SSブログ

散歩で出会ったお花たち [その他]

前回の続きです。 9月14日に撮ったものです。

善福寺公園に行く途中にも小さな公園があります。

我が家から見える距離、2.3分の所にある公園。

最近は午前中は保育園の子供達が遊んでいます。


P9140003.jpg
「ヒャクジッコウ」(百日紅)がまだ綺麗に咲いていました。



P9140004.jpg
「ヘクソカズラ」(屁糞葛) 別名サオトメバナ
可哀想な名前ですが、お花は可愛いですね。
葉や茎など全草を傷つけると悪臭を放つことからこの名が付けられました。



P9140068.jpg
「センニチコウ(千日紅)
ボランティアの方々が植えている花壇があり、そこに咲いていたお花です。



P9140007.jpg
「トケイソウ」(時計草)公園の近くのお宅の垣根がトケイソウなのです。
たった一輪咲き残っていました。



ここからは善福寺公園で見た植物です。

P9140058.jpg
「ガマズミ」(蒲染)
真っ赤な実が生っていました。



P9140076.jpg
「チカラシバ」(力芝)根が強くて引っ張っても容易にに抜けないことから
この名がついたそうです。
エノコログサに似ていますね。同じイネ科の植物です。



P9140078.jpg
「サクラタデ」(桜蓼)
少し色が薄いのですが、あまり日当たりが良く無いところなので。



P9140072.jpg
「ミズヒキとグリーンの虫」(水引と緑の虫)
いつもカナブンと呼んでいるのですが、図鑑を見るとどうも違うようです。
「ヒメコガネ」?


この虫は本当はあまり好きになれないのです。
我が家のモミジについて、葉を食べてしまいます。
そして、下に置いてある薔薇の鉢に卵を産んで、根を傷めて枯らしてしまうからです。
以前、弱っている鉢の土を全部出してみましたら、6匹芋虫がいました。

綺麗な虫なのですけれどね^^


最後に我が家の白い彼岸花を。

P9160113.jpg
白の「ヒガンバナ」(彼岸花)

昨年、種をお送りしたお返しにと、ブログのお友達のBaldhead1010さんから球根を
沢山頂き、大きな鉢に植えました。

残念ながら今年は一本しか咲きませんでした^^
でも一本でも見応えがあり、嬉しかったです。
来年に期待したいと思います。



nice!(80)  コメント(36) 

nice! 80

コメント 36

Baldhead1010

百日紅、ほんとにその名のとおり、もしかしたら、100日以上咲くかも知れませんね。
子供の頃、チカラシバの葉っぱを結んでわっかを作り、人が足を引っかけて転ぶかなぁ、なんて悪さをしていました。
この緑色のコガネムシ?野菜の葉っぱを食べたりと色々悪さをします。
見つけると捕まえてコガネグモの巣に投げ込んでやりますが、クモも糸で丸めるのに苦労しています^^
白花彼岸花、来年はもっと咲くといいですね。
by Baldhead1010 (2021-09-27 17:35) 

せつこ

今晩は~~
百日紅は昔はお寺の境内などの大木で見られましたが、今は改良されて公園などの低い生垣のように植えられているとこと多くなりましたね、そんな感じでしたか?
子供の頃よく見た懐かしい花、センニチソウと言う名前の花でしか、名前は知らないままでした。
いつも綺麗な写真で癒されます。
by せつこ (2021-09-27 18:36) 

Boss365

こんにちは。
「百日紅」小生も公園で見ましたが、風で揺れて撮影が難しかったです。
「ヘクソカズラ」名前が残念ですが、可愛い花で覚え易い名前の可能性あり?
「トケイソウ」独特・個性的な花弁で立体感?遠近感?が不思議なビジュアルです。
「チカラシバ」エノコログサに似ていて、大きめの「猫じゃらし」みたいですね(爆)
虫さん、小生もカナブンと呼んでいますが・・・
調べると、コガネムシは害虫、カナブンは土壌の改善の益虫?みたいですね。
今年は、ベランダのスイカの花にコガネムシがいました。
白の彼岸花、一輪ですが、綺麗です。また「来年に期待」楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-27 18:51) 

いろは

Baldhead1010さん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
百日紅は花期が長いですね。今でもお花が見られます。Baldさんは元気なお子さんだったのですね^^
「コガネムシ」のようですね。割合大きかったので。
調べてみましたら悪さをする虫なのですね。
蜘蛛もこの硬い甲には苦労するするでしょうね。
彼岸花、春は綺麗な葉が沢山出ていたのですが、
お花は少なくて残念でした^^

