SSブログ

6月の花 [庭の花]

毎日真夏のような暑さが続いていましたが、今日は小雨が降りました。

いよいよ関東地方も梅雨入りだそうです。お花たちも少しホッとしたと思います。

私も水遣りをしなくて済むので一息つけそうです^^

P6010017.jpg
ハルザキシュウメイギク(春咲き秋明菊 )別名 アネモネ・バージニアナ 北米原産
葉の感じが秋明菊に似ているため、この名がついています。  
楚々とした花が茶花に好まれます。



P6010008.jpg
ヤグルマサワギク(矢車沢菊)  アメリカ原産
お花がヤグルマギクに似ているのでこの名が。
茎が長くて全部を撮るのは難しいです^^



P5300050.jpg
ヤグルマサワギクを上から見ると花火みたいです。



P5020042.jpg
ツキミソウ(月見草) 原産はメキシコ
このお花が本来のツキミソウだそうです。
一般的には黄色いマツヨイグサの仲間を月見草と呼んでいますね。
夕方6時頃から開花を始めます(今年も動画を撮るのを忘れてしまいました)^^
開いていく様子を見る事が出来ます。



P5040057.jpg
ツキミソウは、朝には赤くなって萎れてしまいます。



P5300032.jpg
イワタバコ(岩煙草)
湿気のある岩場などに生えます。
我が家は小さな鉢で育てています。もう30年ぐらい経つでしょうか...



P6060024.jpg
イワタバコ(岩煙草)
葉が煙草の葉に似ています。大きな濃い緑の葉が綺麗です。



P6060055.jpg
キョウガノコ(京鹿の子)
お花が京都の鹿の子絞りに似ているため、この名前がつきました。



P6030088.jpg
キョウガノコ(京鹿の子)
お花が開くと華やかになります。
これは毎年思う事なのですが、写真を撮るのは難しいです^^


nice!(84)  コメント(47) 

nice! 84

コメント 47

ma2ma2

今日梅雨入りしましたね!
雨だとお花に水をあげなくても良いのは楽ですね(^^)
by ma2ma2 (2021-06-14 19:00) 

SORI

いろはさん こんばんは
きれいなシュウメイギクですね。シュウメイギクは実家にも沢山植わっているのですが、まだ花は咲いていなかったです。
by SORI (2021-06-14 20:02) 

kenji-s

先日この花を見て、なぜ今シュウメイギクが
咲いているのかと思いましたがハルザキシュウメイギク
だったのですね
プリンセス・ダイアナありがとうございました
そう聞いて華やかで儚げな感じが生前の姿と
重なりました
by kenji-s (2021-06-14 20:29) 

ヤッペママ

いつものように綺麗なお花&写真素敵ですね。
お陰様でツキミソウはしっかり覚えることができました。
名前の由来を知って頷けるものも多いです。
お出掛けしないと見られないようなお花をお庭で観られるのは素晴らしいと思います。毎日の行き届いたお世話があればこそですね。

by ヤッペママ (2021-06-14 21:26) 

(。・_・。)2k

今年の梅雨 短いと良いですね
この天気で体調崩しちゃいました

by (。・_・。)2k (2021-06-14 22:56) 

Boss365

こんにちは。
「ヤグルマギク」放射線状に幾何学的に咲き、綺麗ですね。
また、蕾状態からは想像出来ない立体的なビジュアルになっています。
「ツキミソウ」小生の知っているツキミソウに比べ、色味なく清楚な印象です。
また、「朝には赤くなって・・・」は、知りませんでした。
「キョウガノコ」小花が無数にあり、豪華な雰囲気です。
また、上部茎に葉がないのも興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-14 23:13) 

英ちゃん

梅雨入りして喜んでる花は紫陽花かも知れませんね?
私は今年は既に4ヵ所の紫陽花を見て来ました(^∇^;)
都心部の紫陽花は満開の所が多いけど多摩地区はこれからと言う感じの所が多いです。
6月下旬頃からは蓮の花も咲き出すね。
でも、蓮の花は朝早くじゃないと咲いてるのが見れないのが難点だな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-15 00:10) 

