SSブログ

たった一輪のセツブンソウ [庭の花]

昨年の春にお友達から頂いたセツブンソウが咲きました。

でも球根3つ頂いた内、咲いたのはたった一輪です^^

お友達は8号ぐらいの鉢に沢山咲かせていらっしゃいましたが、

セツブンソウは育てるのは難しいと思い、初めはお断りしたのです。

我が家は椿の木の下に鉢を置いていましたが、咲くとは思っていませんでしたので、

ちらっと白いものが見えた時は驚きました。なんと!蕾が出ているではありませんか。

嬉しくて毎日観察を始めました。 その様子を...。


P1270002.jpg
セツブンソウ(節分草)  キンポウゲ科 セツブンソウ属
つぼみが開き始めました。
関東地方以西の太平洋側に多く見られ、
節分の頃に咲くのでこの名があります。



P1290043.jpg
中の蕊が見えてきました。



P1300009.jpg
もうすぐですよ〜^^



P2020003.jpg
満開です! 可愛い姿が見られて幸せです。
実は白いのは萼片です。



P2020006.jpg
ちょっと後ろ姿も^^


ついでに他の可愛いお花も見て頂きますね。

P1240081.jpg
スノードロップ
昨年の秋に球根を10個買ってきました。
芽が出た時は嬉しかったのですが...



P1290041.jpg
一輪だけ大きくして見ますね。
これも可愛くて大好きなお花です。



P2010016.jpg
お花が終わる頃はこのような姿になります。
これも5輪しか咲きませんでした^^
球根のお花って、結構難しいものですね。



最後に昨日散歩に行った公園の蝋梅を。

P2050019.jpg
ソシンロウバイ(素心蝋梅)
この公園は開花が遅いのです。



P2050015.jpg
青い空に映えてとても綺麗でした。


nice!(78)  コメント(60) 

nice! 78

コメント 60

向日葵

セツブンソウ、咲いて良かったですね。
優しい可愛い花ですね。
いかにもいろはさん好み、ですね!
他のお花も可愛い派がやはり多い。。
心が癒されて和みます。。
by 向日葵 (2023-02-06 09:39) 

mm

おはようございます^^
一輪咲くセツブンソウ、何だか愛おしいですね♥
とっても綺麗に可憐に咲いて、こう言うの見せていただくとわたくしも
欲しくなります^^
by mm (2023-02-06 09:47) 

夏炉冬扇

こちら蝋梅は盛りを過ぎました。
節分草。うれしい開花でしたね。★★★
by 夏炉冬扇 (2023-02-06 11:06) 

Take-Zee

こんにちは!
かわいく咲かせましたね~!
お写真も奇麗に撮れてると思います・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-06 11:06) 

Boss365

こんにちは。
頂いたセツブンソウが可愛く見事に開花です。
球根3個の一輪みたいですが、いろはさん宅の環境に順応し?何よりです。
「もうすぐですよ〜」の写真、ワクワクの光景ですね。
また、意外に内部が色彩豊かなのは、再発見です。
「ちょっと後ろ姿も」の微妙に透き通る萼片も魅力的です。
スノードロップ、独特な垂れ下がった可憐な花、これまた好感触です。
公園のソシンロウバイ、開花が遅いみたいですが・・・
立春を境に開花が進みそうな今日の陽気です。
香りの良いロウバイ、公園散歩が楽しくなりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-06 12:00) 

ma2ma2

セツブンソウと言う花があるのですね。
初めて知りました、小さくて綺麗なお花ですね。
by ma2ma2 (2023-02-06 13:16) 

(。・_・。)2k

セツブンソウ 可愛く咲きましたねぇ
スノードロップといい 春なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-02-06 13:51) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

向日葵さん
こんにちは^^
本当に嬉しくて毎日眺めていました^^
可愛いお花で人気がありますね。
心の癒しになりましたでしょうか...
そう仰って頂くと嬉しいです^^

mmさん
こんにちは^^
セツブンソウは私には無理と思っていました。
こうして咲いてくれると愛おしいですね^^
セツブンソウは園芸店では見かけませんが、検索してみれば手に入ると思います。
夏の暑さに耐えられないのが多いようですね。

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
こちらの公園のロウバイは、節分の頃に見頃を迎えます。まだつぼみが沢山ありました^^
セツブンソウが見られて嬉しかったです。

