SSブログ

花を啄む鳥 [その他]

お天気もよく暖かかった2月20日、散歩に出かけた時に、我が家から3分ぐらいの所にあ

る小さな公園で大きな鳥の声がしました。上を見上げると梅の木にインコが...。

なんと梅の花をムシャムシャと食べていたのです^^

このインコは飼われていたのが逃げ出して、都会で大繁殖しているそうです。


P2200013.jpg
梅にメジロならぬインコがいました。



P2200015.jpg
ムシャムシャと花を食べる(ワカケホンセイインコ)
インド南部やスリランカに生息するそうです。



P2200018.jpg
「あら!見てたのね」^^



いつもの公園に向かいました。

P2200019.jpg
池には春の光が当たってキラキラと。



P2200046.jpg
いつもいるカルガモ。



P2200079.jpg
前回は姿を捉えられなかったカイツブリの親子。



実は今回は河津桜を見に来ました。


P2200062.jpg
「メジロさんもお花見?」



P2200076.jpg
「いえいえ、蜜を頂きにまいりました」^^



P2200077.jpg
動き回るメジロ。やっとピントが合ったのはたった3枚^^



P2200070.jpg
カワセミもいたのです。
今回は背中の翡翠色がよく見えました。

やはり望遠レンズが欲しくなり、買うことにしました^^



nice!(72)  コメント(32) 

nice! 72

コメント 32

Boss365

こんにちは。
インコの野生化、農作物被害が出ないと良いですね。
幼い頃、野生化した巨大なインコをブドウ園の棚で見た事あり、驚きました。
梅にインコ、風景として悪くはないですが、情緒に欠けますね。
河津桜にメジロさん、お目々可愛く絵になります。
メジロさんを撮影した事がないですが・・・
噂では?動きが早く撮影が大変とお聞きしました。ナイス撮影です。
カワセミ遭遇で望遠レンズ購入?撮影が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-05 19:28) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
梅にインコとは・・・びっくりです。
明治神宮の森には、外来種の鳥が沢山いると聞いたことがあります。全般的に外来種は生態系を変えてしまう恐れがあるので注意して欲しいですね。
メジロに桜可愛いですね~色々な仕草をするので、飽きないですが、確かに動きは早いですが慣れれば・・・大丈夫だと思います。
カワセミ背中を撮れましたね~望遠を買ったらもっと大きく撮れますね~遠くても撮れますね~ (╹◡╹)♡
by 翁草 (2021-03-05 20:05) 

(。・_・。)2k

インコ 増えたと聞くんですが
見た事ないんですよねぇ
居るところには居るんですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-03-05 20:20) 

なかちゃん

我が家も遠い昔セキセイインコを飼っていました ^^
結構気の強いというか、気の荒い部分のある鳥だったと記憶しています。
春のお花が見られる季節ですね。ボクも早く撮りに出かけたいです。
望遠レンズ、いいですね。写真を楽しみにしています(^^)

by なかちゃん (2021-03-05 23:44) 

英ちゃん

野生のインコ見た事あるよ(^∇^;)
もうだいぶ前だけど、立川あたりで見たような?
しかし、インコは外来種だから駆除対象になるのかな?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-03-06 01:02) 

Baldhead1010

このインコが増えて果樹の花を食べ出したら困りものですね。

桜にメジロ、うまく捉えていますね。

望遠レンズはズームですか、単焦点ですか?
by Baldhead1010 (2021-03-06 04:50) 

mm

おはようございます^^
このインコ、インド南部やスリランカと言うと熱帯性なんでしょうね。日本もそれに近いかな^^
桜にメジロ、とっても素敵な絵ができましたねvv
以前松田まで河津桜を見に行ったときメジロがたくさんいて・・・
でもほんと全然ピントが合わないのですよね。メジロってちょこまかと良く動き回るもの。
カワセミもバッチリですね(^_-)☆
by mm (2021-03-06 06:09) 

