SSブログ

冬の空に [その他]

IMG_3362.jpg
センダン(栴檀)                    近くの公園にて。
冬空に沢山の実が見えます。



IMG_3347.jpg
12月の初めはまだ葉が残っていました。



IMG_3357.jpg
今年は沢山の実が生りました。



IMG_3246.jpg
初夏(5月〜6月)の頃の様子です。
小さいお花を沢山咲かせていました。



IMG_3371.jpg
コブシ(辛夷)
蕾が膨らんできました。春が待ち通しいです^^



暖かい日が続いたと思っていたら寒波がやって来たり、目まぐるしく変わる天候に

戸惑いを感じます。無事に姉の葬儀も終わり、一息ついたところです。

今年は本来なら喪中だったのですが、姉の旅立ちを知らず、「おめでとうございます」

などと言っていたので、何だか恥ずかしいです。

独り寂しく逝ってしまったのかと思うと切なくて...

でも穏やかな綺麗な顔でしたので、多分苦しむ事なく旅立だったのだと思います。

それがせめてもの慰めです。姉は独身でしたから、これから色々な手続きをしなくては

なりません。何がどこにあるのか分かりませんので、これからが大変だと思います。

今は実家の弟が全てやってくれていますので、助かっています。

一番上の姉は94歳、亡くなった姉は89歳、私は84歳、齢をとりました^^

寿命がくるまで元気でいられたら良いなと思っています。


nice!(76)  コメント(46) 

nice! 76

コメント 46

mm

こんにちは^^
栴檀がすごいですね~♪
あら、コブシがもうこんなに(@@ ご近所のはまだまだの感じだったけれど。しっかり見てみなくちゃ。
お姉さまが94歳でおいでになるのですね~我が家よりちょっと上^^
実家の兄は今年90になりました。長兄です。
皆様、少しでもお元気で長生きしていただきたいですね。
by mm (2023-01-23 12:19) 

お散歩爺

お姉様が亡くなられた後はいろんな手続きやら届けなど大変ですね
センダンの沢山の実は芽が出るんでしょうか?。
コブシとモクレンは同じ頃に花が咲きますね。

by お散歩爺 (2023-01-23 12:52) 

ma2ma2

今週はもの凄い寒波が来るみたいで、今日も寒いですね。
寒さに注意してお過ごしください。
by ma2ma2 (2023-01-23 13:00) 

Boss365

こんにちは。
センダンの実が沢山なってますね。12月に比べると葉が落ち、大変分かり易い状況です。
早春を告げる花のコブシ、今週は寒波襲来ですが・・・
どうにか乗り切り、綺麗な開花姿を早く拝みたいです。

お姉様の葬儀も終わり「一息」お疲れ様でした。
兄妹の旅立ち、小生も最近味わいましたが・・・
色々な意味で寂しさあり、大変辛かったと思います。
お姉様「穏やかな綺麗な顔・・・」の文字あり、小生も望んでいる姿です。
いろは さんも色々と大変と思いますが、お体に気を付けて・・・
先ずは、一番上のお姉様の年齢を目指して、踏ん張って下さい。
人生100年時代、まだまだです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-23 14:07) 

みうさぎ

コブシはいっぱい花が咲くので
タイミング良く撮影出来たらなぁと
思います。切ないこと歳を重ねると
出て来ますがご自分を責めないで下さいねっ色々と大変そう 



by みうさぎ (2023-01-23 15:36) 

斗夢

わたしが訪れる公園にも栴檀があります。
花の時、あまり咲いていなかったので、不作かなと思っていたら
たくさん実が生っていました。
最近、見ていませんが、野鳥たちが食べているでしょう。
by 斗夢 (2023-01-23 15:58) 

