SSブログ

ニューイヤーコンサート [その他]

皆さま今年のお正月はどのように過ごされましたでしょうか...

私は元旦は毎年楽しみにしている事があります。

ウイーンフィルのニューイヤーコンサートです。お花の次に好きなのが音楽なのです。

音楽はクラシックをはじめ演歌までなんでも好きです^^

毎年ウィーン楽友協会大ホールで行われるニューイヤーコンサート。

昨年は観客を入れずに演奏されましたが、今年は満席のようでした。

今年は知っている曲が少なかったので残念でしたが、アンコールにいつも演奏される

合唱曲「美しく 青きドナウ」と「ラデッキー行進曲」が聴けて嬉しかったです。

「ラデッキー行進曲」の時には観客が手拍子をして良いことになっています。

演奏者と観客が一つになって楽しく過ごす一時です。

「美しく 青きドナウ」はヨハン・シュトラウス2世作曲で、オーストリアでは第二の国

歌と言われているそうです。毎年NHKで元旦に放映されます。


オーストリアといえば音楽の都「ウイーン」以前主人と訪れた時には「ウイーンの森」
を散策しました。

P1070014.jpg
ヨハン・シュトラウス像 (この時代はフィルムなので、写真を上から撮りました^^)


P1070017.jpg
森の中にある花屋さん



P1070020.jpg
オペラ座  (絵ハガキです)




そしてウイーンといえば「ザッハトルテ」お菓子も有名ですね。
お店の中にはお菓子がいっぱい並んでいました。

m_P1070015e3.jpg
美味しそうなお菓子をチョイスして外で頂きました。



P1080018.jpg
コーヒーカップで素敵なのが「ウイーンのバラ」(これはデミタスです)
作られたのはハンガリーで、ヘレンド製ですが
お土産に現地で買ってきました。


ウイーンの森の近くにあるホテルに泊まり、売店には「スワロフスキー」のお店が入っていました。

P1080014.jpg
そこで買った「クリスタルのブローチ 葡萄」
丁度この時に葡萄の収穫祭がありました。



P1070010.jpg
そして「クリスタルのイヤリング」

「クリスタルの白鳥」の置物も買ってきたのですが、お掃除の時に落として壊してしまいました^^

こうして毎年ニューイヤーコンサートを聴きながら、東欧の旅を想い出しています。


nice!(85)  コメント(58) 

nice! 85

コメント 58

ma2ma2

オーストリアに行かれたことがあるのですね。
お正月は元日はニューイヤー駅伝で2日、3日と箱根駅伝を見て駅伝三昧が毎年の恒例です(^^)
by ma2ma2 (2022-01-10 15:36) 

yoko-minato

ご主人様と行かれたウイーンでの楽しいひと時を
ニューイヤーコンサートの音楽を聴きながら
思い出される・・・素敵な新年の過ごし方でしたね。
そしていつも楽しかった思い出がよみがえってくる
いいお話です。
by yoko-minato (2022-01-10 15:48) 

Boss365

こんにちは。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサート、休憩ありますが・・・
3時間の長丁場、小生もテレビでチラ見しました。
クラシック音楽、余り知識ないですが「ラデッキー行進曲」は盛り上がりますね。
演奏者・指揮者・観客が一体になり楽しんでます。
ウィーン、ボスママが訪れたい・連れてけといっている場所です。
クリムト好きなので、ベルヴェデーレ宮殿の本物の「接吻」を観たいと呟いています。
ザッハトルテ、濃厚なお菓子で美味しいケーキです。
「クリスタルのブローチ 葡萄」独特の粒質感が素敵ですね。また、高価そうです?
「クリスタルの白鳥」の置物は、大変残念ですが・・・
素晴らしい東欧の旅の思い出ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-10 16:14) 

お散歩爺

演奏中に観客が手拍子出来るなんて初耳です。
ウイーンでの若き麗しの乙女が素敵です(^_^;)、数年前ですね。
爺もウイーンには行きましたがお墓ばかり見てたかな?。
※ ピノキオはイタリアのピサの斜塔の所で買いました。
by お散歩爺 (2022-01-10 16:48) 

