SSブログ

水生植物園と深大寺 [お出かけ]

久し振りに深大寺に行って来ました。

18日にお友達と神代植物公園へ行く約束をしていたのですが、当日の朝電話があり

体調が優れないので今日はやめるという事でした。

それでは約束の時間より早く家を出ようと思い、独りで出かけることにしました。

目的はあくまでも神代植物公園でしたので、まず水生植物園へ向かいました。

今回は少し長くなりますので、よろしくお願いいたします^^

P5180141.jpg
水生植物園
ここは神代植物公園の中ではなく、深大寺の側にあります。
今まで一度も訪れた事がなく、今回は菖蒲の時期でもありますから、行って見ようという事になっていました。



P5180140.jpg
あちらこちらに、黄菖蒲が咲いていました。



P5180143.jpg
ポツンと一本咲いていた菖蒲。



P5180145.jpg
こちらには菖蒲が2本。



P5180147.jpg
蔦の青さが初夏を思わせて...



P5180149.jpg
オオシオカラトンボ?も見かけました。



P5180150.jpg
カキツバタ(杜若)はもう殆ど終わっていて、がっかりです^^



P5180154.jpg
水辺には橋が架けられて、歩きやすい道になっていました。
でも日陰が無いので、とても暑かったです。



P5180157.jpg
やっと菖蒲園の様な所に来ましたが、あまり咲いていませんでした。



P5180158.jpg
咲いていたのはこの種類だけです。


思ったよりお花も少なくて残念でしたので、早々に引き上げて深大寺に向かいました。


P5180159.jpg
青葉が美しく日陰もあり、ほっと一息というところです^^



P5180166.jpg
何処のお店も混雑していて、外まで列が出来ている状態でした。
ここは外なのでまだ空いていましたので...^^



P5180167.jpg
以前はお墓参りの帰りに必ず深大寺によって、お蕎麦をいただきました。



P5180168.jpg
このお店では「らくやき」を楽しんものでした。



P5180172.jpg
深大寺の鐘楼です。丁度鐘を突いていたところでした。



P5180173.jpg
深大寺さんにお参りして、世界の平和を祈願してきました。



P5180175.jpg
山門の階段を降りて神代植物公園へ向かいます。



P5180176.jpg
深大寺は3月にはだるま市が行われます。



P5180177.jpg
お蕎麦は「深大寺蕎麦」で有名ですね。



P5180179.jpg
新緑が綺麗でした。



P5180180.jpg
この石垣の横の坂道を登って植物園の深大寺門に向かいます。


このつづきは又の機会にアップしたいと思います。



nice!(78)  コメント(47) 

nice! 78

コメント 47

RANPO

深大寺を訪れたのは、これまでに2回。いずれも17年前で、一回目は1か月間の研修中に仲間と、2回目は家内と訪れました。
先日、神代植物園を訪れたときは、時間がなく寄ることができず、お蕎麦を食べることができなかったのが心残りです。
次回は、水生植物園も覗いてみたいと思います。
ちなみに山法師ですが、白の木で、まだ色づいていません。
そちらでは、もう満開なのですね!!
私の勤務先の近くでは、ピンクが色づいていました(#^.^#)
by RANPO (2022-05-23 20:32) 

Baldhead1010

お花有り、緑有り、おいしい食べ物有り、訪れ甲斐のあるところですね。

こちらには、牧野富太郎で有名な植物園があり、距離的にもそんなに遠いところではないですが、何故だか、足が向きません^^;

今日のニュースでは、黄色いガンゼキランが咲き始めたと言ってました。
ガンゼキランは家にもあるのですが、もう何年も花を見たことがありません。
by Baldhead1010 (2022-05-23 20:37) 

ma2ma2

深大寺にはまだ行った事が無いです。
直ぐに行けると思うと、なかなか行かないです。
アヤメが綺麗に咲いていますね、そして深大寺と言えばお蕎麦ですね。
by ma2ma2 (2022-05-23 20:45) 

いろは

R A N P Oさん
こんばんは^^
17年前にいらしたのですね。
今回は平日にも関わらず、大変な混み様でした^^
植物園で薔薇展をやっていたせいもあると思いますが...。
水生植物園はあまり手が入っていないようでした。
コロナ禍のため、ずっと閉めていましたので、園芸種なども植えていませんでしたから。
山法師はこれから白くなるのですね^^
植物園の方は沢山お花が咲いていました。