(。・_・。)2k

お姉様とは年が離れてらっしゃるのですね
逢えなくなると思うと寂しくなりますね

by (。・_・。)2k (2023-01-23 17:34) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます。

mmさん
こんにちは^^
センダンの実、見事に沢山なっていますね。
シデコブシも近くのお宅にありますが、蕾が大きくなりました。
ご実家の長兄様、90歳でいらっしゃるのですね。
mmさんは私より7歳お若いですものね^^
元気で長生きが理想ですね。
人に世話にならないで終わりたいです。

お散歩爺さん
こんにちは^^
手続きは大変ですね。主人の時も色々大変でした。
センダンの実は硬いそうです。下に落ちないと鳥は食べられないとか...
モクレンも蕾が大きくなっています。

ma2ma2さん
こんにちは^^
凄い寒波がやってくるようですね。
ありがとうございます。
寒い日はお鍋が好いですね。用意をしておこうと思います^^

Boss365さん
こんにちは^^
センダンの実、今年は沢山見られました。
コブシが咲くと春が近いと感じられ、嬉しくなります。
姉の旅立ちは親との別れより辛いかも知れませんね。
一番上の姉も耳が遠くなり、歩くのもやっとなので、
あまり会う事も出来ず、私はほどほどで旅立ちたいと思っています^^
元気が一番ですね。

みうさぎさん
こんにちは^^
コブシが咲くと嬉しいですね。
姉の突然の旅立ちは少々応えました。
弟と一緒に、出来る限りの事はしたいと思っています。
ありがとうございます。

斗夢さん
こんにちは^^
センダンは葉も多いので、実が生っていても分かりにくいですね。
実は硬いので、鳥も落ちたものでなければ食べられない
とか...
by いろは (2023-01-23 17:54) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
一番上の姉は10歳違いです。
13歳で母を亡くした私は、姉を母親のように思い、色々と相談に乗って貰いました。
下の姉は5歳違います。海外旅行が大好きで、好きなように生きた人です^^


by いろは (2023-01-23 18:04) 

Inatimy

センダンの実、たわわになってますね。鳥さんが食べにたくさん集まってくるかしらね^^。ヒヨドリとか来そう。コブシも春への準備が着々と。
まだまだ続く寒さ、暖かくしてお過ごしくださいね。
by Inatimy (2023-01-23 18:55) 

ヤッペママ

沢山のセンダンの実。
花が咲いたころから落葉、実になる迄お写真でよく分かりました。
別れは辛く寂しいものですね。
by ヤッペママ (2023-01-23 20:29) 

つぐみ

私も亡くなった姉に会いたいといつも思っています。
今は悲しみよりも寂しさが募ります。
コブシの蕾がふくらんでくるのをみると春を感じさせてくれますね。
by つぐみ (2023-01-23 20:54) 

いろは

Inatimyさん
こんばんは^^
今年は沢山生りましたね。このように生ったのは初めて見たような気がします。
それが不思議なのです。今年は鳥を見かけないのです。
我が家の万両もまだ沢山ついたままです。
ありがとうございます。いっぱい着込んで、暖房も22℃にしました^^

ヤッペママさん
こんばんは^^
近くの公園にあるので、お花が咲く頃を楽しみにしています。
親は先に逝くものと思っていますが、姉妹の時は感情が違うと思いました。一緒に映画を観た事など思い出しています。
by いろは (2023-01-23 21:07) 

なかちゃん

植物は、もう少しずつ春を迎える準備をしているのでしょうか?
こちら富山は明日から大雪という予報が出ています(^^;
お姉さんのお見送り、お疲れさまでした。早かれ遅かれいつかは、とは思うものの、切ないですよね。
どうぞ今はたっぷりと思い出してさし上げてくださいね(^^)

by なかちゃん (2023-01-23 21:14) 

