SSブログ

庭の花

猛暑が9日間続いた後は台風の影響で、雨の日が多くなりそうです。

今までは熱風が吹いていたのですが、今は風も無く蒸し風呂のような状態です。

少し動いただけで汗を掻いて気持ちが悪いです。

庭の花たちも暑さにぐったり。駄目になったようなものもあります。

春に新しい種類のアガパンサスを手に入れて育ててきました。お花が咲きました

のでご紹介いたします。今までのアガパンサスとは違って、色が白っぽくてお花がふっ

くらしています^^


P6010121.jpg
アガパンサス  原産地 南アフリカ
ネギボウズのような中から蕾が現れました。



P6170055.jpg
段々と大きくなり色がつき始めました。



P6110078.jpg
お花が飛び出してきました。



P6170056.jpg
すっかり広がり両手を広げたようになりました。



P6230022.jpg
咲いたお花は色が白っぽくて意外でした。
昨年咲いたブルーの方が私好みかも知れません^^
好きなお花はこれから咲き始めますので、その花が咲きましたらアップしたいと思います。



P6080039.jpg
ゲラニウム フウロソウ科
原産地はヨーロッパです。
斜めに茎を伸ばしていきます。
この紫色が綺麗で、惹かれて春に買ってきました。



P6110069.jpg
次々と花が咲き、長く楽しみました。
色は段々と薄くなり、最後はピンクに近い色になります。花期は短いです。



P6230024.jpg
ストケシア 別名ルリギク  北米原産
今年は色が薄くなりました。 色が濃いと瑠璃色のようになりますのでちょっと残念です^^



P6230011.jpg
ネジバナ 別名モジズリ(綟摺) ラン科
クレマチスの鉢から毎年顔を出します。



P6200019.jpg
他の鉢からも可愛いお花が見られます。



P6230039.jpg
弱々しいお花はお互いに寄り添うように咲いています。



nice!(79)  コメント(41) 

nice! 79

コメント 41

お散歩爺

アガバンサス他いろんな花が綺麗ですね。
こんばんは(^_^;)
今日は久し振りに午後雨が降りました。
いつ以来かと思いますが植木にとっては恵みの雨でした。
このまま涼しくなって欲しいです。
by お散歩爺 (2022-07-04 19:36) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

お散歩爺さん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
午後から雨でしたか...
こちらは朝から降っていました^^
本当に恵の雨になりましたね。
もう、猛暑になって欲しくないですね。

by いろは (2022-07-04 20:22) 

ma2ma2

ネジバナは花にも蔦に花が咲くって感じですね。
明日から台風の影響で雨が結構降るみたいですね。
by ma2ma2 (2022-07-04 20:47) 

つぐみ

アガパンサス、微妙に違う色があるのですね。
近所の新築の豪邸の外庭にアガパンサスが1本咲いてます。
意外と長く咲いています。
ネジバナも最近みなくなりました。
なんだかバタバタしていてブログを更新していませんが元気にしています^^

by つぐみ (2022-07-04 21:10) 

mm

こんばんは^^
上が晩さすってこんなに筋が濃かったかしら。自分のうちにありながらしっかり観察していなくて(ーー; 明日でも庭に出たときじっくり見てみましょう^^
ゲラニウム、良いお色だこと!
ネジバナもあるのですね。わたくしの今日のブログのネジバナは東御苑で写したもので、我が家には根付かないわ(><;
by mm (2022-07-04 21:11) 

Boss365

こんにちは。
都内、気温は高くないですが、湿度が高く蒸し暑いですね。
「蒸し風呂のような状態」の文字あり、熱中症にお気を付け下さい。
アガパンサスの蕾の姿、ネギボウズなビジュアルで興味深いです。
また、色付き変化し徐々に上向きに飛び出し広がる姿、初めて気付きました。
また、開花した花ビラ色彩が白いのは意外ですね。
経過写真で咲くまでの姿がよく分かりました!!
ネジバナ、何度見ても不思議な螺旋形状の咲き方です。
「クレマチスの鉢・・・」の文字あり、種が入り込んだのかな?
意外と栽培が難しいネジバナと聞いた事ありますが・・・
機会あったらベランダで育ててみたい花・植物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-05 02:59) 

Baldhead1010

台風の影響で大雨になっています。
ダムも渇水状況から放流を始めました^^

ブルーのお花は暑い季節には涼しげでいいですね。

ネジバナは健気に毎年咲いてくれ、夏の季節の到来を告げてくれます。
by Baldhead1010 (2022-07-05 04:22) 

