SSブログ

春の薔薇 [庭の花]

今年も薔薇の季節がやってきました。

本来は山野草が好きなのですが、薔薇だけはちょっと違うのです。

実家の父が定年退職してから、庭で薔薇を育て始めました。

それも本格的な栽培で、それを見ていて薔薇が大好きになりました。

そして嫁いで来たこの家の義父も薔薇が好きで育てていたのです^^

病気で臥せっていた義父の代わりに、私がその薔薇を引き継いで育てる事になりました。

その後、家を建て直したりして庭が狭くなった今は、鉢で薔薇を育てています^^

PA220011.jpg
「パパメイアン 」
黒バラの名花と言われています。ベルベットの様な風合いが素敵です。
香りも素晴らしいので、人気がありますね。




P4210014.jpg
「パパメイアン 」雨が降りそうになったので、切って花瓶に。



P4290060.jpg
「マダム・ビオーレ」
紫色の薔薇です(青い薔薇)
薔薇が咲く頃は強い風が吹きますし、雨も結構降ります。
これは雨上がりに撮りました。



P5140002.jpg
「マダム・ビオーレ」
雨が当たると色が褪せてしまいますので、これも切って花瓶に入れました。



P5060076.jpg
「ブラック・ティ」
紅茶色と言われています。大人の色合いでしょうか...^^



P5020017.jpg
「ブラック・ティ」は沢山お花が咲きました。外だと色の感じが変わって撮れます^^



P4300022.jpg
「イントゥリーグ」
紫がかったピンクで、香りも強いです(好い香り)



PA020039.jpg
「ダブル・ディライト」
この薔薇は開き始めが素敵だと思っています。



PA040108.jpg
「ダブル・ディライト」が開花すると華やかになります。
クリーム色にピンクの縁取りが綺麗です。



今年はどの薔薇も沢山の花を付けてくれました。でも最近はうどんこ病にかかり

せっかく開き始めた花がうなだれてしまい、とても残念です。

これからまだ咲く種類もありますので、またの機会にアップさせて頂きますね^^




nice!(78)  コメント(57) 

nice! 78

コメント 57

よしころん

いろはさん、こんにちは^^
久しぶりの一番です\(^o^)/

バラはお父さまと義父さまから引き継がれたのですね。
きっとお二人とも目を細くしてご覧になられているのでは。
「パパメイアン 」の深い紅、「ブラック・ティ」の紅茶色、どのお花もそれぞれ美しい…
どのお写真からもバラの香りが漂ってくるようです♪
by よしころん (2021-05-17 16:09) 

いろは

よしころんさん
こんにちは^^
1番のお越し有難うございます♪
私も今、よしころんさんのブログにお伺いしてきました^^
薔薇は不思議ですよね。両方の父親が好きだったのです。
「パパメイアン 」は主人が好きなお花でした。
切って花瓶に入れると、このバラ綺麗だねぇと。
香りも素晴らしいので、うっとりしてしまいます。
もう梅雨入りだなんて、がっかりします。
お花が痛むのですよ^^
by いろは (2021-05-17 17:16) 

tarou

いろは さん こんばんは
バラの花の季節になりましたね(^^♪
たくさんの種類のバラ、どれも綺麗ですが
ピンクの縁取りがあるバラが可愛いですね。
写真だと香りが分からないのが残念です。

by tarou (2021-05-17 17:27) 

Boss365

こんにちは。
お父さま、庭で薔薇栽培、お洒落ですね。
木立ち性の薔薇を育てるのは、難しいイメージあり。
薔薇の引き継ぎ、色々ご苦労・楽しみもあったと推測です?
「パパメイアン 」花弁の花脈も浮き出てゴージャスです。
また、ベルベットのようなマットの質感も素敵ですね。
「ブラック・ティ」ビターな感じで、通好みな色彩。
「ダブル・ディライト」の開き始め、バランス良い色彩模様です。
撮影も上手でナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-17 17:33) 

みうさぎ

思い入れのある薔薇さん達なのですね。特別な薔薇さん達綺麗に咲いてます。我庭の咲き始めましたが昨日の強い風でダメージ受けたと思います。今日も雨なのでまだ見てない。(>_<)
by みうさぎ (2021-05-17 17:52) 

