SSブログ

ホトトギスが咲きました [庭の花]

10月と言うのにまだ暑い日が続いています。

でも秋の訪れはお花達が教えてくれます。

秋のお花と言えばホトトギス。種類も多く長く楽しむ事が出来ます。


PA020017.jpg
タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)
鉢植えにしたホトトギスは悉く葉が枯れて、お花は望めない状態になりました。
そのため地植えも駄目になるかと心配したのですが、少し遅れて元気に咲いてくれました。



PA090013.jpg
タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)

先日、ルリタテハが飛んでいる姿を見かけました。
どうやら卵を産んだようなので見守っていたところ、暫くして幼虫が葉を食べて
いるのが分かりました。
ルリタテハのことは別の記事に載せたいと思います^^



PA160092.jpg
タイワンホトトギスは今も元気に咲き続けています。
早く咲いた花はもう種が出来始めています。



P9220033.jpg
タイワンホトトギスの改良種です。「青峰」と言う名札がついていました。

ブルーが濃く出ていて、園芸店で見た時は思わず手にしていました(ブルーのお花が大好きなので)^^
2年ぐらい元気がありませんでしたが、今年は何本か増えました。



P9250059.jpg
こちらもタイワンホトトギスの改良種。
赤い部分が濃く出ているお花です。
これは名札が無くなってしまいまして、名前が分かりません^^

タイワンホトトギスは色々と改良されているようです。



PA090190.jpg
普通のホトトギス(杜鵑草)
お花が沢山ついてあまり好みではありませんが、抜いてしまうと無くなってしまうので
少し残してあります。
でも、これは繁殖力が旺盛なので困りものです。



PA030030.jpg
キバナホトトギス(黄花杜鵑草)
鉢植えと地植えにしていますが、鉢植えはやはり葉が枯れて全滅してしまいました。
これは北側に地植えしたものです。

背丈が大きくならないのですが、お花はしっかりと咲いてくれました。



PA050095.jpg
キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)
崖などに生える種類なので、枝垂れて咲きます。
優雅な姿が宮中の上臈を思わせることからこの名が付きました。

昨年は沢山のお花が見られましたが、今年は殆ど咲きませんでした。
真夏のような暑さだったり、長い雨が続いたり、植物には酷な年と
なりましたので、仕方がないのかも知れません。



PA180009.jpg
キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)
内側は斑点があり、やはりホトトギスと分かりますね。


nice!(81)  コメント(41) 

nice! 81

コメント 41

Boss365

こんにちは。
地植えのタイワンホトトギス、活性良く咲き始め良かったです。
白色系で花や蕾みも多く、見事な咲きっぷりですね。
「青峰」に対抗して「赤峰?」甲乙付けがたい改良種です。
タイワンホトトギスは、普通のホトトギスに比べて、色彩バランス良い印象です。
「キイジョウロウホトトギス」の「上臈」なる程です。
外形は違いますが、内側に紫褐色の斑点あり、ホトトギスですね。
それにしても濃厚?濃密?な黄色です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-11 23:22) 

Baldhead1010

ホトトギスはほんとにたくさんの花を次々に着けますね。
今年手に入れた苗の中に「青峰」、うちにもありました。
きれいな青です。
キイジョウロウホトトギスはトサジョウロウホトトギスに比べると、お花が少し開くみたいですね。
赤い色が出ている改良種は、「秋空」に似ている感じです。
次回は、うちのホトトギスを載っけてみます。
by Baldhead1010 (2021-10-12 03:27) 

mm

おはようございます^^
あれれ、シロバナホトトギスは? 我が家の白花のお母さん^^
青味の強いホトトギス「青峰」素敵ですね~♪ 赤みが強いのより好きです。
来年はひょっとしたら我が家に↑1010さんとこから、トサジョウロウホトトギスの種が届くかも~ いろんな種類があると楽しいホトトギスですね^^
ルリタテハの記事、楽しみにしています。
by mm (2021-10-12 06:34) 

achami

ホトトギスも、種類が多いのですね〜
ウチのは普通の(笑)ホトトギスですが、
手を加えなくてもジャンジャン咲きます。
でも、いつも地べたを這ってしまうのです・・・何故だろう。。。
by achami (2021-10-12 08:55) 

ma2ma2

ホトトギスって言う花があるのですね!
意識して見た事無いです。
by ma2ma2 (2021-10-12 15:46) 

