SSブログ

庭の山野草 [庭の花]

急激に暑くなったため、お花が一気に開き始めました。

そして、あっと言う間に散っていきます。

そんなに急がないでも良いのに...写真を撮り損なったお花もあります。



P3300029.jpg
シロバナイカリソウ (白花碇草)
錨に見えますでしょうか...



P4070136.jpg
こんなに沢山咲いたのは初めてです。
ピンクはボケてしましました。後ピンですね^^



P4070141.jpg
ピンクのイカリソウ は今まで「源平イカリソウ」 と言っていたのですが、園芸店のカタログを見ると「羽衣」と書いてありました。
以後「羽衣」と言うことにしたいと思います。



P4070140.jpg
こちらの写真は「羽衣」にピントが合っていますね^^



P5140125.jpg
バイカイカリソウ (梅花碇草)
こちらのお花は梅の花のように丸い可愛いお花です。
以前育てていたのですが、いつの間にか消えてしまいました。
昨年の秋に園芸店で見つけて地植えにしました。
大好きなイカリソウ なので、咲いてくれてとても嬉しいです。



P4050033.jpg
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)
スミレの事を「太郎坊」と呼び、この花を「次郎坊」と呼んで、子供達が花と花を絡ませて、引っ張り合いをしたことからこの名がついたそうです。
小さな鉢で育てています。



P4060090.jpg
こちらもジロボウエンゴサクですが、北側に地植えです。
陽が当たらないので色が薄くなりますね。



P4100005.jpg
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)
北海道で見られるようです。
これも鉢植えです。青い花に惹かれて買ってしまいました。
育てるには、なかなか難しいお花です^^



ここからは山野草ではありませんが...桜の時期に咲く、桜によく似たお花。


P4070099.jpg
ハナカイドウ(花海棠)
桜より色が濃く密集して咲きます。



P4050016.jpg
よく見ると可愛いお花です^^



今年は椿以外はお花の付きが良いような気がします。

そして、何年も咲かなかったお花が蕾を持ちました。

「ベニサラサドウダン」開花が待ち遠しいです。



nice!(80)  コメント(48) 

nice! 80

コメント 48

響

羽衣もバイカイソウもすごく可愛いですね。
庭で見れるのが羨ましいです。
by (2022-04-18 19:03) 

(。・_・。)2k

ハナカイドウ 可愛いですね
ジロボウエンゴサクも面白い花なんですね
これで色が薄いんですね この色も素敵ですけどね

by (。・_・。)2k (2022-04-18 19:15) 

mm

こんばんは^^
バイカイカリソウ、きれいに写されていますね。我が家のもやっと咲きました。
エゾエンゴサクは昨秋購入しましたが、一度も芽が出ないうちに
跡形もなく消えました(夫が鉢をひっくり返して)
また購入しようかと思案中。
by mm (2022-04-18 19:19) 

ma2ma2

色んなイカリソウがあるのですね。
どれも小さな花ですね。
by ma2ma2 (2022-04-18 19:23) 

kousaku

イカリソウやエンゴ草が可愛いですね、山野草は中々見れませんね。
by kousaku (2022-04-18 20:53) 

Boss365

こんにちは。
寒暖差あり、花もゆっくり咲いていられない状況、大変残念ですね。
「シロバナイカリソウ」上から見ると、何となく錨に類似の形状です。
撮影、沢山咲いているので「後ピン・・」了解です!!
ピンクのイカリソウの名前が「羽衣」は、粋で風情あり。
また、外人受けもしそうな名前です。
「ジロボウエンゴサク」名前の由来が、具体的・個性的ですね。
また、赤系・青系、どちらも淡いグラデーションで爽やかな印象です。
「ハナカイドウ」遠目では桜と勘違いしそうな花・植物です。
花ビラ質感に柔らかさあり、花数も豊富で華やかですね。
田舎実家の近所でも庭木で育てている家が多いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-18 21:08) 

achami

お山へ行かなくっても、いろはさん宅のお庭の方が十分楽しめますよ^^
管理も素晴らしいし。一人占めして写真も撮れます♪
どの子も、美しい♪

by achami (2022-04-18 22:04) 

英ちゃん

私は存じ上げない花ばかりですが、可憐で綺麗な花がいっぱい咲いてて良いですね。
by 英ちゃん (2022-04-18 23:47) 

