SSブログ

チゴユリとユキザサ [庭の花]

もうだいぶ前に咲いたお花ですが、大好きなお花なので載せたいと思います。

今年はお花の付きが良かったのですが、咲いたと思ったらすぐに散ってしまいました。


P4160080.jpg
チゴユリ(稚児百合)
小さくて可愛いのでこの名がついています。

追記
チゴユリはイヌサフラン科  ホウチャクソウ属です。
ユリではないようです^^



P4090046.jpg
チゴユリを雨上がりに撮ってみました。



P4130029.jpg
横から陽が差している時に。



P4210064.jpg
ユキザサ(雪笹)
笹のような葉で、お花が雪のようだと言う事でこの名がつきました。
小さなお花です。



P4150043.jpg
タツナミソウ(立浪草)
庭中に咲いています。



P4210117.jpg
タツナミソウとは波が立っているようだからと言われていますが、
波頭のように見えるでしょうか...^^



P4240099.jpg
ピンクのタツナミソウ。
これも少しづつ増えています。



P4260027.jpg
白のタツナミソウ
これも群生するようになりました。



P4240112.jpg
ヒメウズ(姫烏頭)
花柱を含めて6mmぐらいのお花です。(烏頭とはトリカブトの事です。)
撮るのが難しくていつも苦労します^^


最後に珍しいお花を手に入れましたのでお披露目します。

P5060031.jpg
スズムシソウ(鈴虫草) ラン科のお花だそうです。
地味な茶色のお花です。



P5060041.jpg
花の形が鈴虫に見えるので鈴虫草。そう言われればそのように見えますが...^^


nice!(79)  コメント(46) 

nice! 79

コメント 46

RANPO

鈴虫草、ビックリですね!!
チゴユリ、ユキザサ、タツナミソウ
素敵な花を、たくさん育てておられるのにビックリです!!
by RANPO (2022-05-09 20:23) 

ma2ma2

チゴユリは子供のようなユリなのですね。
スズムシソウは鈴虫の羽のように見えますね(^^)
by ma2ma2 (2022-05-09 20:39) 

つぐみ

どれもこれもかわいらしいです♪
小さいお花は写真を撮るのに苦労しますよね。
上手に撮られていて素敵です。
特に鈴虫草、いろんなお花があるのですね。言われないと見過ごしそうです。
by つぐみ (2022-05-09 21:16) 

achami

昨日、お山でチゴユリ見まくりました!!
スズムシソウ、少し不気味ではありますが(^^;;
繊細な造形ですね〜!!
自然の子はホントに美しい♪
by achami (2022-05-09 21:23) 

(。・_・。)2k

チゴユリって言うんですねぇ
おばあちゃんが育ててました 名前知れて嬉しいです

by (。・_・。)2k (2022-05-09 21:55) 

Boss365

こんにちは。
雨上がりチゴユリ、茎が細く可愛らしい白い花ですね。
タツナミソウ、波頭に見える模様あり、花の形状は波形の印象です。
「庭中に咲いています。」なので、強い植物・花みたいですね。
スズムシソウを初見ですが・・・
素晴らしいビジュアル。マジマジと近くで見たくなる複雑な形状です。
ラン科のお花みたいですが、大変興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-09 23:26) 

英ちゃん

小さくて可憐な花が多いですね。
私は花には疎いのでどれも知りませんでした(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-09 23:49) 

向日葵

雨上がりのチゴユリの可愛い事!!
ユキザサのお花はまるで作り物のように見事ですね。
真っ白!!
タツナミソウがお庭中に?
勿論それだけ常日頃からのお手入れの賜物なんですが、
なんとも羨ましいお庭です。
ヒメウズもスズムシソウも言われてみないとわからない位、
小さくて目立たない可愛いお花なんだと思います。
最近ようやくいろはさんのお花のお好きな傾向が少し
分って来たような気がしています。
by 向日葵 (2022-05-10 02:31) 

Baldhead1010

水滴を載せたチゴユリ、綺麗ですね。
タツナミソウはほんとに波頭に見えます。
スズムシソウは本物みたいです。
ほかにも、マツムシソウなんてあるようですが、これは虫には見えません^^
by Baldhead1010 (2022-05-10 03:29) 

