SSブログ

梅雨が似合うお花たち [庭の花]

梅雨の頃に咲くお花を集めてみました。

とは言え最近雨が降っていないのです^^


P6010083.jpg
ビョウヤナギ(末央柳)
このお花が咲くと梅雨が近いと言われています。
今年はだいぶ早い開花となりました。



P6010086.jpg
ビョウヤナギは大きくなり、東隣のお庭に枝垂れて咲いていますので、
花が終わった後、強めの剪定をしました。



P6020140.jpg
ホタルブクロ(蛍袋)
この花も早い開花でした。丁度植木屋さんが見えるので、折られないか心配しました。



P6010118.jpg
ホタルブクロも色々あって、これは紫がかったピンクのお花。



P6010120.jpg
これは赤みを帯びたピンク。



P5120069.jpg
ホタルブクロの八重咲き
フリルが可愛いお花。これは鉢植えです。



P6010088.jpg
イワタバコ(岩煙草)
葉がタバコの葉に似ているため、この名がついています。
鎌倉などの崖に生えていて、あまり強い日差しは苦手なようです。
我が家に来てからもう20年以上経ちます。



P6010093.jpg
イワタバコは茎が細いので、だんだんと下を向いてしまいます。



P5140109.jpg
ルリニワゼキショウ(瑠璃庭石菖)
この花も早い開花で、写真を撮るのが遅くなり、最後の一株です^^



P5100003.jpg
ヒメカンゾウ(姫甘草)
庭に植えたいお花ですが、もう植える場所がないので鉢に植えました。
夏に咲くお花の中でも好きなお花です。


おまけ

以前、ご近所のお宅から駆除されるところの幼虫を貰ってきて、育ててるお話をしました。この度、無事に羽化しましたので、見て頂こうと思います。

P5250014.jpg
飼育ケースで羽化したところです。
思っていた通りのナミアゲハでした。



P5250017.jpg
ナミアゲハをそっと柚子の葉に乗せて上げました(手は触れていません)



P5250020.jpg
暫くして翅を広げて見せてくれました。
この後、元気に大空に向かって飛んで行きました!
また帰って来てくれたら嬉しいのですけれど...^^



nice!(75)  コメント(42) 

nice! 75

コメント 42

ma2ma2

引き取った芋虫が無事に孵化したのですね。
大きな揚羽蝶で葉っぱに卵を産んで欲しいですね。
by ma2ma2 (2022-06-20 20:57) 

つぐみ

どのお花もたくさん咲いてますね。
いろはさんの思いをいっぱい受け止めて健気な感じがして思わず笑みがこぼれます^^
幼虫をみて何の蝶々かわかるんですね。
by つぐみ (2022-06-20 21:48) 

Boss365

こんにちは。
「ビョウヤナギ」勢い良く咲き乱れ、黄金色で素晴らしいですね。
また、ビョウヤナギ、キンシバイ、ヒペリカムで迷う時期が到来です。
「ホタルブクロ」小生田舎実家にあり、ひっそりと可憐に咲く姿、日本的な風景です。
ところで「ホタルブクロの八重咲き」謙虚?な八重咲きで好感触です。
「イワタバコ」なる程です。鉢栽培みたいですが、20年以上の長期栽培お見事です。
おまけの・・・幼虫を貰ってきたブログ、憶えています。
ナミアゲハが無事に羽化!!おめでとうございます。
綺麗な翅模様ですね。また、翅を広げた画像、ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-20 22:29) 

英ちゃん

イワタバコは、このまえ鎌倉で見ました。
まぁ、いろんな花を見たけど名前が分かんないのが多かったです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-21 00:46) 

Baldhead1010

いろはさんのイワタバコの花を見て、山菜採りに行くお山からこの春採ってきましたが、まだ花が咲く個体には育っていません。

この花色がなんとも言えず好きです^^
by Baldhead1010 (2022-06-21 03:28) 