Baldhead1010さん
こんばんは^^
深大寺はとても人気がありますね。
ちょつと懐かしい雰囲気もあります。
時代劇の撮影も時々やっていますしね^^

牧野富太郎さんの植物園は有名ですね。
東京にもあるそうです。今度訪れてみようと思っています。
ガンゼキラン、どのようなお花でしょうか...
調べてみますね。
咲かせるのが難しそうですね^^
by いろは (2022-05-23 21:00) 

いろは

ma2ma2さん
こんばんは^^
案外そうかも知れませんね。
これからはショウブなのですが、今年はあまり良く無いのかも...。
深大寺蕎麦は美味しいです。スーパーで買っていつも食べています^^
by いろは (2022-05-23 21:06) 

(。・_・。)2k

先日 植物園にちょこっと行ったんですが
やっぱり切り替わりの時期なのか
な〜んにも咲いてなくて撮らずに帰ってきました
タイミングが合わなくて残念でした

by (。・_・。)2k (2022-05-23 21:24) 

つぐみ

そろそろショウブが咲く季節ですね。
まだ咲き始めだったのですね。
今年は見に行けるかなぁ?
深大寺って大きい有名なお寺なんですね。
東京に行ったときに神代植物園にバラを見に行ったような記憶があります。
by つぐみ (2022-05-23 21:51) 

英ちゃん

ショウブで勝負?(^▽^;)
深大寺は、しばらく行ってません。
まぁ、行こうと思えばいつでも行ける所は中々行かないものです(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-05-24 00:16) 

ぼの

深大寺、良く聞くお寺さんですが、関東方面はほぼ仕事でしか行ってないので、原宿か浅草近辺が主となるため、中々いい所へは行けれていませんでした。
このお寺さんの山門、茅葺屋根でいい感じに苔生していますね♩
こういったところ、大好物です。
そして菖蒲、紫色が鮮やか♡
こちらのシロヤシオやアカヤシオもそうでしたが、今年のお花はどうやら "裏年" のようで、あまり多く咲いていませんね。
それでも、少しでも美しく咲くお花、見ているだけで癒されます。
by ぼの (2022-05-24 01:16) 

向日葵

黄菖蒲には未だに出会えていないように思います。
よほど珍しいのかと思っていましたが、案外ポピュラーな
花のようですね。
深大寺には昔飼って居た犬のお墓があったので、
そのお墓参りを兼ねて良く行きました。
深大寺蕎麦も「必ず」と言って良い程定番に。
神代植物公園の薔薇園も、車椅子の母でも大丈夫でしたので、
何回か。。
ただ、いつもお天気が良過ぎて、暑くて暑くて死にそうな
思いをしました。。
by 向日葵 (2022-05-24 03:38) 

mitu

お友達、当日の体調不良とは残念でしたね
けれども、ひとり出かけて気持ちの良いひと時を過ごされて良かったですね
世界平和、みんなの願いですね^^
by mitu (2022-05-24 05:34) 

斗夢

おひとりでのんびりされたでしょうから、それはそれで
良かったですね。
by 斗夢 (2022-05-24 05:48) 

mm

おはようございます^^
ここもまた行きたい所です。わたくしも水生植物園には行ってないです。
お蕎麦はとっても美味しかったです。良い思い出^^ あの時はおろし蕎麦をいただいたのでした^^
花しょうぶにはまだ少し早いのでしょうか? わたくしもあちこち行きたい所はあるのですが、時間とお天気が折り合いません(ーー;
by mm (2022-05-24 06:18) 

kousaku

もうずいぶん前に成りますね、神大寺植物園に来たのは表には薔薇が咲いて建屋の中は温室がありましたね、コロナが収束すればまた行きたいですね。
by kousaku (2022-05-24 07:48) 

arashi

深大寺にはしばらく行っていません。そろそろ行って見ようかしら。
by arashi (2022-05-24 08:05) 

okko

菖蒲がチョット淋しいですけど、新緑が目に眩しいです。
by okko (2022-05-24 11:39) 

ヤッペママ

深大寺 一度は行きたい所なのですが 足腰が弱くなって・・・
美味しいお蕎麦も頂いてみたいです。
お一人で良く歩かれましたね。
花ショウブはこれからでしょうか?
横須賀菖蒲園では6月1日~6月30日の期間『花しょうぶまつり』を
開催するようです(ネット検索してみました)
by ヤッペママ (2022-05-24 13:08) 

uchin

こんにちは
水性の物ばかり集めた植物園があるのですね。
水辺なのでトンボさんも賑やかなことと思います。
by uchin (2022-05-24 15:20) 

