SSブログ

イカリソウ その他 [庭の花]

春の山野草が次々と咲き始めました。

特に好きな白い碇草。今年はピンクも沢山咲きました。


P3260023.jpg
シロバナイカリソウ (白花碇草)
種が溢れてだいぶ増えてきました。



P3270019.jpg
少し離れた所にもお花が咲いて...



P3290004.jpg
ゲンペイイカリソウ (源平碇草)



P3290005.jpg
源平碇草は昨年は少なくて、消えるかもしれないと心配でしたが、
結構増えていましたのでとても嬉しくて^^



P3200052.jpg
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
山に咲く華鬘草です。これは種を蟻が運ぶと言われています。
とんでもない所に生えてくる事があります。
大きな葉はシラユキゲシです^^



P2190006.jpg
オキナグサ(翁草)鉢植え
花が終わって最後は白い髭のようになる事から、この名が付いています。



P2190007.jpg
これもオキナグサです。 今年になって園芸店で見つけて買って来ました。
赤い花もあるのですね^^



P3260029.jpg
スノーフレーク(和名は鈴蘭水仙)
このグリーンの模様が可愛いですね。
原産地は地中海沿岸。調べてみましたら、なんと!3月28日の誕生花だそうです^^



P3200029.jpg
ワスレナグサ(勿忘草)原産地はヨーロッパ
いつも買おうと思いながら時季を逸してしまいます。
今年は綺麗な状態のお花を見つけて買って来ました。
このブルーが大好きです^^



最後に桜の時季に咲くので意外と話題にならないお花を。

P3270038.jpg
ハナカイドウ(花海棠)
今年はあっと言う間に散ってしまいました。桜より華やかかも知れません。


次回は変わった椿を見て頂こうと思います。


nice!(78)  コメント(52) 

nice! 78

コメント 52

Baldhead1010

シロバナイカリソウが楽しそうに飛び回っている感じです^^

キケマンの種を蟻が運ぶのは初めて聞きました。
この花が群生すると見事ですね。

わすれな草の花形は、キュウリグサとよく似ていますね。
by Baldhead1010 (2021-04-05 17:23) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
イカリソウ好きです、赤や黄色もありましたね~(o^^o)
形の違うバイカイカリソウも付きです。
ムラサキケマンは毎年見ますが、キケマンはたまにしか見かけません。
翁草は私のプロフィールの写真になっています。(╹◡╹)
今は園芸種が多く色々な色があるようです。
ハナカイドウ、桜より好きです。 >^_^<
by 翁草 (2021-04-05 18:25) 

Boss365

こんにちは。
白い碇草、綺麗ですね。それにしても不思議な形状です。
「錨」と言うよりは、飛んでいる?飛行・滑空している感じです。
ミヤマキケマンの種を「蟻が運ぶ」は、興味深い現象。
蟻さんが運んでいる姿、リアルに見たくなりました。
スノーフレークの「3月28日の誕生花」不思議なご縁?大切に育てたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-05 18:42) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
お庭にどんどんとお花が咲き始めましたね♪
毎日お庭に出るのが楽しい季節ではないでしょうか。
どのお花も嬉しそうに咲いています。
スノーフレークが誕生日花なのですね^^
わたしはなんとミスミソウのようです^^v

イカリソウ、そういえば八島ケ原湿原はじめこちらでは見かけたことがありません。
なにかがイカリソウのお気に召さないのでしょうか???
そのかわりではありませんが、オダマキはあちこちで咲いています。
庭にも色々な場所でオダマキが芽吹きはじめました\(^o^)/
何年かしたらオダマキの庭になっているかもしれません~(願望)
by よしころん (2021-04-05 20:07) 

mitu

庭に山野草がいろいろ咲いて!
しかも生き生きと咲いて!!
きれいですねぇ^^
by mitu (2021-04-05 20:19) 