斗夢

ヒメウズは毎年春先一番で撮る花です。春が来たと思わせます。
腹ばいになって撮っていますので、みなさん怪訝な表情で
通り過ぎていきます^^。
by 斗夢 (2022-05-10 05:43) 

mm

おはようございます^^
いずれのお花もこのところ全く出会えていないです。
お庭にあると良いですね。今また庭の改造中^^ 歳に合わせて
小さい鉢植えを増やそうかと思っています。こういう山野草も良いものですね。
鈴虫層は何処かのお山に行ったとき探しましたが見つかりませんでした。本当に珍しいお花ですね。
by mm (2022-05-10 06:43) 

mitu

雨上がりの植物は美しいですね
特に、白い小さな花に心惹かれます^^
by mitu (2022-05-10 07:31) 

あおたけ

大きな葉っぱに守られるようにして咲く
チゴユリやユキザサの小さな白いお花が
慎ましやかでかわいいです♪
雨上がりの雫もまたいい雰囲気です(´ー`)
たくさん咲いてお庭を彩るタツナミソウも
青紫が鮮やかできれいだなぁ。。。
スズムシソウのお花はホントに、
そのカタチが羽を広げた鈴虫のように見えて、
面白いですね!(゚∀゚)
by あおたけ (2022-05-10 07:53) 

tarou

いろは さん お早うございます
天空の丘(ネモフィラ)にコメントを有難うございました。
ひたち海浜公園のネモフィラの丘は素晴らしいですが
こちは、人も少なくゆっくりと写真を写せました。
<以前行ったひたち海浜公園>
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2016-04-29-1
鈴虫草は初めて見ました、いろは さんのお庭では
珍しいお花がたくさん見られますね(^^)v
by tarou (2022-05-10 08:45) 

みうさぎ

可愛いお花達がいっぱい
鈴虫に見えます。自然界は素晴らしいです
by みうさぎ (2022-05-10 13:55) 

kousaku

いろんな珍しい花を見せていただきましたが特に驚いたのが鈴虫草ですね、本当に上から見た鈴虫にそっくりなんですね。
by kousaku (2022-05-10 14:35) 

ヤッペママ

雨上がりのチゴユリも素敵ですね。
昨年我が家に招いたユキザサは開花後枯れてしまったのかと残念に思っていました。
諦めきれずに鉢をそのままにしてあるのですが、どうやら新たに芽が伸びてきたようで様子見中です。
スズムシソウ初見です…新しいお仲間を迎えて嬉しいですね。
by ヤッペママ (2022-05-10 14:53) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

R A N P Oさん
こんにちは^^
鈴虫草、存在は知っていたにですが、育てるのは初めてです^^
上手くいくでしょうか少々心配です。
山野草が大好きなので^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
そうなのです。小さな可愛いお花です。
でも、ユリではないようです。
鈴虫草、なんだか不思議なお花ですね^^

つぐみさん
こんにちは^^
可愛いお花が大好きなのです^^
ありがとうございます♪
小さいお花を撮るのは難しいですね。
鈴虫草は知らなければ見過ごしますよね^^

achamiさん
こんにちは^^
チゴユリ、見まくりでしたか〜
そうなのです。ちょっと不気味ですよね^^
自然はなんて素敵なものを作るのでしょうね。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
おばあさまが育てていらしたのですね。
山野草がお好きだったのでしょうね^^

Boss365さん
こんにちは^^
チゴユリは細い茎で、とても華奢なお花ですね。
タツナミソウ、波頭に見えますか〜良かったです!
このお花は勝手に広がっています^^
スズムシソウは不思議な形ですね。
ラン科となれば地味ですが、そのように感じられるお花です。

