SSブログ

椿の季節 [庭の花]

椿が咲き始めました。

早く開花する種類もありますが、椿はやはり寒い時季がしっくりきます。

昨年に比べてみると、お花のつきはあまり良くないようです。

蕾が大きくなると鳥に突かれてしまいますので、それがとても悲しいです。


PB260045.jpg
初嵐(はつあらし)
蕾のうちは尖っていて、開くと椀なりになります。



DSC_7830.jpg
曙(あけぼの)
京都に多く見られ、真珠庵や聚光院に名木があり有名とか...。
大輪です。



PB170063.jpg
太神楽(だいかぐら)
花茎が10センチあまりにもなる獅子咲きの太神楽は、30枚を超す花弁が大小不規則に入りまじります。 茶花には大きな蕾が好まれます。



PA270004.jpg
西王母(せいおうぼ)
金沢に江戸末期から伝えられている茶花の名花です。
開花は9月から始まります。



PC030001.jpg
紅妙蓮寺(べにみょうれんじ)
尾張椿を代表する名花と言われています。
冬は濃い紅となり花の色が冴えて美しくなります。



DSC_7519.jpg
秋の山(あきのやま)
江戸末期から関東で愛好されてきた小さい椿。
紅の入り方もそれぞれで、楽しいお花です。


椿も剪定をしないと、どんどん大きくなってしまい、手に負えなくなります。

今年は3本植木屋さんに切ってもらいました。

そのためお花は殆ど見られない椿があります。でも椿は丈夫な木ですので、もう葉が

茂ってきました。来年は沢山お花が咲く事でしょう^^



nice!(74)  コメント(42) 

nice! 74

コメント 42

ma2ma2

椿が咲き出したのですね!
どれも綺麗な色で咲いていますね。
by ma2ma2 (2021-12-13 17:09) 

ハイマン

我が家の椿は手に負えなくなりかけました。
一気にズバッときったら形悪くなってしまいました
by ハイマン (2021-12-13 17:35) 

drumusuko

こんにちは。
椿にもいろいろな種類があって、それぞれ個性があり、バラと同じく高貴な感じがします。特に太神楽は趣きがありますね~(^^♪。
by drumusuko (2021-12-13 17:44) 

tarou

いろは さん こんばんは
浄智寺 周辺の紅葉にコメントを有難うございました。
撮影は12/7日ですが、まだ紅葉は見頃でした。
 お庭の椿が見頃を迎え綺麗ですね、源氏山公園にも
椿の花がたくさん咲いていました。

by tarou (2021-12-13 19:21) 

ヤッペママ

いずれも綺麗ですね。
紅の入り方もそれぞれの『秋の山』可愛くも興味も有ります。
紅妙蓮寺の蕊は少し変わっているでしょうか。
我が家は鉢植えです。
そろそろ植え替えするのも負担になることがあります。
と言っても好きな花の1つ。
発芽した白椿の開花を楽しみにしています。
by ヤッペママ (2021-12-13 20:27) 

mm

こんばんは^^
いろはさんのお宅の椿はちゃんと名のある名花がほとんどなんですね^^ 我が家と大違い。侘び助系は特に好きです。
欲しい椿がいろいろありますが、夫に嫌がられています(ー。ー
西王母や秋の山が特にわたくし好み~♪
by mm (2021-12-13 20:38) 

つぐみ

早くに咲く椿も結構種類が多いのですね。
西王母くらいしか知りませんでした。
我が家はサザンカが次々咲いてくれています。

by つぐみ (2021-12-13 20:59) 

みうさぎ

綺麗に椿咲きました
家の切り過ぎてしまい
咲くのか?怪しいです
(笑)
椿の葉艶があるので好きです。

by みうさぎ (2021-12-13 21:23) 

Baldhead1010

真っ白な花弁に黄色い蕊、とても印象的です。

こちらのヤブツバキはこれからですね。
by Baldhead1010 (2021-12-14 04:01) 

