SSブログ

今年最後の薔薇 [庭の花]

12月に入り、急に寒くなりました。

その寒さの中でも四季咲きの薔薇は何とか花を咲かせています。

日差しが弱くなった分、色合いも薄くなり、同じ薔薇とは思えない種類も

あります。

PB080001.jpg
「ブラック・ティ」
渋い色合いですが、惹かれるお花です。



PA030058.jpg
「プリンセスドゥ・モナコ」
縁取りの色が薄くて違うお花のようですが、これはこれで優しい色合いで好いかと...^^



PB080006.jpg
「ダブル・ディライト」
春はもう少し華やかでした。



P5020009.jpg
「イントゥリーグ」
藤色がかったピンクで、いつも花びらに白い線が一本入ります。
これはまだ蕾が残っています。 いつになったら開花するのか気になります。



PB260054.jpg
「ジュピレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ」
以前アップしたお花は縁が濃くとても目立ちましたが、これも優しい色合いになりました。


1月には葉を全部取り丈も剪定します。

来年の春には綺麗なお花が咲きますようにと祈りを込めて^^



nice!(75)  コメント(47) 

nice! 75

コメント 47

ma2ma2

急に寒くなりましたね!
12月で今年の薔薇は見納めですね、来春綺麗に咲いて欲しいですね。
by ma2ma2 (2021-12-06 15:58) 

kousaku

秋薔薇も12月半ばが限度ですかね、これからは亜hる薔薇を待つばかりですね。
綺麗な薔薇が多いですね。
by kousaku (2021-12-06 16:39) 

Baldhead1010

寒い冬に、ポット灯りが点ったようですね。

いい香りがするでしょう?
バラはお手入れが大変ですが、その分、咲いてくれた時の感激は一入ですね。
by Baldhead1010 (2021-12-06 17:01) 

青山実花

美しい薔薇たちのお写真に、
心洗われるようです。
ちょっと暗かった気持ちが明るくなりました^^
ありがとうございました。
by 青山実花 (2021-12-06 17:01) 

お散歩爺

プリンセスドゥ・モナコのような花に対し
ブラック・テイーは雰囲気が全然違いますね。
どの花も素晴らしいです。
by お散歩爺 (2021-12-06 17:02) 

(。・_・。)2k

色が抜けてるとは思えないくらい綺麗ですね
うちのミニバラちゃん どうにも咲いてくれませんでした
コキアも箒色になってちょっと寂しいです

by (。・_・。)2k (2021-12-06 17:08) 

英ちゃん

今日は特に寒く感じます、曇ってるからかな?
いろんなバラの花が綺麗に咲いてますね。
by 英ちゃん (2021-12-06 17:12) 

mm

こんにちは^^
ブラックティーは好きなお色^^ 
素敵なバラがたくさんあって、それも綺麗に咲かせていらっしゃる。我が家の
イングリッドバーグマンが蕾をつけていましたが、先日の強風のとき折れてしまいました。避難させていなかったから・・・(__;
by mm (2021-12-06 17:53) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
本当に寒くなりました。12月の薔薇はなかなか開花しません^^

Kousakuさん
こんにちは^^
そうですね。つぼみもなかなか開かないので、今日は切って花瓶に挿しました。
ありがとうございます♪

Baldhead1010さん
こんにちは^^
薔薇の花は心が和みますね。
切って花瓶に挿すと、素敵な香りが漂って...^^
手入れが大変なのが困りものです。

青山実花さん
こんにちは^^
まぁ〜そう仰って頂けると嬉しいです。
薔薇は優しい気持ちにさせてくれますね^^

お散歩爺さん
こんにちは^^
薔薇も色々あって、それぞれ見ていると楽しいです。
ありがとうございます♪

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
春の方がやはり美しい花が咲きますね。
ミニバラちゃん、どうしたのでしょうね^^
コキアが紅葉しませんでしたか...
残念ですね。

英ちゃん
こんにちは^^
今日は寒かったですね。
陽が差さないから余計に感じますね^^
ありがとうございます♪
by いろは (2021-12-06 17:57) 

