SSブログ

シキンカラマツ [庭の花]

梅雨が明けたら毎日猛暑続きで、毎日の水遣りが大変です。

陽が当たっている内は外にも出られないので、夕方の5時頃から始めます。

やはり今年は全体的に開花は早く、昨年の写真をみると8月に咲いた花がもう

満開の状態です。 秋に咲く花がちらほら見られるようになりました。


P7090011.jpg
シキンカラマツ(紫錦唐松)
大分前ですが、ブログのお友達から種を頂き蒔きました。
それから5年、毎年葉は出るものの、お花が咲きませんでした。
6年目になり、突然お花が咲き始めたのです。待っていて良かったと思いました^^



P7140015.jpg
シキンカラマツは紅紫色の部分は萼片だそうです。
お花はあまり長持ちせず、花が終わるとすぐに種が出来始めます。
いつもハダニにやられてしまいますので、思い切って場所を変えて見ましたら、
今年は綺麗なグリーンの葉が見られます。



P7070068.jpg
フシグロセンノウ(節黒仙翁)
これも早く咲き始めました。(この写真は梅雨の時に撮ったものです)
次から次と咲いて楽しませて貰いました。



P7210039.jpg
オオキツネノカミソリ(大狐の剃刀)
北側の塀とムクゲの木の間に密かに咲いています。
この花は何となく妖しい雰囲気がします。



P7200012.jpg
普通のキツネノカミソリと違う点は、蕊が飛び出している所だそうです。



P6300005.jpg
タンゴコオニユリ(丹後小鬼百合)
お友達から頂きました。
そう言えば我が家には百合がありませんでした^^



最後に、先日お友達が見えるというので玄関に出て待っていた時のことです。
何かキラッと目にしたものがあり、近ずいてよく見ると小さなトンボが止まって
いました。急いでカメラを取りに行き撮って見ました。

名前はよく分からないのですが、大好きなイトトンボでしたので、ちょっと震えながら
夢中で撮りました^^
1枚目は顔ははっきり撮れていますが、尾の方はボケています。



P7200003.jpg
イトトンボ

追記
ぜふさんから教えて頂きました。モノサシトンボの♂だそうです

ぜふさん ありがとうございました♪



P7200005.jpg
これは何とか羽が撮れました。
私が動くと逃げてしまいそうで、横に回れなかった為、全体にピントが合いませんでした。
近くに池はないはずだけれど、何処から飛んできたのでしょう^^



nice!(75)  コメント(42) 

nice! 75

コメント 42

よしころん

わわ!一番\(^o^)/
シキンカラマツ、6年待った甲斐がありましたね。
可愛いカラマツソウ。我が家も何処かでタネをもらって蒔いてみようかなと思っていたところです。
イトトンボどこから飛んできたのかしら。
嬉しいお客様でしたね^^
by よしころん (2021-07-26 21:08) 

kenji-s

とんぼがちょうどいい場所にとまると
息をのむように緊張します
by kenji-s (2021-07-26 21:12) 

ぜふ

ご訪問ありがとうございました。
モノサシトンボのオスのようですね。いいトンボです♪
近くに水辺がないとは・・ちょっと不思議です。
by ぜふ (2021-07-26 22:02) 

Boss365

こんにちは。
桜や紫陽花も早かったので、温暖化の影響が感じています。
「シキンカラマツ」くす玉?のような形状。赤みを帯びた紫色が可愛いお花ですね。
「フシグロセンノウ」これまた和的なオレンジ色が素敵です。
お庭で目立ちそうなお花ですね。
イトトンボ、小型のトンボなので撮影が難しかったと推測です。
また「ちょっと震えながら」のナイスショットです。
どこから飛んで来たのか?気になりますが・・・
トンボは「勝ち虫」良い事ありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-27 00:49) 

向日葵

イトトンボ、可愛いですねぇぇ。。
カメラを取りに行く間、良くそのままそこに
居てくれましたねぇぇ。。

お花もあまり見慣れない可愛いお花を良く撮られて
いらっしゃいますよね。楽しみにしています。
by 向日葵 (2021-07-27 02:57) 

