SSブログ

球根の花開く [庭の花]

昨年の秋に色々な球根を買い植えたのですが、まだお花が咲かないものが多いです。

初めて買った中で、咲いて嬉しかったのはスノードロップです。

でも、球根は5つ植えたのですが、出てきたのはたった一本でした^^

ムスカリやチューリップ、シラーカンパニュラータ、それにアネモネもまだです。

今年の冬の寒さが影響しているように感じます。



P2060013.jpg
ヒヤシンス
毎年球根を買って、キッチンの窓辺に置いています。
今年は3種を同じ鉢に植えました。



P3030085.jpg
ミニ水仙(テタテート)
可愛い姿に癒されます。



P3050022.jpg
スノードロップ
5球植えてたった一輪だけ咲きました^^


ここからは今庭に咲いているお花たちです。

P3030055.jpg
トサミズキ(土佐水木)
今年もお花が沢山咲きました。とても大きな木になりました。



P3130050.jpg
トサミズキの花序が下がってきました。



P3130036.jpg
サンシュユ(山茱萸)




P3130034.jpg
サンシュユのお花をよく見ると可愛いですね。



P3120010.jpg
ピンクのクリスマスローズ
白とはまた違った魅力を感じます。



P3020062.jpg
白のダブルのクリスマスローズ



P3020061.jpg
下から撮った姿はとてもエレガントです^^




nice!(73)  コメント(48) 

nice! 73

コメント 48

ma2ma2

ヒヤシンスは水耕栽培が出来ますね。
スノードロップは小さなお花ですね。
by ma2ma2 (2022-03-14 18:11) 

Baldhead1010

今年はほんとに寒さがだらだら続いたので、何もかもの芽吹きや開花が遅れましたね。
トサミズキの花が見事ですね。
今日は夏日に近い気温で、畑の耕耘で汗びっしょりになりました。
桜の花もいつ開こうかと迷っていることでしょう^^
by Baldhead1010 (2022-03-14 20:34) 

achami

ミニ水仙、可愛いですね^^ご近所に道ばたで毎年のように咲いています♪
トサミズキって、もうこんなに咲いているでね!
これまた近所の住宅にあるんです、確認しなければ。
by achami (2022-03-14 21:16) 

つぐみ

スノードロップが植木鉢で咲いてるんですね。
5つの球根から1つだけとはハードルが高いのですね。
トサミズキは満開♪
こんなに咲いているのはあんまりみかけたことがないような気がします。

by つぐみ (2022-03-14 21:29) 

Boss365

こんにちは。
「ヒヤシンス」綺麗に咲き、素晴らしいです!!
また、色違いの色彩バランスが心地良いです。
特にピンク色は次回(来年)トライしてみたいです。
小生のヒヤシンスは、昨年咲いた球根を年末に植えましたが・・・
まだ咲く気配なし?(涙)大変心配しています。
「スノードロップ」一輪だけみたいですが、清楚で可愛い花ですね。
「トサミズキ」小生近所では見かけないですが、花の形がユニークでゴージャスです。
また、ややグリーンに傾く黄色の花色が空色に映えますね。
「白のダブルのクリスマスローズ」重なり合っていてもエレガントです。
また、中心に細かい斑点なくスッキリ・洗練されている印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-14 21:37) 

みうさぎ

ヒヤシンス窓辺で元気に咲いてますね
良いなぁ黄色春の集まりですわん
ダブルのクリスマスローズ
綺麗だわ
by みうさぎ (2022-03-14 22:21) 

斗夢

トサミズキもサンシュユも咲いたんですね、見に行かなくちゃ^^。
八重のクリスマスローズがいいなあと思って花屋さんを探すんですが。
なかなか見つかりません。
by 斗夢 (2022-03-15 05:07) 

uchin

こんにちは
ヒヤシンスは我が家では植えて育ててます。
というかほったらかしです。
綺麗な色にそだちましたね、我が家のは色が悪いです。(ピンクですが)
ミニスイセンにスノードロップ、育ててみようかな・・・
これからいろんな花が咲いて楽しみです。
by uchin (2022-03-15 09:15) 

tarou

いろはさん お早うごじます
春はたくさんの球根が花を付けて良いですね、
ようやく、庭の木々が芽を膨らませ来ました。
昨日は庭の片隅にミョウガの根を植えましたが、
上手く育つか楽しみが一つ増えました。


by tarou (2022-03-15 10:09) 

Jetstream

春らしさが感じられるようになりましたね。
スノードロップが可愛いです。
スイセンも散歩道で見かけるようになりました。!(^^)!
by Jetstream (2022-03-15 12:34) 

