SSブログ

善福寺公園へ [その他]

先週の日曜日に近くの善福寺公園へ散歩に行って来ました。

暫く長い時間歩いていませんでしたので少々不安でしたが、ゆっくりと歩いて

池の周りを一周して来ました。寒い時期でもあり人は少なかったのですが、

今回は何故かカップルが多かったです^^

お天気もよく風も無かったので帰りは汗ばむぐらいになりました。


P2050019.jpg
前回も載せたロウバイ(蝋梅)です。
遅い開花のため先週はとても綺麗な状態でした。



P2050021.jpg
こちらの公園は餌やりを自粛ということになっていますので、水鳥はほんの僅かしか居ません。



P2050022.jpg
センダン(栴檀)の実
こちらの公園にもありました。
今までお花が咲いたのを見たことが無くて...気が付かなかったのでしょうね^^



P2050024.jpg
シダレウメ(枝垂れ梅)
まだお花は開花したばかりといった状態です。



P2050025.jpg
開いたばかりの枝垂れ梅



P2050027.jpg
近くに大きな白梅もありました。これもこれからのようです。



P2050035.jpg
休日でも静かな公園。



P2050028.jpg
ヤブツバキ(藪椿)
椿の原種と言われています。



P2050029.jpg
いつもいるオナガガモ(尾長鴨)
なかなかこちら向いてくれなくて...やっと撮らせて貰えました^^



P2050034.jpg
カルガモ(軽鴨)
この鳥もお馴染みの鳥さん。



P2050036.jpg
ゴイサギ(五位鷺)は静かに佇んでいました。
運が良いと、ここでカワセミに会えるのですが、今回は見当たりませんでした。



1時間ほど歩きましたが、大丈夫でしたので少し自信が付きました。

昨年の夏に脚の肉離れを起こして、それ以来すっかり弱ってしまったのですが、

こうして少しづつ慣らしていこうと思います。歳を重ねると回復が遅くなります。

弱るのは早いですね。歩くことが一番大事だと思います。これからも元気でいたいので

頑張りたいと思います^^


nice!(71)  コメント(50) 

nice! 71

コメント 50

kousaku

善福寺公園に春が来たようですね、蝋梅が咲き椿も咲いて白梅も咲いているんですね、本当に春爛漫のような善福寺公園ですね。
by kousaku (2023-02-13 14:58) 

いろは

Kousakuさん
こんにちは^^
お越し頂き、ありがとうございます♪
これから次々とお花が見られます。
河津桜も最近植えられました^^
四季折々お花が見られますので楽しみです。
by いろは (2023-02-13 15:41) 

tarou

いろは さん こんにちは
雪の勝常寺にコメントを有難うございました。
雪に埋まる薬師堂の写真を撮るのに膝まである雪を
かき分けて、薬師堂の前まで行くのが大変でしたが、
良い思い出になりました。
今度は薬師三尊に会える時に訪れる目標が出来ました。
青空に梅や椿の花が綺麗です、気持ち良く散歩が出来る様に
なって良かったです(^^♪
by tarou (2023-02-13 15:55) 

drumusuko

こんにちは。
善福寺公園、いろいろな花が咲いて、楽しそうな公園ですね~。
ロウバイも満開、シダレウメや白梅も見ごろ、そして快晴、散歩が気持ち良さそうですね(^^♪。
by drumusuko (2023-02-13 15:59) 

Baldhead1010

青空に薄黄色の蝋梅が映えますね。

今日は温かい雨で、梅の花も急に開いたように思います。
あとしばらくお天気が良くてミツバチがやって来てくれると、実付きもよくなると思うのですが^^
by Baldhead1010 (2023-02-13 16:29) 

Boss365

こんにちは。
善福寺公園へ散歩、少々不安あったみたいですが、何よりです。
また、カップルの観察も出来?アツアツ・温かい気持ち?になったと推測です。
「ロウバイ」ほぼ8割近く開花かな、良い香りが漂って来そうです。
「センダンの木」初夏の花みたいなので、5・6月頃には咲く花を楽しめますね。
それにしてもセンダンの実、綺麗に残ってますね。鳥も食べないのかな?
枝垂れ梅や白梅の開花は、これからみたいですが、次回の散歩が楽しみですね。
雄のオナガガモ、石の上で休息しているだけですが、存在感あります。
「少し自信が付きました。」の文字あり・・・
無理をしない程度に気分転換の散策・散歩を楽しんで下さい。
筋力は何歳になっても鍛えることが出来るみたい。踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-13 16:49) 