Baldhead1010

シキンカラマツ・・・芽が出たかどうか分かりませんでした^^;

イトトンボが、こんにちわと、顔を傾けていますね^^
by Baldhead1010 (2021-07-27 04:09) 

斗夢

フシグロセンノウもキツネノカミソリも草茫々の中で
咲いているのが好きです。目立ちます^^。
by 斗夢 (2021-07-27 05:30) 

mm

おはようございます^^
シキンカラマツのお色は綺麗ですね~優し気で~♪
泉自然公園へ行けなくなって(車が無いので)キツネノカミソリを見るチャンスもなくなりました(ー、ー フシグロセンノウも(__;お山から遠ざかり全然チャンスが無いです。
イトトンボが可愛いですね^^
by mm (2021-07-27 05:57) 

tarou

いろは さん お早うございます
ソレイユの丘(ヒマワリフェスタ)に、コメントを
有難うございました。黄色いヒマワリは夏に良く似合います。

6年も待った、シキンカラマツの花は可愛くて素敵です、
イトトンボまで、お庭に遊びに来てくれるのが良いですね。

by tarou (2021-07-27 07:22) 

旅爺さん

シキンカラマツの花の姿が綺麗ですね。
フシグロセンノウは山で出会った懐かしい花です。
今外は台風の影響で強い風が吹いてます。
by 旅爺さん (2021-07-27 09:22) 

よしころん

おはようございます^^

わたしも夕べは柔道、体操、卓球と大興奮でTV感染していました^^
ジャコウソウの花は先日も含め今までに何度か匂いを嗅いでみましたが、クサの香り??よくわからなくて^^;
芳しい香りではありませんでした。タイミングもあるのかもしれません。

あ!トンボ、ぜふ先生が来てくださってよかったです♪
by よしころん (2021-07-27 10:02) 

Jetstream

シキンカラマツ、フシグロセンノウ お宅で見れるなんていいですね。今年は花の開花が前倒しの感がありますね。山や夏の花は綺麗なんで長く見たいですが、早く終わってしまうかもしれませんね。
トンボのマクロ、十分です。これでピントあってないなら私の写真は全てピンボケです。(笑);;
by Jetstream (2021-07-27 11:47) 

ma2ma2

オニユリも綺麗に咲いていますね!
イトトンボは最近見かけていないです。
by ma2ma2 (2021-07-27 14:32) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

よしころんさん
こんにちは^^
一番のお越しありがとうございます♪
6年は長いです^^
もう諦めかけたところ、咲いてくれて...
それから毎年咲くようになりました。
シキンカラマツの種、お送りしますね。
イトトンボは大好きなので、とても嬉しくて...^^

Kenji_sさん
こんにちは^^
Kenji_sさんもですか〜
特に好きなトンボだと緊張しますね^^

ぜふさん
こんにちは^^
モノサシトンボなのですね。
ありがとうございます♪
歩いて15分ぐらいの所に善福寺公園がありますが...
それとも、ご近所のお宅に小さな池があるかもしれません。何処かで生まれたトンボなのでしょうね。
とにかく会えて嬉しいです^^

Boss365さん
こんにちは^^
今年は何もかも早いですね。
シキンカラマツの蕾が真ん丸で可愛いですね。
フシグロセンノウも鉢植えなのですが、この朱色がとても鮮やかです。
イトトンボに会えるなんて、思ってもみませんでしたので、興奮しました^^
トンボは「勝ち虫」なのですか〜
好い事があると嬉しいです。

向日葵さん
こんにちは^^
イトトンボ、本当に可愛いです^^
カメラを向けている時もじっとしていました。
珍しいお花があると、お友達が持って来て下さいます
^^
またご紹介させて頂きますね。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
種まきって結構難しいですね。
ですから元気に育ってくれると、嬉しさが倍増しますね。
イトトンボ、私の方を見ていますよね。
とても可愛いです^^

