SSブログ

秋薔薇 咲き始めました [庭の花]

今年の秋薔薇はまだ咲き揃っていなくて、2種のみのアップです。

9月の暑い頃に蕾がつきだしたので、秋薔薇にはまだ早いと思って全部とってしまいま
した。そのため秋の蕾のつくのが遅くなり、ここにきてやっと開き始めました。


PA230032.jpg
「ジュピレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ」
春はピンクの縁取りが多めでしたが、秋は少なめになりました。



PB010031.jpg
これも上と同じお花ですが、日差しが少ないため色も微妙に暗い感じです。



PA020025.jpg
「マダム・ヴィオレ」
紫のお花(青い薔薇)で高貴な感じのお花ですが、花が開く前に花びらを食べられて
しまい、少し残念な感じになりました。



PB010021.jpg
前回アップした「エンシュウハグマ」が全開しました。
あちこちに向かって咲いています。


先日、球根と用土を買いに園芸店に行って来ました。
そこで珍しいお花に出会ってしまい、また連れて帰って来ました^^


PB010008.jpg
「ダイモンジソウ」(大文字草) 園芸種で八重のお花です。
「白糸の滝」と名がついていました。

本来の野草の大文字草をご存知の方には受け入れられないかも知れませんが...。



PB010044.jpg
「ウメバチソウ」(梅鉢草)
山野草で、育てるのは難しいと思っていましたが、ssブログで育てている方がいらっしゃったので、大丈夫かと思い買ってきました。

奥日光へ主人と旅した時に見たのが最後でした。可愛い秋のお花が見られて
とても嬉しかったです。
来年も無事に咲くことを願っています。




nice!(85)  コメント(48) 

nice! 85

コメント 48

英ちゃん

晩秋まで秋薔薇が見れていいじゃないですか~
そろそろ紅葉もですが、今年は色付きが悪いとか?
by 英ちゃん (2021-11-01 23:23) 

らしゅえいむ

うちはこの夏にバラが枯れてしまいました。
何度もこのブログに登場していたダブルデライトです。
薔薇を育てるのは諦め、今は背の高いジンジャーリリーが咲いています。
by らしゅえいむ (2021-11-01 23:37) 

Boss365

こんにちは。
秋薔薇「ジュピレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ」
縁取りの「秋は少なめ」は、気温の影響かな?秋の方が色鮮やかになるみたいですね。
「マダム・ヴィオレ」食べられてしまったのは残念ですが、華やかな香りがしそうです。
秋薔薇は花も長持ち、これから長く楽しめますね。
エンシュウハグマの全開、賑やかで可愛らしさありです。
「ダイモンジソウ」八重だと華やかさあり!!
「白糸の滝」の名もピッタリです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-02 01:26) 

向日葵

絶対に舌を噛みそうな名前
=秋薔薇「ジュピレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ」。。
とても素敵ですね。
え?
「マダム・ヴィオレ」の花びらを食べちゃったのは誰・・??
虫でしょうか・・??
後の3種のお花の方が「いろはさんらしい」なんて
勝手に感じていました。
いろはさんが薔薇を・・と言うのがちょっと意外でした。

by 向日葵 (2021-11-02 01:51) 

mm

おはようございます^^
秋薔薇は難しいですねぇ~我が家も早くから咲き始めほとんど早めに切り取りました。今少しだけ遅く咲いたのが花をつけています。
マダム・ヴィオレ、良いお色~♪
ダイモンジソウの八重は「大文字」が無いですものね^^ でもそれなりに美しいです。
by mm (2021-11-02 06:29) 

kousaku

大文字草の八重の花は初めて見ました、秋薔薇も間もなく花がすべて朽ちて行きますね、今度は春薔薇が楽しみですね。
by kousaku (2021-11-02 07:31) 

Baldhead1010

最初の二枚、縁取りの色合いが素晴らしいですね。

昨年は立派に咲いたダイモンジソウ、今年は枯れたみたいです。
ウメバチソウはその名の通り、端正な梅弁咲きでいい花です。
by Baldhead1010 (2021-11-02 07:39) 