斗夢

イワタバコを育てていらっしゃいますか。
鎌倉でしか見たことがありません。
by 斗夢 (2022-06-21 05:13) 

mm

おはようございます^^
今年は全体的にお花が早いのですね。先日東御苑に行ったら、ホタルブクロはもうお仕舞に近い状態でした。
イワタバコが随分長い間毎年楽しませてくれるのですね~羨ましいです。
あの芋虫が綺麗に大人になって~♪ 育てるのがお上手ですね。
by mm (2022-06-21 05:56) 

あおたけ

早々に梅雨入りした東京ですが、
たしかに今シーズンのここまでは
雨が少ないように感じますよね。
濡れてしっとりとした紫陽花を撮りたいと思っても、
なかなか撮れずにいます(^^;ゞ
長~い蕊が印象的で
お花から毛(?)が生えたように見えるビョウヤナギ、
お洒落でユニークなヘアスタイルですね(*´艸`*)
ランプシェードのようなホタルブクロのお花もかわいい♪
飼育ケースで幼虫から育てられたアゲハチョウ、
無事に羽化してよかったです(*'▽')
羽色が繊細できれい☆
by あおたけ (2022-06-21 07:23) 

tarou

いろは さん お早うございます
円覚寺(参道と白鷺池)にコメントを有難うございました。
今は、総門付近の青モミジがとても綺麗でした。
お庭には、ホタルブクロにイワタバコなんでも
有るんですね(^^♪
by tarou (2022-06-21 09:10) 

お散歩爺

ビョウヤナギが綺麗ですね。
ホタルブクロもいろいろで面白いですね。
イワタバコわ憧れの花です。
今はpc故障中なんです、こんなコメントでごめんはさい。
by お散歩爺 (2022-06-21 10:04) 

(。・_・。)2k

アガハの羽化 見れるなんて凄いですね
隣の区に 蝶の飼育してるところがあるんですが
羽化の様子までは タイミングが合わないと見れないので
貴重ですね

by (。・_・。)2k (2022-06-21 15:30) 

achami

何度も同じコメントになってしまいますが・・・(^^;;
お庭の可愛い子たち、どの子もキュートです♪
わが家にもどうやらチョウが旅立っているようですが、
その瞬間を見届けられず、残念!!
by achami (2022-06-21 16:35) 

Jetstream

ホタルブクロ、イワタバコ なかなか見れない花を拝見するのは楽しいです。アゲハ蝶も無事自然界に還っていきましたね。!(^^)!
by Jetstream (2022-06-21 20:20) 

Inatimy

ホタルブクロの八重咲き、なんて可愛いんでしょ♪
内側と外側の花びらの重なりがとって魅力的です^^。
by Inatimy (2022-06-21 21:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ビョウヤナギは、うちにもたくさんあたのですが、毎日落ちた花を掃除するのに面倒で、いまはありません。
ルリニワゼキショウは花弁の先端が尖っているところが変わっていますね。撮り方が実にお上手。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-21 22:19) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

実はお返事を書こうと思っていましたら、急にパソコン

が動かなくなりました^^ 先程、息子が来てくれまし

て、やっとこうして書く事が出来ました。

ma2ma2さん
こんばんは^^
立派な蝶になりました。
帰って来て欲しいのですが、今は空を飛んで楽しんでいるのでしょうね^^

つぐみさん
こんばんは^^
沢山咲いてくれると嬉しいですね。
ホタルブクロは急に咲き出して、ちょっとびっくり^^
今は白いホタルブクロも咲いています。
ナミアゲハとクロアゲハは幼虫が少し違いますね。

Boss365さん
こんばんは^^
ビョウヤナギは一気に咲きました。
遠くから見ても目立ちますね。
キンシバイ、ヒペリカム、一度しっかり見れば大丈夫だと思います^^
ホタルブクロは野草らしく可憐な姿に惹かれますね。
白の八重は茎が太くしっかりした感じですが、お花は可愛いです。
イワタバコは特に気を遣う事もなく、元気に育っています。
無事に羽化してホッとしました。実は一番初めに羽化した蝶は翅が開かなくて飛べませんでした。
このナミアゲハは、育ててくれたお礼に、綺麗な姿を見せてくれたのでしょうね^^