Jetstream

お庭で山野花がいろいろ見られるなんていいですね。!(^^)!
写真がお上手で、実物よりもいいかも。
山へいっても、意外にハズレというか見れない場合もあり。花は大好きですが知識に疎い私には多々あり。(笑)
by Jetstream (2022-04-19 00:08) 

ぼの

こんばんは。

イカリソウ、白い色もあるんですね。ピンクの花しか観たことありません。
なんか色が違うだけで別物に見えますね。
バイカイカリソウもまあるくて可愛いです。
菫と延胡索、太郎と次郎ですか(笑)。
花の名の由来って面白いですよね。
個人的なイメージではこのお花たち、
どちらかというと女性的なイメージなんですけどね(笑)。
ハナカイドウはズミのなかまですね。ピンクで可愛いです。
やはり春から夏にかけてのお花は可憐ですよね。
僕は5月のGW明けにシロヤシオを見に山に登ってきます。
その頃まで咲いていればいいのですが…(ちょっと不安^^;)
by ぼの (2022-04-19 00:12) 

向日葵

ご自分のお庭でこれだけのお花や山野草が見られるなんて!!
一重にいろはさんのご苦労の賜物!!
咲かせるのも撮るのも大変と思いますが、大変な分、
楽しみ、喜びも倍増かと。。
春爛漫の季節、堪能なさって下さい。
by 向日葵 (2022-04-19 02:52) 

Baldhead1010

イカリソウにエンゴサク、どれも山野草で、なんだかお山に入ったみたいです^^
by Baldhead1010 (2022-04-19 03:33) 

斗夢

イカリソウは形も色も色々ありますね。
写すんですが纏まりのない形をしており、手こずります。
by 斗夢 (2022-04-19 05:53) 

uchin

こんにちは
イカリソウは我が周辺にはないので実際に見たことはないです。
この時期次々と花が咲いてくれるのは良いのですがホント、急がなくてもいいのにって感じで散ってしまいますね。
今年はモクレンも桃の花も良い時期を逃してしまいました。
by uchin (2022-04-19 09:09) 

okko

本当にお花がお好きなんですね。「キレイね」で見過ごして、通り過ぎるワタシとは大違い。素敵です。
by okko (2022-04-19 11:40) 

mitu

心が洗われるような清々しい写真ですねぇ
つぎつぎと新しく花が咲いて、写真を撮り損ねてしまいますよね
柚子の新緑や、柑橘類の花の蕾も日に日に生育しています^^

by mitu (2022-04-19 11:52) 

ヤッペママ

一瞬、シロバナイカリソウとバイカイカリソウを森の妖精かと思いました。
素敵なお写真ですね。
エゾエンゴサクも良いお色ですね、ブログで知って以来好きな花となりました。
この度もまた腰の事ではご心配頂きまして有り難うございました。
いろはさんは腰の具合如何ですか?
by ヤッペママ (2022-04-19 13:09) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

響さん
こんにちは^^
小さくて可愛いお花ですね。
狭い庭ですが山野草が大好きで、育てています^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
ハナカイドウはいつも桜に目がいってしまって、話題になりませんね^^
ジロボウエンゴサク、薄い色も素敵だと思っています。

mmさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
何だか偶然うまくいきました^^
エゾエンゴサクは毎年買っているかも知れません。
育てるのが難しいです。
このブルーが魅力的ですね。

ma2ma2さん
こんにちは^^
イカリソウ も種類が多いですね。
小さな可愛いお花です^^

Kousakuさん
こんにちは^^
イカリソウ やエンゴザクは可愛いので、ずっと以前から育てています^^

Boss365さん
こんにちは^^
今年は咲き急いで、散るのも早いです。
イカリソウ は、言われてみないと錨に見えませんね。
後ピン、よくやるのです^^
今年になって「羽衣」と言う名を知って嬉しくなりました。エンゴサクのお花は色は違っても、形は同じですね。
ハナカイドウは派手なお花ですが、よく見ると可愛いですね。ご実家のお近くに育てていらっしゃるお宅が多いのですね。愛される樹木だと思います^^

achamiさん
こんにちは^^
種類は多くありませんけれどね^^
管理はちょっと大変かも...。
一番好い状態の時に撮れますので、ありがたいです。
ありがとうございます♪