みうさぎ

オッハーインコ自然界に溶け込んでいます。カラフル鳥さん達に出会えて良いなぁ。春をツイバミ満足してるのですね。メジロ、カワセミにまで出会えていろはさまー幸せなお時間取れてラッキー
by みうさぎ (2021-03-06 07:00) 

Inatimy

いろんな鳥の写真、見てて楽しいですね。 仕草が愛らしく。
ワカケホンセイインコ、こっちにもたくさんいて、集団で飛んでたりします。
花や新芽をつついて食べたり、食べずに捨てたり、困ったものです^^;。
望遠レンズで撮影された写真、楽しみにしてます♪
by Inatimy (2021-03-06 07:22) 

yoko-minato

最後にカワセミが出てきたのですね。
それで望遠レンズを購入することに。
楽しみが増えますね~!!
鳥さんたちもカメラにしっかりと
納められますね。
by yoko-minato (2021-03-06 09:49) 

uchin

こんにちは
梅にメジロはよく来てますがインコが来るとはねねそれも逃げ出したインコ、密を吸うのは聞いたことがありますが花まで食べるとは知りませんでした。
望遠レンズでの撮影、楽しみにしてます。
by uchin (2021-03-06 10:00) 

せつこ

こんにちは~~
今、小鳥の餌が足りないのでしょうか……庭の蝋梅の花はヒヨドリが食べて無くなってしまいました。
昨日、アゲマキを日に当てるため外に出して置いて、気が付いたら付いていた実が無い??
蒔いて育てようと思っていた実は1つ残らず無くなってました。
小鳥が食べたのでしょうね。
どの鳥も良く撮れてます。
by せつこ (2021-03-06 11:29) 

ma2ma2

インコは野生になって大量に増えているみたいですね!
家でもセキセイインコ飼っていました(^^)
by ma2ma2 (2021-03-06 13:56) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

Boss365さん
こんにちは^^
インコの野生化、問題が起きているかも知れませんね。
このインコは大きくて、ちょっと怖い感じがしました。河津桜にメジロがいるとは思いませんでした。
まだ小さな木なので。
庭で餌をあげているメジロは、お腹がいっぱいになると
ゆっくりするのですが、野生のメジロは夢中で動き回っているので撮るのが難しいです^^
カワセミは、いっぱいに延ばしてもこの程度ですから
やはり望遠レンズが欲しくなりますね^^

翁草さん
こんにちは^^
梅にインコ、本当にびっくりしました。
このインコは以前から問題になっていましたが、多分
捕獲はしていないと思います。
桜にメジロは初めてでしたので、ちょっと大変でした^^
カワセミをはっきり見たいので、望遠鏡でも良いのですが、どうせならレンズを買おうかと...^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
インコはこの近くでしたら、世田谷に多いと聞いています。
こちらでは2、3羽ぐらいしか居ないようです^^

なかちゃん
こんにちは^^
セキセイインコは慣れると可愛いそうですね。
そちらはまだ寒い日もありそうですね。
望遠レンズは、ぶれやすいそうですから、早く慣れなければと思っています。

英ちゃん
こんにちは^^
英ちゃんのお宅は我が家から近いですから、見る機会があると思います。
インコ、駆除はしていないようですね。
綺麗ですが増えると困りますね^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
このインコは何故か都会に多いようです。
桜にメジロは初めてでしたので、ぶれてしまって時間が掛かりました^^
ありがとうございます♪
望遠レンズが息子に任せていますので、どちらになるか...?

mmさん
こんにちは^^
このインコは熱帯地方の鳥だと思いますね。
色も鮮やかですしね^^
日本も亜熱帯のようになりましたので、順応していったのでしょうね。
桜にメジロ、ありがとうございます♪
動き回るので、大変でした。
これこそ忍耐が必要ですね^^
カワセミは遠くて、これが精一杯でした。

みうさぎさん
こんにちは^^
このインコ、色はとても綺麗です。
声はあまり良くありませんでしたが...。
鳥たちは皆、嬉しそうでしたよ〜^^
カワセミはこの地に来て60年、初めて会えたのです。
本当にラッキーでした!