英ちゃん

家でいろんな花が楽しめて良いですね。
東京では18日にもソメイヨシノが開花すると言ってますね(^_^;)
もぅ3日後ですよ(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-15 15:20) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
毎年水耕栽培にしていたのですが、今年は普通に鉢で育てました。
スノードロップ小さな可愛いお花です^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
本当にそうですね。
トサミズキは大きくなって、植木屋さんも驚いています^^
そろそろ畑仕事ですね。こちらも暖かいを通り越して暑いぐらいでした。
桜の開花も早くなりそうですね。

achamiさん
こんにちは^^
このミニ水仙は丈夫ですね。
トサミズキはあっと言う間に満開になりました。
今日はコブシは咲いているのを見ました^^

つぐみさん
こんにちは^^
スノードロップは5球買ったのですが、たった一本しか芽が出てきませんでした^^
トサミズキは大きくなって、二階にまでとどきそうです。
植木屋さんもとても珍しいと^^

Boss365さん
こんにちは^^
「ヒヤシンス」はこうして鉢で育てると、翌年はお花が
咲きませんと書かれていました。
ですから毎年球根を買っています^^
今年は水耕栽培ではなく、添えられていた土に植えて育てました。
「スノードロップ」は本当に可愛いお花ですね。
「トサミズキ」のグリーンがかった黄色が素敵ですね。
遠くからでもとても目立ちます。
「白のダブル」中心部がグリーンでとても爽やかな感じがします。

みうさぎさん
こんにちは^^
ヒヤシンスは早春に咲きますので、毎年球根を買っています^^
春は黄色いお花が多いですね。
白のダブルは優雅に咲いています。

斗夢さん
こんにちは^^
マンサクの次にサンシュユが咲きますね。
そしてトサミズキ、コブシなど。
今日はご近所にシデコブシとコブシが咲いていました。

uchinさん
こんにちは^^
ヒヤシンスは地植えにする場所がなくて...^^
鉢植えは色が濃いですね。
このミニ水仙は丈夫です。
春は楽しいですね。

tarouさん
こんにちは^^
球根のお花は鉢で育てるのは難しいですね。
本当は地植えにしたいのですが...
ミョウガは好いですね。大好きです^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
春のお花は黄色が多いですね。
スノードロップはとても可愛いお花ですね。
たった一本とはとても残念です^^
ミニ水仙も可愛いですね。


by いろは (2022-03-15 15:48) 

(。・_・。)2k

トサミズキ 可愛いお花ですね
八重のクリスマスローズも可愛いなぁ
とっても春らしいお写真ですね

by (。・_・。)2k (2022-03-15 16:21) 

いろは

英ちやん
こんにちは^^
染井吉野、東京は18日に開花ですか〜
どんどん早まりますね^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
トサミズキ、よく見ると変わった形のお花ですね。
八重のクリスマスローズ、お気に入りです^^
有難うございます♪
by いろは (2022-03-15 16:43) 

あおたけ

球根から丹精込めて育てられているお花たち、
三色のヒヤシンスは目を楽しませてくれますし、
黄色い水仙は元気が湧くお色ですね(*'▽')
一輪だけ咲いたスノードロップは
吊り下げられたランタンのような面白さを覚えます(^^)
お庭で満開に咲き誇るトサミズキのお花は、
アップで見ると花びらが幾重にもなっているのですね。
こういう形を花序っていうのですか?(・∀・)
by あおたけ (2022-03-15 18:21) 

ハイマン

スノードロップかわいい~
今日は久々に雪が降り15センチの積雪だったけど
内地はもう花が沢山咲いて春なんだなぁ
by ハイマン (2022-03-15 20:26) 

tarou

いろは さん お早うございます
仲良しメジロにコメントを有難うございました。
今年はメジロさんに、癒されました(^^♪
昨日は、家庭菜園に目が出てきた、サトイモを
植えました、サトイモはお正月まで植えて置けるので
便利です。(収穫は9月半ば頃からの予定です。)
by tarou (2022-03-16 08:30) 

いろは

あおたけさん
こんにちは^^
球根のお花は球根の良し悪しで決まりますね^^
今日見ましたら、やはり駄目なようです。
スノードロップは可愛いお花で以前から育ててみたいと思っていました。
トサミズキは意外と植えられているお宅は少ないです。
花序とは「柄のない花が花茎につく」ことを言うようです。何だか分かったような分からないような...
済みません^^