(。・_・。)2k

ホトトギス こんなに色があるんですねぇ
可愛くて好きな花ですが知りませんでした

by (。・_・。)2k (2021-10-12 15:53) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

Boss365さん
こんにちは^^
お陰様で地植えは元気に咲いてくれました。
狭い庭なのですが、タイワンホトトギスだけは群生しています^^
普通のホトトギスは斑点が濃くて強烈ですね。
キイジョウロウホトトギス、葉が綺麗に出ていたのですが、お花の付きが悪く、残念でした。
とても優雅なお花なのですが、今年はそれが表現できませんでした^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
普通のホトトギスはお花の付きが多過ぎて、ちょっと苦手です^^
「青峰」ありましたか〜
綺麗なブルーですよね。
赤い色は「秋の空」でしたか...名札が無くなってしまったので、しかも名前を覚えていなかったものですから^^
キイジョウロウホトトギス、少し開きます。
トサジョウロウホトトギスは開かないであのままなのですね。
Baldさんの次回のホトトギス、楽しみにしています。

mmさん
こんにちは^^
白のお母さんは熱中症で...^^
でも、根が残っていますので、来年に期待したいと思います。やはり葉が全部焼けると、お花も駄目ですね。
「青峰」とても素敵なお花です。
Baldさんも買われたようです。
改良種はあまり丈夫ではないので、種も出来にくいようです^^
トサジョウロウホトトギス、楽しみですね。
夏の暑さにご用心です。

achamiさん
こんにちは^^
普通のホトトギスは丈夫ですね。
地べたを這うのは、お花が沢山つくので、茎がその重さに耐えられなくて、倒れてしまうのだと思います^^

by いろは (2021-10-12 16:02) 

kousaku

最後のキイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)が可愛いですね、好きな花なんでえすよ。
by kousaku (2021-10-12 16:07) 

いろは

ma2ma2さん
こんにちは^^
ホトトギスはそう言えばあまり道端などでは
見かけませんね^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
タイワンホトトギスは改良が進んで、いろいろな種類が
売られています^^
この他に白もあるのですが、今年はお花が咲きませんでした。黄色も可愛いでしょう〜^^
by いろは (2021-10-12 16:11) 

ヤッペママ

タイワンホトトギスの姿に最近魅かれています。
改良種「青峰」は素敵な色合いですね。
キイジョウロウホトトギスの姿は魅力的。
我が家のキバナホトトギスは採取した種が発芽したのですが
お花は来年のお楽しみとなりました。
やはり地植えが良いのでしょうか?
by ヤッペママ (2021-10-12 16:19) 

英ちゃん

ホトトギスと聞くと鳥の方を思い浮かべます(^∇^;)
花もいろいろ品種改良してるけど、野菜や果物も品種改良してるのが多いね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-12 16:38) 

Baldhead1010

「秋の空」はちょとブルーが出る感じですので、ほかの命名品みたいですm(_ _)m
失礼しました。
by Baldhead1010 (2021-10-12 17:13) 

uchin

こんにちは
ホトトギスが沢山咲いてますね。
実は、mmさんの所でも書かせて貰いましたが我が家の庭に植木屋さんが入ったのですがうっかりホトトギスは刈られてしまいました。残念です。
目立ちにくいところに地植えしていたので仕方ないです。
来年は頑張って咲かせます。と言っても世話をするのは嫁ですが(笑)
by uchin (2021-10-12 17:43) 

いろは

kousakuさん
こんにちは^^
紀伊上臈杜鵑、素敵なお花ですね。
優雅で大好きなお花です^^
やはりお好きでいらしたのですね^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
タイワンホトトギスは上の方にお花がつくだけですから、すっきりしていますね。
「青峰」とても綺麗なブルーなのです。
ただ、改良種はあまり丈夫ではないようです。
キバナホトトギスの種が発芽したのですね。
種で増やすのは私はどうも苦手でして...^^
キバナは鉢の方が良いと思います。
夏の暑さに弱いので、暑い間は鉢を日陰に置くように
すれば良いと思います。
地植えにすると、あまり大きくならないような気がします。

英ちゃん
こんにちは^^
そうですよね^^
タイワンホトトギスは改良しやすいみたいです。
果物やお野菜は多いですね。
梨やリンゴ、覚えきれないぐらいありますね^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
「秋の空」は違いましたか...
私も買った時にきっとブログに出していると思いますので、調べてみます。
ありがとうございました♪
by いろは (2021-10-12 17:51) 

