヒヨドリのいい餌でしたが。

年賀状はお年玉切手が当たるので毎年出しています^^
今年は自分が3枚、カカが1枚、娘がなんと2枚来ていた中の一枚が当たっていました^^
娘は、早速、宝くじを買ったようです。
by Baldhead1010 (2021-01-25 04:10) 

mm

おはようございます^^
良い茶室の雰囲気、伝わってきます。
あー侘しい(__; 我が家にはその欠片もないですよ・・・
掛け軸の言葉、その春の雰囲気、自分の気持ちが感じられますね。早くそんな春が来ないかなーって^^
花入れもお花もセンスがあって素敵です。
生菓子も最近トンとご無沙汰。デパートにも行かなくなったですものね(-。-
萩、楽、唐津・・・それぞれに良いですものね^^ でもわたくしは唐津が案外好き。その次が萩かな。楽が最後かも・・・

お年玉の切手は丸型?ですかねぇ~
by mm (2021-01-25 06:21) 

なかちゃん

静かなお部屋でお茶を点てて楽しむ、何と素敵な時間の過ごし方でしょう。羨ましいですね ^^
年賀状の抽選、まだ見てません(^^;

by なかちゃん (2021-01-25 07:27) 

tarou

いろは さん お早うございます
お茶のお菓子も、春の足音が聞こえて来ます(^^♪
蝋梅の花をヒヨドリが食べるのは知りませんでした。

by tarou (2021-01-25 09:06) 

yoko-minato

床の間のしつらいと抹茶と和菓子いいですね。
和菓子は4日前の予約が必要ですか?
年賀状は枚数のわりにあたりが少なくて
残念でした。
切手シールが2枚でしたね。
by yoko-minato (2021-01-25 10:37) 

よしころん

いろはさん、おはようございます^^
生花、竹の花器・紅白の椿・蝋梅のバランスが絶妙で見入ってしまいました。
鶴屋吉信の和菓子も素敵♪
先日、長女が誕生日のプレゼントにと送ってきてくれたのが鶴屋吉信の和菓子だったのです^^
生菓子ではありませんが、とても美味しくいただきました。

夕べはかなり積雪があり、先ほどまで主人が除雪したり折れた木の枝の整理をしてくれていました。
湿った重い雪は大変です(><)
by よしころん (2021-01-25 10:57) 

Jetstream

生花を見ながら抹茶で生和菓子を戴なんて風流です。初春らしい気分、ありがとうございます。!(^^)! 無粋な私にはとても新鮮です。 
年賀はがき、まだ調べてません。当たればいいですが・・
by Jetstream (2021-01-25 11:59) 

翁草

こんにちは~(^^♪
素敵な時を過ごされたのですね・・・よかったです。
こういう時期。ストレス解消にも良いですね~。
記事を見ていて、癒されます。
抹茶に、和菓子おいしそう、目で楽しんで、食べて楽しんで・・・
ソシンロウバイもうすぐですね~ヒヨドリは花を落として行きますね~下に花が落ちているのはヒヨドリですね。
庭のブロッコリーが丸坊主になっています。(*^-^*)



by 翁草 (2021-01-25 12:38) 

英ちゃん

静かにお茶を点てる…良いですね。
by 英ちゃん (2021-01-25 12:40) 

ma2ma2

お年玉年賀ハガキは切手が2枚当たりました!
抹茶は普段飲まないです。
by ma2ma2 (2021-01-25 15:11) 

ハイマン

黒楽 すごく質感ありますね!
我が家は今年お年玉切手当選0でした とほほ
by ハイマン (2021-01-25 15:25) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

uchinさん
こんにちは^^
そう仰って頂くと嬉しいです。
お年玉切手、このような台紙に貼られているのは初めて?のような気がします。
大入袋みたいですね^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
蝋梅、好い香りですね。お花も蝋細工のようで素敵です。
お嬢さんが作られたお菓子、和菓子でしょうか...
写メで送ってくださるなんて、嬉しいですね^^