いろは

つぐみさん
こんばんは^^
お姉さまを亡くされたのですね。
寂しさはいつまでも続くのでしょうね。
コブシの花が咲くと嬉しくなりますね^^

なかちゃん
こんばんは^^
コブシはもうだいぶ大きくなってきましたね。
準備をしているように見えます^^
こちらも10年に一回あるかないかの寒波襲来と言われています。
順番からいけば姉の方が先だと思いますが、独り暮らしだったので、最後は可哀想だったと思います。
ありがとうございます。


by いろは (2023-01-23 21:31) 

achami

これ、センダンって言うんですね!
良く見ますよね!でも名前を初めて知りました(^^;;

色々お疲れ様でした。
お疲れが出ませんように。
by achami (2023-01-23 22:25) 

としぽ

こんばんは。
コブシの花が咲くと春ですね。待ち遠しいですね。
冷えて来ています無理なさらぬようにしてください。
by としぽ (2023-01-23 23:10) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろはさんにとって今年の幕開けは本当に大変でしたね。無事葬儀が終わったとあり、安心しました。ウチも長男は生きていれば95歳,
92歳の長女、次女が88歳、次兄が85歳と家族構成が似ていますね。
センダンの実、うちの近くにもたくさんあります。これ、野鳥はあまり食べませんね。毒なのかしら?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-01-23 23:22) 

Baldhead1010

小学校の低学年の頃、センダンの実をたくさん拾って、それを学校に持って行ったことを覚えています。
それは、戦争で木がなくなった沖縄に送るということでした。

あちらにお招きがあるまでは、なんとか自力で生活したいですね^^
by Baldhead1010 (2023-01-24 03:19) 

あおたけ

晴れ渡った青空に映える栴檀の実、
実の量が豊富でスゴいですね!
冬枯れのシーズンでも面白さを覚えます。
膨らみ始めたコブシの蕾、
花開く春が待ち遠しいですね(^^)

お姉さまの急逝、心よりお悔やみ申し上げます。
どうか心穏やかに落ち着かれますように・・・。

by あおたけ (2023-01-24 06:14) 

青山実花

お姉さまのご冥福をお祈り申し上げます。
時々思い出して差し上げる事が、
一番の供養になると思っております。

今は寒いですが、
春ももうすぐですね。
どうかお体を大切になさってください。
by 青山実花 (2023-01-24 08:46) 

tarou

いろは さん お早うございます
観心寺(楠木正成の菩提寺)にコメントを有難うございました。
正成は最後に出陣した神戸・湊川の戦いで、足利尊氏軍に敗れ
自害し、河内に送り返された首は、菩提寺の観心寺に埋葬された
そうです。
写真の冬の青空が綺麗です。
お姉さんは一人しずかに亡くなるられたんですね、
穏やかなお顔で良かったです、ご冥福をお祈り
申し上げます。
by tarou (2023-01-24 08:59) 

okko

栴檀は双葉より芳し、そんなに早く香りがするんですね。

昨日、住宅地を歩いていたら、小さな白梅が開きかけているのを見て、気持ち暖かくなりました・・・というのに、今日の寒さは何でしょう。雪よ、降らないでね。
by okko (2023-01-24 09:42) 

uchin

こんにちは
沢山のセンダンの実がなってますね。
そして初夏に咲く花も綺麗な物です。
近くに大きなセンダンの木がありますが散歩の途中にその木を見るだけでも季節の移り変わりを感じます。
この冬一番の寒気が来るとか聞きますお体ご自愛下さい。
by uchin (2023-01-24 09:46) 

OJJ

最初の実は栴檀ですよね~(双葉より芳し・・の)。近くに櫨と並んで数本ありますが高木なので誰も見向きもしません。ローバイなら否でも香りが立ち込めますが・・。
高齢のご姉妹の話、久しく思い出は消えないでしょうね~合掌  憎っくきコロナが行動を遮ります。
by OJJ (2023-01-24 09:48) 

