SSブログ

花まつり [その他]

4月8日近くのお寺さんで、花まつりが行われました。

いつもお買い物に行くときに通る道なので、寄ってみました。

コロナ禍になってからは甘茶はいただけないのですが、お釈迦様に甘茶をかけることは

出来ました。そしてお土産(ドロップ)まで頂いて帰って来ました^^


IMG_3050.jpg
月窓寺さんはこの地の大地主さんです。
メインストリートは全部このお寺さんの土地です^^



IMG_3052.jpg
大きなゾウさんが置かれています。



IMG_3054.jpg
お釈迦様に甘茶をお掛けして、お参りします。



IMG_3051.jpg
小坊主さんもお花を持って...
都会の中とは思えない静けさです。
コロナの事は勿論ですが、ウクライナの事も、早く戦争が終わりますようにと
お祈りして来ました。


ここからは我が家の庭に咲くお花を。


P4050041.jpg
ムスカリ
昨年の秋に球根を買って植えました。
ブルーのお花が一番好きですが、白や紫に近いブルーもあります。



P3310068.jpg
アップも撮っておきました^^



P4070118.jpg
ブルーでも紫に近い濃い色もあるのです。



P4070110.jpg
チューリップ
確かピンクと思って買ったのですが、絞り模様が咲きました。



P4110031.jpg
最後はこのような濃い色になりました。



P4050009.jpg
スノーフレーク
これは地植えです。今年は沢山お花が咲きました。
緑がチャームポイントになっていますね。



P4060083.jpg
お花のない頃に珍しくビオラを買いました。



P4060082.jpg
ビオラは種類が多く、見ていて楽しいです。



P4060084.jpg
ビオラは長く楽しめて好いですね。


急に初夏のような気候になり、急いで夏物を出しました。

4月に27℃っておかしいですね。体調が崩れそうな気がしています。

これで又雨が降れば涼しくなるのでしょうね。

皆さまもどうぞご自愛くださいませ。


nice!(80)  コメント(49) 

nice! 80

コメント 49

(。・_・。)2k

うちの方も 甘茶かけるだけって言ってました
普通に早く戻りたいですね
スノーフレーク うちのも今年はいっぱい咲いてくれてます

by (。・_・。)2k (2022-04-11 18:48) 

mm

こんばんは^^
花まつり、そう言う行事がありましたね。最近すっかり疎くなって(__;
いろはさんの所もお庭が賑やかですね^^
そう言えば毎年買っていたパンジーやビオラ、この冬は買いませんでした。
by mm (2022-04-11 19:15) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
お越し頂き有難うございます♪
もう3年もこの様な状態で、寂しいですね。
スノーフレーク、沢山咲いてくれて嬉しいですね^^

mmさん
こんばんは^^
お越し頂き有難うございます♪
花まつりを行うお寺さんも少なくなりました。
ビオラは長く咲いてくれて、楽しめますね。
今はイカリソウ が満開です。チゴユリも咲き出しました^^
by いろは (2022-04-11 20:07) 

Baldhead1010

甘茶、いちど飲んでみたいです^^

ビオラはおじさん顔で、こちらの顔も緩んできます。

今年は白のホトトギスが8芽ほど出ています。
by Baldhead1010 (2022-04-11 20:30) 

つぐみ

花祭り、あんまり騒がれないので忘れてます^^;
ムスカリの淡い色も濃い色とセットでいいですね♪
スノーフレーク、かわいらしくて好きです。
チューリップもいろいろ品種がありますね。
思いがけない絞りの色も素敵です。
by つぐみ (2022-04-11 20:33) 

ヤッペママ

花まつり あまちゃの文字で…
♪あまちゃあげましょささげましょ
きょうはこどものはなまつり
ちらちられんげのはながふる
みんなでおいわいいたしましょ
このような歌を思い出しました(メロディはあやふやですが)
我が庭は(昨年の)ビオラのこぼれた種から花が咲いています。

by ヤッペママ (2022-04-11 21:14) 

としぽ

こんばんは。
コロナが流行ってからお寺さんは花祭りをやっていないようです。
家でもスノーフレークが咲いています。
何も手入れはしていないですが毎年咲いてくれます。
ムスカリの青い色もきれいですね。
by としぽ (2022-04-11 22:55) 