(。・_・。)2k

お〜 綺麗ですねぇ
うちも昨年の秋にミニバラ買ったんですけど
春はダメそうなんですよねぇ
壱番簡単だと思ってたんですけどねぇ 何が悪いんだろう

by (。・_・。)2k (2021-05-17 17:58) 

g_g

それぞれの薔薇の花いろが魅力がありますね。
以前の家で薔薇を1本だけ咲かせていましたが大好きな花色でした
ので思い出します。
by g_g (2021-05-17 18:48) 

mm

こんばんは^^
お二人のお父様がバラを育てていらっしゃったなんて、それは
いろはさん、どうしても育てなくては^^ うちは実父はあまり薔薇には関心無かったです。
嫁いだこちらでは姑が好きで育てていました。舅はそれを「描く人」でした^^
今年は薔薇も買い足して我が家も少しだけ種類が増えましたが、どれだけうまく育てられるか・・・いろはさんはお上手でいらっしゃいますね。
by mm (2021-05-17 18:52) 

せつこ

今晩は~~
いつもいつも素敵なバラを育てているので、凄いなぁ~と思っておりました。
そう言う経緯でしたか、全部が素敵です。
お煎茶の場合、「貴賓の高い客」、と言う意味で床にバラを生けます。
いろはさんのバラは最高です。
by せつこ (2021-05-17 19:08) 

ma2ma2

薔薇は色々な種類がありますね!
青い薔薇は最近作られたみたいですね。
by ma2ma2 (2021-05-17 19:12) 

kousaku

春薔薇は香りもあり綺麗ですよね、今あばらを引きつでおられて立派に育てておられるとはすごい事ですね。
by kousaku (2021-05-17 19:30) 

つぐみ

なるほど「ハイブリットティローズ」が多そうですね♪
「ダブル・ディライト」は私が撮っても写真写りがよくて好きです(笑)
実際輝いているようで素敵です^^
バラにご縁があったのですね~。
by つぐみ (2021-05-17 20:10) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
私も野草が好きです、バラは栽培したことがありませんでしたが、がバラ園で色々なバラを見て、好きになりました。
マダム・ビオーレとイントゥリーグは初見です、しずくをまとったバラも綺麗ですね~どのバラも巻きが綺麗、美しく見える角度をご存じですね。
ご自分で育てられたバラは格別だと思います。(╹◡╹)
バラの花が撮りたくなりました。 (*^-^*)

by 翁草 (2021-05-17 21:09) 

achami

お庭でバラが咲くのって、憧れますね〜
子供の頃には家にバラがあった気もするのですが、香りが良かった!
でも、アブラムシがいっぱいだったのも、記憶しています(^^;;
by achami (2021-05-17 21:18) 

ヤッペママ

いずれも花色も形も美しくバラの魅力を十二分に惹き出された
お写真ですね。
これからの季節は特にうどん粉病にかかり易いですね。
我が家はカイガラムシの付いた鉢もあり撲滅するため注視しています。
by ヤッペママ (2021-05-17 21:40) 

英ちゃん

薔薇は、綺麗ですが種類が多過ぎますね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-18 00:05) 

Baldhead1010

思い入れのあるバラの花。

心を込めればちゃんと応えてくれますね。
雨の中のバラが好きです^^
by Baldhead1010 (2021-05-18 04:55) 

斗夢

バラ園に行ってもバラは撮りません、いいなあと思うものが
たくさんあって撮りきれないからです。
ただひとつ撮るのは、イングリッド・バーグマン^^。
by 斗夢 (2021-05-18 06:28) 

旅爺さん

こんなに沢山の種類のバラを綺麗に咲かせるのは
手入れも大変ですね。お父様の良い趣味ですね。
by 旅爺さん (2021-05-18 07:54) 