ファルコ84

こんばんは~
年始にコンサートを聴くに行くだなんて、いいですね。
心があらわれるような気がします。
いろはさんは、和が中心かと思ったら洋も・・・幅が広いです。
by ファルコ84 (2022-01-10 17:29) 

(。・_・。)2k

ウイーン旅行 素晴らしいですね
葛飾区はウイーンと姉妹都市になってます
ホールも国内屈指と言われていてなかなかですよ

by (。・_・。)2k (2022-01-10 18:12) 

mm

こんばんは^^
茶道には関心が高いですが、音楽はどうも・・・なmmです(ーー;;;
でもウィーンで音楽聴いたことあります^^ 
ウィーンには二度かな、行ったことがありますが、ただぶらぶらと(第三の男のマンホールを見たり)しただけなんです(ーー;
あまり思い出って無いです。
いろはさんは素敵な旅をなさいましたね。良い思い出があるって生涯の宝物ですね^^
by mm (2022-01-10 19:24) 

向日葵

残念ながらオーストリアには行ったことがありません。
ヨーロッパはもう少しいろいろ行きたかったなぁ。。
音楽の都=ウイーンも素敵でしょうねぇぇ!!
クラシックから演歌まで!なんて幅広い!!
ワタクシは普通のクラシックは眠くなってしまう方。。
最近ネットで評判の「かてぃん」さんを良く聞いています。
(「かてぃん」さんは「聞いている」より「見聞きしている」
かな?)
by 向日葵 (2022-01-10 20:09) 

つぐみ

毎年クラシックコンサートを楽しみにされてるのですか~♪
クラシックは普段あまり聴かないです^^;
ウィーンにも行かれてたんですね。
素敵なお土産、思い出が蘇りますね^^
今年もよろしくお願いいたします。
by つぐみ (2022-01-10 20:24) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんばんは^^
ずっと以前ですが、チェコ、オーストリア、ハンガリーを旅してきました。
2日、3日は私もは箱根駅伝を観ていました。
毎年の恒例ですね^^

yoko-minatoさん
こんばんは^^
主人はあまり音楽に興味がないのですが、ウイーンは見所がいっぱいありますので...
海外旅行はいつも夏でしたが、この時初めて秋に行きました。

Boss365さん
こんばんは^^
ちょっと長いのですが、いつも楽しみにしています。
今年はワルツが少なかったので、寂しかったです^^
クリムトの「接吻」大きな絵画ですね。
お仕事の区切りがつかれた時にでも是非お出かけください。見所いっぱいです。
お菓子は種類が沢山ありました。
スワロフスキーは本場でしたので、何んとか買えましたが、日本で買うと高額ですね^^

お散歩爺さん
こんばんは^^
元日にNHKで放映されますので、来年はぜひご覧くださいませ^^
東欧に出かけたのは数十年前です。
映画「第三の男」に出てきたお墓でしょうか...
イタリアには行きましたが、ピサの斜塔には行きませんでした^^

ファルコ84さん
こんばんは^^
ニューイヤーコンサートは、いつもTVで観て(聴いて)います^^
このコンサートの券はとても高額だそうです。
普通の人には手に入らないと聞いています。

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
ウイーン旅行は最後の海外旅行でした。
葛飾区はウイーンと姉妹都市なのですね。
素敵ですね!
ホール、今検索してみましたら、本当に素晴らしいホールですね♪
武蔵野市にも素敵なホールがありますが同じ文化会館と言います^^

mmさん
こんばんは^^
ウイーンで私も偶然通りかかって、演奏を聴く事が出来ました。
「第三の男」に出てきたお墓は、皆さん行かれるみたいですね。
主人は美術に関心があり、独りで美術館に行きましたので、私は伊勢丹がありましたので、そちらの方へ...
ゆっくりお買い物を楽しみました^^


by いろは (2022-01-10 20:36) 

ヤッペママ

ウイーン旅行もご主人様との大切な思い出の場所なのですね。
友人もウイーンの魅力をいっぱい話してくれました。
行って見たいと思っていました…今となっては無理かと。
クラシックを聴くのは好きです。
10年前くらいまでは家族でクラシックコンサートに出かけて
いました(詳しくはありません)


by ヤッペママ (2022-01-10 20:40) 