ヤッペママ

イカリソウの花形はとても興味深いです。
勿忘草は菅原洋一さんの『忘れな草をあなたに』の歌が聞こえるようです。
大好きな花海棠:色濃い蕾から開花寸前の頃が特に好きです。
いつもお花で賑わうお庭 素敵ですね。

by ヤッペママ (2021-04-05 21:14) 

uchin

こんにちは
碇草もやはり碇に似ているところから名付けられたのでしょうね。
オキナグサもたくさん増えますよねね我が家でもあっちこっちで咲いています。
by uchin (2021-04-05 21:15) 

achami

お山に行かなくっても、十分楽しめるお庭ですね〜。
お山よりちゃんと咲いているかも!ですよ^^
羨ましい限りです。
蟻が種を運ぶって、スミレも同じですよね。
by achami (2021-04-05 21:48) 

gonntan

珍しい花が一杯ですね!
by gonntan (2021-04-05 22:01) 

kousaku

珍しい花を植えておられるんですね、世話をするのも大変でしょうね、イカリソウがなんとも可愛いですね。
by kousaku (2021-04-05 22:11) 

(。・_・。)2k

スノーフレーク うちのはボチボチ終わりそうです
代わりに木香薔薇を買ってきました楽しみです

by (。・_・。)2k (2021-04-05 22:53) 

mm

おはようございます^^
まぁ~羨ましいほど高尾山で見られるようなお花が・・・素敵なお庭ですね。わたくし、植えたいお花があるのですが、場所が無く買うのを躊躇しています。でもいろはさんのところのお庭を想像すると、やはり買っておこうかなーって思います^^ 場所が無いから鉢植えにでもして・・・
ハナカイドウは今年花期が短かったような気がします。ご近所にこの木があるのですよ^^ 可愛いお花ですよね。
by mm (2021-04-06 06:06) 

青山実花

ハナカイドウというお花があるのですね。
主役が目立つので、
名前を知りませんでしたが、
とても綺麗ですね^^

by 青山実花 (2021-04-06 06:50) 

tommy88

イカリソウ、可憐ですね。
子どものころ、イカリソースを使っていました。
妻の家はブルドッグソースだったようです。
現在はあいだを取って、カゴメソースを使っています。
イカリソースは大阪、ブルドッグソースは東京に本社があります。
カゴメソースは名古屋なので、結婚後、間を取りました。
閑話休題
スノーフレーク(鈴蘭水仙)、これこそ可憐。
清楚、可憐、ボクのもの。
ひとり占めしたくなります欲しいです。
神はこういう美しきものを世に授けるのですね。
実に美しい。
スノーフレーク特集をリクエストします。

by tommy88 (2021-04-06 07:03) 

tarou

いろは さん お早うございます
イカリソウ、線香花火の様で可愛いですね(^^)v
春はお庭にたくさんの花が咲き羨ましいです、
我が家では、白のつつじが満開を迎え、ピンク色が
咲き始めて来ました。

by tarou (2021-04-06 08:41) 

ファルコ84

こんにちは~
この春は暖かかったので植物の成長や開花が元気で早いのでしょう
桜もあっという間に葉桜です。
イカリソウ、名前の通り不思議な花形ですね
広いはなびらの植物が多い中異端児的で見ってしまいました。
by ファルコ84 (2021-04-06 10:28) 

Jetstream

スノーフレークですか。いい花ですね。!(^^)!
自分の誕生花はセンニチコウでした。(:_;)(笑) 対極ですね。
by Jetstream (2021-04-06 15:45) 

OJJ

イカリソウと一口に言ってもこれだけ沢山有るのですね~素晴らしいです~
我が家のスノーフレーク、今年もかろうじて咲いてくれました!嬉しいですのー
by OJJ (2021-04-06 15:52) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

Baldhead1010さん
こんにちは^^
碇なのに飛び回っては危ないですね^^
ミヤマキケマンの種に、蟻が好むものが含まれているのでしょうか...
勿忘草は確かにキュウリグサに似ていますね^^

翁草さん
こんにちは^^
イカリソウ 、お好きですか〜
トキワイカリソウ は少し黄色っぽいでしょうか...
バイカイカリソウもあったのですが、枯れてしまいました^^
ミヤマキケマンは珍しいかもしれませんね。
翁草さんですから、きっとお好きなお花だと思っていました^^
ハナカイドウ、私も桜より好きなのです。

Boss365さん
こんにちは^^
「錨」が飛んでいては怖いですね^^
小さいお花なので、撮るのが難しいのですよ〜
ミヤマキケマンの種に、蟻の好むものが含まれているのでしょうか...?
やはり好きなお花には、ご縁があったと言うことでしょうか^^