せつこさん
こんばんは^^
ここは公園なので、百日紅は大きかったです。
白も咲いていましたよ。
センニチコウ、秋になるとあちこちで見られますね。
いつも有難うございます♪

Boss365さん
こんばんは^^
「百日紅」今年は開花が遅かったように思います。
まだ咲いている所がありますね。
「時計草」の垣根は珍しいですね。
でもあまり沢山咲いているところは見たことが無くて...
この大きな猫じゃらしみたいのは少し痛そうです。
すももちゃんは嫌がるかも^^
カナブン、私もそう思っていました。
調べてみましたら違うのですね。
『♪コガネムシは金持ちだ〜金蔵建てた蔵建てた〜♪』
なんて歌があるので、益虫かと^^
白い彼岸花は清々しい感じがします。
来年、沢山咲いてくれると嬉しいのですが...

by いろは (2021-09-27 20:54) 

つぐみ

百日紅:漢字の通りにヒャクジツコウとも言うのですね。
サルスベリとしかよんでませんでした。
サルスベリも微妙にいろんな色合いの花がありますね。
関西と関東では公園に植えられている花も違う気がします。
それとも私が気づかないだけなのかあまり目にしない植物が多いです。
私が行く公園も限られていますけれども・・・。
by つぐみ (2021-09-27 20:55) 

英ちゃん

いろんな花が綺麗ですね。
私も来月から少しずつ散歩もしようと思います。
東京も緊急事態宣言が解除されるようだしね。

by 英ちゃん (2021-09-27 23:42) 

斗夢

サクラタデ・・・わたしも撮りました。
薄い色がついているんですが、なかなかその色が撮れませんでした^^。
by 斗夢 (2021-09-28 06:08) 

mm

おはようございます^^
百日紅はどうしたアングルからが一番いい?と写すのに悩んで、結局上手く写せない。いろはさんの写し方はとっても素敵、見習ってこういう風に写してみようかなー
千日紅も素敵ですね。お写真も良いし、お色が素敵。
緑色のコガネムシ(?)は薔薇に悪戯しますね。我が家も時折死骸がコロコロ・・・(><; 見つけて薬撒いても時すでに遅しです。
彼岸花が良いですねぇ~ うちは夫が嫌がるので植えられないです(ー。ー
by mm (2021-09-28 06:16) 

あおたけ

百日紅と書いて「サルスベリ」と読むと、
ちょっとした難読漢字に思えますが、
そのまま「ヒャクジッコウ」とも呼ぶのですね(・∀・)
目に鮮やかなピンクのお花がきれいです♪
トケイソウはホントに
時計が針を差しているような面白いお花で
咲いていると私もつい見入っちゃいます(^^)
ミズヒキにとまる緑色のコガネムシ、
“水引”と“黄金”でなんだか縁起が良さそう(*´艸`*)
でも実際はモミジの葉を食べちゃう悪虫なのですね。。。
お庭に咲いた白い彼岸花、清楚な印象で美しい☆

by あおたけ (2021-09-28 06:42) 

ヤッペママ

サルスベリは花期も長く撮影チャンスはありますが毎回綺麗に撮れずにいます。
サクラタデ可愛いですよね。
ガマズミが綺麗に色付きましたね、ここまで綺麗に色付いたガマズミを見たのは久々のようです。

by ヤッペママ (2021-09-28 08:47) 

Jetstream

トケイソウ 初めて拝見しました。
針と文字盤の分刻みがありますね。!(^^)!
by Jetstream (2021-09-28 10:18) 

響

ヘクソカズラは可愛くて好きです。
別名を正式にしてほしいですね。
by (2021-09-28 11:17) 

kousaku

何時もこの花(ヘクソカズラ)を見ると可愛そうな名前だなと思うんですよね、別名がヤイトバナ、サオトメバナと云う名前が有りますからね。
by kousaku (2021-09-28 12:20) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

つぐみさん
こんにちは^^
サルスベリの方が一般的ですものね^^
この公園には他に白がありました。
近くのお宅には紫色のお花もあります。
関西と関東、公園に植えられているお花は違いますか?
その土地に合う、合わないがあるのでしょうね。

英ちゃん
こんにちは^^
住宅街でも散歩すると、色々なお花が見られますね。
感染者も減ってきましたし、緊急事態宣言も解除され
そうですし、気持ちが楽になりますね。

斗夢さん
こんにちは^^
サクラタデ、可愛いお花ですね。
次回にでも拝見できるでしょうか...
楽しみにしていますね。

mmさん
こんにちは^^
有難うございます♪
私も百日紅はいつも難しいと思っていました。
アップも綺麗なのですが、全体的に見た感じを撮ったら
このお花の魅力が伝わるかも...と思って撮ってみました^^
千日紅も色々な色がありますね。
他の花はあまり良くなかったので...。
コガネムシは薔薇の大敵ですね。
我が家は2鉢駄目になりました。
白の彼岸花は素敵ですね。ご主人様がお嫌いですか...
多分我が家も主人がいたら、植えられなかったと思います^^