Boss365さん
こんにちは^^
暮れからお正月にかけて、何となく慌ただしい時間を過ごしていましたので...。
お抹茶をいただくとホッとします^^
「処々鶯」は何故なのでしょうね。
掛軸の本を調べて見ましたら、「処々花」になっていました。
主菓子「福の春」とても美味でした。
お年玉切手、台紙がちょっと...と言う感じですね^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
お正月はこの組み合わせが一番落ち着きます。
今年は万両がいつまでも残っていると思っていましたが
あっと言う間に無くなりました^^
お年玉切手、毎年当たっているのですか〜
私も毎年だったのですが、昨年は駄目でした。
お嬢さん、宝くじどうでしたでしょうか?

mmさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
こちらは新春という事で、やはり節分になると本当の春になりますね。
今年は特に春が待たれます。
この花入、久し振りに使いました。
我が街にあるデパートは、歩いて15分ぐらいです^^
時々お惣菜を買いに行っています。
九州の方は唐津が一番と仰るでしょうね^^
萩も素敵ですね。井戸茶碗なんか好いですよね。
お年玉切手、丸型です。

なかちゃん
こんにちは^^
お抹茶を点てるのはリビングなのです^^
今はお稽古をしていませんので炉は閉めてあります。
お年玉切手、当たっていると好いですね。

tarouさん
こんにちは^^
この主菓子、素敵ですね。
お味も良かったです^^
ヒヨドリは蝋梅の花が大好きです。そうそう、葉っぱも食べますよ^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
お稽古を辞めても床の間の掛軸は、毎月替えています。
生菓子なのでコロナの事があってから、予約制になりました。
切手シール2枚でも嬉しいですね^^

よしころんさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
竹の一重切は、久しぶりに使いました。
やはりお正月はこの花入が好いですね。
お誕生日プレゼント、鶴屋吉信さんの和菓子だったのですね^^
生菓子は配送は出来ないかも知れません。
昨日は寒かったですね。
一月も末になると、雪も湿ってくるのですね。
ご主人様、お疲れ様でした^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
まぁ〜そう仰って頂くと嬉しいです。
本当の春はまだちょっと先になりますが、少しずつ
冬型が変わってきましたね。
切手、当たっていると好いですね^^

翁草さん
こんにちは^^
やっと気持ちも身体も落ち着いてきましたので、お抹茶をいただきました。^^
ありがとうございます♪
そう仰って頂けると嬉しいです。
我が家にくるヒヨドリは、パクパクお花を食べています。
ブロッコリーも食べるのですか〜
ヒヨドリはあまり好きになれません^^

英ちゃん
こんにちは^^
やっと気分が落ち着きましたので、ちょっと一服いただきました^^





by いろは (2021-01-25 15:28) 

いろは

ma2ma2さん
こんにちは^^
切手、2枚当たりましたか〜
2枚でも嬉しいですよね^^
お抹茶はビタミンCが沢山とれて、身体に良いですよ。

ハイマンさん
こんにちは^^
「黒楽」は存在感が違いますね。
本来でしたら、薄茶ではなく濃茶に使うのですが...^^
やはりこのような茶碗を考えた利休さんは素晴らしい方ですね。
切手、0でしたか...残念!
by いろは (2021-01-25 15:39) 

ファルコ84

こんにちは~
色々な物が小売で手に入りにくくなりましたね
コロナ禍、並んで買うのも心配です。
残された蝋梅の蕾もまるで生菓子のよう…
私は、2枚当たりました。
by ファルコ84 (2021-01-25 16:30) 

ヤッペママ

ご自分らしくご自分の時間を過ごされるのは至福の時。
大切な時間ですね。
生菓子(和菓子)にも職人さんの技術が光りますね。

by ヤッペママ (2021-01-25 18:10) 

achami

ロウバイの蕾も食べちゃうんですか!
甘い香りがしますからね^^
お茶菓子、食べてしまうには惜しいほど、芸術品ですね。
黄色はフクジュソウのイメージなのでしょうか。
by achami (2021-01-25 20:30) 

つぐみ

お茶花もお菓子も風情があっていいですね^^
春の気配に耳をすませたくなります。
年賀切手、届いた枚数の割に3枚当たりました。
最近は当たらない年もあるのですが1枚でも当たると嬉しいです♪
また交換に行かなくては・・・。

by つぐみ (2021-01-25 22:54) 

tarou

いろは さん お早うございます
デ・ラランデ邸(武蔵野茶房)にコメントを
有難うございました。
天気が良かったので、散策の途中にテラスで
お茶を楽しみたかったです。

by tarou (2021-01-26 07:51) 