いろは

お越し頂きました皆さま、ありがとうございます♪


(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
あら...何も咲いていませんでしたか?
今、バラフェスティバルをやっている筈です。
芍薬も綺麗に咲いていましたよ^^

つぐみさん
こんにちは^^
花ショウブには少し早かったのかも知れませんね^^
でも、あまり手入れがされていない感じでした。
深大寺は有名なお寺さんですね。
歴史もあるようです。
今、バラが見事に咲いています^^

英ちゃん
こんにちは^^
ショウブ(勝負)出来ませんでした^^
深大寺、今は混んでいますので、少し時期をずらして方が良いと思います。

ぼのさん
こんにちは^^
深大寺、交通の便があまり良く無いですね。
山門の表は、人が大勢階段を上っていましたので、
絵にならないのでやめました。
帰りの方が好い感じで...^^
花ショウブはこれからなのかも知れませんね。
でも、ちょっと手入れが良く無いと感じました。
ありがとうございます♪
次回は美しい薔薇を見て頂きますね^^

向日葵さん
こんにちは^^
黄しょうぶは川沿いに沢山咲いていました。
この石垣の中には動物の霊園がありますね。
やはり深大寺と言えばお蕎麦ですね。
お母様と薔薇を堪能なさったのですね^^
今年はバラフェスティバルの宣伝をしていますので、
大勢の方が見えています。
薔薇は日陰が無いのでとても暑いですよね^^

mituさん
こんにちは^^
お友達は二つ上で、こういう事はこれで3回目です。
私も心得ていますので、また来月にでも行きましょうねとお約束しました。
独りで歩くのは慣れていますので...^^
世界の平和、強く望みますね。

斗夢さん
こんにちは^^
近くに住むママ友ですから、また来月にでもご一緒しようと思っています。
いつも独りで歩き廻っていますので...^^

mmさん
こんにちは^^
水生植物園は、以前はもっと色々と咲いていた筈なのです^^
コロナ禍のため、手入れが行き届かなかったのでは無いでしょうか...
お蕎麦はやはり美味しいですね。
花しょうぶはあまり好い状態ではありませんでした。
隙間だらけで、パサパサな感じでしたね。

Kousakuさん
こんにちは^^
今、薔薇が見事に咲いています。
大勢の人で賑わっていますね^^
温室も大きく作り直して立派になりました。
秋の薔薇も素敵です。ぜひお出かけください^^

arachiさん
こんにちは^^
薔薇の時はとても混みますよ。
先日は入園するのに長蛇の列でした^^

okkoさん
こんにちは^^
花しょうぶは手が入っていないと感じました。
咲いてもあまり見応えが無いかも...^^
新緑は美しかったです。

ヤッペママさん
こんにちは^^
そちらからだとちょっと遠いですね。
お蕎麦は美味しいと思います。
いつも独りで歩き廻っているのですが、今回は4時間歩きましたので、足がつりました^^
花しょうぶは、これからだと思いますが、咲いてもあまり期待が持てないような気がしました。
コロナ禍で手入れも思うように出来なかったのでしょうね。
by いろは (2022-05-24 15:30) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
そうなのです。今まで植物園から遠いので、なんとなく行きそびれていました^^
名札は沢山あるのですが、今年は殆どお花が咲いていませんでした。
by いろは (2022-05-24 15:41) 

Inatimy

花菖蒲、これからが花の時期なのかしらね。
オオシオカラトンボ?の写真、葉の下に蜘蛛らしきものがいて、
狙われやしないかドキドキでした^^;。
by Inatimy (2022-05-24 18:49) 

achami

菖蒲とカキツバタの区別が(^^;;
この色のお花は美しいですね!
平日でもお蕎麦屋さんはどこも混んでいたのですね!



by achami (2022-05-24 21:57) 

としぽ

こんばんは。
花しょうぶはまだ早いようですね。
こちらでも未だ早くて来週位に見頃になりそうです。
by としぽ (2022-05-25 00:35) 

tarou

いろは さん お早うございます
報国寺(竹林の庭)にコメントを有難うございました。
嵐山の竹林とは比べものになりませんが、鎌倉では
一番綺麗です。
水生植物園へは花のない季節に行ったことが有ります、菖蒲の
時期ですが花が少なかったのは残念でしたね。
神代植物公園は再入園が出来るので、お昼は外のお蕎麦屋さんで
食事しても、また園内散策が出来るのが良いです。

by tarou (2022-05-25 06:29) 

