SSブログ

椿3種 [庭の花]

椿はあまり寒いと開花をやめてしまいますが、最近の暖かさで目覚めたかのように

また次から次と咲き始めました。昨年の記録を見ると、今年の開花はやはり少し遅いよ

うです。

P2190016.jpg
椿「太郎冠者」(たろうかじゃ)
つぼみは少し尖った感じです。
関西では織田有楽斎が好んだので「有楽侘助」と呼ばれています。



P1270007.jpg
太郎冠者は濃いピンクで遠くからでも目立ちます。



P1290047.jpg
椿「加茂本阿弥」(かもほんなみ)
この椿の特徴はつぼみの時に蕊が飛び出す事です。



P2190020.jpg
「加茂本阿弥」は大輪でとても優雅なお花。
全開しても乱れる事なく美しいお花です。



P3140001.jpg
椿「寒丹花」(かんたんか)
真っ赤な椿。花粉が多くてすぐに花びらが黄色くなってしまいます。
雪の日に咲いていたら良かったのですが...^^



先日アップしたセンダンの実を拾って来ました。
鳥が突かない訳が分かりました。

P2190011.jpg
センダン(栴檀)の実
とても硬いです。


P2190015.jpg
果肉は干からびて、中の硬い殻のようなものを割ると
黒い種が出てきました。



今日は色々と忙しくて、お返事は明日になると思います。

どうぞ、ご了承の程お願い申し上げます。



nice!(68)  コメント(46) 

nice! 68

コメント 46

mm

こんにちは^^
椿が開花し始めたのですね。我が家の加茂本阿弥もかなり開花しました。
太郎冠者もいいお色ですが、わたくしは寒丹花のお色の方がもっと好き^^ 形も素敵ですね。
栴檀の実は殻が固いのですか。どうやって子孫を増やすのかな~
落ちて時間の経過で土の中で軟らかくなるのかな^^ 想像逞しくしました(へへゞ
by mm (2023-02-20 12:08) 

ma2ma2

椿が咲き始めたのですね、椿の花は何となくのんびりしている感じがします。
by ma2ma2 (2023-02-20 12:40) 

Boss365

こんにちは。
椿が「次から次と咲き始めました」の文字あり・・・
確実に暖かくなって、椿も素早く反応です。
「太郎冠者」名前が気になりググったら「狂言の登場人物」みたいですね。
「愛すべき人柄」の文字あり、何となく花の雰囲気に合致です。
「賀茂本阿弥」つぼみ時に蕊が飛び出し高さあり、迫力ある姿ですね。
「寒丹花」仰る通り「雪の日に咲いて」は、絵になる光景と想像しました。
ところで、センダンの実の「硬い殻」・・・
鳥さんも敬遠?残っている訳ですね。納得しました!?(=^・ェ・^=)
PS.昨日より多少寒いので、お気を付けてお出掛け下さい。
by Boss365 (2023-02-20 13:21) 

(。・_・。)2k

椿 ちょこちょこ見かけますね
やっぱり暖かいからなんですね

by (。・_・。)2k (2023-02-20 13:37) 

kousaku

今日は本当に暖かく成りましたねお陰で草花も咲き始めましたね。椿が綺麗に咲いているんです、ね我が家は未だ固い蕾のままですね。
by kousaku (2023-02-20 13:40) 

Baldhead1010

家のヤブツバキも次々開いて、メジロの遊び場になっています^^

くちばしを黄色くしたヒヨドリも庭にやって来ます。

鳥が食べないのは、センダンの実には毒があるということからでしょうか。
by Baldhead1010 (2023-02-20 14:13) 

なかちゃん

お花に疎いボクは、いまだに椿と牡丹と山茶花の違いがよく分かりません ^^
今頃に咲いているから椿なんだろうくらいしか分からないのが現状です。あと、我が家のは花弁がひらひらと落ちるから牡丹かな?くらいです(^^;

by なかちゃん (2023-02-20 16:51) 

uchin

こんにちは
思えば我が家の椿は種類も何も分かりません。
そろそろ咲くのかな??鳥さんはよく知っていますね。
どこかのカラス?鳥は堅い実(何の実か覚えてません)は道路に置いて車にひかせて食べるとか、賢い鳥さんもいる物です。
by uchin (2023-02-20 17:20) 

mitu

太郎冠者、可愛い色の花なのに男の子みたいな名前ですね
桃姫とかの方がいいのにな^^
by mitu (2023-02-20 18:54) 