斗夢

ネジバナを見ると、百人一首でしたか、みちのくのしのぶもちずりを思い出します。
by 斗夢 (2022-07-05 05:12) 

mitu

おはようございます^^
濃い目の青い花がお好みなのですね
きりりと涼しげでいいですよね
私は白のアガパンサスもほしいなと思っています。

by mitu (2022-07-05 05:53) 

kousaku

アバガンサスが綺麗に咲きましたね、ネジバナはもう終わりました、ゲラニウムは初めて見ましたが薄紫の可愛い花ですね、
by kousaku (2022-07-05 07:49) 

tarou

いろは さん お早うございます
暑中お見舞い申し上げます。
円覚寺 佛日庵・開基廊と白鹿洞に
コメントを有難うございました。
お茶室の情報がネットに有りましたので、
お時間の有る時にご覧頂ければと思います。
遠州流茶道のお稽古
http://www.butsunichian.com/zuishinkai/
by tarou (2022-07-05 08:41) 

ヤッペママ

幾分気温が低い様に感じてはじめた草取り・思った以上に
陽射しが強く足もとだけで終了しました。
アガパンサス開花までの観察を楽しまれたようですね。
とても新鮮に感じました。
ゲルマニウムのお花素敵な色合いですね。
私も花菜ガーデンで見て以来、バラと同じ様に楽しみにしているお花です。
by ヤッペママ (2022-07-05 09:21) 

michi

アガパンサスの薄い水色が、夏の暑い時期には涼しさを感じさせてくれますね。
熱風に、蒸し風呂に・・・と身体がついて行きませんね。
by michi (2022-07-05 10:34) 

英ちゃん

アガパンサス綺麗ですね。
ネジバナを見ると中尾彬さんのネジネジ(ネクタイみたいなやつ)を思い浮かべちゃいます(;'∀')
by 英ちゃん (2022-07-05 11:30) 

いろは

ma2ma2さん
こんにちは^^
ネジバナ、ねじれながらお花がいっぱい咲きますね^^
まだ雨が降っていないのですが、今夜は気をつけたいですね。

つぐみさん
こんにちは^^
そうなのです。ちょっと違うお花も好いかなと思って買ったのですが、白くて残念でした^^
ネジバナは急に消えることがありますね。
お元気との事、何よりです♪

mmさん
こんにちは^^
普通のアガパンサスは筋がこんなに濃くはありませんよね。
花の色が濃いのかと思って買ったのですが、筋が濃かったのです^^
ゲラニウム、鉢に植えたのですが意外と長く咲いてくれました。
ネジバナはクレマチスの鉢で元気に育っています^^

Boss365さん
こんにちは^^
今日も蒸し暑いですね。風が少しありますので歩いていても気持ち良かったです。
アガパンサスのお花は変化があって楽しいですね。
蕾がこのように濃いブルーなので、お花も濃いのかと思っていましたら、白くてちょっと残念でした^^
クレマチスの鉢はにネジバナが賑やかに咲いています。
普通の鉢に植え替えると、消えてしまうのです。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
今、ニュースで拝見しました。
雨、大変なことになっていますね。
Baldさんの畑は大丈夫でしょうか...
ブルーのお花は涼しげですね。
ネジバナは場所が気にいると増えますね^^

斗夢さん
こんにちは^^
みちのくの しのぶもじずり、誰ゆえに 乱れそめにし
 我ならなくに
でしたでしょうか...
故郷を思い出されるのでしょうね^^

mituさん
こんにちは^^
何故かブルーのお花に惹かれます。
白いアガパンサスはあまり見かけませんね。
これから増えていくかも知れませんね^^

Kousakuさん
こんにちは^^
濃い色のアガパンサスと思って買いました。
それが白いお花で、筋が濃いブルーでした^^
ゲラニウム、可愛いお花です。

tarouさん
こんにちは^^
暑中お見舞い申し上げます。
お茶室の情報、ありがとうございます♪
これから拝見したいと思います^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
確かに気温は下がりましたが湿度も高く、長い時間草取りは辛いですね。お疲れ様でした。
アガパンサスも全部同じように開くわけではなくて...
これは楽しかったです^^
ゲラニウムは鉢で育てられるか心配でしたが、次々とお花が咲いて楽しみました。

michiさん
こんにちは^^
このアガパンサスは蕾が濃かったので、お花も濃いブルーだと思っていましたら、白ぽいお花でしたので
意外でした^^
今年は暑い夏になりそうですね。