いろは

向日葵さん
こんばんは^^
クラシックの好きな方は、ウイーンは憧れの地でしょうね。ヨハン・シュトラウス2世のワルツは、軽快でとても楽しいです。
演歌は「津軽海峡冬景色」とか「シクラメンのかほり」
「悲しい酒」など大好きです^^

つぐみさん
こんばんは^^
クラシックはいつも独りで聴きに行きます。
時折、お友達をお誘いしますが...
ウイーンは音楽の都ですから、やはり是非訪れてみたいと思っていました。
こちらこそ宜しくお願い致します。
今回、コメントを残さずにごめんなさい。

by いろは (2022-01-10 20:54) 

achami

ザッハトルテ^^
甘いものに敏感に反応しちゃいます♪

素敵な思い出の詰まった旅だったようですね〜。
by achami (2022-01-10 21:29) 

Baldhead1010

美しき青きドナウ・・・思わず小澤征爾とウィーン・フィルのyoutubeを聴いてみました。
コロナで、外国旅行に行くこともなくなりましたね。
by Baldhead1010 (2022-01-11 03:49) 

テリー

ウィーン、私も行きました。
一番印象的なのは、美術史美術館かな。沢山の絵がありました。
by テリー (2022-01-11 11:29) 

uchin

こ()んにちは
新春からコンサート、良いですね。
私の方ではお寺さんで大晦日から新年に掛けてコンサートをしているところがあるとか聞きます。(曖昧な情報)
大晦日から元旦に掛けては寒かったですがその後は比較的穏やかなお正月でした。
by uchin (2022-01-11 11:38) 

drumusuko

こんにちは。
クラシックから演歌まで、私と同じですね(笑)。私は中でもジャズが好きで暇なときは毎日聴いています。
ウイーン、行きたいところですね~。やはり芸術の国ですね(^^♪。
by drumusuko (2022-01-11 11:41) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
そうですね。海外旅行としては最後の場所になってしまいましたが...^^
私も、もう旅行は無理だと思います。
ご家族でクラシックコンサートにいらしていたのですね。我が家はなかなかそうはいかなかったです^^

achamiさん
こんにちは^^
ザッハトルテ、少し甘過ぎますね^^
この日はフリーの日でしたので、二人で好きな所を回りました。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
「美しく 青きドナウ」はいかがでしたか?
高校生の時は音楽部に所属していましたので、合唱曲として歌ったことがあります^^
コロナでなくても、もう体力が無くて無理かと思います。

テリーさん
こんにちは^^
美術史博物館は、主人が独りで行きました。
絵画鑑賞が趣味でしたので...
その間私は伊勢丹でお買い物を楽しみました^^

uchinさん
こんにちは^^
お寺さんでコンサートですか...
私は教会で(ウイーン)演奏を楽しみました。
今年の冬は寒いですね^^

drumusukoさん
こんにちは^^
同じですか〜^^
ジャズも好きです。ルイアームストロング(サッチモ)
が大好きです!
タンゴ、シャンソン、カンツォーネどれも好きです^^
お若いのですから、これからチャンスがあると思います。ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

by いろは (2022-01-11 13:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

趣味がまたも一致しましたね。わたしもこのコンサートを毎年楽しみにしています。
いろはさんのように詳しくはありませんが、ぼくはかつて、日フィルの合唱団に入っていたことがありますので、このコンサートを観るたび聞くたびにそのころを思い出します。
ニューイヤーコンサートは、たくさんのお花と、ダンスがいいですね。今年はこれを動画に記録しました。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-01-11 15:18) 

いろは

明烏 英(あけがらす 英)さん
こんにちは^^
まぁ〜そうですか〜
嬉しいです^^
日本フィルの合唱団に所属していらしたのですね。
お花が沢山飾られているのが素敵ですね。
バレーも貴重な建物を使って撮影されていますね。
今年は可愛い観客が(5歳ぐらいのピンクのドレスを着た女の子)いたので、
カメラは何度も写していましたね^^

by いろは (2022-01-11 16:09) 