ファルコ84

バラは花の中でも格別ですね
花色や花形や花弁や咲き方や香り… いつまでも見飽きません
自宅では限りあり、この時期はバラ園の散策が最高です。
ダブル・ディライトのような色が混ざったものに引かれますが
でも、どれも豪華で素敵です。
by ファルコ84 (2021-05-18 10:37) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

tarouさん
こんにちは^^
薔薇は種類が多いですね。
ピンクの縁取り、可愛いですね。
とても華やかです。ほんと!香りをお届けしたです^^

Boss365さん
こんにちは^^
父は凝り性ですから本格的に栽培していましたね。
義父の薔薇はもう無いのですが、古くからある薔薇の種類を育てています。
「パパメイアン 」は主人も好きでした。
写真ではベルベットの感じは出せませんが、そのところはご想像いただきたく...^^
「ブラック・ティ」は確かに通好みですね。
有難うございます♪
春の薔薇はあっと言う間に開いてしまいますので、好いチャンスが少ないです。

みうさぎさん
こんにちは^^
義父の薔薇はもう無いのですが、その頃の種類を植えています。
今年は沢山咲いてくれました。
梅雨入りが早くて、とても残念です^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
有難うございます♪
ミニ薔薇って、意外と難しいですね。
地植えでしたら楽かも知れません^^

g_gさん
こんにちは^^
薔薇は色も豊富で楽しめますね。
黄色い薔薇が駄目になりました^^

mmさん
こんにちは^^
本当に不思議ですね。
お義母様、薔薇がお好きだったのですね。
お義父様が絵を描かれて...何か素敵な情景を思い浮かべてしまいました^^
薔薇の鉢植えはちょっと難しいですね。
地植えと違って、手が掛かります。
病気になりやすいですし、虫も結構つきます。
毎日見回らないと...

せつこさん
こんにちは^^
有難うございます♪
お煎茶では床に薔薇を活ける事があるのですね。
薔薇は洋風な感じがしますが、そう言う活け方も素敵かも知れませんね^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
薔薇も種類が多いですね。
色も豊富で見応えがありますね。
青い薔薇はサントリーが作ったお花なのです^^

kousakuさん
こんにちは^^
春は日差しが急に強くなったりしますので、蕾が開花するまでが早いのです^^
義父の薔薇はもう無いのですが(嫁いで来て60年です)
同じような種類の薔薇を育てています。

つぐみさん
こんにちは^^
薔薇のことを良くご存知なのですね。
「ダブル・ディライト」のピンクの縁取りは、その時によって違いますね。
秋の方が綺麗に縁取りが出ますね^^







by いろは (2021-05-18 14:48) 

いろは

翁草さん
こんにちは^^
薔薇は地植えだと楽なのですが、鉢は根が詰まると植え替えなくてはなりません。
有難うございます♪
薔薇の巻は魅力の一つですね。
雫を纏ったのは、狙ったわけでは無いのですが、
春の薔薇はあっと言う間に満開になってしまいますので、それで慌てて撮りました^^
翁草さんの薔薇のお写真、楽しみにしています。

achamiさん
こんにちは^^
お庭に薔薇を植えてみませんか?
地植えならあまり手を掛けなくても大丈夫だと
思います。
アブラ虫より、病気の方が怖いです^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
有難うございます♪
形は「ハイブリットティローズ」が好きで、大体はその種類を育てています。
八重の花びらの多いのはあまり...です^^
今はうどんこ病に困っています。
カイガラムシも厄介ですね。

英ちゃん
こんにちは^^
種類が多くて、薔薇園に行くと全部見て回れないです。
結構疲れますね^^

斗夢さん
こんにちは^^
確かに種類が多いですね。
「イングリット・バーグマン」がお好みですか...
真っ赤な情熱的な色合いですね^^

旅爺さん
こんにちは^^
手入れは確かに大変ですね。
でも咲いた時の喜びが大きいので^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
薔薇は本当に種類が多いですね。
色も形も様々で見応えがありますね。
自宅で育てるなら地植えが楽なのですが、我が家は植えるところが無いので、鉢で育てています^^
この時季、薔薇園に行って見たいですね。



by いろは (2021-05-18 15:12) 

いろは

Baldhead1010さん
こんにちは^^
済みません。お返事飛ばしてしまいました^^
そうなのです。薔薇は特別思い入れがあります。
お花は手を掛ければ、応えてくれますね。
雨の中の薔薇、丁度お花の開き具合が良かったので^^
by いろは (2021-05-18 15:19) 

