SSブログ

アガパンサス [庭の花]

今年もこのシーズンがやってきました。

道を歩いているとアガパンサスが見事に咲いていますね。

我が家は、昨年植え替えをやれませんでしたので、たったの一本しか

お花を見る事が出来ませんでした^^

でも、季節のお花をテーマにしていますので、一応アップしたいと思います。


P6170030.jpg
葱坊主のようにこのように包まれています。



P6130018.jpg
少し剥がれてきて...



P6140042.jpg
蕾が現れました。



P6190007.jpg
開花が始まった日は大雨でした。



P6200009.jpg
少しづつ開き始めて...



P6200010.jpg
大好きなアガパンサス。一輪一輪は百合のようなお花です。美しいです。



P6240009.jpg
一番初めに咲いたお花は終わり始めました。(バックが汚くて済みません^^)



ここからはやっと咲いたクレマチスです。


P6130016.jpg
篭口(ろうぐち) 蕾



P6140046.jpg
開くと可愛いのです^^



P6180018.jpg
ベル型でとても好きなお花です。


nice!(88)  コメント(61) 

nice! 88

コメント 61

Baldhead1010

アガパンサスの開花をみごとに切撮られましたね。

このお花も雨が似合うお花です。
クレマチスは外灯の外囲いのようです。

日曜日にワクチン一回目の接種をして、月曜日の今日は接種した腕が少し痛み、熱っぽい感じです。
でも、一安心です。
by Baldhead1010 (2021-06-28 20:32) 

いろは

Baldhead1010さん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
アガパンサスも雨が似合いますね。
クレマチスも色々な形があります^^

ワクチン1回目が終わったのですね。
私は2回目が終わりました。
2回目は少し熱が出ました^^
でもすぐに平熱に戻りました。
本当に一安心ですね。
by いろは (2021-06-28 20:40) 

よしころん

こんばんは^^
アガパンサスの美しさ涼やかさを見事に撮られていますね。
本当に綺麗です。
篭口はなんとも言えない美しい深いブルー。
クレマチス、こちらもようやく開花し始めました♪
by よしころん (2021-06-28 20:45) 

いろは

よしころんさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
このお花は意外と早く終わってしまいます^^
もう殆ど咲き切りました。
篭口、大好きなクレマチスなのです。
今年はうどんこ病にかかってしまったのが多いです。

by いろは (2021-06-28 20:57) 

つぐみ

アガパンサス、こんな風に咲くのですね♪
蕾だけではアガパンサスとわからないかもしれないです。
クレマチス、ランプのようで素敵です!
by つぐみ (2021-06-28 22:49) 

みうさぎ

アガパンサス花火みたいに綺麗に咲きましたねっ植え替えが大事なんですか?
ベル型クレマチス童話の世界の電気の傘ですねロマンティックだわん
メルヘンを感じるなぁ
by みうさぎ (2021-06-28 23:27) 

Boss365

こんにちは。
アガパンサスの開花経過写真、分かり易くナイスです。
開花時の花、涼しげな色彩ですが、放射状に伸びる姿が生命力を感じます。
クレマチス、可愛く綺麗に撮影ですね。
育てるのを失敗していますが、所有したくなる花です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-28 23:57) 

向日葵

アガパンサスがこんなに奇麗に見えたのは初めてです。
開花経過写真、さぞご苦労されたことでしょう。
そのお陰で大変勉強になりました。

クレマチスの開花していく様子も、出来たら拝見したい
ものです。
by 向日葵 (2021-06-29 03:14) 

mm

おはようございます^^
アガパンサスも鉢植えですか?(@@ 我が家は四か所に植わって植えっぱなし! 鉢ではないからかしら~年々元気になります^^
クレマチスはこのベル型の方が愛らしいですね。色も綺麗だし本当に素敵だこと♪
by mm (2021-06-29 05:47) 

斗夢

アガパンサスは道端で見ることが多いんですが
なぜでしょう、不思議に思っています。
by 斗夢 (2021-06-29 06:06) 

