SSブログ

公園の水鳥たち [その他]

前回のブログに載せた公園で、出会った水鳥たちです。

ここ何年かは鳥たちが少なくなって、昨年はとても寂しい思いをしました。

でも、今年は数は少ないのですが種類が多く、しかも今までいると言われていた

のに一度も会えなかったカワセミに出会えたのです。



P2050066.jpg
手前にいるのが「オナガガモ」の♂



P2050087.jpg
「カルガモ」の♂
♀もいたのですが、先に泳いで行ってしまいました。



P2050091.jpg
いきなり目の前を通り過ぎた「オオバン」



P2050093.jpg
中洲にいた「ゴイサギ」この時は珍しく 3羽もいました。



P2050100.jpg
「ムクドリ」の♀



P2050102.jpg
「ムクドリ」の♂
ちょこちょこ動き回って、撮りにくかったです^^



P2050106.jpg
「キンクロハジロ」の♂



P2050107.jpg
こちらは「キンクロハジロ」のつがいです。
茶色っぽいのが♀


最後にカワセミを。

P2120104.jpg
カメラを向けていた方の先に「カワセミ」が...
この池にいる事は聞いていましたが、出会ったのは初めてです!



P2120115.jpg
ちょっと飛び立って移動しました。



P2120118.jpg
こちらをじっと見ていて、正面顔しか撮ることが出来ず、じっと待ちました。
そしてやっと横を向いた瞬間シャッターをきりました。
残念ながらあの美しい背中を見せてもらえませんでした^^



やっと出会えたカワセミ。でも私のカメラではこれ以上近づけなくて、やはり

鳥を撮るには望遠レンズが欲しいと痛感しました^^


他にも「カイツブリ」や「カワウ」も見かけました。

この池は餌やりを禁止しているので、鳥たちは人間に近寄って来ません。

ですから、尚更レンズが...^^


nice!(72)  コメント(38) 

nice! 72

コメント 38

Baldhead1010

ゴイサギは珍しいですね。

飛び物、動きものは難しいです。
by Baldhead1010 (2021-02-14 04:12) 

mm

おはようございます^^
たくさんの種類の鳥たちに出会えたのですね。この冬は全く出歩かないので、何にも会うことができません。生活圏内の鳥はカラスに鳩、せいぜいハクセキレイ(-。-
カワセミはもう何年も会っていない。良かったですね。奇麗に撮れていますよ。
by mm (2021-02-14 06:03) 

ヤッペママ

カワセミに出逢えたのですね。
広い池には沢山の水鳥がやって来て出逢いを楽しまれましたね。動く鳥たちのお写真も綺麗に撮られて流石です。
by ヤッペママ (2021-02-14 06:54) 

yoko-minato

いろいろな種類の鳥さんの名前を
知っているのは素晴らしいですね。
カワセミ君・・・やはりきれいですね~。
私もカワセミ君には出会えてます。

by yoko-minato (2021-02-14 09:09) 

はるか

こんにちは。
カワセミ、キンクロハジロ、とても良く撮れていますね。
毎日歩く小川にもカワセミやアオジをよく見ます。
最近は鳥撮りの名人さんたちといろいろ話をしますが、皆さん遠方まで遠征しているようです。

昨日の地震はとても驚きました。いろはさん被害ありませんでしたか?

by はるか (2021-02-14 09:25) 

uchin

こんにちは
カワセミさん綺麗ですね。
私はまだ撮影したことも出会ったこともありません。
私も鳥さんの撮影にはまったことがありますが望遠レンズにテレコンバーターをつけてましたが、ピントが合いにくいのと手ぶれがひどく三脚を用意するのも面倒で最近はあまり撮影していません。
by uchin (2021-02-14 09:25) 

okko

たった1枚ですけど、カワセミ撮影に成功。大事に取ってあります。
by okko (2021-02-14 09:57) 

kousaku

中々翡翠には出会えることがないですね、私も偶に500㎜を持って出掛けるんですがやはり出会えないですね。
昨夜の地震大丈夫でしたか?
by kousaku (2021-02-14 10:01) 

ファルコ84

こんにちは~
野鳥たちも春の訪れを楽しんでいるようですね
種類も多く動物園の鳥コーナーのようです
水鳥たちは暖かくなればいずれ北へ飛んで行ってしまうでしょうが
暫くは、楽しめそうです。
カワセミ君の出会いはラッキーです。
by ファルコ84 (2021-02-14 10:37) 