ヤッペママ

秋バラも綺麗に咲かせて素晴らしいですね。我が家は今秋全滅です。
放っておけず今日植え替えてみました復活を願っております。
ウメバチソウもいろはさんでしたらこれからも毎年花を咲かせてあげられると思います。やはり思い出のお花でしたか。
by ヤッペママ (2021-11-02 11:37) 

斗夢

きょうはこども植物園のバラ園で数枚撮ってきました。
思うようには写ってくれませんでした。
by 斗夢 (2021-11-02 13:30) 

ma2ma2

秋薔薇が楽しめる時期になりましたね!
色も綺麗に咲いていますね(^^)
by ma2ma2 (2021-11-02 15:18) 

michi

秋バラ~「ジュピレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ」~見事に咲きましたね。大好きな花なんですが、我が家はこの秋には咲かないようです。
by michi (2021-11-02 16:00) 

みうさぎ

「ジュピレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ」家のも今年は余りパっした咲きかた
しなかったわん

by みうさぎ (2021-11-02 16:24) 

Jetstream

ウメバチソウ、似た花もあるんですが先般は教えて戴きありがとうございました。!(^^)! 山ではよく見ますが、多分大丈夫でしょう。無事育つことを願っています。!(^^)!
by Jetstream (2021-11-02 17:47) 

にゃご吉

八重の大文字草ってあるんですね。
by にゃご吉 (2021-11-02 18:00) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

足を痛めて近くの医院に行って来ました。

何と!5時間待ちで、先ほど帰って来ました。

お昼は抜きになってしまい、今軽く済ませたところです^^

英ちやん
こんにちは^^
我が家の薔薇はこれから咲き始めます。
何もない時期なので、かえって良かったかも...^^
紅葉は寒くなったら綺麗になると思いますが。

らしゅえいむさん
こんにちは^^
あら「ダブルディライト」が枯れてしまったのですか...
それは残念ですね。
我が家もいくつか枯れました^^
ジンジャーリリー綺麗でしょうね。

Boss365さん
こんにちは^^
「ジュピレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ」
日差しが足りないのではないかと...
結構雨の日が多いので。
「マダム・ヴィオレ」は思ったほど香りはしないのです^^
秋薔薇はお花の持ちは良いですね。
これから、次々と開花すると思います。
大文字草、ちょっとイメージが違うと思うのですが、
「白糸の滝」これはこれで好いですよね^^

向日葵さん
こんにちは^^
「ジュピレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ」
ピンクの縁取りがとても濃く出て綺麗な薔薇です。
薔薇の花はいつの間にか食べられている事が多いです^^
虫だと思います。
山野草が大好きですが、薔薇は特別なのです。
毎年アップしていますよ〜^^

mmさん
こんにちは^^
やはり早く咲き始めたのですね。
薔薇は気候に左右されやすいですね。
紫色の薔薇は難しいですね。
沢山蕾がついたのですが、皆食べられてしまって...
ダイモンジソウの楚々とした姿とは程遠いですね^^

kousakuさん
こんにちは^^
大文字草の八重は、園芸店で見かけますね。
我が家の薔薇はこれから開花するのが多いです^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
「ジュピレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ」
縁取りが色濃くて目を惹きますね。

ダイモンジソウは難しいですね。種から育てると良いみたいです。
ウメバチソウは可憐ですね^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
秋薔薇の蕾が早くついてしまって、取ってしまったので
我が家はこれから咲き始めるのが多いです。
植え替えをなさったのですね。根に異常は無かったようですね^^
ウメバチソウはたった一輪咲いていたのを私が見つけました。その時、主人はどんどん先に歩いて行ってしまったので...^^

斗夢さん
こんにちは^^
バラ園にいらしたのですね。
今年の秋薔薇はいかがでしたでしょう...?

ma2ma2さん
こんにちは^^
今年のバラ園はどうでしょうかしらね?
行ってみたいと思っているのですが...

michiさん
こんにちは^^
「ジュピレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ」
縁取りが綺麗なバラですね。
我が家はとても元気に咲いてくれました^^

みうさぎさん
こんにちは^^
あら〜駄目でしたか...
気候も関係あるみたいですね^^
来年に期待しましょう〜









by いろは (2021-11-02 18:20) 

いろは

Jetstreamさん
こんにちは^^
ウメバチソウは山野草なので、育てるのは難しいと思います^^
ありがとうございます♪
頑張ります!