Baldhead1010

今年の梅雨入りは今までで一番早かったですが、これの明けが7月下旬かと思うと、うんざりします。

毎年イワタバコのお花を拝見していますが、ほんとにきれいですね。
いつも山菜採りに行くお山にはたくさん生えているので、この秋に、お墓参りも兼ねて採ってこようかな?
石垣にたくさん生えているんですよ。
by Baldhead1010 (2021-06-15 03:59) 

mm

おはようございます^^
梅雨入りはしたものの、今朝は良いお天気です^^
いろんなお花がありますね。イワタバコは一度買いましたがすぐ駄目になりました(ー。ー 山野草は難しいです。
ヤグルマサワギクってとっても素敵ですね。
月見草の白も綺麗~♪
by mm (2021-06-15 05:46) 

斗夢

イワタバコは鎌倉に行けば見られるんですが、
今年行けるかどうか。
家の周辺では見られません。
by 斗夢 (2021-06-15 06:28) 

あおたけ

ようやく梅雨入りした関東地方、
湿度が高くてジメジメした時期は過ごしやすくはないものの、
やはり入梅しないとどこか落ち着かない気がしていました。
そしてお花にとっては潤いを与えてくれる大事な時期ですね☆
お庭に咲いた季節の花たち、
ヤグルマサワギクはホントに花火がパッと開いたような
華やかさを感じるお花ですね(*´▽`*)
いっぽうでキョウガノコの赤い花は
線香花火がはじけているような風情を覚えます♪
どのお写真もお花が引き立つアングルで丁寧に撮られていて、
とてもきれいです(^^)
by あおたけ (2021-06-15 06:50) 

tarou

いろは さん お早うございます
鎌倉文学館(建物)にコメントを有難うございました。
文学館は、鎌倉とは思えない静けさが好きです。

お庭には、何種類のお花を咲かせているのか、
植物園より花の種類が有りそうです。
写真を整理すれば素晴らしい植物図鑑が
出来そうですね。
by tarou (2021-06-15 09:28) 

ファルコ84

こんにちは~
いろはさんがUPする花は原産国が海外であるにもかかわらず
和風に感じるのが不思議です…
はじめてみる花も多く素敵です。
暫くは蒸し暑い日が続きそうですが
体調管理に気を付けたいと思ってます
梅雨と聞いただけで何となくだるいような。
by ファルコ84 (2021-06-15 09:59) 

翁草

いろはさん、こんにちは~(^^♪
いろはさんは、花を育てるのも上手ですが、写真の撮り方も上手ですね~ (╹◡╹)♡
花の事もよくご存じで、頭が下がります。
月見草の事はまえにしらべて知っていました、一度だけ見た事があります。これがツキミソウか~嬉しくなりました。
その後赤やピンク・黄色・白のマツヨイグサ(ゴテチャなど)を知りました。
キョウカノコは、最後の写真が好きです。
撮り難い花なので蕾があるうちが狙いやすいと思います。 >^_^<
by 翁草 (2021-06-15 12:01) 

kousaku

イワタバコを見ると鎌倉を思い出しますね。
山野草は可愛い花が多いので写したくなりますが名前が分からないのでアップしても間違うと指摘されますからね。
by kousaku (2021-06-15 12:04) 

yoko-minato

イワタバコをお庭で育てていらっしゃるのですね。
この植物は難しいのでは・・・
以前横浜の良く通う場所で育てていましたがあまり
育っていなかったと思います。
イロハさんの植物に対する気持ちは写真から伝わって
きますね。
by yoko-minato (2021-06-15 15:16) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
昨日梅雨に入りましたが、今日は晴れましたね^^
今お花に水をあげてきました。

SORIさん
こんにちは^^
これは正確に言うと秋明菊ではないのです^^
アネモネの種類ですね。
葉が秋明菊に似ているので、この名がついているようです。

Kenji_sさん
こんにちは^^
秋明菊に似ていますが、よく見るとお花が違いますね^^
「プリンセス・ダイアナ」とても素敵なクレマチスですね。我が家の花はまだ咲かないのです。
咲いたらアップしますね。

ヤッペママさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
月見草は毎年アップしていますので...^^
お花の名前って面白いですね。若い頃は野山に出掛けましたが、もう無理かも知れません。
毎日の手入れは大変ですが、今は私の生き甲斐になっています。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
梅雨もあまり長いと辛いですよね^^
体調を崩されてしまったのですか...
気圧の関係で体調を崩す方が多いようです。
どうぞお大事になさってくださいね。

Boss365さん
こんにちは^^
昨年初めて見た時は、珍しいお花と思って見守ってきましたが、今年も元気に咲いてくれました。
「月見草」は夜に咲くので神秘的です。
来年こそ忘れないで動画を撮りたいと思います^^
「京鹿の子」ピンクの色合いがとても綺麗です。
茎が長いので...^^

英ちゃん
こんにちは^^
確かにあじさいは喜んでいるでしょうね^^
4ケ所も紫陽花を見ていらしたのですね。
多摩地区はこれから...行ってみたいですね。
蓮の花は早起きしなければなりませんね。
私は無理かも...^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
そちらは早い梅雨入りでしたね。

イワタバコ、雨に濡れている姿が好いですね。
お山にあるのでしたら、鉢で育ててみたらいかがでしょうか^^
自生は鎌倉にありますが、崖のような所に生えています。とても素敵です。

mmさん
こんにちは^^
ほんと!良いお天気ですね^^
山野草は確かに難しいですね。
昨年見つけたヤグルマサワギク、細い茎にお花が咲いて
野草のような風情です。
月見草は開花していく様が神秘的ですよ〜

斗夢さん
こんにちは^^
イワタバコ、私も鎌倉で見ることが出来ました。
強い日差しは苦手のようです。

あおたけさん
こんにちは^^
そうですね。やはり四季が無いと困る事もありますね。
毎日の水遣りだけでは足りない気がしています^^
ヤグルマサワギクは小さいお花なので、野草の風情がありますね。
京鹿の子は少し華やかで、これは可愛いです。
ありがとうございます♪
まだまだなのですが、少しずつ、皆さんのお写真を参考にさせて頂いて、精進したいと思います^^








by いろは (2021-06-15 15:21) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
植物園より多いと言うことは無いと思いますけれど^^
茶花用にと集めているうちに、増えてしまいました。
ありがとうございます♪
珍しいお花があると、お友達が持って来てくださいます^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
多分、和風の感じのお花に惹かれて買っているからだと思います^^
ありがとうございます♪
湿気の多い気候は身体に良く無いようですね。
気持ちだけでも明るい方へ持っていきたいですね^^

翁草さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
好きなお花は本を読んだり、ネットで検索してみたり
しています^^
月見草は一時消えかかったそうです。
京鹿の子は開いた方が良いですね。
一枚目は葉の形をと思いまして...
アドバイスをありがとうございます。
来年はもう少し良い写真を目指します^^

Kousakuさん
こんにちは^^
イワタバコは鎌倉の建長寺で見る事が出来ました。
山野草、私はアップする前に一応検索します。
教えてくださる方が間違っている事もありますよ^^


by いろは (2021-06-15 15:40) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
イワタバコ、私はずっと何十年も植えたままです^^
同じ場所で同じ条件で。
今のところ、元気に咲いてくれています^^
ありがとうございます♪
今はお花を育てることが生き甲斐になっています^^
by いろは (2021-06-15 15:46) 

g_g

ハルザキシュウメイギク、ヤグルマサワギクそしてツキミソウ
何れも清楚で巣が華やかさがあっていい花ですね。
イワタバコ、当地では分布していない花で、福島では咲いていると聞きますが、なかなか見に行けませんでした。
キョウガノコはシモツケソウに似ていて好きな花です。
by g_g (2021-06-15 16:58) 

いろは

g_gさん
こんにちは^^
梅雨どきの鬱陶しい空気を一掃してくれますね^^
イワタバコは福島が北限なのですね。
鎌倉に行くと見事に咲いてるのが見られます。
京鹿の子のお花の色合いが好いですね。
シモツケより濃いでしょうか...
葉も違いますね。
by いろは (2021-06-15 18:00) 