斗夢さん
こんにちは^^
我が家は狭いので山野草は鉢で育てています。
広いお庭に群生してくれると嬉しいのですけれど^^

mmさん
こんにちは^^
シキンカラマツのお花は可愛いですね。
我が家も車が無いので何処にも行かれません^^
山野草は茶花として使いたくて、殆ど鉢で育てています。
イトトンボが我が家にやってきてくれるとは...
とても嬉しい出来事でした^^

tarouさん
こんにちは^^
正式に言いますと、6年目に咲いてくれて、それ以降ずっと毎年咲くようになりました^^
イトトンボ、可愛くて大好きです。

旅爺さん
こんにちは^^
シキンカラマツは珍しいお花ですよね。
可愛くて大好きになりました。
フシグロセンノウは山で出会うとハッとしますね。
台風は北の向かっているようです。
気をつけてお過ごし下さいね。

よしころんさん
再びのお越しありがとうございます♪
ジャコウソウ、あまり香りは無いのかも知れませんね^^
前回のよしころんさんのブログで、ぜふ先生と仰っていらしたので、ブログにお伺いしてみました。
虫博士、嬉しくてコメントを入れさせて頂きましたら、
ご訪問頂いて...^^

Jetstremさん
こんにちは^^
山野草は茶花として使いたくて、鉢で育てています。
一本あれば十分なので...^^
どんどん咲いてしまうと、8月にはお花が無くなってしまうかも知れません。
いえいえ、丁度マクロを付けていたものですから、何とか撮れました。





by いろは (2021-07-27 14:53) 

いろは

ma2ma2さん
こんにちは^^
コオニユリ、綺麗なお花で嬉しかったです。
イトトンボ、都会では見かけなくなりましたね^^
by いろは (2021-07-27 15:04) 

drumusuko

こんにちは。
いつも可愛い花、きれいに撮れていて、花々の良さを、しっかり引き出していて、素晴らしいですね~。
シキンカラマツも淡いピンクで可愛い花ですね~。
フシグロセンノウやオオキツネノカミソリはもう咲いているんですね~。東北はまだこれからなので、楽しみです(^^♪。

by drumusuko (2021-07-27 15:19) 

mitu

シキンカラマツ、花も可愛いけれど丸いツボミはチョウ可愛いですね^^
少し震えて夢中でイトトンボを撮っているいろはさんが可愛いです
^^
by mitu (2021-07-27 16:15) 

g_g

シキンカラマツ友人が鉢で咲かせていたのを思い出します
綺麗な花ですね。
キツネノカミソリも好きな花ですがオオキツネノカミソリは
未だ見たことがありません。
イトトンボ綺麗に撮られておりますね、里山の沢近辺に行くと
良く出会うトンボですがここ1~2ねん見てないかも・・・
by g_g (2021-07-27 16:55) 

uchin

こんにちは
シキンカラマツは色といいお花も綺麗ですね。
初めて見ました。やはり花がどことなくマツバに似ているからでしょうか??
狐のカミソリは我が家に育ってましたが之もいつの頃からか消滅してしまいました。糸トンボも上手く捕れてますね、私の方ではあまり見かけなく成りました。
by uchin (2021-07-27 17:14) 

yoko-minato

シキンカラマツの花・・・初めて見させて頂く
お花ですがきれいですね。
植えてからずっと待っていたとの事、嬉しいですよね。
お手入れのたまものですね。

by yoko-minato (2021-07-27 17:28) 

いろは

drumusukoさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
可愛いお花を、可愛く撮ってあげたくて...^^
シキンカラマツ、素敵なお花ですね。
頂いた時は嬉しくて、でも、なかなか咲かなかったので
心配しました。
フシグロセンノウはやはり早い開花でした。

mituさん
こんばんは^^
真ん丸いつぼみ、可愛いですね。
イトトンボに会えるなんて、こんなチャンスは滅多に無いと思い夢中で撮りました^^

g_gさん
こんばんは^^
シキンカラマツは地植えが難しいので、やはり鉢で育てていらしたのですね。
このオオキツネのカミソリは何かの植木に付いてきたものなのです^^
突然生えてきてびっくりしました。
ありがとうございます♪
丁度、マクロを付けていましたので近くに寄って撮りました。