英ちゃん
こんばんは^^
イワタバコ、鎌倉でご覧になられたのですね^^
紫陽花が綺麗でしたでしょうね。

Baldhead1010さん
こんばんは^^
いつものお山ですね^^
イワタバコは、上手くいけば葉挿しも出来るようです。
来年が楽しみですね。

斗夢さん
こんばんは^^
このイワタバコは小さな葉の時に買って来たものなのです。今は葉も大きくなりました。

mmさん
こんばんは^^
本当に今年はお花の開花が早いですね。
冬が寒くて長かったからでしょうか...
イワタバコは大分大きくなりました。
小さな葉の時に我が家にやって来たのです^^
芋虫も大人になると綺麗ですね。

あおたけさん
こんばんは^^
一時雨が降りましたが、ここ何日かは真夏の暑さでしたね。井の頭線の紫陽花、お待ちしております^^
ビョウヤナギ、風に揺れる姿も素敵です。
ホタルブクロの中にホタルを入れて見たいですね^^
アゲハチョウ、羽化してホッとしました。
実は駄目だった蝶もありました。
このアゲハはとても綺麗でした。

tarouさん
こんばんは^^
円覚寺は素晴らしいですね。
ホタルブクロは自然に増えてくれます。
イワタバコは育つと思っていませんでした^^
嬉しいです。

お散歩爺さん
こんばんは^^
ビョウヤナギ、この時季、風に揺られて素敵なお花ですね。
イワタバコ、特別に気を遣う事もなく育っています^^
パソコンの故障の中、コメントを入れて下さり、ありがとうございました♪

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
蝶の羽化はこれが初めてではないのです^^
ツマグロヒョウモンやルリタテハなど色々見る事が出来ました。
羽化した瞬間は感動しますね。

achamiさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
羽化の瞬間は自然界では見るのは難しいでしょうね^^

Jetstreamさん
こんばんは^^
イワタバコは、限られた場所でしか見られないお花ですね。
アゲハチョウ、元気に飛び立った時は嬉しかったです
^^

Inatimyさん
こんばんは^^
八重のホタルブクロ、このフリフリが可愛いですね。
初めて目にしたのは、飛騨の高山の朝市ででした^^
by いろは (2022-06-21 22:25) 

としぽ

こんばんは。
こちらのホタルブクロはもう倒れていました。
幼虫から羽化まで見られるのは楽しいですね。
by としぽ (2022-06-22 00:19) 

ヤッペママ

おはようございます遅くなりました。
美しい花々&ナミアゲハ拝見いたしました。
転倒打撲してしまい彼方此方の検査中、本日も午後に通院(検査)です。
by ヤッペママ (2022-06-22 05:55) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
ビョウヤナギは花びらが落ちますね^^
ルリニワゼキショウは外国のお花です。
このルリ色に惹かれて植えました。
ありがとうございます♪
英さんにお褒め頂き嬉しいです。

としぼさん
こんにちは^^
ホタルブクロは今年は早かったですね。
幼虫から羽化まで、世話が大変ですが、楽しいですね
^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
まぁ〜大変!
今検査中でしょうか...
くれぐれもお大事になさってくださいね。
何事もありませんようにお祈りしています。
by いろは (2022-06-22 14:16) 

OJJ

ナミアゲハって言うのですか?見たことはあるけど名前までは・・ま、その程度ですが。ホタルブクロの色合いが素晴らしいですね~我が家のは何年かでいじけて花数も少なく。
ビヨウヤナギは仲間と版画を始めた頃、集会所に沢山有って覚えましたが画には成り難かったですね
by OJJ (2022-06-22 19:54) 

kenji-s

ホタルブクロに八重咲きが
あるんですねぇ
by kenji-s (2022-06-22 20:20) 

ぼの

ヒヨウヤナギ、先日山登りをしたときに下山してから歩いた長閑な集落の脇に群落していました。
凄く群生するのですね。黄色だから余計に目立ちます。
そしてホタルブクロ…。
好きなお花です♡
なんか儚げで…いいですね。
by ぼの (2022-06-22 23:43) 