あおたけさん
こんにちは^^
多分「ヒャクジッコウ」で良いのだと思います^^
別名が「サルスベリ」だと。樹皮がところどころ剥けていて、サルも滑って登れないことから、この名が付いた
と聞いています。
とても綺麗なピンクでした。
トケイソウは本当に時計のようなお花ですね。
針まであって何だか動きそうな感じです^^
コガネムシ、こんな細い水引によくとまっているなぁ〜と^^
コガネムシは縁起が良さそうですけれど、これがなかなかの曲者です。
白い彼岸花、素敵ですね。

ヤッペママさん
こんにちは^^
サルスベリは難しいですね。
私も初めてアップしたかも知れません^^
サクラタデ、もう少し色が濃いと良かったのですが...
ガマズミの実が付いたのも初めて見ました。

Jetstreamさん
こんにちは^^
トケイソウ、本当に面白いお花ですね、
まさに時計そのもののようで...^^

響さん
こんにちは^^
ヘクソカズラ、可愛いですよね。
別名のサオトメバナが良いですね^^

Kousakuさん
こんにちは^^
でも別名よりこのヘクソカズラの方が覚えやすいとか...
^^
このような名が付いて本当に可哀想ですよね。
by いろは (2021-09-28 14:41) 

ma2ma2

善福寺公園は子供の頃に近くに親戚がいたので行った事あると思います。
ヘクソカズラは臭いが怖そうな感じですね(笑)
by ma2ma2 (2021-09-28 15:53) 

(。・_・。)2k

色々咲いてますねぇ
とても覚えきれないなぁ
ミズヒキの写真 素敵ですね

by (。・_・。)2k (2021-09-28 17:48) 

いろは

ma2ma2さん
こんばんは^^
ご親戚がいらしたのですね。
子供の頃のこと、覚えていらっしゃいますか?
ヘクソカズラは触らない方が良さそうです^^

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
善福寺公園は、四季折々お花が見られます。
近くの公園は紅葉が綺麗です。
有難うございます♪
2k さんにそう言って頂けると、とても嬉しいです^^
by いろは (2021-09-28 18:51) 

Inatimy

ヘクソカズラ(屁糞葛)とサオトメバナ(早乙女花)の名前のギャップがあり過ぎですね・・・同じ植物の名前とは^^;。
蔦を這わせている木の葉っぱの並びがなんてキレイな。
以前、時計草の生えてる庭に引っ越したことがあるんですが、春先に勢いよく剪定したのに、夏には塀一面を覆い尽くすほどの繁殖力で困りました・・・お隣さん側にも行ってしまって。

by Inatimy (2021-09-28 19:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

秋ですねえ、 同じ被写体でもいろはさんが撮ると美しさが違います。素晴らしい写真ばかりですね。
ヒメコガネは食欲旺盛で夜になると植物の葉を食い荒らしますね。
春先花壇の土を掘り返すと小指の先位の芋虫がたくさん出てきます。困ったものですね。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-29 10:26) 

achami

イモムシですか・・・(^^;;
トケイソウって、不思議な造形ですよね〜どんな様子で咲くのか
その経過をじっくりと眺めてみたいです。
by achami (2021-09-29 15:13) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
ヘクソカズラでは余りにも気の毒だと思って、後からサオオトメバナとつけたのでしょうね^^
蔦が這っている木はネムノキなのです。
時計草は繁殖力があるのですね。
暖かい地方に咲くお花だと思っていましたが、最近は
普通に育っているようです。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
有難うございます♪
少し涼しくなってきましたので、落ち着いて撮る事が出来ました。
コガネムシは悪さをするのですね。
我が家もモミジの葉がボロボロになって、木を揺すぶるとパラパラとコガネムシが落ちてきます。
綺麗な虫なのに残念です^^

by いろは (2021-09-29 15:31) 

翁草

こんにちは~(^^♪
真夏の赤いサルスベリとキョウチクトウは鬱陶しく感じますが
ピンクや白は真夏でも清々しいですね。
小さな花が輪状に咲いて大きく見えますね、一輪も綺麗です。
みんな知っている草花ですが、それぞれに違った撮り方をしたのを思い出しています。
サクラタデは中々見る機会がないですね~可愛い花です。
花はみんな可愛いですが・・・ (╹◡╹)♡

by 翁草 (2021-09-29 16:13) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
イモムシ、それも大きいのですよ〜^^
カブトムシの幼虫のような感じです。
トケイソウは時計そっくりで、初めて見たときは
びっくりしました。
一時鉢で育てた事がありましたが...