いろは

mmさん
こんにちは^^
ブラックティは魅力的な色合いですね。
今年は駄目になった薔薇が2種。
オレンジ色の花が無くなったので、先日ネットで買いました^^
薔薇は風が強いと傷みますね。
イングリットバーグマン、残念でしたね。
来春を楽しみに。
by いろは (2021-12-06 18:06) 

Boss365

こんにちは。
今日は特に寒い夕方・夜になりました。寒さにお気をつけ下さい。
「ブラック・ティ」微妙な赤色で落ち着きあり、和的な雰囲気もありです。
「ジュピレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ」グラデーション色あり・・・
爽やかな心地良さ・優しさあり、メインの淡い黄色との組合せ好感触です。
ミニ薔薇を一時期育てましたが、意外に難しかったです(涙)。
1月に剪定、数ヶ月は寂しい状況ですが・・・
春先から初夏が薔薇の季節!!楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-06 18:41) 

斗夢

きれいですね!
こういう画を見せられるとひねくれ者のわたしは、カメラが
いいんだレンズがいいんだと云い、腕がいいとは申しません。
by 斗夢 (2021-12-06 19:44) 

tarou

いろは さん こんばんは
お庭には、見事なバラが花を咲かせていますね(^^)v
「ジュピレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ」は、花びらの
周りのピンクが可愛いです。


by tarou (2021-12-06 20:08) 

つぐみ

なんだか気力を振り絞って咲いてくれているような気がしました。
これから剪定されるのですね。
手慣れた作業でしょうがたくさんありそうで大変でしょう。
春にまた美しく咲いてくれますように。

by つぐみ (2021-12-06 20:56) 

Inatimy

ブラックティ、いい色ですよね。昔、バラの中で一番最初に覚えた名前です。
茶系のバラ、すごく好みです^^。
寒くなっても頑張って咲いてるバラ、美しく、そして力強いですね。
by Inatimy (2021-12-06 21:32) 

にゃご吉

この時期に咲くバラがあるんですね。知らなかったです。
どの花も綺麗ですね。
by にゃご吉 (2021-12-06 22:11) 

なかちゃん

こちら富山も寒くなりました ^^
たくさんのバラの花、この季節でも咲いているんですね。
そして、また春には違うのが見られるんだ。
生命力に癒されるような気がします(^^)

by なかちゃん (2021-12-07 06:53) 

あおたけ

お庭で綺麗に咲いた端正な薔薇、
ブラック・ティは今の時期にマッチした
落ち着いた深みのある紅が素敵ですね♪
温かい紅茶を飲みながら愛でたいです(*´艸`*)
四季咲きの同じ薔薇でも季節や日当たり具合によって、
色合いなどが変わるものなのですね。
それもまた薔薇を育てる楽しさでしょうか(^^)
by あおたけ (2021-12-07 07:25) 

OJJ

この時期なのにバラの花がとてもきれいですネ~近所で見かけるバラは大体草臥れていますがいろは御殿は待遇が違うのでしょうか?
↑ カメラが良いんだ、レンズが良いんだ・・爆
by OJJ (2021-12-07 09:23) 

ヤッペママ

いつもながら見事ですね。
ブラックティは色も巻きも良く花形)素敵です。
どのお花にも傷もなく個々の持つ美しさを感じています。

by ヤッペママ (2021-12-07 14:35) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
「ブラック・ティ」は紅茶色と言われていますが、時期によって微妙に色が違ってきます。
ミニ薔薇は意外と難しいようですね^^
剪定をすると丸坊主になりますが、春になると新芽が出てきます。
蕾が上がってくると一安心です。

斗夢さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
カメラはオリンパスです。それほど高価なレンズでもなく...^^
私の薔薇に対する気持ちが現れていると思って頂ければ
幸いです。

tarouさん
こんにちは^^
ピンクの縁取りが可愛くて、見ていて心が和みます^^

つぐみさん
こんにちは^^
確かにそのようにも見えますね^^
頑張って咲いてくれました。
春に元気な姿が見られれば嬉しいのですが...