あおたけ

紫陽花とともに梅雨を彩るアガパンサス。
最近よく目にするようになりましたが、
咲きかけは初めて見ました。
まるでおくるみに包まれた赤ちゃんみたいな
かわいらしさがありますね(*´艸`*)
開いたアガパンサスも可憐できれい♪
本当に紫色のベルのようなクレマチスも
キュートでほっこりします(^^)
by あおたけ (2021-06-29 06:31) 

mitu

お~!
私が伝えたかったアガパンサスの開花経過
写真も美しくnice!
mituの庭のクレマチス2種は
夫が草と一緒に引っこ抜いてしまいました
なかなか帰れないのでしかたありませんね^^
by mitu (2021-06-29 06:35) 

kenji-s

クレマチスの紫が味わいあります
by kenji-s (2021-06-29 06:42) 

なかちゃん

アガパンサスの咲いていく様子、まるで夜空の花火のようで見とれてしまいました。
ベル型のクレマチスもいい感じです。
今回もステキな写真で楽しませていただきました(^^)

by なかちゃん (2021-06-29 06:53) 

mayu

大輪のクレマチスもきれいだけれど、清楚なベル型もいいですね(*^_^*)
by mayu (2021-06-29 07:07) 

ヤッペママ

アガパンサスもクレマチスも各々魅力タップリの素敵なお写真ですね。
クレマチスは色も形も素敵です。
by ヤッペママ (2021-06-29 08:19) 

tarou

いろは さん お早うございます
玉縄桜広場/花壇にコメントを有難うございました。
園内をウロウロしていたら、ヤマボウシがたくさんの
花を付けて周りを明るくしていました。

篭口のクレマチスは可愛いですね、大輪の花も
良いけど、小さな花も好きです。

by tarou (2021-06-29 09:53) 

kousaku

クレマチスも種類が多いですね、今はこんなベル型が流行りらしいですね、プリンセスダイアナやスカーレット、ハイサワ、エトワールロゼなどが有りますね。我が家の近くにクレマチスの丘と云うクレマチスガーデンが有るんです。
by kousaku (2021-06-29 09:59) 

ma2ma2

アガパンサスは纏まっていたのが広がって咲くのですね!
クレマチスは下を向いたままなのですね。
by ma2ma2 (2021-06-29 11:00) 

okko

大好きな花の一つです。ミツバチが頭を突っ込んでいる写真、かなり長い時間、密を吸っていました。FBじゃないからアップ出来ないのが、残念。
by okko (2021-06-29 11:16) 

ファルコ84

こんにちは~
アガパンサスとクレマチスは、庭にないので
もっぱらご近所や公園の花を楽しんでいます
どちらも素敵な花ですね、紫系の花は特に大好きです。
by ファルコ84 (2021-06-29 11:40) 

翁草

こんにちは~(^^♪
花の開くまでの過程は見ていて楽しいですね~ (╹◡╹)
アガパンサスはシャープな花が輪状にさいて素敵です。
初めて見たのは横浜元町でした、15年くらい前かな・・・
調べても名前が分かりませんでした・・・そのころを思い出す花です。
クレマチスも種類が多いですね、好まれる花は品種改良も盛んなのでしょうね~ベル型は好きな形です、下から撮りたくなりますね。 (^^;    (*^-^*)
by 翁草 (2021-06-29 11:57) 

michi

アガパンサスにクレマチス、いい画像ですね。我が家のアガパンサスはやっと蕾が上がってきたところです。株が混み合っていて、花が小さいのが気になります。
"滝口"は二番花がまもなく開花します。
by michi (2021-06-29 14:37) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

つぐみさん
こんにちは^^
なんだか初めは葱坊主みたいですね^^
アガパンサスは茎が長〜いので、多分わかると思います。
このクレマチス、形が可愛いですよね。

Boss365さん
こんにちは^^
今年はこの葱坊主のような姿が目に付いたので、毎日観察しました^^
お花の色合いはブルーで、とても涼しげですね。
でも茎が太いので、力強い感じがします。
ありがとうございます♪
このクレマチスの姿、可愛いでしょう^^

向日葵さん
こんにちは^^
まぁ〜そうですか〜ありがとうございます♪
開花の観察は、毎日水やりの時に^^
クレマチスの開花の様子は、あまり面白くないかも知れません^^

mmさん
こんにちは^^
アガパンサスは鉢植えです。(2鉢あります)
鉢だと根が詰まってしまい、お花が咲かなくなります。
出来たら毎年植え替えが必要です^^
ベル型のクレマチスって可愛いですね。
この他にも白いのやピンクもあるのですが、今の
ところ咲く気配がありません^^

斗夢さん
こんにちは^^
アガパンサスは根が大きいですし、茎も長〜いので、
道路ぎわに植えた方が都合が良いのではないでしょうか...