英ちゃん
こんにちは^^
アガパンサスも結構種類があるようです^^
そう言えば、中尾彬さんお見かけしないですね。
ネジネジ、夏もしていらっしゃいますね。
by いろは (2022-07-05 14:29) 

(。・_・。)2k

アガパンサス うちのは年々色が抜けてる気がします
土の成分なんですかねぇ?
いろはさんちのは良い色ですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-05 15:00) 

drumusuko

こんにちは。
アガパンサス、だんだん花が開いていく様子、ツボミの時からとても綺麗ですね。ゲラニウム、確かにフウロソウに似てますね^^。
ストケシアは花びらがギザギザになっていて、色合いも素敵な花ですね。ネジバナ、綺麗に咲きましたね~、大好きな花です(^^♪。
by drumusuko (2022-07-05 15:07) 

みうさぎ

アガパンサス庭にそんな手が
あったのね。探しに行くより
植えることを考えなかった。


by みうさぎ (2022-07-05 15:52) 

ファルコ84

猛暑が去り一安心、でも台風とは・・・
来週から暑さが戻るようですね!
我家のネジバナは、元気に咲かず枯れてしまいました、
残念です。
by ファルコ84 (2022-07-05 16:04) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
このアガパンサスは今年買ってきたものなのです^^
蕾は濃いのですが、お花は少し白っぽい感じですね。
肥料をあげてみたらどうでしょうか...

drumusukoさん
こんにちは^^
蕾が見えると嬉しくなりますね^^
ゲラニウム、お花はフウロと同じですね。
ストケシアは蕊も面白い形です。
ネジバナ、今年も沢山咲きました^^

みうさぎさん
こんにちは^^
アガパンサスは春になると園芸店で売られています。
鉢植えなのですよ^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
台風も温帯低気圧に変わったそうですね。
来週からまた暑くなるのですね。
困りますね^^
by いろは (2022-07-05 16:56) 

Inatimy

こちらの涼しさをお分けしたいほど・・・昼間でも19℃です。
ゲラニウムは種類が豊富ですよね。散歩途中で私がよく見かけるのがゲラニウム・プラテンセ(ノハラフウロ・野原風露)と、ゲラニウム・ロベルティアヌム(姫風露)。
ネジバナはまだ一度も実物を見たことがなく・・・この螺旋状を目の前にしたらいっぱい撮ってしまいそうです^^;。
by Inatimy (2022-07-05 21:05) 

achami

あんな小さな袋にたくさんのお花が詰まってる。
そう思うと、より愛らしく感じますね^^
去年いきなり咲いていた庭のネジバナは、今年はダメでした。
引っこ抜いちゃったかも!!
by achami (2022-07-05 22:00) 

ぼの

アガパンサスの花が咲くまでの過程がよくわかります。
これ、凄いですね。こんな感じで花咲くのですね。
感動しました。
ネジバナって初めて見ました。
自分の茎にグルグル巻いていくんですね。

フウロ系のお花はやっぱり可愛らしいですね。
ピンクのハクサンフウロを思い出しました。
今年は白山行けるのかなぁ…。

by ぼの (2022-07-05 23:18) 

OJJ

このアガパンサスは何時頃から増えたのか存じませんが散歩の道端でよく見かけますね~背丈も大きく結構華やかなので目立ちます。
ネジバナは古くからの固有種なのでしょうかね?
by OJJ (2022-07-06 06:25) 

あおたけ

紫陽花とともに梅雨時によく見かける
可憐なアガパンサスのお花ですが、
蕾から開花までの流れはこんな感じなのですね(・∀・)
ネギボウズのような蕾の状態、
帽子をかぶった小人みたいでかわいい♪
丸っこい花びらで端正なフクロウソウと
花びらがギザギザで個性的なルリギク、
お写真を並べて拝見するとその対比が面白いです(^^)
ネジバナはホントにその名のとおり、
茎もお花もねじねじっ(*´艸`*)
by あおたけ (2022-07-06 07:08) 

yoko-minato

そうですね、見慣れているアガパンサスとは
少し色が違いますね。
でもこちらも白色の中にブルーの線が入って
素敵です。
フウロソウ・・・かわいいお花ですね。
by yoko-minato (2022-07-06 08:41) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
昼間で19℃とは...こちらは冬の温度です^^
このゲラニウムはプラテンセだと思います。
ネジバナは良く見ると、巻き方も色々あって面白いですよ^^

achamiさん
こんにちは^^
昨年も違う種類のアガパンサスを観察しましたが、皆同じように開くわけでもなく...^^
ネジバナは突然消えますね。

ぼのさん
こんにちは^^
アガパンサスの開き方は皆同じではないのですが、この花は楽しかったです^^
ネジバナは小さいので、目に留まらないかも知れませんね。芝生に生えますので、今度注意してご覧になって見てください。
ゲラニウムはハクサンフウロに似ていますね。
ピンクのお花は可憐ですね^^