英ちゃん

真っ白な象の像(;^ω^)可愛らしいね。
ムスカリは、好きな花の1つです~
いっぱい咲いてるね~
by 英ちゃん (2022-04-11 23:06) 

Jetstream

ムスカリもスノーフレーク、どちらもいいですね。
急に暖かくなって、体が弛んじゃいました。(笑)
by Jetstream (2022-04-11 23:40) 

斗夢

昨秋、ビオラを4株買ってタンブラーに植えベランダで楽しんだのですが
一度盛大に咲いただけで、蕾もないので外に出してオッポいて置いたら
2株だけ枯れずに残っていました。それの一株が咲き出しました。
by 斗夢 (2022-04-12 05:51) 

uchin

こんにちは
花祭りはお寺様ではこの時期良くされてますね。
たしかお釈迦様がお生まれになった日とか聞きます。
お花がいっぱいの季節にお生まれになったのですね。
ムスカリはよく増えます。
桜も終わりかけましたがまだまだ花の季節は続きますね。
by uchin (2022-04-12 09:21) 

okko

3枚目、お釈迦様もご満足でしょう。素敵ですね。
by okko (2022-04-12 10:28) 

tarou

いろは さん こんにちは
花まつり、白いゾウさんも登場出来てよかったです。
ムスカリの花が可愛くていいですね、我が家も今年は
たくさん花を付けましたが、咲き終わりました。

by tarou (2022-04-12 10:57) 

Boss365

こんにちは。
花まつり、お釈迦様のお誕生日ですね。
「月窓寺」横のメインストリートをよく通りますが・・・
まさか「お寺さんの土地」とは知りませんでした。一等地ですね。
小坊主さんのお花、粋な演出です。コロナとウクライナ問題、早く終息して欲しいですね。
ムスカリ、青系・紫系・白系の色々な色彩あり、活力ある雰囲気です。
白系のチューリップ、爽やかな色彩で濃い色に変化、興味深いです。
ここ数日、初夏の陽気で、気象病になる方も多いみたいです。
季節の変わり目なので、体調にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-12 11:24) 

テリー

チューリップいいですね。大好きです。
by テリー (2022-04-12 14:20) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

Baldhead1010さん
こんにちは^^
あまり美味しく無かったような...^^
ビオラって本当に人の顔みたいですね。
白花ホトトギス、増えたようで良かったです。
咲くのが楽しみですね^^

つぐみさん
こんにちは^^
最近あまり話題になりませんね。
ムスカリ、今年は開花が遅れました。
スノーフレークはグリーンがアクセントになって素敵ですよね。
チューリップは売られている球根の写真とは違うお花が咲くようです^^
絞りも良かったかなと思っています^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
「花まつり」の歌は初めて聴く歌のようです^^
この詩を読んでいる内に「灯りをつけましよぼんぼりに
お花をあげましよ桃の花...♬ 」が聴こえてきてしまいました^^
ビオラの溢れ種から花が咲くのですね。初めて知りました。

としぼさん
こんにちは^^
やはりそう言う事なのですね。
スノーフレークは可愛いですね。
確かに手入れをしなくても毎年咲いてくれます。
ムスカリのブルーには惹かれてしまいます^^

英ちゃん
こんにちは^^
毎年ゾウが2体置かれています。(門前にも一つ)
ムスカリ、可愛いですね。
そうそう、今日、プリン大福買って来ました。
キャラメルソースが美味しかったです^^

Jetstremさん
こんにちは^^
ムスカリ、スノーフレーク、可愛いですね。
春に咲くお花の中でも楽しみにしています。
体が弛んで、肩こりなども解消しそうですね^^