あおたけ

神代植物公園の水生植物園、
もう花菖蒲が咲く時期を迎えているのですね。
黄色や紫の可憐なお花がきれいです(´ー`)
菖蒲園は池のように水が張られいるのかと思いましたが、
菖蒲が土に立っているのはちょっと意外な感じがしました。
門前のお蕎麦が有名な深大寺、
今はのど越しのよい冷たいお蕎麦が美味しい時期ですね☆
by あおたけ (2022-05-25 07:01) 

yoko-minato

深大寺は有名なので名前は知っていますが
一度も行ったことがないのです。
お蕎麦も有名ですよね。
しょうぶの花はまだ咲き始めのようですね。
こちらのしょうぶ園も来月からお祭りです。


by yoko-minato (2022-05-25 12:55) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
多分これからなのだと思います。
あらほんと!蜘蛛がいますね。
気が付きませんでした^^

achamiさん
こんにちは^^
カキツバタは白い線が入るだけなのです^^
このお花は昔の貴婦人を思わせますね。
平日、このように混んでいるのは珍しいですね。

としぼさん
こんにちは^^
少し時期が早かったですね。
何もかも開花が早いので、もう咲いているかと思いました^^

tarouさん
こんにちは^^
私も若い頃から報国寺は好きで訪れていました。
水生植物園、名札は色々ありましたが、お花は殆ど見られませんでした^^
そうですね。再入園よくやります。

あおたけさん
こんにちは^^
黄しょうぶは綺麗に咲いていました。
これは外来種のようです。
菖蒲園、前日が雨だったにも関わらずパサパサでした。手入れが行き届いていない感じがしました。
門前蕎麦、どちらが元祖だとか一時争っていましたね。
冷たいとろろ蕎麦が大好きです^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
深大寺はそちらからは遠いですよね^^
お蕎麦はとても美味しいです。
花しょうぶは少し早かったのでしょうね。
雨が降らないと風情がないですね。


by いろは (2022-05-25 14:15) 

drumusuko

こんにちは。
菖蒲とカキツバタ、日本的でいいですね~。先日菖蒲とカキツバタの違いが分かりました。
深大寺、なかなか由緒のあるお寺ですね。山門が素晴らしいですね(^^♪。
by drumusuko (2022-05-25 15:15) 

kenji-s

紫と緑のコントラストがフレッシュです!
by kenji-s (2022-05-25 18:04) 

OJJ

神代植物公園の水生植物園、今まで名前は伺っていましたが規模が大きそうですね~ 蕎麦喰いたいです! 何故かキショウブは水の有る道端に咲いています。
by OJJ (2022-05-25 18:34) 

せつこ

おはようございます^^
お出かけできて良かったですね、たまには出かけないと……。
東京の娘の所へ行った時、神代植物園と深大寺でお蕎麦食べてきました。
深大寺でゲゲゲの鬼太郎のお祭りをしていたのを想い出してます。
by せつこ (2022-05-26 05:23) 

tarou

いろは さん お早うございます
法性寺にコメントを有難うございました。
歴史を感じるお寺さんでした。
今回は、逗子・鎌倉の間にある、まんだら堂
の特別公開(2回/年)を見に行った時に
立ち寄ったところです。

by tarou (2022-05-26 09:10) 

ぜふ

いつもコメントありがとうございます。
誤って編集中の記事が公開されてしまったようです。ごめんなさい。
by ぜふ (2022-05-26 10:53) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
菖蒲と杜若、なかなか覚えられなくて...
私も今年はっきりと見分ける事が出来るようになりました^^
深大寺は歴史あるお寺さんですね。
裏側の山門が素敵なのです^^

Kenji-sさん
こんにちは^^
花菖蒲がもっと咲いていたなら...と思います。
新緑の中の紫、なかなか好いですね^^

OJJさん
こんにちは^^
水生植物園、色々な方がアップなさっていますが、今回はお花が殆ど咲いていなくて...
キショウブは水辺が好きみたいですね^^

せつこさん
こんにちは^^
お出かけと言っても30分バスに乗るだけなのですが...
^^
ゲゲゲの鬼太郎は割合最近なのですよ。
以前は和食の美味しいお店でした。

tarouさん
こんにちは^^
鎌倉は憧れの地です。
もう少し近ければちょこちょこ行きたいです。
でも、人が多いですし、電車も混むので^^

ぜふさん
こんにちは^^
あら...そうだったのですね^^
改めてお伺いしますね。



by いろは (2022-05-26 16:05) 