Inatimyさん
こんにちは^^
今年は本当にラッキーで、いろいろな鳥に出会えました^^
そちらにもこのインコが居るのですね。
熱帯地方の鳥だと思うのですが、不思議ですよね。
望遠レンズ、慣れるまで時間が掛かりそうですが、
頑張ってみたいと思います^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
カワセミをはっきり見たいのですが、遠くてよく見えないのです^^
それで望遠レンズをと思いました。
望遠はぶれやすいので、慣れるまで時間が掛かりそうです^^

uchinさん
こんにちは^^
私もインコが花を食べているのを見たのは初めてです。
ムシャムシャと言うよりパクパクとですね^^

せつこさん
こんにちは^^
あら...我が家でも蝋梅の花はヒヨドリに食べられてしまいました。毎年の事ですが...^^
今時の鳥たちは、なんでも食べてしまいますね。
うっかり外に置こうものなら...困ったものです。
ありがとうございます♪






by いろは (2021-03-06 14:54) 

いろは

ma2ma2さん
こんにちは^^
インコ、そちらでも見かけますか?
セキセイインコは可愛いですね^^

by いろは (2021-03-06 14:57) 

okko

インコが~~?逃げ出したのかな。セキセイインコは昔、飼っていましたが、このインコはお話するんでしょ?飼ってみたいと思ってはいるのですけどねぇ。
by okko (2021-03-06 15:18) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
このインコは逃げ出して、大繁殖しているようです^^
お話するかどうか分からないのですが、どうも問題になっているようですよ^^
by いろは (2021-03-06 15:41) 

ヤッペママ

インコの野生化、此方ではハッカチョウの野生化で被害も出ているようです。
メジロはお花の似合う鳥のように思います。
望遠レンズで撮影を楽しまれるのですね。
撮られた写真の拝見できる日を楽しみにしております。
by ヤッペママ (2021-03-06 15:57) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
ハッカチョウの野生化ですか...
メジロはヤッペママさんのお庭にいつもいるようで、
楽しいでしょうね^^
良いレンズを持っていないので、遠いものは撮れないのです。お見せ出来るような写真が撮れますでしょうか...^^
by いろは (2021-03-06 16:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろはさんちのほうには、インコが野生化してるんですよね。うちの方にはいませんが、むかし野生化した大きな白のオウムが飛んでいました。足に紐をつけたままでしたからどこからか逃げたんだと思います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-03-06 19:37) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
都会でこんな大きなインコが野生化しているのですね!
ビックリです( ゚Д゚)
メジロがとても可愛らしくみえます^^;
カワセミにもまた会えたのですね♪
望遠での撮影楽しまれてくださいませ。

今日は伊那谷のセツブンソウに会ってきました♪
by よしころん (2021-03-06 21:40) 

achami

数年前、都会に住んでいたときに電線にたくさんのインコを見ました。
とにかく、インパクトのある光景でしたよ!
最近は見ないけど、やはりまだ居るんですねぇ〜(^^;;
by achami (2021-03-06 22:15) 

tarou

いろは さん お早うございます
将軍家の鷹場を担っていた農家(吉野家)にコメントを
有難うございました。
鷹狩の時は、休憩にも利用していたのか、農家と思えない
畳敷きの立派な建物でした。

庭にはいろいろな鳥が遊びに来ますが、インコはまだ
見かけたことが有りません、今年は自粛生活で
庭に来る鳥たちを撮影していましたが、鳥を写すには、
明るい望遠レンズが欲しくなりますね。

by tarou (2021-03-07 07:32) 