英ちやん
こんにちは^^
山野草はちょっと儚げなお花が多いですね。
そこに惹かれてしまうのです^^

Jetstremさん
こんにちは^^
山野草が好きで何年もかけて少しづつ植えてきました。ありがとうございます♪
山のお花は雨風に打たれてしまいますのでね^^
今年のように急に咲き始めたりすると、山で会えないこともありますね^^

ぼのさん
こんにちは^^
真っ白なイカリソウ も清楚で好きなのです。
バイカイカリソウ は、とても可愛いです^^
スミレとエンゴサク、そうですね。優しい感じがしますね。でも意外としっかり(強い)しています。
ハナカイドウはお花が多いので、少し派手なのですが、
お花が可愛くて好きです。
シロヤシオ、好いですねぇ。奥日光で見る事が出来ました。GW明けにお出かけなのですね。
お写真、楽しみにお待ちしております。

向日葵さん
こんにちは^^
こうなるまで、結構長い期間かかりました^^
沢山咲くまで何年掛かったでしょうか...
もう咲いてくれるだけで、幸せなのです。
毎日お花と向き合っていると、嫌な事を忘れられるのですよ^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
山野草は心の安らぎを得られますね。
また、山を歩きたいです^^

斗夢さん
こんにちは^^
イカリソウ も本当に種類が多いですね。
洋種もありますので...。
このお花は上手く撮れた試しがありません^^

uchinさん
こんにちは^^
イカリソウ は寒い地方が多いのでしょうか...?
今年は特に急いで散ってしまいますね。
洋種のモクレンは今が見頃ですね。
近くのお宅の黄色のモクレンが咲き始めました^^

okkoさん
こんにちは^^
本当にお花が大好きです。
お花が無かったら生きて行けないかも...なんて大袈裟ですが、一番苦しい時にお花に救われましたので。
ありがとうございます♪

mituさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
お花に助けられています^^
柑橘類の新芽が出てきましたね。
椿の新芽も艶々して美しいです。
とても楽しい季節ですね。

ヤッペママさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
お花の美しさに助けられていますね^^
エゾエンゴサクのブルーはとても魅力的ですね。
でも育てるのは難しいです。
私の腰は坐骨神経痛なので、ちょっとした事で痛みが出ます。
筋肉をつけなければ治らないと言われて、毎日歩いています^^
ご心配頂き、ありがとうございます。






by いろは (2022-04-19 15:10) 

お散歩爺

お庭は次々いろんな花が咲いて毎日楽しみが増えますね。
イカリソウは我が家にもありますが、白花と梅花イカリは消えました。
ベニサラサドウダンはカミキリ虫にやられて枯れました。
大きな木のサラサドウダンも今年は芽吹きません。ガックシです。
by お散歩爺 (2022-04-19 17:50) 

いろは

お散歩爺さん
こんばんは^^
これからはお花が絶えないで咲いてくれます^^
白花イカリソウ は丈夫だと思いましたが...
ベニサラサも難しいですね。サラサドウダンは昨年小さい木を買いました。一輪花が咲きそうです。
昨年の夏が暑かったせいでしょうかしらね?
by いろは (2022-04-19 18:32) 

つぐみ

イカリソウがたくさん咲いてますね♫
バイカイカリソウがかわいらしいです。
ハナカイドウ、よく知らない頃は桜とまちがったりしてました。
ピンク色が濃くてかわいらしいですよね^^

by つぐみ (2022-04-19 20:59) 

としぽ

こんばんは。
きれいな花ばかりですね。
イカリソウはピントを合わせるのが難しいですね。
庭で色々な花が楽しめるのですね。
by としぽ (2022-04-19 23:26) 

Inatimy

ピンク色のイカリソウ「羽衣」の方が大きく広がる感じですね。
白くてころんとした、バイカイカリソウ、なんて可愛らしい^^。
by Inatimy (2022-04-19 23:51) 

あおたけ

春の訪れとともに一気に咲いて、
そしてあっという間に儚く散っちゃうお花たち・・・
桜にも言えることですが、
そんなに慌てて進まなくてもいいのにって、
つい思っちゃいますよね(´ー`)
パッとはじけたように開いたイカリソウ、
お花が錨のカタチに似ているからそう呼ばれるのでしょうか。
見た目に楽し気なお花ですね♪
ジロボウエンゴサク、長男のスミレほどメジャーでないけど、
次男坊(?)もまた淡い色のお花がきれいで、
気分が和みます(*´▽`*)
by あおたけ (2022-04-20 08:14) 