斗夢さん
こんにちは^^
ビオラは小さくて可愛いですね。
長い間咲き続けてくれるので嬉しいです。

uchinさん
こんにちは^^
花まつり、こちらのお寺さんは毎年行っています。
お釈迦様のお誕生日だそうですね。
お生まれになった時、甘い雨が降ったそうですね。
それで甘茶をかけるとか...
春はお花が次々と咲いて楽しいですね。

okkoさん
こんにちは^^
お釈迦様のお生まれになったこの時季は、お花が沢山咲いて好い季節ですね。

tarouさん
こんにちは^^
白いゾウさんは2体あります(門前にも一つ)
ムスカリは小さくて可愛いお花ですね。

Boss365さん
こんにちは^^
お釈迦様のお誕生日、お花がいっぱい咲いて、好い季節ですね。
月窓寺さんのメインストリートによくいらっしゃるのですか〜^^
私は毎日お買い物に行くときに通ります。
いつかお会いできたら好いですね^^
ムスカリは可愛くて、春に相応しいお花ですね。
チューリップは咲いてみたら違う色が咲いたと、皆さん仰っています。
昨夕、気づいたら濃いピンクになっていました。
「気象病」なんだか心配です。
今朝は身体がだるくて困りましたが、お買い物から帰って来ましたら、治っていました^^







by いろは (2022-04-12 14:49) 

Inatimy

お釈迦さまの周りに花がいっぱい。シャガの淡いブルーが爽やかな。
ビオラも種類が多くて可愛いですね^^。
by Inatimy (2022-04-12 15:19) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
チューリップ、来年はもう少し球根を増やしたいと思います^^
早く買いに行かないと、好いのが無くなってしまうようです。
春はやはりチューリップですね。

Inatimyさん
こんにちは^^
このお寺さんは、いつも綺麗にお花を飾っていらっしゃいます。センスの良さを感じます^^
ビオラを選ぶ時、迷ってしまいますね。
by いろは (2022-04-12 15:31) 

ma2ma2

4月8日は花祭りですね。
ムスカリはスズランみたいな感じのお花ですね(^^)
by ma2ma2 (2022-04-12 15:33) 

いろは

ma2ma2さん
こんにちは^^
4月8日は花まつりですね。いつもこのお寺さんの前を通ってお買い物に行きます。
ですから、毎年伺っています^^
ムスカリは可愛いお花ですね。
by いろは (2022-04-12 15:49) 

向日葵

「小さい頃、良く近所の神社とかで花まつりやってた
なぁぁ。。懐かしい。。甘茶を貰うんだよね。。」

ワタクシより少し年上の皆様のふるさとの思い出に良く
伺います。。
by 向日葵 (2022-04-13 02:10) 

tarou

いろは さん お早うございます
大船フラワーセンター(エントランスの花壇)にコメントを
有難うございました。たくさんのチューリップの花を見て
春が来たのを感じました(^^♪
by tarou (2022-04-13 09:25) 

OJJ

そう言えば昔の田舎寺では花まつりが有って甘茶を掛けたり頂いたり・・今は無住となっているので長くは持ちますまい。月窓寺さんは大都会の駅前とか。銅葺き屋根の色合いが良いですね。
ムスカリもよく見れば夫々色合いが違いますね、面白いです!
我が家のスノーフレークは何年かで消えてしまいました。いと哀れ
by OJJ (2022-04-13 09:51) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
花まつりはお釈迦様のお誕生日なので、お寺さんだと思います^^
お稚児さんもねり歩くのですが、コロナ禍になってからは、行わないようですね。

tarouさん
こんにちは^^
チューリップは好いですね。気持ちが明るくなります♪

OJJさん
こんにちは^^
お寺さんの跡を継ぐ方が居ないのでしょうか...
月窓寺さんは多分歴史あるお寺さんなのでしょうね。
此の地には駅近くに4軒のお寺さんがあるので、四軒寺
と言われています(住所にはその地名はありませんが)
ムスカリも色の種類が多いですね。
白はなぜか大きくなりません^^

by いろは (2022-04-13 14:44) 

響

神社やお寺に像の彫刻はよく見ますが
そのまんま1頭は初めてみました(笑)
ムスカリは色も1輪1輪の形も可愛いですね。
by (2022-04-13 16:23) 