なかちゃん

どれも全部ステキな写真ですね ^^
太神楽は知りませんでした。不規則という言葉がピッタリですね。
この中では西王母がいいなと思います(^^)


by なかちゃん (2021-12-14 08:22) 

kousaku

綺麗な椿が咲きだしたんですね、我が家のはまだですね、
by kousaku (2021-12-14 09:36) 

Boss365

こんにちは。
早秋咲き・9月頃から咲く椿もありますが・・・
「寒い時季がしっくり」に頷くばかり。雪も似合うイメージあります。
椿の蕾を突く鳥、メジロかな?残念ですね。
太神楽、花弁数多く迫力あるビジュアルです。一輪でも存在感ありです。
「椿も剪定をしないと・・・」小生実家庭先にも椿がありましたが・・・
咲き終わった5月頃?剪定していた記憶あり。
「来年は沢山お花・・・」楽しみですね。
また、同居される?息子さん達も驚くと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-14 11:00) 

Jetstream

おはようございます。どのツバキも見事ですね。
たしかに椿は剪定をしないと雑然となってしまいますので、お手入れも大変でしょう。毎年愉しみですね。もう椿の季節、知らず知らず季節が変わりますね。
by Jetstream (2021-12-14 11:55) 

(。・_・。)2k

椿って種類が多いんですね
紅イメージでしたが ピンクの方が多いんですね

by (。・_・。)2k (2021-12-14 13:04) 

いろは

お越しいただきました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
これからは椿の出番です^^

ハイマンさん
こんにちは^^
大きくなると大変ですよね。
一気に切っても葉が茂ってきますので、大丈夫だと思うます^^

drumusukoさん
こんにちは^^
椿もとても種類が多いです。
小さくて楚々とした椿、大きくて派手な椿、色々です。
太神楽は特別大きいです^^

tarouさん
こんにちは^^
鎌倉の紅葉は遅めなのですね。
ありがとうございます♪
我が家は椿が一番多いと思います^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
「秋の山」とても可愛いです。
「紅妙蓮寺」は尾張の椿の特徴が表れていますね。
鉢植えだと茶花に切るのに困るので(茎が短い)
椿は殆ど地植えにしています^^

mmさん
こんにちは^^
椿を植える際に、茶花として好まれるものを選んで買いました。
ご主人様は椿がお嫌いですか?
「西王母」は思い切って切って頂きましたのでお花は少なかったです^^

つぐみさん
こんにちは^^
そうなのです。9月の残暑の頃に椿が咲くと、ちょっと違和感があります。
山茶花も綺麗ですよね^^

みうさぎさん
こんにちは^^
お陰様で少しずつ咲き始めました。
切り過ぎても葉が茂れば蕾をつけると思いますので...
椿の葉は艶々して綺麗ですね。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
真っ白な椿は素敵ですね。
ヤブツバキは丈夫なので、沢山お花が咲きますね。

なかちゃん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
太神楽は蕾が大きいので、見応えがあります。
西王母はもっとピンクが綺麗なのですが、今年は好い花が咲きませんでした^^

Kousakuさん
こんにちは^^
狭い庭ですが、椿は15種類ぐらい植えてあります^^
9月から4月まで楽しむ事が出来ます。

Boss365さん
こんにちは^^
残暑の頃に咲く椿はピンときませんね。
でも「西王母」はとても素敵なお花です。
つつくのはメジロもですが、ヒヨドリもつつくのですよ^^
「太神楽」はとても大きくて存在感があり過ぎかも...
椿は夏に蕾をつけますので、剪定は咲き終わってすぐが好いですね。
同居はしていないのです^^

Jetstremさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
椿だけは私が剪定しています。
大きくなると届かなくなるので、植木屋さんに小さくして頂きます。
椿は冬のイメージですね。
今年も僅かとなりましたね。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
椿は外国のお花もありますので、とても種類が多いですね。
考えてみると、やはりピンクが多いでしょうか...