Inatimyさん
こんにちは^^
「ブラック・ティ」は大人好みと言われていますね。
茶系の薔薇が欲しくて探しているのですが、なかなか出会えなくて...
冬の薔薇は永くもちますね。

にゃご吉さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
四季咲きの薔薇はまだお花が見られます。
春のように綺麗ではありませんが^^

なかちゃん
こんにちは^^
そちらは雪が降りましたね。
四季咲きなので、12月頃まで咲いています。
頑張っているようにも見えますね^^

あおたけさん
こんにちは^^
「ブラック・ティ」は渋い色合いですが、深みのある赤が秋に相応しい感じがしますね。
薔薇は肥料と太陽が大好きです。秋から冬はどうしても色が薄くなってしまいます^^
でも、また変わった感じのお花も楽しいです。

OJJさん
こんにちは^^
この薔薇たちは11月に咲いたものもありますが、今年は
暖かったので元気なのでしょうね。
薔薇は特別に手をかけていますので...
カメラやレンズではなく、愛が込められています^^



by いろは (2021-12-07 14:55) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
薔薇はいつも同じという訳にはいきませんね。
巻きの良くない時もあります^^
色の違うお花かと思うような色合いになりますね。


by いろは (2021-12-07 14:59) 

Jetstream

花びらの色がやや淡い感じ、この程度のほうが落ち着いた感じで私の好みです。!(^^)! 発色の強い色のバラもいいんですが・・・
こんなふうにうまく花を撮ってみたいもんですね。遅いけど勉強します。(笑)
by Jetstream (2021-12-07 17:17) 

いろは

Jetstreamさん
こんばんは^^
花びらの縁取りが薄い方が、優しい雰囲気になりますね。
ビロードのような真っ赤な薔薇も素敵ですよ^^
うまくはないと思いますが、お花に対する思いは強いかもしれませんね^^
by いろは (2021-12-07 18:39) 

achami

こちらのお庭では、見たことのない美しいバラと出会えます^^
美しいですね〜バラを育てるのは夢ですが、きっと管理ができないかと・・・。
来年も美しい子たちをお待ちしています♪
by achami (2021-12-07 20:57) 

michi

12月の薔薇、とても鮮やかで素晴らしいですね❗
目の保養になりました
by michi (2021-12-08 06:54) 

drumusuko

こんにちは。
徐々に寒くなって、行動しずらい季節になりましたね~。
先日タイヤ交換をしまして、冬の準備も済ませました。
晩秋のバラ、色合いがとても綺麗ですね~。名前は複雑で覚えられませんが(笑)、とにかくいろいろな色合いで、高貴にさえ映ります(^^♪。
by drumusuko (2021-12-08 12:01) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
我が家は鉢植えなので、沢山のお花が付きませんが、
地植えでしたらそれほど大変ではないと思います^^
来年も頑張ってもらえるように、お世話したいと思います。

michiさん
こんにちは^^
「ブラック・ティ」と「イントゥリーグ」が咲いたのは
11月ですが、まだ蕾のある薔薇もあります。
今年は秋が暖かだったので、永く楽しめました。

drumusukoさん
こんにちは^^
一雨ごとに寒さが増しますね。
晩秋に咲く薔薇は色合いが変わりますが、それなりに楽しむことができます。
あまりお花がない時季ですから貴重な存在です^^
by いろは (2021-12-08 14:38) 

tarou

いろは さん こんばんは
最乗寺(結界門・三面殿 周辺の紅葉)に
コメントを有難うございました。
今年は、大雄山の紅葉を楽しめました。

by tarou (2021-12-08 19:32) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
今年は色々と紅葉を楽しまれましたね。
by いろは (2021-12-09 14:49) 

uchin

こんにちは
急に寒くなったかと思えば今日は暖かな日でした。
バラも何かと世話が大変ですね。
今日は朝からパソコンが年賀状を書いてました。
プリンターの調子が悪くて二枚没です。
by uchin (2021-12-09 17:38) 

tarou

いろは さん こんばんは
北鎌倉駅 周辺の紅葉に、コメントを有難うございました。
先日用事を済ませた帰りに、北鎌倉駅から源氏山公園経由で
鎌倉駅まで歩きましたが、紅葉はだいぶ進んでいました。
by tarou (2021-12-09 18:47) 