Take-zeeさん
こんにちは^^
一輪でも十分幸せです^^
ありがとうございます♪
可愛い姿を表現出来ましたでしょうか...^^

Boss365さん
こんにちは^^
セツブンソウは育てるのが大変難しいお花です。
昨年の夏の猛暑で、駄目になってしまったと...
それだけに嬉しさは格別ですね^^
お友達のセツブンソウは一輪も咲かなかったそうです。
日当たりの良いお庭なので、厳しかったのかもしれませんね。
スノードロップ、可愛いですよね^^
この公園のソシンロウバイは遅く開花します。
昨日はちょうど好い状態のお花が見られました。

ma2ma2さん
こんにちは^^
セツブンソウは暑いのが苦手なのです。
山梨県や栃木県に群生している所がありますよ^^
小さくてとても可愛いお花です。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
セツブンソウが庭で見られるとは思いませんでしたので、とても嬉しいです。
スノードロップも早春のお花ですね。
春はもうそこまで来ているようです^^







by いろは (2023-02-06 14:57) 

kousaku

セツブンソウが可愛いですね、こちらでも咲いているかな、スノードロップも蝋梅も素敵で可愛い花が咲きましたね、
by kousaku (2023-02-06 15:05) 

いろは

Kousakuさん
こんにちは^^
セツブンソウ、小さくて可愛いお花ですね。
たった一輪ですが、それでも嬉しくて...^^
スノードロップも5輪でしたが無事に咲いてくれて良かったです。
by いろは (2023-02-06 15:13) 

みうさぎ

凄く可愛いですねっ

by みうさぎ (2023-02-06 15:53) 

いろは

みうさぎさん
こんにちは^^
可愛いお花ですよね〜
群生地に行った事がありますが、暫く動けませんでした
^^
by いろは (2023-02-06 16:27) 

ヤッペママ

鉢植えで可愛いセツブンソウの開花嬉しいですね。
スノードロップも球根から 見事ですね。


by ヤッペママ (2023-02-06 17:13) 

Inatimy

節分草、白い萼の中に詰まってるカラフルな花や蕊の色が、とっても美しいですね。
葉っぱの形も複雑で、おしゃれな。
スノードロップ、私も以前植え付けたことがありますが、一つも咲かなかったです^^;。
by Inatimy (2023-02-06 17:25) 

斗夢

わたしが見た今年の節分草は、毎年見ているものより小さかったです。寒気の影響
でしょうか。
by 斗夢 (2023-02-06 17:26) 

uchin

こんにちは
節分草って知らなかったです。
綺麗なお花ですね。
スノードロップは鈴蘭水仙とは違うのですね、私は花たちの姿を撮るのは好きなのにもっと勉強しなくては成りません。
by uchin (2023-02-06 17:32) 

あおたけ

昨年の春にご友人からいただいたセツブンソウ、
一年越しに咲いた一輪は、
慎ましさと、健気さと、
そして可愛らしさが感じられて、
とっても愛おしいですね(´▽`*)
蕾から花開くまで観察されているところに
いろはさんの喜びが伺えます(´艸`*)
スノードロップも清楚な印象で素敵♪
by あおたけ (2023-02-06 17:37) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
セツブンソウは私には育てられないと思っていましたから嬉しいです。
スノードロップは全部咲いたことはないです^^

Inamityさん
こんにちは^^
白い萼の中、本当に素敵ですね。
このお花は萼片が6枚とか8枚など、変化に富んでいますね。八重のようなものもあったと思います。
スノードロップ、昨年は5球買って、1輪しか咲きませんでした^^

uchinさん
こんにちは^^
セツブンソウは暖かい地方は咲かないかも知れません。
栃木県とか山梨県に群生地があります。
鈴蘭水仙はスノーフレークですね^^

あおたけさん
こんにちは^^
セツブンソウは早春のお花の中でも、特別に人気がありますね。この可憐な姿に惹かれるのだと思います^^
つぼみを見つけてからは毎日見守ってきました。
少しずつ開いていく様子を見て愛おしく感じました。
スノードロップも可愛くて、大好きなお花です^^


by いろは (2023-02-06 18:22) 

いろは

斗夢さん
こんにちは^^
済みません。飛ばしてしまいました^^。
今年のセツブンソウは小さかったようですね。
他のブロガーさんもそう仰っていました。
by いろは (2023-02-06 18:33) 