あおたけさん
こんにちは^^
ここ何年か、とても多く見かけるようになりましたね。
おくるみに包まれた赤ちゃんですか...
素敵な表現ですね♪ ほんと!そのように見えますね^^
紫のクレマチス、とても可愛いです^^

mituさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
mituさんはお忙しいので、私が代わりに...^^
抜かれてしまったクレマチス、ちょっと可哀想ですね。
mituさん、お家に帰れなくて大変ですね。
お身体に気をつけてくださいね。

Kenji_sさん
こんにちは^^
紫のベル型クレマチス、可愛いでしょう〜^^

なかちゃん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
ベル型のクレマチス、風に揺れると一層可憐です^^

mayuさん
こんにちは^^
そうなのです。ベル型も沢山あって...
今年はまだ咲いていないのですが、白やピンクも
あります。可愛いですね^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
クレマチスのベル型は大好きなのです。
まだ色々あるのですが、お花が咲かなくて...^^

tarouさん
こんにちは^^
篭口は日本で作られたクレマチスです。
他にも白やピンクの小さなお花があるのですが、
今年はまだ咲かないのです...^^

Kousakuさん
こんにちは^^
クレマチス、ベル型は可愛いですね。
プリンセス・ダイアナはあるのですが、まだお花が咲かないのです^^
クレマチスの丘、お近くですか〜
一度バス旅行に申し込んだのですが、人が集まらなくて
キャンセルになりました^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
アガパンサスの蕾を見ると、このように広がるとは思えませんね^^
クレマチスはこのまま、ずっと下を向いたままです。

okkoさん
こんにちは^^
ミツバチがこの花を好きと、以前もお伺いしましたが、
我が家のアガパンサスは美味しくないのか、一度もミツバチを見たことがないのです^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
アガパンサスは根が大きいので、地植えが良いのですが...
紫のベル型(篭口)は日本で作られたお花だそうです。
とてもお淑やかな感じがしますね^^

翁草さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
以前はこれほど騒がれませんでしたね^^
横浜はお洒落な街なので、早くから植えられていたのでしょうね^^
ベル型も色々種類がありますね。
今年はうどんこ病にかかって切り戻しをしました。
まだお花が咲かないのが何種類かあります。




by いろは (2021-06-29 15:07) 

(。・_・。)2k

油断してたら うちのは終わってました
色々 タイミングの悪い年のようです

by (。・_・。)2k (2021-06-29 15:18) 

いろは

nichiさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
アガパンサスは根が大きいですね。
鉢だとパンパンになってお花が咲かなくなります^^

篭口は一度うどんこ病になり切り戻しました。
今は綺麗な葉が出て、お花も無事に咲きました。
by いろは (2021-06-29 15:24) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
2kさんのアガパンサスを見たかったのです。
それは残念なことです^^
by いろは (2021-06-29 15:27) 

uchin

こんにちは
アガサンパスの開花の時を始めて見ました。
クレマチスも種類が多いのでしょうか??
いつも綺麗に撮影なさってますね。
by uchin (2021-06-29 17:38) 

いろは

uchinさん
こんばんは^^
アガパンサスはこんな風に包まれていたとは思えない
咲きっぷりですね^^
クレマチスは毎年新しい種類ができるみたいです。
ありがとうございます♪
by いろは (2021-06-29 20:45) 

achami

あの薄い蕾の中に、これだけの花たちが詰まっているんですね^^
この色、とってもステキ♪

雨空に、この色って合いますよね〜^^
by achami (2021-06-29 22:25) 

Inatimy

アガパンサス、ツボミから花が開いていく過程、興味深く拝見しました。
少しずつ花茎も伸ばして、鳥が翼を広げるかのように花が開いていくんですね。
毎日の観察が楽しそうです^^。
篭口のクルンと反り返った花弁の先も可愛く♪
by Inatimy (2021-06-29 23:16) 

Jetstream

アガパンサス、似た様ね花を公園脇で見ましたが・・違うのかな?
クレマチスがとても綺麗に撮れてます!紫の花って素敵ですね。
by Jetstream (2021-06-30 10:50) 