せつこ

こんにちは~~
何とも言えぬ素敵なお席で楽しませていただきました。
昨年から今年も、どこもかしこも茶席はコロナで中止なんですよ。
仕方なく家で簡単に菓子を食べて抹茶を点てて頂いて終わり……。
社会全体が、近寄るな、声を出すな、食べるな、そんな感じで風情もなにもない雰囲気ですからね、このウイルスから解放される日を望んでます。
by せつこ (2021-01-26 14:15) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
何かと不便な事が多くなりました。
蝋梅の蕾は丸くて可愛いですね^^
2枚当たりましたか〜

ヤッペママさん
こんにちは^^
そうですね。
ヤッペママさんは虫や蝶や鳥などを追っている時が
至福の時でしょうか...^^
生菓子はいつも芸術品と思って、拝見しています。

achamiさん
こんにちは^^
ロウバイの蕾、ヒヨドリは大好きですよ^^
お菓子はいつも素晴らしいなぁ〜と思っています。
多分、福寿草でしょうなね。「福の春」ですから^^

つぐみさん
こんにちは^^
何となく春が近いように感じられますね。
切手、3枚当たりましたか^^
私も昨年は珍しく駄目でした。
やはり当たると嬉しいですね。

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
暖かくなったら、またお出かけされて見てはいかがでしょう^^

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
お茶席は難しいでしょうね^^
私も時々、鉄瓶でお湯を沸かしてお抹茶を点てています。
本当に今は我慢の時ですね。
いつかきっと、その時が来ると信じて頑張りましょうね^^

by いろは (2021-01-26 16:23) 

テリー

ソシンロウバイをヒヨドリが、食べてしまったのですか。残念ですね。

by テリー (2021-01-26 17:57) 

いろは

テリーさん
こんばんは^^
毎年、ヒヨドリに食べられています。
開花したお花を見る事が少ないのです^^
小さい木なので...。
by いろは (2021-01-26 18:02) 

Inatimy

蝋梅に椿の蕾、とっても素敵な。 枝の角度がなんて心地よく
「福の春」・・・福寿草のイメージかしらね^^。
キレイで、食べるのがもったいないくらい。
でも、食べて体の中に春を取り入れるのもいいかも。
by Inatimy (2021-01-26 19:33) 

okko

なんと優雅な・・・・ガサツ者には到底、不可能なひととき、尊敬いたします。
by okko (2021-01-27 11:38) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
蝋梅の枝ぶりは、丁度好いのが見つかりましたので、
そのまま使い事に致しました。
「福の春」たぶん福寿草だと思います^^
いつもこのお店のお菓子には見惚れてしまいます。
食べて体の中に春を...素敵な発想ですね♪

okkoさん
こんにちは^^
以前は毎週お抹茶を点てていましたが、今は気の向いた時にお菓子を買って...^^
一番落ち着く場所です。

by いろは (2021-01-27 14:27) 

tarou

いろは さん お早うございます。
東京大空襲で燃えた後、物の無い時代に
建てたとは思えない、立派な建物でした。


by tarou (2021-01-28 08:24) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
by いろは (2021-01-28 15:54) 

ヤッペママ

いつもありがとうございます。
西洋翁草はお花の色も多く 迷った末に決めた2色です。
もっと欲しかったのですが狭庭では限界もありますので・・・
お花好きのいろはさんもきっとお好きなのではないかしら。
by ヤッペママ (2021-01-28 20:47) 

よしころん

いろはさん、おはようございます^^
昨日はそちらでも雪が降ったようですね。
椿のお花にも雪が降り積もったことでしょうね~♪

by よしころん (2021-01-29 08:22) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
西洋オキナグサは色々な色があるのですね〜
私は見た事が無いのです^^
最近、園芸店にも行っていないので...
わざわざご丁寧にお知らせ頂き、有難うございました♪

よしころんさん
こんにちは^^
そうなのです。でもすぐに溶けてしまいました。
真っ赤な椿に雪が積もったところを撮りたかったのですが^^
by いろは (2021-01-29 16:01) 