つぐみ

椿が咲き始めたのですね。
いろはさんのブログも楽しみです。
侘び助タイプが好きです。
乙女椿もかわいいですね。
by つぐみ (2023-02-20 20:54) 

としぽ

こんばんは。
椿も色々な種類が有るから楽しめますね。
大きめの椿が好きです。
by としぽ (2023-02-20 20:55) 

夏炉冬扇

太郎冠者。面白く、風流な名前ですね。
うちの椿も咲いています。
by 夏炉冬扇 (2023-02-20 21:00) 

achami

椿ってやはり美味しい和菓子に見えます^^
色によって、雰囲気が変わるのもステキですね!
by achami (2023-02-20 21:08) 

あおたけ

寒椿ってよく聞くように、
椿の花は寒さに強いのかと思っていましたが
あまり寒いと開花をやめてしまうのですね(・∀・)
お庭で咲き誇るピンクや紅の椿が粋で
気分が和む綺麗さです(´ー`)

by あおたけ (2023-02-21 06:42) 

青山実花

美しいですね。
日本の花という感じがします。
寒すぎると咲かないというのも
初めて知りました。
花にも色々特性がありますね。
by 青山実花 (2023-02-21 08:03) 

Take-Zee

おはようございます!
センダンの実は中が分かりました!!

by Take-Zee (2023-02-21 08:33) 

たぃ

寒丹花、美しいですね
今日は通院日なのでお花を探しながら行ってきたいと思います
by たぃ (2023-02-21 09:26) 

okko

椿でしたっけ、ポロリと花ごと落ちるので、昔の侍が嫌った花。
そんな縁起を担いだ花が、他にもあったような・・・。
愛でる余裕がなかったんでしょうね。
by okko (2023-02-21 11:37) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

mmさん
こんにちは^^
「加茂本阿弥」mmさんのコメントを拝見してハッと気がつきました^^
私は字を間違えて書いていました。早速書き直しました。 ありがとうございます。
「寒丹花」は真っ赤なので、雪が降ると映えると思って
植えたのですが、一度も雪に遭わず...^^
栴檀は落ちてから割れて種が出るそうです。

ma2ma2さん
こんにちは^^
椿はやはり日本的ですね。
でも西洋の椿もあるようですよ^^

Boss365さん
こんにちは^^
椿もあまり寒いとお花が茶色になったりします。
何故「太郎冠者」と命名されたのかは分からないのです。狂言ではよく聞く名前ですね。
そうそう、「加茂本阿弥」字を間違えてしまいました。
こちらが正式な名前です。申し訳ございません^^
「寒丹花」は真っ赤なお花なので、雪の中に咲く姿を想像して...^^
まだ雪の時に咲いた事がないのです。
センダンの実には毒があるとか。でもヒヨドリは丸ごと飲み込んでしまうそうですよ^^
見た所、食べる部分は無さそうに見えました。
お気遣いありがとうございました。
昨日は2ヶ所行きましたが、夕方帰って来た時に
ご近所の方が見えて、色々と長話になってしまい、
夕食の支度も遅くなり、少々疲れてしまいました。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
椿もあまり寒いと開花を躊躇するようです^^

Kousakuさん
こんにちは^^
椿も種類によって開花が変わりますね。
4月頃咲く種類もあります。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
メジロは椿が好きですね。
お花がメチャメチャになってしまいます^^
ヒヨドリも突いていますね。
センダンには毒があり、人間は食べてはいけないそうですが、でもヒヨドリは飲み込んでいるそうです^^
食べる部分など無さそうですが...

なかちゃん
こんにちは^^
椿と山茶花は似ていますね。
山茶花は花びらがはらはら落ちますね^^

uchinさん
こんにちは^^
私は茶花として好まれる椿を選んで植えました^^
そのカラス、映像を観た事があります。
くるみなどの硬い実でしたね。

mituさん
こんにちは^^
本当に可哀想な名前ですね^^
これからは「有楽侘助」の方が好いですね。

つぐみさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
皆さん、侘助が好きと仰っていますね^^
乙女椿は写真映えのする椿ですね。