さとし

私も先週、イワタバコを見に行ったのですが、まだ咲いていませんでしたよ。
お庭に咲くなんて、凄いですね。
by さとし (2021-06-15 19:18) 

いろは

さとしさん
こんばんは^^
イワタバコ、まだ咲いていませんでしたか...
我が家はもう終わりそうです。
庭にと言うか鉢で育てているのです^^
by いろは (2021-06-15 19:21) 

つぐみ

関東地方も梅雨入りしたのですね。
雨も必要ですものね。
線が細いお花は特に写真を撮るのが難しいですよね。
それでもクッキリと綺麗に撮られていていつも感心しています。
by つぐみ (2021-06-15 21:01) 

achami

次のタイミングで、動画をよろしくお願いします^^
しぼんだ姿の赤色も、可愛いです。
ハルザキシュウメイギク、また新しいお花を教えて頂きました!
by achami (2021-06-15 21:02) 

Inatimy

ハルザキシュウメイギクの中央部分、いいですね。花びらが散ったら、ふさふさのこの部分だけ残るかな。
ツキミソウ、なんとなくモビールを思わせるような長いしべ、可愛いです。
花が終わると、ガクまで赤みがさすとは。
by Inatimy (2021-06-15 21:19) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
梅雨入りしました。
今朝は酷い雨が降りましたよ^^
茎が長いお花は葉を入れて撮るのが難しいです。
ありがとうございます♪
ピントはなるべく合うように気を使っています^^

achamiさん
こんにちは^^
先程、まだ蕾があるかどうか見てきました。
もしかしたら咲くかも知れませんので、今度は
忘れないようにしますね^^
春咲き秋明菊は以前も載せましたが、印象が薄かったのかも...^^

Inatimyさん
こんにちは^^
ハルザキシュウメイギクの中央部分、花びらが落ちると
残るのです。その写真も来年載せますね^^
ちょっと可愛いのです。
ツキミソウと言われているマツヨイグサも赤くなりますね。あまり関心を持たれないのですが...^^
by いろは (2021-06-16 15:18) 

uchin

こんにちは
どのお花も綺麗に撮られてますね。
京鹿の子は我が家ではいつの頃からか消滅してしまいました。
うちの方も久しぶりに梅雨らしい空模様で植物たちは喜んでいるようです。
by uchin (2021-06-16 17:36) 

せつこ

こんにちは~~
本当に素敵な写真ですね、花も10倍楽しめます。
イワタバコまで咲かせるなんて素晴らしいです。
どの花も生き生きしてます。
ワタシは、キイチゴをズームして撮ってPCに取り込んだらピンボケでボツ、消去です。
by せつこ (2021-06-16 17:56) 

RANPO

驚くほど、可愛い花をたくさん育てていますね。
横浜、川崎も梅雨入りをしました。
しばらく、ゆっくりできるでしょうか(*^_^*)
by RANPO (2021-06-16 21:15) 

tarou

いろは さん お早うございます
長谷寺(大黒堂・弁天堂・弁天窟)に、
コメントを有難うございました。
弁天窟は写経場の先の赤い鳥居の先に有ります。
鎌倉長谷寺は、観光地化されている人がいますが、
足を運ぶ価値がある様に思います。

by tarou (2021-06-17 08:51) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
京鹿の子、消えてしまったのですね。
それは残念ですね^^

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
イワタバコはもう30年ぐらいになるでしょうか...^^
キイチゴですか。これから伺いますね。

RNPOさん
こんにちは^^
山野草は小さな鉢で育てています。
お茶花に使いたいと思いまして集めたお花たちです^^
梅雨入りすると水遣りは楽になりますね。

tarouさん
こんにちは^^
長谷寺は見所がいっぱいですね。
昨日TVで、長谷寺に傘をさして紫陽花を見にいらした方を放映していました。小さい女の子は浴衣を着て^^
by いろは (2021-06-17 16:27) 

OJJ

いろはさんのきれいな写真と丁寧な解説に出会うと、そこにあるのが当たり前みたいな気がしますが、名前すらボンヤリですが京鹿の子だけははっきり分かります。お菓子も!
by OJJ (2021-06-17 18:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ハルザキシュウメイギクとは、面白い名前ですね。春に咲くなら春明菊とつければいいのに、と思いました。
それにしてもいろはさん宅は植物園みたいですねえ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-17 23:16) 

