SSブログ

神代植物公園の花 [お出かけ]

4月28日、二年ぶりに神代植物公園に行って来ました。

今の時期はこれと言ったお花は見られないかも知れないと思いましたが

とにかく、新緑の中を歩きたいという思いでいっぱいになりましたので、

思い切ってバスに乗りました。約30分かかるのですが、

思っていたよりも混んでいませんでしたので、少し安心して向かいました。

今の時期は牡丹も藤も終わってしまって、薔薇にはまだ早過ぎるし、

さて何が咲いているのか...とにかく温室にでも入って見ようと思い歩き始めました。

ところが温室の手間にある牡丹園にはまだ咲き残った牡丹があったのです^^

そこでまず牡丹を見ることにしました。


P4280060.jpg
新国色(しんこくしょく)



P4280062.jpg
この「新国色」だけは沢山咲いていました。



P4280042.jpg
黄冠(おうかん)
黄色いお花も色々種類があるようです。



P4280047.jpg
名前はついていませんでした。
可愛いお花です。



P4280094.jpg
紅輝獅子(こうきじし)
名前の通り獅子咲きで華やかですね。



P4280088.jpg
ハイヌーン
この黄色も素敵でした。 元々黄色い牡丹が好きでしたから、とても惹かれるものがありました。



P4280065.jpg
これも名前なしです。



P4280096.jpg
この花も名札が見当たりませんでした^^
いかにも牡丹という感じのお花です。咲き始めの姿が素敵です。


ここから近くの温室に向かいました。

いつ訪れても新しいお花に出会えて楽しいのですが、今回は最高の出会いがありました

P4280122.jpg
ヒスイカズラです。
マメ科のつる性の植物で、フィリピンのルソン島に自生しているそうです。



P4280124.jpg
花色が宝石の「翡翠」に似ていることからこの名がつけられました。
以前図鑑やどなたかのブログで拝見したことはありましたが、
この目で見たのは初めてです。
美しい色合いに見惚れました^^

温室の他のお花は、又いつかアップしたいと思います。



P4280182.jpg
温室を出てバラ園を通り、木陰で休もうと思いこのようは所を歩きました。



P4280189.jpg
いつもここでおむすびをいただきますが、今回は食事はしないつもりで出て来ましたので、ここでちょっと水分補給です。


今年はお花が一斉に咲き、散るのも早かったですね。

でも牡丹も見られましたし、珍しいヒスイカズラにも会えました。

思い切って出て来た甲斐がありました。

新緑が大好きな私。思いきっり深呼吸し森林浴をして、元気になって帰って来ました。



nice!(84)  コメント(52) 

nice! 84

コメント 52

mm

こんにちは^^
ヒスイカズラが咲いていたのですか~わたくしも千葉市の植物園へ行ってみなくちゃ^^
牡丹も綺麗ですね。ハイヌーンと言うの、お色も綺麗ですが形も良いですね。
by mm (2022-05-02 17:36) 

お散歩爺

新緑の道を行くと牡丹園だった(-_-;)。
綺麗な牡丹が沢山迎えてくれましたね。どれが良いか迷います。
ヒスイカズラは実に見事ですね。
by お散歩爺 (2022-05-02 18:23) 

mitu

黄色の牡丹、明るく爽やかですね
新緑の季節は、生命力を体の中に取り入れられる気がしますね^^
by mitu (2022-05-02 18:31) 

いろは

mmさん
こんばんは^^
お越し頂き、ありがとうございます♪
ヒスイカズラ、以前訪れた時は見られなかったのです。
牡丹はもっと沢山種類があるのですが、もう殆ど終わっていました^^
黄色の種類も沢山ありました。

お散歩爺さん
こんばんは^^
お越し頂き、ありがとうございます♪
そうなのですよ〜^^
少しでも咲いていてくれて、嬉しかったです。
ヒスイカズラ、丁度見ごろだったようです。

mituさん
こんばんは^^
お越し頂き、ありがとうございます♪
黄色は素敵ですね。残っていてくれてありがとうです^^
いつも思うのですけれど、生きてて良かったと。

by いろは (2022-05-02 18:47) 

kousaku

流石は神代植物縁ですね、見事なボタンです、それにスイカズラが見事なもんですね、この花は小田原の温室で育っておりまして初めて見たのがここでした。
by kousaku (2022-05-02 19:07) 

つぐみ

新緑が美しい季節ですね。
牡丹もたくさんまだ綺麗な状態で咲いていますね。
ヒスイカズラ、名前は聞いたことがあります。
温室には珍しい植物がたくさんありますね。
by つぐみ (2022-05-02 19:53) 