よしころんさん
こんにちは^^
このところ、毎日花の手入れに追われています。
よしころんさんのお誕生日花はミスミソウでしたか〜
やはりご縁があったのですね^^

イカリソウ は湿地を嫌うのかも知れませんね。
オダマキが沢山咲いたら素敵でしょうね。
深山オダマキの群生は憧れです!
我が家はどうかすると、消えてしまいます^^

mituさん
こんにちは^^
有難うございます♪
我が家は狭いですし、日当たりもよくありませんので、
山野草に向いているのかも知れませんね^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
ヤッペママさんも碇草を育てていらっしゃいますよね。
「忘れな草をあなたに」菅原洋一さんの前に女性グループが歌っていたのですが(私の若い頃)その方達の
歌声が素晴らしくて、この花を見ると思い出します。
ハナカイドウも育てていらっしゃいましたね^^
私は桜よりこちらの方が好きかも知れません。

uchinさん
こんにちは^^
そうですね。碇に似ていますね。
翁草が沢山生えるのですか〜それは素晴らしいですね。
このお花はあまり自生していないので、貴重なお花のようです。

achamiさん
こんにちは^^
いえいえ、そのようなことはありません。
30年かかって、やっと思うような庭になってきたのです^^
スミレも蟻が種を運ぶのですか〜
それは知りませんでした^^

gpnntanさん
こんにちは^^
山野草が好きなものですから...^^

Kousakuさん
こんにちは^^
山野草が好きでこつこつと育ててきました。
世話をするのが生き甲斐になっています^^
イカリソウ は特に白が好きなのです。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
そうですね。スノーフレークはもう終わりですね。
モッコウバラをお買いになったのですね^^
我が家のモッコウバラも咲き始めましたよ〜
香りも素敵ですし、お花が可愛いですね。

mmさん
こんにちは^^
狭くて日当たりが良く無い庭ですが、それが返って
山野草には合っているみたいです^^
地植えに向かない花は鉢で育てています。
鉢だと、動かしやすいので便利ですし。
ハナカイドウはあっと言う間に散りましたね^^

青山実花さん
こんにちは^^
ハナカイドウは桜に似ていますが、結構密集して咲いています。ピンク色が濃いので優雅ですよ^^

tommy88さん
こんにちは^^
イカリソウ 、本当に可愛いお花です。
私はカゴメですね^^

スノーフレークは優しげで好きなお花です。
このグリーンがアクセントになって可愛いですね。
好い写真がありましたら、またいつかアップさせて頂きますね^^

tarouさん
こんにちは^^
イカリソウ は小さなお花なので、撮るのは難しいのです^^
山野草は春が多いので、これからユキザサやヤマブキソウが咲き始めます。
ツツジも色々あって楽しいですね^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
一気に春がきた感じがしますね。
桜も今は八重桜が咲いて華やかです。
イカリソウ も色々種類がありますが、私はこの白が一番好きです^^










by いろは (2021-04-06 16:19) 

いろは

Jetstremさん
こんにちは^^
スノーフレーク、可愛いお花ですね。
お誕生日花はセンニチコウでしたか...
可愛いお花だと思いますが^^

OJJさん
こんにちは^^
イカリソウ 、今年は特に沢山咲きました。
スノーフレークは咲かない時もありますね^^
今年はお花全体に言えることなのですが、花付きが好いようです。
by いろは (2021-04-06 16:40) 

ma2ma2

知っている花はスズランだけでした!
花の名前には無頓着です(笑)
by ma2ma2 (2021-04-06 18:51) 

せつこ

今晩は~~
いつ訪問しても素敵な写真で出迎えてくれる綺麗なお花(^-^)
とても素敵に咲いてますね、同じ花でも私の写真はメチャメチャです。
オキナグサ咲いてますね、見てみなくちゃ……忘れてました。
by せつこ (2021-04-06 19:52) 

いろは

ma2ma2さん
こんばんは^^
鈴蘭水仙ですね^^
男性の方はそういう方が多いです。

せつこさん
こんばんは^^
春は楽しいですね。次々とお花が開きます。
そのような事はないと思いますよ^^
翁草もあるのですね〜
赤いお花は今年買って来ました。
by いろは (2021-04-06 20:58) 

tarou

いろは さん お早うございます
相模湾に富士山が浮かぶにコメントを有難うございました。
コロナがおさまり、にぎやかな夏が訪れて欲しいです。
庭の春は、まだまだ続くんですね、写真を楽しみに
しています。

by tarou (2021-04-07 07:55) 