RANPO

たくさんの品種を育てているのですね。
いずれも、気品が有り素敵です。
我が家の薔薇は、いただいた切り花を挿し木したもので、品種がわかりませんが、元気だけが取り柄です(^^;
by RANPO (2021-05-18 16:02) 

Inatimy

ブラック・ティ、私がバラの花もいいなと思うようになったのは
この品種がきっかけです^^。植物園で見かけて、シブくて。
イントゥリーグも素敵ですね。いい匂いのするバラも好き。
鉢植えでもいろんな種類のバラを育てておられるの、すごく羨ましいです。
by Inatimy (2021-05-18 18:14) 

kenji-s

どれも特徴をとらえて撮れていますね
紫のバラの香りが好きです
by kenji-s (2021-05-18 18:41) 

tarou

いろは さん お早うございます
旧伊藤博文別邸「ぼたんまつり」にコメントを有難うございました。
天気が良ければ、海を眺めながらノンビリ出来ます。

by tarou (2021-05-19 08:16) 

OJJ

やはりそうだったのですか~いろはさんのバラは昨日今日の歴史ではないのですね~  5月下旬に須磨離宮公園へバラを見に行きますが噴水ばかりがやけにきれいでいろはさんのバラのようにバッチリキレイなものは多くないです。(無料で入ってますが・・)
by OJJ (2021-05-19 08:47) 

Jetstream

とても綺麗なバラです。(+_+)
花への愛着は引き継がれていいですね。
by Jetstream (2021-05-19 10:41) 

いろは

RANPOさん
こんにちは^^
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
ちょっと目の血管が切れてしまいまして^^
10種類ぐらいでしょうか...
有難うございます♪
薔薇の挿し木って知りませんでした。
元気が何よりです^^

Inatimyさん
こんにちは^^
「ブラック・ティ」渋くて好いですよね。
「イントゥリーグ」は全開すると
もっと華やかです。
車を置いていた場所に薔薇とクレマチスの鉢を置いています^^

Kenji_sさん
こんにちは^^
そうでしょうか...有難うございます♪
紫の薔薇も最近は種類が多くなりましたね。

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
そうですね〜コロナが終息したら、出かけたいですね^^
OJJさん
こんにちは^^
薔薇はもう60年前のものはありませんが、育て方は
色々と父に教わって...^^
今年は薔薇の当たり年だそうです。
我が家も1鉢に何輪も花が付きました。

Jetstreamさん
こんにちは^^
有難うございます♪
みんなが愛した薔薇ですから、これからも大切に
育てたいと思っています^^

by いろは (2021-05-20 15:38) 

yoko-minato

受け継がれていろはさんが手塩にかけて
育てられた薔薇なのですね。
パパメイアン・・・本当にビロードのようです。
青い薔薇と言われるマダムビオーレの色も
素敵ですね~!!
薔薇ってどうしてこう人の心をつかむのでしょうか。
私もどちらかというと地味な花、かわいい小さな花が
好きなのですが゛薔薇はやはり別格ですよね。
ワクチンの予約取れて良かったです。心配していました。
もっと早く受けられると思っていたのに来月ですか!!
by yoko-minato (2021-05-20 17:23) 

いろは

yoko-minatoさん
こんばんは^^
義父の薔薇はもう無いのですが、庭で育てることは
受け継いでいます^^
「パパメイアン 」のビロード感はあまり上手く表現出来ませんでしたが、実物はもっと素敵です。
青い薔薇も最近は多くなりました。
何か高貴な感じがしますね。
yoko-minatoさんが箱根のガラスの美術館で撮られた
薔薇が素敵で、忘れられません^^
ワクチンは予約から2週間で打てるのは早い方らしいです。
by いろは (2021-05-20 18:48) 