ハイマンさん
こんにちは^^
スノードロップ可愛いお花ですね^^
沢山咲いたらもっと良かったのですが...
あら〜まだ雪が降るのですね。
北海道はまだまだ冬ですね。
4月には内地ですね。お忙しいでしょうから、お身体に気をつけてくださいね。

tarouさん
こんにちは^^
家庭菜園をなさっているのですね^^
新鮮なお野菜がいただけて好いですね♪
里芋のねっとりした感触が好きです。
by いろは (2022-03-16 14:58) 

響

お部屋の中に花があるのはいいですね。
黄色い花はわたしも今日見てきたけどどっちかと同じと思います。
おかげで名前が分かりそうです。
by (2022-03-16 16:48) 

OJJ

ヒヤシンスの混植、高さがそろってきれいですネ~
我が家のスノードロップは小さな鉢ですが5個とも咲きました!
ミニ水仙、やっとテータテートと覚えたら、ソトサマに「チタチタのことでしょ・・」ガクッ!
by OJJ (2022-03-16 17:21) 

Inatimy

ヒヤシンス、3色揃うと華やかですね。香りも良さげな。
スノードロップ、貴重な一本。以前植え付けた時、10球以上はあったのに咲かなかったです^^;。地植えの方がいいのかしら。
by Inatimy (2022-03-16 17:27) 

michi

トサミズキにサンシュ、毎年綺麗に咲いていますね。黄色の花がとても綺麗です。スノードロップなどもそうですが、写真がとてもうまくて撮れていて、いつも感心します。
by michi (2022-03-16 17:46) 

kenji-s

サンシュユは線香花火にも見えますね
by kenji-s (2022-03-16 19:06) 

tarou

いろは さん お早うございます
庭のジョウビタキにコメントを有難うございました。
いつもは、偵察してどこかに飛んでゆくのに、
珍しくモデルをしてくれたので写真を撮れました。
昨日は、芽が出たジャガイモを家庭菜園に植えて
見ました、3カ月後の収穫が楽しみです。

by tarou (2022-03-17 07:41) 

ファルコ84

おはようございます~
暖かさにつられて色々な花が咲きだしましたね
花は、枯れない限り決して季節を忘れません
私たちの目や心を楽しませてくれます。
by ファルコ84 (2022-03-17 08:58) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
地震あり、大丈夫ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-17 10:05) 

いろは

響さん
こんにちは^^
冬は何もなくて寂しいので、毎年ヒヤシンスの球根を買って来ます^^
春は黄色いお花が多いですね。

OJJさん
こんにちは^^
同じ丈に揃わない事が多いのですが、今回はうまく揃いましたね^^
スノードロップ、球根が良かったのでしょう。
「テタテート」は色々な名前があるようですよ。

Inamityさん
こんにちは^^
3色揃うと確かに華やかですね。
球根って駄目な時がありますよね^^
一本だけでも咲いてくれて良かったです。

michiさん
こんにちは^^
お陰様でこの2本は大きくなって元気に咲いてくれます。
有難うございます♪
魂を込めて撮っています^^

Kennji-sさん
こんにちは^^
あら〜確かにそう見えますね^^

tarouさん
こんにちは^^
ジョウビタキ、私は実物を見た事がないのです^^
じゃがいもですか...楽しみですね。

ファルコ84さん
こんにちは^^
北海道のようにお花が一斉に開き始めましたね。

Boss365さん
こんにちは^^
ご心配頂き、有難うございます♪
昨晩はまだベットに入っていませんでしたので、リビングの中央にうずくまっていました^^
恐ろしくて半べそかいていましたら、息子から電話が入り、少し落ち着きました。
ただ、停電しましたので不安な夜を過ごしました。
by いろは (2022-03-17 13:48) 

お散歩爺

お庭はいろんな花が咲き始めて花のオンパレードですね。
どの花もそれぞれが綺麗でスノードロップも咲いてくれましたね。
※ 夕べの地震は大揺れで凄かったですね。
震度5で二階の家内を大声で呼びましたが、
揺れて階段を降りられなくて座り込んでました。
長い揺れなので5・6回大声で呼びましたよ。
二階に寝るのはいざという時・・死ぬだけですね、笑
by お散歩爺 (2022-03-17 16:16) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
スノードロップはたったの一輪でしたが...^^
春はいろいろ咲いて楽しいです。
二階に寝てると揺れが大きく感じますね。
でも、家が潰れる事がある場合は、二階の方が安心ですね。
by いろは (2022-03-17 16:59) 