ヤッペママ

キバナホトトギスの件、有り難うございます。今のまま鉢植えでお世話を続けます。
来年はお花をご紹介出来ますように(祈)
by ヤッペママ (2021-10-12 18:38) 

Jetstream

これまた、いい花を拝見させていただきました。
台湾ホトトギスは綺麗な模様ですね。!(^^)!
普通のホトトギスはチョット不気味な色どりです、こういう花に限って繁殖力が強いんですね。困りもの・・なるほど。(笑)
by Jetstream (2021-10-12 20:16) 

つぐみ

タイワンホトトギス、いろはさんのお庭でもたくさん咲いてるんですね。
我が家でも咲き始めましたよ。
私も普通のホトトギスよりこのタイワンホトトギスの方が好きです♪
青や黄色もあるんですね。
by つぐみ (2021-10-12 20:31) 

せつこ

おはようございます^^
ホトトギス満開ですね、綺麗に咲かせて素晴らしいです。
色々なホトトギスを咲かせて、お上手ですね。
我が家はメチャメチャです。
ホトトギスは大藪で、キイジョウロウホトトギスは青息吐息で、ツキヌキキバナホトトギスは葉っぱが焼けて見るにも痛々しいです。
by せつこ (2021-10-13 05:38) 

Inatimy

ホトトギスと名前がつくの、色々あるんですね。
お庭にいっぱい咲くタイワンホトトギスの様子、とっても素敵です^^。
「青峰」とってもいい色ですね。たくさん増えていきますように。
キイジョウロウホトトギスは、実のようなツボミ。
垂れ下がって咲くのも趣があって、楽しく♪
by Inatimy (2021-10-13 05:59) 

あおたけ

可憐に咲いたホトトギス、
そのまだら模様の花びらは素直な綺麗さよりも
どこか妖艶さを感じます(´ー`)
花びらの縁が青い「青峰」や赤い改良種は
お洒落ですね♪
by あおたけ (2021-10-13 06:46) 

響

ホトトギスもこんなに種類があるのですね。
青峰の青のグラデーションがいいなー。
by (2021-10-13 10:14) 

yoko-minato

台湾ホトトギスの園芸種の花はきれいですね。
私も普通のホトトギスの花の模様があまり
好まないのですが備前の器に映えきれいですね。
濃い青色のホトトギスがきれいですね。
by yoko-minato (2021-10-13 12:06) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
来年は綺麗なお花が見られますように、私もお祈りしています^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
タイワンホトトギスは優しい雰囲気ですね。
普通のホトトギスは斑点が多くて、しかもお花が沢山つくので、あまり有り難くないのかも知れませんね^^

つぐみさん
こんにちは^^
台湾ホトトギス、咲き始めましたでしょう〜^^
普通のは斑点が多くてちょっと...
青いのが強く出るのは、とても綺麗です。
でも、あまり丈夫ではないようです^^

せつこさん
こんにちは^^
タイワンホトトギスは、狭い庭ですが群生しています^^
今年はジョウロウホトトギスが上手く咲きませんでした。ツキヌキホトトギスも同じ種類ですから、
葉が焼けてしまいますね。育てるのは難しいですね。

Inatimyさん
こんにちは^^
ホトトギスも種類が多いですね。
狭い庭ですが、タイワンホトトギスは群生していますので、この光景はちょっと嬉しいです^^
「青峰」素敵ですね。改良種は少々弱いようです。消えないように見守っていきたいと思います。
キイジョウロウホトトギスは優雅で大好きなのです。

あおたけさん
こんにちは^^
そう仰って頂いて改めて見ましたら、確かに妖艶さも
感じられますね^^
「青峰」は一目見た時に惹かれてしまいました。
とても綺麗なブルーですよ^^

響さん
こんにちは^^
ホトトギス、山で見るヤマホトトギスやヤマジノホトトギスも素敵ですね。
「青峰」のブルーはとても綺麗です^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
タイワンホトトギスは優しい雰囲気なので、とても好きです。
備前の花入れに入れようと思いながら、忘れてしまいました^^
次回にでも...
「青峰」のブルーとても綺麗な色ですね。








by いろは (2021-10-13 14:16) 