向日葵

びろうどのような真っ赤な薔薇。。
濃く言う赤を「猩々」と言うのでしょうか・・??
物凄く素敵です。
2つ目の薄青い薔薇も。。
こんなプロはだしの薔薇たちをご自分でー、なんて!
流石いろはさん!!
お父様もお義父様も薔薇作りがご趣味だったなんて。。
優雅ですねぇ~~ぇ。。
by 向日葵 (2021-05-21 03:02) 

tommy88

ダブル・ディライトは上品でお洒落です。
薔薇の持つ豪華さとは一線を画していて好きです。
ダブル・ディライトを植えている薔薇園は遠い所にあります。
このバラ狙いで遠征をします。
咲いても美しいですが、咲く前も好きです。

by tommy88 (2021-05-21 05:00) 

なかちゃん

薔薇もご自宅で栽培しておられるのですね ^^
昔から人気のある花だと思いますが、やはりそれだけの理由があるのでしょう。
ホントに魅力のある花だと思います(^^)

by なかちゃん (2021-05-21 06:16) 

tarou

いろは さん お早うございます
旧伊藤博文別邸にコメントを有難うございました。
海が見える別荘は良いですね、葉山御用邸も昔は
今より広かったんですが、一部が潮騒公園になり
一般公開されています。
https://www.town.hayama.lg.jp/soshiki/shougaigakushuu/2/2/7822.html
動画はこちら
https://www.town.hayama.lg.jp/soshiki/shougaigakushuu/1_2/1699.html
機会が有ればお出掛けください。

by tarou (2021-05-21 09:28) 

uchin

こんにちは
バラはいろんな名前がつけられていますね。
我が家にも何種類かありますがはじめはわかってましたが今はわかりませんと言うか忘れてます。
どれも綺麗に撮影なさってますね。
by uchin (2021-05-21 15:47) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
薔薇の色合いは、日本の色の表現とは違うように思います^^
有難うございます♪
薔薇はやはり好きなのでしょうね。鉢でもよいので育てたかったのです^^
父も義父もお花が好きでしたね。
ですから、自然と私も好きになったのだと思います。

tommy88さん
こんにちは^^
覆輪になっている薔薇は結構ありますね。
縁取りの色は、秋の方が綺麗に出ますね。
薔薇園にいらっしゃるのですね〜
素敵なお写真をお待ちしております^^
咲き始めも初々しくて素敵ですね。

なかちゃん
こんにちは^^
一時は薔薇を育てられなくて(庭は狭くて和風になっています)車をやめて、そこに鉢を置いて育てています。
何故か惹きつけられるのですよね^^

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
今拝見させて頂きました。
コロナが終息しましたら、訪れてみたいと思っています^^

uchinさん
こんにちは^^
薔薇は人名が多いですね。
私はグレイス・ケリーの名がついた「プリンセスドゥ・モナコ」が好きです。
これから咲きますので、後日アップしますね。
有難うございます♪
モデルさんが綺麗なので...^^

by いろは (2021-05-21 16:42) 

旅爺さん

もうどんどんいろんな花でお庭は賑やかなんでしょうね。
by 旅爺さん (2021-05-21 18:30) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
今は薔薇とクレマチスです^^
by いろは (2021-05-21 18:49) 

せつこ

今晩は~~
雨降りで庭の花の写真が撮れません。
梅雨には入ってませんが梅雨の感じの雨です。
雨の中下手な写真がますます変な写真です。
こちらは立派な写真で何度見ても素晴らしいわ♬
by せつこ (2021-05-21 19:54) 

marimo

水の滴る薔薇も素敵ですねw
私も今年初めて「ブラックティー」がちゃんと咲いている時期に
薔薇園に行けました。いつもは終わっていて残念な姿で・・・
微妙な色合いが渋くて好きです。
by marimo (2021-05-22 09:22) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
梅雨入りとは言わないようですが、完全に梅雨ですね^^
時折やむので、その時に写真を撮っています。


marimoさん
こんにちは^^
狙ったわけでは無いのですが、もう一週間も雨なので
少しやんだ時に撮りました^^
「ブラックティ」ご覧になったのですね。
なんとも言えない色合いで、素敵ですよね。

by いろは (2021-05-22 15:22) 

テリー

水滴のついた「マダム・ビオーレ」、きれいですね。青系の薔薇は、傷みやすいですが、まだまだ、フレッシュな感じですね。
by テリー (2021-05-22 17:30) 

