SSブログ

今年最後の椿 [庭の花]

椿は秋から咲き始め、遅咲きは今頃(4月)咲きます。

今年の椿はあまりお花が付かなくて、少々寂しい感じがしました。

椿は咲いている途中で寒い日が続くと、一旦咲くのをやめてしまいます。

そのような椿もこの暖かさで目を醒まし咲き始めます^^


P3070050.jpg
曙(あけぼの)
大輪の椿です。今年はお花が少なかったです。



P3100072.jpg
卜伴(ぼくはん)
色合いはもう少し濃い赤ですが、うまく色が出ませんでした。
この椿の蕊が変わっています。他にこのような椿は見当たりません。
一度見たら忘れられないお花です。



P3100076.jpg
太郎冠者(たろうかじゃ)関西では有楽侘助(うらくわびすけ)と呼ばれています。
ピンクですが、遠くからでも目立つ色です。



P3270004.jpg
玉之浦(たまのうら)
赤い花びらに白い縁取りが出来ます。 今年は白が薄くて分かりずらいですね^^



P3110080.jpg
加茂本阿弥(かもほんなみ)
真っ白な大輪です。
この椿もお花が少なかったです。



P3270001.jpg
紺侘助(こんわびすけ)
黒に近い赤ですが、外で撮ると同じ色になりません^^



P3250027.jpg
床の間に貝母(ばいも)と一緒に紺侘助を活けてみました。
濃い赤い色というのがお分かりいいだけるでしょうか...



今年はすべてのお花の開花が遅くなりました。
やっと山野草が咲き始めました。野趣に富んだ山野草が大好きです。

P3260080.jpg
ヤブレガサ(破れ傘)
芽出しのこの姿に惹かれます^^



P3300010.jpg
ヤブレガサ、今年は沢山でてきました。
昨年はお花が付かなかったのですが、今年はどうなるでしょうか...

隣には浦島草が顔を出し始めました。次回、釣り糸のようなものが出ました
アップしたいと思います。



春は山野草が次々と咲きます。イカリソウ も咲きだしました。

待ちに待った楽しい季節到来です^^


nice!(70)  コメント(46) 

nice! 70

コメント 46

yoko-minato

いろはさんのブログで椿の美しさを再確認
しています。
散歩で見かける椿はどうしても朽ちてしまう
寸前の花が多いので・・・
咲きはじめが一番美しいようですね。
by yoko-minato (2022-04-04 17:46) 

テリー

色々な椿を植えておられますね。きれいに撮影されていますね。
by テリー (2022-04-04 17:49) 

(。・_・。)2k

椿も沢山種類があるんですねぇ
それにしても可憐な花ですね

by (。・_・。)2k (2022-04-04 17:54) 

Boss365

こんにちは。
椿の「一旦咲くのを・・・」気候に敏感に反応なら、今シーズンは長く楽しめそうですね。
「卜伴(ぼくはん)」蕊に白い物あり・・・
赤い花弁と白い蕊のコントラストが面白いですね。
「紺侘助(こんわびすけ)」花弁の質感も渋さある日本的な赤色です。
日本原産の椿、種類多く奥が深そうです。
「貝母と紺侘助」活けた姿はアートですね。また「濃い赤い色」は臙脂色?な印象です。
山野草「ヤブレガサ(破れ傘」そのままのビジュアルですが・・・
不思議な綿毛あり?お花咲くのが楽しみですね?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-04 20:49) 

つぐみ

椿も気候の変化を敏感に感じ取ってるのですね。
お花が少ないと寂しいですがそれでも咲いてくれているお花、美しいです。
ヤブレガサ、面白いですね。
まさに命名が「言い得て妙」です。
活けられたお花も素敵です♫
by つぐみ (2022-04-04 22:10) 

英ちゃん

いろんな色の椿、綺麗ですね~(*^▽^*)
ヤブレガサ(破れ傘)とは、変わった名前ですね。
てゆーか、見たまんまを名前にしたのか(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-04 22:59) 

engrid

有楽侘助は、とても惹かれる椿です
by engrid (2022-04-05 00:07) 

Baldhead1010

真っ白な椿、いいですね。

ヤブレガサは山菜としてよく採っていました^^
今年は山菜も遅いように思います。
by Baldhead1010 (2022-04-05 03:40) 

向日葵

椿もこんな風に説明を聞きながら拝見すると、
結構可愛い花だな。。
なんて思ってしまいました!!
面倒なお手入れを細やかにあれこれしていらっしゃる
いろはさんが目に浮かびます。
活けてある姿を見たせいもあるのか、紺侘助が一番素敵に
見えます。白い椿も赤いのも、みんな綺麗で可愛いのですが。。
ヤブレガサを始め、山野草も表情豊かで良いですね。
by 向日葵 (2022-04-05 03:52) 