お散歩爺

ホトトギスは種類も多いですね。
タイワンホトトギスは沢山増えてますね。
花がブルーや赤や黄色など眺めるだけでも楽しめますね。
それにしてもお庭にはいろんな花が咲き乱れてるようですね。
by お散歩爺 (2021-10-13 16:13) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
本当に多いですね。
タイワンホトトギスは好きなので、好きなように咲いてもらっています^^
狭い庭ですが色々と植えて楽しんでいます。

by いろは (2021-10-13 16:33) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ご無沙汰してます。
台湾ホトトギスは花が沢山咲きますね~改良種もありますね。
私は、白花ほととぎすや、ヤマジノホトトギスの方が好きです。
ごめんなさい、写真は撮りますが、模様と色が好きになれません。
野生のホトトギスが好きです。
キバナホトトギスは素敵ですね。 (╹◡╹)
by 翁草 (2021-10-13 21:57) 

いろは

翁草さん
こんにちは^^
白花ホトトギスもあるのですが、今年は葉が枯れてお花が咲きませんでした^^
ヤマジノホトトギスは育てるのは難しそうです。
キバナは斑点が少ないですね。
by いろは (2021-10-14 14:13) 

Baldhead1010

今日も暑いです。
メール、入れました。
by Baldhead1010 (2021-10-15 13:16) 

いろは

Baldhead1010さん
こんにちは^^
今日はブログを見る前にメールの方を見ましたので
もう今お返事を^^

by いろは (2021-10-15 14:11) 

OJJ

キバナホトトギスくらいが丁度いいですね~普通のは良く見かけますがやっぱり雰囲気が濃すぎますから。やっぱり青系のものが見ても抵抗ないです。
by OJJ (2021-10-15 16:17) 

テリー

ホトトギスも種類が多いですね。
by テリー (2021-10-15 17:50) 

さとし

私は黄色いホトトギスはみたことありませんが、タイワンホトトギスは青の感じが大好きです。
改良種もなかなかいい感じですね。


by さとし (2021-10-16 11:36) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
斑点が多いとウツボみたいですね^^
青い色が濃く出ているのは素敵ですね。

テリーさん
こんにちは^^
夏に咲くホトトギスもありますからね^^

さとしさん
こんにちは^^
黄花と紀伊上臈はあまり見かけないですね。
台湾ホトトギスは優しい雰囲気で落ち着きますね^^
改良種のブルーが綺麗なので、惹かれました。
by いろは (2021-10-16 13:44) 

にゃご吉

ホトトギスって、こんなに種類があるんですね。
by にゃご吉 (2021-10-16 13:58) 

いろは

にゃご吉さん
こんばんは^^
夏に咲くホトトギスもありますので、
種類は多いですね。
by いろは (2021-10-16 20:41) 

ハイマン

ホトトギス咲いている花の向きが
揃っていて気持ちいいですね。
旭川は今日雪が降りましたよ
by ハイマン (2021-10-17 15:26) 

いろは

ハイマンさん
こんにちは^^
ホトトギスの斑点が気持ち悪いと思われている方が、結構いらっしゃるようです。
来年は気をつけてアップしようと思います^^
初雪でしょうか...
寒冷前線が降りて来たようですね。
あっという間に秋は終わりますね。

by いろは (2021-10-17 15:39) 

ファルコ84

こんばんは~
退院したら各花はすっかり咲き終わり
ホトトギスが庭の片隅で咲いていました、秋ですね!
by ファルコ84 (2021-10-17 16:06) 

drumusuko

おはようございます。
ホトトギス、今が盛りなんですね~。こちらは、すでに終わっています。タイワンホトトギス、青色が素敵ですね~。キイジョウロウホトトギスの内側の模様、すごいですね~。季節季節の花が順繰り咲いて、すてきなお庭です(^^♪。(写真も鮮やか!)
by drumusuko (2021-10-18 09:25) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
無事に退院おめでとうございます♪
ホトトギスが待っていてくれたのですね^^

drumusukoさん
こんにちは^^
これをアップしてからもう一週間ですので、ホトトギスも終わりに近づいてきました^^
タイワンホトトギスの「青峰」が素敵ですよね。
見たときは惹きつけられて、連れて帰って来ました。
有難うございます♪
狭い庭なので、鉢植えが多いのです^^

by いろは (2021-10-18 16:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ホトトギスだけでこんなにたくさん育てているとは驚きです。
以前オーソドックスな一種あったのですが、いつの間にか消えてしまいました。とにかくすごい!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-10-19 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。