なかちゃん

お正月は、駅伝を見ながらビールを呑んで過ごしました ^^
美しく青きドナウ、いいですね。生のえんそうを聴いたことはないのですが、いつかきちんと聴いてみたいものです(^^)

by なかちゃん (2022-01-11 18:37) 

Inatimy

ウィーンの写真と思い出の品々、それらにまつわるお話、楽しく拝見しました^^。
いい思い出はいつまでたっても色褪せませんね。
by Inatimy (2022-01-11 22:03) 

Jetstream

ウィーンは綺麗な街ですね。
クラッシック好きな方には外せないでしょう、お写真を拝見、いい思い出が詰まっていそうですね。
ザルツブルグ、湖水地方、チロルを家内と周りましたがスイスとは趣の異なる良さがたっぷりです。もう一度行きたいですが・・
by Jetstream (2022-01-11 23:37) 

あおたけ

ウイーンフィルのコンサートを鑑賞し、
ウィーンへ旅行されたときの想い出に浸る、
いいお正月の過ごし方ですね(´ー`)
今も大切にされている葡萄のブローチ、
素敵だなぁ♪
オーストリアは私も
ウィーンやザルツブルグへ行ったことがあり、
ザッハトルテも食べました(^^)
by あおたけ (2022-01-12 06:10) 

tarou

いろは さん お早うございます
新港ふ頭客船ターミナル(海の駅)に
コメントを有難うございました。
交通も便利、天気が良ければふ頭を散歩するのも
気持ちが良いです。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聞きながら、
旅の思いがよみがえるのは素敵です(^^♪
by tarou (2022-01-12 07:56) 

ハイマン

お正月コンサート
なんて優雅な過ごし方ですね。
心豊かに穏やかな新春良いですね!
by ハイマン (2022-01-12 10:02) 

斗夢

見たり見なかったりですが、今年は見ませんでした。
ウィーン・フィルとベルリン・フィルの野外コンサートが
録画されていて、先日楽しみました。
NHKのクラシック音楽館で8月に放送したようです。
観客の顔はみんなにこやかで、コロナも民族対立もテロも
頭の中にないように見えました。
世界はこうであるべきだと。
by 斗夢 (2022-01-12 13:53) 

いろは

なかちゃん
こんにちは^^
箱根駅伝でしょうか...
私も毎年観ています^^
「美しく 青きドナウ」はご存知だと思いますがやはり生の演奏は素晴らしいですよね。今年はぜひコンサートに出かけたいと思っています。

Inatimyさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
ウィーンの森を歩きながら、ここで「ヨハン・シュトラウス」が活躍していたのだと思うと、感慨深いものがありました^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
森の深さと言いますか、やはり素晴らしかったです。
シェーンブルン宮殿も見事でした。
ザルツブルグも好いですね。私は訪れていませんが、
チロルも素敵でしたでしょうね^^

あおたけさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
演奏中に街の様子や宮殿などが放映されますので、
それも楽しみです。
宮殿の中でバレエを踊ったりしますが、必ず東洋系の方が出演します。今年は初めて黒人の方が踊りました。
葡萄のブローチ、今はブローチが流行らないので、
出番が無くて...^^
ザッハトルテ召し上がったのですね。
濃厚なチョコレート菓子でしたね^^

tarouさん
こんにちは^^
ウィーンの街中や宮殿が演奏中に放映されますので、それもまた楽しみに一つです^^

ハイマンさん
こんにちは^^
毎年恒例になっていて、元旦は楽しみにしています。
ありがとうございます♪

斗夢さん
こんにちは^^
今年の指揮者は少しお年を召していらしたようで、ちょっと元気がありませんでした^^
野外コンサートは好いですね。
ニューイヤーコンサートも、皆さんとても楽しそうでした。今年は小さな可愛いお客様がいて、何度もTVに写っていました。
平和って何て素敵なこと、と思いましたね。

by いろは (2022-01-12 14:37) 

OJJ

ニューイヤーコンサートですか・・いろはさんて本当に優雅なのですね~花は兎も角、お茶のセンセは別世界の人に見えます。
ウイーンの森?もちろん行ったことないです。ドナウの旅人は読みましたが・・・そうや、ドイツからスイスへ移る時オーストリアを少しと何とかいう小さな国を通過しました・・思い出せん!
by OJJ (2022-01-12 17:11) 