斗夢

ありがたいことに植物園に行くと様々な山野草がみられます。
したから2枚目のヤブレガサが好きなんですがこの春は
もう葉を広げていました、残念!
by 斗夢 (2022-04-05 05:24) 

mm

おはようございます^^
椿の咲き具合も歳によってかなり違いますね。今年我が家の加茂本阿弥は付きが悪いと思っていましたら、3月半ばころからたくさん咲き始めました^^ でも卜半は一個だけだったし、しぼりの入ったものは0でした(ーー
いろはさんの所の侘助系は本当に品があって素敵な椿が多いですね。
by mm (2022-04-05 06:06) 

tarou

いろは さん お早うございます
大船観音寺の桜にコメントを有難うございました。
お花見をしながら観音様の優しいお顔に癒されて
来ました。
今年もたくさんの椿の花が咲きそろった様ですね、
床の間の生け花がすてきです(^^)v
by tarou (2022-04-05 07:46) 

uchin

こんにちは
椿も種類が多いですね、我が家の椿も最後かな??
花びらがポトポトと落ちます。
破れ傘とは上手く名付けた物ですね、まさにそのままの形です。
by uchin (2022-04-05 09:22) 

okko

今日は、椿の潔さについて、短いブログアップしました。
by okko (2022-04-05 10:33) 

ファルコ84

こんにちは~
見ようによっては、自己主張の強そうな椿!
奇麗な花ですね。
ヤブレガサの花はきっと咲くでしょう、待ってます。
by ファルコ84 (2022-04-05 10:59) 

ma2ma2

椿が綺麗に咲いていますね。
色々な色の椿があるのですね。
by ma2ma2 (2022-04-05 13:03) 

kenji-s

椿にもいろんな種類があるのですね
ヒマラヤユキノシタ名前ありがとうございます!
by kenji-s (2022-04-05 14:05) 

響

卜伴の椿は深い赤と中の白のコントラストが綺麗ですね。
ヤブレガサの花も楽しみ。
by (2022-04-05 14:12) 

ヤッペママ

綺麗に咲きましたね。お写真も素敵です。
種類も多くお持ちでいらっしゃいますので咲く時期も様々…長く楽しめますね。
今年は開花出来ずに蕾のまま傷んでしまうものもありました。
我が家も最近になりポツポツと咲き始めますした。

by ヤッペママ (2022-04-05 14:22) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

yoko-minatoさん
こんにちは^^
そう仰って頂けると嬉しいです^^
確かに、お花がほころんできた頃が魅力的ですね。

テリーさん
こんにちは^^
茶花に使うために、庭中に椿を植えてしまいました^^
有難うございます♪

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
椿は洋種を入れると数え切れないぐらいありますね。
可憐と仰って頂くと椿も喜んでいると思います^^

Boss365さん
こんにちは^^
不思議ですね。寒いとお休みしてしまいます。
卜伴は、初めて見たときは強烈なお花と思ってしまいましたが、今は素敵なお花と思えるようになりました^^
椿は種類が多いですね。
床の間に活けた紺侘助は、多分上に付いている蛍光灯のせいで色が少し変わってしまいましたね。
ヤブレガサの芽出しは可愛くて大好きなのです。
お花はあまり綺麗ではないとですが...^^

つぐみさん
こんにちは^^
普通は咲き始めると次々と開いていきますが、
椿はお休みするのですよ^^
ヤブレガサ、本当にうまく命名されていますね。
そのままですが^^
有難うございます♪
バイモの切り花が売られていたので、買ってきました。
庭のバイモは一輪でしたので切れませんでした。

英ちゃん
こんにちは^^
有難うございます♪
椿は必要に迫られていっぱい植えてしまいました。
ヤブレガサ、そのままですね^^

engridさん
こんにちは^^
有楽侘助、なんとも言えない色合いですね^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
真っ白な大輪の椿は魅力的ですね。
ヤブレガサは食べられるのですか...
これから山菜採りが楽しめますね^^

向日葵さん
こんにちは^^
私もお茶を始めてから椿の美しさに惹かれるようになりました^^
椿はこれからの手入れが大変です。
新芽が出てどんどん大きくなりますので...。
紺侘助は黒椿のようで、皆さん惹かれるようです。
ヤブレガサ、なんて事ない野草ですが、この芽出しが可愛いくて^^