arashi

何もないとなかなか散歩が出来ないのですが、カメラを持つと歩けちゃうのですよね。無理しないで、楽しみながら歩きましょう。
by arashi (2023-02-13 18:08) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

tarouさん
こんばんは^^
次回は薬師三尊に会いにいらっしゃるのですね。
ありがとうございます。やっと長い散歩も出来るようになりました^^

drumusukoさん
こんばんは^^
この公園はお花が多いのですよ^^
桜も新しく河津桜が植えられて、訪れるのが楽しみです。

Baldhead1010さん
こんばんは^^
この蝋梅は色が濃いので、青空に映えますね。

やっと暖かくなってきましたね。これからは一雨ごとに春が近づきますね。
ミツバチがやって来ますように...^^

Boss365さん
こんばんは^^
今までこれほどカップルが来ているのを見た事がありませんでした。
お陰様で温かい気持ち?になりました^^
遅い開花の「ロウバイ」今も楽しめて嬉しいです。
「センダン」今年はしっかり花を見てこようと思います。センダンの実は硬いそうです。
オナガガモは寒いので膨らんでいますね^^
ありがとうございます。
これから暖かい日は散歩を楽しみたいと思っています。
井の頭公園も3年行っていないので、今年は訪れてみたいです。大きなミツマタがあるのです。

by いろは (2023-02-13 18:10) 

いろは

arashiさん
こんばんは^^
確かにカメラを持つと歩けますね。
足の痛さ(外反母趾)も忘れられそうです^^
by いろは (2023-02-13 18:15) 

ma2ma2

善福寺公演では梅も蝋梅も咲いているのですね。
池には鴨とか色々ですね。
by ma2ma2 (2023-02-13 18:43) 

いろは

ma2ma2さん
こんばんは^^
枝垂れ梅はピンクもあります。
以前は水鳥が多かったのですが、餌をあげる事を禁止にしてから、鳥は減ってしまいました^^
by いろは (2023-02-13 18:51) 

(。・_・。)2k

良い公園がお近くに沢山あるんですね
なかなか池もあってというところ少ないですよね
池があると鳥も多いので 良い環境の公園ですね

by (。・_・。)2k (2023-02-13 18:57) 

夏炉冬扇

カモさんふつくら。冬態勢。
畑の実梅も花の数が増えました。
歩くのは一番の健康維持と思います。
by 夏炉冬扇 (2023-02-13 18:59) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
池はあるのですが餌やりを禁止していますので、鳥は少ないのです^^
井の頭公園の方が多いかも知れませんね。
環境は恵まれていると思います^^

夏炉冬扇さん
こんばんは^^
冬鳥はいつもこうして膨れていますね。
梅のお花も沢山咲いてくれると嬉しいですね。
実が沢山なりますように...。
歩く事は筋肉もつきますからね^^
by いろは (2023-02-13 20:17) 

つぐみ

春がそこまでやってきてますね♪
お花が咲き出すと公園にも行きたくなりますし、健康維持するためにも張り合いが出てきますよね。
ゆるりとお散歩始められるといいですね。
by つぐみ (2023-02-13 20:36) 

斗夢

わたしも兎に角歩くことが一番と思っています。
ウオーキング・・・ただ歩くだけですとすぐにいやに
なりますので、カメラを持ってブログネタ探しという
ことで歩いています。
by 斗夢 (2023-02-13 21:34) 

英ちゃん

善福寺公園は、行った事がないけど良さげな公園ですね。
機会があったら行ってみようかな?
私は今週中に某有名処の梅を見に行く予定です。
by 英ちゃん (2023-02-13 23:58) 

mm

おはようございます^^
歩ける・・・素晴らしいことですよね。
こうして季節の花々を愛でられるのですもの。
by mm (2023-02-14 06:30) 

あおたけ

まだまだ寒さを感じるけれど、
梅などがほころび始めて、
春の兆しが感じられる善福寺公園、
穏やかな日和でいいお散歩コースですね♪
焦らずゆっくりと一歩一歩、
お花を愛でたり、野鳥を観察したり、
撮り歩きが楽しめますように(´ー`)
by あおたけ (2023-02-14 06:45) 

ヤッペママ

歩ける事は素晴らしいですね。
ご無理なさいませんように。
by ヤッペママ (2023-02-14 08:28) 