(。・_・。)2k

望遠買っちゃいましょう(^^)

by (。・_・。)2k (2021-02-14 13:05) 

翁草

こんにちは~(^^♪
カワセミさんに会えましたね~良かったです。(*^^)v
可愛く撮れてますよ~男の子かな?・・・(╹◡╹)
カワセミブルーは次回でも、同じところに来る可能性は多いと思います。
これだけ綺麗に撮れれば、大きなレンズは要らないのでは?
とも思います。 >^_^<
by 翁草 (2021-02-14 13:38) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

Baldhead1010さん
こんにちは^^
ゴイサギ、以前我が家の近くで見かけました。
お隣さんに池があるので、それで飛んで来たのかも
知れません^^
幼鳥だったと思います。

mmさん
こんにちは^^
今年は種類が多かったですね。
歩いて行ける公園があって、とても恵まれていると
思います^^
カワセミは他でも何度か見ているのですが、撮れたのは初めてです。嬉しかったです!

ヤッペママさん
こんにちは^^
そうなのです^^
餌やりが禁止になってから鳥は減りましたが...
鳥の撮影はとても難しいですね^^
ヤッペママさんはいつも素敵に撮っていらっしやいますね。根気も要りますね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
もう何十年もこの池に通っていますので...^^
分からない時は息子に教わっています。
カワセミの翡翠色が見たかったのですが、ちょっと残念でした。

はるかさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
小川が近くにあるのですね。わぁ〜素敵!
以前、ベニマシコのお写真を拝見したことがありましたね^^

昨夜の地震、怖かったですね。暫く動けませんでした。
お陰様で被害はありませんでした。
はるかさんの方も大丈夫でしたでしょうか?

uchinさん
こんにちは^^
カワセミの羽の翡翠色、とても綺麗ですね。
今回は撮ることができませんでしたが...^^
望遠レンズ、欲しくなりますね。
でも、ピントが合いにくいですし、手ぶれもしますね。
お誕生日に息子から三脚をプレゼントして貰ったのですがまだ使っていません^^

okkoさん
こんにちは^^
カワセミの撮影に成功なさったのですね。
素晴らしいですね!

kousakuさん
こんにちは^^
翡翠、実はもう一つの歩いて行ける公園にいるのですが、飛んでいるのを見た事があります。
本当に美しい鳥ですね^^
昨夜の地震、被害はありませんでしたが、とても長く感じましたね。
怖くて動くことができませんでした。

ファルコ84さん
こんにちは^^
野鳥たちはもうすぐ旅立つのでしょうね。
以前は多かったのですが、最近は数える程になってしまいました。
カワセミはいつも下の池にいるそうです。
私が歩いたのは上の池なので、珍しいと思います。
ラッキーでしたね^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
望遠レンズ、考え中です。
もしかしたら買ってしまうかも^^

翁草さん
こんにちは^^
本当に嬉しいです。
ありがとうございます♪
男の子のようですね。
実は女の子もいたらしいのです。
飛び立った時にもう一羽も飛び出して来て...
遠いところにいる鳥が撮れないので、やはり望遠レンズが欲しくなりました^^



昨夜
by いろは (2021-02-14 15:00) 

Boss365

こんにちは。
オオバン、不忍池に沢山いました。多少不機嫌に見えるお顔ですね。
ムクドリ、街中でも見ますが・・・
意外に色彩豊かな鳥ですね。再認識・再発見です。
キンクロハジロも素早い動きあり、活発に潜る鳥ですね。
カワセミ、ナイスショットです!!
「望遠レンズが欲しいと痛感」持ち運び移動が大変そうですが・・・
あると便利、撮影の世界が広がりそう。ゲットしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-14 17:15) 

achami

ムクドリの雄雌の違いがわかるなんて!!すごい!
それに、カワセミちゃん♪
ワタシはずいぶん出会えてないのです。
ここまで撮れていたら、ものすごく素敵ですよ〜☆
by achami (2021-02-14 18:53) 