いろは

ucjinさん
こんにちは^^
陽が当たると暖かいのですが、やはり12月ですね。
年賀状はパソコンで書かれるのですね。
私は手書きです^^
そろそろ書かなければと思っています。

tarouさん
こんにちは^^
北鎌倉から鎌倉、もう私は歩けないかも知れません^^
段々と齢を感じます。
by いろは (2021-12-10 15:13) 

お散歩爺

どんどん寒さが増してきてるのにバラは元気で健在なんですね。
もっと寒くなったら・・・それでも咲いてるのかな?。
by お散歩爺 (2021-12-10 17:31) 

kenji-s

一枚目の色合いが素敵です
自然が生み出す色には敵うものは
ありませんね
by kenji-s (2021-12-11 06:57) 

響

淵がピンクのグラデーションが可愛いですね。
寒くなって咲いてる花がどんどん少なくなっているので
咲いてくれて感謝。
by (2021-12-11 09:11) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
薔薇はもう終わりました。
あとは剪定ですね^^
今度咲くのは春ですね。

Kenji-sさん
こんにちは^^
ブラック・ティは独特の色合いですね。
通好みと言われています^^

響さん
こんにちは^^
春はもっとしっかりした縁どりになるのですが...
お花の少ない時期は有り難いです^^

by いろは (2021-12-11 14:57) 

ふにゃいの

ブラックティ、なんともいえない
きれいな色。
ちょっとコワイ感じもしますが
最近、茶系の色が入ったような花が
増えて、オシャレになりましたね。
渋い雰囲気で惹かれます。
by ふにゃいの (2021-12-11 15:06) 

せつこ

こんにちは~
ご無沙汰しちゃって出遅れてます。
貴賓のあるバラはいつ見ても素晴らしいです。
どの花も、甲乙つけがたい素敵な咲きかたです。
何を育ててもお上手で感心してます。
by せつこ (2021-12-11 16:31) 

いろは

ふにゃいのさん
こんにちは^^
ブラック・ティとても魅力的な色合いですね。
茶系の薔薇、欲しいのですが、なかなか好みのお花に出会えなくて...^^
来年はぜひ我が家に迎えたいと思っています。

せつこさん
こんにちは^^
山野草が好きなのですが、薔薇は特別なのです^^
手をかけると応えてくれますので、世話のしがいがあります。
ありがとうございます♪
by いろは (2021-12-11 16:49) 

tarou

いろは さん お早うございます
長寿寺 周辺の紅葉にコメントを有難うございました。
今年は近所の紅葉を楽しんでいます、苔と紅葉のコントラストが
綺麗な長寿寺の紅葉を初めて見ました。
by tarou (2021-12-12 08:14) 

さとし

私は一番下のバラが好みです。
バラの場合、単一色よりこういう感じの方が魅力を感じるんですよ。
by さとし (2021-12-12 10:25) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
お近くに素敵なところが沢山あって好いですね♪
来年は鎌倉に行けるでしょうか...^^

さとしさん
こんにちは^^
縁取りのある薔薇、私も好きなので、何種類か育てています。日差しが弱いと色が薄くなりますが、それもまた綺麗だと思います^^
by いろは (2021-12-12 14:19) 

英ちゃん

いろはさんは、吉祥寺だったのですね。
吉祥寺は私んち(府中)からも近いですが電車では良く通るけどあまり降りません(^_^;)
井の頭公園も散策したいんだけどね。
桜が咲く頃に行ってみようかな?
by 英ちゃん (2021-12-13 15:22) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
そうなのです。
英ちゃんは国分寺かと思っていました^^
府中もお近くですね。実家は西調布です。
ご近所さんですね。これからもよろしくお願いします。
吉祥寺も東急の近くに食べ物屋さんが沢山あります。
桜の頃はとても賑やかですよ〜

by いろは (2021-12-14 15:19) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
ご無沙汰してます。
ブラック・ティは何回か見ていますが、色も形も
素敵ですね~ (╹◡╹)♡
秋バラは締まって綺麗です~ (*^^)v
by 翁草 (2021-12-18 21:45) 

いろは

翁草さん
こんにちは^^
お久しぶりです。
お変わりなくお過ごしでしたでしょうか...
ブラック・ティのシックな色合いは素敵ですね。
秋薔薇は長持ちしますね。

by いろは (2021-12-19 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。