旅爺さん

春咲き秋明菊ってキク科ですか? キクの仲間とは思えないですね
これが本物のツキミソウなんですね、綺麗で清楚な感じが良いですね。イワタバコは大好きな花です。
by 旅爺さん (2021-06-18 10:50) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
京鹿の子でお菓子を連想なさるのは流石ですね^^
美味しいですものね。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
調べ見ましたら、春明菊という呼び名もあるようです。
外来種は茶花にしないのですが、こうして和名をつけて
使ったのだと思います。
クリスマスローズはセツブンソウなどと言って使いますので^^

旅爺さん
こんにちは^^
春咲き秋明菊はキンポウゲ科のお花です。
アネモネ属です。
本名はアネモネ・バージニアナと言います。
ツキミソウは好いですね。宵闇にひっそりと咲く姿が素敵です。
イワタバコもこの時季、涼しげですね^^

by いろは (2021-06-18 15:40) 

えすぷれそ

写真撮るの難しいだなんて、とてもきれいに撮れてますよ。
自分じゃこうはいかないと思います。
by えすぷれそ (2021-06-18 21:32) 

せつこ

こちらも昨日梅雨入りしました。
今日は雨で何もできないから遊んでます。
バラの写真を撮りましたがめちゃめちゃでした。
こちらさんは素敵な写真ばかりで、額に入れて観賞したい気分です。
by せつこ (2021-06-19 11:09) 

いろは

えすぷれそさん
こんにちは^^
そうですか〜まだまだだと思っています。
いつも同じパターンで^^
褒めて頂くと励みになります。
ありがとうございます♪

せつこさん
こんにちは^^
そちらも梅雨入りですか。
何をして遊んでいらっしやるのでしょう...
写真の上手な方は大勢いらっしゃいますね。
私などまだまだです^^

by いろは (2021-06-19 13:36) 

テリー

シュウメイギク、すごく綺麗ですね。

by テリー (2021-06-19 18:19) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
シュウメイギクでは無いのです^^
和名は春咲き秋明菊と言われていますが、アネモネの種類です。
葉はシュウメイギクと似ているので、この名がついたそうです。
楚々とした素敵なお花ですね。
by いろは (2021-06-19 18:35) 

響

キョウガノコは山で見るシモツケソウに似てて可愛いですね。
イワタバコに紫も美しい。
by (2021-06-19 19:02) 

tarou

いろは さん お早うございます
大船フラワーセンター(バラ園)にコメントを有難う
ございました。
バラの盛りは過ぎましたが、まだ蕾を付けている
種類も有るので、もう少し楽しめそうです。

by tarou (2021-06-20 06:20) 

drumusuko

いろいろな花が、庭先に咲いていて、ずーっと見ていられますね~。たしかに水やりは大変だと思います。
どれも可愛らしい花ですが、特にイワタバコは色も形のかわいいですね~。また、キョウガノコは花が咲くと本当に鮮やかですね~。
by drumusuko (2021-06-20 11:34) 

いろは

響さん
こんにちは^^
確かに似ていますね。
シモツケを改良したのが京鹿の子だそうです。
イワタバコは梅雨にぴったりのお花ですね^^

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
薔薇は二番花が咲きますので、まだ楽しめますね^^

drumusukoさん
こんにちは^^
もう齢ですし、旅行にも行かなくなりましたので、今は
お花に集中できます。
イワタバコは薄暗いところに咲きますね。
梅雨の時季には似合うお花です。
山に咲くシモツケを改良した園芸種ですので、
華やかですね。
by いろは (2021-06-20 13:28) 

旅爺さん

今日は風も無くよいお天気で現在29度で凄く厚いです。
2回目のワクチン打ってきました。明日辺りどうなるか?。
by 旅爺さん (2021-06-21 16:03) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
今日は梅雨の晴れ間ですね。
蒸し暑いですね^^
2回目のワクチン、副反応がないと好いですね。
by いろは (2021-06-21 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。