Take-Zee

おはようございます!
お近くに素敵な公園があっていいですね!
私も脊柱管狭窄症とやらで足腰が痛いですが
毎日、最低3,000歩は歩いていますよ~!!

by Take-Zee (2023-02-14 08:32) 

なかちゃん

歩くことが一番、ホントにそのとおりだと思います ^^
ボクも冬場は近所の散歩とかすればいいのだけど、こちら富山ではお天気の悪い日が多過ぎてなかなか散歩に出ることが出来ません。
ま、これも言い訳だと思えますけどね(^^;

by なかちゃん (2023-02-14 08:38) 

okko

歩ける人は幸せ・・僻むな、身障者!・・・ウチの近所だと、もうすぐ柳の新芽が綺麗な洗足池公園かな。勝海舟の住んでいた家があったりして、散策には快適です。
by okko (2023-02-14 10:11) 

mitu

咲き始めのころの白梅は清々しく青空に映えていますね
歩けることは幸せなことと、歩けなくなってつくづく実感しました
それと、外の空気にふれることも重要なことなのですね
寒気は体に悪いので、温かくしてお過ごしくださいね
私も少しずつ写真散歩に出かけようと思っています^^
by mitu (2023-02-14 10:12) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
そうですねぇ 春の足音が聞こえて来ましたね。
お花が見られると張り合いが出ますね^^

斗夢さん
こんにちは^^
やはりそうですよね。カメラを持って歩くのが良いでしょうね。
新しい発見もあるかも知れませんね^^

英ちゃん
こんにちは^^
ただ、少し交通の便が良くないのです^^
荻窪からバスが出ていると思うのですが...。
もしかして、茨城県のあそこかしら?
楽しんでいらしてくださいね。

mmさん
こんにちは^^
歩けるって本当に幸せな事ですね。
普通に歩くのは大丈夫なのですが、公園といっても
階段もありますしね^^
この公園は、四季折々のお花が見られるので楽しいです。


あおたけさん
こんにちは^^
この公園は静かなのが何よりなのです。
四季折々のお花も見られて、心和みますね^^
ありがとうございます♪
これからは桜が咲き始めます。人も多くなりますが、ゆっくりと散歩を楽しみたいと思います。

ヤッペママさん
こんにちは^^
その内、バスに乗って神代植物公園に行きたいと思っています。
もう無理は出来ませんね^^

Take-zeeさん
こんにちは^^
歩いて15分ですから、丁度よいお散歩でしょうか...^^
歩く事で筋肉が付き、痛みも和らぐそうですね。
毎日3000歩、私も目指してみます^^

なかちゃん
こんにちは^^
とにかく歩きなさいと整骨院の先生に言われています。
暖かくなったら、なかちゃんもお出かけ出来ますね。
それと、今年は大好きな沖縄に行かれると好いですね^^

okkoさん
こんにちは^^
洗足公園ですか...素敵な公園がお近くにあるのは好いですね。暖かくなりましたら、ゆっくりお散歩が楽しめますね^^

mituさん
こんにちは^^
毎日何気なく歩いていたのですが、突然歩けなくなるととても悲しいですね。
肉離れの時も一応歩いていましたが、短い時間にお買い物を済ませていました。
自然を愛でながら歩くのはとても楽しい事ですね。
寒い時は無理をしないようにしています。
お気遣いありがとうございます♪
お互いに少しずつですね^^
mituさんもお大事になさってくださいね。
by いろは (2023-02-14 15:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この梅の花を見ますと寒さの中にも春を感じますねえ。
善福寺と善福寺公園は、異なる場所にあるんですね。松涛に住んでいた義姉たくへ行ったときこちらの公園に行った記憶があります。港区にある善福寺は、福沢諭吉や越路吹雪の墓がありますが、書家で山の仲間だった友人がここに加わりいました。公園の方は明るい感じがしますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-14 19:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

そうそう申し遅れましたが、先の国際墨画展お陰様で入賞しました。3年連続です。あとでブログに載せます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-14 19:02) 

achami

ゴイサギを見たことがないのです。
大きな鳥なのでしょうか?
カメラ持って1時間もお散歩できるのは、素晴らしい事ですよ♪
by achami (2023-02-14 19:40) 