さとし

わかりますよ、なんだか元気をもらえるんですよね。
おかげで、休みの日は山に行ってばかりですよ。
by さとし (2022-05-02 19:53) 

Boss365

こんにちは。
神代植物公園にお出掛け、お疲れ様でした。
深大寺に参拝した時に訪れた事あり、良い所ですね。
「黄冠(おうかん)」牡丹の中でも人気ある品種みたいです。
ラストの名札が見当たらない牡丹、素人ですが「華王殿(かおうでん)」かな?
「ヒスイカズラ」・・・
最近NHKの再放送「ガラスの宮殿 ~ヨーロッパ温室紀行~」で観たばかりです。
それにしても鮮やかな色彩、素晴らしいですね。
神代植物公園で花鑑賞と森林浴を楽しまれ、何よりです。
また、美容院にも行かれ、気分一新ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-02 20:02) 

Baldhead1010

牡丹の花、華やかですね。
丹精込めて作られたのがよく分かります。

ヒスイカズラ・・・翡翠が先かヒスイカズラの色が先か、ですね。
by Baldhead1010 (2022-05-02 20:06) 

ヤッペママ

新緑の中を歩くだけでも気分はいいですね。
牡丹の美しい花も迎えてくれましたね。
アートフラワーでボタンを作った時に花びらがとても多かった事を思い出しています。
ヒスイカズラは今時分でしたか…小田原の植物園で見ました。
by ヤッペママ (2022-05-02 20:21) 

achami

とてもキレイに色が出ていますね〜^^
ヒスイカズラ、ホントにこの色なんですね。
見とれてしまうのも納得です^^
by achami (2022-05-02 20:52) 

(。・_・。)2k

こういうテーブル見ると
おにぎり食べたくなりますよね(^^)

by (。・_・。)2k (2022-05-02 22:55) 

英ちゃん

神代植物公園は、2年前に行きました。
花が咲くタイミングは難しいね( ̄▽ ̄;)
ちなみに、みどりの日は無料です。
が、混雑するけどね(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-05-02 23:52) 

ぼの

牡丹にもいろんな色のものがあるのですね。
黄色い牡丹はいい色ですね。
あと、ヒスイカズラ。これは色もさることながら、花の付き方が凄い。
僕も実際には観たことないので、是非この目で観てみたいです。
by ぼの (2022-05-03 00:47) 

向日葵

いろいろな牡丹が実に見事です。
期せずして行って「見られた」なんて運が良い!!
黄色い牡丹があるのを初めて知りました。
ヒスイカズラ。。初めて拝見しました。
自然界にこんな色があるなんて!!
花の付き方も独特ですね。
更に新緑の中をふうわりと歩いていらして。。
とても良い森林浴、新緑散歩が出来たのでは?
こればかりはお天気が味方してくれないとどうしようも
ないですね。。
今年のGWはやけに寒くて。。(前半だけかしらん・・??)
by 向日葵 (2022-05-03 05:20) 

斗夢

昔、子供と一緒に神代植物公園に行き、温室に入った記憶は
あるんですが、その他のことは何もおぼえていません。
その頃は神代植物園と云っていたような記憶がありますが、
記憶違いでしょうね^^。
by 斗夢 (2022-05-03 05:22) 

uchin

こんにちは
ボタンにも多くの種類があるのですね。
我が家にも少し植わってますが名前が分かりません。
ヒスイカズラのすぐ上のボタンの写真ににています。
本当にヒスイの様な色ですね。
近くにこのような植物園があってうらやましいです。
by uchin (2022-05-03 09:29) 

tommy88

GW後半、お天気も良さそうだから混雑しているのでしょうね。
私は自宅に引きこもってYouTube三昧です。
ただ、本日は函館から友人が来るので表参道で、寿司呑みです。
家族で会いに行きます。

by tommy88 (2022-05-03 09:46) 

ma2ma2

ここの植物園は色々なお花がありますね。
GWはお出かけしても何処も混んでいそうなので、家でのんびりです。
by ma2ma2 (2022-05-03 12:06) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

Kousakuさん
こんにちは^^
牡丹はもっと沢山咲くのですが、もう終わりかけていました^^
ヒスイカズラの色合いは素晴らしいですね。
感動しました。

つぐみさん
こんにちは^^
新緑がとても眩しかったです。
牡丹はもっと沢山咲くのですが、開花が早かったので、
殆ど終わっていました。
ヒスイカズラ、見事に咲いていました^^

さとしさん
こんにちは^^
なんとなく暗いニュースが多くて気持ちが塞いでいました。
緑は元気を貰えますね。
さとしさんはいつも緑の中を走っていらっしゃるので、お元気ですよね^^