翁草さん
こんにちは^^
サルスベリも種類が多いですね。
ピンクが一番可愛いでしょうか...^^
一度アップで撮ってみたのですが、何となく納得できなくて...
サクラタデはもう少し色が濃いと良かったのですが、
咲いている場所が北側でしたので^^
by いろは (2021-09-29 17:00) 

OJJ

以前から疑問に思っているのですが百日紅(サルスベリ)文字通り花の命は長いので花については納得します。木の肌もツルツルで床柱には・・とは思いますが、サルが滑る??
墓参りで見かけてグーグルレンズで知ったヘクソカズラも名前はお気の毒・・。トケイソウは全く名前通りですが生命力が強いのにびっくり!
by OJJ (2021-09-29 17:28) 

せつこ

おはようございます^^
台風の影響は出そうですか?
大きいと聞いてます、気を付けてお過ごしください。
by せつこ (2021-09-30 08:53) 

drumusuko

こんにちは。
近くにいろんな公園があって、いいですね~。
そのうえ、いろいろな花が咲いていて、うらやましいです^^。
ヘクソカズラ、確かにかわいそうな名前ですけど、一つ一つの花は可愛いですね~。トケイソウはこちらでは見たことがありませんが、面白い形ですね~。サラサタデも可愛いですね~(^^♪。
by drumusuko (2021-09-30 10:27) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
サルが滑って木に登れないことからサルスベリと
名が付いたと聞いています。
検索してみましたが、やはりそう書いてありました^^
トケイソウは生命力が強いのですか...
我が家はすぐ消えました^^

せつこさん
こんにちは^^
台風、今のところ大丈夫ですが、明日は強風に気をつけたいと思っています。
ご心配頂き有難うございます♪

drumusukoさん
こんにちは^^
小さい公園は相続税が大変で、市に寄付されたものが多いです^^
ヘクソカズラが咲くと、いつも名前が可哀想と話題になりますね。
トケイソウは多分、寒い地方は育たないのでは無いかと思います。
形が時計そっくりでびっくりしますよね^^

by いろは (2021-09-30 16:13) 

お散歩爺

それそれの公園ではトケイソウ他いろんな花が楽しめて良いですね。
本当にいろんな花に出会いましたね。タイ風の影響は出てますか?。
by お散歩爺 (2021-09-30 18:44) 

ハイマン

これだけ多種の花が咲いていて
その名前が解るいろはさんはすごいなぁ
by ハイマン (2021-10-01 11:55) 

yoko-minato

サオトメバナ・・・こっちの名前の方がかわいいですね。
どうしてそんな名前なのかと不思議でしたがやはり嫌な
匂いなのですか!!
サクラタデ・・・白くてかわいいお花を付けてますね。
by yoko-minato (2021-10-01 12:10) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
小さな公園にもお花がいろいろ咲いています。
公園が多いのはありがたいです^^
台風の影響はそろそろでしょうか...
窓がガタガタ言いだしました。

ハイマンさん
こんにちは^^
いえいえ、皆さんよりずっと長い事生きてきましたので
覚えるのも多いかも...^^
今でも初めて見るお花があります。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
サオトメバナ、可愛い名前ですね。
でも、ヘクソカズラと覚えたら、きっと触らないで済みますね^^
サクラタデ、可愛いですね〜
by いろは (2021-10-01 13:46) 

さとし

ヘクソカズラは気の毒な名前と思っていましたが、ちゃんと別名があったんですね。
コガネムシ、私もいつも識別するのに苦労していますよ。
by さとし (2021-10-03 07:17) 

いろは

さとしさん
こんにちは^^
別名はあまり知られていませんね^^
コガネムシも種類が多いのですね。
息子は「アオドウガネ」と言っていましたが...?
by いろは (2021-10-03 13:39) 

お散歩爺

台風一過で昨日も今日も朝から爽やかな1日でした。
出も涼しくなって杉風期も仕舞うようですね。
刈り取った草の処理が大変です。
by お散歩爺 (2021-10-03 16:42) 

RANPO

コガネムシには、ホントに手を焼いてしまいますね。
花壇の植え替えの際は、よく掘り起こして幼虫退治をしています。
by RANPO (2021-10-04 14:02) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
秋らしくなってきましたね。
花粉も多いそうですね^^
草の処理、お疲れ様です。

R A N P Oさん
こんにちは^^
綺麗な虫なのですけれどね^^
下手すると根をやられてしまうそうです。
by いろは (2021-10-04 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。