英ちゃん
こんにちは^^
小さくて可愛いお花が大好きです。
山に咲くお花が多いです。

向日葵さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
チゴユリの可憐さを表現して見たかったのです^^
タツナミソウは放っておいてもどんどん増えます。
ヒメウズはとても小さくて、お花が咲いているのを見過ごしてしまいますね。
スズムシソウは丁度鈴虫ぐらいの大きさです。
分かって下さいましたか〜 ^^
そうなのです。山野草の楚々としたお花が大好きです。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
雫がついたチゴユリは偶然目にして撮ってみました^^
タツナミソウ、波頭に見えましたか〜
嬉しいです^^
スズムシソウはなんて不思議なお花!と思いました。
マツムシソウも大好きですが...季節を表しているのでしょうね。

斗夢さん
こんにちは^^
ヒメウズ、今年はあちこちに飛んで、好い状態の花が咲くまで待って撮りました。
このお花は一番苦労しますね^^

mmさん
こんにちは^^
お出かけが出来ませんでしたものね。
お庭を改造中なのですね。
小さな鉢も良いのですが、植え替えが大変です^^
鈴虫草の自生って、あるのでしょうかしらね?
見てみたいですね。

mituさん
こんにちは^^
雫がついている植物は素敵ですね。
小さい白いお花、私も大好きです^^

あおたけさん
こんにちは^^
小さなお花が楚々として咲いている姿は、とても可愛いくて惹かれます。
雫のついたお花を撮る事が出来て嬉しいです。
狭い庭ですが、庭中紫色に染まる感じです^^
スズムシソウは不思議な形ですね。
この名前をつけた方は、一瞬で決められたのでしょうね

tarouさん
こんにちは^^
ネモフィラの青にはいつも魅せられています。
ひたち海浜公園も拝見しました。
素晴らしいですね。
珍しいお花を見るとつい手が出てしまいます^^







by いろは (2022-05-10 14:54) 

いろは

みうさぎさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
鈴虫に見えますか^^
自然界は素晴らしいですね。

Kousakuさん
こんにちは^^
鈴虫草には本当にびっくりしますね。
よくまぁこのような蘭があるものだと...^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
ユキザサ、我が家は3株に増えました。
新しい芽が出ていればもう安心ですね^^
スズムシソウ、上手く育てられるか心配です。


by いろは (2022-05-10 15:05) 

お散歩爺

チゴユリは除草剤で間違って大部枯らしちゃいました。
ユキザサも良い花ですね。タツナミソウは年々生えるところが
ズレて終いに夜逃げされちゃいました。
トリカブトは前の家に植えて花を楽しんでましたが、引っ越しで
捨ててきました。スズムシソウは何年も捜してましたが北関東には
生えてないようです。

by お散歩爺 (2022-05-10 17:17) 

mm

こんにちは^^
現在まだあるかどうかわかりませんがスズムシソウの自生地は北海道から九州まで分布しています。  わたくしの持っている本では山中湖や箱根で写された写真が載っていますよ^^
by mm (2022-05-10 17:48) 

koo1kooboo2018

 スズムシソウを持っているなんて、うらやましいです。すごく貴重な品種で、育てるのが難しいので(温度・湿度?多分・・・)手を出していません。
クモキリソウ属は育てやすいですが。(*'ω'*)
by koo1kooboo2018 (2022-05-10 18:43) 

Inatimy

タツナミソウ、波頭のように見えます、見えます^^。
あの北斎の「神奈川沖浪裏」が頭に浮かびました。
すみません、質問なんですが、白のタツナミソウの写真で、葉っぱにVの文字みたいなのがあるの、何の植物でしょう?
by Inatimy (2022-05-10 19:33) 

ぼの

チゴユリ、可愛らしいですよね。
僕も山を徘徊していて、いいな、好きだなと思うお花はやはり小さいお花が多いです。
スズムシソウは写真とかで見たことはありますが、実際見たことはありません。
本当に鈴虫みたいなんですね。

明日(5/11)にシロヤシオとハルリンドウの群生を見に、三重県鈴鹿の花の名山御在所岳に登りに行く予定なのですが、なんと雨予報…(涙)
どうなることやら…(^^;
by ぼの (2022-05-10 22:42) 

ファルコ84

スズムシソウ、今にもスズムシが飛び出しそう!
はじめて見ました。
白いタツナミソウは有るんですが、色付きが欲しいです。
by ファルコ84 (2022-05-11 08:30) 