青山実花

素敵なお庭ですね^^
お花を上手に育てられる
いろはさんが羨ましいです^^

by 青山実花 (2022-04-20 09:00) 

ファルコ84

おはようございます~
お花たちは、どれも元気よくより神秘的でとても奇麗です。
桜も散りすっかり葉桜になってしまいました
また、来年を楽しみにしましょう。
by ファルコ84 (2022-04-20 09:17) 

tarou

いろは さん お早うございます
大船フラワーセンター(グリーンハウス)にコメントを
有難うございました。
ブーゲンビリアやハイビスカスの花は、変わらず咲いて
いますが、温室でなくなった分、冬場は花が減るのが残念です。
これから、5月にはたくさんの植物が花を付けます。
寒さに弱いものは、電気ヒターやビニールの天幕で
二重に囲ったりして、冬を越しています。
野草の花が一斉に咲き始めたお庭は綺麗でしょうね、
どれも、写真がきれいです(^^)v

by tarou (2022-04-20 09:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ピンクノイカリソウなかなか優雅ですね。
それにしてもいろいろな草花を育てていることに驚きを感じます。
今年もオダマキが咲きました。ありがとうございます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-04-20 14:09) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
今年はお花が沢山ついたのですよ^^
バイカイカリソウ は可愛いですね。
ハナカイドウは桜の頃に咲くのであまり知られていませんね。

としぼさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
イカリソウ のピントはいつも上手くいきません^^
狭いのですが、色々と植えて楽しんでいます。

Inatimyさん
こんにちは^^
「羽衣」は確かに大きく広がりますね。
バイカイカリソウ 、とても可愛いです^^

あおたけさん
こんにちは^^
今年は特に急いで散っていきましたね^^
一応錨に似ているから、イカリソウ らしいのです。
上から見た方が似ているかも知れません。
ジロボウエンゴサクは雑草のようなお花なのですが、
でも、どこにでも咲くというお花ではないようです。
見た目はとても弱々しいので、次郎坊というのは
違う気がします^^

青山実花さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
お花が大好きで、若い時からお花を育ててきました。
花咲婆さんですね^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
イカリソウ 、今年はびっくりするぐらい沢山のお花が咲きました^^
桜も終わりですね。来年はお花見に行かれるでしょうか...

tarouさん
こんにちは^^
やはり温室でないと少なくなるのですね。
電気ヒーターなど使っているのですか...
山野草の季節がやってきました。
次々と開くお花に癒されています^^
ありがとうございます♪

暁烏 英(あけがらす 英)さん
こんにちは^^
イカリソウ は地植えですので、あまり手間は掛かりませんが、小さい鉢で育ててる山野草が多いので、それがちょっと大変です^^
オダマキが咲いたのですな。良かったです。

by いろは (2022-04-20 15:46) 

kousaku

今日は暇を見つけて山へ行ってきてイカリソウなどを写してきました、後日アップ致します。
by kousaku (2022-04-20 19:12) 

せつこ

今晩は~~
綺麗な写真で花も幸せです、同じ花でも我が家のと別に見えます。
雪国も急に暑くなって庭もイカリソウが満開です。
こんなに綺麗に撮れませんが、後日載せようと撮ってます。
by せつこ (2022-04-20 20:58) 

OJJ

ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)スミレの事を「太郎坊」・・
勝手に名前を付けて遊ぶのは女の子のお得意技でしたっけ?
神戸港から見える山麓に市章山と錨山があって夜は光ります!
by OJJ (2022-04-20 22:03) 

marimo

お庭にこんなにたくさんの野草が咲くのですね♪
ひとつひとつはみな小さいけれどとても繊細で美しいですね。
by marimo (2022-04-21 07:54) 

いろは

Kousakuさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
山へいらしたのですね^^
イカリソウ 、楽しみにしていますね。

せつこさん
こんにちは^^
いえいえ、せつこさんのお庭には到底及びません^^
イカリソウ が満開ですか...
我が家はもう散り始めました。
楽しみにお待ちしていますね。