にゃご吉さん
こんにちは^^
八重の大文字草は、園芸店で売られています。
色々な種類がありますよ^^
by いろは (2021-11-02 18:27) 

Inatimy

同じ品種のバラでも、個々に違いが出るのも楽しめますね^^。マダム・ヴィオレもいい色で。 我が家のバラは強風で蕾が折れてしまい、落葉も進み、もうほぼ枝のみに・・・。
ウメバチソウ、シベの辺り、可愛らしいなぁ。自然の造形美♪
by Inatimy (2021-11-02 18:48) 

お散歩爺

バラはやはり花の女王で人の名前があるので面白いですね。
エンシュウハグマは初めて見ました、山の花みたいですが?
ダイモンジソウの八重も珍しいですね、白花が何とも素敵です。
by お散歩爺 (2021-11-02 19:23) 

つぐみ

秋に咲くバラはちょっと控えめな感じがします。
今年は特に気候が変なのでバラも戸惑っていそうですね^^
八重の大文字草、いいですね♪
by つぐみ (2021-11-02 19:52) 

(。・_・。)2k

奥日光の旅 良いですねぇ
暑い夏に行くことが多くて
秋に日光って行ったことないかもしれないなぁ

by (。・_・。)2k (2021-11-02 22:17) 

mm

おはようございます^^
おみ足はいかがですか? お大事になさってください。
by mm (2021-11-03 06:23) 

tarou

いろは さん
フラワーセンター(秋バラ)にコメントを有難うございました。
天気が良かったので、写真を撮っていると
バラの良い香りが漂って来ました。 
by tarou (2021-11-03 07:36) 

あおたけ

可憐に咲いてお庭を彩る秋薔薇、
ピンクの縁取りがオシャレさんですね(*´艸`*)
青い薔薇は上品な印象を受けます。
齧られちゃった花びらもちゃんと入れて撮影するところに、
いろはさんの実直さを感じました。
私なら傷んだところを隠すように、
フレームアウトさせちゃうかも(笑)
ウメバチソウの艶やかさは
見た目がちょっと和菓子っぽい☆
by あおたけ (2021-11-03 07:45) 

響

淵だけピンクなのが可愛いですね。
まだ咲きそろってないということは
先も楽しめますね。
by (2021-11-03 11:26) 

いろは

Inamityさん
こんにちは^^
そうなのです。開花する時に気候の悪い日が続くと、色が変わってしまいます。
薔薇の花が咲く頃は、風が強い日が多いですね。
残念なことになりましたね。
ウメバチソウ、本当に愛らしいです^^

お散歩爺さん
こんにちは^^
そうですね。人名がとても多いですね。
エンシュウハグマは山野草ですね。
八重の大文字草も悪く無いですよね^^

つぐみさん
こんにちは^^
秋の薔薇は小さめかも知れませんね。
お天気の良い日が続けば、立派なお花が咲くと思いますが...
八重の大文字草、派手ですが何だか素敵ですね^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
奥日光に行ったのは初秋だったと思います^^
まだ紅葉には早くて...
でも、秋のお花が見られて嬉しかったです。

mmさん
こんにちは^^
ご心配頂きまして、ありがとうございます♪
ブーツがだいぶ傷んできましたので、新しいのに取り替えましたら、足に馴染まなくて...。
無理して歩いている内に足の甲を痛めてしまいました。
今日は午前中に昨日行かれなかった銀行やお買い物に
行って来ました。
痛い所を庇って歩くので、身体中が痛くなってしまって...^^

tarouさん
こんにちは^^
薔薇の香りは素敵ですね。

あおたけさん
こんにちは^^
このピンクの縁取り、とても鮮やかで目を惹きます。
青い薔薇は高貴な感じがしますね。
この薔薇は沢山蕾がついたのですが、この他は全部
食べられてしまったのです^^
花びらを一枚取ってしまっても大丈夫なのですが、こんな時もあったという証拠写真です。
でも、周りをカットする方法もありでしたね^^
ウメバチソウ、とても可憐なお花です。
和菓子のような...あら〜そのようにも見えますね^^