斗夢さん
こんにちは^^
植物園に行きたいのですが、30分バスに乗らなければならず、今は諦めています。
ヤブレガサ、お好きですか...
芽出しが可愛いですね。

mmさん
こんにちは^^
今年の椿は紺侘助以外は皆駄目でした。
mmさんのお宅もそうでしたか...。
確かに年によりますね。
侘助は小さいですし、控えめなのが好いですね。
有難うございます♪

tarouさん
こんにちは^^
椿は16種あります。東西南北に^^
床の間の花は、茶花を意識して活けました。
有難うございます♪

uchinさん
こんにちは^^
椿は本当に種類が多いですね。
ポトポト落ちるので、武士は嫌がるとか...
ヤブレガサ、そのままですね^^

okkoさん
こんにちは^^
椿の潔よさですか...
これからお伺いいたしますね。

ファルコ84さん
こんにちは^^
自己主張が強そうですか...
茶花には、蕾か開き始めを使います。
ヤブレガサ、昨年は咲きませんでしたので^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
有難うございます♪
椿の種類は多いですね^^

Kenji-sさん
こんにちは^^
椿は種類が多いですね。
ヒマラヤユキノシタ、我が家も咲いています^^

響さん
こんにちは^^
アイコンが変わりましたね^^
卜伴は普通の椿とちょっと変わっていますね。
ヤブレガサ、咲いてくれると嬉しいのですが...^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
有難うございます♪
椿は9月から咲き始めます。最後は4月になりますね。
蕾のまま痛んでしまうのもあるのですね。
我が家は紺侘助が最後に咲きます。
そうそう、ヤッペママさんは紺侘助を買われたのですよね^^









by いろは (2022-04-05 15:50) 

kousaku

素敵な椿を綺麗に撮られていますね、どうしても椿は傷みやすい花ですものね。
by kousaku (2022-04-05 20:30) 

OJJ

いろは御苑の椿の素晴らしい事、適時に写されたのか本当にキレイですね。破れ傘、正しくその通りの風体ですね~面白いです!
by OJJ (2022-04-05 21:28) 

achami

卜伴のシベ、この目でアップで見てみたいです^^
可愛すぎですね♪
山野草がちゃんと咲くのは、居心地の良いお庭だからなのでしょうね!
by achami (2022-04-05 21:31) 

Inatimy

種類、たくさんありますね。 どれも綺麗に咲いてて素敵。
卜伴は、名前は和風なのに、花はとっても洋風な華やかな感じ^^。
ヤブレガサ、うぶ毛いっぱいの姿がとっても愛らしいです♪
by Inatimy (2022-04-05 23:41) 

あおたけ

へ~、椿のお花って寒い日が続くと、
一旦咲くのをやめてしまうのですね(・∀・)
三寒四温、寒暖差が激しいなか、
立派に開いた椿の花がとてもきれいです♪
茶筅のような蕊が印象的な椿ですが、
卜伴の蕊は白い飾りのようなものが見られて、
ちょっとオシャレに感じます(*´艸`*)
見た目がホントにその通りのヤブレガサも
ユーモラスで楽しいですね(^^)
by あおたけ (2022-04-06 08:25) 

tarou

いろは さん お早うございます
柏尾川の桜(下流のプロムナード)にコメントを有難う
ございました。柏尾川の桜並木は駅から近く、川下・川上と
歩きながら、お花見をさせて頂きました(^^♪
椿は16種類もお庭に植えられているなんて、お手入れも
大変そうですね。

by tarou (2022-04-06 09:01) 

Jetstream

紺侘助、床の間に花瓶差しで飾られるなんて粋で素敵です。
貝母とのコンビがいいですね。
by Jetstream (2022-04-06 12:10) 

Baldhead1010

オダマキの花をメール添付で送りました。
by Baldhead1010 (2022-04-06 15:16) 

いろは

kousakuさん
こんにちは^^
有難うございます♪
椿は蕾のうちから鳥たちに突かれてしまいますので、
綺麗な花が少ないのです^^

OJJさん
こんにちは^^
庭にある椿は状態の良いのを選んで撮ることが出来ますからね^^
ヤブレガサ、面白いですよね。
うぶ毛見たいのが可愛いです。

achamiさん
こんにちは^^
卜伴のしべ、本当に変わっていますね。
どうしてこの様な椿が出来たのか不思議です。
狭くて日当たりが良くないのが幸いしている様です^^

Inatimyさん
こんにちは^^
16種類あります^^
梅雨時に毒蛾が付きますのでそれが大変です。
卜伴、確かに洋風かも知れませんね^^
ヤブレガサは芽出しが可愛いので好きです。

あおたけさん
こんにちは^^
秋から咲き始めますが、固い蕾は春になってから開きます。
有難うございます♪
卜伴はインパクトありますね^^
ヤブレガサは芽出しが可愛いですね。
大きく傘の様になると、いつも笑ってしまいます。

tarouさん
こんにちは^^
川に沿って咲く桜は素敵ですね。
椿は虫が付くのでそれが大変です^^

Jetstremさん
こんにちは^^
紺侘助は黒椿の様で、茶人には好まれるのですよ^^
貝母と取り合わせると素敵ですよね。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
今日は月一の病院でした。先ほど帰って来まして、
メールにお返事させて頂きました^^
有難うございました♪



by いろは (2022-04-06 17:38) 