つぐみ

おはようございます。
珍しい花ばかりで美しく咲かせておられますね。
シラユキゲシ、我が家では毎年咲いてくれています。今年も咲いてくれています♪
by つぐみ (2021-04-07 08:19) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
相模湾に富士山が浮かぶ光景は素敵でしょうね。
春は山野草の咲く時季なので、まだまだ続きます^^
よろしくお願いします。

つぐみさん
こんにちは^^
元々、山野草が好きでしたので、日当たりが良く無い状態を活かして植え始めました。
シラユキゲシ、増えますよね^^
by いろは (2021-04-07 16:56) 

Inatimy

源平碇草、最初のツボミは小さいのに、徐々に先っぽが伸びてくるんですね。
たくさんあるツボミでその過程が見られるのも面白く^^。
深山黄華鬘の葉っぱがまた綺麗な切れ込みで♪
by Inatimy (2021-04-08 06:35) 

いろは

Inamityさん
こんにちは^^
蕾からこのような花が咲くとは想像がつかないですね。
こうして分かっていると、山で蕾を見てイカリソウ と
判断できるのは嬉しいです^^
深山黄華鬘の葉は綺麗ですね。
by いろは (2021-04-08 15:25) 

英ちゃん

全然、怒ってないイカリソウ?(^∇^;)
って、この怒じゃないか(^_^;)
他の花も綺麗に咲いてるね。
by 英ちゃん (2021-04-09 01:15) 

tarou

いろは さん お早うございます
わに塚の桜にコメントを有難うございました。
畑の真ん中にポツンと咲く、一本桜で初めて
見ました。標高差の有る山梨県ですが、今年は
一斉に花を付けた様で、6ケ所を回りましたが
全て満開でした。

by tarou (2021-04-09 07:36) 

よしころん

おはようございます^^
>イカリソウ は湿地を嫌うのかも知れませんね
なるほど、そう言えば山でも稜線とか登山道沿いとか比較的乾き気味の所に咲いています!
ただこの辺り一帯では本当に見かけることがないので、ひょっとしたらフォッサマグナを嫌うのかもと想像してみたり。
椿も同様なのかもしれません。
今シーズンは色々注意してお花を観察してみます。
by よしころん (2021-04-09 10:17) 

mm

こんにちは^^
本日、バイモをお送りしました。
明日、10日には届く予定です。水も何も入れない球根と葉だけで
お送りしましたので、できればそのまま植え付けてください。場所はどこでも良いようです。
by mm (2021-04-09 11:31) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
イカリソウ 、錨に似ていない気もしますね^^
可愛いお花です。

tarouさん
こんにちは^^
わに塚の桜、見事ですね♪
一本桜って好きです^^
6ケ所も回られたのですね〜

よしころんさん
こんにちは^^
イカリソウ はやはり乾燥気味のところに咲くのですね。
フォッサマグマは植物によっては嫌がるのかも知れませんね^^
お庭が広いので、色々観察してみるのも楽しそうです。
オダマキが沢山咲くのは羨ましいです^^

mmさん
こんにちは^^
まぁ〜有難うございます♪
色々と園芸店を回ってみたのですが、なかなか
見つからなくて...^^
本当は鉢でない方が良いのですが、もう地植えにする場所が無くて...
届くましたらご連絡させて頂きますね。
by いろは (2021-04-09 16:03) 

テリー

シロバナイカリソウ、ゲンペイイカリソウ、綺麗に撮れていますね。
by テリー (2021-04-09 18:42) 

tarou

いろは さん お早うございます
山高神大桜にコメントを有難うございました。
実相寺の境内には、他にもたくさんの桜と水仙が咲き
一見の価値が有りました。
エドヒガンは長寿な巨樹の一本桜が多く、神代桜、淡墨桜、
樽見の大ザクラ、醍醐桜、越の石割桜などが有名だそうです。
by tarou (2021-04-10 09:33) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
庭で咲いた花は何度も撮り直しが効きますので
便利です^^
有難うございます♪

tarouさん
こんにちは^^
実相寺はぜひ行ってみたいです。
神代桜、醍醐の桜、薄墨桜、石割桜は知っていますが
樽見の大ザクラは多分北海道ですね?
それは見たことがありません^^
一本桜は見事ですよね。
by いろは (2021-04-10 13:32) 