OJJ

スズムシソウ・有るんですね~ビックリです。もちろん初見です。
タツナミソウは近所で見たこと有ります。名前はムリですが。
ってことはもう直ぐ高御座山のささゆりが咲きますか・・楽しみ。
by OJJ (2022-05-11 10:16) 

yoko-minato

私も小さくて可愛らしい楚々とした野草が好きです。
チゴユリ、かわいいですね。
スズムシソウは初めて見ました。
本当に形が鈴虫を思わせますね。
by yoko-minato (2022-05-11 12:40) 

drumusuko

お庭にいろいろな野草が咲いていて、うらやましいですね~。
チゴユリは下を向いていて撮影しにくいですが、素敵に撮られていますね。タツナミソウは確かに波のように見えますし、スズムシソウも鈴虫の羽にそっくり、いろいろな野草があって魅力的ですね(^^♪。

by drumusuko (2022-05-11 15:40) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
あらら...除草剤をですか...^^
タツナミソウが夜逃げとは。お散歩爺さんのお庭にいれば好いのにね^^
トリカブトは植えない方が良いかもしれませんね。
スズムシソウの自生は見てみたいですね。

mmさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
北海道から九州まで自生しているのですね。
自分で調べれば良いのに、mmさんはご存知かと思ってついあのような事を書いてしまいました^^
山中湖や箱根にも自生しているのですね。
見てみたいです。
ご親切にお知らせ頂きありがとうございました^^

Koo1koo2018さん
こんにちは^^
スズムシソウ、多分育てるのは難しいでしょうね。
そう思いながら手を出してしまいました^^
ランを育てていらっしゃるので、よくお分かりになるのですね^^

Inatimyさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
波頭に見えるようにと、毎年苦労しています^^
あ!このv字の斑が入っているのは「水引」です。
このように斑入りを「八幡水引」と言うそうです。
(調べてみました)
普通の水引と同じように、あちこちにタネが飛んで庭中に生えています^^

ぼのさん
こんにちは^^
やはり小さいお花がお好きなのですね。
スズムシソウを育てるのは初めてなのです^^
難しいのではないかと心配です。
シロヤシオ、いよいよですね。前線がのびてきましたものね。梅雨のはしりだそうですから...
今日お出かけですね。雨に遭わないで無事に写真が撮れると好いですね。

ファルコ84さん
こんにちは^^
スズムシソウは珍しいですね。茶色のランがあるなんて...^^
紫のタツナミソウ、お分けしましょうか?
メールアドレスを教えて頂ければ住所をお聞き出来ますので。

OJJさん
こんにちは^^
スズムシソウは有ることは知っていたのですが...^^
園芸店で見かけましたので、連れて帰って来ました。
ササユリ大好きなのです。
でも家で育てるのは難しいようです。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
やはり野草がお好きなのですね。
チゴユリは名前の通り可愛いお花です。
スズムシソウはちょっと見はあまり綺麗ではありません
けれど...^^

drumusukoさん
こんにちは^^
ブログのタイトルが「季節の花と山野草」なので、
山野草は沢山育てています^^
チゴユリは俯いて咲きますので撮りにくいですね。
ありがとうございます♪
タツナミソウ、波に見えますか〜嬉しいです^^



by いろは (2022-05-11 17:19) 

としぽ

チゴユリは好きな花ですがここ数年見ていないです。
スズムシソウは素敵ですね。
タツナミソウは庭に一杯生えて雑草と思って
全部抜いてしまいました。
by としぽ (2022-05-11 17:55) 

いろは

としぼさん
こんにちは^^
チゴユリは可愛いですね。
スズムシソウは地味なお花ですね。
タツナミソウは増えますねぇ〜
あまり沢山咲くと有り難みがなくなりますね^^
by いろは (2022-05-11 18:38) 