お散歩爺

我家で7年くらい経った椿が3花咲かせました。来年は増えるかな
我家のヤブレガサも消えました。ウラシマソウはどうかな?。
by お散歩爺 (2022-04-06 19:21) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
種から育てたのでしょうか...
7年は長いですね。
咲き始めるとどんどん咲きますよ^^
今年のヤブレガサは沢山出ました。
by いろは (2022-04-07 15:18) 

tarou

いろは さん お早うございます
柏尾川の上流の桜にコメントを有難うございました。
駅から少し離れているので、訪れる人が限られ、皆さん
思い思いにお弁当を広げたり、子供たちは追いかけっこを
しながら、お花見を楽しんでいました。
by tarou (2022-04-08 09:29) 

drumusuko

鮮やかな色の椿ですね~。そしていろいろな種類があって、それぞれに個性もあって、とてもきれいですね~。ヤブレガサ、こちらでもちょっと芽を出しました(^^♪。
by drumusuko (2022-04-08 10:44) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
お弁当を広げて楽しむのは好いですね^^

drumukukoさん
こんにちは^^
椿も色々あって、結構楽しめます^^
有難うございます♪
ヤブレガサ、芽出しは可愛いですね。
by いろは (2022-04-08 16:27) 

mitu

バイモと赤い椿の活け花がカッコいいですねぇ
母の庭には、ヤブツバキが咲いています
チャドクガが発生しないように点検しなければというところです^^
by mitu (2022-04-09 14:05) 

いろは

mituさん
こんにちは^^
有難うございます♪
茶花は削ぎ落とした美ですね^^
椿は毒蛾が付くので、それが悩みのたねですね。
by いろは (2022-04-09 17:06) 

お散歩爺

椿は枝を地面に挿して置いて7年目に花が咲いたんです。
椿の花は寒暖の差で影響あるんですね。駄物の椿なんです。
by お散歩爺 (2022-04-09 17:32) 

いろは

お散歩爺さん
こんばんは^^
枝を挿して置いたのですね。
椿に優劣があるとは思いませんが...^^
by いろは (2022-04-09 19:01) 

ふにゃいの

ト伴きれいですね~。
そして床の間の紺侘助と貝母が
引き立てあっていてステキです。
by ふにゃいの (2022-04-09 19:17) 

tarou

いろは さん こんばんは
大船フラワーセンター(最後の桜散歩)に
コメントを有難うございました。
木いっぱいに咲く、白とピンクの花桃が通路脇に
植えられていて綺麗でした(^^♪
by tarou (2022-04-09 21:26) 

としぽ

ご訪問ありがとうございました。
咲き始めのきれいな椿ばかりで丁寧に撮られてますね。
ウラシマソウも楽しみですね。


by としぽ (2022-04-10 00:02) 

せつこ

おはようございます^^
いつ訪問されても芸術的な素敵な写真を観賞できて癒されます。
バイモユリと侘助の上品な床、落ち着きますね♬
by せつこ (2022-04-10 08:20) 

さとし

私も山でヤブレガサをみかけるようになりましたよ。
やはり開く前の姿がいいですよね。
それにしても、お庭に生えているなんて、素晴らしいです。
by さとし (2022-04-10 13:22) 

いろは

ふにゃいのさん
こんにちは^^
卜伴は個性的ですが、素敵な椿ですね。
有難うございます♪
紺侘助と貝母はよく合いますね^^

tarouさん
こんにちは^^
花桃、綺麗ですね。
ご近所に源平咲きの花桃が咲いています。

としぼさん
こんにちは^^
庭で育てていますので、状態が良い時に撮る事ができます^^
ウラシマソウはだいぶ大きくなりました。
お越し頂き有難うございました♪

せつこさん
こんにちは^^
芸術的かどうか分かりませんが、癒しになるようでしたら、嬉しいです^^
貝母と紺侘助はとても合いますね。

さとしさん
こんにちは^^
ヤブレガサ、ご覧になられましたか^^
開く前の姿は可愛いですね。
ヤブレガサは植えたものですが...^^



by いろは (2022-04-10 14:15) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

バイモユリと侘助のコラボレーション気に入りました。美的センスのある人の生け方はちがいますね。すばらしい!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-04-10 15:00) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんばんは^^
有難うございます♪
この時期、貝母と紺侘助の組み合わせが素敵だと思っています^^
今年は貝母の切り花が売られていて、庭のたった一本のお花を切らないで済みました^^
by いろは (2022-04-10 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。