なかちゃん

セツブンソウ、なんとかわいいお花なんでしょうね ^^
満開の中身がまるで色とりどりの金平糖でもちりばめたように見えました。
蝋梅が咲きましたか。もう春も近いですね。
こちら富山ではまだまだだと思います(^^)

by なかちゃん (2023-02-06 18:53) 

いろは

なかちゃん
こんばんは^^
セツブンソウは本当に可愛くて、惹かれてしまいますね。
群生地に行くと、もう動けなくなります^^
蝋梅は香りも素敵で春を感じますね。
そちらはまだ雪の日もあるのでしょうね。
でも春は必ずやってきますからね^^

by いろは (2023-02-06 20:36) 

つぐみ

セツブンソウ、小さくてかわいらしいですよね。
大好きです。
数年前に植物園へ見に行ったのを思い出しました。
スノードロップの球根が売られてるんですね。
春もそこまで来てる感じがしてますがまだまだ寒いですねぇ・・・。
by つぐみ (2023-02-06 21:14) 

英ちゃん

セツブンソウは、知りませんでしたが可憐な花ですね。
私はそろそろ梅の花を見に行こうかなと思ってます。
by 英ちゃん (2023-02-06 23:45) 

としぽ

こんばんは。
節分草がきれいに咲きましたね。
のんほいパークの節分草はまだ姿すら見られないです。
ここのは遅いですが

by としぽ (2023-02-06 23:53) 

Baldhead1010

セツブンソウといい彼岸花といい、季節を忘れずに咲いてくれるのはうれしいですね。
梅がチラホラ咲き始めました。
by Baldhead1010 (2023-02-07 03:43) 

青山実花

セツブンソウ、
開花してゆく様子が見られて嬉しいです^^
咲いて良かったですね^^
by 青山実花 (2023-02-07 08:29) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
つぐみさんもお好きなのですね。
スノードロップはいつも全部咲いた事が無くて...^^
確かにまだ寒いですね。

英ちゃん
こんにちは^^
セツブンソウの群生は、山梨県や栃木県にありますよ
^^
梅も大分ほころんできましたね。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
確かにきちんと咲いてくれますね。
梅はこちらより遅い開花なのですね^^

青山実花さん
こんにちは^^
開花していく様子は私も初めて目にしました。
嬉しかったです^^
貴重な球根を駄目にしなくて良かったです。
by いろは (2023-02-07 10:21) 

okko

綺麗に咲きましたね。蝋でコーティングしたような蝋梅、あちこちのお宅で目の保養です。
by okko (2023-02-07 10:49) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
この公園の蝋梅は本当に綺麗です。
艶々した感じが素敵です^^
by いろは (2023-02-07 11:09) 

mitu

セツブンソウの開花を
楽しみに観察している いろはさんに癒されました
 セツブンソウのしべの色、ほんのりと春の色
スミレやタンポポの色のようですね
スノードロップは地植えにしてみたらいかがでしょうか
来年は10個以上の花が咲くかもしれませんよ^^

by mitu (2023-02-07 14:39) 

yoko-minato

1輪だけ咲いてくれたセツブンソウ・・・
可愛い姿ですね~!!
これから少しずつ色々な花が開いてくれそう。
楽しみですよね。
by yoko-minato (2023-02-07 16:35) 

いろは

mituさん
こんにちは^^
まぁ〜そうですか〜嬉しいです^^
セツブンソウのしべの色、本当に素敵ですね。
スノードロップ、実は植える場所がないのです^^

toko-minatoさん
こんにちは^^
セツブンソウは小さなお花です。
早春に咲くので、出会うと嬉しくなりますね。
昨年は色々な球根を植えました。
これから楽しみです^^

by いろは (2023-02-07 17:48) 

tarou

いろは さん こんばんは
中尊寺(世界遺産)にコメントを有難うございました。
金色堂は何度見ても良いですね。
セツブンソウ、節分の頃に咲く可愛い花ですね(^^)v
花びらの中も綺麗です。
白いのは花びらではなく、ガクだったんですね。
by tarou (2023-02-07 18:33) 

katakiyo

節分草を初めて見ました。感激‼
by katakiyo (2023-02-07 18:35) 

michi

セブンソウ見事に咲きましたね。お庭で開く花に感激ですね。わが家のセツブンソウもまもなくです。鉢植えで結構増えています。
by michi (2023-02-07 21:19) 