としぽさん
こんにちは^^
まぁ〜嬉しいこと!
大輪の椿は見応がありますね。
私も大好きです^^

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
本当に風流な名前ですね。
椿はこれからが見頃となります。
4月頃まで楽しめますね^^

achamiさん
こんにちは^^
美味しい和菓子、確かにこの時期、このような和菓子が売られています^^
色も様々で楽しめますね。

あおたけさん
こんにちは^^
そうなのです。寒さに強いと思っていましたら、葉も色が変わり、お花は茶色くなったりします。
色も様々でこれから楽しめますね。

青山実花さん
こんにちは^^
椿は和のお花という感じがしますね。
でも西洋の華やかなお花もあるようです^^

Take-zeeさん
こんにちは^^
センダンの実、鳥が食べている様子が見られないので、
どうなっているのか知りたくて、拾って来ました^^
食べる部分が無いように見えました。

たぃさん
こんにちは^^
寒丹花は真っ赤な椿なので、雪の日には映えると思い植えています^^
今日は通院の日なのですね。
冷たい風が吹いて寒かったでしょうね。

okkoさん
こんにちは^^
そうですね。やはり武士は首が落ちるのは嫌だったのでしょうね^^








by いろは (2023-02-21 15:32) 

tarou

いろは さん こんばんは
山陰の清水さんにコメントを有難うございました。
山奥のお寺さんでしたが、三重塔には素晴らしい
彫刻が施されていて、登りたかったんですが、
雨のため登れませんでした。
椿には、ピンク・白・赤と見事な花を付けますね(^^)v
センダンの実の種は小さいんですね、初めて見ました。
by tarou (2023-02-21 18:32) 

暁烏英

いろいろ珍しい椿を植えてますね。
どれも輝いています。橤が弾けるって面白いですね。センダンの実、硬いから鳥はあまり食べないんですね。
by 暁烏英 (2023-02-21 18:46) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
雨のため登れなかったのは残念でしたね。
椿も種類が多くて、色々楽しめますね^^
センダンの実、どうなっているのか見てみたくて...^^

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんばんは^^
茶花として好まれる種類を調べて植えました。
センダンの実は硬いので突けないと思います。
それに毒があるようですよ。
でもヒヨドリは飲み込むそうです^^

by いろは (2023-02-21 19:34) 

ヤッペママ

次々咲く椿のあるお庭素敵です。
最近「寒丹花」(かんたんか)のような色の椿に惹かれます。
雪の中ではひと際うつくしく見えるのでしょうね。
by ヤッペママ (2023-02-21 19:38) 

いろは

ヤッペママさん
こんばんは^^
狭い庭なのですが樹木は殆ど椿です。
真っ赤な椿は何故か妖しい魅力がありますね。
雪の中で咲く姿を想像して植えましたが、まだ一度も
そのような機会がありません^^
by いろは (2023-02-21 20:52) 

Inatimy

蕾の時にすでに蕊が飛び出してる椿「加茂本阿弥」、面白いですね。
ちゃんと後で花びらが大きくなって追いつくとは^^。
真っ赤な椿「寒丹花」との組み合わせ、紅白で美しさ倍増な感じ。
センダンの種ってこんなにも小さいものだったんですね。ここから成長していくのってすごい生命力。
by Inatimy (2023-02-22 07:53) 

michi

ツバキが開花。いい時期ですね。いろんな花が開く、春ちょっと前の季節。うちの椿も蕾が膨らんではいますが、まだ先のようです。"太郎冠者"は名前がすてきですが、花色もいいですね。
by michi (2023-02-22 10:44) 

静謐な一日

おはようございます。
椿の品種に「太郎冠者」があるなら「次郎冠者」もあるのでしょうね。
by 静謐な一日 (2023-02-22 11:50) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
「加茂本阿弥」はこの蕊で見分けがつきますね。
「寒丹花」は写真よりもう少し濃い赤です。
センダンの種は初めて見ました。
大きな木になるには何年かかるのでしょうね^^

michiさん
こんにちは^^
寒い地方は開花が遅くなりますね。
太郎冠者はあまり馴染みがない名前のようです。
別名の有楽侘助の方が好い見たいです^^
このピンクの色が素敵ですね。

静謐な一日 さん
こんにちは^^
いえいえ、無いようですよ。
この名は関東の呼び方で、別名の「有楽侘助」の方が
好いかも知れませんね^^
by いろは (2023-02-22 15:37) 

yoko-minato

加茂本阿弥と言う種類の椿。
蕾の時蕊が少しはみ出して
可愛いですね~!!
白い花も素敵です。
by yoko-minato (2023-02-22 16:13) 

お散歩爺

椿の花は多種あるので楽しめますが、
昔の偉人の名前のもあるんですね。
センダンの実の種ですね、蒔いたら芽が出るでしょうね。
by お散歩爺 (2023-02-22 16:38) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
つぼみの時に蕊が飛び出るのは珍しいですね。
大輪ですが優雅な姿が美しいですよ^^