旅爺さん

書も生け花も雰囲気が優雅でお菓子はもっと良いですね~(^_^;)
ソシンロウバイがもう咲きそうですね。
今年は孫達も皆大きくなったのでお年玉は1つだけでした。
by 旅爺さん (2021-01-29 17:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろはさんのお人柄がにじみ出たブログですね。茶道を極めた人は、違いますね。気品が漂います。
ぼくの当選お年玉はがきは、6枚ありました。珍しいシールだったので、窓口の女性に「この大入り袋、表紙だけだけど?」なんて恥ずかしいことを言ってしまいました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-01-29 22:47) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
有難うございます♪
お菓子は本当に芸術品ですね。
我が家の素心蝋梅は、日当たりが悪いのでいつも遅く開花します^^
お孫さん、もう大きくなられましたものね。
我が家は今年19歳になります。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
有難うございます♪
今はお花が少なくて...。
お年玉切手が6枚も当たったのですね^^
台紙が大入り袋に似ていますよね。
何だか違和感を覚えました。
by いろは (2021-01-30 13:34) 

OJJ

掛け軸の文字、添え書きを見てやっと判りましたが、こんなのを見たら背筋が伸びるでしょうね~キット!
竹の一輪挿しの蝋梅が真っ直ぐ伸びて、椿がきっちり留めていますね~いいモノを見せて頂きました!
by OJJ (2021-01-30 16:14) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
この掛軸の書は読んでそのままですが、普通茶掛は
禅の言葉からとられていて、読み下すのが難儀な事が多いです^^
蝋梅は丁度枝ぶりの好いのがあり、助かりました。
お正月は皆さん、同じ様に入れていらっしゃいます^^
by いろは (2021-01-30 16:29) 

はるか

こんにちは。
寒い毎日ですね。自粛中でもこうしてお茶を立てておられることは、とても素敵なことですね。
茶菓に目を奪われて、{美味しそう~」

椿と蝋梅もとても良いですね。
まだまだ寒い日が続きます。お身体大切になさってください。
by はるか (2021-01-31 10:58) 

いろは

はるかさん
こんにちは^^
本当に毎日寒い日が続いていますね。
自粛中はどこにも出かけられませんから、
こうしてお菓子を買ってお抹茶を点てて楽しんでいます^^
蝋梅と椿はお正月のお花として定番になっていますね。
お気遣い有難うございます♪
はるかさんもお身体、ご自愛くださいね。
by いろは (2021-01-31 13:46) 

ふにゃいの

蝋梅、きれいですね。
たしかにおいしそうには見えるのですが
ヒヨドリ被害、残念。
ヒヨドリってなんでも食べるなぁ。
by ふにゃいの (2021-01-31 15:38) 

いろは

ふにゃいのさん
こんにちは^^
蝋梅は香りも素敵で、お花が咲くと庭に好い香りが
漂って...。
ヒヨドリは葉っぱも食べます^^
by いろは (2021-01-31 16:34) 

向日葵

蝋梅。。
良いですね。大好きな花です。
なかなか蝋梅の木があるところまでは行けないのですが、
大きなホテルやビルのロビーなどに生けられている蝋梅なら、
毎年なんとなく見る機会があるのですが。。

今年はとうとう一回も本物を見ることが出来ませんでした。
お花はもう桃やら河津桜やらに切り替わってしまってい
ますし。。

表さんのお茶を長く精進されたのですね。
ワタクシは兄弟分の裏でした。
大学時代から始めて、50歳ころまで楽しみましたが、
膝を痛めて正座が出来なくなり、仕方なく。。

高いお道具を両手に持って、楽々と立ったり座ったり。。
当時が夢のようです。。

by 向日葵 (2021-02-01 02:46) 

せつこ

おはようございます^^
毎日、巣籠暮らしで生きてます。
出ないで食べているから体重が上昇気流に乗ってしまい落ちません。
何とかせねば~~と地団駄踏んでます。
by せつこ (2021-02-01 08:58) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
蝋梅は素敵なお花ですね。
ホテルなどに活けられている事が多いですね。
今年は向日葵さんはお忙しかったですものね^^
その後、体調は如何でしょうか...

お裏さんをお稽古なさっていらしたのですね。
膝を痛めると辛いですから、それは残念な事でした。
私は齢をとって重いお釜を持ち上げたり下ろしたりが
辛くなって...
それに茶道は頭を使いますよね。
お点前を間違えてしまいそうで、辞めました^^

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
美味しいものを召し上がっているからでしょうか...
健康な証拠だと思いますよ^^
by いろは (2021-02-01 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。