drumusuko

こんにちは。
ちょうど先ほど、私のブログでもセツブンソウアップしたばかりです(^^♪。
1つ咲いたんですね~^^。すばらしいですね。西洋セツブンソウは比較的強いので私の家の庭にも咲きますが、さすがにセツブンソウは最初の1年だけでした。来年も咲くといいですね(^^♪。
by drumusuko (2023-02-08 13:57) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
中尊寺は素晴らしいですね。
金色堂は撮影禁止でしたね^^
初めて見たときはガラス張りでは無かったと思います。
セツブンソウは可憐で大好きなお花です。
花びらと思ったら萼だったというのは意外と多いですね。

katokiyoさん
こんにちは^^
節分草は初めてでしたか^^
小さな可愛いお花です。暑さに弱いので、都会で育てるのは難しいですね。

michiさん
こんにちは^^
たったの一輪ですが嬉しかったです。
このお花は暑さに弱いので、こちらでは難しいのです
^^
お友達のお花は咲かなかったそうです。

drumusukoさん
こんにちは^^
あら〜そうでしたか...^^
これからお伺いしますね。
東京の猛暑には耐えられないかも知れません^^
一輪でも咲いてくれれば嬉しいです。
by いろは (2023-02-08 14:54) 

たぃ

セツブンソウ、なんて可愛らしいお花なんでしょう!
うちの庭は白梅がチラホラ咲き始めました
お花が咲くのをみると心が穏やかになりますよね
by たぃ (2023-02-08 15:58) 

いろは

たぃさん
こんにちは^^
セツブンソウはとても人気がありますね。
この小さくて可憐な姿に魅せられてしまいます^^
お庭の白梅が咲き始めたのですね。
仄かな香りも素敵ですね。
お花は私の苦しい時に力を与えてくれました^^

by いろは (2023-02-08 16:33) 

OJJ

見事に咲いたたった一輪のセツブンソウ、魅力的なセリフですね~ ソトサマの話によるとこちらでは森林植物園か高山植物園でしか見た事が無いそうです。スノードロップとスノーフレークは勝手に咲いていますが・・ ロウバイはもうほぼ終わり。
by OJJ (2023-02-08 21:11) 

静謐な一日

こんばんは。
セツブンソウ。
何だか小さくなったクリスマスローズのようにも見える花弁ですね。
とても清楚で愛らしい乙女のような花のように思えます。
by 静謐な一日 (2023-02-08 22:50) 

ふにゃいの

節分草、きれいですね。
萼?葉?も雪の結晶模様のようにきれい。
と思ったら白い部分が萼なんですね。
黄色とピンクそして青と
色んな色が混じって面白い。
ほんとちょっとクリスマスローズっぽい。

by ふにゃいの (2023-02-08 23:51) 

tarou

いろは さん お早うございます
浄土庭園「毛越寺」にコメントを有難うございました。
自然がいっぱいな静かな大泉が池の周りを、平安時代の
伽藍遺構を見ながら散策しました。
池の周りに伽藍が立ち並ぶ姿は、極楽浄土の様に見えたかも
しれません。
<ご参考>極楽浄土【平泉TimeScope】10.無量光院
https://www.youtube.com/watch?v=s49YR6p7K3Y&t=8s
by tarou (2023-02-09 09:12) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
魅力的なセリフでしょうか...^^
ブログを覗いて見たくなりますか?
セツブンソウは暑さが苦手です。
育てるのは難しいですね。

静謐な一日 さん
こんにちは^^
小さな小さな可愛いお花です^^
まだ寒さが残る早春に咲きます。
この愛らしさに多くに方が惹かれるのでしょうね。

ふにゃいのさん
こんにちは^^
白い花びらのように見えますね。
こうして花びらが実は萼片だというお花は、他にもありますね。
小さなお花なのですよ^^

tarouさん
こんにちは^^
最初に中尊寺を訪れた時は、この「毛越寺」の方に惹かれてしまいました^^
藤原秀衡は素晴らしいですね。秀衡椀、好きなのです。
映像、拝見させて頂きました。




by いろは (2023-02-09 15:41) 

kon(昆)

たった一輪だけでも、
たった一輪だからこそ
愛でたいですね♪
毎年愛でるのが楽しみな花です
by kon(昆) (2023-02-09 23:10) 

いろは

kon(昆)さん
こんにちは^^
あら...お名前を変えられたのですか?
たった一輪だからこそ愛おしいです^^
来年は咲くでしょうか...
頑張って育てます^^
by いろは (2023-02-10 11:25) 