by いろは (2021-12-14 14:18) 

mm

こんにちは^^
うちの夫は最近は何も言わなくなりましたが、椿は首からぽろっと散るのを嫌ったようですね。
by mm (2021-12-14 17:53) 

いろは

mmさん
こんばんは^^
再びのお越し有難うございます♪
椿の花が落ちる。もしかしてご先祖様は武士でいらっしゃったのでしょうか...
昔はよくそのようなお話を聞きました^^
by いろは (2021-12-14 18:32) 

Inatimy

秋の山、小ぶりなところも、色合いも愛らしく^^。
紅の入り方が個々に違うのも楽しみが増えますね。
by Inatimy (2021-12-14 22:26) 

英ちゃん

椿の花も色々種類があって綺麗ですね。
余談ですが、私が小学生の頃「椿」と言う苗字の同級生が居ました。
その母親の名前が「椿 緑」(つばきみどり)でした。
綺麗な名前だよね。
by 英ちゃん (2021-12-14 23:32) 

あおたけ

彩りが乏しい寒い季節で
可憐に咲いてくれる椿の花、
椿というと私は真っ赤なお花のイメージが強いのですが、
色の濃淡や種類によって印象も異なりますね(・∀・)
また、それぞれに付けられた和名も
風情が感じられて素敵です(´ー`)
by あおたけ (2021-12-15 06:45) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
「秋の山」は小さくて可愛いお花です。
それぞれ紅の入り方が違うので楽しみです。

英ちゃん
こんにちは^^
椿も種類が多いですね。
あら〜私も「椿」さんという方を知っています^^
「椿 緑」さん素敵なお名前ですね。

あおたけさん
こんにちは^^
椿のイメージは真っ赤な花と言う方が多いですね。
元になつている椿は「藪椿」だと思います。
色々と交配したりしてピンクのお花ができたのでしょうね。
お花の名前も考えられて命名されたようですから
興味深いです^^
by いろは (2021-12-15 15:01) 

ファルコ84

椿の種類が揃っているんですね!どれも奇麗です
野鳥たちも必死なのでしょう・・・
昨日、ブルーベリーの鉢が小さいので植え替えました。
by ファルコ84 (2021-12-15 15:51) 

achami

どの子も、品があって可憐で美しい!
こちらで椿を見せていただくと、椿のイメージが変わりますね。
近場では赤か白しか見ることがないですから。

by achami (2021-12-15 16:07) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
有難うございます♪
我が家では椿が一番多いです^^
以前茶花に使っていましたので...
寒い中冷たかったのではありませんか?
by いろは (2021-12-15 16:08) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
有難うございます♪
茶花を集めていた時に買った椿がもう30年経ちました。
夏はムクゲ、冬は椿と言われている茶花です。
色々調べて集めました^^
by いろは (2021-12-15 16:12) 

yoko-minato

椿の花のなんて美しい事。
いろはさんのお宅の椿はどれも
本当に神々しいほど気高く品よく
感じます。
備前に1輪・・・素敵ですよね~!!
by yoko-minato (2021-12-15 17:16) 

お散歩爺

こんなにいろんな種類の花が楽しめるなんて良いですね。
これ全部庭植えですか?やはり剪定するんですね。
爺も剪定しましたが来年咲くかな?、今蕾は無いんですけど。
by お散歩爺 (2021-12-15 17:22) 

向日葵

思わず「流石ぁ~ぁ!!」です!!
お茶をなさっていた方だけに椿には一目置かれていますね。
mmさんともご一緒にお話したら尽きないだろうなぁぁ。。
    といってもワタクシー。
    椿はイマイチ苦手なんです。。てへ
by 向日葵 (2021-12-15 22:18) 

tarou

いろは さん お早うございます。
葛原岡ハイキングコースにコメントを有難うございました。
山の上に有る源氏山公園(葛原岡)には、鎌倉駅西口から
タクシーで行けます。公園内は多少のアップダウンは
有りますが散策を楽しめます。
by tarou (2021-12-16 07:24) 

michi

おはようございます。楽しみにしていた椿がいよいよ開花ですね。見せていただいた椿の花で寒い時季が楽しくなります。“秋の山”のピンクに紅の斑が入るのがいいですね。
by michi (2021-12-16 10:21) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
有難うございます♪
茶人が好む椿を集めましたので、やはり素敵な種類が多いですね^^
備前に一輪、本当によく似合いますね。

