SSブログ

土佐水木と椿 [庭の花]

暖かい日が続いて、土佐水木と椿が次々と開きました。

土佐水木は13日の大雨でもう散り始めましたが、それでもメジロは毎日来ています。

地面は黄色い絨毯のようになり、気がつけば二輪草の葉も出ていました。



P3010022.jpg
トサミズキ(土佐水木)の開き始めは可愛いですね。



P3050115.jpg
段々と開いていって...



P3070039.jpg
花序が下がってきます。



P3030054.jpg
今年も沢山お花が咲きました。


ここからは椿です。

P3030026.jpg
曙(あけぼの)
ピンクの大輪です。
どういう訳か木の下の方に花が付きます。



P2230032.jpg
以前も載せた加茂本阿弥(かもほんなみ)ですが、今年は沢山お花が咲きました。



P3070004.jpg
加茂本阿弥は、このように花びらにピンクの筋が入ることがあります。
今年はヒヨドリが庭に居座っていて、どの花も蕾のうちから突かれて悲しいです。



P3050123.jpg
胡蝶侘助(こちょうわびすけ)
一輪ずつ白の入り方が違い、小さなお花で愛らしいです。



DSC_9048.jpg
胡蝶侘助の横顔。



P3250044.jpg
紺侘助(こんわびすけ)
黒に近い赤。
咲くとすぐに花粉が花びらに付いてしまいます^^


最後は庭に咲くサンシュユ(山茱萸)

P3090028.jpg
アップで写してみました。
よく見ると面白い形のお花ですね。


nice!(71)  コメント(36) 

nice! 71

コメント 36

gonntan

花への深い愛情が感じられる写真の数々ですね~
by gonntan (2021-03-15 22:08) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
我が家はヒュウガミズキですが、トサミズキはボリュームがありますね、その分色も鮮やかになって目立ちますね。(╹◡╹)
ツバキはあまり開かない侘助が好きです、胡蝶侘助はシャープで色合いも良く特に素敵です。
ヒヨドリはモクレンが咲いてから毎日来て花びらを食いちぎっています、今はコブシに変わりましたが・・・
サンシュウは小さい花の集まりで可愛いです、ミモザももうじき咲き出すと思いますが、ミモザの花は黄色いブラシの集まりで近くで見ると楽しいです。>^_^< (o^^o)

by 翁草 (2021-03-15 22:10) 

Boss365

こんにちは。
土佐水木、可愛いお花ですね。色も緑みがかった黄色、萌黄色?に近い印象です。
また、花序が下がって、不思議な佇まい・ボリューム感ありますね。
椿・胡蝶侘助、一輪ずつ花びら模様の違いあり、個性的な花です。
胡蝶侘助の横顔、外側の模様も楽しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-15 23:57) 

Baldhead1010

トサミズキも春を知らせてくれるお花ですね。

赤い葯が印象的です。

昨日はモネの庭へチューリップを見に行ってました。
集団の美がありますね。
家でも咲いた八重の椿もあり、少し薄いピンクの椿でした。
by Baldhead1010 (2021-03-16 04:12) 

mm

おはようございます^^
お庭にたくさん丈の高い木があるのですね。広~~~いお庭を想像します。結構お手入れも大変かと^^
椿はやはり侘助系が好きかしらね~わたくし。
そうそう、今年は加茂本阿弥、我が家でも結構たくさん咲いてびっくり。昨夏、チャドクガにやられてかなり厳しい状態だったので今年は諦めていましたのに。嬉しい誤算でした。
by mm (2021-03-16 05:59) 

せつこ

おはようございます^^
同じ花でも、いろはさんの写真は素敵です。
我が家のトサミズキは満開ですが、こんな風には撮れません。
山茱萸も終わりに近いです。
胡蝶侘助は咲き始めましたが、綺麗に撮れないわ!
いろはさんに撮ってもらうと素敵なので、花は喜んでいる感じ♪
by せつこ (2021-03-16 06:12) 

あおたけ

黄緑色の梅の花!?かと思ったら、
土佐水木って品種のお花なのですね(^^)
早春に似合う花色が爽やかに感じます♪
色とりどりの椿や侘助も可憐できれい(・∀・)
お写真で気分が和みます(´ー`)
by あおたけ (2021-03-16 06:17) 

よしころん

いろはさん、おはようございます^^
トサミズキが満開ですね♪
やはり先端の蕾から順に咲いていくのですね。
加茂本阿弥は大きな立派なお花、胡蝶侘助はひとつひとつまだら模様の違いを楽しめて^^
庭に椿も植えることが出来れば…思いましたが気温が低すぎて無理そうです(><)
by よしころん (2021-03-16 08:57) 

kousaku

トサミズキは変わった花ですね、下から順番に開いてゆくんですね、この花は余り見掛けませんね、椿は種類が多くて見分けがつかないものもありますね。
by kousaku (2021-03-16 09:01) 