ファルコ84

花まつり、無い様であるんですね・・・
春の庭の花は、とても奇麗です
次々と色々な花が咲くので楽しみがつきません。
お手入れも大変です。
by ファルコ84 (2022-04-13 17:05) 

michi

今晩は。ムスカリのブルー、チューリップの絞りがとてもいいですね。チューリップは、どこか“原種系”のような
“清楚感"がありますね。
by michi (2022-04-13 17:17) 

achami

花まつりというイベントは、どこでもやるのでしょうか?
初めて見せて頂きました。
ムスカリ、ビオラがステキです。ビオラは種類が多くいつも悩みます。
でも、お迎えするのは毎年同じような色合いになってしまいます(^^;;
by achami (2022-04-13 20:42) 

あおたけ

お釈迦様の誕生日、
まさに春のお花が咲く時期を合わせたような、
花まつりですね(・∀・)
甘茶って飲んだことないのですが、
木の皮を煎じたものでしたっけ?
お庭に咲いたムスカリ、
鮮やかな青いお花が鈴なりで、
可愛らしさを感じます(*´▽`*)
白とピンクのグラデーションになったチューリップは
オシャレなお色ですね♪
by あおたけ (2022-04-14 08:31) 

tarou

いろは さん お早うございます
大船フラワーセンター(ムスカリとポピー)に
コメントを有難うございました。
久しぶりに、病院での定期健診の帰りに、フラワーセンターに
寄り、たくさんのブルーのムスカリに癒されてきました、
春の植物園は色鮮やかな花に包まれて、写真を撮りながら
散歩するのが気持ち良かったです。
by tarou (2022-04-14 08:38) 

いろは

響さん
こんにちは^^
こちらのお寺さんは、毎年2頭のゾウを置いています^^
ムスカリは可愛いですね。

ファルコ84さん
こんにちは^^
花まつり、こちらのお寺さんは毎年行っています。
ファルコさんのお庭も、色とりどりのお花が咲いて
美しいのでしょうね。
お手入れは大変ですよね^^

michiさん
こんにちは^^
ムスカリのブルーはとても素敵ですね。
チューリップ、このようなお花が咲くとは思いませんでした。花びらが尖っていて、原種っぽいですね^^

achamiさん
こんにちは^^
昔はお寺さんでよくやりましたね。
今は少なくなりました。
achamiさんもムスカリ、ビオラを植えていらっしゃいましたね^^
春らしくて楽しくなりますね。

あおたけさん
こんにちは^^
お釈迦様は好い季節にお生まれになりましたね。
甘茶は調べて見ましたら、アジサイ科の、落葉低木のアジサイの変種の若葉を、蒸して揉み、乾燥させたものだそうです。
それをお茶として飲むそうです。
球根のお花は、写真とは違う花が咲く事があります。
ムスカリは好い色の花が咲いてくれました^^
このチューリップはピンクという事でしたが...
でも、これも可愛いので良しといたしましょう〜

tarouさん
こんにちは^^
フラワーセンターは広いのでしょうね。
見事にお花が咲いて、素晴らしいですね。
一度、訪れたいと思いながら、コロナ禍の収束が見えてきませんので、今年も駄目でしょうかしらね^^

by いろは (2022-04-14 15:01) 

kousaku

ビオラは色んな種類の花が有って楽しめますね、変わったチューリップなんですね、色も淡い色で素敵な花ですね。
by kousaku (2022-04-14 18:41) 

ぼの

ムスカリ、近くでよ~く見ると、ひとつひとつが可憐なんですね♡
by ぼの (2022-04-14 19:20) 

いろは

Kousakuさん
こんばんは^^
ビオラは種類が多いですね。
チューリップは普通のピンクだと思って買ったのですが、
見たことも無い筋の入ったお花でした。
原種のように花びらも尖っていますね^^

ぼのさん
こんばんは^^
ムスカリは珍しくも無いのですが、よ〜く見ると可愛いのです^^
ついアップで撮りたくなります。
by いろは (2022-04-14 21:06) 

gonntan

50年近く前この辺りに住んでました。
毎日新聞の住み込み配達員しながら
大学へ。といっても3ヶ月しか続かなかったのですが・・
成蹊大学の周りを配達していましたが、懐かしい・・・
by gonntan (2022-04-14 22:14) 

yoko-minato

まるで夏のような日々でしたね。
それから急に又寒さがぶり返しました。
体調に気を付けて過ごしたいですね。
お寺さんの花まつりという行事はいいですよね。
お釈迦様を祭ってお花に囲まれて。
by yoko-minato (2022-04-15 05:10) 