uchinさん
こんばんは^^
シキンカラマツ、素敵なお花ですね。
種を頂いた時は嬉しかったです^^
葉をご覧になれば分かると思いますが、ミヤマカラマツなどと同じような葉です。
キツネノカミソリは自然と生えてきました。
何かの植木についてきたのだと思います。
イトトンボ、顔だけしか撮れていませんが...^^

yoko-minatoさん
こんばんは^^
シキンカラマツ、可愛いお花ですね。
実は私の説明不足でして...
頂いたのはもうずっと前なのです。
そして6年目に初めてお花が咲いたのです。
それ以来ずっと毎年咲いてくれています^^




by いろは (2021-07-27 19:06) 

ヤッペママ

イトトンボもバッチリ撮れましたね。
イトトンボに逢えることを願っていった里山では叶わず、今日我が家で見ることが出来ました。近くアップ予定です。
by ヤッペママ (2021-07-27 20:54) 

achami

シキンカラマツ、6年も待たれたんですね!
その甲斐あって^^とても素敵な子に出会えましたね♪
イトトンボ、よく撮れているではないですか!
表情もバッチリです!
by achami (2021-07-27 21:23) 

つぐみ

シキンカラマツ,色も形もいいですね♪
私好みです^^
種を蒔いてもウンともスンともいってくれないときもあるし芽は出たもののお花が咲かない事ってありますね・・・。
お花が咲いてよかったですね!
イトトンボの写真ナイスです♪
by つぐみ (2021-07-27 21:24) 

あおたけ

可憐に咲いたシキンカラマツのお花、
なんと種をまいてから5年も待って、
6年目にお花が咲いたなんて、
開花の喜びもひとしおだと思います(*´▽`*)
華奢なイトトンボ、
その細さがお写真からも伝わります☆
by あおたけ (2021-07-28 08:17) 

OJJ

シキンカラマツって言うのですか・・もちろん初見です。キツネノカミソリ・・懐かしいです。愛着有ります。
トンボ素晴らしい!我がバカチョンではイトトンボはム~リ~
by OJJ (2021-07-28 09:09) 

ファルコ84

こんにちは~
毎日の暑さで鉢たちの水涸れが、心配ですね…
おそらく夕方には待ち焦がれている事でしょう
この暑さで植物達はきっと季節感に戸惑っているはずです。
突然の来客のイトトンボ、可愛らしい。
by ファルコ84 (2021-07-28 10:51) 

英ちゃん

毎日の水遣りご苦労様です。
夕方に夕立でもあればいいのにね。
最近は、ゲリラ雷雨はあるけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-28 10:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

スポーツ馬鹿なのでオリンピックのTV観戦漬けで、皆さんのブログ閲覧や更新がおろそかになっていてすみません。
小鬼百合で思い出したことがあります。
なぜ朱色をしているのか? なぜ下向きに咲くのか? なぜ雄しべと雌しべが長いのか? 雄しべの先端がT字型になっていて、自在に動くのか? 球根の上部と、下部に根があるのか?
いろはさんは知ってると思いますが・・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-28 11:31) 

(。・_・。)2k

流石 ゼフさん なんでも知ってますね
庭でイトトンボ見られるなんて 素敵ですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-07-28 13:20) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
いえいえ、羽の方はあまり写っていませんので...^^
里山にいらしたのですね。そこではトンボに会えるのですね。素敵な環境がそばにあって好いですね〜
ご自宅で見られてラッキーでしたね♪

achamiさん
こんにちは^^
そうなのです。6年は長かったです^^
咲かないと、何だか申し訳なくて...
お花が咲いた時は嬉しくて感激しました。
イトトンボ、縦だと身体が写らないですよね。
顔は何とか分かりますが^^

つぐみさん
こんにちは^^
つぐみさん好みですか〜
可愛いお花ですよね^^
そうなのです。芽が出ないと最悪ですね。
咲いた時の喜びは大きかったです。
イトトンボ、証拠写真です^^

あおたけさん
こんにちは^^
毎年毎年、葉ばかりで心配と申し訳なさとで...^^
そうなのです。とても嬉しかったですね。
イトトンボ、本当に細くて華奢ですね。
大好きなトンボに会えてラッキーでした!