ファルコ84

こんにちは~
庭の花木もずーと待ち続けていたことでしょう
春よ!春よ!とばかり次々に咲く花に心も浮きだちます
花々の写真に深ーい愛情を感じます。
by ファルコ84 (2021-03-16 10:08) 

tarou

いろは さん こんにちは
土佐水木に椿の花が綺麗ですね、メジロが蜜を吸いに
来るのが分かります。
by tarou (2021-03-16 10:41) 

(。・_・。)2k

土佐水木 綺麗ですねぇ
椿にはヒヨドリ集まりますよねぇ
美味しいってことなんでしょうね

by (。・_・。)2k (2021-03-16 11:40) 

ma2ma2

色々な花が咲き出してきましたね!
花の形も色々ですね(^^)
by ma2ma2 (2021-03-16 12:42) 

mitu

青空にイエロー系の花は気持ちが晴れ晴れしますね^^
by mitu (2021-03-16 14:00) 

英ちゃん

トサミズキは、知りませんでした(^∇^;)でも綺麗だね。
椿もいろんな色があるんだね。
しかし、東京はソメイヨシノの開花宣言したけど、私の地域のソメイヨシノはまだ一輪も咲いてません(^_^;)
まぁ、多摩地区は少し遅めだけどね。
by 英ちゃん (2021-03-16 15:10) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

gonntanさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
椿は特に虫が付きますので、毎日見回ります^^

翁草さん
こんにちは^^
ヒュウガミズキは優しい感じのお花ですね。
椿は結構植えてあります。
侘助がお好きという方が多いですね。
ヒヨドリには泣かされています^^
庭に近ずかないようにするには、どうしたらよいのでしょう?
サンシュユは狭い所に植えてありますので、写真が撮りにくいのです^^
ミモザも可愛いですね。でも写真を撮るのは難しいです。

Boss365さん
こんにちは^^
萌黄色って春らしい色合いですね。
段々と花序が下がって長くなりますので、面白い形になります。
胡蝶侘助は、全部模様が違います。
横顔は少しシャープに撮ってみました^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
トサミズキは早春のお花ですね。
大きな木なので庭が明るくなります。
モネの庭へですか〜
睡蓮だけではないのですね^^
チューリップもあるのですね。
一面にチューリップが咲いていると、なんだか嬉しくなります。

mmさん
こんにちは^^
狭い庭ですが、大きな木は南に3本、東に1本、西に2本あります。
これは植木屋さんにお願いしないと私には無理ですね。
侘助がお好きという方が多いですね。
昨年はチャドクガに全部やられて、とても大変でした。
でもお花のつきは良かったですね^^

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
トサミズキの色合いは素敵ですね。
サンシュユはやはり終わりに近いのですね。
花たちは喜んでいるでしょうか...
そうだと嬉しいです^^

あおたけさん
こんにちは^^
トサミズキはこのように大きな木は少ないそうです。
まさに早春のお花ですね。
椿は沢山植えてありますので、そのうち又アップしますね^^
ありがとうございます♪
そう仰って頂くと嬉しいです。

よしころんさん
こんにちは^^
トサミズキの開花から散るまで、毎日リビングから眺めて楽しみました^^
椿が大好きなよしころんにお送りしたいのですが、
oネコさんは植木は駄目だと...
椿は気温が低すぎると育たないのですね^^

Kousakuさん
こんにちは^^
土佐水木は珍しいですか?
この木は大きくて、二階まで届きそうです^^
椿は欲しい品種を探して買いました。
茶花として好まれるものが多いです。

ファルコ84さん
こんにちは^^
あまりにも暖かくて、お花たちはこれは急がないと
...と思っていることでしょう。
愛情が伝わりましたでしょうか、ありがとうございます♪

tarouさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
メジロはトサミズキが大好きなのです。
今年は写真は撮りませんでしたが...^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
トサミズキが咲くと、庭が明るくなります。
ヒヨドリは何でも食べますが、椿の蜜は美味しいのでしょうね^^
蕾もメチャメチャにされます。

ma2ma2さん
こんにちは^^
これからはお花が次々と咲いて、一番楽しい時季です^^

mituさん
こんにちは^^
青空にイエロー系、明るくて気持ちが好いですね。






by いろは (2021-03-16 16:17) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
トサミズキ、そういえばご近所でも見当りませんね。
萌黄色、素敵な色合いですよね。
染井吉野、我が街もまだ咲いていません^^
違う種類の桜が咲き始めましたよ〜

by いろは (2021-03-16 16:24) 

tarou

いろは さん こんばんは
大巧寺(だいきょうじ)おん目様にコメントを有難うございました。
お庭の手入れが良くて、いつもお花が咲いています。

by tarou (2021-03-16 21:09) 

achami

トサミズキにメジロが来るんですね〜
ウチには、今年メジロの訪問が少なくって。
お庭で季節を感じられるのは、素敵ですね〜♪

by achami (2021-03-16 21:50) 

kame

土佐水木、今日見てきました。^^
この季節は少なくとも数枚は撮りますよね。
お目当てのものはまだ咲いてませんでした。
その分、まだ楽しみがあると思って待とうと思います。

by kame (2021-03-16 22:18) 