いろは

gonntanさん
こんにちは^^
まぁ〜そうでしたか^^
私はこの地に嫁いできてから、61年になります。
毎日新聞といえば、映画館のお隣ですね。
我が家は東町です^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
本当に暑かったですよね^^
今日は冬のような気温です。
花まつりを行うお寺さんが少なくなりました。
毎年このお寺さんでお参りさせて頂いています。
by いろは (2022-04-15 15:41) 

drumusuko

月窓寺、すごい地主さんなんですね~。
ムスカリ、色鮮やかに咲きましたね~。チューリップも赤と白が混じっていてきれいです。スノーフレークはたしかに緑の点がかわいいですね。ビオラはよーく見ますと、面白い表情してますね~(^^♪。

by drumusuko (2022-04-15 15:53) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
「ブラタモリ」でも紹介されていました^^
ムスカリは無事に咲いてくれました。
球根のお花はどうかかすると、上手く咲かない事がありますね。
チューリップは写真とは違うお花が咲きました。
でもこれも可愛いので^^
ビオラは人の顔みたいとよく言われますね。
by いろは (2022-04-15 17:20) 

お散歩爺

お釈迦様に甘茶をかける、70年位前のことが思い出されます。
いろんな花が綺麗に咲いて春爛漫ですね。
by お散歩爺 (2022-04-15 17:27) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
70年前ですか...
小学生の頃でしょうか?
春は色々なお花が咲いて嬉しいですね^^
by いろは (2022-04-15 17:40) 

向日葵

あ、ごめんなさい。
「お寺さん」と「神社さん」の間違いはワタクシの記憶違い
だと思います。
4月8日=お釈迦様の誕生日、も最近は通じないことが
多くなりましたね。
by 向日葵 (2022-04-16 03:34) 

さとし

ムスカリって球根だったんですか。
ちょっと驚きましたよ。
by さとし (2022-04-16 11:03) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
そうでしたか...^^
4月8日、花まつりをしなくなって、皆さんには馴染みがなくなってしまいましたね。
盛んな時はお稚児さんの行列もあったのですよ。

さとしさん
こんにちは^^
あら!ご存知ありませんでしたか...
鉢などで育てると、次の年は咲かなくなります。
球根が分球して、小さくなってしまうからです^^
by いろは (2022-04-16 13:55) 

せつこ

今晩は~~
お近くに花まつりのお寺様、お釈迦様に甘茶ですか……これからきっと良いことがたくさん有るでしょうね。
花も色々育てて綺麗に咲かせて心のこもった手入れですね。
葉も花も瑞々しく綺麗です。
by せつこ (2022-04-16 22:49) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
お参りすると、良いことがあるでしょうか...^^
コロナ禍と戦争が終わればそれで十分です。
お花を育てるのは生き甲斐です。
綺麗に咲いてくれると幸せを感じます^^
by いろは (2022-04-17 13:51) 

tommy88

有象無象の時代にもご先祖様が土地さえ押さえてくれていたら。
目利きの投資、末代まで受け継がれ、不労所得。
宗教法人は税制の優遇がありますから、私でも坊主になります。
格差社会の中、煩悩排除して境内を、箒で清める仕事がイイな。
ガツガツしないで生きていたい。
ビオラ、花が咲くと西洋人の顔をしています。
個性的な顔がありますね。

by tommy88 (2022-04-18 08:02) 

tarou

いろは さん お早うございます
大船フラワーセンター(芝生広場の花壇と和風庭園)に
コメントを有難うございました。
チューリップとビオラの色のコントラストが
素敵な花壇でした。
by tarou (2022-04-18 08:45) 

いろは

tommy88さん
こんにちは^^
確かに我が家もご先祖様から頂いた土地があるので、お花を育てる事も出来ます^^
宗教法人の税制の優遇がありますが、こちらのお寺さんのように他の収入があるお寺は楽に暮らせますね。
今はお骨をマンションのような所に入れる方が増えて、
お寺さんも苦労しているようです。
ビオラを見ていると、本当に顔に見えてきておかしくなります^^

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
行ってみたいです^^
by いろは (2022-04-18 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。