Boss365

こんにちは。
都内、雪が雨に変化で積もらないと思いますが・・・
明日の納骨、お気を付けてお出掛けください。
駅近と思いますので、地下鉄東西線がベターですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-10 15:47) 

いろは

Boss365さん
こんばんは^^
こちらは先程まで降っていました。
心配でしたのでお昼頃、一応雪かきをしました。
TVのニュースでも、西荻は積もっていないのに、井の頭公園は雪国のようだと...^^
東西線駅からすぐなので助かります。
お気遣いありがとうございます♪
by いろは (2023-02-10 16:34) 

響

センブツソウって咲く直前から可愛いですね。
花を支えるような葉も可愛い。
by (2023-02-11 09:30) 

tarou

いろは さん こんにちは
瑞巌寺(松島)にコメントを有難うございました。
3.11の東日本大震災の後、復興が進んだ松島を
訪れて見たいと思っていたところ、コロナで旅行は
中断しています。
そろそろ、出掛けて見たく思っています。
by tarou (2023-02-11 12:43) 

いろは

響さん
こんばんは^^
そうですね。可愛いお花なので人気がありますね。
葉も他にない姿でとても魅力的です^^

tarouさん
こんばんは^^
松島の復興、見てみたいですね。
旅行も少しずつ出かけたいですね。
私はもう近い所しか行けませんが...^^
by いろは (2023-02-11 20:09) 

yoko-minato

お姉さまの納骨だったのですね。
辛いお別れになってしまって。
でも一区切りでお姉さまへの想いは
無くならないと思いますがお姉さまの分も
一緒にこれからはお元気で過ごしてほしいです。
by yoko-minato (2023-02-12 16:49) 

achami

セツブンソウの定点観測なんて、素敵すぎます♡
ほんと、カワイイ♪

スノードロップは毎年球根植えないとだめですかねぇ・・・
ついつい買いそびれてしまうのです(^^;;

by achami (2023-02-12 17:45) 

お散歩爺

出遅れました~m(_ _)m。
セツブンソウが見事に咲きましたね、我家では昔失敗でした。
スノードロップも綺麗に咲かせて、来年はどちらも増えるでしょう。
by お散歩爺 (2023-02-12 18:01) 

せつこ

おはようございます^^
セツブンソウとても綺麗に撮れてます。
庭のセツブンソウはモグラに掘り起こされてたぶんダメになった気がします、いろはさんのように鉢植えが良いかな~~
山野草も写真も何でもお上手ですね。
by せつこ (2023-02-13 05:28) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
お陰様で無事に終わりましたので、ホッとしています。
お気遣いありがとうございます。
寿命が来るまで元気に暮せればいいなと思っています^^

achamiさん
こんにちは^^
つぼみが見えた時はとても嬉しかったです。
スノードロップ、地植えならそのままで大丈夫だとおもますよ^^

お散歩爺さん
こんにちは^^
一応毎週、月曜日にアップしています^^
暑い都会で育つのかどうか、心配していましたが、
なんとか一輪咲きました。
スノードロップは可愛いですね。
来年も咲いてくれる事を願っています。

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
鉢植えでも涼しい地方は大丈夫のようです。
お花を育てるのが大好きで、上手くいくと嬉しいですね^^
by いろは (2023-02-13 10:40) 

OJJ

再訪失礼します。1月の三段の雪だるまの件ですが、昨日来た孫娘(私より背が大きくなって・・・)に見せたら即座に『アナ雪のオラフや~』 今の子には昔の炭とバケツは無いので雪だるまは多士済々・・   昭和は遠くなりにけり?
by OJJ (2023-02-13 11:57) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
あの雪だるま「アナ雪のオラフ」だったのですね^^
そうですよね〜炭は見た事が無いかも...
昭和は本当に遠くなりました。
でも今、昭和の歌謡曲が若者に人気があるようですよ^^
by いろは (2023-02-13 12:15) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

セツブンソウってきれいですね。撮り方がうまいからかしら。
ぼくのPCといろはさんのPC、相性が悪くなったのか、コメントを入れようとするとアルハベットになってしまいます。なぜでしょうかね。やっと、日本語に変換できました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-14 18:49) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんばんは^^
セツブンソウはとても可愛いお花です。
好きな方は多いですね^^
お手数をお掛けしました。
by いろは (2023-02-14 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。