お散歩爺さん
こんにちは^^
椿も面白い名前のものがありますね。
センダンの種、蒔いてみますか? ^^
by いろは (2023-02-22 16:58) 

向日葵

幾種類もの椿があって、丹精なさっていますね。
そのかいあって、どれも見事に開いてくれていますね。
栴檀の実、ってそんなに硬いのですか?
梅や銀杏だって硬いですよね。
銀杏なんて更に凄いお洋服着ていますし。。
昔の方は良くあんなもの、食べてみよう、って思われましたね。
by 向日葵 (2023-02-23 03:10) 

marimo

なるほど~。
鳥さんたちはよく分かってますね(笑)
by marimo (2023-02-23 09:26) 

英ちゃん

私は今月は梅の花を見に数ヵ所行きました(^_^;)
来月は桜だな…何処に行こうかな?
by 英ちゃん (2023-02-23 13:17) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
我が家の庭は椿が17種あります。
もう30年経ちます^^
毛虫がつくので手入れが大変!
栴檀の実は胡桃を割る器具で割りました。
人間は食べてはいけないのですよ。毒があります。
もっとも、食べられるような部分は無いみたいです^^

marimoさん
こんにちは^^
硬くて嘴で突いても食べられないでしょうね。
でも、ヒヨドリは飲み込むそうですよ^^

英ちゃん
こんにちは^^
梅を見に数カ所いらしたのですねぇ。
桜も追いかけますか〜^^
お元気で好いですね。
by いろは (2023-02-23 15:24) 

OJJ

「太郎冠者」関西で「有楽侘助」ですか~全く知らなかったです。
ところ変われば品変わるとやら椿の種類も多いのでしょうね~
栴檀の実、双葉より芳しのあれでしょ、興味あります。
by OJJ (2023-02-23 17:36) 

いろは

OJJさん
こんばんは^^
一般的には「有楽侘助」と呼ばれる事が多いようです。
栴檀の双葉より芳しは白檀の事を言うそうです。
白檀の事を栴檀とも言うそうですよ。
紛らわしいですね^^
by いろは (2023-02-23 20:15) 

drumusuko

お早うございます。
椿の花、何とも言えない気品を感じます♪。特に太郎冠者のピンクの花、素敵ですね。センダンの実、初めてアップで見ましたが、なかなか面白い形の実ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-02-24 10:15) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
太郎冠者のピンクは素敵な色合いですね。
センダンの実は高い所にあるので、なかなか近くで見られないですね。
今頃は下にいっぱい落ちています^^
by いろは (2023-02-24 16:59) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
胃カメラ検査、お疲れ様でした。
組織検査なければ30分?程度と思いますが、軽い麻酔あり、その後が大変ですね。
無理をせずに、お過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-24 21:51) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^
再びのお越しありがとうございます♪
検査を受けたのは個人の医院なので、8時30分に受付して、処置室に入ったのが9時でした。
胃の動きを止める薬を飲み、その後10時まで待たされるのです(その間他の患者さんを診る)
検査は5分ぐらいだそうです。麻酔がかかっているので
目が覚めたのは11時でした。映像を見ながらの説明を受けて、家に帰って来たのはお昼でした。
麻酔が効きすぎたのか、夕方までぼ〜っとしていました。
お返事が遅くなり済みません^^
by いろは (2023-02-25 15:19) 

tarou

いろは さん こんにちは
東寺(国宝)五重塔にコメントを有難うございます。
新幹線が京都駅のホームに近づくと、この五重塔が一番に
目に入って来ますね。薄暗い金堂・講堂の中に入ると
たくさんの、仏像に圧倒されます。
by tarou (2023-02-25 16:01) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
東寺の中には入った事は無いのですが、紅葉が素晴らしかったので、とても好い想い出です。
by いろは (2023-02-25 16:04) 

ファルコ84

こんにちは
我家には、椿の木はありませんが散歩でよく ・・・
日差しに照らされて花が奇麗です。
椿の花は、慎ましいですね!
by ファルコ84 (2023-02-26 16:23) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
今頃は椿の花をよく見かけますね。
椿はなんとなく和の雰囲気がありますね^^
by いろは (2023-02-26 17:37) 

静謐な一日

ないのですか。残念!
『狂言』みたいで面白いと思ったのですが・・・。
by 静謐な一日 (2023-03-09 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。