Inatimy

トサミズキ、段々と長く伸びていく様子も楽しく^^。
椿の花も、そろぞれの色に良さがありますね。
胡蝶侘助は一つひとつ花によって混じり合った色の感じも異なって楽しそうな。
紺侘助もシックな雰囲気♪
by Inatimy (2021-03-16 23:49) 

uchin

こんにちは
トサミズキは初めて見たような気がします。
椿もいろいろありますね、私の所で咲いているのは赤い物ばかり、名前まではわかりません。
サンシュユも見かけないです。
このブログでいろんなお花に出会えてうれしく思います。
by uchin (2021-03-17 10:50) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
いつもご丁寧に恐れ入ります^^

achamiさん
こんにちは^^
あら〜メジロさん、お伺いしませんでしたか...
それは残念でしたね^^
季節ごとに何かしら咲くようにしています。

Kameさん
こんにちは^^
まぁ〜そうでしたか...
お写真、楽しみにしています。
お目当のお花は何でしょう^^

Inatimyさん
こんにちは^^
トサミズキの開花から散るまで、変わっていく様をみるのも楽しいです。 この後、出てくるグリーンの葉っぱも綺麗ですよ。
椿は東西南北に植えてありますので、まだこれからも登場します^^

uchinさん
こんにちは^^
土佐水木は初めてでしたか...
椿は種類が多いですね。私は茶花として使うため、
欲しい椿を探して手に入れました^^
サンシュユもあまり見かけませんね。
ありがとうございます♪
そう仰って頂けると嬉しいです。

by いろは (2021-03-17 15:44) 

ヤッペママ

美しいと思って眺めている花々。
いろはさんのお写真では実際に見たお花より美しく映ります。
そしてお花の特徴も分かりやすいと思います。
by ヤッペママ (2021-03-17 16:12) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
まぁ〜そうですか?
特にいじってはいないのですよ^^
自分がイメージした通りに撮れるまで、何度も撮っています。自分で育てたお花ですから、我が子のように愛おしいのです。
by いろは (2021-03-17 17:02) 

つぐみ

トサミズキも面白い花ですよね。
これも写真が撮りにくいです^^;
サンシュユのアップの写真はナイスショットですね♪
by つぐみ (2021-03-17 20:57) 

お名前(必須)

どれも素晴らしい花々ですが、あけぼのの色合いが何とも言えませんね。美しい!!
by お名前(必須) (2021-03-17 21:32) 

OJJ

椿が沢山有るのですね~ひょっとしたら茶室の一輪挿し用?
山茱萸は稗搗き節に出てくるのでしたっけ・稗なんて誰も知らん?
by OJJ (2021-03-17 21:33) 

michi

トサミズキの黄色の花序は青空に映えますね。黒のバックもいいです。ツバキも花が咲き始めたんですね。"侘助”に"曙”、・・・綺麗な花が続きますね。
by michi (2021-03-18 09:32) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
トサミズキ、沢山あると撮りにくいですね。
ありがとうございます♪
サンシュユはちょっと撮りにくい所に植えているので、アップしか取れないのです^^

お名前の無い方さん
こんにちは^^
曙椿は大輪なのですが、嫌味がなくて素敵なお花です^^

OJJさん
こんにちは^^
そうなのです。お茶花用に植えました。
15種類あります^^
庭の山茱萸の木に〜...♬でしたね^^

michiさん
こんにちは^^
黄色いお花は青い空に映えますね。
「玉の浦」椿が咲いたのですが、写真をうっかり消してしまいました^^
今年はとても素敵に咲いてくれました。とても残念です。

by いろは (2021-03-18 16:36) 

旅爺さん

土佐水木は房咲きの大きめな花なので楽しめますね。
椿は白花にちょびっとだけ赤が入ってるのもあるんですね。
by 旅爺さん (2021-03-18 18:05) 

Jetstream

春の到来を感じさせる花々にとても癒されます。!(^^)!
Thank you !
by Jetstream (2021-03-19 09:37) 

tarou

いろは さん こんにちは
宝戒寺にコメントを有難うございました。
庭の奥には、リスが遊びに来るほどの
たくさんの椿の木が植わっています。

by tarou (2021-03-19 15:33) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
お花が大きいので、沢山咲くと迫力ありますね^^
加茂本阿弥は、たまに真っ白な花びらにピンクの筋が入ります。珍しいので珍重されます。

Jetstreamさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
椿のお庭、拝見したいです^^
by いろは (2021-03-19 15:57) 

g_g

トサミズキがもう咲いているんですね。
此方では野草園でしか見ることが出来ませんが好きな花です。
サンシュユは以外と早くお隣の庭で咲き始めておりました。
by g_g (2021-03-20 16:31) 

いろは

g_gさん
こんにちは^^
トサミズキは先日の大雨で散り始めました^^
サンシュユの方が開花は早いですね。
もう綺麗な緑の葉が出ています。

by いろは (2021-03-20 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。