Boss365さん
こんにちは^^
神代植物公園も昨年は5ケ月間も休んでいた事があるそうです。
「黄冠」素敵なお花でした。
最後のお花は「華王殿」と言うのですね。
ありがとうございます^^
あら〜「ガラスの宮殿〜ヨーロッパ温室紀行」というのが放映されたのですか...
知りませんでした。観たかったです。
お花は何もないと思っていましたので、とても嬉し買ったです。
ちょっぴりやる気が出てきましたので、美容院へ^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
牡丹は華やかですね。 観ていて元気が出ますね^^
種類も多く、いつもとても見事に咲いています。
ヒスイは綺麗な色合いですね。
高価なので宝石は持っていませんが...^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
新緑は大好きです。思いっきり深呼吸しちゃいました。
牡丹は残り花ですが綺麗でしたね^^
ヒスイカズラは小田原の植物園でご覧になられたのですね。

achamiさん
こんにちは^^
ヒスイカズラ、一番状態の良い時に出会えたのだと思います^^
こんな色のお花があるなんて不思議ですね。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
このテーブルはいつもランチで使っています^^

英ちゃん
こんにちは^^
今年は牡丹と藤の花が早かったですね。
みどりの日は無料なのですね。
でも私は250円なので...^^

向日葵さん
こんにちは^^
確かに運が良かったですね。
黄色い牡丹はとても素敵です。
ヒスイカズラの色合いはびっくりしますね。
この世にこの様な色のお花があるとは...
新緑の美しさは大好きで、歩いていると、とても幸せな
気分になれます^^
午前中は少し寒かったのですが、午後からはお日様が出てくれました。
今年のGWは明日、明後日は暑いぐらいだそうですね。

斗夢さん
こんにちは^^
もしかしたら、公園という名は付いていなかったかも知れませんね。
今年は開園60年だそうです。

uchinさん
こんにちは^^
牡丹も種類が多いですね。この他にも沢山のお花が植えられていました。
お庭に牡丹があるなんて素敵ですね。
植物園まで家から45分かかるのですが、ありがたいですね^^

tommy88さん
こんにちは^^
GWの後半は多分、混んでいるでしょうね。
薔薇も咲き始めた様です。
函館からお友達が見えるのですね。
表参道でお寿司ですか...
ちょっぴり羨ましいです^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
都立の植物園なのですが、薔薇がとても沢山植えられています。
これからは大変混雑するでしょうね^^













by いろは (2022-05-03 19:01) 

Jetstream

神代植物園、見どころがありそう。牡丹園は望外で楽しまれてよかったですね。自然のなかの空気はおいしいし、リフレッシュできますね。私は今日小平霊園にお墓参り、新緑と日射しで眩しいほどの陽気でした。。
by Jetstream (2022-05-03 20:12) 

いろは

ぼのさん
こんばんは^^
飛ばしてしまいました。済みません^^
牡丹も種類が多くて...
黄色いお花は派手さが無くて素敵ですね。
ヒスイカズラには驚きました。
何というお花の付き方なのでしょうね。

Jetstremさん
こんばんは^^
神代植物公園は何かしらお花が咲いていて、楽しいです。
牡丹は期待していませんから、格別に嬉しかったです。
自然は身体に優しいですね^^
小平霊園にお出かけでしたか。
お天気に恵まれて良かったですね。
by いろは (2022-05-03 20:34) 

Inatimy

牡丹、大きな花ですね。色も、花びらの大きさも、切れ込みの入り方も、様々で。
この中でのお気に入りは、黄冠(おうかん)です^^。
ヒスイカズラ、こっちの植物園で一度だけ見たことがあります。
あとはタイミングが合わずに花が終わった後だったり・・・。
緑の中を歩いて葉擦れの音や鳥の声に耳を傾けるのは気分がリフレッシュしますよね。
by Inatimy (2022-05-03 22:08) 

としぽ

こんばんは。
神代植物公園は行ってみたい所です。
こちらでも牡丹が終わって芍薬がきれいに咲いています。
ヒスイカズラはきれいな花ですね。
温室は色々な花が楽しめますね。

by としぽ (2022-05-03 23:57) 

marimo

牡丹はとても大きなお花でゴージャスですね♪
ヒスイカズラ!初めて見ました。
その名の通りの色なのですね 不思議な形。
神代植物園、緑がいっぱいで素敵な公園ですよね(^^
by marimo (2022-05-04 08:38) 

tarou

いろは さん お早うございます
旧脇村邸にコメントを有難うございました。
まだ、昭和初期の建物が蘆花記念公園の一部として、
時代を残しています。
神代植物公園に行かれ、珍しいヒスイカズラや
牡丹の花も楽しまれれ良かったですね(^^♪
by tarou (2022-05-04 08:47) 