お散歩爺さん
こんにちは^^
「秋の山」は鉢植えですが、他は庭植えです。
強い剪定後は、一年はあまりお花が咲きませんね^^
その後はまたどんどんお花が咲きます。

向日葵さん
こんにちは^^
椿は茶花として、無くてはならないものですからね^^
mmさんとはブログを始めた頃からのお友達です。
実は私もお茶を始める前は、あまり興味がなかったのですよ^^

tarouさん
こんにちは^^
鎌倉駅からタクシーで瑞巌寺に行った事があります。
もうそれしか無さそうです^^

michiさん
こんにちは^^
有難うございます♪
「秋の山」は小さくてとても可愛い椿です。
これは2.3年前にやっと見つけて買いましたので、
鉢植えです^^

by いろは (2021-12-16 11:19) 

響

山の方に行ってもチラホラと咲いてるのを見るようになりました。
椿の品種の名前って風流ですね。
by (2021-12-16 18:25) 

いろは

響さん
こんにちは^^
薮椿でしょうか...
名前を付けるのも楽しそうですね^^
by いろは (2021-12-17 15:49) 

OJJ

一体全体いろは邸には何種類の椿が有るのでしょうか?名前は全く覚えられません。蕊の開いた紅妙蓮寺?多分初見でしょう。
by OJJ (2021-12-17 18:45) 

tarou

いろは さん お早うございます
葛原岡ハイキングコースはここで終わり、源氏山公園に
なり、園内には葛原岡神社が有ります。
ハイキングコスは、鎌倉駅や長谷の大仏まで伸びています。
by tarou (2021-12-18 07:43) 

さとし

鳥さんが突っつくんですか。
メジロさんの仕業かな?
by さとし (2021-12-18 10:55) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
15種類あります。家の東西南北に植えてあります^^
茶花に使う為に集めました。

tarouさん
こんにちは^^
ハイキングコースは長谷の大仏まで伸びているのですね^^
全部歩くのは大変!

さとしさん
こんにちは^^
ヒヨドリも突きます。
今度滅茶滅茶にされた椿を載せてみましょうか?^^
by いろは (2021-12-18 14:46) 

お散歩爺

今日もとても寒い日で裏のドラムカンを使いたいのですが、
氷が張って何とも出来ません、もう春待ちです。
そちらは氷が張るなんてないでしょうね。
by お散歩爺 (2021-12-19 16:25) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
今日も寒かったですね。
氷が張りましたか...
たまにありますよ^^
寒いのはもう嫌ですね。
by いろは (2021-12-19 17:21) 

tarou

お早うございます、源氏山公園(源頼朝像 付近の紅葉と椿)に
コメントを有難うございました。
源氏山公園までは、タクシーで行けますので
多少のアップダウンは有りますが、散策は楽しめると
思います。

by tarou (2021-12-20 08:28) 

viviane

「秋の山」という名の椿
まるで舞妓さんの目元に紅色を引いたような可愛い椿ですね^^
我が家の椿、全く剪定してないので来年はやらなければ!
by viviane (2021-12-20 12:24) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
今度鎌倉に行くときはタクシーで回るつもりです。
先日瑞巌寺と書いてしまいましたが、瑞泉寺でしたね^^

vivianeさん
こんにちは^^
「秋の山」小さなお花です。
舞妓さんの紅...本当にそのような感じですね^^
椿は剪定をしないと大きくなりますね。
我が家はもう30年経ちます。

by いろは (2021-12-20 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。