いろは

テリーさん
こんばんは^^
今年は薔薇の季節に雨が多くて...
水滴がつくと又違った美しさになりますね。
青い薔薇は自分で育てると、良い状態で撮れますね^^
by いろは (2021-05-22 18:47) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

どのバラも素晴らしいですが特に「マダム・ビオーレ」には驚きです。あまりにも妖艶です。
朝顔の種、蒔かれたとのこと、お疲れ様でした。
子葉が種の表皮に邪魔されて開けない場合があります。その時は、種の表皮に割り箸の先かストローに水を含ませ、表皮を濡らしてください。5分ほどすると表皮が柔らかくなりますので、そっとピンセットで子葉を傷つけないよう剥がしてください。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-22 21:50) 

michi

おはようございます。
素敵な薔薇が咲いていますね。"パパメイアン”の色に特に惹かれました。ブラックティが我が家でも大輪の花をつけましたが、パパメイアンの花が気になりました。今は雨が降り続いているので、花がうなだれてしまって残念です。
by michi (2021-05-23 06:55) 

tarou

いろは さん お早うございます
庭のカオシロガビチョウにコメントを有難うございました。
ここ2~3年、春先につがいで姿を見せる様になりました、
特定外来種のようですが、江戸時代から飼われていたようで
他の鳥の鳴き真似もするようです。
by tarou (2021-05-23 08:05) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
「マダム・ビオーレ」本当はもっと高貴な感じなのですが、今年はなかなかそのように咲いてくれませんでした。
朝顔の種に切れ目を入れるのが大変でした^^
今日、フウセンカズラの種が同じような状態で芽吹いて
いましたので、そっと剥がして上げました。

michiさん
こんにちは^^
有難うございます♪
「パパメイアン 」のビロードのような赤はとても魅力的ですね。
香りも素晴らしいです。
こちらは、今日は良いお天気で庭仕事に追われました^^

torouさん
こんにちは^^
カオシロガビチョウ、珍しいです。
他の鳥の真似をするのですね^^
お庭に来ると楽しいでしょうね。
by いろは (2021-05-23 17:01) 

Boss365

こんにちは。
「薔薇ゲットだぜ?」おめでとうございます。
ブログアップ、楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-23 19:42) 

いろは

Boss365さん
こんばんは^^
再びのお越し有難うございます♪
昔育てていたピンクの薔薇なのですが、どこを調べても
見つかりませんでした。
それが、偶然見つけた薔薇園にある事が分かり、注文しました^^
多分、明日にでも届くと思います。
一年苗なので、花がつくかどうかなのです。
秋には咲くかも知れません。咲いたらアップしますね^^
by いろは (2021-05-23 21:12) 

ふにゃいの

「パパメイアン 」「ブラック・ティ」
とてもいい色ですね。
受け継がれたものを大切に育てていらっしゃって
ステキです。
植物って相性があるのか、なかなか受け継いだものを
枯らさず育てるの難しいですから。
by ふにゃいの (2021-05-23 21:30) 

いろは

ふにゃいのさん
こんばんは^^
私の書き方が悪いのですが、薔薇そのものは受け継いでいないのです。
薔薇を育てる事を受け継いで...なのです^^
「パパメイアン 」「ブラック・ティ」は私好みです。

by いろは (2021-05-23 21:40) 

旅爺さん

こんなに沢山のバラは皆鉢植えなんですか?
露天栽培?屋根付き栽培?どちらにしても管理が大変でしょう。
でも綺麗なバラには癒やされますね。
by 旅爺さん (2021-05-24 16:18) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
全部鉢植えです^^
露天栽培です。上に大きな紅葉の木があります。
西向きなので、栽培は難しいですね^^
by いろは (2021-05-24 17:09) 

らしゅえいむ

家で育てているのはダブルデライトです。
狭い我が家なので、ひとつしか育てられず、この子にしました。
大事に育てていますよ。
by らしゅえいむ (2021-05-24 21:54) 

いろは

らしゅえいむさん
こんばんは^^
よく覚えていますよ〜^^
私は元車を置いていた所に鉢を置いているので、10種ほどあります。
車庫は広いので...^^
by いろは (2021-05-25 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。