いろは

Boss365さん
こんばんは^^
オオバン、不忍の池に沢山いたのですね。
バンもいたかも知れませんね^^
ムクドリはちょこちょこ歩き回って、よく見た事がなくて...載せるにあたって調べてみました。
水鳥は動きが早いですね。
カワセミは反対にじっと動かなかったのです^^
望遠レンズは重いでしょうね。
一回息子に借りて撮った事があるのですが、重いのと
ぶれやすいので、躊躇していたのです。
それでミラーレスにしたのですが...^^

achamiさん
こんばんは^^
いえいえ、載せる時に調べたのです^^
カワセミちゃんは野川で撮ったのですが、ブレブレでした。
そうですか〜皆さんのを拝見すると、もっと綺麗に
撮られていますよね^^
翡翠色が見えなくてとても残念です。



by いろは (2021-02-14 20:17) 

つぐみ

こんばんは。
昨晩の地震のニュースには驚きました。怖いですね。
鳥はちょっと苦手でそのせいもあって名前もほとんどわかりません。
カワセミは一度遠くで見かけましたがすぐに飛んでいってしまいゆっくり見る事ができませんでした。
一度ゆっくりみてみたいです。
by つぐみ (2021-02-14 20:38) 

向日葵

うう!寒そう!!

んな訳無いか・・!!

(当たり前ですが)水鳥は真冬でも水に浮いていますね。。
お尻辺りが冷たく寒くないのかしらん・・??

カワセミ激写成功!おめでとうございます!

by 向日葵 (2021-02-14 21:14) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
色々な野鳥と会えたのですね♪
そして念願のカワセミ!会えた上に撮らせてもらえて\(^o^)/
望遠写真もお待ちしています♪
by よしころん (2021-02-14 21:59) 

tarou

いろは さん こんばんは
万徳旅館にコメントを有難うございました。
建物だけでなく調度品が揃っていると
その時代の生活がうかがえました。

公園の鳥達、綺麗に撮れてますね(^^)v
by tarou (2021-02-14 22:12) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

都内にもこんな野鳥が観れるんですねえ
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-14 22:21) 

OJJ

カワセミの羽根の色と長い嘴、可愛いですね~自分では写したことが無いので(野鳥の名前は知りませんがカワセミは分かります)羨ましいです~
by OJJ (2021-02-15 10:32) 

viviane

カワセミが見られて良かったですね~!
この青い色見るとラッキー!と思っちゃいますね

お気遣い有り難うございました
群馬のバスケチームが宿泊しているホテルや県南などでは断水している所もあるようですが、我が家は無事です
昨日、後片付けに半日費やしました
気仙沼のご親戚はご無事でしょうか?
津波が来なくて良かった・・・ほんと、それが一番心配でした
by viviane (2021-02-15 13:03) 

ma2ma2

鳥の餌付けは禁止されている所が多いですね!
なので人に近寄ってこないのですね。
by ma2ma2 (2021-02-15 13:06) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
あれからもう10年経つのに余震とは驚きました。
鳥は苦手なのですね^^
我が家は亡き夫と息子が鳥好きで、私も興味を持つようになりました。
カワセミは翡翠と書きますね。本当に綺麗な鳥ですね^^

向日葵さん
こんにちは^^
確かに冬は寒くないのかしら?などと思ってしまいますね^^
カワセミは、珍しくじっとしていましたので、写す事が出来ました。
嬉しかったです!

よしころんさん
こんにちは^^
今年は珍しく種類が多く、時期的に良かったのかも知れませんね。
カワセミ、この池で会えるとは思っていませんでしたので、とても嬉しかったです。
望遠、欲しいですね〜^^

tarouさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
今年は色々な鳥に出会えました^^

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
この他にも石神井公園とか、野川公園とか都内には沢山公園があります。野鳥も結構観られますよ^^

OJJさん
こんにちは^^
カワセミがこのようにじっとしているのは珍しいと
思います。
ラッキーでしたね^^

vivianeさん
こんにちは^^
そうなのです。本当に美しい鳥ですね^^

この度は10年も経つのに余震とは、驚きましたね。
断水や停電など、さぞお辛い事でしょうね。
ご無事で何よりでした。
やはり後片付けが大変だったのですね。
何より津波が来なくて良かったです!
気仙沼の親戚はお陰様で無事でした。
ご心配いただき有難うございます。
この春に東京に越して来ることになっています^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
鳥の餌付をすると、池が汚れますね。
野鳥にとっても餌やりは良くないと思いますね。


by いろは (2021-02-15 14:42) 