ぜふ

ピンクのタツマミソウは初めて拝見しました。
いい色合いですね♪
それよりもスズムシソウはほんとにそっくりだと思います。
植物が昆虫に擬態するとは思えないので偶然なのでしょうね。
それにしても似ている^^
by ぜふ (2022-05-11 21:38) 

tarou

いろは さん お早うございます
くりはま花の国(ハーブ園)Kidsガーデンにコメントを
有難うございました。小さな子供を連れて行っても
一日楽しめるようになっています。

by tarou (2022-05-12 09:01) 

いろは

ぜふさん
こんにちは^^
ピンクは珍しいですね。
改良されて出来たのかも知れませんね。
スズムシソウ、言われなければスルーしていたかも^^
よく見ると、あら〜スズムシ!
世の中にはまだまだ不思議な生き物がいますね。

tarouさん
こんにちは^^
楽しそうは公園ですね^^
by いろは (2022-05-12 15:03) 

kenji-s

確かにすずむしに見えるような気がします
最近すずむしをじっくりと見ていない
せいかも知れません
by kenji-s (2022-05-12 20:18) 

せつこ

今晩は~~
同じ花でも、いろはさんが撮った写真は別の花の様に見えて、私の写真ではその良さが出てきません。
披露される花が幸せです。
マツムシソウは見ますが、スズムシソウは初めて見ました。
大事に増やしてね。
by せつこ (2022-05-12 21:13) 

いろは

Kenji-sさん
こんにちは^^
そう言われれば見えない事もないという感じでしょうか...^^
子供の頃はよく見ていましたよね。

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
私はそのお花の一番良い時に撮るようにしています^^
スズムシソウは日本に自生しているそうです。
育てるのは難しいとの事。消えないように頑張ってみますね。
by いろは (2022-05-13 14:56) 

tarou

いろは さん お早うございます
冒険ランド(巨大ゴジラ)にコメントを有難うございました。
冒険ランドは、丘の上に有るので急坂を登らないと
たどり着けません、ゴジラが見えるとホットします(^^♪
この先に、ハーブ園があります。

by tarou (2022-05-14 08:45) 

ふにゃいの

最後のお写真は、ホントに鈴虫のように見えました。
雨上がりのチゴユリのグリーンがかった
お写真がキレイです~。
by ふにゃいの (2022-05-14 16:54) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
急坂を登らなければいけないのですね^^
ハーブ園、楽しみにしていますね。

ふにゃいのさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
雨上がりは意外と難しい事が分かりました^^
スズムシソウ、不思議ですね。スズムシに見えますね。
by いろは (2022-05-14 17:15) 

さとし

チゴユリって、ユリじゃなかったんですね。
どおりで、って感じがしました。
スズムシソウ、いい写真ですね。
勉強になりました。
by さとし (2022-05-15 20:11) 

tommy88

滝沢カレンの天然が好きですが、チゴユリは華憐で清楚。
滝沢カレンはごっついですが、チゴユリは華奢。
華奢という存在は、こわれそうな、はかなさを感じさせます。
儚いと言う漢字が好きで、野獣と呼ばれる私の真逆。
儚さを見守ると、いとおしくなってしまいます。
いと惜し、愛おし、出会えてよかった、そんな印象です。


by tommy88 (2022-05-16 09:03) 

いろは

さとしさん
こんにちは^^
百合というより宝鐸草に似ていますね(大きさは全然違いますが)
スズムシソウ、難しいですね^^
ありがとうございます♪

tommy88さん
こんにちは^^
華奢なお花は愛おしいです。
儚い感じは守ってあげたくなりますね。
そういう私は華奢だと言われています^^
実はそんなに痩せてはいません。
付くところにはちゃんとお肉がついています^^
by いろは (2022-05-16 14:05) 

tarou

いろは さん こんにちは
くりはま花の国(グリーンハウス)に、コメントを
有難うございました。我が家にもピンクのトランペットリリー
が有りますが、露地栽培なので冬は葉を落してしまい
ようやく葉が出て蕾が出て来ました。
by tarou (2022-05-16 14:07) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
トランペットリリーご自宅にあるのですね^^
素敵ですね♪
香りがおするのは知りませんでした。
by いろは (2022-05-16 17:05) 

テリー

鈴虫草、欲しくなりますね。
by テリー (2022-05-25 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。