yoko-minato

ご自宅のお庭だけでもいろいろなお花が
楽しめますね。
いつだったか、お散歩の途中で庭先に
ご自由にどうぞとスノードロップの苗が
有ったので頂いてきて共有の庭に植えました。
まだ花芽は出ないのですが楽しみです。
by yoko-minato (2022-03-18 10:47) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
狭い庭ですが、植物が大好きなので色々と植えています。
スノードロップは早春のお花です。まだ芽が出ないというのは不思議です。球根のお花は意外と難しいですね。
by いろは (2022-03-18 14:52) 

drumusuko

スノードロップ、1輪がとてもいい感じですね~^^。
ヒヤシンスの色合いも、とても綺麗です。トサミズキはもう咲いているんですね~。サンシュユも含め、好きな花木です(^^♪。
by drumusuko (2022-03-18 17:13) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
たった一輪ですが可愛いでしょう〜^^
ヒヤシンスは地植えだと、このような濃い色に咲きませんね。その代わりこの球根はこれで終わりです。
トサミズキは今日の雨で散り始めました。サンシュユはもう少し大丈夫そうです^^
by いろは (2022-03-18 17:33) 

せつこ

おはようございます^^
何でもお上手ですね、花の育て方、写真の撮り方、素敵な構図。
どれをとってもナイスです。
地震怖かったね、震度4なのに大揺れで恐怖を感じました。
by せつこ (2022-03-19 05:48) 

tarou

いろは さん お早うございます
湘南国際村(春を探して)にコメントを有難うございました。
ちょうど河津桜が咲き始めたころの散策でした、
ソメイヨシノの開花はもう少し先になりそうです。
逗子・葉山には、昔はたくさんの保養所が有りましたが
交通の便もよくなり、今はほとんどなくなり、様変わり
しています。
by tarou (2022-03-19 09:04) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
有難うございます♪
写真を撮るのは高校生の時から好きでした。
皆様のお写真を拝見しながら日々勉強です^^
地震怖かったですね。長く揺れていましたね。

tarouさん
こんにちは^^
染井吉野も、もうすぐ開花でしょうね。
保養所はもう無くなっているでしょうね^^

by いろは (2022-03-19 15:22) 

RANPO

待ちに待った春の訪れ
たくさんの球根、楽しみですね
今日、ミカンの種を植えてみました(^^)
by RANPO (2022-03-20 14:57) 

いろは

R A N P Oさん
こんにちは^^
球根は当たり外れがありますね。
今見て来ましたら、チューリップの花が見えて来ました。
咲かないと、とてもがっかりします^^
by いろは (2022-03-20 15:11) 

お散歩爺

こんにちは(^_^;)。
今日は孫達が来て皆でお墓参りでした。
後はお部屋で食事会で忙しかったです、
by お散歩爺 (2022-03-20 17:17) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
お孫さん達とお墓まいりですか...
ご先祖さまはお喜びでしたでしょうね^^
我が家は昨日行って来ました。
by いろは (2022-03-20 17:40) 

さとし

トサミズキの写真、いいですね。
私も探しに行かなくちゃ。
by さとし (2022-03-20 19:22) 

いろは

さとしさん
こんばんは^^
有難うございます♪
我が家はもう散り始めました^^
by いろは (2022-03-20 21:43) 

ヤッペママ

ご心配頂き有難うございますブログ再開致しました。
これからもまた宜しくお願い致します。
by ヤッペママ (2022-03-20 21:47) 

向日葵

まさに春爛漫。。
いろいろな花がぱああっと咲き揃いましたね。
まだまだこれからがお楽しみ?
色の無い冬景色から黄色とピンクの色とりどりの世界へ。
青空の青も加わると尚一層美しいですね。
都会に居ると本当に花便りにも疎くなってしまいます。
花を見るにも、一腰あげて、お出掛けしないと。。
by 向日葵 (2022-03-21 02:58) 

tarou

いろは さん お早うございます
子安の里通りにコメントを有難うございました。
新しく出来た通りと、旧道を歩くとどちらも
楽しいです。水を汲みに来る人は何度か見たことが
有りますが、流れる滝を見たことは有りません。


by tarou (2022-03-21 08:30) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
ブログを再開されたのですね。
これからお伺いします。

向日葵さん
こんにちは^^
今年の冬が寒かったので、早春のお花が遅れました。
春は黄色いお花が多いですね^^
気にかけていると、都会の街路樹にも色々なお花が植えられていて、楽しむ事が出来ますよ。
我が街はシデコブシが植えられています。

tarouさん
こんにちは^^
流れる滝は滅多に観られないのですね^^
by いろは (2022-03-21 10:42) 

テリー

トサミズキ、満開ですね。

by テリー (2022-03-22 18:58) 

いろは

テリーさん
こんばんは^^
トサミズキ、今年も沢山のお花が見られました。
by いろは (2022-04-10 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。