響

素敵なお正月の過ごし方ですね。
わたしもオーケストラの身体の芯が震えるような演奏大好きです。
by (2022-01-12 19:48) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
別世界の人ではありません。
OJJさんが仲良くしていらっしゃる新潟の方もお茶の先生ですよ^^
小さな国、リヒテンシュタインでしょうか...
小豆島にほぼ相当する大きさらしいですね^^

響さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
生の演奏は素敵ですよね^^
もうまる3年は聴いていないです。
早くコンサートに行かれるようになると好いですね。
by いろは (2022-01-13 14:59) 

英ちゃん

私は、クラシックのコンサートは見に行った事はありません。
でも、クラシック音楽は10代の頃に聴いてました(^∇^;)
バロックとかモーツアルトのレコードも持ってたしね。
でも、それよりか歌謡曲の方が好きでしたが(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-13 16:16) 

せつこ

おはようございます^^
高尚な趣味ですね、優雅なお暮らしで貴賓の高さに暮らしの良さが分かります。
私はいつもバタバタ暮らしで雲泥の差かな!
今年もよろしくお願いします。
by せつこ (2022-01-14 05:09) 

okko

勿論、ラジオで聞いて、テレビでも見ました。録画してあります。
ドイツで4年間過ごしている間に(サラリーマン転勤)数回、ウイーンを訪れました。素敵な街、大好きです。
by okko (2022-01-14 11:18) 

いろは

英ちやん
こんにちは^^
クラシック音楽はなんと無く耳に入って来ますね。
バロックはあまり聴きませんでしたが...
昭和の歌謡曲は好い曲がありますね〜

せつこさん
こんにちは^^
クラシックというと高尚のように聞こえますが、
昔はラジオから流れてきたのはクラシックが多かったでのです
曲名が分からなくてもメロディは大体わかります^^
私も結構身体を動かしていると思います。

okkoさん
こんにちは^^
ラジオで聴かれたのですね。
TVは録画なさって...
今年はワルツが少なくてあまり楽しくなかったです^^
ご主人様がドイツで勤務なさったので、色々なところに
行かれて良かったですね。

by いろは (2022-01-14 15:04) 

お散歩爺

コメントが送信したのに消えました、時々あるんです。再度・・
連日寒い日続きですね、散歩は午前中だけで午後はテレビでした。
斜めにした茶碗は手品ではなく静かにやると立つんです。
手のひらの茶碗は手のひらに水を付けて茶碗を強めに押して手のひらを開くと茶碗が吸い付いて落ちないんです。
by お散歩爺 (2022-01-15 17:31) 

tarou

いろは さん お早うございます
お早うございます、横浜ハンマーヘッドデッキにコメントを
有難うございました。
ホテルのテラス席からお茶を飲みながら、客船や風景を
楽しめそうでした。

by tarou (2022-01-16 07:25) 

さとし

私はクラシックは有名な曲しか聞きませんが、「美しく 青きドナウ」は好きなんですよ。
映画の影響ですけどね。
by さとし (2022-01-16 08:33) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
よくありますよね。お手数をおかけしました^^
毎日お散歩素晴らしいです。
斜めのお湯のみは、そういう事だったのですね〜

tarouさん
こんにちは^^
横浜のホテルに一度泊まってみたいと思っています^^

さとしさん
こんにちは^^
「美しく 青きドナウ」素敵な曲ですね。
高校の時に音楽部に所属していまして、この曲を合唱した事があります。
今は少し忘れた箇所がありますが、歌えると思います^^
by いろは (2022-01-16 13:46) 

michi

ウイーンの「ザッハトルテ」、美味しかったのを覚えています。食べたことが無かったので、無理して食べましたが、甘かったです。「美しく 青きドナウ」は素晴らしい曲ですね。
by michi (2022-01-17 15:47) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
やはりザッハトルテを召し上がったのですね。
とても甘いですよね^^
「美しく 青きドナウ」とても明るい気分になれる曲ですね。若い頃、音楽部に所属していましたので、
この曲は歌った経験があります^^
by いろは (2022-01-17 16:54) 