向日葵

時折、忘れたかのように土砂降が(豪雨、雷雨、とも言う)が
ありますが、梅雨らしいしとしと雨をあまり降ってくれませんね。
鬱陶しいと言えば確かに言えますが、やはり雨が程ほどに
降ってくれないと、お花も農産物も大変困りますよね?
空梅雨とは言えないのでしょうけどー。。
ビョウヤナギ、可愛くて綺麗ですね。
キンシバイと見分けるのが難しいです。。
同じような時期に同じような色、形、大きさだし。。
by 向日葵 (2022-06-23 02:36) 

tarou

いろは さん お早うございます
円覚寺(山門・三門)にコメントを有難うございます。
ゆっくり見上げて見ると、手が掛かった造りが良く分かります、
楼上が公開されていないのが残念です。
by tarou (2022-06-23 08:34) 

yoko-minato

見事に羽化して飛び立っていったのですね~!!
素敵な出来事にNICEです。
イワタバコ・・・ずっと前に好く通っていた
横浜のバーでゾーンという施設でこのイワタバコを
育てていたのですが中々うまくいかなくていつしか
無くなっていました。
難しいのだと思ってみていましたね。
by yoko-minato (2022-06-23 10:50) 

ヤッペママ

ご心配おかけしております 検査結果『異常無し』のご報告です。
有難うございました。
by ヤッペママ (2022-06-23 13:29) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
ホタルブクロの色も色々ありますね。
根が横に這って行くようです。
沢山増えました^^
ビョウヤナギは珍しくも無いのですが、丁度、梅雨どきのお花ですので...^^

ぼのさん
こんにちは^^
ビョウヤナギは、鬱陶しい時期には心地よく感じますね。
ホタルブクロ、可愛いですね。
お好きなお花で良かったです^^

向日葵さん
こんにちは^^
最近の梅雨は変わってきましたね。
傘を差していても、ずぶ濡れになってしまいます。
雨は本当に程々に降って貰わないと、農家の方もお困りだと思います。
ビョウヤナギの蕊が可愛いですね。
キンシバイはこの蕊で見分ける事が出来るのでは?と思います。
よく似ていて間違いやすいですよね^^

tarouさん
こんにちは^^
円覚寺はゆっくり見たいお寺さんですね。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
無事に羽化して飛び立つと嬉しいですね。
実は上手く羽化できなかった蝶もいました。
イワタバコは皆さん難しいと仰っていますね。
我が家は環境が丁度合っているのでしょうね^^
葉も大きくなり、元気に育っています。

ヤッペママさん
こんにちは^^
「異常なし」でしたか!
良かったですね。
ご連絡ありがとうございました♪
とても心配しておりましたので、ホッとしました^^
by いろは (2022-06-23 15:49) 

ファルコ84

ホタルブクロ、好きなんですが
鉢から地植えしたら消えたようです、浅く植え過ぎかな!
ナミアゲハ、その後元気でいることを願います。
by ファルコ84 (2022-06-24 08:58) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
ホタルブクロは根が浅いですね。
意外と来年、出て来るかも知れませんね。
ナミアゲハ、多分元気でいると信じています^^
by いろは (2022-06-24 13:44) 

ぜふ

メスのようですね。
(オスの尾端は交尾器なので割れています)
柑橘類があればきっと産卵に戻ってきてくれます♪
by ぜふ (2022-06-24 20:12) 

tarou

いろは さん お早うございます
円覚寺(仏殿)にコメントを有難うございました。
靴を脱いで上がり、近くで見る宝冠釈迦如来や
白龍図は迫力があります。
大きなお寺さんには、龍の天井画が多いですね、
隣にある建長寺さんにも、龍の天井画が有ります。
by tarou (2022-06-25 08:09) 