英ちゃん

私にとっては鳥は非常に撮りにくいです(゚□゚)
今までまともに撮れた試がありません(^▽^;)
鳥もだけど猫もです?直ぐ逃げられちゃうので(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-02-15 16:49) 

tommy88

善福寺公園なら今度遠征してみるかなと、思います。
絶対恩師の自転車での散歩コースでしたから、偲びながら。
カワセミが居るなら三脚を据えたカメラマンが多勢でしょうか。
そこまで気合いを入れるつもりはないのですが、撮りたいな。
駐車場がないようだから、大きなカメラは持てず。
いつか、と言いながら、ここで見るのが中心になりそうですかねぇ。

by tommy88 (2021-02-16 05:20) 

Jetstream

写真を拝見しても、なんとなく春めいてきましたね。!(^^)! 
上手く鳥が撮られてますよ。カルガモくらいの被写体ならいいですが小鳥は望遠が欲しいです。でも重くなりますね。(´;ω;`)ウゥゥ

by Jetstream (2021-02-16 11:18) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
鳥を撮るには慣れが必要だと思います^^
動きが分かるようになると、楽しいですよ^^

tommy88さん
こんにちは^^
善福寺公園は車をとめるところが無いのが困ります。
少し離れた所にある駐車場を探せば何とかなると
思いますが...
この池には上の池と下の池があります。
いつもは下の池にいるようです。
下では三脚を据えて、じっと待っている方をよく
見かけます。
私には無理かも知れないと思っていました。
今回は本当にラッキーでした^^

Jetstremさん
こんにちは^^
池の水面がキラキラして、春めいていましたね^^
有難うございます♪
鳥はじっとしていませんから、難しいですね。
レンズが重いと大変なので、考え中です^^


by いろは (2021-02-16 14:45) 

tarou

いろは さん お早うございます
仕立屋にコメントを有難うございました。
私の母の時代は、染め直しや洗い張りを
していました。
by tarou (2021-02-17 07:53) 

ハイマン

ムクドリも水辺に出没するんですね
街中で電線などに大群で留まっているイメージが強かったので
新鮮味があります
by ハイマン (2021-02-17 09:04) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
私は高齢なので...でもtarouさんのお母様より年下かも知れません^^

ハイマンさん
こんにちは^^
ムクドリは水鳥ではありませんね^^
この公園でムクドリを見たのは初めてです。
しかも水辺に近い場所で。

by いろは (2021-02-17 15:13) 

せつこ

こんにちは~~
ご心配をおかけしました。
花だけじゃなく野鳥のことも詳しいですね。
写真も良く撮れていてお上手です。
雪国のこちらはハクチョウを見ますが、他はあまり見ません。
by せつこ (2021-02-17 16:17) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
入院なさっていたなんて、びっくりしました!
でも落ち着かれたようで良かったです♪
野鳥は亡き夫も好きでしたので...^^
有難うございます。
そちらはまだ雪が残っているでしょうか...
白鳥もそろそろ帰っていくのでしょうね^^
by いろは (2021-02-17 16:47) 

みうさぎ

カワセミさん撮れたのねっ
嬉しいねっ
カメラ遠くも近くも綺麗に撮りたい
レンズやカメラ欲しい欲求が私も湧いて来ます~持って行くの忘れるクセに
(笑)
カメラてぇなんであんな重たいのでしょう(-"-)

by みうさぎ (2021-02-18 12:09) 

いろは

みうさぎさん
こんにちは^^
そうなのです! とっても嬉しいです^^
レンズが大きくなるほど重たいですよね。
なので、ミラーレスにしたのに...^^
by いろは (2021-02-18 14:45) 

Inatimy

オナガガモの尾羽、本当に長い♪ 
キンクロハジロの後頭部の羽根も可愛い感じで^^。
鳥の様子って、眺めててもまったく飽きることなく楽しめますね。
by Inatimy (2021-02-18 19:00) 

tarou

いろは さん お早うございます
川野商店(和傘問屋)にコメントを有難うございました。
着物を着られる方は、必要な一品ですが保管も大変ですね。

by tarou (2021-02-19 08:38) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
オナガガモは一年中、この池に居るようです。
キンクロハジロの後頭部の羽は可愛いですね^^
この鳥に会えると嬉しくなります。
動きを見ていると、時間が経つのを忘れてしまいます。

tarouさん
こんにちは^^
今はもう見ることは殆どありませんね。

by いろは (2021-02-19 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。