お散歩爺

黄菖蒲は昔田舎でよく見かけたので懐かしい花です。
まだショウブは時期が早いのかな?。でも深大寺は
いろいろ楽しめる物やお蕎麦もあって良いですね。
by お散歩爺 (2022-05-26 17:35) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
黄菖蒲は沢山見られますね。
外来種で強いのでしょうね^^
ショウブは早かったようですね。
深大寺は昔の雰囲気があって、なんだか懐かしい雰囲気です。
by いろは (2022-05-26 17:42) 

marimo

この時期は菖蒲が見頃ですよね。
水辺に咲くのがカキツバタ、
菖蒲は乾燥した陸に咲くんでしたね
毎年覚えてもまた来年あれどっちだっけ?状態です(笑)
深大寺の大きなダルマが立派ですね~
by marimo (2022-05-28 09:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

お住まいの近くに深大寺植物園があってうらやましい。
もう何年も行っていません。
先週千葉市の都市植物園に行きましたが、黄菖蒲や、紫の菖蒲がたくさん咲いていました。
小鉢移植作業が忙しく訪問がおろそかになってすみません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-28 11:19) 

michi

“水生植物園” すこし残念でしたね。近くにこういう植物園があるといいですね。私がよく行くところは“福島潟”と言う、潟湖で、オニバスやヒシモドキ、アサザなど珍しい水生植物があります。学生の頃、植物化石に興味を持っていたので、よく池沼や潟湖に観察に行ったことを思い出しました。
by michi (2022-05-28 12:01) 

いろは

marimoさん
こんにちは^^
私が訪れた時はまだ早かったようです^^
よく見るとカキツバタとショウブはお花が違うのですが、分かりにくいですね。
だるま市はとても賑わいますよ〜 ^^

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
そちらからは遠いですね。
千葉市の都市植物園は、もう咲いているのですね。
とてもお忙しいご様子なので、私もお伺いしていません^^
これからお伺いいたしますね。

michiさん
こんにちは^^
初めて訪れたのに、何も咲いていないなんて悲しかったです^^
こちらにもアサザが咲くようです。
とにかくアップしたお花しか咲いていませんでした。
植物化石にご興味をお持ちだったのですか...
お若い頃から植物はお好きでいらしたようですね。


by いろは (2022-05-28 15:56) 

ローリングウエスト

初めまして!ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住、64歳再雇用中年オヤジ(旅好き・歴史好き・洋楽ロック・サッカー好き)でございます.。ぼのさんのつぶやきリンクから窺わせて頂きました。(もしかして2回目の訪問かも・・?) 深大寺周辺や小金井など「はけの道」をウォーキングは大好きです。コチラは川崎の緑溢れる穴場場所を公開しておりますので、よろしければこちらにもお立ち寄りください。
by ローリングウエスト (2022-05-28 19:43) 

せつこ

今晩は~~
庭の山野草を更新しました。
いろはさんの写真のように綺麗には撮れません、見て分かればよいの写真ばかりです。
by せつこ (2022-05-28 20:08) 

tarou

いろは さん こんばんは
まんだら堂やぐら群にコメントを有難うございました。
多くは発掘調査で見つかったようで、保存状態が
良か良く、入場制限されているのでこの状態が保たれると
思います。
by tarou (2022-05-28 21:00) 

いろは

ローリングウエストさん
こんにちは^^
初めまして!
川崎にお住まいでいらっしゃるのですね。
何方かのブログでお見かけしていました^^
「はけの道」私も小金井から野川沿いに、深大寺まで歩いた事があります。
緑あふれる穴場、拝見したいと思います。
これからお伺いいたしますね。

せつこさん
こんにちは^^
は〜い早速お伺いいたしますね。

tarouさん
こんにちは^^
入場制限をしているのですね。
機会がありましたら訪れてみたいです^^
by いろは (2022-05-29 13:24) 

さとし

うちの奥さんも、先週の火曜日に行ってきたと言っていたので、ちょっと驚きましたよ。
by さとし (2022-05-29 19:44) 

tarou

いろは さん お早うございます
名越切通にコメントを有難うございました。
日当たりが悪いので、切通しはひんやりして
これからの季節は、歩くのも気持ちが良いです。
アジサイの花を楽しみながら、散策も楽しく
なります。
by tarou (2022-05-30 08:30) 

いろは

さとしさん
こんにちは^^
まぁ〜そうでしたか...
一日違いでしたね^^

tarouさん
こんにちは^^
これから紫陽花が楽しめますね。
by いろは (2022-05-30 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。