OJJさん
こんにちは^^
アガパンサス、最近よく見かけますね。
大きいので見応えがありますね。
ネジバナは調べて見ましたら、江戸時代から栽培されているようです。
海外にもあるようです^^

あおたけさん
こんにちは^^
蕾が出始めると、いつも楽しみにしています。
あら〜本当に帽子をかぶった小人さんみたいですね!
お花は美しいもの、可憐なもの、色々ありますね。
ネジバナは可愛いです。よく見ると巻き方も、右巻き
左巻きとありますね。
ネジネジしないのもあります^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
買った時は写真が濃いブルーになっていたのです^^
白に濃いブルーの筋、こうして見ると、これも良かったかしらと思えてきました。
ゲラニウムは濃い紫色に惹かれました^^
by いろは (2022-07-06 17:08) 

せつこ

今晩は~~
なんと綺麗な写真ですこと、素敵な写真にうっとりしてます。
それにかわって我が写真は花が可愛そうな写真です。
どの花を見てもナイスな写真に釘付けです。
by せつこ (2022-07-06 20:05) 

marimo

お庭にアガパンサスがあるんですね~
華やかですね♪
昨日、白いアガパンサスを見つけました。
by marimo (2022-07-07 08:54) 

tarou

いろは さん お早うございます
黄梅院とユキノシタの花に、コメントを有難うございました。
たくさんのユキノシタの花が、黄梅院の入り口近く咲いて
いるのには、ビックリしました。梅雨時の円覚寺さんのお参り
は、とても良かったです。

by tarou (2022-07-07 10:37) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
せつこさんのお写真も素敵ですよ。
広いお庭が羨ましいです^^

marimoさん
こんにちは^^
鉢植えなのですけれど...
沢山は咲かないです^^
白のアガパンサス、最近見かける様になりましたね。

tarouさん
こんにちは^^
ユキノシタは楚々として、素敵なお花ですね。
梅雨時でも楽しめるのは好いですね^^
by いろは (2022-07-07 13:59) 

お散歩爺

脅威は台風の影響か晴れてますが風が強いです。
季節の花にムラサキ系の色が多い気がします。
品があって綺麗な花ですね。
by お散歩爺 (2022-07-07 16:16) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
昨日は風が強かったですね。
そういえば桔梗もそうですが、紫のお花が多いですね。
by いろは (2022-07-08 14:59) 

tarou

いろは さん お早うございます
浄智寺周辺のアジサイに、コメントを有難うございました。
昨日も、鎌倉を歩いて来ましたが鎌倉歴史交流館
では、まだアジサイが綺麗に咲いていました。
by tarou (2022-07-09 08:04) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
鎌倉は涼しいのですね。
こちらの紫陽花は枯れた様な状態になっています^^
by いろは (2022-07-09 15:06) 

さとし

蕾の写真もいいものですね。
勉強になりました。
by さとし (2022-07-10 16:51) 

響

アガパンサスの蕾ってこんな風に
咲き始めるのですね。
ネジバナかわいいですね。
by (2022-07-10 21:34) 

お散歩爺

連日雨も降らずに凄い暑さが続いてるので
我が家の畑ではトマトの葉がシナビレて来ました。
づっと収穫できるのか心配です。この暑さが例年通りなのかな?。
by お散歩爺 (2022-07-11 16:21) 

いろは

さとしさん
こんにちは^^
意外に写す機会を逃してしまいますね。

響さん
こんにちは^^
全部が全部同じではないのですが...^^
ネジバナは楚々として好いですね。

お散歩爺さん
こんにちは^^
雨が降りそうで降らないですね。
水撒きが大変ですね^^
最近は例年というのが分からなくなりましたね。
by いろは (2022-07-11 17:27) 

tarou

いろは さん こんにちは
葛原岡から大仏切通しに、コメントを有難うございました。
ハイキングコースは、尾根を通っているので海風が気持ち
良かったのです。
by tarou (2022-07-11 17:57) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
風があると歩きやすいでしょうね^^
by いろは (2022-07-11 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。