せつこ

いつ見ても素晴らしい写真ですわ♬
どの花を見ても甲乙つけがたい花ばかりです。
アガパンサス実家にはありましたが、我が家には育ててません。
でも義姉が出来なくなってから管理者の居ない今、アガパンサスはどうなったのかなぁ~~と考えてます。
by せつこ (2021-06-30 13:50) 

g_g

アガパンサス、以前は散歩道で見る花で咲きそろうと一段と綺麗に見え好きな花です。クレマチスも綺麗に撮られ好きな花です、何故か今年は早々と咲いている感じがします。
by g_g (2021-06-30 15:03) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
不思議ですよね。
アガパンサスのブルーは素敵ですね。
この花も梅雨に似合っているお花ですね^^

Inatimyさん
こんにちは^^
いつもなんとなく見ていたのですが、今年は一本だけだったせいか、毎日気をつけて見ていました。
薄皮のようなものが剥がれると、どんどん開いて、
お花もあっという間に開き切ります^^
篭口はこの花びらの反り返りが可愛いですね。

Jetstremさん
こんにちは^^
多分アガパンサスだと思います^^
今、何処にでも植えられていて、目に付きますね。
ありがとうございます♪
紫のお花、このクレマチスは日本で作られたそうです。

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
アガパンサスは根が張って、広いところではどんどん増えると思います。



by いろは (2021-06-30 15:16) 

yoko-minato

お花はそれぞれよく見るとかわいい花が多いですよね。
こうして拝見すると本当にかわいい!!
クレマチス・・・ベル型の花開いた様子、素敵です。
アガパンサスは散歩径あるのですよね。でよく見かけますが小ぶりの
アガパンサスもあるのですよね。
by yoko-minato (2021-06-30 15:57) 

いろは

g_gさん
こんにちは^^
アガパンサスは最近ブームのようですね。
道路沿いなどに沢山植えられていますね。
クレマチスも今年は開花が早かったです。
うどんこ病になったのを切り戻ししましたら、
綺麗な新しい葉が出てきました^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
アガパンサスの小ぶりの花、ありますね。
最近はどのお宅も植えていらっしゃいます^^
クレマチスも種類が多くて、小さいお花も可愛くて
楽しめますね。

by いろは (2021-06-30 16:31) 

旅爺さん

アガパンサスは目立つ花で人の気を惹く綺麗な花ですね。
クレマチスは華やかな花の脇で質素に品のある花を咲かせますね。
by 旅爺さん (2021-06-30 19:24) 

さとし

どちらも、魅力的な色をしていますよね。
残念ながら、山ではみかけません。
by さとし (2021-06-30 20:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

アガパンサスのタネを蒔く時機を逸しました。持ってるタネは来年は無理でしょうね。
ベル型のクレマチスがあるんですね。知りませんでした。
ここ数日の天候不順で、毎日3.4本、朝顔の苗が腐り始めて困っています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-30 23:07) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
最近多く見かけるようになりましたね。
小さなクレマチスも可愛いでしょう〜^^

さとしさん
こんにちは^^
アガパンサスは暖かい国に咲くお花ですから、
高尾山には似合わないかも知れませんね^^
クレマチスも園芸種です。
ハンショウヅルが高尾山には似合いますね。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
どうなんでしょうね?
蒔いても花が咲くまで何年か掛かりそうですね?
ベル型のクレマチス、種類は沢山ありますよ〜
我が家の花はうどんこ病になったので、切り戻ししましたので、まだ咲いていませんが^^
今年の天候は不順ですね。私もまだ本植えはしていなにのです。

by いろは (2021-07-01 14:45) 

tarou

いろは こんにちは
大船フラワーセンター(グリーンハウス)に
コメントを有難うございました。
ここには、いくつかの変わった植物が有りました、一番の
見どころは、ヒスイランが咲くときが好きです。
温室は無くなりましたが、ヒスイランは残っています。
以前撮影したものはこちらで見られます。
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2015-05-31
by tarou (2021-07-01 15:50) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
今拝見させて頂きました。
15年ということは主人が亡くなって次の年です。
ブログを休んでいたと思います^^
ヒスイランは素敵ですね。翡翠色が綺麗ですね〜
神代植物公園にもありますが、一度もその時に
訪れていないのです^^
by いろは (2021-07-01 16:00) 

英ちゃん

アガパンサスは、好きな花ですが今年は見てません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-07-02 23:51) 

tarou

いろは さん お早うございます
大船フラワーセンター(気になる画像)にコメントを
有難うございました。
植物園管理が民営化され、花の選択や植え方も大きく変わり
見せる植物園に生まれ変わりました。
行かれる時は65歳以上の割引が有りますので、
年齢が分かるものを持参されると良いです。

by tarou (2021-07-03 07:44) 

marimo

今アガパンサスが綺麗にたくさん咲いてますねw
この時期、ちょっと雨露が滴る感じのも素敵ですよね♪
ベル型の篭口も好きな色合いです(^^
by marimo (2021-07-03 10:06) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
あら〜そうですか...
我が家の近くは沢山咲いています^^