Take-Zee

こんにちは!
センダンの実ですか、よく見かけるんですが
名前が分からないので撮った写真はお蔵入りです(:-:)
by Take-Zee (2023-01-24 10:17) 

kousaku

センダンの実が沢山生っているんですね、それにコブシが蕾が膨らんできたとは楽しみですね。
by kousaku (2023-01-24 14:57) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
センダンのお花も可愛いですよ^^
ありがとうございます。
寒いですし、気をつけなくてはと思っています。

としぽさん
こんにちは^^
青い空に、真っ白なお花、綺麗ですよね。
春よ来い 早く来い と毎日願っています^^
ありがとうございます。
寒さに弱いので、気をつけたいと思います。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
寒い時はお葬式が多いですね。
火葬場も混雑していました。
英さんは5人兄妹でいらっしゃるのですね。
センダンの実はとても硬いそうです。
下に落ちて割れたら鳥も食べられるらしいです^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
センダンの実を沖縄にですか...
燃やして燃料に使ったのでしょうか...?
そうですね。何とか自力で生活していきたいですね。

あおたけさん
こんにちは^^
本当に冬枯れの頃に、このような実がなっているのを見るのも楽しいですね^^
コブシの白いお花、咲くととても嬉しくなります。
ありがとうございます。
お陰様で今はだいぶ落ち着きました。

青山実花さん
こんにちは^^
ありがとうございます。
そうですね。楽しかった事を思い出して、偲びたいと思います。
もう少しで春がやってきますね。
それまで頑張りたいと思います。

tarouさん
こんにちは^^
澄み切った青空、気持ちが好いですね。
脳内出血だったようです。
あまり苦しまなかったようで、それだけでも救いです。
ありがとうございます。

okkoさん
こんにちは^^
香りはよく分からないのですが、実が落ちて割れると匂うようですね。
梅がほころんでくると、春を感じますね。
雪が降らなくて、本当に助かりました。

uchinさん
こんにちは^^
センダンのお花、好きなのです。
小さな可愛いお花ですね。
ありがとうございます。
寒さに弱いので、気をつけたいと思います^^

OJJさん
こんにちは^^
センダンのお花は小さくて、葉も茂るので目につきにくいですね。
齢をとるとお互いにあまり会う事もしなくなります^^
好い想い出だけが残りますね。

Take-zeeさん
こんにちは^^
あら...勿体無いですね。
これからでもアップなさってくださいませ^^




by いろは (2023-01-24 15:42) 

いろは

Kousakuさん
こんにちは^^
今年は沢山生っていて、とても目立ちます。
コブシももうすぐ開花するでしょうね^^
by いろは (2023-01-24 15:45) 

英ちゃん

私はチョット訳ありで親戚付き合いもしてないので誰がどうなったかも分かりません^^;
by 英ちゃん (2023-01-24 16:47) 

いろは

英ちゃん
こんばんは^^
あらそうですか...
亡くなった姉もあまり会うことは無かったのです^^
by いろは (2023-01-24 18:16) 

kenji-s

栴檀の実のクリーム色が碧い空を一層
際立たせていて美しいです

by kenji-s (2023-01-24 19:58) 

いろは

Kenji-sさん
こんばんは^^
冬空だからこそ、この実が引き立ちますね^^
見ていて素敵だなと思いました。
by いろは (2023-01-24 21:43) 

yoko-minato

本当に大変でしたね。
お姉さまを無事お見送りされて良かったです。
我が家も同じように姉たちが高齢です。
89歳、86歳、82歳と少し離れて私です。
穏やかなきれいなお顔だったとの事、それが
残された人たちのお気持ちが少しでも軽くなると
良いのですが・・・
これからまだお寒い日が続きます。
いろはさんもお気をつけて過ごされてくださいね。
by yoko-minato (2023-01-25 07:08) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
やはり高齢のお姉さまがいらっしゃるのですね。
今回思ったのですが、
神様がお別れ時は一番綺麗な顔にしてくださるような気がして...
お気遣いありがとうございます。
寒い時が苦手なので沢山着込んでいます^^
by いろは (2023-01-25 15:24) 