いろは

ぜふさん
こんにちは^^
メスなのですね。
ありがとうございます♪
綺麗な色が出ていましたのでオスかと思ってしまいました^^
ぜふさんにお尋ねして、はっきり判って良かったです。
我が家には大きな柚子の木があります。
きっと戻って来てくれると信じて待ちます^^

tarouさん
こんにちは^^
龍の天井画は京都で見る事が出来ました。
そうそう、鳴き龍というのもありますね^^
by いろは (2022-06-25 13:52) 

さとし

今日はイワタバコを見にいったのですが、まだ蕾すら見かけませんでした。
アゲハチョウ、良かったですね。
虫捕り網に捕まらないといいなぁーと、切に思います。
by さとし (2022-06-25 17:11) 

えすぷれそ

おぉ!立派なアゲハチョウ。
巣立ちまでちゃんと見守っていたんですね!
by えすぷれそ (2022-06-25 19:15) 

せつこ

今晩は~~
どれもこれもナイスショットの写真ばかり、私の写真とは大違い。
イワタバコが良い色で咲いていて素敵です。
素敵な花にはアゲハチョウまで来るなんて良いですね。
by せつこ (2022-06-25 20:06) 

ヤッペママ

ナミアゲハを無事に羽化させられホッとなさった事でしょう。
美しい姿を見た時には感動しますね。
我が家は狭い庭に沢山の小鳥達も沢山やって来ます。
蝶も度々産卵していきますが幼虫に葉を食べられる事は
殆どないのです。
今回の記事シジュウカラのおねだりシーンでもお分かり頂けたと
思いますが・・・?
by ヤッペママ (2022-06-25 20:30) 

いろは

さとしさん
こんにちは^^
イワタバコはまだ見られませんでしたか...
我が家はもう終わりました^^
アゲハチョウ、綺麗でしたので捕られないか心配です。

えすぷれそさん
こんにちは^^
幼虫から蛹になるまで、毎日柚子の葉をあげて育てました。
蛹になってホッとしましたが、羽化の時に翅が上手く広がらなくて、駄目になったのもいたのです^^

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
イワタバコは今年も元気に咲いてくれました。
アゲハチョウは幼虫が駆除されそうでしたので、
頂いてきて私が育てました^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
ナミアゲハ、羽化の時に翅が上手く広がらなくて飛べないのもいたのです。
無事に飛んで行ったのを見て、嬉しかったですね。
やはり野鳥がくるお庭は幼虫はご馳走ですから、仕方がないかもしれませんね^^
我が家の柚子に付く幼虫も、必ずシジュウカラが持って行ってしまいます。
シジュウカラが親子でくるお庭は素敵です^^


by いろは (2022-06-26 14:20) 

tarou

いろは さん お早うございます
普段は鐘の音は聞けないようなので、
除夜の鐘金を聞きながら、特別公開される
舎利殿にお参りして見たいです。
by tarou (2022-06-27 08:58) 

お散歩爺

イワタバコが育つに割ってどんななんでしょう?。
大好きな花ですが植えても植えても枯れちゃうんです。
庭が乾きすぎるんですかね?。
by お散歩爺 (2022-06-27 11:40) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
イワタバコは小さな鉢で育てています。
椿の下に置いて、あまり強い日差しは受けないようにしています。
鉢も直に置かず、鉢を伏せてその上に乗せています。
多分難しいことはいらないと思いますので、一度試してみてはいかがでしょう?^^
by いろは (2022-06-27 16:37) 

drumusuko

こんにちは。
ホタルブクロ、私も大好きな花ですが、白の八重咲き始めて見ました。イワタバコの紫も鮮やかですが、ルリニワゼキショウの薄い紫も素敵ですね~。ヒメカンゾウ、先日礼文島でエゾカンゾウたくさん見て来ましたが、同じ仲間、可愛いですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-06-27 17:42) 

いろは

drumusukoさん
こんばんは^^
白の八重は珍しいですね。
もうだいぶ前ですが、飛騨の高山の朝市で見つけました。
ルリニワゼキショウは素敵な色合いですね。
礼文島にいらしたのですか...羨ましいです^^
カンゾウは大好きです。ヒメカンゾウは小さいので鉢で育てています。
by いろは (2022-06-27 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。