あおたけ

神代植物公園に咲いた牡丹の花、
色とりどりのお花がきれいに咲いて、
目を楽しませてくれますね(*´▽`*)
個人的に牡丹というと鮮やかな赤のイメージでしたが、
黄色い牡丹も明るくて素敵だなぁ♪
温室で見ることができたヒスイカズラは
鈴なりに咲いたターコイズブルーのお花が
まさに翡翠のようで美しいですね(*'▽')
インディアンの首飾りのようにも見えます(*´艸`*)

by あおたけ (2022-05-04 09:24) 

RANPO

立派な植物公園なのですね。
牡丹がまだ咲いていたのですね。
間もなく、薔薇も満開になりそう。
我が家から調布までは少し遠いけれど、訪れてみたと思います。

by RANPO (2022-05-04 10:40) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
牡丹も種類が多いですね。
色も形も様々で楽しめますね。
「黄冠」は素敵ですねぇ〜好きなお花です。
ヒスイカズラは何処の温室でも観られるようですね。
私は今までタイミングが合わなかったみたいです^^
緑の中を歩くと、本当に気分が晴れ晴れします。

としぼさん
こんにちは^^
そちらからでは遠いのですが、東京にいらっしゃる折には、ぜひお立ち寄りくださいませ。
芍薬園もあり、咲き始めていました。
温室はいつも新しいお花に会えて、お手入れの良さを感じます^^

marimoさん
こんにちは^^
牡丹はとても華やかですね。
ヒスイカズラ、存在は知っていたのですが、いつもタイミングが合わず...
神代植物公園はお花が無くても、散策するだけでも気分が爽快になります^^

tarouさん
こんにちは^^
昭和の初期の建物はとても趣がありますね。
思い切って出かけて良かったです。
やる気が出て来ました^^

あおたけさん
こんにちは^^
牡丹も色々あって全部咲くともっと素敵です^^
黄色い牡丹は華やかさはありませんが、落ち着いた美しさを感じますね。
ヒスイカズラ、珍しいお花ですね。
そしてこの色!
本当にターコイズブルーですね。
ブルー好きには堪らない色合いです。
ターコイズブルーのネックレス、持っています^^

R A N P oさん
こんにちは^^
大きな植物公園です。
特に薔薇が素晴らしいですね。
いつか機会をみて、いらしてみてくださいね。
帰りに深大寺のお蕎麦もお勧めです^^








by いろは (2022-05-04 17:03) 

せつこ

今晩は~~
良いところへ行ってこられましたね。
華やかなボタンの花が綺麗です、写真の撮り方が良いから一段と素敵です。
ヒスイカズラの色も綺麗です、ホントヒスイ色ですね。
四季折々花を楽しめる神代植物公園は東京の宝ですね。
by せつこ (2022-05-04 20:46) 

いろは

せつこさん
こんばんは^^
緑が綺麗な内に歩きたくて出かけて来ました^^
牡丹は華やかですね。ありがとうございます♪
ヒスイカズラは本物を初めて見る事が出来ました。
素晴らしい色でした。
神代植物公園は開園60年だそうです。
by いろは (2022-05-04 21:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

先週サクラソウ展を観に行きましたが、そのとき散りかけていた黄色の牡丹だけが咲いていました。このブログを拝見て黄冠(おうかん)という名前がわかり嬉しくなりました。
翡翠カズラは千葉市の熱帯植物園で見たことがありますが、植物でこんな色があることに驚いた記憶があります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-04 22:19) 

ファルコ84

ヒスイカズラ、はじめて観ましたが神秘的ですね!
何の植物かと思いました・・・。
牡丹は、まだ奇麗な花を咲かせています。
by ファルコ84 (2022-05-05 09:12) 

OJJ

ヒスイカズラ、これは見事ですね~この色合いは素晴らしいです。
落ちた花びらを並べて見ほれていたことを思い出しました。
花の名前は我が頭には難しいです、到底無理!
by OJJ (2022-05-05 09:54) 

yoko-minato

思い切って出かけられて良かったですね。
牡丹の花・・・いろいろな色があって素敵でした。
緋スイカズラ・・・私も見たことはありませんが
逢ってみたいです。
自生するお花なんですね。

by yoko-minato (2022-05-05 10:39) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
桜草展、楽しまれたようですね^^
黄色の牡丹「黄冠」でしたか...
素敵なお花ですね。
ヒスイカズラ、見事に咲いていました。
私はこの様なお花は見た事がありませんでした。
会えてとても嬉しかったです。