響さん
こんにちは^^
ピンクの縁取りは日が当たると鮮やかになりますよ。
他の薔薇はこれから開花します。
一本に一輪しか咲かないお花もあります^^




by いろは (2021-11-03 13:48) 

yoko-minato

育てるのが難しい山野草の花ですが
きっといろはさんの下に連れてこられて
奇麗なお花を見せてくれることでしょう。
連れてくる・・・という表現はお花に対して
優しいな~と思います。
by yoko-minato (2021-11-03 15:09) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
何だか山野草は子供のような感覚になるのです。
我が家でしっかり育てようと思うのですよ^^
ですから咲くと本当に嬉しくなります。
時には娘を嫁に出す(種を差し上げる)ような事もあります^^
by いろは (2021-11-03 15:41) 

achami

ダイモンジソウの八重とは!教えていただかないと絶対わからないですね。
あ、ウメバチソウ。今年はお山のあちこちで見ることができました^^
とっても可愛い子ですよね〜♪
by achami (2021-11-03 16:37) 

さとし

最後の3枚がとても気になりましたよ。
どれも私好みの花ですが、なかなか見つけられません。
by さとし (2021-11-03 18:04) 

ヤッペママ

こんばんは。
いつも訪問&コメントを頂き有難うございます。
昨日の通院は大変でしたね お疲れさまでした。
痛めた足のほうは如何ですか?お大事になさって下さいね。
by ヤッペママ (2021-11-03 20:22) 

ぼの

秋薔薇、なんだかシックな装いですね。
ダイモンジソウって僕たちが山で観るそれとはちょっと花の形状が違うなって思いました。
山でよく見るダイモンジソウは本当に「大」の字になっていますよね。種別が違うのでしょうか。
by ぼの (2021-11-03 23:57) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
そうですね。こんな八重は大文字草とは思わないですよね^^
ウメバチソウは夏の終わりから初秋に咲きますね。

さとしさん
こんにちは^^
エンシュウハグマは静岡辺りにあるようですね。
大文字草の八重は園芸種です^^
ウメバチソウは少し標高の高いところに咲くようですね。

ヤッペママさん
こんにちは^^
5時間待ちの医院って初めてでした。
レントゲンを撮ったので、帰るに帰れず...^^
骨折はしていませんでしたが、足はまだ痛いのです。
今日は毎月の内科の検診でした。
ご心配頂き、ありがとうございます♪

ぼのさん
こんにちは^^
秋薔薇も色々ありますが、秋薔薇は色が濃くなる事がありますね。長く持ちます。
この大文字草は園芸種なのです^^
園芸種も種類が多いです。



by いろは (2021-11-04 14:27) 

OJJ

先日TVで須磨離宮公園の秋バラが見頃とのローカルニュースでチラ見したのは想像以上に寂しげで・・パスしました。いろは御苑の方が遥かに見応えが有ります!
5時間待ちとは殺生な・・普通の人でも熱出しまっせ~
八重の大文字草、山で見る一重とはまるで違いますね、花の名前はサッパリな私でもこれだけ違えば・・知らない花になります。
by OJJ (2021-11-04 15:37) 

uchin

こんにちは
我が家にも何種類か頂いたバラが花を咲かせてますが名前が全く分かりません。
大文字そうはたしか大の字に似た花ですが八重咲きとなれば違いますね。
by uchin (2021-11-05 10:16) 