Inatimy

白梅の白い花に赤いガクが好きです。水鳥にも出会えて、いいお散歩コース。
季節のいろんなものに出会えるのは、楽しく歩けそう。
少しずつ日々の積み重ねが大事ですよね・・・と、私も座ってる時に足首を回したり、肩を上げ下げしたりと、家の中で地道に運動です^^;。
by Inatimy (2023-02-14 20:36) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんばんは^^
梅の開花もちらほらと、本当に春の訪れを感じますね。
善福寺はこちらにもあるのですよ^^
公園とは少し離れていますが...。

国際墨画展、入賞おめでとうございます♪
3年連続入賞は素晴らしいですね。

achamiさん
こんばんは^^
ゴイサギは大きな鳥です。
遠くにいたので上手く撮れませんでした。
望遠レンズを持って行けばよかったのですが...^^
今回は上の池だけ歩きましたので、下の池を回れば
もっと歩けますね。次回は挑戦してみます。

Inatimyさん
こんばんは^^
白い梅は清々しいですね。赤いガクはあまり気にしませんでしたが、ほんと可愛いですね^^
水鳥は少なくなりました。寂しいです。
この公園には子供たちの遊び場も用意されています。
毎日お買い物に出かけていますので、1時間は歩いていいると思います(デパートもありますので)
でもだらだらと歩いていますので、運動にはなりませんね^^
雨の日は家の中をぐるぐる歩いて100歩、200歩と稼いでいます^^



by いろは (2023-02-14 21:17) 

としぽ

こんばんは。
散歩するには良いところですね。
花から鳥さんも楽しめますね。
by としぽ (2023-02-14 22:45) 

向日葵

「1時間も歩いて大丈夫」は頼もしいですね。
本当に良かったですね。人間歩けるうちが華!!
一昨年転んで大怪我をしてからお婆さん坂をゴロゴロゴロ。。
歩くのは疲れるし、自転車は良く転ぶし、タクシーじゃ
懐が追い付かないし。。出掛けられなくなりそうです。。
昨日整形さんに行った時に「歩いて良いかどうか?」
伺って来るのを忘れてしまいましたー!!
あ、鬼子母神、ご実家のお近くだったのですか?
お小さい頃よくいらした、とか?
by 向日葵 (2023-02-15 02:55) 

青山実花

1時間歩いて、
自信がついて良かったですね^^
鳥さんたち、癒しですね。
とってもよく撮れています^^
by 青山実花 (2023-02-15 07:44) 

静謐な一日

おはようございます。
ゆっくりと歩くと普段は見落とし勝ちないろいろなものが見えて来る。
人の歩く速さって人間にとって一番良い速度だと思いませんか。
by 静謐な一日 (2023-02-15 09:25) 

いろは

としぽさん
こんにちは^^
時間的にも丁度よい所かも知れませんね。
あまり広くても回りきれませんから...^^
これからはお花が咲きますから楽しみです。

向日葵さん
こんにちは^^
以前は2、3時間は何とも無かったのですが...^^
私も今日、整形外科へ行って来ました。
骨粗鬆症の検査でした。お陰様で大丈夫だとの事です。
ただ、腰椎の方は少し低かったです。
生まれは豊島区の護国寺の近くです。
音羽幼稚園に通っていました^^

青山実花さん
こんにちは^^
お買い物には毎日行っていますので、1時間ぐらいは歩いていますが、公園となると階段もありますし、デコボコした道も歩かなければなりませんので...^^
水鳥が少なくなって寂しいのですが、何とか撮ることが出来ました。ありがとうございます♪
by いろは (2023-02-15 15:03) 

いろは

静謐な一日 さん
こんにちは^^
そうなのです。お買い物の時とは全然違いますね。
空を見上げたり、ちょっとした変化に気がついたり...
ゆっくりした散歩はとても好いですね^^
by いろは (2023-02-15 15:07) 

ファルコ84

お天気がよいと散歩がはかどりますね!
青い空と春を感じる草木や野鳥 ・・・
そこまで季節の春が近づいているような。
by ファルコ84 (2023-02-15 17:10) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
そうですねぇ。お日様が出ると暖かくなりますしね^^
梅の開花も進み、春の足音が聞こえてきましたね。
by いろは (2023-02-15 17:49) 

tarou

いろは さん こんばんは
専修寺にコメントを有難うございました。
二枚目の写真は、手水舎の龍の顔です(^^♪
国宝の大きなな屋根と如来堂の彫刻が印象的な、
お寺さんでした。
by tarou (2023-02-15 20:52) 