旅爺さん

山でみつけた白花イカリソウは次の年消えちゃいました、
普通の山にある紫のイカリソウはまだ生きてます。
オキナグサは絶滅危惧種ですが当地では保護してるため増えてます。お庭はまるで園芸店みたいですね。
by 旅爺さん (2021-04-10 15:38) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
イカリソウ は小さな種ですね。
種が落ちた後はあまりその辺りをいじらない方が良いみたいです^^
翁草は園芸店で買ってきました。
今年は赤いお花もありましたよ〜
by いろは (2021-04-10 16:34) 

さとし

羨ましい限りですよ。
私も野草の咲く庭、欲しいなぁ。
by さとし (2021-04-10 17:36) 

せつこ

おはようございます^^
市にもコロナ感染者が続々でて買い物以外は出歩かれません。
庭の草花観賞です。
でもこんな風に綺麗に撮れないから見栄えしません。

by せつこ (2021-04-11 09:44) 

いろは

さとしさん
こんにちは^^
狭い庭ですが、野草が咲く庭に改良しました。
こうなるまで、30年近くかかってしまいました^^

せつこさん
こんにちは^^
せつこさんのお庭は広くて庭師さんが入るようなお庭ですもの、素晴らしいです^^
写真でなくご自分の目で鑑賞するのが一番です。

by いろは (2021-04-11 13:54) 

michi

"源平碇草" の薄紫色に惹かれます。以前我が家にもあったんですが、いつの間にか消えてしまいました。
by michi (2021-04-11 17:06) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
源平碇草はピンクなのですよ〜^^
イカリソウ はこのぐらい沢山咲くと、もう大丈夫のようです。
by いろは (2021-04-11 18:00) 

g_g

イカリソウがもう咲き出しているんですね
ハナカイドウ、オキナグサ、ワスレグサ皆好きな花ので
早く山に生きたなあと思いながら見せて頂きました。
by g_g (2021-04-11 19:12) 

いろは

g_gさん
こんばんは^^
イカリソウ はもう終わりに近いです^^
春の山野草は可愛いですね。
お身体の具合はいかがでしょうか...
早くお出かけ出来るようになると好いですね。
by いろは (2021-04-11 21:54) 

tarou

いろは さん こんにちは
眞原桜並木にコメントを有難うございました。
人も車も少く、天気が良かったので綺麗な桜並木と
南アルプスの山々をたんのう出来ました(^^♪
by tarou (2021-04-12 12:18) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
南アルプスの残雪、好きなのです^^
素敵な風景ですよね。
by いろは (2021-04-12 16:52) 

viviane

イカリソウの葉は煎じて飲むと、薬草として素晴らしい効能がありますね
花が気に入って、母が山歩きした際にいただいてきて^^庭に植えたイカリソウが続々増えています
昨年、葉を干して煎じて飲みました 良薬口に苦し・・・(:_;)
ですが、花を終えたら試してみてください^^
by viviane (2021-04-12 21:31) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

イカリソウは、御岳山に咲く一種類しか知りませんでした。白や源平もあるとは驚きです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-13 20:40) 

いろは

vivianeさん
こんばんは^^
イカリソウ の効能を調べて見ましたら、滋養強壮に
好いみたいですね。
葉を煎じて飲まれたのですね^^
種がすっかり落ちてからやって見ますね。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんばんは^^
イカリソウ は調べて見ると、結構種類があります。
黄色いお花や「楊貴妃」という名の花も^^
by いろは (2021-04-13 21:44) 

向日葵

いろはさんらしい、茶花の趣のある花が多いですね。
これだけ咲いてくれたらお手入れが大変だったことも
吹っ飛ぶかしらん・・??

お花は大好きですが、お手入れが大の苦手の向日葵でした。。
by 向日葵 (2021-04-14 18:54) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
若い頃から山野草が好きでした^^
綺麗に咲いてくれると、嬉しいですね。
私は土に触っているのが好きなのですよ^^
都会っ子なのに、不思議です。
by いろは (2021-04-15 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。