お散歩爺

大寒波襲来の予報でしたが雪降らず、風は凄かったですが
午後は風も止んでお天気になったので散歩してきました。
予報はどうなってるの? です。

by お散歩爺 (2023-01-25 17:22) 

Jetstream

改めて御姉様の逝去、ご愁傷様です。
寿命を全うするまでは元気でいたいですね。
男性の健康寿命は72歳と云われてますが、その通りで急速に健康度の低下を感じるこの頃です。
今日明日と冷え込みます、どうぞ気をつけてお過ごし下さい。
by Jetstream (2023-01-25 17:29) 

夏炉冬扇

お祇園様に大きな栴檀があります。幹回り約4メートル。
実でテッポウ作っていました。子供の頃。
ご来訪ありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2023-01-25 17:30) 

tarou

いろは さん 早うございます
西行法師が眠る「弘川寺」にコメントを有難うございました。
こちらのお寺さんは、桜の名所と言うことで、花の無い時は静かな
境内でした。今度は桜の下で西行法師にお会いして見たいものです。
by tarou (2023-01-26 09:42) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
雪が降らなくて良かったですね。
でも、とても寒いですね^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
本当にそうですね。元気でいたいです。
男性の寿命はもう少し延びたのではないでしょうか...
72歳はまだまだ若いです^^
今年の冬は寒いですね。
お気遣いありがとうございます。

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
こちらこそお越し頂き、ありがとうございました。
幹回りが4メートルとは、大きな木ですね。
実は硬いのでそういう使い方もあるのですね^^

tarouさん
こんにちは^^
桜の頃にまたお出かけ出来ると好いですね^^
by いろは (2023-01-26 16:02) 

drumusuko

こんにちは。
青空にセンダン、映えますね~♪。
年明け早々、ご不幸があってご愁傷様です。
人生100年、人によって寿命は様々ですが、気持ちだけは若くいたいと思っております。
コブシの蕾、膨らんできましたね~^^。この時期特に自然の花を撮りたくて、ムズムズしております(^^♪。
by drumusuko (2023-01-27 17:50) 

せつこ

今晩は~~ご無沙汰しました。
色々あった年明けでしたね、落ち着いて良かったです。
我が家も昨年は親戚で色々あって大変な一年でした。
年齢を考えて整理整頓に頑張ってます。
栴檀の実、見事ですね、あまり無い木なので初めて見ました。
by せつこ (2023-01-27 21:29) 

tarou

いろは さん お早うございます
鶴林寺にコメントを有難うございました。
仁王像を見ても分かる様に、歴史を感じる鶴林寺で
立派な建物の他にも充実した宝物館が有りました。
by tarou (2023-01-28 08:59) 

静謐な一日

<栴檀は双葉より芳し>のセンダンですか?
by 静謐な一日 (2023-01-28 11:56) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
センダンの実は本当に青い空に映えますね。
恐れ入ります。
私も自分の齢を忘れてしまい、動き回ってしまいます^^
コブシが咲くと春がやって来ますね。

せつこさん
こんにちは^^
そうでしたね。せつこさんも大変な一年でしたね。
一応私も何が何処にあるか伝えておこうと思います。
断捨離は終わりましたので...
センダンは大きくなりますから、あまり植えてないですね。公園ぐらいでしょうね^^

tarouさん
こんにちは^^
歴史あるお寺さんは興味深いですね。
宝物館も素晴らしいのでしょうね^^

静謐な一日 さん
こんにちは^^
栴檀と言われていますが、「栴檀は双葉より芳し」
の栴檀は、白檀の事を言うそうです。
白檀は別名栴檀だそうです。
紛らわしいですね^^
by いろは (2023-01-28 15:35) 

静謐な一日

ありがとうございます。勉強になりました。
by 静謐な一日 (2023-01-31 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。