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
年齢は見れば分かる程の顔をしていますので、多分大丈夫でしょうけれど^^
保険証を持っていきますね。

marimoさん
こんにちは^^
アガパンサスは人気がありますね。
お玄関前に植えているお宅が多いです^^
このお花も梅雨に似合うお花ですね。
ベル型のクレマチスもいろいろありますね。
この紫は日本で作られたそうです。
by いろは (2021-07-03 13:34) 

響

アガパンサスは咲いてももちろん綺麗だけど蕾の時もすごく可愛いですね。
by (2021-07-03 17:05) 

旅爺さん

我家のアガパンサスは天国に行っちゃいました。
今庭にはスーパーで買った小さな花と貰った花があるだけの
寂しい庭なんです。春には今に見ておれ~チューリップが咲くよ。
by 旅爺さん (2021-07-03 17:43) 

gonntan

あぁ 花ってこうやって撮るんだよねぇって
ほんとに慈しみを感じる撮り方で、素敵です。
by gonntan (2021-07-03 21:02) 

いろは

響さん
こんばんは^^
そうなのです。今年は咲くまでじっくり眺めていましたら、可愛い蕾が沢山詰まってました^^

旅爺さん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
アガパンサスは天国にですか...
春はオランダに負けないようなチューリップ畑が見られますね。楽しみにしています^^

gonntanさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
そう仰って頂くと本当に嬉しいです。
自分の子供のように慈しんでいますので...^^
by いろは (2021-07-03 21:33) 

RANPO

アガパンサス、まさに今の季節にピッタリですね
我が家でも育ててみたいのですが、植える場所がなく断念してています。

by RANPO (2021-07-04 09:50) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
すももに、お祝いコメント感謝です。
現在、ベランダ菜園でスペースなく植物購入を諦めていますが・・・
機会みてクレマチスを購入。
いろはさんの写真をお手本に撮影してみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-04 10:54) 

いろは

R A N Pさん
こんにちは^^
アガパンサスは鉢で大丈夫です^^
根が大きいので大きな鉢の方が良いと思います。

Boss365さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
クレマチスは鉢で育ちますので、大丈夫だと思います。
今は小さいクレマチスが売られていますね。
どのようなお花を買われたのか楽しみにしています^^
by いろは (2021-07-04 14:06) 

tarou

いろは さん こんにちは
近所の鳥たち(シジュウカラ)に、コメントを
有難うございました。
いつもなら、見向きもしないミカンを、メジロを
押しのけて、つついて食べてました。
今日も、虫を追いかけて、シジュウカラが遊んで
ましたよ。

by tarou (2021-07-05 12:27) 

drumusuko

アガパンサスの薄い紫、その成長過程をしっかり撮影されて、しかも鮮やかで素晴らしい写真ですね~。
クレマチスも紫がはっきりして、とても詳細に撮られていますね~。
by drumusuko (2021-07-05 15:38) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
アガパンサスはこの時期になるとあちこちで見られます。
美しいお花ですね。
クレマチスのベル型が可愛いですね。
色合いも一色ではないので、それが撮りたかったのです^^
by いろは (2021-07-05 16:00) 

ハイマン

アガパンサス確かに一輪一輪がユリのようですね!
いい紫いろだなぁ
by ハイマン (2021-07-05 18:05) 

いろは

ハイマンさん
こんにちは^^
アガパンサスは茎が長〜くて大型なので、
お花の一輪にあまり目がいきませんね^^
この色合い素敵ですよね。
by いろは (2021-07-05 18:35) 

OJJ

アガパンサスの紫色は高貴な色に見えますが、近所ではあっちにもこっちにも沢山有って最初の感激は薄れましたが、おかげで名前を覚えました~
クレマチスも咲く前は控えめな遠慮深い形ですね
by OJJ (2021-07-11 15:07) 

いろは

OJ J さん
こんにちは^^
アガパンサスは最近何処にでも植えられていて、確かに感激はしなくなったかも知れませんね^^
クレマチスも種類が多くなりました。
by いろは (2021-07-11 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。