ファルコ84さん
こんにちは^^
この翡翠色は珍しいですね。
会えて良かったです^^
牡丹も長く咲いているのがある様ですね。

OJJさん
こんにちは^^
ヒスイカズラ、ご覧になられた事がおありなのですね。
この時はまだ蕾がある状態でしたから、一番美しいのが見られたのかも知れません。
植物園は大体名前が付いていますから...^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
本当に良かったです^^
牡丹はもう少し早かったら、もっと綺麗なお花が見られたと思います。
ヒスイカズラは珍しいお花ですね。
日本には自生していないかも知れませんね。




by いろは (2022-05-05 16:02) 

お散歩爺

花が咲くと楽しんだり写真撮ったりして居ますが、
数日経つと次の花が、今の時期は後から後から、
色んな花が咲いて新緑も楽しめますね。
by お散歩爺 (2022-05-05 16:58) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
そうなのです^^
新緑をバックに色々なお花が楽しめて嬉しい季節ですね。
by いろは (2022-05-05 17:38) 

RANPO

追伸です
今日、ウォーキングを兼ねて神代植物公園を訪れました。
立派な植物園が調布にあるのは知りませんでした。
時間がなかったので、深大寺に寄ることができなかったので、お蕎麦は次回の楽しみにします(^^)/
by RANPO (2022-05-05 22:09) 

いろは

R A N P Oさん
おはようございます^^
まぁ〜早速いらしたのですね。
薔薇が咲き始めていたと思います。
深大寺は多分混んでいたと思いますので、寄らなくて良かったと思います^^
by いろは (2022-05-06 07:20) 

drumusuko

こんにちは。
ボタンが大きい花を付けて、色も鮮やかですね。ヒスイカズラは確かに翡翠のようなきれいな色ですね~♪。
新緑、1年のうちで私も大好きな季節、気持ちも晴々しますね~(^^♪。
by drumusuko (2022-05-06 14:08) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
牡丹は華やかですね。元気をもらいました。
ヒスイカズラの色合いは珍しいですね。
毎年、新緑が綺麗になると歩きたくなります^^
by いろは (2022-05-06 15:07) 

tarou

いろは さん こんにちは
六代御前にコメントを有難うございました。
お墓の先には山に続く道があり、山の上には水道の
貯水槽があり周りには桜が植えられ花の季節は綺麗です。
by tarou (2022-05-06 15:55) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
桜が植えられているのですね。
季節毎に楽しめますね^^
by いろは (2022-05-06 16:44) 

響

牡丹もすいぶんと品種があるのですね。
ヒスイカズラは知らないと作り物と思っちゃうくらい
奇抜な色だ。
by (2022-05-06 18:45) 

okko

珍しいお花ばかり・・・・目の保養をさせて頂きました。

by okko (2022-05-07 14:37) 

いろは

響さん
こんにちは^^
この植物園の牡丹は種類が多いです。
今回咲き残っていた花だけをアップしました。
ヒスイカズラはお花とは思えない姿ですね^^

okkoさん
こんにちは^^
植物園だけあって、牡丹の種類はとても多いです。
ヒスイカズラはインパクトがありました^^
by いろは (2022-05-07 17:08) 

tarou

いろは さん お早うございます。
ゴールデンウイークの合間に、くりはま花の国(ポピーまつり)に
行って来ました。谷一面のお花畑には、ポピーや矢車草が
咲き誇っていました。
by tarou (2022-05-08 09:11) 

ふにゃいの

バラが咲き出すと一気に人が増えるかもしれませんね。
ヒスイカズラの花の色、ほんと不思議。
新国色も見事ですね。


by ふにゃいの (2022-05-08 13:42) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
ポピーは大好きなお花です。
一面に咲き誇るお花は見事ですね♪

ふにゃいのさん
こんにちは^^
薔薇はだいぶ開花が進んだようです。
とても大勢の方が見えますね^^
翡翠色のお花は他に見た事がないので、不思議でした。
「新国色」は丈夫そうです。以前訪れた時も沢山咲いていました。
by いろは (2022-05-08 14:08) 

michi

"ヒスイカズラ" 私も見たくなりました。随分前に一度だけ見たことがあります。"翡翠" の色に似ていますが、翡翠には薄紫や薄緑などいろんな色があるようですね。
by michi (2022-05-08 18:43) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
ヒスイカズラはご覧になられたのですね。
私も調べてみましたら、薄紫や薄緑があるとの事、
今まで知りませんでした^^
by いろは (2022-05-09 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。