drumusuko

こんにちは。
秋バラ、とても綺麗ですね~。名前が難しくて覚えられませんが(^^;。エンシュウハグマきれいに咲きそろいましたね~。八重のダイモンジソウも珍しいです。ウメバチソウ今年も山で出会いましたが、清楚でかわいいですね~(^^♪。
by drumusuko (2021-11-05 13:18) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
今年の秋バラはあまり良くないとか...
私も生まれて初めて5時間待ちを経験しました。
朝行って、帰りは夕方になりました^^
八重の大文字草は、名札が無ければ分かりませんね。

uchinさん
こんにちは^^
バラは種類が多いので、難しいですね。
八重の大文字草は唯一、葉を見れば分かりますね^^

drumusukoさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
ちょっとややこしい名前ですね^^
八重の大文字草、原種の花とは大違いですね。
ウメバチソウは可憐ですね^^
by いろは (2021-11-05 15:03) 

お散歩爺

今の時期でも綺麗なバラやいろんな花が
楽しめるなんて良いですね。
いろはさんの家は高価な花の宝庫ですね。
by お散歩爺 (2021-11-05 17:13) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
いえいえ、高価なお花ばかりではありませんよ^^
薔薇は四季咲きなので...
by いろは (2021-11-06 14:18) 

ファルコ84

秋薔薇の季節ですが足をのばす機会に恵まれていません
家の数少ない花と散歩でよその庭の花で我慢です
秋に咲く花は寂しいが奇麗です。
by ファルコ84 (2021-11-06 17:49) 

tarou

いろは さん お早うございます
フラワーセンター菊花展にコメントを有難うございました。
菊花展を見ると、秋の訪れを感じます。
お庭のバラが今年も綺麗に咲いていますね(^^)v

by tarou (2021-11-07 08:49) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
今年は仕方がないと思います^^
お元気になられたら、いつでも見られますから...
秋のお花は情緒がありますね。

tarouさん
こんにちは^^
今年は庭の菊は殆ど駄目でした^^
フラワーセンターの菊は見事でしたね〜

by いろは (2021-11-07 13:49) 

せつこ

おはようございます^^
いつ見ても素敵な花を咲かせてますね、見ているとすべてを忘れて花の世界にはまってます。
ダイモンジソウはたくさん有りましたが、今は消えたのか無くなりました。
ウメバチソウは高山植物ですよね、育つと良いね、いろはさんなら大丈夫よ(^-^)
by せつこ (2021-11-08 08:18) 

なかちゃん

ご無沙汰してしまいました ^^
いつもきれいなお花や、かわいいお花がたくさんで、とてもステキですね。
今回の記事では「ウメバチソウ」(梅鉢草)が特にいいなと思いましたが、ボクはまだ見たことが無いような気がします(^^)

by なかちゃん (2021-11-08 23:02) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
大文字草やはり自生しているのが好いですね^^
ウメバチソウ、まだ元気に咲き続けています。

なかちゃん
こんにちは^^
お久しぶりです。
ありあとうございます♪
ウメバチソウは高山植物なので、見る機会は少ないかも知れませんね^^

by いろは (2021-11-09 11:53) 

ハイマン

ウメバチソウの中から
蟻?虫?が覗いているのが面白いです
by ハイマン (2021-11-13 14:20) 

RANPO

具合はいかがですか!?
早期の復帰、祈念しています!!
by RANPO (2021-11-16 21:16) 

お散歩爺

体調のお加減は如何ですか?。
早い復帰を期待してます。
by お散歩爺 (2021-11-26 09:22) 

いろは

ハイマンさん
こんにちは^^
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ウメバチソウは蜜が美味しいのでしょうか...^^

R A N P Oさん
こんにちは^^
ご心配いただきありがとうございます♪
やっと足の痛みが和らぎました。
これからお伺いいたしますね。

お散歩爺さん
こんにちは^^
ご心配頂きありがとうございます♪
お陰様でやっと足の痛みが和らぎました。
これからお伺いいたしますね。
by いろは (2021-11-29 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。