OJJさん
こんにちは^^
女の子が名前をつけたのでしょうかしらね?
私は男の子がつけたのかと思ってしまいました^^
錨山というのがあるのですか〜
夜は光る!見てみたいです。

marimoさん
こんにちは^^
狭い庭なのですが、山野草が好きなので、色々植えています^^
繊細なところが好いですね。



by いろは (2022-04-21 15:52) 

tarou

いろは さん お早うございます
田越神明社(庚申塔&石仏群)にコメントを有難うございました。
私が育った場所で、近くには貝塚や最近古墳も発見されたり、
鎌倉時代の港もあった場所なので、歴史的なものが多く残って
いるので紹介したいと思ってます。

by tarou (2022-04-22 08:42) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
tarouさんがお育ちになられた所なのですね^^
鎌倉時代の港ですか...
興味深いです。
by いろは (2022-04-22 15:10) 

yoko-minato

お花たちにはコロナはあまり影響なかったのでしょうね。
イカリソウ・・・実際に見たことはない気がしますが
色も色々あって可愛いです。
イカリに似ているのでその名がついたのでしょうか!!
ezmezm素敵なお花をありがとうございます。
by yoko-minato (2022-04-22 16:09) 

いろは

yoko-minatoさん
こんばんは^^
そうですね。お花はコロナの影響を受けませんでしたね
^^
イカリソウ は山などに咲くお花ですから...
植物園では見られますね。
錨に似ているからだそうです。
ちょつと読めないのですが...?
楽しんで頂ければ嬉しいです。

by いろは (2022-04-22 18:28) 

gonntan

こんにちは
イカリソウ素敵ですね
特に梅花イカリソウは良い感じ
「怒りたい時には花を見て!」って感じでしょうか(・・
by gonntan (2022-04-23 09:34) 

drumusuko

こんにちは。
お庭の山野草、すごいですね~!
イカリソウはこちらの山では、キバナと普通の(赤っぽい)イカリソウが咲きます。いろいろな種類があるんですね~。
エンゴサクはやはりこちらはヤマエンゴサクが咲きます。
今回の写真も、いずれもとても綺麗な写真で、つい見入ってしまいます(^^♪。
by drumusuko (2022-04-23 10:13) 

いろは

gonntanさん
こんにちは^^
梅花イカリソウ は可愛いですね。
毎日戦争の惨たらしい光景を見ながら、幼い頃を思い出しています。
お花を見ていると心が和みますね^^

drumusukoさん
こんにちは^^
山野草も環境を整えてあげれば、都会でも育ちますね。
イカリソウ は洋種もありますから、結構種類は多いですね。
ヤマエンゴサクも素敵ですね。園芸店には出ていませんでした^^
ありがとうございます♪
そう仰って頂くと励みになります^^
by いろは (2022-04-23 15:06) 

風の又三郎

ご訪問ありがとうございます。
毎年咲いてくれる花々たちが本当に愛しいですね。
by 風の又三郎 (2022-04-23 16:45) 

お散歩爺

お庭はいろんな花が入れ替わり立ち替わりして賑やかでしょう。
我が家もいろんな花が咲き出して楽しみが増えています。
by お散歩爺 (2022-04-23 17:12) 

いろは

風の又三郎さん
こんばんは^^
再開をお待ちしておりました^^
大事に育ててきた花たちが愛おしいです。

お散歩爺さん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
今年はお花が一斉に開きましたね。
散るのも早いように感じます。
もう少し長く咲いていて欲しいです^^
by いろは (2022-04-23 18:42) 

tarou

いろは さん お早うございます
長柄桜山古墳群(1号墳)にコメントを有難うございました。
2号墳は相模湾側に面していて、富士山・江の島や田越川
河口が良く見渡せるところに有り、昔は海からも良く見えたと
思います。ハイキングコースにもなっているので、これからは
訪れるのも良い季節になります。
by tarou (2022-04-24 08:01) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
お近くに素敵なハイキングコースが沢山あって、羨ましいです^^
by いろは (2022-04-24 13:34) 

さとし

今日撮影して名前がわからなかった花、もしかしてバイカイカリソウ かもです。
エゾエンゴサクの青は素敵ですね。ホタルカズラの青も好きですが、こちらもいい色です。
by さとし (2022-04-24 16:30) 

いろは

さとしさん
こんにちは^^
バイカイカリソウ は丸っこくて可愛いですね。
エゾエンゴサクのブルーは惹かれるものがありますね。
by いろは (2022-04-25 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。