向日葵

あ、ホントにお近い!!「ご近所」だったのですね。
うちも鬼子母神迄徒歩圏内でした。
音羽幼稚園はお隣の幼稚園だったし、
護国寺は女の子はともかく、
男の子たちは良く自転車などで行っていましたね。(弟も)
by 向日葵 (2023-02-16 03:37) 

お散歩爺

温かい日は散策も楽しめてのんびり花や鳥達が見られますね。
広い池回りには梅の花や椿なども楽しめるんですね。
by お散歩爺 (2023-02-16 09:29) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
国宝と言われるものが結構あちこちにあるのですね。
お寺めぐりも楽しそうですね^^

向日葵さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
まぁ〜そうなのですね!
私も今地図で確認しましたが、家から鬼子母神は近いですね。
母は鬼子母神が好きだったのでしょうかしらね^^ 
そうそ、刺抜き地蔵にも行きましたね。
向日葵さんのお母様は私よりお若い?と思います。
私は7歳まで居ましたが、その後は世田谷区へ...
もしかしたら、向日葵さんは今は世田谷区でしょうか
? だとしたらご縁を感じます^^

お散歩爺さん
こんにちは^^
今日は真冬の寒さですが、春が近づいてきたような気がしますね。
お花もこれから色々楽しめますね^^

by いろは (2023-02-16 15:53) 

tarou

いろは さん こんにちは
三佛寺(投入堂)にコメントを有難うございました。
投入堂に向かうには、履物やらいろ確認され、袈裟を付けて
修験道が歩いた道を進みます。
鎖場・馬の背と道がないところが幾つかあり、
写真を撮る余裕は有りませんでした。
投入堂は役小角の法力で、お堂を投げ入れたと
言われていますが、現地に行って見て信仰の力の
大きさを感じました。
<ご参考>
投入堂(国宝)に辿り着くまで【鳥取県】制作:e映像制作.com
https://youtu.be/6gtJiOYiD7I
by tarou (2023-02-17 18:39) 

OJJ

善福寺公園・・・良い名前ですね~この池の周りを一周された由、春になれば楽しみが増えますね~ キット一周の次は被写体を求めてうろつけば5割増し?? 春はもう直ぐです。明日、近場の健脚向けハイキングに参加してみます。行けるかな??
by OJJ (2023-02-17 21:05) 

向日葵

あまりここで話しちゃうと居場所がわかっちゃいます
がー。(笑)
あの辺り一帯は再開発の影響を受けて「引っ越しを余儀なく」
されたおうちが多かったんですよね。
それらの理由もあって、引っ越しましたが、
たまたま世田谷でした。(ご縁がありますね!)
その後結婚して都内ですがかなり外れに行って。
またいろいろあって、鬼子母神近くの今のところへ戻って
来ました。とげ抜き地蔵も近いですね。
by 向日葵 (2023-02-18 06:49) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
動画拝見いたしました。
道なき道を歩いて行くのですね。
山登りより大変そうです^^
そして帰りが怖そうですね。

OJJさん
こんにちは^^
あら本当!縁起の良い名前の公園ですね。
今まで気にしていませんでした^^
春は桜が咲きます。ボートに乗る人も多く、賑やかになります。
健脚むけのハイキング、OJJさんなら大丈夫でしょう^^

向日葵さん
こんにちは^^
私は戦争が激しくなり、世田谷に引っ越ししました。
(家はその後、焼かれてしましますが...)
世田谷から代々木に引っ越して、またその後郊外に...
現在の我が家に割合近い所です^^
by いろは (2023-02-18 15:46) 

たぃ

春の訪れを感じる写真ですね
我が家も白梅が咲いている・・・と思います
なんせ工事中なもので足場で庭が見えないウック
by たぃ (2023-02-19 16:35) 

いろは

たぃさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
春はもうそこまで...^^
そうでしたねぇ 工事中は鬱陶しいですよね。
早く終わると良いですね。
by いろは (2023-02-19 17:31) 

tarou

いろは さん こんにちは
鳥取 大山寺にコメントを有難うございました。
この時は、山登り(大神山神社奥宮まで)をした後、
鳥取砂丘を観光して来ました。
山と海、どちらも素晴らし自然を堪能出来ました。
by tarou (2023-02-19 17:36) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
鳥取砂丘、行ってみたかったです(もう無理でしょうね)
何故か鳥取県は訪れていないのです^^
by いろは (2023-02-19 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。