お散歩爺

花や音楽って良いものですね。
爺も好きですが家内はいろんなスピーカーで楽しんでるし
お風呂でもCDで聞いてます。脱衣所でセットすると風呂場の
天井にステレオがついてるんです。
by お散歩爺 (2022-01-18 16:48) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
お散歩爺さんも奥様も音楽がお好きなのですね。
お風呂場の天井にステレオがついているのですか〜
お湯に浸りながら音楽を聴けるなんて、素晴らしいですね♪
by いろは (2022-01-19 10:42) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
ワクチンのブースター接種予約・受付完了、お疲れ様でした。
寒さ厳しいので、風邪にもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-19 19:24) 

tarou

いろは さん お早うございます
ぷかりさん橋にコメントを有難うございました。
みなとみらいは、夜景も綺麗ですよ、暖かくなったら
お出掛けください。

by tarou (2022-01-20 07:04) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
ワクチンの予約は電話でしました。
携帯だと、もたもたして時間切れになってしまうのです^^
でも一回で予約が取れて良かったです。
我が市は明日から3回目が始まります。
ご心配頂きありがとうございます♪
風邪が一番怖いですね^^

tarouさん
こんにちは^^
暖かくなる頃にコロナも収まると好いですね。
今年は何としても横浜に出かけるつもりです^^
by いろは (2022-01-20 15:15) 

お散歩爺

今日の散歩は4156歩でした。
後は菊芋とアピオス芋掘りでした。
by お散歩爺 (2022-01-20 16:21) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
4156歩、歩かれたのですね〜
素晴らしいです!
芋掘りもなさったのですね^^
後は晩酌ですね^^
by いろは (2022-01-20 16:45) 

yoko-minato

3回目の予約が出来て良かったですね。
私も無事予約できました。
その日まで体調を崩さないように
凄そうと思います。
少しホッとできますね。
by yoko-minato (2022-01-20 19:06) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
お返事が遅くなりました。
yoko-minatoさんも予約が取れたのですね。
良かったですね^^
私はモデルナになりそうです。
by いろは (2022-01-22 14:37) 

Boss365

こんにちは。
「また目の血管が切れて…」は大変、大丈夫ですか?
無理は禁物、お大事になさって下さい。
また、お返事はスルーして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-22 14:55) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
今度はごろごろして見え難いのです。
暫くお休みしたいと思います。
いつもご心配頂きありがとうございます♪
感謝申し上げます。
by いろは (2022-01-23 15:08) 

Baldhead1010

更新なされないので心配していましたが、目の調子が悪いようですね。
眼科には行かれましたか?
どうぞ、ご自愛下さい。
by Baldhead1010 (2022-01-24 10:40) 

いろは

Baldhead1010さん
こんにちは^^
ご心配頂きありがとうございます♪
目の方は良くなったのですが、今度は腰の具合が...
ギックリ腰のような感じです^^
同じ姿勢をしていると、酷く痛みます。
今度は又整骨院へ。情けないです。
by いろは (2022-01-24 15:41) 

Baldhead1010

寒い時は運動不足になりがちですので、どうしても筋肉・筋に変調を来します。
ウェストに腰痛防止のコルセットを巻くとかなり楽になります。
by Baldhead1010 (2022-01-25 06:39) 

せつこ

おはようございます^^
冬眠ですが、世の中を知るため時々目覚めます。
今日は電気工事やさんがきて、蛍光灯をLEDの交換に来るので寝ても居られません。
籠っていても暮らしの設備は買い替えです。
by せつこ (2022-01-25 08:50) 

いろは

Baldhead1010さん
こんにちは^^
運動不足なのでしょうか...
じっとしていると痛みはないのですが、いざ腰を上げようとすると、痛くて堪らないのです^^
腰痛防止のコルセットがあるのですね。
明日みてきます。
ご親切にありがとうございます♪

せつこさん
こんにちは^^
実は今、腰痛に悩まされています。
お伺いしたいのですが、今は皆さんの所に伺えない状態です。すみません、良くなりましたら必ずお伺いいたしますので。
by いろは (2022-01-25 16:00) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。


https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう



by イスラームでは (2022-04-19 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。