ファルコ84

こんにちは~
河津桜にメジロ… お似合いの光景ですね
梅の花を食べるインコ、これはいただけませんがインコに罪はない
カワセミ君が姿を見せてくれたのはラッキーです。
日増しに春の気配が強くなっていくのを感じます。
by ファルコ84 (2021-03-07 10:38) 

g_g

インコ可愛いですね、野生化しているんですね。
メジロとカワセミ皆綺麗に撮られておりますね。
インコと云えば昔飼っていたんですが戸が空いたすきに
逃げられて戻ってきませんでした。
by g_g (2021-03-07 12:19) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
このインコは都会に多いようです。
世田谷に多くいると聞いていました。
白いオウムですか...ちょっと見てみたいですね^^
紐がついていると心配ですね。

よしころんさん
こんにちは^^
このインコはもうだいぶ前から野生化しているようです。
メジロを撮りに行った訳ではないのですが、桜にいたの
で河津桜そっちのけで、メジロを撮ってしまいました
^^
カワセミに2度も会えるなんてラッキーです。
セツブンソウですか〜
お写真、楽しみにしていますね。

achamiさん
こんにちは^^
以前、世田谷にインコが居ると話題になっていましたね。
私が見たのは2羽でしたが、あちこちに分散したのかも知れませんね^^

tarouさん
こんにちは^^
このインコが増えると困ることになりそうです^^
やはり望遠レンズは必要ですね。

ファルコ84さん
こんにちは^^
河津桜にメジロは初めてでした^^
インコが増えるなんて、ちょっとびっくりですね。
カワセミは、この地に住んで60年になりますが、初めて出会えたのです。しかも2回も。ラッキーですね。

g_gさん
こんにちは^^
このインコは大きくて、グリーンの羽が目立ちます。
綺麗なのですが、色々と悪さをするようです^^
メジロは動き回るし、カワセミは遠いしで、でも何とか撮れて良かったです。
ありがとうございます♪
by いろは (2021-03-07 15:27) 

テリー

メジロの代わりに、インコがいたとは、びっくりですね。
望遠レンズ買われるのですね。楽しみですね。
動き回るメジロは、連射で、撮影すると、いいですよ。
by テリー (2021-03-07 22:20) 

はるか

都内の公園にインコが野生化していると、私も最近知りびっくり。
いろはさんが撮ったインコと同色でした。

メジロ、カワセミもよく撮っていますね。
私も鳥撮りの望遠が欲しいと主人に言ったら、即却下でした。
私の腕では無理ということでした。

いろはさんの望遠羨ましいです。期待しています。

by はるか (2021-03-08 11:57) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
インコの声は結構聞くのですが、まさか梅の花を
食べるとは思いませんでした^^
近眼なのにメガネをかけていないので、遠いものが
よく見えないのです。望遠レンズ、上手く使いこなせるか分かりませんが、楽しみです。
連写で撮る機能はカメラについていますね。
今度トライしてみます。

はるかさん
こんにちは^^
このインコはだいぶ前から居たようです。
メジロは忙しなく動き回るので、忍耐が必要でした^^
カワセミは遠くなので、写っているか不安でした。

望遠はぶれやすいので、慣れれば大丈夫だと思いますよ。どこにも出かけないので、レンズぐらい贅沢しても良いかなと^^

by いろは (2021-03-08 14:58) 

tarou

いろは さん お早うございます
八王子千人同心組頭の家にコメントを
有難うございました、格式を感じる建物でした。
by tarou (2021-03-09 07:50) 

OJJ

梅にインコ・・不思議な光景ですね~そちらでは珍しくないと仰っても、今まで見たことないですから・・さりげなくカワセミ凄いです
by OJJ (2021-03-09 10:01) 

いろは

tarouさん
いつもご丁寧にありがとうございます♪

OJJさん
こんにちは^^
東京はこのインコが繁殖して、電線に並んでいる光景は
異様です^^
カワセミ、今年は2回も会えてラッキーです!
by いろは (2021-03-09 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。