OJJさん
こんにちは^^
シキンカラマツ、あまり見かけないお花ですね。
キツネのカミソリは8月に咲くのですが、今年は早く開花しました。
イトトンボ、丁度マクロを付けていましたので、
近寄って撮りました。顔だけですけれど^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
本当は朝夕をあげたいのですが、身体がもちませんのでで...^^
ホトトギスの葉はこの強い日差しで、茶色くなってしまいました。
イトトンボって可愛いですね。

英ちゃん
こんにちは^^
そうなのです。昨日は夕立があると言っていましたが、
雨は降りませんでした^^
今日は午前中、パラパラ降りましね。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
いえいえ、私も週に一回のアップですから...
スポーツ観戦は楽しいですね。
私もブログは2時間ぐらいにして、後はTVで観戦しています。
小鬼百合の件、全く知りませんでした。
後で調べてみますね^^
by いろは (2021-07-28 13:52) 

Inatimy

シキンカラマツのツボミの丸っこさが愛らしく^^。
葉っぱも不思議、先が分かれてるものも、曲線そのままのも両方あるんですね。
by Inatimy (2021-07-28 16:53) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
ぜふさん、虫の事をよくご存知ですね。
よしころんさんがいつも先生と呼んでいらっしゃいますね^^
イトトンボ、何処からきたのでしょうね。
何処にも行けない私に、神様からのプレゼントでしょうか...^^

Inatimyさん
こんにちは^^
ツボミ可愛いですね。小さいのでお花の方に目が行ってしまってあまり気にかけず...
パソコンに取り込んで、あら!可愛いと思いました^^
カラマツソウの葉と同じですね。
by いろは (2021-07-28 18:40) 

tarou

いろは さん お早うございます
ロードトレイン ソレイユ号にコメントを有難うございました。
お花畑も走るので、一周すればほとんどの景色は見られると
思います(^^♪

by tarou (2021-07-29 07:55) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
わぁ〜行って見たいですね^^

by いろは (2021-07-29 14:38) 

テリー

シキンカラマツ、余り、見たことのないお花です。
イトトンボ、最近は、見ていないです。
by テリー (2021-07-29 17:51) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
シキンカラマツ、あまり見かけないお花ですね。
イトトンボは小さいので、いても気が付かないのかも知れませんね^^
by いろは (2021-07-30 13:34) 

tarou

いろは さん お早うございます
展望台とジャブジャブ池に、コメントを有難うございました。
大人がお尻だけ浸っていても、大きなたらいに入って
いる様で気持ち良さそうです(^^♪
お弁当を持って行けば、家族何人でも1000円(駐車場代)で
一日遊べます。


by tarou (2021-07-31 08:18) 

さとし

モノサシトンボっていうんですか。
可愛い顔をしていますね。
山でもやっとキツネノカミソリが咲き始めました。
フシグロセンノウもそろそろかな。
by さとし (2021-07-31 11:37) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
それも好いかも知れませんね^^
一日1000円はお安いですね〜

さとしさん
こんにちは^^
イトトンボも色々種類があるようですね。
都会は何でも早く咲くようになりました。
季節感が無くなって詰まらないです。
by いろは (2021-07-31 13:06) 

michi

"毎日猛暑続きで、毎日の水遣りが大変" 私も毎日夕方に畑と庭の水遣りに追われています。ずっと30度超えの蒸し暑い日が続き、雨は1~2滴しか落ちてきません。その代わり、至仏では豪雨と雷と雹にみまわれました。"シキンカラマツ"の薄紫の花に惹かれます。

by michi (2021-08-01 11:03) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
お庭と畑、両方だともっと大変でしょうね。
そちらは雨が少ないのですね。
至仏山にいらしたのですね。豪雨と雷と雹ですか...
恐怖を感じられた事でしょう。
シキンカラマツのお花は可愛いですね^^
by いろは (2021-08-01 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。